dynabook T95 T95/NG PT95NGP-LHA
4Kディスプレイ搭載の15.6型ノートPC
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T95 T95/NG PT95NGP-LHA
一段落目は故障内容の詳細ですが話が長くて申し訳ありません…
(作業中に画面が真っ黒になってプツンと電源が落ちたので再起動すると「起動しています」は現れるのですがその後ブラックアウト化して使えないので、仕方が無く本体の電源をぶち切りし、もう1度起動するとスタートアップ修復の画面になり、問題を調べてます…との表示が出るが問題は検出されず、Windowsを通常起動するかオプションを選択するかの二択が表示され、オプションからセーフモードで起動すると起動できたので、インストールしたソフトウェアや変更した設定をすべて戻し再起動掛けてみるとまたもブラックアウト化。その後リカバリーディスクでリカバリーすると、Windowsをインストールする時の一回目の再起動でまたもブラックアウト化。パソコンを使えないのは困るのでWindowsの評価版をインストールしてみると正常起動したものの、AMDのグラフィックドライバをインストールすると画面がブラックアウト化して起動不能になった為、GPUの故障であると判断しました。)
起動後にブラックアウト化する症状を東芝に電話して、引き取り修理となりました。その時のオペレーターによると一週間〜十日で戻って来るとの事でした。
その後、東芝のirepairで修理状況を眺めていた所、半月以上経過しても「部品準備中」のままで修理が進む気配が無く、こちらから電話した所、プリント基板を交換する事が判明したが欠品しており、返却期間について断言できないと言われました。そして、あと数日で一ヶ月が経過します。
以前別のdynabook(HDD・プリント基板)が故障した時は一週間で戻ってきたのですが、今回、時間が掛かることが判明していたにも関わらず連絡をしてくれなかった事に少しモヤモヤしているのですが、PCの修理で保証期間内のPCの部品が欠品してて一ヶ月かかる事は結構あるケースなのでしょうか。一ヶ月掛かることが普通なら連絡しないのも仕方がないですが…
書込番号:21398544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通ではないですね。
たまたま運悪くパーツが切れたタイミングだったのか、もともと最小限の在庫しかなく、予想以上に故障が発生して在庫が切れたのか、状況はわかりません。
いずれにしても、手に入らないのですから、どうしょうもないです。
国内メーカーのPCは、自社で生産しているのではなく、ほとんどの場合、海外のメーカーに委託生産しています。
したがって、パーツが欠品になれば、取り寄せには時間がかかります。いつ届くかはメーカーにもわかりません。
また、修理が遅れるからと言って、ユーザーに連絡することはありません。そもそも納期を約束しているわけではないですから。
それが、自前でPCすら作れない弱小日本メーカーの現実です。
もっとも海外メーカーのPCでも、修理には結局、海外の工場に送られますから、時間がかかるのは同じですが。
運が悪かったと割り切って、待つしかないです。
書込番号:21398699
0点
既に販売から3年以上経過している製造終了品ですから、リビルト品を除いて既に基板が製造されていない時点で、修理は簡単に出来ません。
細かい電子パーツでさえも、年々少しづつ更新されていますからね。
マザーボードの様なメーカー設計や委託設計の基板類を除いて、それ以外の部品でしたら、BTOを除くと在庫として有る場合もあります。
自動車や家電品等を見回しても、全ての構成部品を自社一貫製造している製品など、この世に存在していません。
d-GPUを組込んだノートPC製品は、発熱による故障リスクと共に、ドライバー更新の手間がかかる事でしょう。
出来るだけ物が壊れない様にするには、失敗を繰り返しながら、自身で延命施すメンテナンスを身に付けて、定期的に行うしかないのです。
PC以外の製品として自動車に視野を広げると、デロリアンの様に全ての構成部品が不良在庫の山じゃなかったら、この辺は似た事が言えます。
何十年も経つクラシックな自動車を挙げると、【純正部品】に極めて近い金属部品(カスタムパーツは含まない)の入手は、相当難しくなります。
「基となる設計図、鋳物鋳造、MC&NC旋盤、金型設計含めた金型製造とダイカストマシン等」の施設を持つ工場や、リビルト品以外から入手不可能です。
それ以外はALL手作業で複数の町工場を通して、製造可能かもしれませんけど、それでも相当な時間と費用が掛かります。
在庫部品が中国工場に有ったとしても、私が利用中のノートPCを製造していた当時でさえ、2〜3週間かかる事も有りましたよ。
製品の購入者さんには、先述に書いた内容を含めて製品購入時のリスクに対し、もっと多く理解する事が必要なのかもしれません。
私は有料メーカー延長保証に対しては、盗難や水没の保証(金銭的な補償)以外は当てにしていませんけどね。
多くの購入者さんは、盲目的になる人が大半を占めているでしょうから、仕方ない部分はあると思っています。
書込番号:21399325
1点
回答有難うございます!
自作だと壊れた部品を交換しておしまいで、部品が無かったとしても互換性のある同等品に変えれば良いですが、ノートPCの場合は基板のサイズから何まで専用設計でCPUやGPUも大概はオンボードになってるので部品の在庫が無くなってしまったらもう気長に待つ他無いわけですね…
発熱は確かに、SolidWorksやFusion360等のモデラーで重めのデータを扱う等、酷使していたので力不足感もあり、排熱の温度も凄かったです。
自作しようかノートPC(本機)を買うかで迷ったのですが、持ち運べると言う便利さと、画面が高精細でコストパフォーマンスが高かったので本機にしたのですが、やはり本格的に使うとなると故障しても部品がすぐに取り替えられる自作や、大学生にはちょっと高いですがモデラー等のソフトを使う事を前提に設計されたワークステーションPCにするべきだったかなと思いました…
ありがとうございました!
書込番号:21399857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sokeita98さん
今頃の返信ではお役に立たないと思いましたが、書き込みます。
その症状は、バッテリー不具合から生じているハイバネーション(休止状態)※の繰り返しではなかったでしょうか。
当機種で、海外では一定数の不具合が出ていて、ユーザ掲示板で話題になりました。
バッテリーを交換するか、デバイスマネージャーでバッテリーのドライバを殺すしかないようです。
※ 電源ボタンを押して起動させログインすると、以前に画面が真っ黒になった直前の状態に戻るのがハイバネーションです。
サービス部門が気が付かないとは思えませんので、ハイバネーション問題ではないかもしれないですね。
逆に、日本ではユーザ数が少なくてバッテリー問題に気付かれず、海外サポート部門でもこれが問題だと気付かず(単なる故障)、であれば、最低ですね。
書込番号:22593653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T95 T95/NG PT95NGP-LHA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/02/24 13:45:05 | |
| 3 | 2019/04/11 7:51:13 | |
| 4 | 2019/04/11 6:58:09 | |
| 1 | 2015/11/29 21:47:34 | |
| 7 | 2015/06/14 20:21:57 | |
| 2 | 2015/03/20 2:45:41 | |
| 2 | 2015/02/12 19:29:09 | |
| 3 | 2014/12/01 9:46:51 | |
| 13 | 2014/11/29 9:38:42 | |
| 6 | 2014/11/08 11:54:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







