『効率のよいSPPでのJPEG現像の方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

SIGMA dp1 Quattro

  • 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」(Quattro)を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。
  • フィルムライクな層構造で光情報を素直に取り込み、垂直色分離方式センサーによる豊かな色の階調は、目で見る質感と同質の表現力を備えている。
  • 最適化された高性能19mm F2.8広角レンズ(35mm版カメラ換算28mm相当の画角)を搭載し、画面周辺部に至るまでセンサー能力を最大限に引き出す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥126,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

SIGMA dp1 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

『効率のよいSPPでのJPEG現像の方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp1 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp1 Quattroを新規書き込みSIGMA dp1 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro

スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

皆様のお知恵をお借りしたく、質問させて下さい。

FOVEONはRAW現像に楽しみ(手間)があるのが魅力ですが、如何せん時間がかかります。
1. RAW→(SPP)→16bitTIFF→(PS/LRなど)→JPEG/JPG
2. RAW→(SPP)→JPEG/JPG(LRなどで傾き調整など)

自分の場合には家族写真や旅行写真が多いためほとんど2.のWork flowとなります。
SPPでは
A) RAWを調整(露出、X3 Fill Light)
B) JPEG書き出し
C) 次の写真へ
のA)→B)→C)の繰り返しをしています。このB)の待ち時間が億劫です。

A)→C)を繰り返し最後に複数枚まとめてB)ということは出来ないのでしょうか?

すべて同じ条件で調整するなら複数枚まとめてCustomやG1-3の設定で出来そうですが、一枚一枚調整が異なる場合の方法がわかりません。

効率よくJPEG現像する方法がありましたらご教示していただけると助かります。

書込番号:18242795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA dp1 Quattroの満足度5

2014/12/07 18:19(1年以上前)

A)→C)を繰り返し最後に複数枚まとめてB)は、普通にできます。

RAW調整した後、X3Fファイルに設定を保存しておけば、一覧画面に戻りファイルを複数選択した状態で、

メニューの ファイル - 画像の保存 で

元画像:選択した画像
調整設定:X3F

を選んでOKを押せばJPEG書き出しできます

書込番号:18247040

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/07 22:15(1年以上前)

通りすがりですが、普通にためになりました。どもども。

書込番号:18247842

ナイスクチコミ!3


スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

2014/12/07 22:49(1年以上前)

くろきりコムさん

 ご教示有難うございます。X3Fへの保存ボタンの存在をすっかり忘れていました。
 これで時間を無駄にせずに済みます。

P.S. iMac5KでSPP6.1を使おうとするとエラーコード14がでて強制終了なのですが皆さんは使えていますか?

書込番号:18247972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2014/12/09 15:24(1年以上前)

>P.S.
iMac5KということはOSが10.10 Yosemiteではないでしょうか?
シグマからOSがYosemiteの場合のお知らせがありますよ。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=753

書込番号:18253076

ナイスクチコミ!2


スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

2014/12/09 17:09(1年以上前)

姓はオロナインさん
 コメント有難うございます。この案内はクリアしています。
 現在Sigmaに問い合わせています。

 ・症状とするとレビューウインドウが開かずエラー14を表示するといったものです。

 解決策がわかりましたら改めて報告致します。

書込番号:18253277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2014/12/09 17:23(1年以上前)

梟人さん、
オラはセンダミツオと言われる位で千 言って三つ位しかあたりませんので
失礼致しました。

>解決策がわかりましたら改めて報告致します。
宜しくお願い致します。

書込番号:18253303

ナイスクチコミ!0


スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

2014/12/09 21:36(1年以上前)

姓はオロナインさん
 全く失礼なことはありません。あまり困っている方がいないようですので私のミスの可能性もありますので色々確認する点を上げていただくだけでも助かります。
 今後も宜しくお願いします。

書込番号:18254065

ナイスクチコミ!0


スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

2014/12/10 21:12(1年以上前)

[報告]おかげさまでiMac5Kでも現像できるようになりました。

 シグマのカスタマーサービスセンターに迅速に対応していただきました。
 4K までの対応は確認済みだったようですが5Kについては確認が取れていないとのことでした。
 他の方にも有効かどうかはわかりませんので具体的な方法はさし控えますが、設定ファイルを削除したらレビューウインドウが開くようになりました。もし5K 特有のものであればOfficialに報告があるかもしれません。
 
 これで念願のRAWを5Kモニタで扱う準備が整いました。あとは腕だけです・・・

書込番号:18257103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp1 Quattro
シグマ

SIGMA dp1 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

SIGMA dp1 Quattroをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング