ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-PMJ6U3VBK [ブラック]
テレビ番組を録画したBDおよびDVD−Rは再生できます。しかし、DVD−RWに録画した番組は再生できません。この症状は手持ちの3台のPC(Windows-8.1,-7,Vista)で共通です。ソフトはPower DVD 15 を使っています。
なお、LGのBDドライブGGW−H20NおよびDVDドライブ(LG,日立、HP)では正常に再生できますが、LGのBDドライブBH16NS48では上記と同じ症状で、メーカーに動作確認をお願いしています。
ロジテックにも質問する予定ですが、経験者からの助言をいただければ幸いです。
書込番号:18937995
0点
こんにちは
>DVD−RWに録画した番組は再生できません。
追記可能なDVDディスクのみの現象なら、ファイナライズ(相性)が関係していそうですがどうでしょうか。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1203029003494/
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/br550/br550_c07_01.html
書込番号:18938160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テレビ番組を録画したBDおよびDVD−Rは再生できます。しかし、DVD−RWに録画した番組は再生できません。
どのような録画方法で録画されたのかはわかりませんが、試しに、
DVD-RWメディアにDVD-VIDEO形式で書き込んでみてください。
再生できませんか?
書込番号:18939487
0点
コメントをいただいていましたのに、色々とテストをしていましたので返事が遅れてしましました。その後の状況を列挙いたします。
1)テレビ番組を録画したDVD−RWは200枚以上あります。そのうちの20枚程度についてテストしました。
2)録画はすべて日立のDV−DH1000D(現役)とDV−D?400?(廃棄)を用いHD==>DVD移行で行いました。
3)数枚でテストしたところ、ソニーBDZ−AT970Tで正常に再生できます。
4)確認したDVD−RWはすべてファイナライズしてありました。ご指摘もありましたが、この点は気にしていましたし、HD==>DVD移行の際、常に意識していました。
5)"Power DVD 15"では、メディアを認識すると、録画した機器の名称が表示されます。
6)大変不思議なのですが、たった1枚だけが「録画した機器の名称」が表示され、再生可能でした。
7)テストした残りはすべて「メディアがない」と表示され、再生できません。本ドライブの動作としては、メディアを挿入するとしばらく回転して止まる場合と、回転が継続しエジェクトで強制的に止める場合がありました。もちろん再生はできません。
私の印象といたしましては、個性というよりはファーム・ウエアに問題があるように思います。
コメントをいただいた方に感謝いたします。
書込番号:18941073
0点
”結果報告”
エレコム(ロジテック)AVDサポートセンターに6枚の録画したDVD−WRを送り検討・調査をお願いいたしました。同センターにある同種のドライブで問題なく再生できるとの連絡があり、私のドライブに問題があるとの判断で、交換していただけることになりました。メーカーに同型の在庫が無いため、代わりに薄型のLBD-PUB6U3Vドライブを、一旦、メーカーから同センターに送られ、動作確認のうえ、当方に送られてきました。早速、センターに送った録画メディアも含め、多数のDVD−RWをテストしました、いずれも問題なく再生できました。これでパソコンでも再生できるようになり、一件落着です。
当時、CPRMに対応するためにはDVD-RWを使うしかありませんでした。その結果、多数の録画したDVD-RMが手元にあります。BD/DVDドライブのLEDの強度の微妙な調整等で読み取りエラーの発生率が変化するものと予想しています。結果として、それが個性となって表れたものと考えています。個人的には、ファームウエアの若干の修正で解決するのではないかと思ってます。
今回のロジテック/エレコムの対応は素晴らしく、大いに感謝しています。同様の問題がLGのドライブでも発生し、調査を依頼しましたが、対応は雲泥の差がありました。日本と韓国のメーカーの違いと考えるべきでしょうか?!
書込番号:19067899
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LBD-PMJ6U3VBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/03 7:24:38 | |
| 7 | 2015/08/10 0:22:13 | |
| 4 | 2015/08/20 16:47:00 | |
| 19 | 2015/05/31 12:17:59 | |
| 4 | 2015/04/08 18:58:17 | |
| 6 | 2015/03/15 16:23:55 | |
| 5 | 2015/01/18 18:03:49 | |
| 5 | 2015/01/12 20:05:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




