マツダ デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

デミオ 2014年モデル のクチコミ掲示板

(30384件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全1343スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:1013件

ステンレスボトルを載せたところ

横から見たところ

腕を乗せてみた

いつも愛用している真空ステンレスボトルをたまたま運転席左のカップホルダーに置いて腕を乗せたところ
高さもちょうどいい、腕を乗せたままシフトレバー(MT)の操作も出来る、まさにコレやという感じでした。

ステンレスボトルは近場のスーパーで買ったものでFPR-6196という型番のヤツです。
サイズは直径7.5cm、高さ約25cm、中身800ccでした。
https://www.wahei.co.jp/products/fortec/7519.html

サイズは多少前後してもいいでしょうが、上面はフラットが良いと思います。

ちなみに室内灯はLEDに換装しています。

書込番号:22742406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/17 22:29

目からウロコのナイスアイディア!
ガッシリとした腕といい、写真写りも申し分なしです。

書込番号:22742598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ95

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンの故障

2019/06/13 09:37


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

私は2016年に新車のデミオのディーゼル車を購入したのですが少し前にエアコンが効かなくなったので
ディーラーに相談に行ったのですがエアコンのコンバーターの故障です。と言われコンバーターの交換見積もり
を出されました。理由が飛び石による故障みたいですとの説明を受け修理日程が合わないので保留で帰りました。
現行デミオでコンバーターを実費で交換された方に質問なのですが修理時の今回のような説明は一般的なのでしょうか?
私は車に全然詳しくないのでディーラーの説明が本当か分りません。自分の車の走行距離は1万Km超えてないですし
そもそも修理した事なければ傷自体皆無です。
あと、修理日程が合わなかったので家の近くの修理店に修理のお願いと見積もりに出したのですがそのお店では
ダッシュボード奥の伝送系部分の故障だと診断され見積もりもされずこれはディーラーと交渉されてはと勧められました。
普通こんな箇所は運転では壊れないと言われました。これは初期不良が今分かったのでしょうか?
問題はこれだけ故障してマツダの一般保証期間を数か月過ぎている事ですので全部実費なのでしょうか?
どうすれば良いのか相談にのって頂けませんか?

書込番号:22731926

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/06/13 09:53

3年を数ヶ月過ぎた時点での故障ですか...それはちょっとつらいですね〜(^^;)
拝見するともしかしてエバポレーターあたりの故障かもしれませんね。
私のクルマも昨年、6年目で故障しましたが、それでも「ちょっと早くない?」と感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287199/SortID=21758041/

今回のスレ主さんの場合は3年と数ヶ月というかなり早い段階での不具合ですので、保証期間は過ぎていたとしても修理費用の減額などが受けられる可能性もあるかもしれません。
http://www.adr.or.jp/case/case02.html

ディーラーでの見解は「飛び石による破損」とのことですが、まずはそのあたりをもう少し詳しく説明してもらっても良い気がします。
そう判断した破損部を実際に見せてもらって、「外的要因が原因であって車体には問題なかった」ということを説明して欲しいですね。
その上で見積もりを作ってもらって、再度詳しい方に相談されたほうが良いような気がします。

書込番号:22731955

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/13 10:29

>ザインルードさん
@これは初期不良が今分かったのでしょうか?
初期故障のために1カ月点検が無料であります。ですので、これを過ぎれば初期不良による交換修理はないです。
その後、一般保証に移行します。これは車の重要部品(エンジン・トランスミッションなどの走行系)は、メーカーによって違いますが、おおよそ5年10万キロですが、それ以外の部品については故障が発見された時点で3年5万キロのうち小さい方です。
ですので、残念ですが、これを過ぎれば有償修理ということになります。これを避けるための延長保証があります。

設計製造の段階から具合が悪いということになればリコール・サービスキャンペーンの対象とはなるでしょうが、エアコンの構造上一般家庭で使われている技術と同じですので、難しいですし、今まで使えたのですから初めから具合が悪かったということを証明する手段がありません。
それが納得いかない場合は、弁護士を通じての交渉・裁判となりますが、証明しなければならないことは同じですので、費用だけかさむということになります。

ということで、納得しにくいとは思いますが、有償修理で夏を乗り切るか車を替えるかのどちらかです。

書込番号:22731999

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/13 10:30

まずエアコンの故障に走行距離はあまり関係ないです。使う頻度というのはありますが
電気機器が使われずに放っておいて数年後にちゃんと動くかと言われればイエスとは
言いきれないですからね。

次に3年の保証期間を超えてしまっているのが問題です。3年の間に効きが悪いや不良などで
ディーラーに駆け込んでいれば、相手も見落としとして好意的には動いてくれますけど、何かありましたか?

今まで無ければ「初期不良」で押すのは難しいですよ。延長保証とかはされなかったのでしょうか?

とにかく、まずは故障の本当の原因を確認する事が大事です。
整備工場の話をそのまま伝えて、指摘されている部分の確認をして、見積もりをまず出してもらう。
整備工場の指摘のままであれば、ここはよく壊れる部分かの確認を取り、修理の減額を要求する
(既に保証は過ぎているのでディーラーがさじを投げないように、交渉を進めて下さい)
といったところじゃないですかね。

書込番号:22732001

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/13 10:36

>ザインルードさん
ディーラーが信用できないのであれば直接デンソーの修理工場にお願いしてみてはどうですか?

https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/services/servicestation/index.html

修理工場が見積も出さずにディーラーに交渉しては?と発言しているのがどうもめんどくさいと思っているように感じられるのですが。
保証期間過ぎていれば実費は仕方ないと思いますので、納得する修理内容を確認する為に他で見てもらうのは良いと思います、

書込番号:22732011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/13 10:36

>ザインルードさん
一つ書き忘れました。

皆さんがおっしゃるように、有償保証ではありますが、故障個所の特定を間違うと修理に修理を重ねて直らないということにもなりかねないので、修理上手のところに出すか、よく話し合って、原因がほかにあって直らない場合の追加請求について確認をしておくことをお薦めします。

書込番号:22732012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:169件

2019/06/13 11:21

仕事上エンジンルーム内への飛び石によるトラブルは数件見てますので、今回の件も運が悪かったんだなと思いますし、もっと乗る機会が多ければ故障に気づくのが保証期間内だったのかな?とか思います。

〉ディーラーの説明が本当か分りません
信じる信じないは好きにすればいい。
ただ、原因はどうあれエアコン使えないんですよね?
直すしかないんですから修理に出してください。
親切なディーラーや整備工場なら、「これが壊れてました」と部品見せてくれるでしょう。

有償無償の判断はディーラーでしょうから、ダダこねるならディーラーに行きましょう。

書込番号:22732082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/06/13 11:24

>ザインルードさん

過去ログに同様の物と思われる事例があります
最後のレスで、飛び石の被害と言われています
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20878687/

今の物は対策取られているか確認して
対策品であれば無償修理も可能かもしれません。

書込番号:22732090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/06/13 11:35

みなさん、早速のご回答有難うございます。次の日曜日にディーラーに入庫予定ですのでご参考にさせて頂きます。
初期不良と表現してしまっていますが私の感想ですのがだから全部タダとは思ってません。
こちらが泣き寝入りして無駄にお金を少しでも払いたくない思いですが車ですの全部メーカーが悪いとは思っていません。
ダンニャバードさんやfunaさんのおっしゃる通りどこが本当に悪いのか説明込でしっかりさせないといけないですので
そこはじっくり確認してきます。前回の見積もりは10分位の確認で出てきた結果と見積もりでしたので今となっては
本当に完全に治るのか不安ですね。
この車は新車納入時に家族の一番臭いに敏感な者に室内が臭いと言われ私は鼻が良いほうではないので分から
なかったのですがいろいろ消臭剤を投入していました未だに臭かった言われ続けてます。千キロ点検時にディーラー
に指摘して点検してもらったのですが原因は分からずじまい。私がその臭いが分からないかったので放置してました。
が、ダッシュボード内の漏れならこれがにおいの原因かなと邪推してしまいます。
同時期に購入の親類のCX6ではその臭いしないと言ってました。私の車限定の臭いみたいです。

まずディーラーとの交渉で
・まず原因を全て出させる(コンバーターだけか、エバポレーターだけか両方か別なのか)
・コンバーターが故障なら故障個所の確認をする。
・エバポレーターの故障の原因の確認 
・故障の費用で幾ら減額できないか確認 全額ディーラー負担は考えてないです。エバポレーターの交換の人件費まけて欲しいです

前の車もデミオでしたが10年位こんな故障初めてで回りの人にもいないですから混乱してます。
新車からパックでメンテで3年見てもらい5年目の車検まで延長して信頼してたのショックです。

日曜日に交渉してみて結果がでましたら再度お知らせさせて頂きます。

書込番号:22732114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/06/13 11:50

飛び石でしたらコンデンサーからの漏れでしょう。

とはいえ10分程度で診察できるとは思えません。

普通はエアコンガスの圧力を測ってガスを入れる時に緑色の発見用の液体を入れて数日間してから初めて漏れの部分を特定します。

コンデンサーからの小さな漏れだったら私だったら漏れ止め剤を入れて終わりにしちゃいますが。

書込番号:22732134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/13 11:57

>ザインルードさん
機械に詳しくない人が言ったところで説得力ありますか?ディーラーと修理工場とで別にみてもらい比較するべきです。

一方の修理工場は見積すら出していないのですからディーラーに口頭で説明しても無駄です。キチンとした修理工場で見積を出してもらって比較するしかないのではないですか?ダダをこねるにもやり方を間違えるとおかしなことになります。

書込番号:22732145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/13 12:05

延長保証にはされてないのですか?

書込番号:22732157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/13 12:42

コンバーターって何だ?飛び石ならコンデンサだろ?まづは現象と原因を理解してからぢゃないか?

書込番号:22732232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2019/06/13 12:47

>ピッカンテさん
別々の処で見積もりをお願いしました。そしてちがう故障個所でした。
片方はディーラーですがもう片方は家の家族が何十年お世話になり前のデミオの修理も頼んでた近所の修理工場です。
ディーラーと修理工場の故障個所の確認と見積もりをお願いしましたがディーラー10分位でしたが
修理工場は1日後に修理箇所を知らせてくれました。ただ、修理工場の方は故障個所はディーラーと相談したら
もしかすると金額の相談ができるのではないかと言われ修理工場で直すより安く抑えられるのではと勧められました。
ディーラーの故障個所はコンバーターですが、修理工場はダッシュボード内の部品が故障個所と診断されました。

>canna7さん
延長保証を入ってたら良かったのですが特別保証の5年を気にして3年の一般保証付けてないです。その代りに2年間の
パックでメンテの延長に加入したんですけどね、これなら走行距離が短いのでパックでメンテでなく一般保証延長を付けて
れば良かったです。

書込番号:22732243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/06/13 12:54

>seikanoowaniさん
申し訳ありません。ご指摘有難うございます。コンバーターでなくコンデンサの間違いですか。
了解しました。

書込番号:22732274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:770件

2019/06/13 13:07

>ザインルードさん
コンデンサーへの飛び石による穴開きであれば3年以内でも有償修理になるのでは…?

コンデンサーのガス漏れなら晴れている日なら直ぐにわかります。

修理工場はエバポレーターの穴開き?

ハッキリガス漏れが確認したければ蛍光剤とガスを入れて確認すればわかります。

何方も怪しい事この上ない!

実際何処の修理工場(モータース、電装屋)もマツダ車には弱く(特にエアコン関係)シロートには適当に言って逃げる所が多いです。

書込番号:22732300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/13 13:20

>ザインルードさん
>ディーラーと修理工場の故障個所の確認と見積もりをお願いしましたがディーラー10分位でしたが
修理工場は1日後に修理箇所を知らせてくれました。ただ、修理工場の方は故障個所はディーラーと相談したら
もしかすると金額の相談ができるのではないかと言われ修理工場で直すより安く抑えられるのではと勧められました。

そこまで言うのであればなぜ書面の見積を出してくれないのですか?この修理工場さんがマツダに直接一本電話入れて指摘することも出来るのですよ。

書込番号:22732318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:943件

2019/06/13 14:53

ディーラーと修理工場で別箇所の原因ですか? どのみち修理しなければなりませんのでそれぞれ見積りを作ってもらい安い方で修理させるしかないですよ。いずれにせよ修理後は当然直っているはずですのでしばらくは様子見ですね。ただディーラーの場合はアッセンブリー交換になるし外注だとその分高くなるのは当然です。

書込番号:22732421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/13 16:10

>ザインルードさん
ご心配です。
修理代はかなり高額ですか?
修理方法は不良部品そっくり交換でしょうか?
今の情報では故障原因等不明瞭な部分が多すぎますので入庫前に今一度故障原因、修理方法を確認し、安価に修理する方法はないのか等相談することをお勧めいたします。
状況によっては部分補修、中古品使用等で少しでもお安くする方法があるかも、また、無償修理はまず無理だと思いますので情に訴え工賃割引等相談の余地があるかもですよ。

書込番号:22732513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/06/13 17:17

2015年01月登録のXD乗りです(現在走行約3万Km)

今年の春、同じようにエアコンが効かなくなりました。
症状はエアコンが作動するときの『カチッ』がしなくなり送風状態でした。

ディーラーで調べてもらったら、ラジエター近くにあるコンデンサーからガス漏れの形跡があるとのこと。

『保証期間は過ぎてますが、お客様の場合パックデメンテで点検もキチンとされてますし、
使用での落ち度は無いので無償でコンデンサー交換させていただきます』
と何も請求せず、そのような対応でした。

この症状、初期型で多数上がってるんじゃないかな〜ディーラーの対応、言葉の端々から私はそう推測しました。

書込番号:22732606

ナイスクチコミ!6


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/13 18:20

CX-3乗りですが、
自分も先月エアコンが不調となり、修理しました。

自分の場合、ある程度時間が経って冷えなくなる不具合で、
エバポレーターの凍結が原因らしく、
エバポレーターの温度を読み取るセンサーを交換しました。
7月に車検で、保証期間なので、もちろん無料です。
(延長保証にも入っていますが)

その際、ついでに予見性リコールのバルブスプリング、インジェクタも
無料で交換してもらいました。
(エンジンは絶好調でしたが、気軽に交換してもらえたので)


それにしても、これだけ事例があるということは、
デミオ、CX-3のエアコンには何かあるのかも??

書込番号:22732713

ナイスクチコミ!4


seno4763さん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/15 05:46

2015年2月登録のDJ5FSに乗っています。(現在6万q走行)
今年の5月にエアコンが故障しディーラーに入庫しました。
症状はA/CをONしても冷えが悪く、吹き出し口の奥から「シュー」という異音がしておりました。
しばらくすると異音はしなくなり、今度はコンプレッサーのスイッチが入らなくなりました。
原因としては車両内部のエバポレーターからのガス漏れでした。
入庫の際にディーラーのサービス担当が、
「デミオのエバポレーターからガス漏れの不具合報告が多く、メーカーに掛け合えば無償交換できる可能性はあるかも・・・」
と言った趣旨の発言をされてました。
当方は延長保証を行使しましたので結果はわかりませんが、結構報告は上がっているようですね。
エバポレーターが原因なら、ひょっとしたら交渉次第なのかなぁと感じました。

コンデンサが原因だったらごめんなさいです。

書込番号:22735657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/06/15 08:30

自分も2016年モデルのデミオXDに乗っていますが、この年式のコンデンサーは不良品で、対策品がでています。自分もエアコンが冷えなくなり、コンデンサーとダッシュボードの中の部品を交換してもらいました。デイラーの人いわくコンデンサーとダッシュボードの中の部品は同じメーカーとのことです。だめ押しで、メーカーのお客様相談センターに電話してみるのも良いのではないでしょうか?

書込番号:22735855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/06/15 11:12

みなさん、多数の方のご意見を頂き有難うございます。色々ご参考になりました。
明日にディーラーに交渉をする上大変助かりました。

前回記入時10年間初めてと言ったのですが違いました。
前のデミオ乗ってた最後の夏に石飛でコンデンサ破損で取り換え
をしてました。前の車だし走行距離自体も年数もあったのでそんな
ものかと修理してました。ただ、その時は今の勤務になっていたので
車の買い替えまでの走行距離は2〜3千km位でした。
なので私は2台のデミオ車で5年位1万2〜3千kmに2回コンデンサに飛び石が
当たった計算になります。 すごい運が悪い。宝くじ購入しようかな当たるかも。

明日は自分の納得出来る様がんばります。

書込番号:22736167

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/15 11:27

返信いただいたコメントをプリントしていってもいいかもしれないですよ。

書込番号:22736199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/15 11:37

>ザインルードさん
>・故障の費用で幾ら減額できないか確認 全額ディーラー負担は考えてないです。エバポレーターの交換の人件費まけて欲しいです

修理費の減額を考えるにしても人件費をまけてくれは絶対に言ってはいけません。タダ働きは絶対に強制してはいけません。ハラスメントです。

書込番号:22736223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/06/16 15:32

皆さん、先ほどディーラーと交渉してきました。

結果ですが全額をディーラー持ちで修理して頂けることになりました。

今回たまたまパックでメンテで入庫で担当者が店長となったのも幸運でした。
今のモデルのデミオがエアコン故障が他より多いみたいでディーラーの方でも
本社と話し合いで条件があるみたいですがエアコンの特別無償期間を設定した
とのこで、私の車はそれに適用出来たみたいです。
前回見積もり時はぎりぎり話し合い前だったみたいです。

ただ、今回の修理内容は飛び石によるコンデンサ破損の修理からエアコンの故障
でエアコン修理となる為(エアコン総交換みたい)に質問から外れるため質問を終了
させて頂きます。

回答して頂いた皆さんありがとうございました。

書込番号:22739316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/06/16 18:16

>ザインルードさん

おぉ!無償修理になって良かったですね!(^○^)
メーカーも心当たりがあったからこそなんでしょうけど、何も言わなければ10万円を超える修理費になったでしょうから、何よりです。
マツダも良いサービスをしてくれるという好例ですね。
このスレのお陰ででマツダユーザーが少しでも増えると良いですね。

書込番号:22739733

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ462

返信35

お気に入りに追加

標準

マツダディーラー対応最悪

2019/03/02 01:25(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

新車で購入し、2年目になりましたが あまりにも対応がひどく手放しました。
まず、納車日フロントグリルの立て付けがおかしく、その場でおかしいと言ったところ 規定範囲内のずれで問題はないと
ただ、少しの調整で多少は変わると言い、あまり見た目も変わりませんでしたが調整をしてもらいました。
その一年後、ホーンの取り付けをお願いし、しっかり取り付け料金を取り サービスの方が前に話していたズレは 今回のホーン取り付け時に、バンパーを取り外したので しっかりと組付け調整できました・・・との一言 (新車納車当日に話しておきながら なぜその時にズレをなおさなかったのか疑問) 丁度良かったとの考えで対応したのか・・・

また、リアワイパーのモーター取り付けの辺りからの ビビり音や、ドアのビビり音など数知れず その都度見て直してもらいましたが
ダッシュボード辺りマツコネの辺りの音がかなりうるさく何度も見てもらいましたが 未だ直らず 対応はしてもらうのですが 2週間様子見で乗ってください。このままではしておけないので 2週間後にこちらから連絡しますと言うが、まったく連絡はなし

パックでメンテの点検はこの3月、しかしハガキや連絡など一切なし、前に言われたことが 3月決算なので 車は決算が終わったら
もってこいと 言われる始末・・・ (3月納車のオーナーは 全てそう言われるのか・・・)

全てにおいて 馬鹿にしているとしか思えない。気にいって買ったデミオですが あまりにもお粗末すぎる対応で手放しました。
(新車納車日に、是非長いお付き合いをと店長から言われたが 無理でした)

でも マツダの車は好きなので 次は違うディーラーで買うつもり! 

書込番号:22502755

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/02 02:27(3ヶ月以上前)

ビビり音に関しては私も結構気になるタイプなので、お気持ちがよくわかります。
ただ、保証書にもあるように基本的に保証の対象ではないということになっていることや
音を消す作業にかなりの手間がかかることから、基本的にディーラーはやりたがらないと感じます。
(音源を特定した上で何度も実際に走行する必要があり、非常に手間がかかる)
そのため一定の範囲内で自分で分解して音源を特定して直すことも多かったですし
購入前に入念に鳴りやすい車種ではないか調べることも多かったです。

トヨタ等はビビり音のクレームが面倒なので意識して作っているような話も聞いたことがありますが、
その反面で走行時の感覚に満足できないドライバーの方も出てくるといったこともあったかもしれません。
足回りを固めると、どうしても音がしやすいです。

ちなみに、いわゆるチリに基準があるのは本当だと思います。
他のメーカーでも合っていない車両が多いですし、仕様だと言われて終わることも多いですよ。
検索したら山ほど出てくるかもしれません。
例えば↓などを参考になさってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=20227051/

書込番号:22502795

ナイスクチコミ!10


alfa7さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/02 04:10(3ヶ月以上前)

文体からも、かなり神経質な人だと思う。件のディーラーも、縁が切れてホッとしてるだろう。

書込番号:22502857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!75


watagucciさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/02 06:48(3ヶ月以上前)

>アズキ豆さん
手放された今となってはあとの祭りですが、他の不具合はともかく、点検の案内がこないのはかなり良くないと思います。ディーラー本社(メーカーではなくディーラー本社)にメールをしてはどうでしょうか?ディーラー本社に連絡して誠意がないなら、同じ系列で買っても次も同じ対応のが可能性があるので、販売系列を変えるか他のメーカーにした方が良いかと思います。

書込番号:22502942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:63件

2019/03/02 06:50(3ヶ月以上前)

フロントグリルの建てつけの件は、納車時に指摘し、調整してもらった結果、なお不完全ながら受け取ったなら、今更とやかく言う言うのはどうかと思います。その時、納得するまで受け取らなければ、今回、不愉快な結果に繋がらなかったでしょう。
点検も連絡待たずに、自分から電話しても、何ら不都合はないと思いますよ。
ディーラーに期待しすぎるのではなく、点検時期も自分でわかるっているなら、自分から動けばいいと思います。
ディーラーを擁護しているのではありませんので、お気を悪くされませんよう。

書込番号:22502947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


JTB48さん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:943件

2019/03/02 07:42(3ヶ月以上前)

どの街にもまだいくつかあるトヨタや日産のディーラーと違いマツダのディーラーはあまりありませんからね。指名客が多いせいかいい気になっているのかもしれません。私もマツダ車ではいやな経験(別店舗で複数回)があったので以降買ってません。

異音関係に関しては他社も同様だとは思いますが通知に関しては以前ほど頻繁には来なくなっています。やはりコスト削減でしょう。

書込番号:22503018

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/03/02 07:52(3ヶ月以上前)

マツダ車には約30年前〜20年前の約10年間お世話になりましたが、ディーラーの対応は「悪く言えばいい加減、良く言えばおおらか」でしたね。
20年たった今でも基本的な社風はあまり変わらないかもしれません。
何度もしつこく直すように依頼すればそのうち直してくれますが、なかなかですよね〜...
私は当時、修理のたびに色んな代車に乗れたのでそういう面では楽しませてもらいました。(^^)

書込番号:22503034

ナイスクチコミ!11


akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/02 07:54(3ヶ月以上前)

マツダの店でフレアクロスオーバー(ハスラーOEM)買って,点検の案内届かなかったよ。年始のセールも案内なし。

まあ,マツダの車じゃないから,経費削減かな?

店に入っても,そっけなくて,あんまり訪問する気になれなかった。

三菱と日産は,固定客を掴む努力はしている(と思われる)。

書込番号:22503037

ナイスクチコミ!11


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/02 08:02(3ヶ月以上前)

販社次第だろ
自分のとこはきちんと案内くるし電話もくれる
トヨタでもいい加減な販社もあるからメーカーは関係ない

書込番号:22503048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


aquablauさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/02 08:32(3ヶ月以上前)

>アズキ豆さん

MSC(半年点検)の案内は来ないけど、私は気にしないですね。オイル交換や点検は自分で管理するものだと思ってます。
対応という意味では、他社の方(複数)が酷くて、今おつきあいのあるマツダの店舗が一番いいです。
予約は早めに入れないと埋まってますね。2月末の時点で3月の土日は結構埋まってると聞いています。
異音関係に関しては対応してもらっていますが、原因特定が難しいですから、私も協力しながら突き止めるという感じです。

書込番号:22503099

ナイスクチコミ!10


watagucciさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/02 08:52(3ヶ月以上前)

過去のディーラーの対応について、その時それで受け取ったのに今さらと言う書き込みが、このスレを含めてありますが、その当時に、ディーラーに指摘して、その上でそんなものだと言われたらいったん受け取らざるをえないと思うんですがどうなんでしょうか?それとも受け取り拒否しないといけないんでしょうか?また、それが別の機会に普通に直ってきたら、えっ?てなるのは至極普通の反応だと思いますけどね。
もし自分の身にそれが起きた時、それでも自己責任だと割り切れるのでしょうか?

書込番号:22503140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


1stlogicさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/02 11:15(3ヶ月以上前)

メーカー関係ないっていう人いるけど
整備士専門学校の成績上位者はトヨタ店やペット店に行くことが多いので
やっぱり無関係ではないと思いますよ

書込番号:22503406

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:89件

2019/03/02 12:18(3ヶ月以上前)

私もマツダのディーラーや整備士はイマイチだと思います。
弱小メーカーだから仕方がないです。
私だって車の営業や整備士になりたいならトヨタなどの大手に就職したいですから(笑)。

書込番号:22503533

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:20件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2019/03/02 12:38(3ヶ月以上前)

デミオを売って、いまは何乘つてるの?

コンパクトクラスはどれもおなじよ。

しかし、ドイツコンパクトは、
キチンと作っているので
上級クラス並み。

ドイツコンパクトにすれば。

書込番号:22503569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:56件

2019/03/02 12:38(3ヶ月以上前)

>納車日フロントグリルの立て付けがおかしく、その場でおかしいと言ったところ 規定範囲内のずれで問題はないと

明らかにDの怠慢でしょ。
ユーザーの立場になった発言ではないね。
プロ意識が低すぎ。
実際、一年後には直ったというなら最初からやれよ!って言うことですよ。
結局は作業が面倒くさかったということ。
スレ主さんと言うことはごもっともてすな。

Dの対応についてはメーカーと切り離して考えないといけないね。トヨタだからとって対応がいいというわけではないので、それぞれDは資本が違いますからマツダでも対応がいいところもあるでしょう。

>マツダの車は好きなので 次は違うディーラーで買うつもり! 

それが一番ですね。

書込番号:22503572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/02 13:53(3ヶ月以上前)

読んでいて違和感があったのですが、半年点検の案内ってみなさんには来ているのでしょうか?
私は一切来たことが無いか、どこのメーカーでも無意識に最初に断っているのか連絡が来た記憶がありません。
お金を払って半年ごとに点検を受けておられるのですか?

書込番号:22503700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:20件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2019/03/02 13:54(3ヶ月以上前)

>黒猫のクロちゃんさん

それは、偏見の塊だな。
松田を侮辱です。

少なくとも、東京松田は
優秀なヒトばかりだ。


>アズキ豆さん
それは、どこの松田なのかしら。



書込番号:22503701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:415件

2019/03/02 14:09(3ヶ月以上前)

メンテの案内はメーカーからですね。少なくともトヨタの場合は。
チリ合わせとかビビり音の起こる要因とかいろいろ勉強されると
特にマツダの対応が最悪ではないと分かりますよ。

まあ、次のディーラーで気の合う人に当たると良いですね。

書込番号:22503731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:28件

2019/03/02 14:34(3ヶ月以上前)

私も半年点検、一年点検、車検の案内はマツダの場合、DMは広島の住所から案内が来ています。あれはディーラーがメーカーに登録をするもんだと思っていましたがちがうのですか?

書込番号:22503775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/02 14:50(3ヶ月以上前)

点検の連絡はディーラーではなく、差出人はメーカーから届くと思うのですが。
少なくともスバルではそうです。

中古車だと連絡は来ないですね。
といいますか、中古車を買うとなると車検ごとの点検整備しかしない方が多いのではないかと想像します。

連絡来ないという方は中古車だからでは?

書込番号:22503805

ナイスクチコミ!6


massaaaanさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/02 16:44(3ヶ月以上前)

>1stlogicさん
専門学校の成績優秀者がトヨタ店やトヨペット店へ行くって、それって何情報ですか?根拠は?て勝手な思い込みでは?
生徒が自分で希望の会社を選ぶでしょうが、整備の専門学校へ行く=当然車好き
既に好きな車や好きなメーカーがある→そのメーカー系列に行きたいと既に考え入学する。
そんな人達もいます、自分の家がモータースという人もいます。
そのように自分の道をしっかり考えている人は勉学にも励み優秀です。

そういう人達がみなトヨタへ行こうと思っていることはないです。

ディーラーの待遇はどこのメーカーでもそんなに大差はないですし、ほとんどがメーカー直系ではなく地元企業のグループ会社です。(母体が鉄道会社とか)
母体が大きい会社ならそちらの方が待遇いい場合もあります。





>アズキ豆さん

メーカーがどこだから、いい悪いではないです、ほんとにディーラーの会社の体制、教育です。
極端なことをいえば、当たった担当のいい悪いというのもあります。
ホンダも今は1系列になりましたが、過去に複数系列あったときは会社によっては適当な接客するとこもありましたし、トヨタ系列だからといっていいわけじゃないです、前に購入検討で店に行ったら対応するわけでもなく試乗車は外装、内装共に汚くて一気に買う気が失せたことがあります。

手放される前に別のディーラーにいってみるのも良かったかもしれませんね、同じ系列でも事情を話せば別の店舗で対応してもらえる場合もありますので。

うちはトヨタ、日産、マツダとありますが、どこも対応はちゃんとしてますよ。

書込番号:22504032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8件

2019/03/02 19:59(3ヶ月以上前)

皆様からの沢山の書き込み、ありがとうございました。
手放した事はしかたありませんが、次回は、上手にディラーと付き合って行ける
様に考えをもっていきたいとおもいます。
また、ディラーも自分から言ったことは必ず実行して頂きたい、それがいつ直す、直さないは別問題。
そこの連絡の気配りが すごく安心できる。

書込番号:22504381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/03/03 08:57(3ヶ月以上前)

ディーラーや人によって対応は違うようですね。私は幸いにもマツダは良い印象しかないです、点検の待ち時間に試乗車貸してくれたり、デミオ買い替えの時も細かな気遣いしてくれました。
次回は良い対応してもらえると良いですね。

書込番号:22505567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2019/03/03 11:50(3ヶ月以上前)

 ディーラー、マツダにとっては、one of themな存在ですが、私達にとってはたった1台の相棒です。ディーラー、マツダには、ほんとにその意識を持ってほしい。コマーシャルでは精魂込めてもの作りしてます、というものも流されてますが、なにか詰めの甘い部分が多々見受けられます。人間が作るものなので完璧なものなどないが、「ほんまもん」を作って頂きたい、期待したい。

書込番号:22505923

ナイスクチコミ!9


1stlogicさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/03 18:18(3ヶ月以上前)

>massaaaanさん
成績優秀者でトヨタ店やペット店に行かない人もいるんですが、
理由はダイナやトヨエースの整備がしたくないからだそうです

整備士になる人が車好きってそれこそ妄想ですよ

書込番号:22506802

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/03 23:08(3ヶ月以上前)

自分がお世話になってるディーラーのセールスさんは点検時の案内の手紙に加えて電話までしてくれますよ
近所にはそこしかないので早めに予約を入れないと空きがすぐ埋まってしまうという事もあるとは思いますが

書込番号:22507644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/04 23:39(3ヶ月以上前)

全てその地域の販社、店舗、担当に依ります。
合わなかったのでしょう、お察しします。
同じ販社、店舗でも担当次第です。

次は合う店で購入出来たら良いですね。

書込番号:22509916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


TOEIさん
クチコミ投稿数:43件

2019/03/05 16:14(3ヶ月以上前)

MSCの案内は広島のマツダDMセンターから届きます。ディーラー名だけでなく店長名・営業担当者名・サービスマネージャー名まで入った二枚折のハガキで来ています。今まで転勤場所含めて4店付き合いましたが全て案内は届いていたので来ない人がいるというのが信じられませんが・・

書込番号:22511003

ナイスクチコミ!5


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/05 20:42(3ヶ月以上前)

ディーラーメカは3K職場なので定着率がわるい。

きつい(メンテする場所は冷暖房なし)、汚い(手、指についた汚れた油はなかなか落ちません)。危険(最近は100Vを超えるHVもあります)

トヨタ、ホンダなどはメカニックの学校を運営してたはず(海洋学園は違います)

団塊の世代が退職してしまったので経験不足は否めません。

書込番号:22511474

ナイスクチコミ!2


桐壺さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2019/03/08 22:06(3ヶ月以上前)

アズキ豆さん、こんばんわ。
私もデミオは好きですが、ディーラーに対しては、どうして?って思うことが多いです。

ハンドルがガタガタいって、エンジンの警告灯が出て
すぐに電話をしても、すぐに見ましょう!とは言ってもらえませんでした。
少しの坂でも、ガタガタ言うようになったので
再度電話しても、「高速で飛ばしてみてください!」の返答でした。いつも飛ばしていますけどー、それが、回答?って感じで。

私のように、メカに弱い人間にとっては、警告灯が出ているだけでも心配なのにー。

ディーラーには、不安と不満がありますねー。

書込番号:22518059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


aquablauさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/09 00:07(3ヶ月以上前)

>桐壺さん

本当ですか?
その対応をしたところって、ちゃんとしたディーラーですか?

エンジン警告灯は原因が何であれ、「すぐに車を安全な場所に停車してディーラーに連絡をし、早急に点検を受ける」という種類の警告灯です。

以下、現行アクセラのマニュアルより抜粋

 次の警告灯が点灯したときはシステムの故障のおそれがあります。安全な場所に停車しマツダ販売店に連絡してください。
 エンジン警告灯:エンジン制御システムに異常があると点灯/点滅し続けます。 高速走行をせず、マツダ販売店で点検を受けてください。点検を受けるときは、エンジン警告灯が点灯/点滅したときの走行状態をマツダ販売店にご連絡ください。

以上の通り、安全な場所に停車しディーラーに連絡すること、マニュアルにも高速走行を避け、点検を受けること、がマニュアルにも記載されています。

その様な指示をする販売店があるとは、にわかには信じられません。
どちらの販売店でしょうか?

書込番号:22518339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/03/09 18:08(3ヶ月以上前)

わたしも似たような経験をしました。

7年前、家から近いディーラーで、いま乗っているアクセラの試乗に行ったときのこと。
同乗していた店の方が、自分も同じ型に乗っていると言うので、どうですか? と聞くと
「まあ、たいしたクルマじゃないですわ」

次の日、店長に伴われて挨拶に来られました。
「ぜひ、お客様のような方に乗っていただきたいので」
店長さんがそう言われましたが、片道1時間かかる別のディーラーで購入しました。

ところがそのディーラーも最近、おかしいのです。
お店は外車のショールームかと見まがうばかりの外観に。
しかし、急にお店の方がお高くとまったような対応に変わりました。

さらに、自分で買ったドライブレコーダーを取り付けたいと、7年越しのつきあいの営業さんに言うと
「いいですよ。こちらでつけておきますから」
との返事。取付料の話はまったくなし。
ところが、メカニックから電話があり、7000円だったかを請求するとのこと。
いきさつを説明すると
「はあ? 聞いてないけど…。まあわかりました。じゃあ、◯◯(先の営業さん)に請求しときますわ」

まだほかにもあるのですが、書ききれないので…。
新しいマツダ3にも興味があるのですが、これ以上遠いディーラーに行くのも大変ですし。
新たな「マツダ地獄」ですかね?

書込番号:22520071

ナイスクチコミ!10


ラpinwさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/09 18:41(3ヶ月以上前)

マツダは今、車といいディーラーといいマイウェイなのかもしれませんね。

熱心なマツダファンがあまり値引きもしなくても買ってくれるので安心しているのではないですか?

一般のお客が一度目を買っても、店の対応しだいで次はお店を離れる心境を理解していないのではないでしょうかね?

書込番号:22520151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/12 19:09(3ヶ月以上前)

私はエンジン警告灯点灯して、メカニック変わったら調べるのに金取るって来ましたよ。
年式古いと調べるだけで金取られます。

書込番号:22527802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/03/30 06:12(2ヶ月以上前)

新車保証期間や、車検/点検の整備保証期間を過ぎていたら、点検修理でお金が掛かるのは当然でしょう。
見るだけなら/部品使わなければ、何でも無料でやってくれるのであれば、ディーラーや整備工場の経営が成り立ちません。

書込番号:22567218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2019/06/16 13:16

新車納車時に積載から乗降する時についたであろう、フロントスポイラー底部への5cmくらいのえぐれ傷を報告しない。
(納車後1cmも動かしてない状態で発見)

ドアの板金に出したら一ヶ月経っても音沙汰無く、ディーラー裏の工場に抜き打ちで見に行ったら、
敷地の一角で室内が砂まみれの状態で放置されていた。

新車1年点検の10日頃にエンジン警告灯が点いたので持っていくと、
バッテリーが悪いから交換しろプラグが悪いから交換しろ。一年点検時に何も説明無く、点検シートには各項目良好に丸がついてあった。

エアバックリコールの案内ハガキが来たので電話すると、まだ部品が無いので準備できたら連絡するとの事。
そこから数ヶ月音沙汰無く、唐突に、準備が出来たので入庫予約を促す案内ハガキが来た。電話すると、まだ準備できていないとの事。
結局命に関わる部品にも関わらず、対応がちぐはぐ過ぎて堪らずコールセンターへ。程無く交換となった。

全部実話です。

書込番号:22738992

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

始めてこちらで書き込みいたします
一週間前に一か月点検をおえたのですが、納車当初より走りだしのみですが必ずリアのほうでコクンと異音がするので、ディーラーに確認してもらったらABSのイニシャルチェック音とのことですが、今まで他社の車も新車で何台か乗っていますが、このような音がなったことは初めてなのですが、マツダ車特有の症状なのでしょうか?特に問題ないとディーラーは言いますが、詳しい説明を担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子で不安です。どうぞよろしくお願いします

書込番号:22734596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/14 16:50

>ビーザンさん
ご心配です。
ディーラーの方は状況を確認されたのですよね。
その上で問題なしとのことであればそれで良いのではないですか。
私が以前所有しておりましたトヨタの車も走り出し時に ”カシャーン”と音が出てましたが気にしませんでした。
どうしても気になるようならサービスの方に説明してもらえば音が出る仕組みを教えてくれると思います。

書込番号:22734663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:135件

2019/06/14 17:13

>ビーザンさん

元他メーカーセールスです。
ご質問の答えにはなってないですけど。

>担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子

セールスは基本的には技術的な知識がないのが普通です。
だって車を売るのが仕事で、整備は畑違いですから。
ですから、書き込みのお話はごく自然な話で、その事で不安を感じるのは、ちょっと無理があると思います。


メーカーが違えば、車の造り方や設計思想が違うのは当たり前ですが、ご心配でしたらセールスではなく、サービスフロントの方やメカニックに説明して貰う事をお勧めします。


極端な話ですが、車の不具合に関する話はサービス担当と、車の売買に関する話はセールスと、といった具合に上手に使い分けすると良いと思いますよ。

書込番号:22734691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 20:07

ありがとうございました。サービスフロントの方も説明できないできなっかたので不安になりました。あたったディーラーが悪いのかもですね。

書込番号:22734992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 21:08

>ビーザンさん
こんばんは。

ゆっくり加速して15キロ前後の同じ速度でなる音であればイニシャルチェック音で間違いない正常な音と思います。
よく聴くとカツッ?ポコッ?って2回なってませんか?

DJデミオは2台目ですが初期型は音が小さかったのであまり気にならなかったですが、2017年に購入したモデルでは少し音が大きくなっていました。ABSアクチュエーター?が改良されて品番から変わっているそうです。改良するなら音は現状維持か小さくしてほしいですね。

デミオで10台以上確認しましたがAWDのモデルの方が音が小さい、というか聞こえ難いですね。ディーラーの方の説明では車高が高いからですかね?と言っていましたが。

この音もそうですし、エアコンのスイッチ入れた最初に音とかも最初は気になりましたが慣れると気にならなくなると思いますよ(^_^;)

書込番号:22735101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 21:49

ありがとうございました。大変分かりやすくご説明いただき、安心しました。本当はディーラーのサービスの方が同じ説明いただければよかったなのですが、気にいって買ったので楽しんでのります

書込番号:22735184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/14 22:19

整備の担当者は紹介されませんでしたか?
僕のディーラーは営業担当と整備担当と2人付いてますよ。

1ヶ月点検終えられてる様ですがもう一度来店して
整備の人に聞くのが良いと思います

書込番号:22735244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 22:36

ありがとうございます。担当ついているのですが、でで来ないのでトヨタだとその対応が当たり前なのですが、営業担当が新人の方のようでサービスの方に言えないみたいです。最初異音の相談をしたら、こみ合ってるので1ヶ月点検まで待ってくれと言われた

書込番号:22735286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 22:41

>ビーザンさん
いま自車で確認してみましたが9キロから10キロで1回目、12キロから15キロ手前で2回目の音がなっていました。

ディーラーがハズレという訳でもなく、自分のところでもサービスマン、整備士も音の特定にかなりの時間がかかっていましたし、なぜ音がなるかしっかり説明してくれるまでに2ヶ月くらいかかった上に地域のチーフマネージャー?とかいう人が説明に来てました。

前車のBLアクセラ、BMアクセラでも気にならない程度のイニシャルチェック音は鳴っていました。
時間のあるときに試乗車で確認したらより納得できるしいいですよ(^^)

書込番号:22735298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 22:54

自車にて確認いただきありがとうございます。次回いった際に試乗車で確認してみます。

書込番号:22735324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:135件

2019/06/14 23:22

>ビーザンさん

当たったディーラーが悪いのかもとの事ですが、自分はそうは思いませんよ。

実際、今回の問い合わせには「ABSのイニシャルチェック音」と回答されているんですよね?
そのサービス担当の方は、他のお客さんにはその回答で納得して頂けていただけでしょう。

また、サービス担当の方と言えども、車や各パーツの設計をしている訳ではありませんから、パーツの動作理論を把握する必要はないのです。

サービス担当は、例えばとあるパーツが壊れている事を把握する事とそれを交換する事が必要なスキルです。

また、近年の車はあるパーツの一機能だけが故障しても、パーツ丸ごと交換する“アッセンブリー交換”が主流となっていて、そうすることで部品点数を削減しコスト削減に繋げているのです。


どうしても気になるのでしたら、ナーノ2さんの書き込みにもありますが、試乗車とな比較をしてみると良いと思いますよ。

書込番号:22735381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/15 09:53

踏み込んだ話になるとその場で説明するのは難しいと思います。
余裕を持たれるなら「次回までに詳細が分かる人に聞いてみたい」などとしておくのが良いでしょう。

セールスと整備については上でいろんな方が説明して下さっているので割愛しますが
個々の商品を詳細に仕組みまで把握して売るのは結構ハードル高いですから住み分けが
どの商売でも多いですね。家電量販店をイメージしてもらうと良いかもです。

文書をちゃんと用意して出してくるだけ、まじめにスレ主さんの話に向き合って仕事してると思いますよ。

書込番号:22736013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/15 16:14

まあ営業さん説明の説得力不足でしょうね。
取扱説明書でABSを解説した191ページ下部に知識(つまり参考情報)として、起動時のモーター音のことを書いてあるけど、原因がABSと知らないと、そんなとこに書かれてても...ですね。
しかもエンジンルーム内の動作音だったとしても、(勘違いなんだが)後ろから聞こえる感じがすることあるし。

書込番号:22736827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ52

返信10

お気に入りに追加

標準

次期MAZDA2

2019/06/09 23:56


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

新型MAZDA3の1.5Gに試乗してきました。(2.0Gと思い込んで試乗してましたが・・・)
これと同じプラットホームとエンジンなら車体も軽いし1.5GのMAZDA3より次期MAZDA2の方がいいんじゃない?

女性や高齢者が乗ることも考えたらブレーキはもう少しやわらかいタッチの方がいいと思うけど。
フルモデルチェンジでまた新開発1.3Gとか期待を裏切るようなエンジンを出してきたりして・・・

で、次期MAZDA2もベースグレードから電動パーキングやオートホールドが標準装備になると思いますか?

書込番号:22724978

ナイスクチコミ!6


返信する
aquablauさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/10 00:02

>犬も猫も好き♪さん

Mazda2 も多分トーションビームですが、いいんですか?

書込番号:22724990

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:1085件

2019/06/10 00:06

マツダ3とデミオ(マツダ2)の差別化がどうなるか判らないが、車格的に同じ関係になるVWのゴルフとポロが同じMQBプラットホームを使用しているけどゴルフは電動パーキングブレーキでオートホールド装備に対してポロは手で引く通常のパーキングブレーキでオートホールドは非装備。

書込番号:22724998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/10 01:33

>aquablauさん

全く構わないですが。デミオは元々トーションビームですし。
しかも新型のトーションビームは進化してるようですし。

>油 ギル夫さん

そのようですね。次期MAZDA2にこの2つを付けてきたら
マツダがVWよりクラスレスに近づくような気がします。

書込番号:22725106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11368件Goodアンサー獲得:189件

2019/06/10 16:25

つうか、これからマツダの車名は全部「マツダ マツダ◯」って車名になるの?
社名を車名にするのって「トヨタ2000GT」とか「エンツォフェラーリ」とか希少車種にこそふさわしいと思う。

書込番号:22726131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


alfa7さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/10 16:44

>横道坊主さん

なんとなくの予感だけど、日本ではウケが悪い気がするね。数字1個だけとか、なんとなくおトク感がないというか。まあなんとなくだけど。

書込番号:22726162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/13 19:23

本日ディーラーの営業マンと話をしましたが、
デミオは夏ごろにマツダ2に変わると言っておりました。
現行車種は既に見込み生産になっていて、もう発注はできないとか。

現行車種のマイナーチェンジのついでに名前を変えるだけなのか、フルモデルチェンジなのか、
そこまでは判りませんでしたが。(聞くのを忘れてましたw

書込番号:22732833

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/13 19:35

私がディーラーで聞いた話しだとマイナーチェンジということでした。
フロントマスクは分かりませんが、装備はほとんど変更が無いような話しでした。

MAZDAのことだから来年フルモデルチェンジもあるかも知れませんね(*^^*)

書込番号:22732859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/14 07:04

私もマイナーチェンジと聞いています。
名前がMAZDA2になるのは間違いないようですが
目が細くなるという噂もありますね。
電動パーキングやオートホールドが付いたりして。

書込番号:22733827

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/14 07:24

私も電動パーキングを気になってたので店で聞きましたが無いような話しでした。
まぁ発売されるまでは分かりませんが。

フルモデルチェンジを期待ですね。

書込番号:22733853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/14 07:56

>ラpinwさん

難しいかもしれませんが、マツダにはクラスレスを期待したいですね。

書込番号:22733911

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ149

返信19

お気に入りに追加

標準

2019年8月にさらにマイナーチェンジ

2019/05/11 21:46(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

今日聞いた話ですが
もともと2019年7月くらいに2018年8月にマイナーチェンジしたデミオ買うつもりでしたが....

マツダの販売店から2019年7月か8月にさらにマイナーチェンジするデミオのモデルが出るとのこと
ライト部分が マツダ3同様に細くなるとのこと
エンジン変更はないみたいです
1800デイ−ゼルのうわさもありますがそれはないとのこと
もちろんスカイアクテイブxもないとのこと

結局は2020年のフルモデルチェンジもいろいろアクセラ(マツダ3)の忙しさもあって延期ポイ感じだとか....
まあ普通に考えて小出しにしたほうがメーカーはもうかりますしね.....

書込番号:22660003

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/12 09:42(1ヶ月以上前)

年次改良で仕様を変えるのはコストアップ要因で、デザイン変更までやるのはあまり他社に例はを見ません。
販売価格の維持が目的ですが、儲かるかどうかは不透明です。
他社が採用してない戦略を「普通に」と評されるのは独創的な表現ですね。

書込番号:22660960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2019/05/12 19:21(1ヶ月以上前)

現行型XDに乗ってもうすぐ4年になります
ライトについては今のアーモンド形のほうが
好みです
細みのライトもカッコよさはありますが
今のコロッとした様がエントリーモデルの
デミオによく似合っていると思います
あくまで私見ですが

書込番号:22661999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4件

2019/05/13 08:01(1ヶ月以上前)

またまた聞いた話では現在のデミオの正面の3本の横線がcx−30のように網目になる可能性があり
それにともないバンパーやライトのデザインも変更あるかも?とのこと

書込番号:22662986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2019/05/14 19:05(1ヶ月以上前)

ナビの大きさは大きくなりますか?

書込番号:22666211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:42件

2019/05/14 21:09(1ヶ月以上前)

>ガンラブさん

> 細みのライトもカッコよさはありますが
> 今のコロッとした様がエントリーモデルの
> デミオによく似合っていると思います

わたしもそう感じます。
魂動デザインの末っ子として
絶妙なデザインだと思います。

イカツサの中にも可愛さが何気にあって
ギッと睨んだ目の幼児期の子供のようです。
女性受けも狙っての事でしょうね。

一方ではハシビロコウに似てますよね。



書込番号:22666518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:36件

2019/05/14 23:05(1ヶ月以上前)

※横スレ失礼致します。

>関西のおもろおじさん 様
 ナビゲーション・システムの大幅な改良、刷新は現状ではなさそうなので、敢えてナビゲーション・システム系の装備(コマンダー?)の大型化はスペース的にも余裕の少ないデミオでは無かろうと思いますよ。
 ただ、マツダコネクトディスプレイは、上位セグメントの車種より8インチ以上に拡大されるようですが、個人的には8インチに拘らずワイド化と共に大型化し視認性を向上して欲しいところです。
 結局はコストパフォーマンスとのバランスに尽きるでしょうが、新サイズのディスプレイ調達コストに折り合いがつけば、或いはデミオ搭載のマツダコネクトディスプレイにも8インチが搭載されるかも?

書込番号:22666827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/15 23:04(1ヶ月以上前)

コマンダーノブの形状は、現行デミオの数少ない不満点のひとつかな。
前後左右に倒すのがメインなのか、回すのがメインなのか、機能性デザインがどっちつかずになってる。
他車種ですでに変わっているみたいに、シンプルな円筒にローレットを刻んだやつのほうが、格段に良いね。

15Stに乗り替えて気づいたんだけど、マツコネの画面のタッチセンサーは、感圧式から静電容量式に変わってた。
おかげで昔から使ってた、先にゴムが付いただけのスタイラスが使えなくなった。左から「あかさたな…」と並ぶ独特の50音図で地名とか入れるにはちょうど良かったんだけどな。

ヘッドライトは、同じボディデザインで行くかぎり、今の大きめのがベストバランスだと思う。ライトだけ細目に変えると、ボディ後半のボリューム感に負ける気がする。
今のライトは、ミミズクとかフクロウが遠くを睨んでる(あくまでイメージで実際は相当違うけど)みたいで好きだな。

昨年のマイナーチェンジで、「ディーラー情報」のいい加減さを学んだはずなんだが、毎年のように発生する噂って何なんだろう?
たしかに「なにかが変わるはず」なのは、最近のマツダの戦略らしいけど、昨年に出てた事前情報を過去スレで見直してみると、実現確率は低いよね。
前回の噂にあって今年こそ実現しそうなものは、電動パーキングブレーキ(及びその周辺の変更)と緊急ブレーキの夜間対応の充実くらいかもね。

書込番号:22668888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:807件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/05/17 19:35(1ヶ月以上前)

今回のマイナーチェンジで名前がデミオからMAZDA2に変わるようです。

書込番号:22672900

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/18 20:26

>たろう&ジローさん

米中貿易戦争のあおりで、スマホ用のディスプレイがだぶつくのが大方の予想みたい。
ということは、4対3のアスペクト比にこだわるより、長いタイプの採用(つまりワイド化)のよいチャンス到来かも。
調達コストも去年あたりの予想より大幅に削減できる可能性が大きいね。
マツコネもアンドロイドもLinuxベースらしいから、表示すること自体はそんなに難しいことじゃないし。

で、端のほうにノッチがあって、車内記録用のカメラが埋め込んであったりしてな……。

書込番号:22675462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/19 11:41

ライトが細目になって ますますCX-3に似た感じになりますね。

今年ホンダが2モーターハイブリッド搭載のフィットがフルモデルチェンジで、トヨタも来年にかけてヴィッツとアクアのフルモデルチェンジ なので少しでも存在感を増したいですよね。

書込番号:22676905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/05/21 08:22

追加ですが現行モデル6/末まででアルミホイルの形状も変わるかも?とのこと

また個人的には10月消費税増税を見越しての駆け込み需要のため(他社のモデルチェンジに対抗)
さらにマイナーチェンジするのか?と思います

非常に楽しみですよね

書込番号:22681291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/21 15:18

先ほどCX−3とMAZDA3を見に来て同じ話を聞きました。
すでに現行のモデルの生産は終わっていて在庫販売しているようですね。

書込番号:22681937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/21 19:52

>俺はそんな男だったさん

もともとマツダ車は売れ筋モデル以外は余剰在庫なんて持ってないはずですがねぇ。
つまり、すでに現行モデルの生産が終了となると、次に出るのはマイナーチェンジというより「きわめてフルモデルチェンジに近い」モデルってことになりますね。

買っておいて良かった。

書込番号:22682411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/24 16:06

でもやはりマイナーチェンジなので、フルモデルチェンジの時にMAZDA3と同じプラットホームになるのですね。

今後マツダのプラットホームは2つに別れるそうなので。

書込番号:22688319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/08 06:42

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00010000-kurumans-bus_all&p=1

アクアでもなくヴィッツでもなくカローラでもなく
デミオなんですね。
立派です(^。^)

書込番号:22720552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/08 10:47

名前もマツダ2になるのかな?

書込番号:22720916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2019/06/09 09:15

>のま2017さん
メーカーの在庫ではなく、販売店の先行発注在庫ではないでしょうか?
普通、そういう在庫はありますよ。

書込番号:22723052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/06/10 22:07

マイナーチェンジ発表やカタログや発注コード確定は7月半ばとか....
予約もそこからだと消費税8%ぎりきりも9/30までいっぱいいっぱいですよね
聞いた話ではボデイ色も減るみたいです(ダイナミックブルーがなくなるのが痛いです)

現行デミオ2018年8月モデルも6/30までですがほぼ部品はないからこれから予約いれる場合
メーカーオプションもうまくいかない可能性もあるみたいです

書込番号:22726807

ナイスクチコミ!4


奏子さん
クチコミ投稿数:10件

2019/06/11 20:12

はじめまして。
つい先ほど15S Touringタイプの契約をしてきました。
同スレッドに返信されてる方も述べられていましたが、現行モデルは6月末で終了、
その件もあり、グレードに対して色、オプションにいろいろ制約がありました。
15Sならこの色、オプションはLEDコンフォートパッケージでスポーティーパッケージはありません、とか。
私は色がダイナミックブルーマイカが好みなので、ディーラーさんが用意できるものが15S Touringでした。

書込番号:22728706

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格帯:139〜227万円

中古車価格帯:68〜228万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング