『使用環境にてゲームがクラッシュしてしまう』のクチコミ掲示板

2014年10月11日 発売

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込):

¥64,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 980 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR5/4GB STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]ASUS

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月11日

  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

『使用環境にてゲームがクラッシュしてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]を新規書き込みSTRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

質問失礼致します。
この度こちらのGTX980をPC版GTAVの為に購入致しました。

当初は問題なく最高設定で動いていたものの
突然30分〜1時間、酷い時は5分間隔でゲームがクラッシュ、ハングアップしてしまうようになりました。

こちらの製品が原因かはわからないのですが、もし質問のカテゴリーが違うのであれば申し訳ないです。

一通りググったり、自分で原因を究明してみましたが
いまいちよくわかりませんので、お知恵を拝借しようとした次第です。

スペックは

デュアルモニタ環境でプレイ
1枚はWQHDモニタ、2枚目はフルHDモニタ
OS Windows7 Ultimate SP1
CPU-i7 4770
GPU-GTX980 4GB
RAM-12GB
電源は750W

プレイ中は解像度WQHDにてフチ無しウィンドウモードでプレイしておりました。
設定なども全て下げ、同様の環境にてプレイしてみましたが、同じくクラッシュします。

最新のGTAV仕様のドライバーですと同様の問題や、似たような問題が起きるようなので
1つ前の347.88、345.20、最新のドライバと3つ試しましたが
やはり同様にゲーム中にアプリケーションがクラッシュしてしまいます。

グラボのメモリが足りないかと思ったのですが
多数のプレイヤー様がVRAM2GBのグラボ等で問題なくプレイできているので更にわからず。。。

Windowsのイベントビューワにて見ましたが
何分PCに疎いもので表示されているエラーログではまったく理解できませんでした。
画像1枚目にアップロードしておきましたので、何かおわかりになりましたらアドバイスお願いします。
2枚目が実際にハングした時のエラーログになります。

こちらの問題があり、OSをクリーンインストールした後
また同様にクラッシュしてしまうので、完全にお手上げ状態です。。。

アプリケーションがハングする前に、Desktop window Managerが関与していましたので
Windows7のAeroを切る機能が邪魔をしているのかと思いましたが
強制的に切らないようにしましたが、やはりクラッシュしてしまうようです。

メモリが関係しているのかと思いメモテストをしましたが問題なく
他の方たちは8GB環境や4GB環境でもプレイできているようなので、メモリ容量も関係なさそうです。

プレイ中のGPUの状態を見てみましたが
ゲーム内で最高温度が72℃
VRAM使用率が3.8GBほどで
目いっぱい使用していますので、もしかしたらこれかもしれないかなと。。
ですが設定を落としても同様にクラッシュしますので更にわかりません。

結局GTAV側の問題かと思いましたが、やはり相性なのでしょうか?

どのようなことでも構いませんので、アドバイス頂けましたら助かります。
足りない情報等ございましたらどんどんおっしゃって下さりますと嬉しいです。

とりとめのない文章で申し訳ないのですが、宜しければお願いいたします。

書込番号:18689035

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/16 23:28(1年以上前)

GTAオンラインに入った時のグラボの状況になります。
やはりデュアルモニタ環境ですと最高設定では厳しいのでしょうか?

書込番号:18689067

ナイスクチコミ!0


スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/17 00:09(1年以上前)

また同様にクラッシュしてしまいましたので、その際の状況を補足しておきます。

GTAVのアプリケーションがクラッシュする際
同時に起動しているFirefoxなどのブラウザも一緒にクラッシュしてしまいます。
エクスプロラーやその他アプリケーション(Steamクライアント)等は問題なく動いております。
よろしくお願いします。

書込番号:18689181

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/04/17 01:09(1年以上前)

メモリーと電源が一番怪しいです。
自作のはっきりしない異常の原因としては、この二つが一番多く、次いで冷却、パーツ自身の不良となるでしょうか。

書込番号:18689312

ナイスクチコミ!1


スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/17 01:51(1年以上前)

>>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
やはり怪しいのがその2つなのですかね。

電源が悪い場合はPCごと落ちるのではなく、アプリケーション単体のみが落ちるということはあり得るんでしょうか?

また、現在のメモリの状況が
スロット1にCrucial 4GB DDR3 12800
スロット2にCrucial 4GB DDR3 12800
スロット3に無名ブランドのDDR3 12800の4GBの計12GB構成となってます。
まずスロットを入れ替えて、その後Crucialのみの8GB構成で試してみようと思います。

ちなみに先ほどハングした時のエラーログがとれましたので、アップロードしておきます。

Windows Desktop Managerをオフにし、Aeroを切ったままプレイしてみましたが
やはり1時間ほどで同様の現象にて落ちてしまいました。
こういう問題が3日も続くとさすがに疲れますね。。。

書込番号:18689372

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/04/17 06:40(1年以上前)

私もメモリーか電源が怪しいと思います。
メモリーテストは行っているようなので、電源が濃厚でしょうか。
メモリーテストはMemtest86を最低一晩はやった方がいいです。
(スレ主さんはメモリーが多めなので、できれば1日は必要だと思います。)

電源の型番も書いてないのでスレ主さんはあまり重要視していないような気が…
750Wという表現は、電源を見るうえで正直あまり役に立たない情報です。
とくにハイエンドのビデオカードを使用するときは重要です。

自分は電源の不具合で、
フルウウィンドウゲーム中、デスクトップに戻ってしまう。(ゲームは裏で動いたまま。。)
ゲーム中いきなりポーズがかかる。
といった経験があります。

このとき自分も電源以外を先に疑いいろいろやったのでしたが、
電源を変えたら嘘のように治りました。
正直電源が悪いと、どんな症状にもつながると思った方がいいです。


あと先に確認しとくべきことは、
OCは行ってないか?(ビデオカード、メモリー、CPUで。)
できれば他の高負荷ゲームやベンチマークも試してみる。
(GTA5出たばかりなので、ゲームのバグの可能性も捨てきれないため。)


参考程度に

書込番号:18689546

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/04/17 08:38(1年以上前)

フルスクリーンモードでない場合は、エラー処理が行われることがあるのでアプリケーションエラーとして終了されることがあります。

書込番号:18689745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/17 15:13(1年以上前)

>当初は問題なく最高設定で動いていたものの
>電源が悪い場合はPCごと落ちるのではなく、アプリケーション単体のみが落ちるということはあり得るんでしょうか?

問題なかったのがアプリケーションエラーで落ちている点とSTRIX-GTX980ということでもしかしたらですが、ASUS GPU Tweakを起動させてませんか?
ASUS GPU Tweakを起動している状態ですと、今まで問題が発生していなかったFF14キャラクターベンチマーク中最後のシーンに切り替わる場面で何度かアプリケーションエラーで終了したことがありました。
※STRIX-GTX980ではなくMATRIX-290Xです。そして必ずというほどではありません。

書込番号:18690456

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/04/17 22:51(1年以上前)

GTA-VってNvidiaは350以降ですよね、AMDのカードでも60FPSうんぬんの問題がおきるので14.5βになったと記憶してます。

書込番号:18691690

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/04/17 22:58(1年以上前)

この記事を参考に。

http://wccftech.com/gta-4k-60-fps-attainable-660-graphics-solution/

書込番号:18691711

ナイスクチコミ!0


スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/18 18:39(1年以上前)

少し忙しく、返信するのが遅くなり申し訳ございません。

>>アテゴン乗りさん
アドバイスありがとうございます。

電源は確かに盲点でした。
今まで何も問題なく、GTAV以外ではFF14やアサシンクリードunityなど割と高負荷なゲームをウルトラ設定でプレイしていましたが
今回の件以外では全く症状は見られず、とても安定した動作でした。

そしてご報告なのですが、
メモリをCrucial 4GB DDR3 12800 x2本の8GB構成で試してみたところ
10時間ほどゲームをプレイしてみましたが、エラー落ちは特になく
驚くほど快適にゲームが動くようになりました。
設定は全て最高にして高い負荷のかかる動作等もしてみましたが、スムーズに動きました。

ですが8GB環境だと他のブラウザ等を立ち上げてゲームができませんので
相性がでにくいとうわさのCFD DDR3 12800 4gb x2を本日購入してきて16GBにしたところ
30分ほどで同様のAppcrashが起こってしまいました。

この場合メモリスロットが原因なのか、相性なのか
それともゲーム側、GTA側のバグなのかがわからず、また振り出しに戻ってしまいました。。

書込番号:18694039

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/04/18 18:57(1年以上前)

メモリーテストはしていないのですか?
不良がないとは言い切れないので、それを確認する為にもメモリーテストは必須です。
「Memtest86+」を10Pass程度は回したいです。

書込番号:18694087

ナイスクチコミ!0


スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/21 19:46(1年以上前)

Crucial 4GB DDR3 12800 x2本
CFD DDR3 12800 4gb x2本でmemtest86+を5回ほどまわしてみましたが
特にエラーも見られず、6pass目でやめました。

原因不明のままやはり落ちるのは変わらず、Crucial x2本の8GB環境でしたら安定しているのですが
8GBだと配信ができないため、やむなく16GBでプレイしております。

発売から日も経ち、同様の症例でググってみたところ
ちらほら同じような症状が散見できました。

https://support.rockstargames.com/hc/communities/public/questions/203371568-GTA-5-PC-constant-crashing

ただ解決には至っておらず、やはり原因不明のようです。
このままゲーム側の対応待ちでしょうか..

書込番号:18704855

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/04/21 20:38(1年以上前)

それでは意味がないです。
メモリーは複数枚組み合わせるとタイミングマージンが減るので、不具合が発生し易くなるのです。
従って、それぞれ単体では問題なくても組み合わせると問題が出るということもあります。
それを調べる為にも、最初から4GB・4枚の16GBでテストしないと意味がないです。

メモリークロックを下げてみてもいいでしょう。
メモリークロックを上げても待ち時間が増えるだけなので、CPUに送り込めるデーター量は大差ありません。
メモリークロックの高低でCPU性能に与える影響は極めて小さいです。

書込番号:18705055

ナイスクチコミ!1


スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/22 06:16(1年以上前)

伝わり辛い書き込みをして申し訳ないです。
Crucial DDR3 12800 4GBx2本
CFD DDR3 12800 4GBx2本の16GB構成でmemtest86+を実行致しました。

メモリの電圧を下げるというのはBIOS上からですよね?
現在B85M-Eというマザーボードを使用しております。
KP41エラーが発生した際に同様に電圧を上下させるという記事を読んだのですが
結局やり方がわからずじまいでしたので、今回はしっかり調べようと思います。

書込番号:18706489

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/04/22 12:37(1年以上前)

下げるのは電圧ではありません。
電圧を規定以下に下げたら余計に動作不良を起こす可能性が高くなります。

下げるのはメモリーの動作周波数です。
今DDR3-1600の設定なら手動でDDR3-1333に、万が一X.M.P.設定になっているなら解除してください。

書込番号:18707271

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2015/04/23 05:19(1年以上前)

ゲーム自体にバグとゆう話。昨日の話と今回の話リンク読んだほうが。

http://wccftech.com/gta-v-pc-update-fixes-media-player-bug-trainer-unlimited-health-ammo/

書込番号:18709644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/04/23 14:25(1年以上前)

お使いのCPUによると、メモリはデュアルチャンネルだと思われますので、4G×2枚計8Gでの使用が好ましく思います。メモリを刺すスロットはMBのマニュアルに書いてあると思います。
また、質問者様の検証でメモリ2枚で正常動作されているようなので、それでOKだと思います。
ひどい話だとメモリのオーバークロックで正常動作しないゲームとかもあったりしました。
オーバークロックしていないと思われがちですが、ネイティブ動作させてるほうが珍しい(昔と違って自動的にOC動作されることが多い)ので気付きにくいかもです。

書込番号:18710735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/04/23 14:31(1年以上前)

すみません、補足です。
メモリを刺してるスロット1と2とのことですが、よくマザボの説明書を確認したほうがいいと思います。デュアルチャンネルで稼働してるのかも確認されたほうが無難です。
個人的な偏った経験だと、
1と2に刺すマザボより、1と3または2と4とか互い違いのほうがよく見かけるかもです。
間違ってたらごめんなさい><

書込番号:18710745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/04/23 14:47(1年以上前)

再度補足><最新のGTAV用のドライバは入れないほうがいいかもです。
一時公式フォーラムがえらいことになってました。一つ古いドライバがいいかもです。

書込番号:18710786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/04/23 14:57(1年以上前)

再々補足。B85M-Eですがマニュアルによると2つのメーカー違いのメモリは互い違いに取り付けるのが正しく思われます。

書込番号:18710809

ナイスクチコミ!0


スレ主 anryze223さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/24 10:54(1年以上前)

>>風智庵さん
アドバイスありがとうございます。
Patch内容は何度も確認し目を通しているのですが、このクラッシュ問題に関しては改善されていないようですし、言及もされていませんので
まだ開発側が認知していないのかもしれません。

メモリの件、読ませて頂きました、ありがとうございます。
互い違いに装着してもやはりクラッシュしてしまってどうにもこうにも。
オーバークロックもよくわからないため行っていません。

一昨日、昨日からまた1時間毎に落ちるようになってきましたので、windowsのアクションセンターのほうを確認してみましたところ
ビデオハードウェアエラーとなっておりました。
一応画像をあげておきました。

できうる限りのことをしたので、最早ゲーム会社側の対応待ちかなあと言うのが正直なところです..

書込番号:18713590

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/04/24 19:52(1年以上前)

最近のマザーボードは結構お節介ですから、メモリーが対応していればオーバークロックされたりすることもあります。
設定を確認した方がいいでしょう。

書込番号:18714762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
STRIX GTX 980のリキプロ化手順をまとめました 3 2016/06/19 4:07:20
GOODWILLで\53,538円 3 2016/05/23 20:01:08
買いでしょうか? 6 2016/03/09 0:52:48
SLI が構築できません。 9 2016/02/28 8:19:16
Amazonで 0 2015/07/09 5:50:54
まもなく9万円になるのかもw(゜ー゜;)wワオッ!! 2 2015/07/03 19:27:20
マルチモニターについて 11 2015/06/30 22:11:00
ヒートシンクがぐらつく? 6 2015/07/14 16:23:38
ファンサイズ 2 2015/06/02 20:30:39
gtx 980 sli の電源の容量について 9 2015/05/08 20:36:39

「ASUS > STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 262件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
ASUS

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込):¥64,800発売日:2014年10月11日 価格.comの安さの理由は?

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング