動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultra 通常版
試供版からPDR13を購入し使い始めました。
早速旅行記を編集しながら思ったのですが、出発点から到着点までの
軌跡が動いて行く動画を作りたいのですが、PDR13で作成できるのでしょうか。
説明下手なので写真を添付致します。この写真は静止画ですが
動く軌跡を作りたいのです。
宜しくお願い致します。
書込番号:19204980
0点
o-zakenomi さん
色々な方法が考えられます。
A.手書きのアニメーションで線を引くなら[ペイントデザイナー]ですが、綺麗な直線を描くのが少し難しい。
B.簡単な方法として、赤のカラーボードを細い線に変形させ、キーフレームを使って伸ばすアニメーションを作る。
C.マスクを変形させキーフレームと共に適用する。
等ですが、
B.が簡単と思います。
書込番号:19205321
1点
>色異夢悦彩無さん
早速回答頂き有難うございます。A,B,Cの中から色異夢悦彩無さんが言っておられる
Bを試しましたが、カラーボードを細い線に変形させるなどさっぱり解りません。
明日も(いや今日も)会社なので帰宅してから再チャレンジして見ます。
今日はここまでにします。
書込番号:19205727
0点
o-zakenomiさん
こんにちは
直線を伸ばすB.の方法は、当方も帰宅したら、もう少しご説明レスします。
あと、よく拝見すると(車)も書かれていましたね。
車だと道順アニメーションで1本の直線だけでなく、右左折等の複雑に動くのも作りたいということでしょうか。
それを行うには編集ソフトにマップルートの機能が無いとマスク切りせざるを得ず簡単ではないので、
PDRの場合はA.のペイントモーションで手書きアニメーションするのが簡単と思います。
あるいはGoogleMapでルートアニメを作り、動画キャプチャーする手もありそうです。
尚、After Effectsでブラシアニメーション等を使うと結構簡単に出来ますね。
書込番号:19206916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色異夢悦彩無さん,お手数をお掛け致します。
(車)の方はカメラにGPSが搭載されていますのでGoogle Earthを使用する事にします。
宜しければ又教えて下さい。
書込番号:19207191
0点
o-zakenomi さん
赤のカラーボードを変形してキーフレーム設定でアニメさせる例をザックリと作ってみました。当方PDR14ですが13も同じです。
上の動画は日本(東京)から台湾(台北)へのルートアニメです。(ここでのupは画質が劣化していますが)
【手順】(画像参照)
1.地図や、今回は始点終点のジオタグ、赤のカラーボードをタイムラインへ配置します。
2.カラーボードのクリップを選択して、[キーフレーム]を押して設定画面にします。
3.縦横比のチェックを外して、自由に変形するようにする。
4.キーフレームは線を引き終わった最終位置から先に設定した方が良いので、スライダーをその時間に持ってきておく。
右上の画面で、赤ボードを縦に縮めて横線にし、マウスで適当にドラッグしてジオタグの間ぐらいに持ってくる。
回転のスライダーや数値を調整する。線の高さや幅を調整する(高さは線の厚みで、今回は0.010)。位置のXY座標を調整する。これらを総合的にいじって東京から台北にピッタリ線を繋ぐ。
その状態で、位置と高さと回転のキーフレームが出ます。出ていないならストップウォッチマークの右にある菱形で打ちます。
5.そして、スライダーをタイムコード0の頭へ移動し、右上の画面で東京へ線をマウスドラッグして縮めると、開始点のキーフレームができます。
以上でモーションが完成です。スライダーや再生ボタンで動きを確認してください。
キーフレームは編集ソフトのモーションの基本操作の一つで、多くの機能で設定画面に時計マーク表示があります。
このキーフレームの使い方をマスターすれば、色々なものをモーションさせることや、変化していく表現が可能になるので、最初は難しいかも知れませんが、数をこなしていくと慣れて自由に使えるようになります。
分り難い点は又ご質問ください。
あとGoogleマップでアニメさせるのは当方やっていないですが、WEBに色々と説明があるので確認ください。
書込番号:19207991
![]()
1点
>色異夢悦彩無さん
有難うございます。作例を作って頂き感謝致します。まったく作例通りのものです。
私には少し(イヤ沢山)まだ理解できていません。教えて頂いた事を咀嚼して実際にやってみます。
出来次第、少し時間が掛かりますがこの場所にアップ致します
書込番号:19208169
0点
解決になってしまったけど
本当はもっと綺麗に作る方が良いですが、ざっとこんな感じですかね…。
https://www.youtube.com/watch?v=MBXPFRxVoac
正直に書き順みたいな統一した正解なんてありません。
他にも方法はあるけど人それぞれにやり方があると思います。
簡単に言うと「テクニック」です。
ゼロから考えるのも、ヒントを得て試行錯誤するのもありです。
最後は自分で落とし込んでください。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:19209814
1点
>ひょろざむらいさん,作成方法を例示して頂き有難うございます。
youtubeでnnttさんの作例で勉強させて頂いております。2週間ほど前には
トラジション作成方法を勉強させて頂きました。
>色異夢悦彩無さん>ひょろざむらいさんの作例して頂いた通りの物を作りたいのですが
なかなか初心者には手ごわい処が有ります。
パソコン2台を使って作例を見ながら練習致します。
価格comの使い方も初心者で>色異夢悦彩無さんにGoodアンサーをお付けしましたら
解決済も同時に付いてしまいました。決して解決済みには至っておりません。
書込番号:19210380
0点
ひょろざむらいさんのアカウント名を間違っていました。
今日もyoutubeでmmtt790さん(ひょろざむらいさん)を開き勉強致します。
沢山upされておられるので助かります。
書込番号:19212487
0点
o-zakenomi さん
今晩は
>解決済も同時に付いてしまいました。決して解決済みには至っておりません。
はい、題記テーマで何かお困りの点が出ましたら、ご質問ください。
別のテーマでしたら、別スレがいいと思います。
mmtt790さんはPDRについてはDirectorZone Upの日本代表という感じのトップの方なので、大変参考になりますね。ここ8か月ぐらいUpが無くてどうされたのかと思っていましたが、PDR14がリリースしてUp復活されたので当方も楽しみにしています。
https://www.youtube.com/user/mmtt790/feed
あと、PDRは現在Ver.14ですが、もし今後アップグレードされるならUltraでは無くUltimate Suite以上をお勧めします。動画加工や編集の幅が拡がるので。
尚、当方もPDR14を色々と触り始めていますが、このマップのテーマで、もう少ご参考になるような点がありましたら、又、レスさせて戴きます。
書込番号:19213007
1点
>色異夢悦彩無さん
色々とアドバイスを頂き有難うございます。そしてmmtt790さんのまとめを
UPして頂き、探し易くなりました。「お気に入り」に登録しました。
私ごとですが、今までジャストシステムのPDR8(6から8へ無料アップデート品)を
5年程前から使っていたのですが、何も手を加えずただ順番に並べて
youtubeにUPして遊んでいました。
皆さんの何かしらテレビや映画のシーンの様なまとめ方を見て、
自分でもやって見たくなりPDR13を購入しました。
色異夢悦彩無さんが前の書き込みで14Ultimate Suiteが良いと言っておられたのわ
存知でいました。しかし難しくて途中挫折するかも・・・と思い安いので13にしました。
慣れて来たら14にUP致します。
まだまださっぱり理解出来ませんが宜しくお願い致します。
長文失礼しました。
書込番号:19213457
0点
ひょろざむらいさん、見ておられますでしょうか。
先日教えて頂いた地図上にラインを入れる操作をyoutubeで勉強しているのですが
またまた解らない現象で困っています。
購入時に同梱された取説を見ても有りませんので教えて下さい。
カラーボードからタイムラインに挿入しても私のはグリッドが表示されません。
私の操作方法に不備があるとは思いますが、私の能力では解決出来ませんので
教えを願いたく書き込み致しました。
写真を添付いたします。
書込番号:19217594
1点
o-zakenomi さん
>カラーボードからタイムラインに挿入しても私のはグリッドが表示されません。
プレビュー画面上で右クリックしてください。
出たメニューからグリッドを上記画面のように選択します。又、TVセーフゾーンもオンにすると外枠が出ます。
グリッド線は各種あるのでタイトルとかを配置するとき、スナップ(吸い付き)して便利です。
操作で困れば、その箇所で右クリックしてみてください。出るメニューで大概操作できます。
書込番号:19217784
1点
o-zakenomi さん
上の方でレスしました道のルートアニメですが、これまたザックリと例を作ってみましたので、ご参考です。
この例は東京駅から皇居一周のランニングコースをアニメーションさせたものです。
作成方法は
PDR14に地図を読み込み、Photo Director 7へリンクさせPhoto Director 7 でコースの透過マスクを切り、PDR14へリンクで戻って赤ボードとキーフレームで描いています。
結構手数が大変ですがPDRで出来なくはありませんね。
こういう動画加工はAfter Effectsを使うと、もっと楽に綺麗にいきます。
書込番号:19218117
2点
>色異夢悦彩無さん
ここでもお世話になります。プレビューウインドーのグリッド表示解決致しました。
なるほど、そうですか、右クリックの件今後行ってみます。
それと皇居一周ルートマップの作例有難うございます。
こう言う物を作りたく勉強中ですが、ハードルが高く苦労しております。
ひょろざむらいさんがyoutubeにUPされた作例をノートPCで見ながら
ゴーストップを繰り返しデスクトップPCで作業していたのですが、
グリッドが無い事に気付きお聞きした次第です。
これも解決出来旨のつかえが取れた気分です。
又ヘルプをお願いすると思いますが宜しくお願い致します。
書込番号:19218807
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultra 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/07/31 22:37:30 | |
| 3 | 2018/07/31 2:11:31 | |
| 3 | 2017/12/21 7:46:14 | |
| 5 | 2017/04/25 19:32:49 | |
| 15 | 2017/04/15 21:40:28 | |
| 5 | 2017/03/09 23:13:17 | |
| 2 | 2017/02/26 10:03:11 | |
| 3 | 2016/09/28 16:21:56 | |
| 9 | 2016/07/04 21:22:01 | |
| 1 | 2016/04/27 13:33:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)









