PowerShot SX60 HS
- 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
- 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
- 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/#18553616 SX60HSお気楽野鳥撮影を楽しもう! Part4
いよいよ夏鳥が到来するシーズンです。野鳥撮影を大いに楽しみましょう。
書込番号:18682405
7点
野鳥撮影は初心者なので、夏鳥探しが楽しみです。
体力的に山には行けないので、公園や緑道で探してみようと思います。
鳥の名前も多くは知らないような初心者なので、引き続き[5]でも皆様の素敵な投稿写真を参考にさせていただきます。
書込番号:18686204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Part4のリンク、貼り直しです。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18553616/#tab
SX60HS野鳥スレも投稿する方が増えて盛り上がってきましたね。エルナイトさんをはじめ、皆様よろしくお願いいたします。
琴子のママさん、私も野鳥図鑑片手に調べながら野鳥撮影を楽しんでおります。よろしくお願いします。
早くオオルリ・コルリ、キビタキ、できればコマドリと再会したいものです。さすがにアカショウビンは難しいでしょうね。昨年は県内で観察されたようなのですが・・・。
書込番号:18686736
4点
joe_m さん 初めまして。
私も、山奥には行けないので、もっぱら近場で鳥さんを撮っています。
今年の4月は、天気に恵まれず、殆ど外出できませんでした^_^;
ありきたりの鳥さんばかりですが、何点かアップさせていただきますので
ご笑覧ください。
書込番号:18687242
4点
joe_m さん 初めまして よろしくお願いいたします。
今朝、ワンコと散歩の途中で出会いました。
シメさんと。。。お顔の黒い子はオナガさんでしょうか。。。
木の上の方にいたので、少々トリミングしています。
いつものシジュウカラさんも〜
書込番号:18687872
5点
joe_mさん、琴子のママさんさん、ねことうさん、皆さん今晩は。
散歩に行きました公園で出会ったツグミを載せてみます。
今日はそこその風があってモンシロチョウなどは地面の草にしがみついていました。
ツグミも風を避けて地上に居たのかもしれません。
書込番号:18688838
5点
joe_mさん、新スレッド立ち上げありがとうございます。最近、仕事が忙しくて探鳥にも行けていないし、新スレッドの立ち上げも遅れていたところなので助かりました。Part4の方もこれから止めてきますね。
昨日、久しぶりに少しだけ公園に行ってきました。こちらでは4日にオオルリ、キビタキが入ったそうで桜もまだ咲いていたので桜オオルリを撮られた常連さんもいてうらやましい限りですね。
コマドリも入ったみたいで、私が公園に行けていない間に皆さんいろいろ撮られているようです。
昨日はもちろんオオルリ、キビタキなど渡りの夏鳥狙いだったのですが、残念ながら空振りで撮れたりはいつものアカゲラ、シメ、モズなどでした。
作例は、アカゲラです。すっかり人馴れしたメスなので近づいても逃げる様子もなく30分くらい同じところで突いていたので近くで撮れました。
場所は毎年オオルリが出る場所なのですが、昨日は残念ながら出ませんでした。
joe_mさん
ミソサザイ、囀っている様子が見事に撮れていますね。私はまだ見た事ありませんがこちらの公園でも稀に入るそうなので遭遇してみたいものです。
琴子のママさん
夏鳥はこれから山の方で繁殖時期を迎えるますが、その前にちょっとだけ麓の公園に立ち寄ってくれるのでこの時期はできるだけ公園に行かないと見逃してしまいますね。
昨年の写真を見たら、オオルリ、キビタキが入ったのは4/16日が最初だったので、今年はかなり早く入ったみたいです。これからが本格的に入ってくる時期ですから楽しみですね。
シメ、オナガ、シジュウカラとバッチリ撮れていますね。
ねことうさん
桜ヒヨドリ、天候も良かったようで、ヒヨドリも桜も綺麗に撮れていますね。カワラヒワもバックの色がとても綺麗で見事な一枚になっていますね。
RSNB8さん
ツグミ、まだいましたか。首を傾げてかわいいですね。もうじき北の方へ渡ってしまうので最後のチャンスですね。
青空満天さん
ウグイスにツバメと春らしい鳥が撮れていますね。昨日も森の中でウグイスが鳴いていましたが撮りそこねてしまいました。すぐに隠れちゃうので難しいですね。
写楽苦楽さん
アオゲラがコンスタントに撮れる環境のようで、うらやましいですね。私はまだ見た事もありません。こちらではアカゲラ、コゲラくらいですね。
EE-1、どうなんでしょうね。100EEの値段を考えると、ちょっと高いような気もしますが日本製なので精度は期待できそうですね。
ぺんぎんジジイさん
私も最近は基本的に三脚を使う事が多いです。ISOを下げて綺麗に撮りたいと思うとやっぱり三脚があると楽ですね。
昨日は久しぶりに一脚で撮影しましたが、一脚でもかなり効果はありますね。
書込番号:18689449
5点
みなさん、こんばんは。
今日は天気も良く、久しぶりに、探鳥に出かけました。
その公園には、まだ2回しか行ったことが無く、どこに鳥がいるのかわかりませんので、うろうろ歩きまわっていました。
そんな中、野鳥撮影を始めて4カ月の私としては、初めての鳥 5種と出会い、
構図やピントはまだまだですが、初撮りの鳥オンパレードで、うれしい1日となりました。
・ウグイスは声は聞いていますが、写真に撮れたのは初めてです。
・オオルリは、はじめての出会いです。同じ場所に、メスらしい鳥がいましたので、ペアーだと思います。
・木の上の方で、よく鳴いている鳥がいましたので、取りあえず撮影し、家で図鑑で調べると、センダイムシクイと思われます。
・あと、サンショウクイを目撃しましたが、高い木の上の葉の間でチョロチョロしているため、写真には撮れませんでした。次回はこれを撮りたいものです。
書込番号:18695117
5点
皆さんこんばんは。
今日は昨日の写真を、アップします。
今日は、チョット寒いです。
☆joe_mさん、こんばんは。
お忙しい中、Part4の立ち上げご苦労様です。
お世話になります。
私も、昨日ミソサザイ撮れました。
今の時期は、目立つところで元気に囀ってくれるので、
ミソサザイ良いですよね。
被写体にはピッタリですね。
☆琴子のママさん、こんばんは。
シメは、目元が迫力ありますよね。(笑)
高い場所が多かったようですね。
上ばかり見ていると、首が疲れますよね〜。
☆ねことうさん、こんばんは。
桜とヒヨドリ、良いですね。
花と野鳥の一枚を撮りたいと思って、
張っているのですが、そう都合よく出てくれませんね。
今年もウメジロ、一枚は撮りたいと思っているのですが、
まだ撮れていません。
早くしないと、梅が散りそうです。
5月は、天候が良いといいですね。(´▽`*)
☆RSNB8さん、こんばんは。
沢山いるツグミも、そろそろ旅立ちの時期ですね。
いざ撮ろうと思うと、いつもすごい速さで逃げられます。(笑)
さりげなく歩いていると、余り逃げられなかったり、
野鳥の距離感は、なかなか解りませんね。
☆エルナイトさん、こんばんは。
アカゲラ、巣作りはしているようですか?
こちらでも、良く2,3羽で追いかけっこしてますので、
そろそろ巣作りの時期かもしれません。
そうなんです。あれ程会えなかったアオゲラですが、
最近公園へ行くと、ほぼ毎回会えますね。
本当に、不思議なものです。
どういう巡りあわせなのか、
アオゲラとの相性が急に良くなりました。(笑)
EE-1は、近い時期に買いそうな気がします。(-_-)
☆たけとんちんさん、こんばんは。
オオルリ、センダイムシクイ、ウグイスの初撮り、
おめでとうございます。
初めて撮れた時は、とても嬉しいですよね。
私も、オオルリを初めて見た時は、
「本当に青い鳥がいるんだ。」と感慨ひとしおでした。
サンショウクイは、こちらでは新聞に載ります。
それぐらいレアですね。
撮られたら、是非貼ってください。m(__)m
書込番号:18702185
5点
皆さん、こんばんは。
桜前線は東北をあっと言う間に通過して行きました
今年こそは「梅とメジロ」や「桜とメジロ」を
撮りたいと思っていましたが今年も空振りました
桜の木に止まるスズメやヒヨドリやムクドリは
簡単に撮れるんですけどねぇ
書込番号:18704882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
幻永さん、キャノンImageBrowser EX編集ソフトをお使いでしょうか。PC取り込みのソフトですが、取り込みした動画の再生がスムースにできなくて、分解写真のようになったりします。キャノンに聞いたらスムースにいかないのは正常と言われてしまいました。動画編集ができないのですが、普段は動画編集をこの純正ソフトでやってますか。メディアプレーヤーでは正常に再生できます。
こんなことあるえないので、キャノンには誤魔化さないでちゃんと回答するように伝え正常に編集、再生できる代案を教えるようにいいました。60HSだから使えないのかとおもってます。
書込番号:18707420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015.4.22 浜松市 佐鳴湖公園
木の上で鳴いてたウグイスを動画で撮れました。
PC用キャノン純正ソフトImageBrowser EXに取り込むと
再生時にコマがスムースに送れないのでスマホからアップ
距離 30m
倍率 x65(f247mm)デジタルx2〜x3.2
Auto
Youtubeにアップしました。1440x720p
https://youtu.be/zUK_a7_mbJQ
書込番号:18707450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、こんばんは
オオルリ、キビタキがいないかなぁーとカメラ女子(おばさんズ)で大きな公園へいきましたが。。。残念でした。
でも、イカルさんに久しぶりに会えました。
あとはいつものメンバーでした。
暑くなる前にまた探しに出かけます。
書込番号:18708012
5点
みなさん、こんばんは。
初撮りで、キビタキとコサメビタキを撮りました。
琴子のママさん、キビタキごめんなさい。
近づけないので、トリミングしました。
書込番号:18708482
4点
たけとんちんさん羨ましいです。
今日は上を見ながらウロウロしすぎて首が・・・(>_<)
まず、好きな場所とか鳴き声を聞き分けられないと探せないような気がします。
鳥撮影を始めて3ヶ月ですが、このカメラを買って楽しみが増えました。
景色から花まで。。。
レンズを交換するのが面倒になって、最近では一眼レフもミラーレスも出番が減ってしまいました(笑)
書込番号:18709393
4点
エルナイト様 写楽苦楽様
先日ご相談したドットサイト(オリンパス)が届きました。
慣れないせいか・・・とも思ったのですが・・・
上下の調節で下方向が不足しているようで、目標の少し上付近くらいでとまり、それ以上下方にはセットできません
カメラによるのでしょうか?私の勘違い?
今度ルミックスのGX7で試してみます。
スレ違いの書き込みお許しください。ご報告まで。。。
書込番号:18714689
3点
琴子のママさん
もしかして、近い所にあわせてテストしていませんか? レンズの光軸とドットサイトの光軸の位置が離れていますからあまり近いとパララックスが大きくなり合わないという事もありそうですね。
野鳥の撮影でドットサイトを使うとなると5m以上の距離でしょうから、5mくらいの距離でテストしてみた方が良いかも知れませんね。
多分、2-3mくらいだとどうやっても合わないと思います。
書込番号:18714837
3点
エルナイト様
ありがとうございます
再設定してみます。
書込番号:18715854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日は久しぶりに公園に行って来ましたが、撮れたのはカワセミ、コサメビタキ、シメ、エナガなどですね。
たけとんちんさん
オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、セイダイムシクイと夏鳥いろいろ撮れたようでうらやましいですね。
オオルリ、撮り放題でしたか。お見事です。
私は今月はほとんど探鳥に行けなかったので撮り損ねてしまいました。
写楽苦楽さん
ミソサザイはやっぱり囀っている姿が良いですね。
アカゲラはこちらでは巣作りはしないみたいで、山の方へ行ってしまうようです。
幻氷さん
メジロ、撮り損ねましたか。それは残念ですね。そういえばスズメも桜の花摘みをするみたいですね。
青空満天さん
ウグイス、YouTube拝見しました。さえずりが綺麗で良いですね。長い時間良い所に止まっていてくれたみたいですね。
琴子のママさん
イカル良いですね。こちらにも入ったようで今日鳴声がしたので探したのですが、残念ながら見つけられませんでした。鳴声も結構綺麗ですよね。
書込番号:18717590
3点
エルナイトさん、レスありがとうございます。
オオルリ撮り放題の感でしたが、もうひとつ違和感がありました。
それは、この公園のオオルリの体形が、スラッとほっそりとしていたことです。
「気のせいかなぁ。この公園の鳥の特徴かなぁ」 と思っていたのですが、
ひょんなことから、ベテランさんのお話が聞けまして、
それは、「都会の真ん中の公園で、カメラマンもたくさんいて、鳥か警戒しているから」、ということでした。
「鳥の写真としても、よくはないよね」、ということでした。
なるほど、と納得してしまいました。
そう思いつつも、ド素人が撮れた嬉しさあまり、写真をアップしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
なにか、細いオオルリを見るたびに、かわいそうな気持ちになってきてしまいました。
今日は、所を変えて、探鳥してきました。
冬場には、ミサゴを撮った場所ですが、ここのところご無沙汰していまして、久々に行ってみました。
カメラマンは誰もいませんでした。
そんななか、ヒバリとも違うような鳴き声がしていました。
しばらく待っていると、少し遠くの枯れ木に鳥がとまりました。
なんだか、初めて出会う鳥のような気がして、シャッターを押しました。
取りあえず、撮れたのですが、ピンボケでした。
現場で、液晶モニターで確認しようとしましたが、周りが明るすぎて、液晶は黒っぽくて、よく見えませんでした。
その後、ヒバリが撮れましたので、あれは「ヒバリだったのか」と思い込んでいました。
帰宅後、すべての写真を見直し、図鑑で調べてみると、どうも、ヒバリではなくて「セッカ」のようです。
セッカなら、もっとねばって、ピントがあった写真が欲しかったと、後悔、後悔です。
明日再挑戦に行ってみようかなと・・・・・(笑)
エルナイトさんの作例は、しみじみ凄いと思うようになってきました。
今更ながら、申し訳ありませんでした。
ジャスピンは当然のことながら、その鳥の特徴を捉えつつ(直前の写真ではコサメビタキの目の大きさが際立っていますし)、バックも素敵です。
今後も、是非勉強させてください。
書込番号:18717971
5点
申し訳ありません。補足です。
4月19日投稿のオオルリと、4月24日投稿のオオルリは、異なる公園での撮影です。
体形がやはり違うように思われます。
書込番号:18718138
2点
みなさん、こんにちは。
しばらく探鳥に行けずここからも遠ざかっていました。
皆さん、夏鳥到来です楽しまれているようですね。
昨日は久しぶりの探鳥でキビタキなども見ましたが、写真には撮れず、少し地味目ですが投稿します。
ツバメはドットサイトで追いかけましたが、ピントが合わないことが多くてなかなか難しいですね。
これが精一杯でした。
もう一枚は巣の中に片親がすでに入っていて待機中でホバリングしていました。暗かったのでiso大分あげていますが、まだ羽は止まっていません。
ヒヨドリはまだ、若いのでしょうか?
書込番号:18720770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日の早朝散歩ではオナガさん達が雑木林でギャーギャー
ワンコ達のリードを持ちながら片手撮影・・・無茶なお気軽撮影はほとんど手ブレ(;>_<;)
流石に雑木林の中だと、ISO上げないと無理そうです。
でも、ドットサイトを設定し直して恩恵に与りました。
書込番号:18723476
3点
皆様、こんにちは
GW突入ですね〜
人ごみが苦手な私は近所をウロウロして鳥を探して過ごそうと思っています。
昨日、カイツブリが大きな獲物を咥えて四苦八苦していました。
今日はカワセミさんが3mくらいまで寄ってきてくれて、嬉しすぎて手が震えました。
カメラマンさんが誰もいないので、今日は留守かなーと思っていたのですが
突然目の前に飛んできて慌てて撮影(゚o゚;;
あっという間にいなくなってしまいましたが。。。
飛んでる写真はフレームアウトでした 残念
書込番号:18730344
3点
皆様こんばんは。初めてこのスレに投稿致します。あまり旨く撮れてませんが。庭先にきたホオジロとメジロです。どちらも手持ち260Xです。
普段は月や木星、土星にチャレンジしてますので野鳥はたまになので…。
書込番号:18734285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっと連休に入りまして、公園に午前中だけ行ってきました。朝9時からボランティアでF池で作業後に森の方へ行って見たら、カメラマンが7-8人いまして、聞いてみたらどうやらムシクイがいるとの事らしい。
木はかなり高いし、光線状態も悪かったですがとりあえず撮影してきました。
家に戻って、撮った写真を見てみたら、ムシクイじゃなくて、多分ビンズイのようですね。ビンズイと分かっていたら初撮りですからもう少し真面目に撮影したのですけどね。(笑)
次のチャンスにはちゃんと撮りたいですね。
作例は1週間前のコサメビタキと今日撮影したビンズイ(たぶん)です。
たけとんちんさん。
セッカ出ていましたか。こちらでは、公園の中には滅多に出ないようですが、6月くらいに江戸川に出れば元気に鳴いている所が見られるようです。
コサメ、お褒め頂きありがとうございます。できれば空に抜けずにグリーンバックで撮るようにはしているのですが、いつもいつもうまくはいかないですね。(笑)
オオルリほっそりしていましたか。妻も写真を撮られる時はおなかを引っ込めるようです。(笑)
兵庫県。さん
コシアカツバメ、きれいですね。こちらでは普通のツバメしかいないので見てみたいです。翼を開いたシーンも綺麗でお見事ですね。
琴子のママさん
カワセミ、近いですね。チャンスは突然やってきますが、綺麗に撮れていてさすがですね。
カイツブリの餌はザリガニのようですね。こちらではもうじきカワセミの子供が見られるシーズンなので楽しみにしていますが、小さいザリガニなんかも獲るみたいです。
蒼狼2さん
はじめまして。ホオジロの1枚目のポーズ面白いですね。オオカミの遠吠えみたいですね。(笑)
書込番号:18740001
4点
スレ主様、皆様今晩は。
こちらは晴天続きで田植えが真っ盛りです。
皆様の投稿からも、新緑と共に野鳥も活発になっているのを思わせますね。
それでは田圃道を公園まで散歩がてらに撮ったものを掲載させてください。
書込番号:18740658
3点
RSNB8さん。こんばんは。
コムクドリ、こちらにも入ったのですが、仕事の忙しい時期だったので生憎撮り損ねてしまいました。
4番目はアトリのように見えますね。
書込番号:18740705
4点
皆さま鳥がいないので星を。
新しい鳥がみつからないので、昨夜からの綺麗な空気に星を撮ってました。土星のリングが確認できる条件だしをして見つかりました。衛星タイタンが確認できました。
2015.5.3 0時から1時に撮影
書込番号:18741174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様おはようございます。
エルナイトさんご教示有難うございました。‘アトリ’のオスのようですね。
日陰の写真で不鮮明で申し訳ありません。
今朝も屋根の上ではスズメが忙しそうです。
数日前から足しげくスイートホームに餌を運んできます。ヒナでもいるのかもしれません。
エサはカトンボが殆どのようです。いずれも子育ては大変ですね。
書込番号:18741801
2点
ツバメ 990mmくらい 明るさを調整しています。 |
ツバメ 990mmくらい 明るさを調整しています。 |
ツバメ 990mmくらい 明るさを調整しています。 |
ムクドリ 990mmくらい 明るさを調整しています。 |
今日は午後ちょっと遅めに公園に行ったのですが、GWの日曜という事もあって人出も多く賑わっていましたがカメラマンは少なめで、常連の皆さんも遠征の方が多いのかな。
野鳥もあまり珍しいのは出ていないようで、しばらくコアジサシの出待ちをしていたのですが、出ませんで仕方がないのでツバメやアオサギ、ムクドリ、ハトなどの飛び物を撮影してきました。
久しぶりの飛び物なので、出来はあまり良くありませんで、もう少し大きく撮らないとだめですね。まあ、コアジサシの予行演習という事ですね。(笑)
そういえば、昨日の野鳥ですがビンズイではなくクロジのメスのようですね。木のかなり高い所に止まっていたので、アオジ、クロジはそんなに高い所には止まらないだろうと変な先入観が悪かったようです。
青空満天さん
こちらでも、最近は鳥の出が悪いようです。それでも、コアジサシやオオヨシキリなど入ってきているようなので、明日はそのあたりを狙ってみたいと思っています。
RSNB8さん
スズメもヒナは食欲旺盛なようで、餌運びも大変ですね。
書込番号:18743406
3点
皆さん、おはようございます。
今の時期、ツバメやヒバリがよく飛んでいるので撮ってはみるのですが、
いろいろ撮影モードを換えてみてもほとんどピントが合わず失敗作ばかりです。
この前のコシアカツバメはスポーツモードで百枚位で数枚くらいの成功率でした。
今回のツバメは確かスポーツモードで成功率10%くらい、
ヒバリはひどくてほとんど全滅、autoモードで少しだけマシなのがありました。
みなさんはどんな設定でツバメなど撮られていますか。
書込番号:18744103
2点
エルナイトさん
佐鳴湖は2週間前からこコアジサシが賑やかになってます。ダイブを繰り返していますが、早くて小さいので難しいです。小さく撮らざるを得ないですね。カワセミは未だに朝晩ダイブしてますのでたのしんでいます。
ちょうど、今は待ち望んだ土星が昇って来て、夜中は仰角30度以上なので撮ってます。15億kmをコンデジでフォーカス出来るのは素晴らしいです。タイタン以外の衛星も狙って複数を視野に入れたいです。
書込番号:18744158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日は、オオヨシキリとコアジサシを撮ろうと思って公園に行ったのですが、オオヨシキリは元気に鳴いているものの人出も多いので、なかなか撮れる場所に出てこないので、コアジサシに変更して、池の方に行ってみたら、今日は出ていましたね。
ちょっと遠いので104倍の2184mmで狙ってみました。やっぱり104倍だと画質はイマイチ良くないですね。次回は85倍の1785mmで試してみる事にします。
ツバメも少し撮影したのですが、こちらは光学端の65倍、1365mmですが、ちょっと小さいかな。これも次回に期待です。
あとは、オマケでシマリスが出ていますね。多分、捨てシマリスなんでしょうね。
カワセミの出も悪いので、10人くらいで撮影していました。(笑)
兵庫県。さん
ツバメが1/250秒で撮れましたか。さすがですね。ヒバリは急いで撮らないとみるみる高く上がってしまうのでなかなか難しいですよね。
今日の飛び物撮影はすべてシャッター優先の置きピンでドットサイトを使って撮影しました。森がバックだったりすると必ず背景にピントを取られますから、最初からAFは諦めています。
このくらいの距離かなという位置でフォーカスを取ったらシャッター切りっぱなしでドットサイトで追いかけていれば、運良く設定距離にくればちゃんと撮れるという作戦ですが、ほとんどが失敗ですけどね。(笑)
ヒバリのホバだったら毎秒2コマくらいの AF追従連写が良さそうですけどね。
青空満天さん
コアジサシですが、今日みたいに風が強い日だと、向かい風で飛ぶ時もほとんどホバリングみたいな速度になったりしますから、案外撮れますよ。
書込番号:18745225
3点
みなさん、こんばんは。エルナイトさんに代わってスレを立てさせていただきましたが、忙しくて投稿できず申し訳ありませんでした。
ねことうさん
私も高山には登りませんが、低山や高原が好きです。普段は地元を散歩しながら撮っています。
琴子ののママ
わんこの散歩の時もカメラを携帯されてるんですね。このカメラは持ち歩くのに良いですよね。
RSNB8さん
ツグミは見掛けなくなりました。冬の間、ずいぶん仲よくしてもらったのですが。
エルナイトさん
前スレをのぞいた時に投稿が100に達していたので、代わりに立てさせたいただきました。アカゲラ、いいですね。
写楽苦楽さん
ミソサザイはステージに上がって囀ってくれるから撮るチャンスが多いですね。
昨日から県北部に行って来ました。あまり上手く撮れなかったのですが、オオルリ、キビタキに逢えました。リスはおまけです。
書込番号:18745987
2点
皆さんこんばんは。
お久しぶりです。
今日は、ストックからのアップです。
今日は、嬉しい初撮りがありました。
☆幻氷さん、こんばんは。
サクラ前線、アッという間に通り過ぎました。
今年はとうとうウメジロも、サクラメジロも撮れませんでした。
幻氷さんは、どうでしたか?
それにしても、本当に夜風が心地よい季節になりましたね。(´▽`*)
☆青空満天さん、こんばんは。
ウグイスは、飛びながらでも「ホーホケキョ」と鳴くので、ビックリです。
いつ、息継ぎしてるのかな?
☆琴子のママさん、こんばんは。
イカルはまだ会った事がありません。
黄色の嘴、目立つのでしょうね。
一度会いたいですね。
ドットサイト(オリンパス)はどうですか?
使った感想などお聞かせいただければ、幸いです。
犬のリード持ちながらの撮影ですか・・・。神業です。(^O^)
カワセミ、良かったですね。
☆たけとんちんさん、こんばんは。
キビタキに、コサメビタキ、オオルリとは羨ましいです。
キビタキは見かけるのですが、
今年はまだ撮れていません。
早く、パチリしたいな。
オオルリは、私も是非この見返り姿で撮りたいです。
☆エルナイトさん、こんばんは。
4/25のコサメビタキ、バッチリ撮れてますね。流石ですね。
見た目は地味ですが、とても綺麗な野鳥だと思います。
とても好きな野鳥です。
今年は、ミソサザイと相性が悪いのか、
なかなか撮れません。
ノビタキは、とうとう会えずじまいでした。(:_;)
コアジサシは、カスリモしません。
☆兵庫県。さん、こんばんは。
飛翔写真は、どれも簡単ではありませんが、
ツバメは、その中でも難敵ですね。
2枚目は、バッチリデスネ。
素晴らしいです。
キビタキは、絵になります。
☆蒼狼2さん、はじめまして。
ホオジロ、元気に囀ってますね。
緑が綺麗ですね。
メジロは、暫くご無沙汰です。
今年は、撮影の旬を逃しました。(*´Д`)
☆RSNB8さん、こんばんは。
アトリは、黒頭巾に会えません。
真っ黒頭巾を一度拝みたいです。
コムクドリ、羽が七色ですよね。
ムクドリとは、かなり違った面持ちですよね。
スズメは子育て真っ最中ですか。
頑張ってほしいですね。(´▽`*)
☆joe_m さん、こんばんは。
お久しぶりです。
キビタキ、とても良い一枚ですね。
サクラの中で、絵になりますね。
葉っぱが有るところがまた良いですね。
この様な一枚を撮りたいですね。
オオルリ、今年はかなりいるのですが、
兎に角止まっているところが余りにも高いです。
上から見下ろすような感じで撮りたいのですが、
オオルリは高い所が好みのようで、
なかなか下へ降りてきてくれません。
妙案はありますかね〜。
書込番号:18746635
3点
皆さん、こんにちは。
今年の連休は全国的にお天気に恵まれたようですね
私も久々に車で遠出をして楽しみました
折角の連休も野鳥を狙う機会がなかったのが心残りですが
明日まで休みなので公園にでも出かけたいと思います。
書込番号:18750860
1点
連休も最後なので、ちょっと足を伸ばして江戸川のチョウゲンホウ、F池のカワセミなど見て、帰りには池の方でコアジサシ、ツバメなどの飛び物も撮影してきました。
森の中では午前中にキビタキ、ムシクイ、サンショウクイなど出たそうですが、私が森に入ったのは午後だったので残念ながら見つけられませんでした。
作例は、とりあえずツバメです。今回もドットサイトを使い、置きピンで連写して撮りました。
joe_mさん
桜キビタキ、すばらしいですね。キビタキを撮るだけでも大変ですが、桜の枝止まりとは、お見事です。オオルリもリスも綺麗に撮れていますね。
写楽苦楽さん
4枚目はゴジュウカラでしょうか。バックのボケ具合も良く綺麗に撮れていますね。
アカゲラ、アオゲラが見られるようで良いですね。こちらのアカゲラはもう山に帰ってしまったようです。
幻氷さん
キジ、綺麗ですね。今日行った江戸川でも鳴声は何度も聞こえていたのですが、出てきてくれませんでした。
書込番号:18751903
1点
つづきは今日撮れた、その他の野鳥です。ドットサイト設定距離より少し遠かったのか上にズレてしまいました。(笑)
書込番号:18751946
2点
皆さんこんばんは。
今日は、先日初見初撮できた、
コルリをアップします。
最初、ついにコマドリに遭遇したと思っていたのですが、
写してみて変わった鳴き方のオオルリだと思っていました。
途中でコルリだと解ってとても驚きました。
やっとコルリに会えました。
ラッキー!!
☆幻氷さん、こんばんは。
キジ、良い所に出ましたね。
堂々としていて、とても綺麗なキジですね。
見事な色ですね。
流石、幻氷さん。(´▽`*)
☆エルナイトさん、こんばんは。
ゴジュウカラ、今まで撮った中ではベストだと思います。
私にしては、上手く撮れてました。(´▽`*)
最近、ミサゴが良く出る場所を見つけて、
飛翔写真に挑戦しているのですが、
背景に木があったりすると、
どうしても後ろに引きずられてしまい、難儀しています。
ツバメの飛翔写真とか夢の夢ですね。
ツバメ、アオサギ、コアジサシの飛翔写真お見事です。
特にアオサギが良いですね。
書込番号:18752560
3点
●エルナイトさん、おはようございます。
望遠端なのに素早いツバメをしっかりと捕らえていますね
感度とか見ると中途半端な数値なのでもしかして
スポーツモードとか使用されていますか?
●写楽苦楽さん、おはようございます。
まだこちらに来てから一度もオオルリ、キビタキなどを見ていません
やっぱり綺麗な羽の色の鳥を見てみたいものです
あと、独特な鳥の囀りや動きが残せるので動画もやっぱり良いですね。
書込番号:18753496
2点
皆さんこんばんは。
今日も、最近の写真からの投稿です。
☆幻氷さん、こんばんは。
今年は、キビタキはまだ撮れていません。
キビタキが撮れれば、今月の目標達成です。(^O^)
オオルリは、珍しく大量入荷しています。
最も、気にいった一枚はまだありませんけど・・・。
コルリの動画は、撮ってて良かったです。
囀るたびに、鳴き方が変わるので、
本当に芸達者な野鳥だと思いました。
書込番号:18754947
5点
みなさん、こんにちは。今日は県北部に行って来ました。オオルリはやっと高木から降りてきてくれましたが、コルリは枝深い林の奥にいて上手く撮れませんでした。
エルナイトさん
都会にも様々な野鳥が飛来するのですね。桜とキビタキはたまたま撮れました。
写楽苦楽さん
オオルリ、コルリ、ミソサザイと夏鳥との出会いを満喫されてますね。私はコルリに逃げられました。
書込番号:18763330
6点
今日は公園に探鳥に行ってきました。森の中ではキビタキが出ていまして一応撮影はしたのですが枝葉に隠れて証拠写真程度しか撮れませんでした。昨日はサンコウチョウが入ったそうで、写真を見せて頂きましたが、うらやましいですね。せめて囀りを聴きたいものです。
その後、そろそろヒナが出る時期のカワセミを見に行きましたが、ヒナはまだのようで、メスが魚を獲っては巣に持ち帰っていました。
江戸川にチョウゲンボウも見に行きましたが、ヒナは4羽いるみたいです。親鳥は頻繁に飛び立ってはトカゲなどの小動物を獲って、ヒナに与えていました。
作例は、チョウゲンボウが獲物を獲って巣に戻るところです。990mmくらいでシャッター優先で撮影しました。カワセミほど速くないのでシャッター速度は1/800秒で撮影しました。
写楽苦楽さん
オオルリ、コルリとうらやましいのが撮れていますね。その上ミソサザイのワンマンショーも撮られたようで、私も夏鳥に囲まれて撮影したいものですね。
幻氷さん
ツバメの撮影はシャッター優先で通常の速度優先の連写で獲りました。ISOも上げたくないのでシャッター速度は少し抑えています。
最近は飛び物は基本置きピンですので、スポーツモードやAF追従連写は滅多に使いません。
joe_mさん
オオルリ、キビタキを撮られたようで、私は今期は生憎仕事が忙しく夏鳥がほとんど撮れていないのでうらやましいですね。
こちらでは、もうオオルリの時期は終わってしまったので、まだ期待できるのはサンコウチョウとキビタキくらいですね。
書込番号:18764260
6点
皆さんこんばんは。
待望のキビタキ、やっと撮れました
☆joe_m さん、こんばんは。
オオルリ、良い所に止まってくれましたね。
私は、ほとんど真下のような感じでしか撮れませんが、
この様な角度は良いですね。
崖の上の道路で、この辺に来ないかなーって思いながら、
オオルリを狙っているのですが、
そう都合良くは行きませんよね。
2枚目は、コルリの雌ですか?
それとも、ルリビタキの雌ですか?
綺麗なオリーブ色ですね。
書込番号:18764540
7点
皆様、こんばんは
未だにオオルリ・キビタキに出会えません 声すら聞こえません(;>_<;)
近所の雑木林はオナガ・シジュウカラ・コゲラくらいです。
公園の池にはカワセミはいますが。。。
やはり遠征しないとダメかもしれません
明日くらいから日本本土に台風の影響も出始めそうです。
鳥達が無事でありますように・・・
エルナイト様、
ドットサイトは鳥を見つけて照準するのにはとても頼りになっています。
残念ながら腕不足のため、まだ飛行している鳥の撮影には成功しておりません
カワセミのダイブが撮れたらいいなぁーと思うのですが、なかなかついていけません
撮れたらこちらに是非貼らせていただきます。
書込番号:18764976
5点
皆さま、おはようございます。
昨日は野鳥公園を訪れたのですが、鳥の種類は少なめで残念でした。
その中で一番和ませてくれたコチドリです。
オスが胸を大きく見せながらメスに近づいては逃げられる、を繰り返してました。
書込番号:18765164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さんこんばんは。
今日は、飛翔写真挑戦中のミサゴです。
(写真かなりいじってます。)
☆エルナイトさん、こんばんは。
スミマセン。行き違いになりました。
今年も、チョウゲンボウの季節が来たのですね。
ビル群を背景に、とても勇壮で良いですね。
これは都会でないと撮れませんね。
(私の所には、残念ながらビルがありません。(*_*) )
羨ましい一枚です。
お陰様で、今年はノビタキ以外は順調に会えています。
まだ撮れていませんが、チゴハヤブサも帰ってきました。
☆琴子のママさん、こんばんは。
オオルリ、キビタキは良いですよ。
通っているうちに、だんだん会えるようになると思います。
野鳥撮影は、山奥へ行けば必ず会えるわけでもないので、
このあたりが中々難しいですね。
いつものフィールドで、思いがけない野鳥に会えることも良くあります。
カワセミたくさん撮ってください。(^O^)
何と言っても、美しさナンバーワンです。
☆兵庫県。さん、こんばんは。
コチドリも恋の季節ですか。
ディスプレイが面白いですね。
コチドリは、まだ会った事がありませんので、
是非一度は、求愛行動見たいですね。
それにしても、良くこれだけ扁平になれるものですね。
あばら骨とか、どういう構造かな??
書込番号:18767084
8点
みなさん、こんばんは。
エルナイトさん
大都市の建物が背景になると、鳥がいる風景も新鮮な感じですね。オオルリは近くに来てくれたのですが、コルリには近づけませんでした。サンコウチョウ、私も見たいです。
写楽苦楽さん
コルリはかわいいですね。私の2枚目はキビタキの♀です。林の中でおしとやかに佇んでました。それに熱い視線を送っていたのがこの雄です。どうやらカップルになったようでした。
琴子のママさん
私の場合は、本やネットからの情報を頼りに遠征を繰り返し、ようやく夏鳥に逢えるようになりました。なかなか上手く撮れませんが、囀りを聴くのも楽しみです。
兵庫県。さん
うちの近所にもコチドリがいます。姿や鳴き方が可愛らしいですよね。
書込番号:18767691
6点
皆様、こんばんは
今日は気持ちの良いお天気でしたので、大きな公園へ出かけてきました。
目的はポピーの花でしたが、勿論鳥も探してきました。
写楽苦楽様
キビタキの声は聞こえたのですが、姿が見つからず。。。
残念でしたが居ることがわかったのでまた探しに来ようと思います。
ミサゴ飛翔撮影も雄大で素敵です
joe_mさん
今日はたくさんのさえずりを耳を澄ませて聞いてきました。シュジュウカラが一番多かったです(笑)
夏鳥は緑が多く探すのも大変ですが、ツバメだけは青空をピュンピュンたくさん飛び回っていました。
撮影はできませんでしたが見るだけでも嬉しいものです。
鳥の撮影はできませんでしたが、トンボが池にいましたので貼らせていただきます。
書込番号:18767988
5点
エルナイト様・皆様こんにちは
ここ最近思うように探鳥・撮影に中々行けてなかったのもあり、久しぶりの投稿です。
この時期河口のシギチドリか山の夏鳥かでどのフィールドにしようか毎回休み前に悩んでいますが、コルリオオルリもそろそろ鳴き声だけでは悶々とする所ですので、山にも精力的に通おうか
と思っているところです(笑)
書込番号:18768751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今週は愛鳥週間ですが、どうも仕事が忙しく週末まで探鳥にいけそうもありません。
カワセミのヒナも昨日から2羽姿を見せているようで、週末はカワセミのヒナの写真も撮れそうなので週末が楽しみです。
作例は日曜日に撮影したストックからです。返信はまた次回で失礼します。
書込番号:18773613
5点
皆さんこんばんは。
今日は、ストックからアオジのアップです。
☆joe_mさん、こんばんは。
キビタキだったのですね。
言われてみれば、キビタキの雌は見た事がありません。
雄がいるので雌もいると思うのですが、
なかなか会えないのかもしれませんね。
野鳥は、囀ってくれないと見つけるのは難しいですね。
キビタキの雌、とても勉強になりました。m(__)m
☆琴子のママさん、こんばんは。
もう、真っ赤な赤とんぼがいるのですね。
こちらでは、まだまだ見られませんね。
(普段見られるトンボの種類が違うのかも知れません。)
キビタキの囀りを聞かれたのであれば、
会える日はきっと近いと思います。(´▽`*)
☆tonuoさん、こんばんは。
何処のフィールドに行くか、私も毎回悩みます。
撮りたい野鳥が多すぎて、その時しか撮れない野鳥もいるし、
以前撮った野鳥でも、もっとよく撮りたいと思ったり、
暑くなってくると、だんだん鳥枯れしそうだし、
悩みは深いです。(*´Д`)
☆エルナイトさん、こんばんは。
チョウゲンボウ、しばらく楽しめそうですね。
子育ての様子を見られるなんて、羨ましい限りです。
きっと、あっという間に巣立ってしまうのでしょうね。
毎年同じような場所で子育てしているようですが、
子育てには、もってこいの場所なのでしょうね。
書込番号:18776608
4点
みなさまおはようございます。
春の渡りのシーズンで1カ月半ほど忙しくも楽しい時期でなかなか投稿できませんでしたが
皆さまの写真や投稿は拝見しておりました。
いろいろな写真をありがとうございます。
わたしもたくさんの鳥の写真を撮りましたので時期はずれていますがご笑覧下さい。
画像はリサイズしてありほとんどデジタルテレコン使用です。
書込番号:18777529
3点
5/13に浜松市佐鳴湖にて。
カワセミの交尾期間は大砲がたくさん出てましたが、今は朝方から午前に捕食がみられます。雛にエサを捕ってるのかなとも思ったり。今日は平べったいヘラブナの子供みたいな魚を捕って大きすぎて振り回してる姿を後方30mから動画30pで撮りました。写真も撮れた長い間格闘してましたが、そのうちに奥の木陰に入ったので、そこに巣があるかも。
コアジサシが何回も湖畔でダイブしてたので、広角13mm(約70mm)で練習。カワセミより大きい分撮りやすいかもです。PS(photoshop Ex for android)でトリミング、明暗、色調補正しました。
書込番号:18777705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
魚は、九州だと微妙ですが、
浜松となればタイリクバタナゴのオスですね。
2枚目なんか、大物ゲットで誇らしげな感じで面白いですねえ〜
書込番号:18779394
3点
エア―・フィッシュさん
タナゴですね。思い出しました。赤色や光りがタイリクバタナゴに相似です。佐鳴湖はブルーギルやらいろいろな外来もいて、一番大きいのは80cmくらいの草魚、レンギョ、雷魚、10kありそうな肥満真鯉、ボラなどたくさんいます。
この魚は川が注ぐ入り口の沼地で捕食されました。
名前教えて頂きありがとうございました。
その時の動画です
https://youtu.be/hadpXcE1-Kc
書込番号:18779584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
投稿の訂正
正 タイリクバラタナゴ 誤 タイリクバタナゴ
書込番号:18779610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、こんばんは。オオルリの雌雄とコジュケイ? です。
琴子のママさん
冬の間はシジュウカラとも仲良くしましたが、五月になるとやはり夏鳥に目がいってしまいます。お近くで良いポイントが見つかるといいですね。
写楽苦楽さん
ヒタキ類の♀はよく分からないのですが、♂と一緒にいたからそうだろうという適当な識別です(汗) その理屈でいうと今日の一枚目はオオルリの♀です。なにしろ一緒に水浴びをしてましたから。微笑ましい感じでした。
3枚目は初撮りです。ベテランの方に見せたら、コジュケイだろうと教えてくれました。
書込番号:18780096
4点
皆さんこんばんは
☆青空満天さん、こんばんは。
カワセミにとっては食べにくい形の獲物ですね。
☆エア―・フィッシュさん こんばんは
タイリクバラタナゴというのですね。
☆joe_mさん、こんばんは。
3枚目の写真はヤマドリ(ウスアカヤマドリ)ではないでしょうか。
書込番号:18780345
2点
皆さん おはようございます。
先の記述の訂正です。
(ウスアカヤマドリ)→(ウスアカヤマドリ♀)
4月の鳥見の写真です。
書込番号:18780729
3点
☆joe_mさん、こんばんは。
初見、初撮りおめでとうございます。
私のほうは4月.5月の在庫からです。
書込番号:18782510
4点
皆さまこんばんは。
今日は運動会でしたが田舎の為こんなのが近くを旋回してましたので思わず撮影しました。スポーツモードで連写して画像調整済みです…。
飛び廻る被写体初チャレンジですので御勘弁ください。
此れからもっともっと修行します…。
書込番号:18782998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんこんにちは
☆蒼狼2さん こんにちは
空抜けの飛びもの撮影は露出を+補整した方が被写体が黒潰れせずに写りますのでお試しください。
私は4月5月の在庫からです。
書込番号:18784181
4点
2015.5.17(日) 家の近所でツバメが4,5羽ぐるぐる回っているので、午前にツバメ撮影。巣があるはずだが見つけられない。場所変えて橋の袂(たもと)に来てみたら、高速で4羽くらいがいったり来たり。AF連写はは速すぎて無理なため、置きピンで撮りました。距離15mで5倍から20倍くらいで撮ったのでスマホ用のphotoshopでトリミング、濃淡明暗補正。
エアレースのセスナみたいな飛びかたで表裏が撮れました。
書込番号:18785824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チョウゲンボウ メス 990mmくらい。 明るさ調整しています。 |
手前がメスです。 2184mm 104x |
オス 左足が曲がらないみたい。 990mmくらい 明るさを調整しています。 |
オス 2184mm 104x |
今日は公園に行ってきまして、江戸川のチョウゲンボウ、キジ、ヒバリを撮影しまして、公園の中ではカワセミのヒナ、オオヨシキリ、ゴイサギなど撮影してきました。
チョウゲンボウはオスが足を負傷した模様で左足が曲がらないようです。カラワミのヒナは2ヶ所の池で撮影できましたが、どちらも1羽ずつでちょっと淋しいですね。
キジはオス、メス出ていましたが、今日の暑さですからかげろうが立ち上り綺麗には撮れませんで、また、次の機会に撮影したいと思います。
作例はチョウゲンボウです。先週と比べるとあまり飛びませんでしたが、やっぱり足のケガの影響かな?
写楽苦楽さん
キビタキ、綺麗に撮れていますね。私は今シーズンは枝かぶりしか撮れていないのでうらやましいです。
琴子のママさん
オナガの1枚目、カメラ目線で良いですね。こちらでもオナガは良く見かけるのですが、枝や葉にかぶらないのはなかなか撮れません。
ショウジョウトンボにイトトンボでしょうか。こちらでも、トンボを撮られている方多いですね。
兵庫県。さん
コチドリ、胸がすごく膨らむんですね。求愛行動なのでしょうか。面白いですね。
joe_mさん
キビタキも良いですが、ヤマドリですか。こちらでは見た事ありませんね。初撮りおめでとうございます。
tonuoさん
コアジサシは飛んでいる姿が綺麗なので結構好きです。4枚目はノゴマでしょうか。こちらでは見られないので見てみたいですね。
青空満天さん
タナゴをお持ち帰りですか。かなり大きいので、ヒナに食べられるのですかね。(笑)
ツバメの1枚目バックが暗くてカッコイイですね。お見事です。
ぺんぎんジジイさん
地域が違うと見られる野鳥もかなり違いますね。ツバメチドリ、いいですね。とても鮮明で流石ですね。
アカガシラサギ、いいですね。こちらのアカガシラサギは赤くなる前にいなくなってしまったようです。
蒼狼2さん
トビでしょうか、風の強めの日だとホバリングするので撮りやすいかも知れませんね。
書込番号:18785853
3点
今日撮影したその他の野鳥です。
書込番号:18785903
2点
今日は午後から公園に行って来ましたが、カワセミはヒナが何回かダイブしていました。
その後、サンコウチョウが入っているという情報が入ったので、サンコウチョウを撮りに行きましたが、いたのはメスでした。暗いし、なかなか良い所に出ないので苦戦しましたね。
久しぶりにホイホイホイの綺麗な鳴声を聴く事ができました。できれば尾羽の長いオスを撮りたいですね。
書込番号:18788019
2点
エルナイトさん こんばんは
いつも丁寧なコメントありがとうごさいます。
チョウゲンポウの♂♀やカワセミ幼鳥の採餌、オオヨシキリ、ヒバリ、サンコウチョウそしてキジの動画といろいろありがとうございます。
チョウゲンボウの足のけがはどうしたのでしょうね。
書込番号:18789352
2点
エルナイトさん、カワセミ子供は見たことないです。こちらでは夕方忙しくエサを巣に運んでいます。昨日撮影のこの鳥、逆光だったのでだいぶ+露出で。オオヨシキリでしょうか。
書込番号:18789477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カワセミ 親子 990mmくらい アンシャープマスクを掛けています。 |
チョウゲンボウ オス 990mmくらい |
オオヨシキリ 2730mm 130x 遠すぎますね(笑) |
カワセミ ヒナ飛び出し 990mmくらい |
作例はボツ写真から(笑) iso高すぎとか、遠すぎとか、いつもいつもうまくは撮れないですね。
1枚目は少しだけレタッチしています。
青空満天さん
オオヨシキリのようですね。鳥の声とは思えないような声で、ギョギョシとかカエルみたいな鳴声でこの時期の風物ですね。
口の中が赤くて綺麗なので、撮影する場合は口を開いて鳴いている所を撮影するのがポイントのようです。(笑)チャンスがあったら口を開いた所も狙ってみてください。
葦の中にいるとなかなか撮れませんが、たまに葦原にある低い木の上に出てくるので、枝に止まった時が狙い目ですね。
ぺんぎんジジイさん
チョウゲンボウのオスは1週間前は普通に飛んでいたのですが、最近ケガをしたようです。
子育ての時期ですから、結構気が強くなっているのでカラスなどが巣に近づくと追い払ったりしていますから負傷してしまったのかもしれませんね。
書込番号:18790146
3点
1142mmくらい 暗かったのですがISO200でがんばって撮りました。すべて手持ちです。 |
1365mm 65x ISO100 手持ち |
990mmくらい ISO800で1/800秒 手持ち |
990mmくらい ISO1250、1/640秒 辛いですね。 |
今日は運転免許の更新やら、タムロンの150-600mmの流し撮り対応調整でタムロンのサービスに行ったりしていたので、3時過ぎに公園に行って来ました。
公園に到着したらタイミング良くカワセミが2羽並んでいまして、その後は帰る5時頃までヒナが良く出てくれて頻繁に飛び込んでくれました。
あいにくの曇り空だったので、飛びはISOも高めでイマイチですが、結構楽しめましたね。
常連さんにお聞きしたら、昼頃から全く出ずに3時を過ぎてやっと出たそうで運も良かったようです。
作例はすべて手持ちです。
書込番号:18791425
2点
2015,5.22
カイツブリの夏バージョンが元気よく潜っていた。雷魚を2年振りに見つけたが、PLがないので乱反射で写真にならないので、30pで撮り切り出しリサイズ。70cmはあろうかと大きな身体で、浅瀬を泳いでいた。
静岡は午前、珍しい環水平アークの虹がでて各地で見れたが、NHKニュースで知った後のため、ハロだけしか撮れませんでした。
書込番号:18801015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
江戸川のチョウゲンボウを見に行ってきました。ヒナは2羽に減ってしまいましたがかなり育ったようで今週中には飛びそうな予感です。
流し撮り調整に出していたタムロンの150-600は19日に出して23日に配送されましたから、出して4日目には戻ってきたわけで、タムロンはなかなか対応が早いですね。
という事で、来週晴れたらタムロンを持って行ってチョウゲンボウを撮影しようかと思っています。
SX60HSでもチョウゲンボウの飛翔はそこそこ撮れるのですが、一眼だとさらに楽に撮れますからね。
作例はとりあえず飛翔シーンですが、露出は少し明るすぎたので暗めに補正しています。
青空満天さん
カイツブリ、翼を開いている姿も良いですね。
書込番号:18806246
2点
皆さん、こんにちは。
今日は鉄の鳥を撮りに出かけたのですが
なかなか生きている本物の鳥は撮りに行けません
先週はかわせみを探しに池に行ってみたんですけど
トンボを撮って帰ってくる羽目になってしまいました。
書込番号:18806296
2点
今日撮れたその他の写真です。
1 江戸川の河川監視カメラに止まるとスカイツリーがバックになります。絵が傾いていたのでトリミングして修正しています。ついでに、多少レタッチして見やすくしてみました。
2 排水パイプで休憩中のチョウゲンボウ。けっこう近くで撮れます。
3 コアジサシ レベル補正で明るくしています。
4 ゴイサギが小魚を獲っていました。
幻氷さん
トンボの羽の脈が繊細で綺麗ですね。
書込番号:18806358
2点
ウグイスはなかなか良い所に出てきませんね。 1252mmくらい |
センダイムシクイ(たぶん) 1252mmくらい。 ちょっとシャープネスを補正しています。 |
キセキレイ 1365mm 65x 黄色が強めで綺麗でした。 |
キセキレイ 1365mm 65x 温泉街の中です。 |
昨日、妻の運転手をして奥日光に行ってきました。夏の林間学校で奥日光に行くそうでその下見だそうです。妻と同僚の教員の方、旅行社の方を乗せて、私が運転手という事ですね。
湯ノ湖湖畔の旅館を下見してから、ハイキングコースを実際に歩いて、チェックしてきたわけです。
折角なのでカメラを持って行きまして、SX60HSと70D+タムロン150-600に一脚を持っていきました。
野鳥の声は良く聴こえていたのですが、野鳥に集中していると置いていかれてしまうので(笑)、目の前に出てきた野鳥だけ撮ったので、あまり撮れませんでした。残念。
撮れたのはウグイス、センダイムシクイ、キセキレイ、ハクセキレイ、キビタキ、ヒガラ、ノビタキ、ツバメ、マガモとかですかね。
流し撮り調整から戻ってきたタムロンは結構調子が良いみたいで、なんとなく、以前よりピントが良くなったような気もしました。
という事で、やっぱり鳥を撮るなら一人でじっくり撮らないとダメですね。
作例はSX60HSで撮影したウグイス、ムシクイ、キセキレイです。ムシクイは判別が難しいですね。
書込番号:18812390
2点
エルナイトさん
浮かんでは潜るカイツブリも、カワウと同じように羽根の水を落とすんですね。珍しいシーンでした。
書込番号:18816010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
浜松市では巣立ちの若鳥が元気よく飛びたっている。草の中にいるカワラヒワも電線で仲良く。この電線は家から50mで公園を横切っているため、ツバメ、スズメ、ムクドリなど10種は止まっている。
今日は巣立ちのツバメが電線で一休み。食料の虫探しが始まる。長いはずの尾はまだ短い。カワラヒワも電線に番井かな。ちょっと距離が。コチドリも久しぶりに川岸に飛んできて。
書込番号:18816095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チョウゲンボウ ヒナ 1365mm 65x ちょっと暗く調整 |
チョウゲンボウ メス 1365mm 65x |
チョウゲンボウ メス 2184mm 104x |
ヒバリ 1365mm 65x ヒバリも看板に止まりました。 |
この所休みの日はチョウゲンボウを見に行っているわけですが、今日も行ってみましたがまだヒナは飛んでいませんでした。
かなり大きくなっていていつでも飛べる状態のようですが、なかなか飛びませんね。
天気が良かったら明日も行ってみようかと思っています。
青空満天さん
今の時期、野鳥の種類は少ないですが、いろいろや野鳥のヒナが見られる季節なので、それなりに楽しめますね。
書込番号:18824385
3点
自宅の近所に建売の新築物件にツバメが入居したようです。(笑)
いつも近くの電線にツバメがとまっていまして、車庫の内側の道路から見えない場所に巣がありますね。
ツバメも新築物件が気にいっているようですが、できれば、巣立つまで入居しないと良いのですがどうなるでしょうか。
ツバメが巣を作ると幸福が訪れるという話もあるくらいですから、ツバメの巣付き物件という事で宣伝してもいいかもね。(笑)
作例はすべて明るさを調整しています。
書込番号:18825138
3点
皆さんこんにちは
渡りのシーズンもひと段落して出会う鳥の数が少なくなってきました。
それでもアオバズクもやってきて、オオルリも樹上でさえずっています。
書込番号:18826362
5点
みなさん、こんにちは。昨日、県北部で撮ったオオルリです。
エルナイトさん、ヤマドリは全く予期せず出会いました。キジの♀かと思いました。
ぺんぎんジジイさん、ブッポウソウ、羨ましいです。
書込番号:18826570
5点
今日もチョウゲンボウを見に行って来ましたが、ヒナは巣立ったようで、巣の近くにメスの親がいただけでヒナ達はどこかに出かけているようで戻って来ませんでした。(笑)
オスの親も短時間戻ってきましたが、ヒナもいない事だしエサ獲りに行かなくても良いのでメスは暇そうにしていました。
それでも、一度だけ近くを飛んでくれたので撮影は出来ましたが、70D+タムロン150-600で撮影していたのでチョウゲンボウの作例はありません。(笑)
その後、カワセミを撮りにいきましたが、今日は暑くてちょっとダレ気味だったので良いのは撮れませんでした。(笑)
ぺんぎんジジイさん
ブッポウソウ、綺麗ですね。なかなかこうは撮れませんね。お見事です。オオルリも色が良くてうらやましいです。こちらでは、色の良いオオルリは滅多に見られないようです。
アオバヅクも近いですね。こちらでは渡りの夏鳥もほぼ終わりで、カワセミとチョウゲンボウくらいしかいませんね。(笑)
ブッポウソウは昨日の午前中に都内の某公園に入ったそうで、かなり話題になっていました。
joe_mさん
オオルリ良いですね。これからの時期だと山の方へ遠征しないと夏鳥には会えそうにありませんね。
私は今シーズンは結局オオルリが撮れませんでした。山に行かないとダメですね。(笑)
書込番号:18828260
2点
みなさま、おはようございます。
joe_mさん
オオルリの写真いいですね。
エルナイトさん
カワセミの写真、ジャスピンで背景もきれいですね。飛翔の写真も被写体に日があたってスポットライトのようです。
お見事です。、
書込番号:18831865
1点
いつも行く公園では今日から菖蒲祭りでして、観光客もたくさんいましたね。出店も出ていて結構賑わっているようです。
江戸川にチョウゲンボウを見に行こうかと思っていたのですが、江戸川では柴又100kというマラソン大会が行われているらしく、チョウゲンボウは諦めてカワセミを撮ってきました。
朝、定例のボランティア活動があったので、公園の東の池で草むしりなどしましたが、池の近くにめずらしくキジが入っていまして、生垣の中に隠れていましたが、犬を連れた散歩の方が近くを通ったら走って飛び出してきました。キジは足が速いですね。(笑)
あとは、カワセミ、ツバメなど撮りました。作例はちょっと露出が悪いのですが、シジュウカラだけちょっと明るくしています。他の写真は撮って出しです。
書込番号:18845737
2点
エルナイトさん
カワセミ幼鳥の色が特徴的ですね。冬と違い水鳥が減ってしまいました。最近は蝶と花、夜は金星、土星を狙ってカメラの極限を探ってます。金星の半月状も撮れました。
ニコンのp900は解像度がすごくいいですね。
x100はキャノンしか出せないので、早く出してほしいです。
書込番号:18847693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここ数日、カワセミを撮っていまして、結構良く出てくれますね。
ただ、ちょっと明るさが足りないのでISOは高いしシャッター速度は遅いし良いのが撮れませんね。
という事で、作例はここ数日で撮影したカワセミです。
青空満天さん
P900は星撮りに良さそうですね。キヤノンから2000mmが出たら欲しいですね。
書込番号:18864497
5点
皆さんこんにちは。
お久しぶりです。
今日はストックからです。
散歩がてら、写真は撮っていたのですが、
試験とかあって投稿はお休みしてました。
今年も、もう少しで半分終わりですね。
毎年加齢のたびに、時間が加速を増しているような気がします。
☆ぺんぎんジジイさん、こんにちは。
ミヤマホオジロ、ツバメチドリ、ズグロチャキンチョウ、シベリアアオジ、
アカガシラサギ、ブッポウソウ、アオバズクと見た事のない珍しい野鳥ばかりで羨ましいです。
ツバメチドリって初めて見ましたが、きれいなチドリですね。
目の下の黒線が特徴的で、一度見たら忘れられません。
ズグロチャキンチョウは、私の持っている図鑑の一つにはありませんでした。レアなんですね。
シベリアアオジは、スポットライトが当たっているようで良いですね。
ブッポウソウ、綺麗ですね。素晴らしい色ですね。
ブップウソウは、是非一度撮ってみたいです。
目の前に現れたら、ドキドキしそうですね。
☆青空満天さん、こんにちは。
タナゴでもカワセミには大きかったようですね。(笑)
バックが黒だとツバメの飛翔が映えますね。
オオヨシキリは、囀った時のオレンジの口が魅力ですよね。
最近は近所の野山ばかりで、水鳥は暫く撮ってません。
カイツブリを見たら、水鳥も見に行きたくなりました。
今年も、カワセミ撮れるかなー。
カワセミは、私にはなかなか撮れません。
なかなか会えない野鳥です。
☆エアー・フィッシュさん、こんにちは。
最近野鳥撮ってますか?
また、アップしてください。
☆joe_mさん、こんにちは。
ヤマドリ初撮りおめでとうございます。
キビタキの雄。とても良い一枚ですね。
まさにキビタキの感じが良く出てますね。
少し暗い森の中での囀りが、聞こえてきそうです。
クロツグミはとても羨ましいです。
まだ会えていませんが、綺麗な野鳥ですよね。
会えることをとても楽しみにしています。
オオルリ3枚組の1枚目。
この角度で是非撮りたいです。
☆エルナイトさん、こんにちは。
チョウゲンボウの飛翔写真、Goodですね。
私にはやっぱり飛翔写真はハードルが高いです。
それにしても、色々撮ってますね。
今日は、何を撮ろうか迷わないですか。(笑)
でも、迷ったらカワセミが有るので最高ですね。
バックが黒のキセキレイのアップ。
印象的な一枚ですね。
私のお気に入りです。(´▽`*)
センダイムシクイも綺麗ですね。
スカイツリーバックのチョウゲンボウ、これも良いですね。
東京でないと絶対撮れない一枚ですね。
☆幻氷さん、こんにちは。
そちらもだいぶ暑いですか。
今年の青森は、例年になく暑いような気がします。
いつもだったら、今頃はヤマセのせいで寒い日が多いのですが、
今年はあまりそのような日がありません。
ただ、風がとても強い日が多いような気がします。雨も少ないですね。
まさか、このまま夏になる事は無いとは思うのですが・・・。
今年はまだ飛んでるトンボは撮ってませんか。
私も何度か挑戦してみましたが、結局撮れませんでした。(-_-)
☆蒼狼2さん、こんにちは。
色々な野鳥写真の中でも、
飛翔写真は、格別ですよね。
飛んでいる野鳥の撮影が、
野鳥撮影の最高の醍醐味なのではないでしょうか。
どんどん撮って、またアップしてくださいね。
書込番号:18870704
4点
新潟の山間地に行ってきました。どれも遠くて不鮮明な証拠写真ですが、サシバ、アオバズク、ブッポウソウでよろしいでしょうか。アカショウビンは鳴きながら飛んでいく後ろ姿しか観られませんでした。
エルナイトさん
夏鳥シーズンも佳境に入ったというか終盤でしょうか。思い切って新潟遠征を敢行しました。
最近、散歩をさぼっていてカワセミに会ってません。
ペンギンじじいさん
オオルリの色合いを撮るのは難しいですね。シロ飛びするかつぶれて平板な感じになってしまいます。ブッポウソウ、鮮明ですね。私のとはえらい違いです。
写楽苦楽さん
オオルリが良い所に留まってくれたのですが、難しさを痛感しました。キビタキは明るい場所で良かったのですが…。
ノジコ、いいですね。新潟にもいたようですが会えませんでした。
書込番号:18871001
6点
皆さんこんばんは。
今日もストックからです。
初見初撮りをアップします。
☆joe_mさん、こんにちは。
精力的に野鳥撮影楽しんでいるようですね。(^O^)
サシバですか。もう少し近いと、バッチリでしたね。
なかなかこの様な場所に止まってくれないと思うのですが、
本当に惜しかったですね。
遠征だと、撮り直しも簡単にできないでしょうし、
野鳥撮影は、簡単ではないですね。
アオバズク、ブッポウソウは撮れてよかったですね。
オオルリは、難しいですね。
まず、止まっている場所が高い事が多い。
日が差し過ぎると、羽が光ってしまう。
逆に暗い場所だと、色が余りでないし、
羽が綺麗に写らない。
ちょうど良い塩梅の光加減が、
他の野鳥に比べてシビアなような気がします。
やっぱり、数多く通わないとダメですねー。
暗い場所だと、どうやっても一眼ですかね。
書込番号:18875460
3点
皆さまこんばんは
各地で雨や風の被害が出ていますが大丈夫でしょうか。
鳥も少なくなって手持無沙汰ですがわたしも最近初見初撮りがありましたのてアップします。
ベニバトというムクドリぐらいの小さなハトですが♂は初めて見ました。
私の住む地域は強い雨風が吹くとよく珍鳥が迷い込んできます。
鳥にとっては災難でしょうが記念写真を撮らせてもらいました。
エルナイトさん
カワセミがトンボを咥えているのは初めて見ました。
シジュウカラの水浴び、いいですねぇ。
joe_mさん
サシバのとまり物を撮るチャンスはなかなかないですよね。
羨ましいです。
写楽苦楽さん
キセキレイ キビタキ ノジコ サメビタキ(かな)と綺麗な背景で撮られてますね。
トラツグミの初見初撮りおめでとうございます。
『ぬえの無く夜は恐ろしい』という角川映画のコピーを思い出します。
カワラヒワは下面の縦班があるので幼鳥ですね。かわいいですよね。
書込番号:18878733
3点
皆さんこんばんは。
今日もストックからです。
☆ぺんぎんジジイさん、こんばんは。
ベニバトって初めて聞きました。
こんなハトがいたのですね。
2枚目のスズメが後ろに写っている一枚が良いですね。
スズメが「見かけない顔だなー。」っていう顔してますね。(´▽`*)
赤くて綺麗なハトですね。
本当に珍しい野鳥ばかり撮られてますね。
とても勉強になります。
台湾とかには結構いるようですが、
日本ではかなりレアな野鳥なのですね。
キジバト等より、大分小さいようですが、
小さい分可愛いのでしょうね。
カワラヒワのご指摘ありがとうございました。
また一つ勉強になりました。
スッキリして良かったです。(笑)
書込番号:18881262
3点
Part 5の返信数が100に達しましたので、Part 6を立ち上げました。
SX60HS お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 6
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18894691/#tab
今後はそちらのご利用をお願い致します。
書込番号:18894716
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2025/12/29 17:47:25 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 | |
| 2 | 2025/10/12 0:06:41 | |
| 0 | 2024/08/02 0:24:18 | |
| 0 | 2022/11/08 23:36:48 | |
| 11 | 2024/06/03 22:48:19 | |
| 0 | 2021/11/20 1:55:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































































































































































































































































































