『アイカップEP-14は製造終了』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

OLYMPUS STYLUS 1s

焦点距離表示に対応した全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズ搭載デジタルカメラ

最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:+650円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (1製品)


価格帯:¥78,000¥78,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚 OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:+650円↑) 発売日:2014年11月14日

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

『アイカップEP-14は製造終了』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1s」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1sを新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

標準

アイカップEP-14は製造終了

2016/05/09 08:53(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s

クチコミ投稿数:316件

-1s、-1には、アイカップEP-14が標準で付属しています。
奥行きが深く遮光性も良く使いやすいのですが、唯一の欠点が「外れやすい」こと。

ただバッグから出し入れしているだけなのに、アイカップが外れてしまったことが何度もありました。気付いて探すと、たいていはバッグの中から出て来ます。けれど、数ヶ月前、ついにどこを探しても見つからなくなってしまいました。

アイカップ無しでも使えるのですが、モニターに鼻先が付きやすくなるのと、「モニター→ファインダー」切り替えセンサーが過敏になるなど、不便な点も出てきます。やはりアイカップが無いと遣い勝手が悪いのです。外光のきつい場所ではEVF自体が見づらくなってしまったりします。

そこでEP-14をネットで購入しようと検索しました。
しかし、なんと「生産終了」ではありませんか。オリンパスのオンラインショップではすでに扱っていません。他のショップでどこか古い在庫でも無いものかと探しましたが、どこも「在庫無し」。
手に入らないとなると不思議なもので、どうしても欲しくなります。
「こんな外れやすいアイカップなのに替えを用意していないなんて」と、メーカーを恨みたくもなりました。

ところが、よく調べるとEP-10という安いアイカップがあり、これがSTYLUS-1sにも使えることが分かりました。EP-14と比べ奥行きが浅くくコンパクト、そのぷん引っかかりも少なくなり外れる心配もなさそうです。

ヨドバシのネットショップで500円ほどで、購入。翌日には届きました。
さっそく取り付けて撮影しましたが快適です。厚みが小さくなったので、カメラ全体もその分コンパクトになりました。
ようやくこれで、ひと安心。

書込番号:19859603

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 OLYMPUS STYLUS 1sの満足度5

2016/05/14 19:44(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:19875081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件

2016/05/15 16:39(1年以上前)

>凄まじい破壊力さん
ありがとうございます。EPー12というアイカップも使えるのですが、これは望遠レンズ用の深いタイプのようです。

書込番号:19877505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件

2016/05/16 15:56(1年以上前)

大変失礼いたしました。STYLUS1、1sに装着可能なのは、EP-11でした。EP-12は装着できません。
訂正してお詫びいたします。すみません。EP-11はかなり大型のアイカップのようです。

EP-10は問題なく装着できます。

書込番号:19880059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/17 22:57(1年以上前)

びびんばぁさん、こんばんは。

私はEP-10のコンパクトさを重視して、EP-14からわざとEP-10に付け替えました。
STYLUS1に関するWeb上の書き込みを見ていたら、EP-10に付け替えた内容の記載があったので自分もやった次第です。

ただ、EP-10でもカバンから取り出す時にひっかかると外れてしまう事象が発生し、最終的には紛失してしまって、EP-10を改めて購入しました。

STYLUS1は、コンデジとしては優秀なEVFがあるおかげで晴天時の撮影でも苦労しませんし、手ブレも減っていいですよね。

書込番号:19884037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件

2016/05/18 18:46(1年以上前)

>痛コブラさん
こんいちは、
いっそ瞬間接着剤で固めてしまおうかとも思いますが。まあいまのところ思いとどまっています。
STYLUS1は「ほとんど不自由なくどんな場面でも撮れる」ので、常用カメラとして好適ですね。

書込番号:19885935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/21 19:17(1年以上前)

「STYLUS1s」ですが、アイカップ外れます?
こじても何しても外れないんですが・・・

お持ちではないようですから解らないかな・・・^^;

ちなみにどうすれば外れるんでしょうか?
回す?左右にずらすとか?はて?

書込番号:19893953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件

2016/05/26 18:36(1年以上前)

>皆さんよろしくさん

私の所持しているのはSTYLUS 1です。ソフトウェアのバージョンアップで-sと同等になっているはずの機種です。電池はもとのままですが。

アイカップはやたらはずれました。愛用のスリングバッグに出し入れするだけで何度も。「縦」の動きに弱いようです。
1sで改善されたのかどうか、私には分かりませんが。

書込番号:19906626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件

2016/05/26 19:46(1年以上前)

下から上に指で押すと、外れる仕組みになっています。簡単に外れます。ーSになって改良されたのは外装とソフトウェア、電池だけだと了解していますが、アイカップの固定の仕方も改良されたのでしょうか。ちなみに、私のEXIFには−1Sと表示されます。

書込番号:19906782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/26 19:59(1年以上前)

やはり「STYLUS1」でしたか

私のSTYLUS1sは「下から上」へ上げても、ビクともしません
左右等、どの方向でも全く外れません、改良されたんでしょうかね

兎にも角にも、参考になり有り難う御座いましたm(__)m

書込番号:19906805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件

2016/05/27 07:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

STYLUS-1のアイカップを半分スライドさせたところです

真下からみるとこんな感じ。箸箱構造です。

そもそもアイカップというものは、外せる構造になっているのが普通だと、私は認識しています。
canon EOS kiss N、EOS60Dでも試してみましたが、いずれも下から上へスライドさせれば、外すことが出来ました。
アイカップは、ユーザーの目に直接当たる部分なので形状の好みの差が分かれやすく、メーカーが数種類のパターンを用意して交換可能にしているからです。

また、アイカップを外してマグニファイアーを取り付けたり、上から覗くことの出来るファインダーを取り付けたり出来る場合もあります。
(STYLUS-1,1-sでは、できません)

私がこのスレでお知らせしたかったのは、EP-14を無くしてしまって代替品が手に入らず困っている方があれば、EP-10が使えますよ。ということです。

それとSTYLUS-1,1-sにしか使われていないEP-14が製造中止ということは、STLUS-1sも製造終了が近いのかな、ということ。

参考までにアイカップの取り付け部分の画像をアップしておきます。下から上へ半分ほどスライドさせたところです。いわゆる「箸箱」と同じ仕組みでスライド出来る構造ですね。

書込番号:19907953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件

2016/05/27 14:47(1年以上前)

私はオリンパスのコンデジが好きなのであまり触れたくはないのですが、アイカップに関しては「オリンパスは外れやすい」ようです。

http://www.yodobashi.com/community/product/100000001001520538/index.html

これは一例で、ネット上には他にもたくさんの記事があります。

http://moognyk.hateblo.jp/entry/2014/09/25/174209

価格comでも

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=17598032/

オリンパスさん、まさか「アイカップで儲けよう」とは考えていないと思いますが、カメラ本体の堅牢性やシーリングなどが良くできているだけに、惜しい気がします。

書込番号:19908663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/27 21:04(1年以上前)

「やっと、取れました!」


文章を拝見するに取れる事に間違いないんだろう、と思い
半分壊れるのを覚悟?の上に、かなり力を入れて、下から
上へ上げた所、外れました!

嵌まる時は「カチン」とかなり強く嵌まりますから、きっと
改良されたんでしょう

さて、予備を購入しておくかどうか?何せ、こういう機種はもう
出て来ないでしょうからね、今、迷ってます・・・(苦笑)

書込番号:19909400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件

2016/05/28 15:31(1年以上前)

当機種

わたしの工房です

>皆さんよろしくさん

まあ、あまり無理なさらないで下さい。EP-14は小さな取っ掛かりのようなものが付いてカチッと嵌り、はずれにくい構造のようです。
それでも、私のように何度もはずしていると、さすがに甘くなって、ますます外れやすくなるようですが。

狭いスリングバッグにカメラケース無しで押し込み頻繁に出し入れする私の使い方も、もちろん悪いのですが。そう思って、こんどは少しスペースにゆとりのあるスリングバッグを買おうかな、と考えているところです。

ところでプロフィールを拝見しますと、皆さんよろしくさんは大工道具がお好きなんですね。私も大好きです。日本の在来工具、美しいですよね。ささやかながら、自宅に工房を持っています。写真は「木の万力」を完成させたところです。

また、どこかでお会い出来ると良いですね。

書込番号:19911187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2016/05/28 16:29(1年以上前)

当機種
当機種

突起形状の違い比較(左からEP-10,11,14)

カップの深さ比較(左から10,11,14)

1s化Stylus1ユーザーです.
EP-10, 11, 14の取付部分を比較してみました.

10, 11はファインダーに向かって左の下に返し(黄色○印)が付いていて,引っかかる構造になっています.
左側をひねるように先に外して,シュー側へスライドさせると外せるようです.

一方,14はファインダー下部にリブ上の突起(黄色□印)があり,これで引っかかる構造になっています.
カップ下を持ち上げるようにしてまっすぐシュー側へスライドするとと外せます.

実はどちらの構造も,脱着を繰り返すと外れやすくなります(笑

深いカップが欲しくて,はじめにEP-11を購入しました.
ファインダーは素晴らしく見やすくなったのですが,背面液晶を用いてウエストレベルで撮ろうとするとアイカップがものすごく邪魔ですぐに断念しました.
で,EP-14に戻すしたところ…恐ろしいことに14が外れやすくなってしまい,以降バッグから出すとカップが外れていることもしばしば…我慢して使っていたのですが,このスレを見てEP-10を購入.
もう,EP-10を外さない決意をしていたのですが,情報のお礼代わりに,比較画像を撮影するために脱着しました.
予想通り,外れやすくなりました…(涙

ということで,アイカップの脱着はしない方が良いみたいです.

書込番号:19911289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件

2016/05/28 17:31(1年以上前)

>Supercriticalさん
ありがとうございます。たいへん具体的な情報です。とにかく、無用な脱着はしないのが一番、のようですね。

書込番号:19911397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/28 20:44(1年以上前)

□びびんばぁさん

>まあ、あまり無理なさらないで下さい。EP-14は小さな取っ掛かりのようなものが付いてカチッと嵌り
はずれにくい構造のようです

「真ん中」の位置に出ている突起物のようなものですよね、仰る通り外しません
ですから、アイピースも購入しなくて良いと思ってます(笑)

「万力」凄いじゃないですか!
日本の大工道具は世界一!庖丁だってそうですもんね、唯、実に難しいですけどね

また、お会いしませう♪


□Supercriticalさん

「あら、STYLUS1s1のユーザーさんですか!」
御丁寧に写真貼付、有り難う御座います、大変参考になりました、もう二度と外しません(笑)

また、そちらへお邪魔し、厚かましくも写真スレを立てさせて貰うかもしれません
その時は、どうぞ宜しくお願い致します

書込番号:19911797

ナイスクチコミ!2


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/19 23:28(1年以上前)

Stylus 1sは既に製造中止です。各社1.0型に中心を移すようです。わたしとしては小さなセンサ+超高性能レンズの組み合わせはなかなかいいと思っていて、残念ですが。

書込番号:19970747

ナイスクチコミ!1


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/23 20:53(1年以上前)

アイカップは外れるもんです。過去使ったどの会社のカメラもそうです。だからアタシはカメラをかってきたらすぐに両面テープで張ってます。

書込番号:19980277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/02/19 10:17(1年以上前)

別機種

EP-14(上)とEP-10(下)アイカップ

EP-10は、STYLUS1には装着できませんが…
EP-14は片側のみ引っ掛かりがありますが、EP-10は両側に引っ掛かりを持ち、STYLUS1には装着できません。

書込番号:21612348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/02/19 10:41(1年以上前)

>びびんばぁさん
「EP-10アイカップ」、STYLUS1に装着できました。
少しコツがいるようで、本体を傷つけないかひやひやしましたが、装着できました。
お騒がせしましたm(_ _)m

書込番号:21612377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1s
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込):¥78,000発売日:2014年11月14日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS STYLUS 1sをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング