デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 37〜172 万円 (1,357物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
53 | 22 | 2015年1月10日 16:31 |
![]() |
177 | 34 | 2015年1月6日 12:36 |
![]() |
151 | 31 | 2015年1月5日 02:38 |
![]() |
21 | 3 | 2014年12月20日 13:16 |
![]() |
103 | 27 | 2014年12月19日 08:44 |
![]() |
25 | 4 | 2014年12月14日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
本日納車されましたので感想を書いてみようと思います。
走行距離201.1キロ
平均燃費21.5キロ
平均車速28キロ
一般道のみ
4人乗車
エアコン使用
道路状況渋滞3時間ほど
1速のクラッチミートにややクセをかんじましたが、2〜5はスムーズでした。車内が静かなのでシフトのタイミングに慣れが必要かと
ロードノイズは走る道路のアスファルトの質の問題と感じました
シフトアップのタイミングを教えてくれる画面は大人4人乗車では、上りなど合わないかんじですね1〜2人乗車の時は頼りにしてもいいと思いますが、個人の好みのタイミングでいいと思います。
シフト操作は大人4人乗車だと道に合わせたこまめな操作が必要で、1〜2人乗車だとやや大雑把にいけるかと、パワー不足を感じることは無かったです。
前方視界はややブレーキサポートの大きさが気になりますが、たまに聞くガラスの歪みなどは気になりませんでした
マツコネナビはルートを外れるとひたすら最初に行こうとした道に戻そうとします。目的地周辺で曲がる所を間違えるととんでもない遠回りで指示したりしますので地図の縮尺変えて確認するといいと思います。
ひたすら真っ直ぐの道案内中に突然Uターンしてくださいと茶目っ気を出したりしますがすぐに元に戻りました、必要最低限の案内はしてくれます。
書込番号:18200032 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追記、同乗した1人にディーゼルである事を黙っていましたがバレませんでした
書込番号:18200045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

わからない人にこれはディーゼルだな(笑)と思われたらオシマイでしょう
書込番号:18200569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

MT納車おめでとうございます。
私も納車され、一つ気になることがあって
それは、試乗した時にも感じたんですが
クラッチを踏むときに、フットレストに靴があたってしまい、
フットレストが邪魔だと感じます。
オートマに慣れすぎているからなのかと思ったり。
慣れの問題なんでしょうか?
フットレストを撤去しようかと相談中です。
フットレスト気になりませんか?
書込番号:18201548
2点

ディーゼルとバレなかった相手は、車を所有しており、私の前車だったエクストレイルのディーゼルによく乗っていた友達なので、音の事には、気がつくと思ってました
フットレストは前車もMTでしたが邪魔にはなりません、ちなみに足のサイズは27です。
一般道ではあまり使いませんが、高速に乗った時に便利なので、外さない方がいいと思いますよ。慣れてしまえば、もんだ問題無いと思います。
書込番号:18201642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
慣れの問題かもしれないので
フットレスト様子を見てみます。
書込番号:18201669
0点

たまに父とかに車を貸すのですが、運転者が変わった後にシート位置がATと違い各々自分のクラッチ位置に合わせてしまうので、自分のポジションに戻す時、フットレストがあると位置の目安にもなり便利です。
書込番号:18201683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

走行距離151.8キロ
平均燃費26.4キロ
平均車速27キロ
一般道のみ 神奈川
1人乗車
エアコン使用
運転状況
市街地、郊外、峠、帰宅ラッシュ、エコ運転とか気にしない普段通りの走行
初めての1人で特に気を使うことなしで、この燃費に満足です。気軽に遠出が出来そうです。コレなら高速に期待出来そうです^ ^
シフト操作によるエンジンブレーキの効きが前車よりだいぶ弱く感じるので、染み付いた感覚が抜けるまで、気をつけて乗りたいと思います。
マツコネナビの本日の使用感想
遠回りして元の幹線道路に戻されました。目的地に住所で検索して到着して施設を少々探しました。小さい施設だったので仕方がないかなと言う感想です。
オーディオの音質については、車の中で聴く分には充分でした私的には、高音質を求めるなら家で聴くので。
雨天走行でしたが、霧雨だったのでオートワイパーの感度が微妙でした。
書込番号:18210288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃費が伸びて来てますね。
これから更に燃費が伸びると良いですね。
書込番号:18210335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>龍桜さん
ATとMTのカタログ燃費のテストの重量区分の差が10Kgの違いで違うクラスなので、ATと同程度の燃費が出ればいいと思っていたので、嬉しい誤算です
書込番号:18210439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイドリングストップがニュートラル+クラッチ開放+ブレーキなので、自分の使いたい時に使えるのがいい感じです。
書込番号:18210527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般道と高速のシフト感覚
一般道では、2〜4の間で忙しく操作する必要がないので大雑把にマイルドな操作感覚です。
高速では、4〜6の間でターボ抜けしないようにアップダウンに合わせてやらないと、ややストレスを感じるので少し忙しい印象です。
操作する楽しさで、私は苦に感じないけど嫌う人がいるかもしれません。
空いていればクルコンで楽して、追いついたら追い越して、またクルコンを設定すれば快適です。
書込番号:18223112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もmtを契約しました^ - ^
10月7日で来週末頃納車と言われました^_^
mt評判があまり良くないから心配です(T . T)
中にはmtの出来がいいと書かれてるのもありますが・・
前回もフィットのmtだったので今回もmtで。
奥さんには最後のmtと言われてますT_T
mtのいいところを色々聞きたいですね(*^^*)
書込番号:18235643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MT好き野郎さん
フイットRSのMTからの乗り換えだと、アレ?これじゃない感があるかもしれません。
トルクが大きいMTだからスポーツカーとして短い距離を早く乗るイメージの方は少し評価が下がると思います。
トルクに余裕があるツアラーとして操る楽しさを求めて距離を乗るなら高評価だと思います。
正直この車のMTは人を選ぶ感じがします。ややクセがあるので、そのクセが感じにくいATでマニュアルモードで遊んだ方が楽しいと思えるかもしれません。
ATとMTで迷ってて、これから購入をする方は両方の試乗を強くオススメします。
私は、ディーゼルMTからの乗り換えかつ、ガソリン車暦(バイクはガソリンとハイオクでしたが)が短い変わり者なので違和感も無く大変満足しています。
書込番号:18237432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏より冬が好きさん
返事ありがとうございます^ - ^
スミマセン、説明不足で以前乗っていたフィットはGD3の1.5Wです>_<
次の車はフィットRSのmtを買うつもりだったんですが低燃費でmt設定があるデミオも候補に入れました!
実車を見て(見たのはガソリン車)カッコいいと思ってデミオに決めました^ - ^
ぶっちゃけ1番の決め手は“見た目”ですね笑
加速は1500ccだしスポーツカーでもないのでそんなに求めてません^_^
ただウチは田舎で友達の家など仕事上の関係などで山の方に行きます。
峠を通るのでディーゼルいいなと思いました(^-^)
ディーゼル試乗で(試乗車はAT)その峠を行きましたが、フィットと全然違う加速感でディーゼルにしてよかったと思いました^ - ^
しかしXDmtが非難の嵐で心配になったという感じです・・・
ちなみに、生産が結構早くなったため最短で9日の火曜日に納車されると連絡を受けました^ ^
mt乗るのが楽しみだし少し不安です笑
しかし買って後悔はしてません!!
書込番号:18237533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MT好き野郎さん
それなら問題はないかと
だいたい似たような理由で選びました^ ^
ただパワフルに上って行くので峠を気持ち良く上りすぎると下で燃費がチャラにならないので、程々に(^_^;)
書込番号:18237615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夏より冬が好きさん
ご丁寧にありがとうございました^_^
最後のmt車何で楽しみたいです^ - ^
子供が大きくなるとどうしてもファミリーカーになるので(*_*)
走りも楽しみつつ、燃費をどれだけ伸ばせるか楽しみつつ、駐車時などのカッコよさも楽しみつつ乗って行きます^o^
また納車後感想を書かせていただきます(*^_^*)
書込番号:18237644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冬より夏が好きさん
予定より早くなり今日納車されました^ - ^
すごく満足しています!
エンストもしにくいし、ギアのチョイス楽しいです^o^
街中では4速で余裕で走りますね^_^
まだ50キロほどしか走っていませんが、燃費も18キロ(*^^*)
フィットの時は15キロほどだったので、たったこれだけしか走っていないのにと驚きです^_^
やっぱりmt楽しいですね〜笑
契約から納車までの2ヶ月間は奥さんの軽(at)だったので(T . T)
書込番号:18249824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MT好き野郎さん
道路や窓が凍る季節になり、燃費が伸びにくくなりました。お互い気をつけてカーライフを楽しみましょう。
納車おめでとうございます^ ^
書込番号:18250047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう誰も見ていないスレだと思いますが、自分の立てたのスレなので、活用して書き込みしようと思います。
1日の走行距離1200キロ
100キロ〜流れに乗るように関東〜九州ややハイペースの追い越し加速アリ、クルコンも使用
3人乗車、フル積載、エアコン使用
平均燃費24.5
ある程度の速度以上だと明らかに燃費は落ちます。
1日の走行距離1200キロ
道路凍結の恐れがあるため80〜100を温度計見つつ橋やトンネル後を注意しつつスローペースで九州〜関東、走行車線メイン、クルコン積極使用、追い越し加速アリ
3人乗車、シート1つ潰しフル積載、気温の変化で曇りが出たためエアコンガンガン使用
平均燃費27.5
その他に900キロほど走ったので、走行に関する感想
流れのある高速道路の渋滞で完全停止が無いように車間を詰めすぎないようにギアを微調整しながら走ると、平均燃費が30〜35までのびますね。
郊外の信号の少ない空いてる道路でも上記と同様な走法で同じくらいになりますが、法定速度−4〜−7キロになるため、他車がいる場合は加速や減速で邪魔になるのでオススメはしません。
あとストレスが溜まります。加減速を気持ちよく使えない回転数で走る事にになるのでw
車にとっていい走行とはおもえないので、ある程度の回転数で走った方がいいかもしれません。
アクセルの使い方もわかってきて、この車の走らせ方になれたので、平均燃費が伸びそうです。
書込番号:18352747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん。
参考にさせてもらっています。
私の場合は、タイヤを変更しているので、燃費は延びません。
(笑)
書込番号:18353777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
4 デミオ マツダ 8,890 353.6
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
なんと4位です。
353.6%UP↑↑↑
日本の・・・いや・・・世界のマツダ・・・のデミオですね。
凄すぎる。
このペースでいくと、日本中デミオになっちゃうね。
2点

>>>このペースでいくと、日本中デミオになっちゃうね。
なるわけありません 生産能力には限界があります
私は 超まじめで ギャグを理解できない 不器用な男 より
書込番号:18308252
23点

つぼろじんさん
11現在ですが・・・いきますってW このまま4着が1位になって全国制覇です。
そもそもTOYOTAの1/10売れれば互角のマツダが・・・アクア・プリウスに肉薄ですよ。
トヨタにしたら10万台/月レベルですよ。
デミオ凄いですよ。
書込番号:18308361
4点

初代FFファミリアもまさか?という感じでしたが。
ただ、あの時ほどの社会現象は無いと思いますね。
書込番号:18308465 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

実際の話として・・・
半年もそれが維持できれば御の字でしょうね。
逆に今後もコンスタントに売れ続ければ、他社からの資本を受け入れるしかなくなるかもしれないですね。
売れても売れなくても・・・過ぎたるは及ばざるがごとしと言う言葉があるように経営的には難しくなります。
書込番号:18308580
6点

まあ発売開始から二、三カ月で今は予約の貯金がありますからね。それより半年後にある程度の勢いを維持できるかが重要かと。
CX5の時など一時期は半年待ちだったようです。
ディーラー営業の人が心配していたのはデミオは試しに試乗して終わりというお客様が多いとのこと。
ただし逆にデミオ、アクセラ、cx5と単にマツダのクルマを買いたいというお客様が増えたと。最近のマツダ車をブランドとして指名している人もいるとのこと!
書込番号:18308849 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

フ〜、またデミオか!
スズキのハスラーが今年の登録台数10万台突破らしいです。
デミオが同じように売れれば、良いですがね?
書込番号:18309020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他社からの資本を受けようが受けまいが、我々は関係なくデミオの走りをを楽しめます。
そして購入したい人は購入するんじゃあないだろうか?
それよりも、日本の車作りの方向がようやくマツダとスバルの手に寄り変わり始めた事を感じます。
誰かさんは、もう少し物事を前向きに考えた方がいいね。
書込番号:18309157 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>世界のマツダ・・・のデミオですね。
世界じゃMAZDA2じゃねぇっ
ATでjc08、30Km/L出たらアクア抜くかもね
でも、改めてすごいね
2500cc並みのパワーをとるか37Km/Lを取るかか・・いいね
書込番号:18309713
3点

デミオ好きな人の集まりなんだから小さいことは突っ込まないでおきましょう。
私もデミオは好きですよ。まだ買わないけど(笑)
書込番号:18309873
2点

スズキの場合はディーラーが発注、登録して未使用車として売る場合が多いですからねぇ。
本当はどれだけ売れてるかわかりません。
書込番号:18309950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まだ、こんなこと言ってる。
誰かさんて誰なのかな?
あんなに問題化したフィットが3位で、カーオブザイヤーだとかなんだと言っても4位です。
世の中風が吹いてこなかったような気がする。
買いたい人だけ、乗りたい人だけが買うのでしょうが、4位はガッカリです。
せめて10000台は軽く超えて欲しかった!
書込番号:18310052 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

4位→車の内容から考えて売れ過ぎです!
カーオブザイヤー=販売台数が多い車ではないと思います。
万人受けで量産維持はフィットとアクアに任せて、デミオは「良さがわかる人だけ購入」であれば、メーカーには悪いんですが、そろそろ受注の減少を希望します。
単なる大衆車には落ちてほしくない車ですね♪
書込番号:18310980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>メーカーには悪いんですが、そろそろ受注の減少を希望します。
心配しなくとも、Vitzがモデルチェンジすればおおむね希望がかなえられます。
私は逆にどんどん売れて、次期デミオも燃費競争に縛られることなくこの路線を貫いてほしいです。
書込番号:18311313
6点

新車効果は今は半年持たないから何とも。先行予約分が捌けないと評価は出来ないですよ。アクセラは前年比約半分しか売れていない。デミオに喰われてる可能性有るね。マツダ車内でパイを食い合ってるのは容易に想像出来る。販売台数以上に重要なのは他社からの乗り換えがどれ位の割合を占めるか。
車両単価の高い且つ30型になって5年位経つのに未だにプリウスが未だに首位近辺を維持しているのは凄い。これ抜くのはデミオでは役不足だと思う。
書込番号:18312109 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

個人だけでなく、レンタカーや法人向けの台数が伸びると台数も増えますよ。
上位3車、ドアに会社名の入った車を見かけることは少なくないかと
書込番号:18312842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いずれ、そこら中に鼓動デザインが溢れるのは間違いないでしょう。前期デミオは見ない日ないくらい出てますし。
鼓動デザインだらけなのは少し、嫌かも。
書込番号:18313513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Plumプラムさん、言い過ぎました。(^o^;)
デミオ、いえマツダはこれからですよ、これから。
アクアは販売網の充実さ、フィットはリコールしたとは言え、それなりの魅力と今までの惰性がありますが、今後は分かりませんよ。(^-^)
この調子で進めば、マツダはホンダを追い抜きますよ。
(^o^;)トヨタは売り方だけは一流だから、未々トップを走ると思いますが、10年か20年後には、マツダが直ぐ後に着いているかも。
書込番号:18313621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それは無いな。
マツダは拡大しようとして失敗したからね。
あの時のトラウマがあるから、無闇に大きくはならないと思うよ。
結局は販売網が多いか少ないかで決まるよね。
トヨタはともかく、日産見てれば分かるよね。
書込番号:18313711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちょっと知らない間にMAZDAの株価3000円を越えてるんですね。
日産を三倍近く上回り、HONDAに接近中で、株式の世界では堂々たるものです。
ちょっと認識が変わりました。
書込番号:18314430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

株価にはビックリですね。
数年前は100円切ったりしてたのに。
100円時代から残してる人は大金持ちになった?
書込番号:18314544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
1000km走行するのに必要な燃料費を計算してみました。
ライバル対決
デミオ XD 6AT 5,979円 (実燃費 19.57 km/L)
アクア 6,069円 (実燃費 22.21 km/L)
フィット 6,226円 (実燃費 21.65 km/L)
ポロTSI 9,654円 (実燃費 15.04 km/L)
価格.com人気上位対決
デミオ XD 6AT 5,979円 (実燃費 19.57 km/L)
ハスラー ターボ 8,230円 (実燃費 16.38 km/L)
レヴォーグ 1.6 12,586円 (実燃費 10.71 km/L)
※実燃費及び油種別単価はe燃費調べ
ハイオク 145.2円
レギュラー 134.8円
軽油 117.0円
うちの XD Touring FF 6AT の最新情報
走行距離 4,548km
総給油量 214.92L
平均速度 37km/h
=======================
平均燃費 20.83km/L
平均速度による燃費の違いが知りたいので,みなさんの実燃費も教えてください。
・車種情報
・走行距離(納車直後の満タン時からの走行距離)
・総給油量(納車直後の満タン給油は除く)
・平均速度(納車から未リセットの数値に限る)
・平均燃費
5点

計算ミスがありました。こちらが本当です。
うちの XD Touring FF 6AT の最新情報
走行距離 4,548km
総給油量 214.92L
平均速度 37km/h
=======================
平均燃費 21.16km/L
書込番号:18324775
6点

ツマラナイ事してないでドライブでもしてきた方が楽しいのでは?
書込番号:18324829 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

デミオは6888円じゃないの?
計算ミスしてませんか?
書込番号:18324918 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今、丁度、コンパクトカーを検討しています。
ディーゼルはオイル交換頻度がガソリンより多くなると思いますが、それを考慮するとどうなるか知りたいです。
書込番号:18324943 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

あと少し待っていれば、おめでたいね〜で終わるのに
書込番号:18324953
4点

総給油量まで記録してる人は稀かと
完全に楽しむ車だと思いますから
突き詰めるなら気温による差、1回の使用距離、オイル交換やフューエルフィルター交換など含めたトータルコスト
すべてひっくるめたらどうでしょうか
もちろん自分でのり比べないといけません(笑)
短距離、長距離、スピード速い遅い、ストップ&ゴーそれぞれ強い弱い特徴ありますからね
自分はフィットで19500km車速はいつも36〜8km燃費は満タンスリキリ法で暖かい時期の最高が37km/L、寒い時期の最低が31km/Lです(通勤片道14kmと週末100km程度娯楽に使用)
自分がXDオーナーだったらどんな数字になっていたかなんて1mmも想像つきません
書込番号:18325341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

アクセラのディーゼルに乗っています。
まあ燃費比較は1000キロとなるとなかなか同一条件で1000キロ走行というのはないかと思います。500キロくらいなら一泊くらいの遠出でありそうな。
あと給油サイクルが長くなるのでオイル交換も合わせて考えないとフェアではないかも?2.2ディーゼルでも自分の場合大体800キロで給油していたので5000キロで6回程度ですが、オイル交換は5000キロでフィルターも交換していました。当然オイルはメーカー指定の高いやつです。なのでハイブリッドはガソリンエンジンなのでオイルはエコタイプの安いやつで十分かと、またフィルター交換も倍の1万キロとなるので意外と差が縮まるかと思います。
まあそれでもディーゼルの場合、ハイブリッドでは得られない加速感などもありますが比較するならフェアでないといけないような。
書込番号:18325558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

でかマロンさん
計算間違ってるのはご自身の様ですよ?
ディーゼルなのにレギュラーガソリンで計算してるので。
書込番号:18325675
7点

補足です。
今回のハイブリッドと比較すると一長一短かと。
首都圏などの街乗りなら間違いなくハイブリッドかと、また高速などでの100キロ巡航ならディーゼル。微妙なところが郊外で60キロあたりでほとんど信号で止まらないと引分けという感じです。
あとはマツダのディーゼルだとDPFが200〜300キロに一回あるのがマイナスかと。ハイブリッドならこのように急激に燃費が落ちることはありませんし。できれば次回DPFまであと何キロとわかると少しは安心なんでしょうがね!
書込番号:18326190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価値観は人それぞれですが、燃費は同じそんなに気になるのですか?多分、お金の出費に関心がつながるのだろうと思いますが、もっと車両価格の安い軽自動車にされれば、購入費も維持費も安くなり、ちょっとの差の燃費なんて問題なくなりますよ。
折角デミオがいいと思って購入されたのなら、不必要に不経済な運転は好ましくありませんが、燃費ばかり考えずに普通に乗られることをお勧めします。
書込番号:18326253 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

公平性で考えるならハイブリットもメーカー指定のオイルで考えるべきだと思いますが。
書込番号:18326679
1点

うっかりレギュラーガソリンで
計算していました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:18326739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XD-TL MTに乗ってます。
走行距離 1786km
総給油量 不明
平均車速 36km/h
平均燃費 24.4km/l
未リセットです。
納車されてから1ヶ月、ようやくコツが分かってきましたのでもう少し燃費は伸びると思います。
書込番号:18326981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オイルについてはマツダのディーゼルならばメーカー指定でないと心配かと思います。
それに対してハイブリッドならばオイルはガソリン用ならメーカーは問わないと思います。とりあえず粘度が低いエコタイプなら何でもいいかと。
書込番号:18327753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それをいったらマツダのメーカー指定オイルも安く入れることはできますけど・・・
書込番号:18327981
0点

燃料費/1000kmは初めて見ましたが、感覚的にわかりやすいですね!街乗り多め+ATですが平均燃費が17km/Lくらいですので、もう少しエコに運転できるように精進したいものです。
ところで。燃費なんかきにしても…みたいな意見はわかるんですが、燃費を考えるのは、経済的な理由だけでなく、環境負荷の軽減への意識もあるわけです。
後者については、極論すれば乗用車なんか乗るな、物を買うな。って話になるのですが、それを言い出せばキリが無くなりますよね。水道光熱費なんか安いんだから、トイレの電気つけっぱなし、水道出しっぱなし。みたいなことを、まぁ、子供はそう言いますが…、親なら誰もしませんよね。
必要な経済活動の範囲の中で、限りある資金と資源を節約できるに越したことは無いわけです。
私のように、スレ主の投稿並びに一連の流れを、有益な情報だと思う人もいるわけです。願わくば、どうか、1円や2円の話なんか…という意見は、心に留めていただいて、いろんな見方やデータを提示しやすい場所であってほしいと思いますけどね。
書込番号:18327987 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

どーだ!他より安く済むだろう!的なスレにならなければ良いと思います
どれだけあがいても高速でブッ飛ばさない限りフィットアクアには勝てませんから1タンクで何km走ったとか○○したら燃費上がったとかなら皆さんとても参考になることでしょう
書込番号:18328059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当地の現金フリーでの安目のガソリンスタンドでは
ハイオク 142円
レギュラー 131円
軽油 106円
です。
※プリカに15,001円以上の入金で上記より3円引き
デミオ XD 6AT 5,416円 (実燃費 19.57 km/L)
ハスラー ターボ 7,998円 (実燃費 16.38 km/L)
レヴォーグ 1.6 12,232円 (実燃費 10.71 km/L)
当地では、デミオ XD 6ATの燃料費がより優位(安い)です。
買って間違いなかったです!
書込番号:18328152
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
今月の5日に待ちに待った新デミ納車(^^)
ところが10日でエンジンシステム異常ってマツコネに表示
ディーラーに電話!その後の対応は大満足♪
でも、まだ1000`も走ってないのに、可変ジオメトリーターボのセンサーがいきなり壊れたと説明がありました!
管内マツダで1台って言われた。
マツダにしたら何千台の中の1台でも俺からしたらこの1台なんだから余りすんなり納得は出来ませんでした。
でも、やっぱ乗ってて新デミ楽しい(^^)
10点

対応が悪いとげんなりですね…
新デミ楽しそうで、何よりです笑
早く納車されないかな…
書込番号:18288119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマートナビに変更していた場合は、メーター内のインジケータだけになるので、見落とす可能性もありそうですね。
1日も早く交換修理が済むと良いですね。
書込番号:18288173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

残念なトラブルですが警告をハッキリ表示できるのもマツコの良さだと言うことが分かりましたね。
よい情報ありがとうございました。
書込番号:18288250
9点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
e燃費というサイトで、実燃費ランキングがあるのですが、
ディーゼルの実燃費はデミオがトップかな?と見てみたら、
なんと全ディーゼル車のトップは「トヨタ プロボックス」(笑)
実燃費24.19km/l
恐るべしトヨタと思いました。
2位は惜しくもデミオXDMT 24.01km/l
XD MTという限定条件ならアクアやフィットと同じくらいですね。
ただ、軽油は2割引なのでガソリン換算なら28~29km/lになります。
XD ATだとガソリン換算でアクアやフィットと同じになります。
素晴らしいです。
8点

実燃費表示だと指標として価値があります。メーカー発表の数字は、ごまかしにしか写らないと思いますが、、、
まやかしの数字がまかり通ることが変です。昔からです。
書込番号:18208565
4点

カタログの燃費の基準って何なんでしょうか?誰かがあの燃費を達成しているんでしょうか?せめて10人に1人くらいは達成できる数字をカタログに載せてほしいです。
特にハイブリッドは誰ひとり出せない数値ではないかと思います。
書込番号:18208596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

誰ひとりってことはないですよ、、、
私はフィットですが納車から1年経ちカタログ燃費31km/Lのグレードですが18000km走って平均33.8km/Lです
書込番号:18208804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マジですか?瞬間燃費じゃなく実燃費で、ですよΣ(゚д゚lll)33L入れたら1000km走るって事ですか?もし本当なら驚きです。
フィット買おうかな〜(笑)
書込番号:18209032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FIT3ハイブリッドは燃費に特化した車です。
他は取るところはありません。
早期のリコール5回。
ホンダ アース リコール テクノロジーとして
リコール毎に車の異常が少なくなるとユーザーから賞賛されてます。
ホンダの社長は「高度なテーマのチャレンジングだった」
と完成不能な技術の言い訳し、
リコール後も発進、変速のギアの噛み合わせが不調でガダガダ、
個体によってはゴーと地割れの如く音がするとか…
そんな未完成のi-DCDですがクラッチが損傷し交換となれば、
5年間保証後はDCTアッシー交換で約40万円かかります。
いくら燃費が良くてもリスクの高いお買い物がFIT3ハイブリッドです。
書込番号:18209068 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

初めて投稿します。
XD購入後2週目になります。前車のRX−8とはずいぶん趣きが違い運転が大人しくなりました。
現在の通勤燃費(街中10キロ)は、19キロです。
ちなみにRX−8では、5キロでした。
まだ、ディーゼルの運転に慣れてなく良い数字が出ませんが年間維持費が4分の1位になりそうです。
書込番号:18209150
9点

エイト888さんはまだ、ならし運転中でしょうか?今後もっと伸びてくるのでは?
知人のアクアは20km/Lしか走らないと嘆いていました(笑)フィットもそんなもんかと…
書込番号:18209195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

H14年式サクシードディーゼルに乗ってます。
現在、総走行距離24万km、通勤距離片道13kmほぼ信号なしで、25〜26km/Lです。
所々故障が出てきてるので、次回車検でデミオディーゼルに乗替え予定です。
書込番号:18209312
7点

XD納車3週間の燃費です。
通勤3KMと買い物や遊び≒10KM含めて日常では平均15KM/L程度ですが高速道路大半の日帰り旅行では24KM/Lと使い方で結構差が出ますね。
500KM以上走っても22Lしか入らないのは嬉しかったです。
それもエコランではなく時々頑張って走っての平均燃費ですので燃費以上の値打ちも確認できました。
アクセルワークと無駄な走りを無くせばまだ行けるかな?
次はエコで頑張ってみます^^
書込番号:18209328
6点

トヨタのプロボックスのディーゼル車、2007年9月ごろまでの生産だったようですね。
これからは、クリーンディーゼルでなきゃ生き残れない時代なのでしょうね。
高価な排ガス処理の必要無いマツダのクリーンディーゼルだからこそ、約200万円以内(FF車)
で買える商品が出来たのでしょうね。
書込番号:18209951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ども(^-^)ゝ゛
年末納車に向け、ディーラー担当者に対し無理は承知で頼み続けているその辺のおっさんです(*´ω`*)
ぼちぼち慣らし運転が終わった方で、ガンガン走っての燃費ってどんなもんでしょうか?
燃費重視の運転もですが、やはりこのディーゼルエンジンの魅力はそのトルクフルな加速感が一番の売りなのかなと(^-^)
書込番号:18210718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

毎日通勤で片道5キロ以内の近距離の場合のディーゼル実燃費ってどれくらいですか?
CX-3をと考えていますが残念ながらディーゼルのみのようで。
ディーゼルは長距離走らないとやはり燃費は良くならないでしょうか?
また冬の気温が低い時などの燃費もどうでしょうか?
書込番号:18212599
1点

馴らし運転中ですがそれは車も人もです。
RX−8からの乗り換えでアクセル、クラッチ共に扱いがまるっきり違いますので
違和感があります。コツを掴むのにもう少し掛りそうです。
高速道で瞬間燃費45キロは夫婦でウケました。RX−8からは想像できない数字。
書込番号:18212718
1点

>毎日通勤で片道5キロ以内の近距離の場合のディーゼル実燃費ってどれくらいですか?
個人的な意見ですが、
『燃費』
を最優先に考えてディーゼルを選ぶなら、
短距離を毎日走行する、という使い方は最悪の選択だと思います。
@ディーゼルの構造上定期的にDPF再生が行われる(必要)
ADPF再生に10キロ程度の走行が必要、走行距離が短ければDPF再生が完了せずに次回走行時に再度行われる
BDPF再生はエンジン暖機終了後に行われるがそれには2、3キロの走行が必要、短距離走行ではDPF再生が行われない
DPF再生が行われると軽油噴射量が増えますので燃費が悪化します。
DPF再生が何度も行われれば燃費は更に悪化するでしょうし、
肝心のDPF再生が完了しなければDPF内にPMが溜まり走行に支障が出るかもしれません。
(流石にそういうことは起こらないとは思いますが、一応理論上)
>また冬の気温が低い時などの燃費もどうでしょうか?
上記の理由から燃費が悪化することは理解できるかとは思います。
もっともガソリンエンジンだろうが冬場は燃費が悪化するのは当然なのですが。
書込番号:18214050
3点

今日はXD-Tを1日試乗してきましたのでその報告です。
街中や高速や峠を145.6km走って、平均車速28km/h
メーターの平均燃費は16.9km/l、実燃費は15.7km/lでした。
工事による渋滞が何回もあったのでまぁこんなものでしょう。
燃費よりやっぱり気になったのがターボラグ・・・
あんだけラグが大きいと街中のカーブとか怖くないですか?
書込番号:18214242
3点

500km超えてから
5000回転(レブリミット)内で楽しく走ってますが
ATの1名エアコン25度でこれくらいの燃費です
平均車速は30くらい
ターボラグを感じるのは
カーブ手前でかなり減速して曲がった後の加速、とかでしょうか?
書込番号:18214517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ターボラグを感じるのは毎回なんですが(笑)
まぁ直進の時は問題ないんです。
街中でゆっくり左折する時なんかに
曲がってる途中でいきなり加速したりとか・・・
だから途中からゆっくり曲がる時は
アクセルを全く踏まないようにしました。
書込番号:18214633
3点

アクセルの踏み方の慣れですね
書込番号:18214903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

原油価格下がってますね。1バレル70ドル切ってるので
ガソリン110円〜120円
軽油100円〜110円
位のはずなのですが、小売価格は全然下がらないですね。
書込番号:18215649
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
どうせ自分は後ろに座らないからいいやと思い、後ろの狭さを気にしないで買ったのですが、いい塩梅の広さなのか後席との会話がしやすく感じます。
前後の席で会話が分断されず思わぬ収穫でした。
この辺は個人的な感覚なのであしからず。
書込番号:18250098 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

当方DYデミオからの乗り換えですが、言われているほど、後席は狭くないと感じます。
先日、妻の運転で、後席に174cmの私と170cmの長男が乗って、100km以上ドライブしましたが、意外と快適でした。
長男は、座面が低くなった、窓が小さくなったとボヤいてはいましたが、座り心地は良くなったと言っていました。
スレ主さんがおっしゃるとおり、前と後ろの席の会話もしやすいです。
何と比べるかの問題かと思います。
書込番号:18251034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

吸音材大量に使って無理やり静粛にしている高級車では、人間の声も聴きにくくなるそうです。
書込番号:18251234
1点

幾らか吸音されても走行音等の無い
室内の方が声はよく通ります。
書込番号:18251705
3点

かなりの高価格車でないと吸音材を大量には使わないようですよ。先日ジャガーを十数年ぶりに乗ってきましたが、昔のとは別物で本当に静かでした。レクサスバラして調べただけの事はあります。
久しぶりに5mオーバーのセダン乗ったので取り回しに苦労しましたが、やっぱりでっかいセダンは本当に良いです。
書込番号:18270152
0点


デミオの中古車 (全4モデル/1,734物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 74.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 53.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.9万km
-
デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 6速マニュアル車 弊社下取り 禁煙車 シ
- 支払総額
- 104.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 97.5万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.0万km
-
デミオ XD 純正マツダコネクトナビ バックカメラ ETC スマートキー 横滑り防止装置 スマートキー
- 支払総額
- 54.9万円
- 車両価格
- 42.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
16〜306万円
-
17〜211万円
-
17〜368万円
-
29〜368万円
-
26〜303万円
-
42〜695万円
-
39〜322万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 74.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 53.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 97.5万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 9.5万円