『頑張って月を撮ってみるも・・・』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

SIGMA dp1 Quattro

  • 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」(Quattro)を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。
  • フィルムライクな層構造で光情報を素直に取り込み、垂直色分離方式センサーによる豊かな色の階調は、目で見る質感と同質の表現力を備えている。
  • 最適化された高性能19mm F2.8広角レンズ(35mm版カメラ換算28mm相当の画角)を搭載し、画面周辺部に至るまでセンサー能力を最大限に引き出す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥106,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

SIGMA dp1 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

『頑張って月を撮ってみるも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp1 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp1 Quattroを新規書き込みSIGMA dp1 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

頑張って月を撮ってみるも・・・

2015/09/27 20:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro

クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 
当機種
当機種
当機種
機種不明

未調整

なんとか耐えられる

夕焼け

DP1Mは太陽直視でも諧調問題なし

やっぱダメでした・・・
手持ち+フェンスに置いての撮影なので、ブレは仕方ないものの、
パラメータ色々調整してみましたが、光源の諧調飛びはどうしようもありません。

DP1Mは携行してなかったので、同じ被写体の比較はできていませんが、
メリルではこん悩みはなかったので、かなり落胆してます。

もうすぐ購入1年目ですが、改修ファームが出る気配ないですね・・・
次のファームが出ても改善されないようだったら手放します。

書込番号:19179491

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/09/27 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

DP1Mで月(三脚使用)

DP1M スバルもクッキリ

DP3M(非テレコン)で月

比較にDP1M/DP3Mで撮った月を貼っておきます。
諧調が破綻するのはQuattroセンサーの決定的な欠点。
dp0Qも考えていたんですが、dp1Qを処分したらDP2Mが新品で買えるうちに買うことを考えています。

書込番号:19179535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/09/27 20:37(1年以上前)

申し訳ないが、一言言わせてもらいたい。

なんでこれで“悪”なんだ??

書込番号:19179540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/09/27 20:45(1年以上前)

当機種
別機種

dp1Q

DP1M

貶すばかりでしたが、dp1QがDP1Mより優れいているところも、もちろんあります。
レンズが調整入っているので、中心付近の解像とAFの合焦が各段に良いです。

サンプルは両方手持ちAFで女郎蜘蛛を狙っています。現像はオートです。

書込番号:19179566

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2015/09/27 20:49(1年以上前)

?私もなんで悪にしているのかよくわかりませんが…

そもそも、月の満ち欠けが違うのに比べて言われてもね。。。
欠点という前に、露出の設定に問題はないのですか?
三脚を使用して絞りを絞るだけでも違うと思いますがね…

川面や建物も露出を考慮しているのですか?

書込番号:19179577

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/27 21:04(1年以上前)

悪だって思っているんだから悪なんでしょうが、いまいち内容が伝わってきません。
写真の比較もあまりに条件が違い過ぎてよく解りません。
(満月と三日月、露光時間1/4秒と1/4秒、絞りF2.8とF6.3等)

書込番号:19179628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/09/27 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モヤモヤした雲(4倍拡大)

色情報が無くなった神社の照明

色が抜けた太陽

RGB各色221に塗りつぶされた光源

何に対する問題提起かを示さずにペタペタ作例を貼ってしまい申し訳なかったです。

「月を綺麗に撮る」という撮影技法ではなく、レビューにも書いている、
>4.赤に対する感応が改善していないどころか酷い場合がある。
>5.輝度差が大きい所で諧調が失われたり色が抜ける。
といった、光源や高輝度周辺での諧調がおかしくなるところが
ファームもSPPもバージョンがコツコツ上がっているものの、改善されいないのを問題視しています。
(SPPのバグで解消されたところもある。)

情報が残っていればSPPや加工ツールで何とでも調整ができますが、X3Fの時点で「無」であれば何も調整ができません。
各所にアップされているQuattroの写真にも同じ傾向が見られるので、自分のdp1Qがハズレというわけではないようです。

Merrillセンサーは寛容なのか、撮影・現像でここまで気を配ることはなかったので、悪評価としました。

Merrillも持っている方で、気になっている方もおられるのではないでしょうか?

書込番号:19180091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/27 23:27(1年以上前)

Merrillや Quattro
これほどΣと長い間付き合ってきたスレ主さん
どうしても納得いかなければ
今更悪スレ建てずフェードアウトしたかなぁ私なら

書込番号:19180200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/09/28 00:28(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
こんばんは
DP1M使い始めてから2年半なんで、そんな長い付き合いという印象は無いんですがw
その前のLUMIXの方が遥かに長い付き合いです。

シグマにもdp1Qで輝度差のあるところで諧調が飛ぶのは問い合わせしてますし、
SPPのバグ情報も貰ったので、事象を認識しているはずなのですが、
少ないリソースの中でまだ改修が追い付いていないのだと思うようにしています。

仰るように、何時手を引くかですが、半面次のファームで化けるのにも期待している・・・ツンデレみたいなもんですよ。
投資は惜しいとは思ってないし、この問題が解消したならdp0Qを買うつもりだし、
解消しなかったら、DP2M買ってMerrill3兄弟揃えるつもりだし。

現在レビュー8件中 ★★★★★6件、★★★★1件、★★★1件(私です)
商品特性上、万人に受ける製品じゃないですが、 DP1Mを★★★★★評価した目からは、
dp1Qはまだ進化する(DP1Mに追い付く)余地があると思っています。

これからオーナーになる人の判断に良悪それぞれの情報が多い方がいいでしょう。
悪情報を全く書かかずに、もの言わぬ消費者となるのは、価格.comの趣旨にも添わないと思っています。

書込番号:19180416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/28 08:06(1年以上前)

何故、悪なのか分かりませんが...

