LIFELED'S HLDZE1452

-
- シーリングライト -位
- LEDシーリングライト -位
シーリングライト > ホタルクス > LIFELED'S HLDZE1452
現在、リビングにパナソニックのツインパルック100形を使用していますが、家族から暗いからシーリングを明るい物に交換したいという意見が出ました。
そこで、店頭でこの機種を確認しましたが、6000ルクスというわりには、あまり明るいと感じませんでした。
店頭ということもあり暗く感じたのか、それともツインパルックの100形の方が、明るいんでしょうか?
書込番号:18940677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
× 6000ルクス(lx)
○ 6000ルーメン(lm)
パルック蛍光灯100型は、9000lm程度あるので、既設の蛍光灯の方が明るいことになる。
http://panasonic.jp/lamp/pk_lineup/index.html
と言うか、
リビングがギンギンに明るい照明ってのは昭和時代の感覚であって
最近は、眠りに入る前の照度lxを抑えた、くつろき照明を演出するのがおしゃれ。
書込番号:18940698
1点
バベル二世さん こんにちは。
ツインパルックの100形の光束値は他の方が仰るように9000ルーメン程度ですが、
セードを付けて使うと5400〜6300ルーメンに下がります。
一方、LEDシーリングはセードをつけた器具光束ですから、明るさはツインパルックの100形と同等と言う事になり、
あとはセードの形状によって光の広がり方が変わって来る事の方が大きくなります。
また、蛍光灯は取り替えてから程なくして結構な割合減光します。
取り替えてから10000時間も経つと20%ぐらい減光するでしょう。
さらに、セードが汚れていても結構減光します。
よって、
1・蛍光灯ランプを取り替える。
2・セードを清掃する
と言う事によっても場合によっては30%以上明るくなる事もあります。
書込番号:18940758
![]()
4点
それにしても、
6000ルーメンクラス、120L/Wクラスの
一昔前で言えば超光効率のLEDシーリングライトが10000円以下で買えるようになったのですね。
書込番号:18940768
1点
みなさま、早速のご回答有難うございます。
蛍光灯にこのような特性があるとは知りませんでした。勉強になりました。
再度、検討をしてみます(^-^)/
書込番号:18942525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、
ツインパルック100形のシーリングライトの蛍光灯を買い換えると2000円ぐらいです。
HLDZE1452を9000円としてランニングコスト計算をして見ました。
(・使用時間8時間/日・電気料金31円/kWとして算出)
この場合、17ヶ月目にランニングコストで逆転し、以後LEDシーリングライトの方が割安と言う結果になりました。
書込番号:18942610
1点
ぼーーんさん
なるほど!
アドバイス有難うございます。
検討材料にさせて頂きます。
書込番号:18942715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご報告です。
本日購入しました。
以前よりかなり明るく、家族も満足しており、
もう一台追加購入することにしました。
みなさま、有難うございました♪
書込番号:18954560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホタルクス > LIFELED'S HLDZE1452」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/30 9:12:34 | |
| 8 | 2015/07/11 8:02:04 | |
| 5 | 2015/02/13 10:26:45 | |
| 0 | 2015/01/24 23:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





