『BS・CSも録画したい』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z510

2番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ DBR-Z510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z510 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z510とREGZAブルーレイ DBR-Z610を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z610

REGZAブルーレイ DBR-Z610

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z510東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510

『BS・CSも録画したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z510」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z510を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 BS・CSも録画したい

2016/03/21 22:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510

スレ主 kurryさん
クチコミ投稿数:5件

昨年、DVDレコーダーが壊れたためDBR-Z510を購入しました。
取説を見ながら接続したはいいのですが、以前は視聴・録画が
できていたBS・CSが視聴・録画できなくなりました。
地上波は視聴・録画できます。

我が家ではCATVを利用しているのでSTB(セットトップボックス)・レコーダー
・テレビを接続しなければなりません。

今現在使用している機器の型番は以下のとおりです。

【STB】BD-V301J(パイオニア)
【レコーダー】DBR-Z510(東芝)
【テレビ】19A8000(東芝)

気になっているのは入力・出力端子なんですが、

★レコーダー → 赤・白・黄の端子が省略(?)されている。
★テレビ → アンテナ入力端子が【VHF/UHF】しかない。

取説を見る限り、レコーダーのBS・CS出力端子とテレビのBS・CS入力端子を接続となっているので、

★レコーダーの端子に対してとテレビの端子が合ってないのでしょうか?
★その場合、テレビをBS・CS入力端子があるものに変えたほうが手っ取り早いでしょうか?

わかりづらい説明ですみません。まずは、レコーダーとテレビの相性(?)について知りたいと思い、
質問させていただきました。お願いします。


書込番号:19716195

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/03/21 22:47(1年以上前)

STBがV301JだとZ510でBS CSを録画する方法はありません。

STBをLAN録画ダビングができるタイプに変える
または
赤白黄の入力端子があるレコーダーに変える

BS CSを録画するなら↑が必要です。
HD画質で保存したいならSTBをLAN録画ダビングができるタイプにしてください。

書込番号:19716255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/03/21 23:08(1年以上前)

スレ主さん宅では自前でアンテナは設置しておらず、BS/CSを視聴できるのはV301Jだけ?

↑ならZ510ではBS/CSを受信できないので、TVとのBS/CSアンテナ線の接続は必要はありません。
V301JとTVをHDMIケーブルで接続すればBS/CSをTVで視聴できる様になります。

書込番号:19716346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2016/03/21 23:09(1年以上前)

> ★レコーダー → 赤・白・黄の端子が省略(?)されている。

レコーダの、赤白(音声)黄(映像)入力端子が省かれているので、現在の組み合わせは録画できない。
STBをLAN録画できる機種に契約変更してもらい、レコーダをLAN経由で制御してBS/CS/CATVを録画する。

> ★テレビ → アンテナ入力端子が【VHF/UHF】しかない。

スレ主さんの環境は、STBを使わないとBS/CS/CATVが見られないので、TVに、BSアンテナ入力端子がない事は、
全く関係ない。(そのテレビは、BSCSチューナなし。)

> ★レコーダーの端子に対してとテレビの端子が合ってないのでしょうか?

関係なし。

> ★その場合、テレビをBS・CS入力端子があるものに変えたほうが手っ取り早いでしょうか?

関係なし。無駄。


もっと書くと、

ベランダ等のパラボラを立てる。又は、フレッツ光+フレッツテレビのオプションに加入。が、可能ならば、おすすめ

CATVに依存せず、自前でアンテナを立てる環境と同じにできると、レコーダでそのまま受信できます。W録画も生かせる。

書込番号:19716349

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2016/03/21 23:12(1年以上前)

訂正 ベランダ等の → ベランダ等に、

書込番号:19716356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/03/22 00:47(1年以上前)

配線図?

スレ主さん
皆さんのレスのとおり、BS/110CSを視聴のみではなく録画もしたいならBSアンテナを取り付けるのが一番簡単かつ低予算のように思います。

なおそのときの、配線接続図を描いてみました。
もし間違いありましたらご指摘お願いします。
なお、BS/110CSは視聴のみでよいなら、図のBSアンテナ増設なしで、図の配線でよいと思います。
また、もしBSアンテナ設置できたら、ケーブルTVとの契約を地デジのみに変更してよいと思います。

最後に皆さんレスののとおり
>まずは、レコーダーとテレビの相性(?)について知りたいと思い

これについてはTVはまったく無関係ですので申し添えます。

書込番号:19716692

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/03/22 10:58(1年以上前)

 最近のマンションなどだとあらかじめCATV環境が用意され、アンテナのベランダ設置が禁止事項になっていることが殆どです。
 アパートなど賃借だと勿論設置できませんし、なによりも方角的に開いていないと取り付けできませんし。(今頃だと午後2時の太陽が目安)
http://www.dxantenna.co.jp/antenna_papa/bs/

 上記に当たる場合、CATV会社に問い合わせて、LAN録画できる機種に交換すればDBR-Z510でハイビジョン録画できるはずです。
 LAN録画用の設定は必要ですが、あとはSTBの番組表だけで予約できますし。
 (従来の赤白黄色ケーブルだと標準画質となるので、ハイビジョン録画したほうが綺麗)

 アンテナが設置できる環境ならば、スカパー加入によって安く取り付けられるキャンペーンもやっているようです。(1番組は有料番組に加入する必要はありますが)
(スカパー!のキャンペーン)
http://www.skyperfectv.co.jp/campaign/antenna.html

(こちらはスカパープレミアムのほう)兼用アンテナなので、チャンネル数の多いこちらも申し込めます。
http://www.skyperfectv.co.jp/premium/campaign/antenna.html
 
 

書込番号:19717425

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurryさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/22 23:46(1年以上前)

こんばんは。返信が遅くなってしまい、すみません。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

>ずるずるむけポンさん

  明確なアドバイス、ありがとうございます!
  自前アンテナは設置していません。STB(BD-V301J)のみです。
  やっぱり赤白黄入力端子があるレコーダーのほうがいいんですね。

>bl5bgtspbさん

  質問ひとつひとつに簡潔にアドバイスありがとうございます。
  TVの問題よりSTBとレコーダー間が問題だとハッキリ分かりました。
  無駄銭を使わなくて済みました。

>ローカスPCIさん

  とてもわかりやすい配線図をUPしてくださり、ありがとうございます!
  しかも機種名まで明記してくださって!ありがとうございます!
  
>撮る造さん

  参考サイトのアドレスを明記して下さり、ありがとうございます!
  我が家は戸建の持ち家なので、アンテナの設置に関しては問題ありません。

----------------------------------------------------------------------------------

 皆様のアドバイスから、

  ●STBをLAN録画ダビングできる機種に変更する。
  ●アンテナを設置してレコーダーに接続して録画する。

 のどちらかにしないと、BS・CS視聴、録画は不可能なのですね。
 せっかくブルーレイレコーダーを購入したのに、残念です・・・。
 
 ちなみに、アンテナを設置する場合は別途、スカパーとかに
 契約しないといけないのでしょうか?

 それから、最近の機種は赤白黄端子が省かれているのが主流なのでしょうか?
 LAN接続普及のために赤白黄端子はもう必要ないということでしょうか・・・。 

 
 
 皆様にたくさんのアドバイスをしていただけたこと、感謝申し上げます。
 以前、某サイトの質問掲示板で質問した時は質問したことに答えてもらえず、
 質問の仕方が悪いだの何だの書かれて気分を害したので、今回このサイトで
 質問するのにとても勇気がいりました。

 でも、返信してくださった皆様がとても丁寧にわかりやすくアドバイスしてくださった
 ので安心することができました。やはり、本当に知識のある方は質問に対して
 真剣に向き合ってくださいます。それを今回、このサイトで感じることができました。

 皆様のアドバイスを参考に、CATVへの問い合わせをした上で
 STB変更かアンテナ設置か、検討したいと思います。
 また進展があれば、後日ご報告に参ります。

 今回は本当にありがとうございました。




書込番号:19719651

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/03/23 01:29(1年以上前)

kurryさん こんばんは
>ちなみに、アンテナを設置する場合は別途、スカパーとかに 契約しないといけないのでしょうか?
 アンテナ設置だけなら、業者(電気屋さん)に頼むなり自分でも取り付けは可能です。(スカパー!加入でアンテナ安く設置している方も多いですが)

 ただBSやCS放送には有料の専門チャンネルがあります。
 アンテナが自由に付けられる1戸建てでCATV(STBを)契約されたということは、有料放送の契約もされていたのでは。

 CATV会社を介さない場合、有料放送は別途契約する必要があります。BSのWOWOWは単独で契約ですが、他の専門チャンネルはスカパー!契約が必要となります。

 スカパープレミアムは放送番組も多く(スカパー69CHに対し161CH)マニアックなものまでありますが、(衛星が違うので)別途アンテナとチューナーが必要です。(先に書いたキャンペーンで共用アンテナは手に入ります)
 プレミアムの放送にはWOWOWも含まれているので、こちらでも契約できます。
(スカパープレミアム)
http://www.skyperfectv.co.jp/premium/guide/

(スカパー!の3サービスの違いを知りたい)
http://help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/3044

 専門チャンネルが必要ないなら、スカパー!の契約も不要です。

書込番号:19719878

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2016/03/23 02:49(1年以上前)

> 皆様のアドバイスを参考に、CATVへの問い合わせをした上で
> STB変更かアンテナ設置か、検討したいと思います。

CATVはユーザ離反を防ごうすると思いますから、
まずは、CATVに問い合わせをするのではなく、自分自身の状態を把握するのが先でしょう

1.まずは、自分がJCOMで何を見ていたのか?を確認

2.パラボラを立てたとして、同じ物をすべて、BSCSチャンネルで見る事が出来るか?そして、その場合月額確認

3-1.パラボラを立てるとした場合
インターネットもCATV経由になっているでしょうから、戸建ての光への変更なども検討した方がよいかも?携帯やスマホもあるなら、セット割も含めて。

3-2.パラボラを立てない場合、STBをLAN録画できる機種に変更


書込番号:19719952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/03/23 18:53(1年以上前)

スレ主さん
一つだけ気になっているのですが・・・。
>以前は視聴・録画が
>できていたBS・CSが視聴・録画できなくなりました。

録画できないのはわかりますが、視聴ができないことはありません。
これに関しては解決したのでしょうか?
解決できたら、できれば視聴できなかった原因がなんだったのか書き込みいただけるとありがたいです。

書込番号:19721581

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurryさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/23 22:39(1年以上前)

>ローカスPCIさん

  >録画できないのはわかりますが、視聴ができないことはありません。
  >これに関しては解決したのでしょうか?

    先ほど確認したところ、有料チャンネル以外のBS・CSチャンネルは
    視聴できました。ブルーレイを設置した時にブルーレイでBS・CSチャンネルを
    受信?できなかったので、視聴も録画もできないと勘違いしていたようです。

>撮る造さん

    以前は海外ドラマを主に視聴・録画していました。有料チャンネルは1つだけ
    契約していましたが、今は契約していないのでCATVの契約コースで見れる
    チャンネルだけです。
    例えば、【ホームドラマCH】や【LaLaTV】・【BSJAPAN】・【チャンネル銀河】
    【TBSチャンネル】【NHKBSプレミアム】などをよく視聴・録画します。
    
    上記のチャンネルはアンテナ設置した場合はスカパーに契約しないと視聴できないものですか?

>bl5bgtspbさん
  
    我が家は戸建てで電話・インターネット・TVのパックコースに加入しており、
    STBは1階のリビングと2階の自室と2台所有しています。
    1階のSTBはHD録画もできる機種で、主に父の趣味の番組録画に使用しています。

    問題は私の部屋のSTBとブルーレイなので、STBの変更をしたほうが
    大掛かりにならなくて済みそうな気がしています・・・。

    CATV会社にはSTBを変更した場合に利用料金がどれぐらい変わるのかなどを
    問い合わせしようと思っています。離反前提ではなく。

書込番号:19722380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画について 4 2024/12/31 2:41:04
外付けHDDの制限は 0 2022/07/14 10:09:41
連ドラ予約ができない 3 2022/05/07 12:55:13
dbr-z510のクリーナーについて 3 2022/03/18 16:57:33
ペアリングに失敗する 2 2020/05/26 11:08:10
突然の電源切れ・リモコン不良 0 2019/12/30 22:51:09
DBR-Z410 12 2019/02/17 10:04:23
HDD換装時の本体初期化の範囲について 5 2018/09/05 17:06:52
壊れた 11 2018/06/07 17:31:20
ディスクを交換したら、起動しなくなりました(泣) 5 2018/05/28 20:13:10

「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510」のクチコミを見る(全 281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z510
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z510

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

REGZAブルーレイ DBR-Z510をお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング