PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 243V5QHAB/11 [23.6インチ ブラック]
グレアのTNパネルからの買い替えです。
シャープさがあり、心配していた残像も余り感じないのですが、LEDが眩しい上、
輝度とコントラストの兼ね合いが難しく、明るくすると文字が見難くくなります。
8.1、HDMI接続で、画像は輝度70、コントラスト70、
SmartResponseオフ、SmartContrastオフ、PixslOrbitingオン
カラーはユーザー定義にし、赤色95、緑色95、青色95で設定していますが、
正直、ベストの調整のあり方が分からず悩んでいます。
購入された皆さんはどのような画質設定にしていますか。ご教示ください。
書込番号:18600671
1点
ベストの設定はデフォルトのものです。あるいは、付属ソフトでキャリブレーションしてください。
それが不自然に思えたとしてら、むしろ、これまで使っていたモニタの色の方が間違っていた、ということです。
まぶしいのであれば、明るさやコントラストを落としてください。
落ち着いた色が好きなら、色温度を6500K、青めの色が好きなら同じく9300Kをベースにしてください。
いずれにしても、しばらくすれば慣れて、それが普通に感じるようになります。
書込番号:18601043
0点
こんにちは
>8.1、HDMI接続で、画像は輝度70、コントラスト70、
SmartResponseオフ、SmartContrastオフ、PixslOrbitingオン
カラーはユーザー定義にし、赤色95、緑色95、青色95で設定していますが、
正直、ベストの調整のあり方が分からず悩んでいます。
こちらの機種のユーザではありません。
ベストは人それぞれ違いますが、上記をみると輝度が高いと思います。
まずはカラー等も初期設定にしてから、輝度を40から50前後、それにあわせてコントラストを調整してみる。その後カラーの調整が必要ならユーザ定義で好みに調整してみてはどうでしょうか。
書込番号:18601187
![]()
1点
P577Ph2mさん、LVEledeviさん、お世話になります。
ご教示のとおり初期設定に戻した後、画像は輝度を50、コントラストを65に落とし、
カラーはユーザー定義から色温度に変え6500Kとしました。
なお、SmartResponseオフ、SmartContrastオフ、PixslOrbitingオンは変更なしです。
色合いも落ち着き、シャープさも残ったうえ、文字の滲みや残像も少なく感じます。
「ベストは人それぞれ」というご指摘も考え含め、この画質設定が私の感覚と目に合った
ベスト調整かと思われます。
ありがとうございました。
書込番号:18602822
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > 243V5QHAB/11 [23.6インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/03/22 0:51:29 | |
| 6 | 2015/03/08 15:13:46 | |
| 5 | 2015/02/28 23:42:06 | |
| 2 | 2015/01/26 19:23:55 | |
| 0 | 2015/01/22 9:32:52 | |
| 3 | 2015/01/06 8:42:30 | |
| 1 | 2014/12/19 8:11:33 | |
| 2 | 2014/11/04 18:23:47 | |
| 7 | 2014/10/05 8:28:50 | |
| 4 | 2014/10/01 7:56:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







