マルチダイナミックヒーター MDH15
±0.5度で温度をコントロールできるマルチダイナミックヒーター
ヒーター・ストーブ > デロンギ > マルチダイナミックヒーター MDH15
某個人売買サイトで、「2017年末に購入し、数回使用しただけ」というUSED品を手に入れました。見たところ使用感は少なく美品です。
期待して電源を入れてみたところ、15分後ぐらい経ち温まってきた頃から、常に「カチカチ」「パキパキ」という音が発生。5、6mほど離れたところでも聞こえて耳障り。
説明書には、まれに金属音が発生することもあると書かれていますが、まれではなく常に聞こえています。ただ、温度設定を28度、電源レベルを最高に設定すると聞こえませんが、そんな設定で常時使えるわけもありません。
ネットで「マルチダイナミックヒーター 異音」で検索すると、価格コムやAmazonの口コミ、レビューで、「初期不良で交換してもらったら全くの無音になり満足」といった書き込みも見られます。
そこで、先日修理依頼したところ「暖まり後にカチカチ音を確認し、今回は製品を交換させて頂きました。交換後通電点検を行い、異常が無い事を確認しました」と。
しかし、修理後交換品でも全く同様の異音が発生しています。
保証が効く3年以内なのですがUSED品でレシートも無く、やむを得ず有償修理で25300円もかかったのですが、ショックです。
動画をアップしました。
これが普通なのでしょうか?
この程度の音は問題ないというのであれば諦めますが、無音とは程遠い状況です。金属が膨張する時にカチッとたまに鳴るという書き込みもありますが、電源入れて電源レベルが一番低い状況でもこの動画のような音がずっと鳴っています。
再度修理を依頼しようか、もう手放してしまおうか迷っています。
思ったよりよく暖まり、暖房機としての性能自体には満足しているので、異音が無ければ最高なのですが。
それと、交換後の商品のシリアル番号が交換前と同じなのですが、これは問題ないのでしょうか?
一瞬、交換されてない?とも思ったのですが、番号シールを貼り替えて同じにしているのかもしれませんね。それならいいのですが。
書込番号:23100365
0点
>「暖まり後にカチカチ音を確認し、今回は製品を交換させて頂きました。
>交換後通電点検を行い、異常が無い事を確認しました」
修理したところに、前と同じように音が鳴りますと言えば良いのでは?
書込番号:23100766
2点
いや、それはそうなんですが、他のユーザーさんがネットに書かれている異音がどの程度のものなのかがイマイチわかりませんので、動画をアップしてお聞きしている次第です。
中には、電源入れた時にパキンと大きな音がするとか、ジーーという音がするとか、いろんなパターンがあるようで。
私の場合はパキンでもジーでも無く、カタカタ、パチパチという音が断続的に続いているのです。
動画の音と同じぐらいの音は普通にするというのであれば、そんなもんか。。と我慢しますし、全くの無音という事であれば再度修理に出そうと思っています。
>Musa47さん はこの機種を使われているのですか?
であればこういう音がするのかどうかお聞きしたいです。
所有されていないのであれば、コメントは結構です。
書込番号:23100784
2点
販売店では買わず、個人売買で当たったようですね。
販売店なら返金交渉が出来ますが、諦めるしかないでしょうね。
自分も1度失敗してから、個人売買は見るだけにしました。
書込番号:23101401
3点
自分のも時々似たような音はしますが、せいぜい5秒程度で止まります。900w20度設定。
自分は買って約一ヶ月位弱で温度ヒューズが壊れてそっくり交換になった事があります。それ以来MAXの1500w設定では使わない事にしました。当然新しい物に交換したのでシリアルナンバーは別の物になりました。自分の家の玄関で新しい新品と交換でしたので。
修理以前と同様な感じならもう一度交渉してみるのが一番でしょうね。そのときに交換と言われていたのに、シリアル番号が同一だったので、中身だけ交換したのかも聞いた方が良いでしょう。
音の原因として、その部屋固有の何かしらの要素がある可能性は否定できないと思いますが、以前と変わらないようなら納得いくまでサポートさんと話をしてみてください。
格安だからと言って個人売買で電化製品を購入するのは、相当のリスクを覚悟しておかなければならないと思います。ひょっとしたら前の持ち主もその音が気になって売る事にしたかもしれないしね。
今回の修理代を考えると、最初から最新の新品を買った方が安かったかもしれませんね。メーカーの保証3年+店で延長保証付ければ5年くらいは安心出来ましたね。
書込番号:23101865
0点
結局デロンギに再度の修理依頼をしたのですが、その際シリアル番号のことについて聞いてみました。
すると、びっくりするような返事が!
「大変申し訳ございません。こちらのミスで交換品ではなく、元の商品をお返ししてしまったようです。」と。
シリアル番号変わっていないのでおかしいな?でもユーザー同じなので交換の場合はシリアル番号は引き継がれるのかな?と思ってましたが、そうではなく単純ミスだったみたいです。ちなみにシリアル番号はシールで貼られています。
そりゃあ直ってないのも当然ですね。
日本メーカーでは考えられない不手際だと思うんですが、電話口の方は丁寧で、「また返すとなると、届くまでの間寒いですね」と言うと、交換品のお届けと同時に引き取りもさせて頂きます・・・と。
新品に交換してもらって結果オーライなんですけどね。
あ、最後に、異音以外は最高ですと書きましたが、部屋が乾燥しないというのはちょっと違うかなと。
エアコンやファンヒーターよりは乾燥しないですが、部屋が暖かくなると少しは乾燥するので湿度は下がります。
15畳の鉄筋コンクリート構造の気密性高いマンションですが、42%から35%ぐらいに下がったので、いくらマルチダイナミックヒーターでも加湿器は必要ですね。
個人売買についての忠告もありがとうございます。
いい勉強になりました。
たぶん前のオーナーも異音が嫌で売り払ったんでしょうね。
書込番号:23104093
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デロンギ > マルチダイナミックヒーター MDH15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/12/13 8:14:41 | |
| 3 | 2019/04/11 23:02:59 | |
| 4 | 2019/01/01 0:21:29 | |
| 5 | 2018/12/12 23:20:28 | |
| 9 | 2017/12/06 13:23:58 | |
| 0 | 2017/11/16 23:38:06 | |
| 2 | 2017/11/15 20:52:49 | |
| 3 | 2017/10/29 11:02:34 | |
| 6 | 2017/12/27 21:33:10 | |
| 0 | 2017/01/24 21:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








