アイヴィブルー BIV-TW1000
- コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- ジャンルやタレント名、キーワードを設定することで当てはまる番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載している。
- 「DLNA」に対応し、無線LANを経由してスマートフォンやタブレット機器で録画番組の視聴可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000
BIV-R1021を友人とバーター交換したので、iVカセット再生機用に購入しました。
内部を開けると、珍しく東芝製HDD(DT01ABA100V)が搭載されていました。
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html
このAV用HDD、外付け用に購入した事はありますがレコーダーに搭載されているのを見たのは初めてです。
BDドライブは最近の東芝機と同様にパイオニア製になっていました。(BIV-R1021はフナイ製でしたが
折角開けたのでHDD交換してみようと思い立ち、WD製HDD(EURX、AV用HDDの定番)2TBがあったので早速交換作業に着手。多分、この容量なら増量出来るのではという希望的観測で2TBを。
(WD EURX)
http://kakaku.com/item/K0000649032/
HDD取外しには思いのほか手間取りました。
1.先ずHDDマウンタのネジ外すのにフロントベゼル取外さなければならない。(マウンタ取付け金具のネジ孔が前部にもある)HDDマウウンタの金具がフロントベゼルに引っ掛けてあるのにも注意。
下の3箇所外してからHDDマウンタのところを外し左右金具部をドライバーでこじると外れます。作業される方は細心にやってください。
2.マウンタにHDDを止めてあるネジに接着剤のようなものが付着して、これを取るのに多少苦労(一昔前のオーディオ機器は螺子が蝋付けされていたのを思い出す)
3.S-ATAコネクタが固く、いろいろやっているうちにケーブルが基板側ソケットから抜けてしまい一慌て。(もう一度差し込んだらちゃんと動いていますが、作業される方はご注意を)
(しばらく電源コード抜いておくと)電源コンセントに差し込んだ時、一度起動してから電源切れるのはフナイ製レコーダーの常識ですが)
HDD交換後に電源を入れるとふつう「HDD異常」だとか各社いろんなメッセージ出してくれますが、この機種普通に立ちあがるだけ。 おまけに、どこにもHDD初期化の項目が無い。
取扱説明書の初期化という項目見ると、(個人情報初期化)で出荷時に戻しHDDも初期化されると書いてあったので、これを行う。
番組表から予約するとちゃんと録画出来ていました。(見る)ボタンで録画番組出すと右上に184h50と残量表示が出ているので、一応2TB認識しているようですね。
使っているうちに不具合が出たらもとのHDDに戻すつもりで、とりあえずこのまま使って見ます。
今時、容量差があっても価格差が少なくなり、USB外付けHDDが使えればあまり交換の意味がなくなっていますが、この機種ではUSB-HDD使えないので多少の意味はありそう。
あれだけHDD外し難くしているのも、ソフト的には簡単に増量可能なせいなのでしょうか。
後はファームウエアで、問題が出るのかが楽しみ?ですが。
書込番号:18905439
21点
換装、おめでとうございます!
わたしも500&当該機種を共に2TBにしていますが(ファーム後も)絶好調です。
3番の基板側ソケットから〜の部分は、寧ろマウンターを外す前に両手で垂直に抜く⇒挿す時は両手で垂直差ししますと、カチッと音がします。
そうしないとHDD側が割れそうで…
後は芝機と同じで…HDD(2TB)はWDのパープルを入れました。
書込番号:18906244 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
浄玻璃の鏡さん こんにちは
他にも換装試みた人がいたとは!
使っている人も少ないし、まして換装情報などもなかったので興味本位だけで試しました。
そういえばHDDとマウンタはテープでも固定されていましたね。レコーダーのHDD交換は結構やっていますが、ここまで外しにくいのは初めてでしたね。
先にテープ切り取って置けば、ケーブルも抜けずに外し易かったのかもしれません。
フロントベゼルの脱着方法が、以前換装したパナBWT510と良く似ていたのには驚きましたが。
>HDD(2TB)はWDのパープルを入れました。
パープル(PURX)とEURXは、用途が違うだけで事実上同じ物というのをどこかで読んだ事があります。
PURXは秋葉原のPCショップで普通に売っていますが、EURXを見かけたのはヨドバシカメラとビックカメラくらいでしたね。(過去にPCショップで買ったAV用HDDは東芝HDDのみです)
ベースは東芝機と同じでしょうが、東芝現行機のHDD交換の話も聞きませんね。まあこういう物は一部のマニアしかやらないでしょうし、安いマシンとはいえ保証期間中にこういう事やるのは私のような愚か者だけかも。
書込番号:18906628
6点
芝機は、REGZAサーバーの430(地デジのみ)を内蔵2TBにしました。
あとは…WoooのXP-08を内蔵1TB(iVDR-S)にしてみたり(笑)
TW1000に関しては問題無いのですが、500の方の換装(2TB)は2.5インチのせいなのか分かりませんが、リモコンレスポンスが少し遅れがちです。
書込番号:18906827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動アップデートは「切」でしょうね。
それとも見逃してくれるかな?
最近LAN録画が途中でストップしたり調子が悪い。
録画先に問題があるのか。
Ivに溜め込みたいのに、なかなか理想の形にならず。
書込番号:18910919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
浄玻璃の鏡さん こんばんは
東芝M430も増量出来るのですか、という事はZやTも出来るのかな? まあフナイOEM(三菱、東芝)は出来て当たり前と言うのが以前の評価でしたから。
ネットには上がって来いので換装情報は無いようですが、まあUSBが付けられれば内蔵弄る必要もなくなっているということでしょうね。
ひでたんたんさん こんばんは
自動更新ですか?とりあえず(自動更新しない)にして置きますか?
一応現行のファームウエアがダウンロードできるので、保存して置きました。(問題があればリネームしてダウンデート試してみますが)
https://www.maxell.co.jp/consumer/audio_visual/biv_tw1000/firmware.html
LANダビングは双方向とも問題ありませんね。東芝機同士のようにCMカット後でも送れるようになるといいのですが。
この機種もUSB−HDD、SeeQvault(SDカード、HDD)、iVDR-S、のフルセットで出せばもっと売れるのにとは思います。
まあ東芝機ベースにiVDRスロット無理やりねじ込んで作ったレコーダーなので、独自設計にしないと難しいし多分やらないでしょうが。
書込番号:18911469
4点
すみません。
それで上記アドレスを書いたときのファームウェアのVer.はいくらだったのでしょうか。
アドレス先も履歴が無いのでいつのかわからない。。。。
書込番号:18948851
2点
Blue321さん こんばんは
まだ1度しかファームアップは無いようですが、しかも昨年12月ですから発売後間もなくですね。
私の購入した物も当然リンク先と同じVer1.00.15ですが。
マクセル機はこれまで4機種買っていますが、ファームアップはどれも少ないですね(多い機種でも2回だったか)。
(ファームアップで不具合が出た場合でも)多分リネームすればファームダウン出来るのでは、と思い現行ファームをダウンロードして置きました。
書込番号:18949048
4点
すみません、ちょこっと教えて下さい。
BIV-WS500を持ってます。
少し前に2.5インチ1TBに換装していました。
今回3.5インチ2TBに換装しようとして挫折しました。
3.5インチ2TBを載っけて個人情報初期化を実行すると
2秒程で「初期化できませんでした」となります。
何回やってもダメです。
この状態の時にはiVDRも認識してません。
フロントパネル内のUSBポートもダメでした。
ファームのバージョンアップを試みましたがUSBメモリを認識してませんでした。
その後、2.5インチ1TBに戻してバージョンアップ完了
2.5インチ1TBに戻すと正常に動作します。
手持ちの2.5インチ2TBは認識して動作する様になります。
3.5インチ1TBも試して見ましたがダメでした。
ストレージ系の電源容量不足と判断しましたが対処方法は有りますでしょうか?
判断が間違っていますか?
裏のパネルでは2014年製と確認できます。
現状は家の中にiVDR機器が9台有ります、2015年に当機を購入しました。
日立製TV6台、R2000 2台
書込番号:22472986
0点
同じフナイ製東芝機と同様に、2.5インチHDD搭載機では3.5インチHDDを使えないようにしているのかも。
基板から12V電源と制御用の5V取ってくれば作動可能なのかもしれませんが、他にも制限の仕掛けは?。
要は、「一番安いのを買って高価な機種に化けさせるのは止めてくれ」というメーカーの制限なのでしょうね。
(残念ながら3.5インチHDDは認識せず)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033391/SortID=21870897/#tab
書込番号:22474073
0点
撮る造さま、ありがとうございます。
ダメっぽいですね。
12Vが来ていないだけなら12Vを供給すれば良いのでしょうけど....。
iVDRも認識しなくなるので...。
単に内部のプラッタの面積を多く取りたかっただけです。
2.5インチで厚いHDDを探してみます。
デスクトップPCに東芝製15mm厚を使っているのですが今探しても出てこないし。
書込番号:22474607
0点
横からですが・・・ついにIV 終わりのようです。
しかし・・・人の人生分記録が大丈夫な動画記録メディアってないですね。
フィルム→テープ(アナログ)→テープ(デジタル)→HDD DVD BD 乱立するも
書込番号:22494714
3点
失礼いたします。
これは2.5インチの4TBではやはり厚みがあり換装は無理なのでしょうか。
書込番号:24829441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/04 9:22:21 | |
| 2 | 2017/11/23 22:39:08 | |
| 20 | 2017/05/07 21:25:30 | |
| 0 | 2017/01/28 17:19:03 | |
| 7 | 2016/12/15 23:37:30 | |
| 6 | 2016/11/11 12:52:37 | |
| 6 | 2016/10/11 22:26:29 | |
| 0 | 2016/06/11 1:08:28 | |
| 7 | 2016/06/13 7:27:33 | |
| 25 | 2016/06/10 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