1枚目の未調整の画像、結構良いと思いますが...

書込番号:19180864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/28 13:28(1年以上前)

私は今すぐではないにしろ
手元のDP 2,3Merrill 処分しようかと検討中です
DPMerrill dpQuattro 各々数機旅に携行出来るのか
携行するにはどうすればいいか で
レンズ交換式Merrill Quattro に
ズームレンズとか明るい単焦点レンズを
特にDP0Merrill は存在しない訳だし
更にQuattro の次に進化機が4兄弟(姉妹?)
進化機はご要望により換算35mmの1.5とかになると・・・

勿論自身で焦点距離を選択すればいいのでしょうし
Merrill Quattro 進化機を選択すればいいのでしょうが
最低限の重さ,嵩張りで撮りたいし

書込番号:19181487

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/09/28 17:20(1年以上前)

私はSD1Merrilで太陽をよく撮っているのですが、「色が抜けた太陽」の作例の状態にはよくなります。色トビの境界が極端で不自然な描写になってしまうのはデジタルの宿命なのかなと思っています。

ISOやホワイトバランスとカラーモードの組み合わせでも変わりますし、RAWから出力したものと撮って出しJPGでもトビ方は激しく違います。さらにはファームの更新によっても変わったり…。

被写体としての太陽は位置が低いほど常に光量が変化するもので、次の瞬間には全く違う描写になりますから比較は同時にシャッターを切るくらいでないとなんとも言えないかと。

SDでは現像で頑張っていますが太陽が小さく写るDPでは他の部分とのバランスが難しいのであまり撮りません^^;

書込番号:19181872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/09/29 22:31(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

dp1Q f16 10秒

DP1M f16 10秒

dp1Q f16 1/25秒

DP1M f16 1/25秒

>薄珈琲さん
こんばんは
SD1Merrillでも諧調の段差が出たりするでしょうか?

色は抜けるのはDP1Merillでも発生しますが、RGBすべて255=純白になり、その周囲にも急激な諧調の段差は有りません。
dp1Quattroは先のサンプルのように色が抜けたところがRGBが221=グレーだったり、そこから急に違う色に変わったりします。

今日は丁度いいところ(三笠山)から月が昇ったので、AWBと測光モード以外同条件 三脚2台並べて月を撮影してみました。
(測光モードが違っていたのは撮影後気づきました。すみません。)
月を主体にとらえる(1/25秒)ならdp1Qは結構ディテールが良いですが、10秒露光したときの光芒の美しさはDP1Mの方が上手です。
※三脚は2つしか持ってないので、月の出は失敗したくないので、DP1M/DP3Mで撮影してました。

明日の仕事帰りにでも、もう一つの気になる現象を撮り比べてみようと思います。

書込番号:19185831

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/09/30 04:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮って出しJPG

RAWから調整なしで出力

DP2M ハイライト拡張1.0

「急激な諧調の段差」とはこういうことでしょうか?という画像を漁ってみました。
1〜3枚目の急激に極端な白と赤が出るところが、私がデジタルの宿命だと思っているところです。
あまり綺麗には見えないので現像でなんとかするしかないと思っています。
(続く)

書込番号:19186398

ナイスクチコミ!3


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/09/30 04:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP2M ハイライト拡張0.0

ハイライト拡張0 WBオート 色スタンダード

ハイライト拡張0 WBオート 色ニュートラル

RAW現像で太陽の輪郭を誤魔化す

上の4枚目からこちらの3枚まではDP2Merrill(旧ファーム)のトリミングで、SPPでパラメータ変更比較したものです。

私もQuattroになって白とびの感じが変わったとは思っていて、紫の雨蛙さんの仰ることも何となく朧気に分かる気はするのですが、

太陽の輪郭が汚く感じることも多いのはMerrill世代でも悩まされていましたし、MerrillからQuattroの現在までファームウェアでもちょくちょく変わっている印象です。しかし、違うファームで同じ太陽を撮り比べる事もできないので自信を持って言うことはできません。^^;

撮影条件でも大きく変わりますし、現像でも階調の飛び方や輪郭の形も全く変わってくるので、綺麗に撮れる瞬間を狙うことと、現像で工夫してなんとかなることを期待して撮っています。

もうちょっと突き詰めて問題に感じる部分をはっきりさせられると良いのですけどね^^;

書込番号:19186410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/09/30 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

SPPで調整試みても・・・

DP1M X3F現像でも滑らか

DP1M SPP調整するとなお美しく仕上がる

>薄珈琲さん
こんばんは。
Merrillは4枚目のように人目でわからないぐらいにSPPで補正(誤魔化す)できるんですが、Quattroは諧調差を目立たないように調整しにくいと感じています。

昨日予告していた作例です。
電車の光跡を狙った物です。
Quattroは光跡を均一に感光できておらず、SPPでいくら頑張っても、カクカクした光跡になってしまいます。
Merrillは綺麗に安定した色調で一直線です。

書込番号:19188847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/10/01 00:15(1年以上前)

当機種
別機種

すみません、絞り値が違うのを比較していました。
同じ条件で、近い感じに仕上げたものを改めて貼りなおします。

書込番号:19188936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA dp1 Quattro
シグマ

SIGMA dp1 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

SIGMA dp1 Quattroをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング