『教えてください、雪祭り』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:450枚 LEICA X-E Typ 102のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X-E Typ 102の価格比較
  • LEICA X-E Typ 102の中古価格比較
  • LEICA X-E Typ 102の買取価格
  • LEICA X-E Typ 102のスペック・仕様
  • LEICA X-E Typ 102のレビュー
  • LEICA X-E Typ 102のクチコミ
  • LEICA X-E Typ 102の画像・動画
  • LEICA X-E Typ 102のピックアップリスト
  • LEICA X-E Typ 102のオークション

LEICA X-E Typ 102ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月

  • LEICA X-E Typ 102の価格比較
  • LEICA X-E Typ 102の中古価格比較
  • LEICA X-E Typ 102の買取価格
  • LEICA X-E Typ 102のスペック・仕様
  • LEICA X-E Typ 102のレビュー
  • LEICA X-E Typ 102のクチコミ
  • LEICA X-E Typ 102の画像・動画
  • LEICA X-E Typ 102のピックアップリスト
  • LEICA X-E Typ 102のオークション

『教えてください、雪祭り』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X-E Typ 102」のクチコミ掲示板に
LEICA X-E Typ 102を新規書き込みLEICA X-E Typ 102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

教えてください、雪祭り

2015/01/07 10:56(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X-E Typ 102

クチコミ投稿数:7件

来月札幌雪まつりに、行く予定をしています、 
寒冷地での注意点、ライカを持ち出すか検討中です
アドバイスよろしくお願いします。
リコーGRも 所有しております

書込番号:18344892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/01/07 11:08(1年以上前)

ノーキャスターさん

道央圏に住んでいます、"おかめ@桓武平氏"です。

> 寒冷地での注意点

・降雪も予測されますので、カメラにレインカバーを用意して下さい。タオルもあればいいね。
・寒いので、予備のバッテリは必要かと思います。
・靴には、念のため脱着可能なスパイクを用意して下さい、 (毎年、気候により滑る年と滑らない年があります。)
・手袋、帽子、マフラーも用意して下さい、

書込番号:18344910

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7751件Goodアンサー獲得:366件

2015/01/07 11:15(1年以上前)

 デジカメは案外、寒冷地でも使えます。機種は違いますが、氷点下17℃でも使えました。

 すでに注意書きが出ていますが、寒い屋外から温かい部屋にデジカメを持ち込むと結露することがあります。急な温度変化を避けることです。

書込番号:18344920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/01/07 11:22(1年以上前)

ノーキャスターさん

忘れていました。

・結露防止対策として、休憩するのに暖房のある部屋に入る前に、必ずカメラを密閉した袋などに格納してから、暖かい部屋に移動して下さい。

書込番号:18344929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/01/07 11:36(1年以上前)

ノーキャスターさん

あと、千歳市の支笏湖畔にて"氷濤まつり"も同時期に開催しているので、立ち寄っては如何でしょうか?
http://www.welcome-to-chitose.jp/category/detail.php?item=43

ここでは、夜間撮影で三脚あればベータです。

書込番号:18344959

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/07 11:50(1年以上前)

カメラの方は特に気をつけなくても普通に撮れると思います。
(吹雪になったらあきらめるしかないですが)

どちらかというと、転ぶ心配の方があるかもしれません。

積雪地になれていない場合は、靴に気を使ったほうが、滑って転ばないかなと思います。
一見、靴底がごつごつしてるトレッキングシューズのようなもののほうが滑らないように見えますが
そうでもなくて、どちらかというとゴムがやわらかめで、スリット?が入っているような靴の方が接地面積が多いので
滑りにくかったりします。
(雪の上は意外と滑らず、横断歩道とかの溶けた後に凍った場所の方が滑ります。)
歩道はロードヒーティングされているところが多いので、それほど心配はないとは思いますが・・・

雪まつりは大通りだけではなく、真駒内会場も行った方が・・・と書こうと思ったら
今は(というか、だいぶ前から)真駒内会場はなくなっていたのですね。

検索したら下記のように書いてありました。

真駒内会場は40年に亘る歴史の幕を閉じました。
最後に大雪像4基を制作し、約43万人の来場がありました。
真駒内会場40年の歴史で制作した雪像は、大雪像、中雪像約270基、運んだ雪の量は大型トラックで延べ約13万台に及び、
雪像制作に携わった隊員(自衛隊の隊員)は延べ約52万人、入場者数は延べ約2300万人になりました。

書込番号:18344995

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/07 11:58(1年以上前)

こけるな、すべるな、さむくないように、以上です。
寒さは想定した以上の事はありません。吹雪いていたらそもそも、出歩かないと思いますので。

35mm単焦点だと厳しいと思いますよ、防寒対策云々よりも24mm〜85mmぐらいのズームがあればベター。

書込番号:18345013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2015/01/07 12:11(1年以上前)

自分は、月末、札幌に行きます。
食べ歩きです。
札幌の観光案内所に、電話で聞きました。
滑り止めの脱却式の物が、1,000円台で、売っているそうです。
もちろん、滑り止めの靴も、いいでしょうね。
足元が大事ですからね。
カメラは、電池が大事です。
出かける前まで、暖かい部屋に、置いているか、電池だけは、ポケットなどに、ホッカイロと入れ、暖めるのも、いいでしょう。

書込番号:18345042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/01/07 12:13(1年以上前)

ノーキャスターさん

更に、現場がちょっと遠くなりますが、上川町の層雲峡にて"層雲峡氷瀑まつり"も同時期に開催しているので、立ち寄っては如何でしょうか?
http://www.sounkyo.net/event/detail.php?id=3

ここでも、夜間撮影で三脚あればベータです。

書込番号:18345046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2015/01/07 12:50(1年以上前)

ノーキャスターさん

著名人など肖像権問題により、特設ステージでの著名人登場中の撮影が禁止されている時間帯が場合があるので、注意して下さい。

書込番号:18345167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/01/07 12:51(1年以上前)

なお,支笏湖畔は札幌より5℃くらい低温になることがありますし,層雲峡は10℃くらい低いことがあります。

参考までに本日11時の気温
札幌:-4.5℃
支笏湖畔:-8.0℃
上川町:-9.9℃

層雲峡は気象庁の観測では気温がないので近隣地点として上川町をあげました。今日のところはそんなに気温の差がないようですね。ただ上川町は昨年2月上旬に最低気温-27.2℃を記録していますのでもし行かれるのであれば,防寒対策は厳重に。

書込番号:18345171

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/07 16:36(1年以上前)

一番気をつけるのは皆さんが言われている結露対策ですね。
室内から屋外に出る時は、ビニール袋を2まい重ねてしばってから外に出る事ですね。
室内と外気温の差が大きい程、十分に時間感が経ってから一枚目を取りましょう、二枚目も同様です。

寒冷地なのでバッテリーの消耗も早いので予備は必要ですね。予備バッテリーはカイロ等を使わず、
暖かい場所に入れておきましょう。また撮影中にバッテリーが切れた場合は、入れ替え交換した
バッテリーを暖めると再度使用出来る事が多いです。

靴はブーツタイプの深い物が良いです。インソールにカイロが入る物が良いです。
後は転倒防止に、4本爪のアイゼンがあれば安心出来ます。

グローブはストレッチ製の物で操作がしやすい物がオススメです。
耳当ては必需品です。

書込番号:18345661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/07 20:33(1年以上前)

http://yukiakarinomichi.org

ついでに訪問しやすいイベントなら。

書込番号:18346403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/01/08 14:31(1年以上前)

結露に特に注意すべきなのは「カメラを室内に持ち込む時」です。結露防止のためには,部屋に入る前に,密封できる袋に入れてください。

結露は「屋外で冷えたカメラが,暖かく湿った空気に当たったとき」に起きます。夏に,冷たい飲み物の入ったグラスに露がつくのと同じことです。

アジアのリゾートなどでは,室内の冷房で冷えたカメラが外の暖かく湿った空気に触れて結露が起きますが,北海道の冬はその逆です。

室内にあったカメラの中の湿った空気が外気に冷やされて鏡胴内で結露するということも考えられないではないです。しかし,部屋に入る前に密閉できる袋に入れて,それを再び持ち出した場合は,鏡胴内の空気は乾燥していますから,結露は起きません。

書込番号:18348628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/01/08 16:36(1年以上前)

参考になりましたありがとうございます。

書込番号:18348918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA X-E Typ 102」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RicohのワイコンGW-3を付けてみました。 2 2024/02/03 18:55:19
もしかしてディスコン?? 0 2016/11/24 20:07:49
悪い癖。。。 4 2016/06/11 0:53:11
X2との違い 2 2015/02/11 9:34:58
教えてください、雪祭り 14 2015/01/08 16:36:09
気になっています。。。 1 2014/12/28 10:04:47
X2に比べてAFは? 0 2014/11/27 0:40:46
購入しました 3 2014/10/30 13:44:25

「ライカ > LEICA X-E Typ 102」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X-E Typ 102
ライカ

LEICA X-E Typ 102

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月

LEICA X-E Typ 102をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング