『eMMC に入れたChrome OSを立ち上げることができません。』のクチコミ掲示板

2014年11月上旬 発売

ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564S

2in1キーボード脱着式タイプのWindows 8タブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 8.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3775/1.46GHz ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sの価格比較
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのレビュー
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのオークション

ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564SASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sの価格比較
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sの中古価格比較
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのスペック・仕様
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのレビュー
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのクチコミ
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sの画像・動画
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのピックアップリスト
  • ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sのオークション

『eMMC に入れたChrome OSを立ち上げることができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564S」のクチコミ掲示板に
ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sを新規書き込みASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564S

スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

こんにちは。
今更の機種に関する質問で恐縮ですが、
お教えいただけると幸いです。

Windows機としては最近の進歩についていけなくなってきたため、
T100TAMにChrome OSを導入しようと、
Windowsが入っていたeMMCをフォーマットし、
インストールしました。
インストールは問題無く終了したので、
電源を入れてみたところ、
OSは立ち上がらず、
BIOSの画面になりました。

そこで「BOOT」メニューから起動ディスクを選択しようと思ったのですが、
起動ディスクの選択肢が1つも表示されませんでした。

そこで、どの様にすればOSを立ち上げることができる様になるのかお教えいただきたくお願い致します。

書込番号:25602047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2024/01/29 12:09(1年以上前)

Chrome OSの詳細が不明ですが、インストールメディアから
ブートしてストレージが見えるなら再度インストールしてみては?

それか、Live! USB Linuxでブートしてストレージを確認。

書込番号:25602059

ナイスクチコミ!2


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:189件

2024/01/29 12:26(1年以上前)

Chrome OS にも色々有りますが...

Chrome OS Flexなら、メモリ2Gということで拒否られているのかも。
32Bit版Linuxあたりが妥当と思います。

書込番号:25602070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/29 13:16(1年以上前)

思いつくこと、、、BIOSがUEFIならMBRになっちゃってるとか、Secure Boot ONになってるとか。

Linuxもセキュアブート可能なんだけど、MSに署名してもらわないとダメだからひょっとしたら。

書込番号:25602128

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/29 22:18(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000844298/SortID=25573887/#tab

>UEFIにも32bitと64bitがあり、(CPUがx64対応でも)32bitのUEFIでは32bitのOSしかインストールできない

書込番号:25602740

ナイスクチコミ!2


スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

2024/01/29 23:35(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ご回答ありがとうございます。
Chrome OS flexのインストールメディア(USBメモリー)を挿れると、特にインストール先の選択肢は出ませんが、問題無くインストールが完了するので、eMMCは認識していると思われます。
念の為Linuxで確認してみたところ、eMMCにデータが書き込まれている様なので、インストール自体は問題ないのかと思います。

書込番号:25602814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

2024/01/29 23:38(1年以上前)

>Audrey2さん
ご回答ありがとうございます。
私の所有しているT100TAMはメモリーが4gbなので、メモリーで拒否られているわけではないのかなと思います。

書込番号:25602817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

2024/01/29 23:41(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
Secure BootはDisableにしてあります。

書込番号:25602819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/29 23:54(1年以上前)

そもそもeMMCって直接ブート可能なデバイスなの?
SDカードみたいな位置的でしょ?だったら他のブート可能デバイス(UEFI)からブートしてそこでデバイスドライバ的なものをロードしたり
ブート用ROMをメモリに展開してそこからブート→eMMC内部にあるOSを読み込んで立ち上げるみたいな流れなのでは?

Windowsが入ってた頃のディスクパーティーションどんなのでした?

https://community.nxp.com/t5/i-MX-Processors-Knowledge-Base/Boot-from-emmc-mmc0/ta-p/1531233
ここでは小難しい事やってるけど・・・

書込番号:25602835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2024/01/30 05:57(1年以上前)

@SSDを初期化する
ALinuxをインストールしてブートできるか確認
ブートできたら、
BSSDを初期化する
CChrome OS Flexをインストールしてブートできるか確認

書込番号:25602982

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/30 12:35(1年以上前)

1)Chrome OS FlexをUSBにインストールする。
2)作ったUSBでChrome OS Flexを起動する。
3)途中で「そのままUSBから起動する」or「HDDにインストールする」を聞いてくるので、
インストールを選択する。

書込番号:25603346

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/30 15:08(1年以上前)

https://support.google.com/chromeosflex/answer/11552529?hl=ja&sjid=16291275707787792810-AP&visit_id=638421905581420553-4121278404&ref_topic=11551271&rd=1

↑デバイスの最小要件(Chrome OS Flex):
>・アーキテクチャ: Intel または AMD x86 の 64 ビット互換デバイス
>・RAM: 4 GB
>・内部ストレージ: 16 GB
>・USB ドライブからの起動をサポート
>・BIOS: すべての管理者権限 - 問題が発生した場合、
> 管理者は ChromeOS Flex USB インストーラから起動して BIOS で設定する必要があります。
>・プロセッサとグラフィック: 2010 年より前に製造されたコンポーネントは、
> 動作が不安定になる可能性があります。
> 注: Intel GMA 500、600、3600、3650 のグラフィック ハードウェアは、
>   ChromeOS Flex のパフォーマンス基準を満たしていません。

https://pc-freedom.net/choose-pc/required-for-chromium-os/#:~:text=Chromium%20OS%E3%82%92%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%99%90%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%20CPU%3APentium,4%20RAM%3A512MB%20%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%3A4GB

↑Chromium OSに必要なスペック
>CPU:Pentium 4
>Chromiu OSの動作にはCPUのPAEとSSEの機能が必要です。
>RAM:512MB
>ストレージ:4GB

https://www.sumahoinfo.net/entry/dell-d430-cloudready/

↑CloudReady(Chrome OS)をRAM 1GBのPCにインストールした使用感

書込番号:25603504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/30 15:18(1年以上前)

参考になるかわかりませんが
https://physical-computing-lab.net/tinker-board/tinker-board-s-recovery.html

ここを読んで大体理解できる人なら執念を持って頑張ればできると思います

?の場合は素直に諦めてしまってください。数年かかりますw(そこまでする意味があるか、という疑問も出てくる)

書込番号:25603521

ナイスクチコミ!1


スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

2024/01/31 00:46(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>死神様さん
>新500円硬貨さん

みなさま色々お教えいただき、
ありがとうございます。
いただきました情報から、
OSが起動出来ない原因は、
bootia32.efi
もしくは
bootx64.efi
といったブートローダーが無いことにあるのでは無いかと思われます。
しかし、
こういったブートローダーを入れる方法がわからないので、
お教えいただけるとありがたいです。

書込番号:25604225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/31 20:28(1年以上前)

改めて参考になるかわかりませんが
https://blog.goediy.com/?p=440#toc2

ここ見てできなければ諦めましょう
この方法でUbuntuは入れれても、ChromeOSができるかはわからないし。

書込番号:25605234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564S
ASUS

ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564Sをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング