デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜163 万円 (1,369物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1449スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 604 | 41 | 2025年11月14日 07:58 | |
| 85 | 49 | 2025年11月4日 18:20 | |
| 4 | 5 | 2025年11月3日 05:03 | |
| 60 | 28 | 2025年10月2日 00:41 | |
| 33 | 5 | 2025年9月22日 18:36 | |
| 45 | 11 | 2025年8月23日 22:16 |
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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ウォッシャー液のタンクから液漏れしているようです。
昨日補充したのに、今日はスッカラカン。
ディーラーで修理してもらうことにしていますが、何が原因なんですかね?
経年劣化(6年目)なのか、車体下部に飛び石があったとか・・・。
起こりそうな理由を知っている人があれば、教えてください。
30点
車体内部ですから、飛び石とか当たりますか?
経年劣化としても最大の敵は紫外線ですね。
直射日光も当たらなそうですけど?
タンクの割れなのか?ポンプ等の接合部なのか?
はたまた、ポンプ以降のホースなのか?
先ずは漏れている箇所の特定ですね。
十数年間以上保有した車も有りますが、ウォッシャータンクの破損等は経験ないです。
書込番号:24319734 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
初めて聞く案件ですね?
通常のウォッシャー液以外の物を使ったとかはないですかね?
業務用や工業用の強力なタイプですと、プラスチック部分が傷む事もあるようですが?
書込番号:24319766 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10数台クルマを買いましたがウオッシャー関係のトラブルは皆無です。
エンジンルーム内なので飛び石や紫外線劣化は考えにくいです。漏れている箇所の特定はしていますか?
タンクそのものでなければ点検やオイル交換等時に作業員が誤ってホースのどこかを傷つけたのではないかと推測します。
書込番号:24319767
9点
こんにちは、
タンクに穴が開いたのか、
その他の部位に問題があるのか判然としませんね。
タンク自体の経年劣化が原因とは考えにくいですが。
書込番号:24319799
4点
前に乗ってたクルマで、ボンネット内でホースが抜けててウォッシャー液が出ない(エンジンに液かけてた)ってことは有りました。
書込番号:24319817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 鼠が噛った
⊂)
|/
|
書込番号:24319868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
黒猫のクロちゃんさん
下記のようにDJデミオでウォッシャータンクの破損という事例は、何件か報告されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1450499/car/2830953/6523485/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2357107/car/1852679/6340502/note.aspx
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mazda/demio/chiebukuro/detail/?qid=12218065942
この中の1件の方は駐車場の突起物にぶつけて、ウォッシャータンクの底を破損したとの事です。
書込番号:24319872
5点
ジョイント部?からの漏れ,というのもありました.
https://cartune.me/notes/5rIApgrr1E
ウォッシャータンクは右前タイヤのさらに前にあるようです.
書込番号:24319927
7点
>黒猫のクロちゃんさん
ウオッシャータンクはポリ製ですので、状況によってはひび割れします。
紫外線や温度変化の繰り返し、中に入れた薬剤?等での劣化、プラスチックの継ぎ目が裂けることがあります。
私の割れた経験は一度だけですが、ウオッシャータンクのトラブルとしては、薄い液や水だけ入れておいて、
カビが生えてノズルが詰まったことがあり、タンクを交換したことがありますが、意外と修理が大変です。
そのため、それ以降ウオッシャー液は原液を水で薄めずに入れています。
皆さんもお気を付けください。
書込番号:24320050
4点
|
|
|、∧
|ω・` ラスカルが齧った
⊂)
|/
|
書込番号:24320084
2点
返信ありがとうございました。
私も初めての事案なので、少し戸惑っています。
が、まったくない事案ではないのですね。
ウォッシャー液は市販のものを適当な濃度で利用しているし、ぶつけた記憶もありません。
液を入れた直後は利用できたので、やはりどこからか漏れているのだろうと思います。
検査は明日ディーラーで行います。
小さな修理で済むことを願っています。
書込番号:24320100
3点
>JTB48さん
タンクそのものでなければ点検やオイル交換等時に作業員が誤ってホースのどこかを傷つけたのではないかと推測します。
実は私もそれを少し疑っているんですよね。
少し前ですが、エアコンのリコール対応を行っています。
もしそうであれば、素直に非を認めて謝罪してくれるといいのだが・・・。
書込番号:24320124
5点
以前 トヨタのMark Uを乗っている時に ウォッシャータンクの割れを経験しました。
ディーラーに行き観てもらうと「即 交換しますので暫くお待ちください」と 言われ待っていると 「すみません。この型は振動で割れてしまう事案が発生しますので 対策品に交換しました。」との事
説明では タンクの取り付け部位が1箇所だけなので 強度が足らず割れる との説明で 対策品は3箇所で保持するタンクに替わってました。
もちろん 無料でしたね。
書込番号:24320325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーに行ってきました。
ポンプから液漏れしているので、ポンプ自体を替える必要があるようです。
金額は13,000円・・・75%はディーラーの作業費です(泣)。
経年劣化ということですが・・・5年半で壊れるかなあ。
マツダってロクな部品使ってないんじゃないか・・・と言いたくなります。
書込番号:24321476
37点
5ちゃんねるのスレッド見てると
サイドミラーの開閉不良とウォッシャータンクの液漏れは定番の不具合みたいです
「ああ、あなたもなったのね」って扱いです
書込番号:24322047
18点
同じく
私も先月あたりから、ウォッシャータンクから漏れてます。
ネットを見るとポンプとタンクの接合部の設計が弱いみたいですね。
近い車検の時にでも直そうと考えてます。
書込番号:24322130
11点
担当営業(若くて素直w)が「最近、このトラブル多いですよ」とこそっと言っていました。
「サポートの切れる5年過ぎた辺りから多くて・・・」
残念な情報ありがというという感じです。
書込番号:24322207
15点
自分のも漏れましたよ。
昨年12月にモノタロウで純正のウオッシャーポンプ(現在は取り扱い終了になってます)D09W-67-482 を取り寄せ、自分で交換しま
した。
書込番号:24338727
12点
私も今日気づきました!2週間前にエンジンオイル交換時にウオッシャー液も点検してもらったはずなのに今日雨がぱらついたので久しぶりにウオッシャーを出したらワイパーが空振りします。家についてから液量を確認したら空っぽでした。
取り合えず水を満タンにしたところ右下からポタポタと水がたれていました。ネット検索したらここにたどり着きました。
昨年のエアコン不具合といい今回のウオッシャー液漏れといいもう壊れそうもないところが壊れるのでマツダの信頼性はガタ落ちです。
今回もディラーに確認しますがリコール相当にならないか交渉してみます。ウオッシャー液吐出は車検検査項目でもありますからね!
書込番号:24348030
23点
結果報告です。
やはりウオッシャーポンプ交換となりました。リコール相当にはならずニコニコ現金払いしてきました。
しかしマツダ本社のサービスに電話で話をしましたが工業製品のため不具合は発生します。保証はできませんの一点張りでしかもそのような不具合報告は受けていませんと言ってました。そこで保安動作?(車検検査項目)なので国土交通省に報告しますよと言ったらどうぞそのようにしてくださいと言うので本日登録しました。
ディラーの作業員は最近良くありますよ!と言ってましたけどね??マツダ本社サービスは知らんぷりですね。
書込番号:24376093
37点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
マツダデミオ(型式DJLFS)に乗っているものです。
中古車で1年ほど前に購入したのですが、最近不定期でエンジンがかからなくなります。
症状としてはブレーキを踏む→スタートボタンを押す→カチカチカチと音がした後にピピピと音がしたあとブレーキを踏んでる間スタートボタンが点滅し続けます。
丁度車検だったので、マツダディーラーに相談したのですが、わからないと言われリモコンキーの電池と車載バッテリーが消耗してるので交換して様子を見てほしいと言われ、1週間くらい乗って再発しました。
因みに、症状が出た時はブレーキを踏んだままボタン連打してると10回〜20回程押した時に始動する場合が多いです。
傾向として、コンビニ等に買い物をした短距離走行時(暖気が終わる前)、またはACC通電を繰り返した後に症状が出やすい気がします。
同様の症状を経験された方いらっしゃいますか?
また、修理箇所や対策等はどのようなものでしたでしょうか。
情報お待ちしております。
書込番号:25602092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みかさん@さん
バッテリーが弱くなっているとかじゃないですか
書込番号:25602127
2点
返信ありがとうございます。
記述の通りバッテリーは交換しています。
書込番号:25602129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みかさん@さん
失礼をしました読み飛ばしいました。
カチカチとか症状はそうみたいですけどね。
早く原因がわかると良いですね
書込番号:25602137
4点
>ブレーキを踏んだままボタン連打してると
連打する必要はないのでは?
書込番号:25602138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
連打してもしなくても同様の回数前後ででかかります。
書込番号:25602143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
症状からプッシュスタートスイッチユニットの不具合を疑いますが、ディーラーの見解は違ったのでしょうか。
マツダ車ではないのですが、他社の車両で何度か経験しています。
スタートスイッチユニットの交換、スイッチユニット交換で改善がなければ、イモビライザー通信関係(ECU)になるんじゃないですかね。
書込番号:25602149 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
返信ありがとうございます。
ディーラーからは現地で症状が出てないのでわかりませんとしか説明されませんでした。
あまり相手にされてない感じだったので強めに言いましたがその結果がバッテリーと電池交換でした。
リモコンキーを外に出して5分ほどしてからかけるとかかったこともあったのでご指摘の線もあるのかもしれませんね。
そうなると費用が怖いところでもありますが・・・(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25602156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みかさん@さん
今回のデンソー燃料ポンプリコール問題が関わってるかも知れません。
初期登録者へリコール通知が行くかも知れないので、Dへその旨伝えて通知受けられるようにしておくのがいいでしょう。
書込番号:25602170
1点
>燃料ポンプリコール
セルモーターがいつも通り回っているなら、違う気がします。
いずれにしても再発したなら、ディーラーに持っていって再発後の症状をよく伝えるのが良いかと。
書込番号:25602179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>燃料ポンプリコール
>セルモーターがいつも通り回っているなら、違う気がします。
間違えました。セルモーターがいつも通り回って「いない」なら、違う気がします。スターターのスイッチかリレーあたりでは?
書込番号:25602183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
うっすらとデンソーの件については知っていましたが、マツダも対象で、それもデミオ〜Mazda2まで対象になっているのは知りませんでした。
関連性がないか確認してみます。
書込番号:25602193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
セルは回っていません。
以前症状が出た際に撮った動画をYoutubeに投稿しましたので、よければ見てみてください。
https://youtube.com/shorts/Ry8fveuM_fM?si=55jmQqooXxCJ1rvI
書込番号:25602199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みかさん@さん
スタートボタンが緑の点滅ということは、キーの電池切れが有力ですが交換して一週間ですか。
ものは試しで、電池切れの時のエンジンのかけ方が取説にあるので試してみてはいかがですか?
車の近くにキーを置いておくと消耗が激しい、なんて話もありますし、あとは磁気カードやスペアキーの影響とか?
今一度、取説を確認してみてもいいかもしれませんね。
書込番号:25602240
4点
確かに、キー(通信)の問題かも。kmfs8824さんも書かれてましたね。最近の車だと「スマートキーが確認できません」とか出るのが多いですが。
書込番号:25602251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
鍵をボタンとくっつけてかける方法でしょうか?
やってみましたが変わりませんでした。
書込番号:25602288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原因箇所の差別化の為、スペアキーがあるのでそれのみを持ち出して使ってみます。
書込番号:25602291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃料ポンプのリコールは、
壊れたら、全くエンジンかからないのではないですか。
うんともすんとも言わなくなるのでは。
時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
全く違いませんか。
逆に、燃料ポンプが原因で、そのような壊れ方であるなら、まだ安心です。
(燃料ポンプリコール修理待ちのもの。)
書込番号:25602300
2点
https://mo-fac.com/archives/tag/%e7%87%83%e6%96%99%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97
すべての故障が同じ道をたどるとは限りませんが
初期段階では 「回転のしはじめが出来ない」という症状らしいです。
インペラが膨張するなら引っかかる感じかと
報道にあるように高速走行中に止まるというほうが稀な例かと思います。(個人の感想です)
書込番号:25602363
3点
>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
>時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
その通りで、始動させればその後は全く問題なく走っています。
ふけなかったり挙動がおかしくなるようなこともありません。
書込番号:25602374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
その通りで、始動させればその後は全く問題なく走っています。
それなら燃料ポンプではない可能性高いですね、始動系かと思います、セルモーターへの電源の経路がオカシイ気がします。
リレーやマグネットスイッチなどです。
書込番号:25602402
2点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2014年のデミオXDツーリングLパッケージを最近10年落ちで購入いたしました。
レトロフィットキットを中華サイトで購入し、取り付けをしてもらったのですが、Carplayは問題なく動作するものの、画像の様に読み込みに行くのですが純正のナビのSDを認識しなくなりました。
レトロフィットキットにHUBを交換するとSDカードは認識しなくなるのでしょうか?
ナビも併用したいのですが、使えないのなら元のHUBに戻すか悩んでおり、適切なアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25926420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画像をupいたします。
こんなメッセージです。
過去レスにカプラーのハメ直しと云うのを見ましたか、間違いする様な配線では無いかと思います。
書込番号:25926432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前2017年製DJデミオに乗っていまして、途中でcarplay対応のためレトロフィットキットの取り付けをディーラーに依頼しました。
キット取り付け後も元のナビSDはちゃんと動作しましたよ。
ただレトロフィットキットには取り付ける年式によって色々な交換すべきパーツの組み合わせがあるはずです。それらを認識されて交換しているのかどうかが書き込みからはわかりませんでした。
正規品でないのであれば、ディーラーもなんとも言いようがないとは思いますが。
書込番号:25930537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございました。
2016以降、マツコネの仕様が変わっているようです。
2014の初期モデルなので、ケーブル等も確認したのですが…
とりあえずディーラーで診ていただくことといたします。
書込番号:25937654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dj_karaさん
> レトロフィットキットを中華サイトで購入し、取り付けをしてもらったのですが
初代? その次位のCX-5にレトロフィットキット付けてました。
自車位置演算ユニットを最新に交換したり、レトロフィットキットはメーカの純正パーツでしたが、
中華サイトで自分で購入とのこと、型式とかマツコネの対応とかは有ってるんですか?
マツコネも何度も変わってるし、Carplayは起動するだけで、間違いなく動くんですかね?
道案内での自車位置ズレとか、当時は多かったですね。
SDカードは認識しないとのこと、マツコネナビが起動しないんですよね!
なら、Carplayは起動するだけで使えないんじゃなかったけ!
使えるならマツコネナビは不要だから、SDカードを認識しなくてもOK? OKじゃないから・・・
なら、レトロフィットキットが合ってないんじゃないの?
取付け方とかの問題でなくて・・・
まあ、これ以上の情報が欲しいなら、取付けたパーツの型式とか、マツコネバージョンとか要るんじゃないの? 知らんけど!
書込番号:25937852
0点
>dj_karaさん
2014年式のデミオにレトロフィットキット(純正)を購入してAndroidAuto及びApple CarPlayを使用しています。(もちろん純正SDカードも読込します。)
気になるようであればマツダディーラーにて一式購入をおすすめします。
書込番号:26331165
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
車検を3回経過したガソリンデミオですがフロントブレーキパッドが3ミリを切ったので
初めて交換するのはいいのですがブレーキローターも同時交換を勧められました
現在37000kmの走行で年間6000km程度の走行しますが
次回のパッド交換時でもいいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
ディーラーでは技術料込みでパッドとローター交換で45000円の見積もりです。
パッド交換だけならオートバックス等で済ませようと思っています
2点
>たぬしさん
ディスクローターとパッドは同時交換が望ましいですが、したがって日本の修理工場はあまり勧めてきません。
理由は車が走るスピード域がヨーロッパやアメリカと違い低いからです。高速でも80q/h〜100q/h、一部で120q/h程度、一般道では60q/hが最高ですから、ローターはあまり減りません。
だからといって減らないというわけではなく、長い距離は知っていればそれなりに減ります。
特にレコード盤状なると、ローターとパッドの接着面積が減少しますので、機器が悪くなります。
ディーラーがローター交換を推奨しているということはよほどのことだと思いますが。
私なら交換します。
https://www.dixcel.co.jp/useful/replace_same_time
書込番号:26154164
![]()
5点
訂正
× したがって日本の修理工場はあまり勧めてきません。
○ しかし、日本の修理工場はあまり勧めてきません。
失礼しました。
追加ですが、ディーラーに状態を確認してみては?
次回でも良いといわれるかもしれませんし、早急にといわれるかも。
書込番号:26154170
2点
>たぬしさん
たぬしさんほどの方が、迷われてるとは思いませんが、
私なりの意見言わせてください。
ヨーロッパ車などは、パッドだけでなくローターも削って制動かけるような材質になっており、ホイールがすぐ真っ黒になったりしますが、
それでも、パッド交換2回に1回の頻度で、ローターも交換とかいう話聞きます。
日本車は、ローターはあまり削れないよう、パッドの材質が違うと思います。
ですから、まだ35000キロですし、パッドも初めてのことですし、異常な状態になってなければ、ローターの交換は普通に使う分には、交換必要ないと思います。
オートバックスに相談されればいいと思います。
釈迦に説法かと思いますが。
失礼しました。
書込番号:26154189
1点
>したがって日本の修理工場はあまり勧めてきません。
そんなことはないのでは?
街の整備工場でフォレスターのパッド交換したとき、ローターも少し減ってるので次回のパッド交換時にはローターも替えたほうが良いと言われました。
で次回は、四輪ともローター&パッドをセットでディクセルのMタイプに替えた経緯が有ります。
ちなみにディクセルのMは、効きが良いのに、ダストは、ほぼゼロでとても良かったな。
書込番号:26154199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たぬしさん
37,000kmの走行でパッドの残りが3mm切ったということで、減りやすいパッドなのかもしれません。
ディーラーがローターの交換も勧めてきたのなら、ディスク面がレコード盤状になっていたり厚みが薄くなってきてたり等、何らかの症状が出ているのではないでしょうか。
ネット等ではローター交換の目安として10万kmとか〇年たったらとかも見かけますが、命を預ける部品の一つなので自己判断せずにプロの意見に従った方が良いと思います。
ネットで実物も見てないのにまだ大丈夫だと言われても、私なら不安ですね。
書込番号:26154221
7点
ディーラーにだまされてカモにされますよ
書込番号:26154229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ローター交換の理由と
その車に
あと何年乗る予定か?
によりますね
車検を3回経過して
37000km程度の車なら
ローター研磨で良いと思います。
書込番号:26154252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます!
ディーラーからはローターのサビが浮いてるってことでオススメってことでした
高速どころか滅多に市内から出ることも無いのですが最近は保障も切れてマイナートラブルも増えて
金銭的に抑えられるところは抑えたいって感じです。
書込番号:26154291
1点
>たぬしさん
>ディーラーからはローターのサビが浮いてるってことでオススメってことでした
鋳鉄なら錆びて当たり前、使用しているうちに削れて問題は無くなります
ローターで問題なのは厚さです
交換しなくても問題なと思いますね
書込番号:26154321
4点
ディスク交換に否定的な人も多いです。
私も以前はそうでしたが、デミオ(15MB)の場合、純正パッドのディスクへの攻撃性がそこそこあったので前・前回の車検前に整備費用を抑えるため、自分でパッド交換のついでにディスクも併せて交換しました。
交換したディスク↓Amazon
https://www.amazon.co.jp/DIXCEL-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-PD3513145S/dp/B0D6B2LF85
作業はいたって簡単で、本当にパッド交換ついでに出来る作業でした。
社外品で一応の防錆処理がされており、交換後7万km 2年以上経ってもアルミホイールの隙間から比較的きれいなディスクが見えるのは気分が良いですよ。
書込番号:26154445
![]()
4点
レガシィで23万km(27年間)で、ローターなんか交換した事ないぞ。
錆落としで、磨いてもらった事はあるけど・・・ (ローター交換は、流石に過剰だと思います)
ブレーキパットもフロントは1回だけ、リアは2回、スバル純正部品で、スバルディーラーで交換して貰っただけ。(FFと4WDの違いやら、高速道での使用量の違いやらかも知れませんが)
マツダディーラーでの工賃がオートバックスの工賃より安ければ、ブレーキパット単体の価格差だけじゃなく、トータル費用で比較する事をオススメします。
”純正品”と”純正同等品”・・・似て非なる物
書込番号:26154473
1点
>ディスク交換に否定的な人も多いです。
交換を否定してる方はいないと思います。
どちらも消耗品ですから交換したほうがいいでしょう。より良い安全のためにも、快適性のためにも。
ただ、当然お金(商品代と工賃)が発生しますし、
スレ主様の時期で、お金節約のためにも、今交換まではしないで、済ませてもいいんのかなという意見と思います。
お金かけてよければ、足回り総とっかえしたいですね。
失礼しました。
書込番号:26154482
0点
ローターの状態次第だと思います。縁が酷く盛り上がって(錆びて)いるなら交換が良いかと。磨いてもそれなりの工賃取られるでしょうし。
スバルですが、7万km乗ってフロントパッドは6mm以上、リアは5mm以上あります(燃費が悪い車なので余計なブレーキを踏まず、パドルと惰性を多用)。欧州向けが多いマツダとは材質の違いなどもあるかもしれません。
書込番号:26154536 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆様回答ありがとうございます!
イエローハットに電話してみたらブレーキパッド交換は17000円
ローター交換は33000円で合計5万円でした
ディーラーだと工賃が同時交換なら9000円弱で良いとのことで
その分安く総額45000円ってことでした。
ディーラーだとブレーキパッドだけ交換で22000円ぐらいです
結局youtubeでDIYの動画を見ていたら楽しそうに思えたので10月にタイヤ交換するので
その時にパッド交換だけ自前でやろうと思います。
普段、乗馬クラブで自分で工具揃えて馬の蹄を削ったりもしているので、やれることはやりたい衝動がムラムラとわいてしまいました
次回の交換時には兄からお下がりのCX5が来ているような?
書込番号:26154560
2点
国産車でもブレーキローター摩耗限界値って規定があるので、摩耗しないことは無く
ちゃんと擦り減っていきます。大体、全幅でフロント2mm、リア1mm薄くなると
摩耗限界になり、3万キロから5万キロ以上で到達することもあります。
交換しない人が多いのは、あからさまに異常な状態になってないからで
既に薄っぺらい可能性もあります。
偏摩耗や異常摩耗でレコードラインが酷いって感じじゃないと
交換を推してもまだいいやと考える人は多いんじゃないかな。
書込番号:26154571
2点
たぬしさん、余計なお世話かも知れませんが、「ブレーキオイルのエア抜き」経験者ですか?
昔、バイク(スズキのGS-250FW)のブレーキパットを自前で交換した時(ちゃんと専用工具[キャリパー抑え]も事前に購入して)、パッド交換後のエア抜きに失敗して、全くブレーキが利かなくなり、近所のスズキの看板の出てる「スクーター&自転車店」に駆け込み、有料でエア抜きして貰った経験があります。
単にパッドだけ交換したら終わりという訳ではないので、ご注意を!
書込番号:26154623
3点
ブレーキパッドの交換を、安全上DIYでするのを、お勧めはしませんが、
自己責任ですが、私は車で2度経験しました。
ピストンを押すとオイルがタンクに戻されるので、溢れないように吸い取るかしましたが、オイルラインのエア抜きとかはしたこともなく、
オートメカニックが教科書でしたが、
そのような記載もありませんでしたので、エア抜きは必要ないのかと思うのですが。
やることは、簡単そうですが、安全に重要な要素ですし、自分ではやらないほうがいいと思います。
今から思えば、恐いもの見たさですかね。恐ろしいことしてました。
失礼しました。
書込番号:26154734
0点
>カレコレヨンダイさん
>パッド交換後のエア抜きに失敗して
関係無い話じゃん、パッド交換でエア噛みする意味が解らない?
>バニラ0525さん
>ピストンを押すとオイルがタンクに戻されるので、溢れないように吸い取るかしました
キャップカバーを緩める事で容易にピストンが戻せますからね
書込番号:26154831
2点
交換後、走り出す前に、止まった状態でブレーキを踏んで、ペダルに違和感がないか確認してから走り出しましょうね。
ピストンを戻してパットを入れて交換するので、ローターとパッド間の隙間が空いた状態になってるので、ピストンが1回の
ブレーキ踏み込みでは十分に挟まないときがあるので走り出す前に確認しましょう。
モータスポーツをしててピットでパット交換後、ドライバーは走り出す前に必ずする手順です。
踏み込み確認を忘れてると1コーナーでスポンジバリヤに一直線です。
書込番号:26154838
1点
>ピストンを押すとオイルがタンクに戻されるので、溢れないように吸い取るかしました
古いパッドの厚みが薄くなった状態で、ピストンをもどし厚みの厚いパットを入れるので、パッドの厚み分と
パットを入れるときの隙間分の液がブリーザータンクに戻るので、あふれるときがあります。
メーカーによっては、シムに塗る鳴き止めグリスがパットとは別売のメーカーもあるので注文時に聞いておきましょう。
(鳴き止めとガイド用の2種類のグリスがあるメーカーもあります)
あと、ブレーキ液は塗装をはがす場合があるので、ボディにはこぼさないように注意しましょう。
書込番号:26154847
1点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2019年式のデミオ(ガソリンモデル)に乗ってます。
73000キロ走ったところでエンジン異常の警告が出て診断してもらった結果インジェクター交換が必要と言われましたのですが、あまりにも寿命短すぎじゃないですか?
トヨタ・アクアに乗ってる親は140000キロぐらい走ってますが、こんなトラブルは1度もないそうです。
マツダ車は初めてなのですが、マツダってこんなに寿命短いのが普通なんですか?
でも、ディーラーの人は「こんな距離で出たのはちょっと記憶にない。」と言ってたので、私が外れを引いただけですか?
0点
ディーラーさんのコメントからすれば外れなんでしょうね。
ガソリンのインジェクターはそうそう壊れないです。
それにマツダのインジェクター…
ですがマツダは内製していない様です。
デンソー若しくはその他のメーカーの様です。
書込番号:26296734 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
おはようございます。
結論を言うと外れを引いただけですね。
インジェクターなんか、間違いなくサプライヤー製造です。
マツダもトヨタも無いですね。
書込番号:26296735
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7点
HVのインジェクター稼働率なんてガソリンモデルと比べたら半分以下で比較するのはおかしくない?
書込番号:26296791
3点
>麻呂犬さん
>クマウラ-サードさん
回答ありがとうございます。
やっぱり外れを引いただけなんですね。
>BREWHEARTさん
おかしくない?って言われても、大して詳しくないのでね。
詳しかったらここでこんな質問しないですよ。
書込番号:26296794
16点
「インジェクター エンジン異常警告 デミオ」で検索。
エンジン形式が不明で一致するかわかりませんが、けっこう出てきますね。
書込番号:26297171
1点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2017年式 デミオxdに乗っております。
こちらは雪国では無いのですが冬季の高速道路の走行などもあってか段々と錆が目立ってきて先日ふと確認するとリアの足回りに小さい穴(画像白い丸)が左右とも空いていたのですがこれは大丈夫なのでしょうか。。
こちら車にあまり詳しくなくご教授いただけると嬉しいです。
書込番号:26271204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーで点検して貰って、判断を聞くのが良いと思います
手当てしないのであれば意見を募っても良いけれど
ディーラーに対処を聞けば対策はひとつしかないかもしれないし、ふたつ以上あるかもしれないし、あるいは対策しなくても良いかもしれないし
提案に対して判断すれば良いだけです
複数の提案を受けて選択を迷うのであれば、ここで改めて質問して、助言を受ければ良いと思います
書込番号:26271211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなもんですよー
車なんて見えないだけで錆だらけですよ
新車の時からもう錆びてる事もありますからね
書込番号:26271227 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>T500abさん
写真を見ますと、溶接のところの穴だけでひび割れはして無いようなので、
ただちに急がなくても、(放置しているとサビで穴が広がります)ディラーに行って修理した方が良いですよ。
書込番号:26271229
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0点
トーションビームアクスルの溶接部分かな。
左右同様ならおそらく最初からなのかと
元の状態が分からないで何ともですが、万が一錆で穴が開いてたとしてもすぐどうこうなるものではないでしょう。
気になるようならこれ以上広がらないよう防錆処理してみては
書込番号:26271232 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ちなみに価格コムで 孔がふさがってないから心配 との書き込みがありましたが
溶接はガスが抜けなければならないので 袋状に塞ぐことはしません
書込番号:26271236
![]()
1点
皆様、色々なご意見非常に参考になります。
ひとまず自分で錆転換してみて様子みつつ、
後日ディーラーの方で聞いてみようと思います。
書込番号:26271248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
錆転換とか余計な事はしないほうがいいです、
返って悪影響か出ます、鉄が弱くなりそうです。
書込番号:26271257 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ぶっちゃけ全く問題ないレベルですね〜。
気にしすぎです。昔のジムニーなんかトランクの下が弱くてよく穴の開いてる個体がありました。
防錆塗料もケチって安く軽く作るのがスズキです。
Mazdaなんかしっかりしてますよ。大丈夫です。
書込番号:26271269
4点
雪国住みでなかったり、スキーに行ったりしないなら、何もしなくても15年くらいは余裕で持ちますよ。
>返って悪影響か出ます、鉄が弱くなりそうです。
これはどういう理屈で弱くなるのか教えて欲しいです。
転換剤で黒錆に変化して見た目が悪くなるくらいしかデメリットがないはずですが。
転換剤塗った後に防錆塗装なりすれば問題なくなるはず。
書込番号:26271298
5点
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