動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
お忙しいところ失礼致します。
題名通りの質問なのです。「スターウォーズ オープニング風 動画作成」とでも検索すれば、様々な検索結果が出てくるのですが、ことにvegas proについては、いまのところ
https://www.youtube.com/watch?v=-g35i4tQXAw
というぐらいしか見つけられておりません。そこで質問したいのですが、
スターウォーズのオープニングに当たる部分は、おそらく@「遠い昔、遥か彼方の銀河系で…」というテロップが出る箇所、A「スターウォーズ」のロゴが出るカット、Bテロップが上に流れていくカット、という3つのカットに分けられると思います。
特に難しく感じられるのはBのカットのような気がしますが、当方初心者なため、どのカットも取り扱い難く、質問しております。各カットごとに分からない箇所を列挙していこうと思います。
@のカットについて
これはおそらく技術的には初歩の部分に当たるものであろうという気がするので、検索しても答えが出てこず、かえって取り扱いの難しい箇所です。率直に申し上げて何をどのようにすればよいか全く分かりません。
Aのカットについて
これはもとの動画では「スターウォーズのフォントをインストールした」と書いてあり、それらしきものは見つけたのですが、インストールの方法が不明ですので、対応できておりません。あとどのようにして、ロゴを奥に動かしているのかも分かりません。
Bのカットについて
これは文字を上にスクロールさせるアニメーションに、文字を後ろに動かすアニメーションを加えることで、対応できる方法があることを見つけたのですが、その際にNew Blueというおそらく古いバージョンにしか搭載されていない方法を用いておりましたので、また別の方法を見つけ出さなければならなくなってしまいました。
内容は以上となります。
何と言いますか、自分でも「てとりあしとり」という気がして大変申し訳ないのですが、お手数ですがご教授くださいますれば幸いでございます。
書込番号:20429888
1点
「スターウォーズ オープニング風 動画作成」で検索された動画は
書込番号:18450122 のスレッド中の
色異夢悦彩無 さんの作例だと思います。
このスレッドで 色異夢悦彩無 さん が
詳しく解説されていますので参考にされたら良いと思います。
書込番号:20430193
1点
十夢八桜 さん
siniperca2 さん
こんにちは
siniperca2 さんとの下記やり取りで、オープニングビデオを試作しているときは当方も勉強になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000445021/SortID=18450122/#tab
この例のようにスターウォーズ風のオープニング部分はVegas Proで作れますので、やってみて下さい。
簡単にご参考レスします。
>@について
[メディアジェネレータ]の[タイトルおよびテキスト]で文章作成です。
宇宙背景はネット検索で画像を入手されればいいと思います。
現れるのと消えるのはフェードを適用します。
>Aについて
STAR・・・のフォントはsiniperca2さんにご案内いただいたものを使ってます。
タイトルが画面外から現れて彼方へ遠ざかって行く表現ですが、上記スレの通り最初はスケールを縮小したり試行錯誤しました。ネットではスケール縮小でも各種作例がありますが、スケールの縮小では3Dの奥行(Z軸)が無いので違和感が出てしまいます。
そこで、Vegas Proにはコンポジットに[3Dソースアルファ]が使えるので、奥行(Z軸)方向にキーフレームでアニメーションさせれば、遠ざかっていく動きを作れます。
<(注)3Dソースアルファモードで編集するには、[コンポジットモード]ボタンで[3Dソースアルファ]に切替え、[トラックモーション]ボタンを押して出るウインドゥで作業します。>
>Bについて
上方奥へスクロールしていく文章ですが、これもテキストで文章作成して[3Dソースアルファ]の平面上を奥に倒すようにxyz軸で調整して、スクロールさせればOKです。
以上全てVegas Proを使えば完結します。やられてみて、分らない部分がありましたら、またご連絡ください。
こういうオープニングビデオ等を作ると楽しいですね。技術の勉強にもなるので、当方はよく習作します。
あと、あずたろうさんが真田丸風オープニング作成のスレを上げられていて面白かったので、またオープニングビデオを作ってみました。よければ1080Pでご覧ください。ストーリーは
1.イントロロゴ
2.スターウォーズ風STAR WARP表示アニメーション
3.昔の日本へワープ
4.大河ドラマ風タイトル
の流れです。
https://youtu.be/Lhznkp8pnxo
今回はイントロロゴのみBlenderで作成し、あとは宇宙背景を含めて全てAfter Effects CCで作成しています。
書込番号:20432151
2点
十夢八桜 さん
色異夢悦彩無 さん
こんにちは。
>これはもとの動画では「スターウォーズのフォントをインストールした」と書いてあり、
>それらしきものは見つけたのですが、インストールの方法が不明ですので、
DLした starwars.zip を解凍して出来たフォルダ中の
STARWARS.ttf をDクリックして開き、[インストール]をクリック
これで自動的に(PCの)フォント・フォルダに STARWARS.ttf がインストールされます。
それでは、引き続き 色異夢悦彩無 さん解説による
「スターウォーズ オープニング風 動画作成」の世界をお楽しみください。
書込番号:20432259
2点
>siniperca2さん
>色異夢悦彩無さん
お返事ありがとうございます。
お二方のアドバイスを受けまして、動画を作成しましたところ、何とか@とAのカットを作成することができました。
ただ、Bのカットについて少々わからないことがございます。
3Dソースアルファを利用すればテキストを自由自裁に動かせることは分かったのですが、長いテクストを長いままで表示させず、均等に改行したいのですがどのようにすればよいのかわからないでいます。文字は英語です。
よろしくお願いいたします
書込番号:20437098
0点
十夢八桜 さん
今晩は
>長いテクストを長いままで表示させず、均等に改行したい
これはどのような状態でしょうか。
クレジットロールで書き込まれているのでしょうか。
単にテキストを書かれているのでしょうか。
Bについては、文章のスクロールシーンですので、メディアジェネレータの中の「クレジットロール」で文章を書き込まれればいいと思います。クレジットロールの「スタイル」で自由に文字レイアウト可能ですね。
書込番号:20439296
0点
事前にexcel 等で各行の文字数を合わせて、
テキスト・ファイルを作成して、
「クレジット・ロール」にインポートすればよいと思います。
---------------------------------
Three decades after the defeat of the
Galactic Empire a new threat arises
The First Order attempts to rule the
galaxy and only a ratag group of
a ragtag group of heroes can stop them
along with the help of the Resistance.
---------------------------------
VisualSubSync 等の字幕作成ソフトでも
簡単に文字数調整ができます。
書込番号:20439552
1点
ちなみに。
一番最初のスターウォーズのテロップは、印刷したものを板に貼って、カメラの方を動かしつつ撮影したものです。
当時、CGなんて無かったですからね。
http://japa.la/2014/10/19/47592/
書込番号:20439592
3点
>文字は英語です。
蛇足ですが、
フォントはプロポーショナルでなく、
MS ゴシック等の「等幅」フォントを使えば各行バランスが取れます。
(MS P ゴシック はプロポーショナルで文字によって横幅が異なります)
書込番号:20439711
0点
>十夢八桜さん
文章量が多い場合はsiniperca2さんがアドバイスされましたようにテキストエディタ等で一斉に書き、レイアウトを整えて貼り付けられれば楽です。
KAZU0002さん
当時は苦労したんですね。映画本編もスペースシップ等は模型撮りで手が掛かっていたみたい。
今はカメラワークもソフトで実現できるし、CGソフト+モーショングラフィックコンポジットソフト+編集NLEソフトでほぼ何でも作成可能なので、時代変化を感じますね。
あと、B文章のロールで最後上方に消えていく部分はブラー(ぼかし)を付けたマスクを適用すると最後の方がボヤッと消えていい感じになります。
きめ細かく手を加えると手間は掛かりますが、それらしくなりますね。
書込番号:20440537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十夢八桜 さん
文章ロールで上の方に消えていく部分のぼかしについては分りにくいので、Vegas Proでの例で画像をUpします。
ご参考にしてください。
負でフェザーを入れたマスクを作ります。
書込番号:20442525
3点
十夢八桜 さん
別件ご参考です。
映画風オープニングの代表的なものは色々ありますが、ハリポタ風も誰が見ても分りやすいのでお薦めです。
上記ご参考画像はAfter Effectsで作っている当方例ですが、雲の間を前進して行ってこのタイトルが現れ近づいて来る演出です。
そして、この演出の仕組みはVegas Proを使っても作成可能と思いました。
後日、Vegas Proでも作成してみますが、Vegasで想定した手順は、
1.タイトルの作成
ハリポタフォントについて
・フォントをインストールして使う場合は下のリンク先からDLで利用出来ます。
http://www.urbanfonts.com/fonts/Harry_P.htm
これを使う場合はPhotoShopやAfterEffectでベベル、ライト、テクスチャ適用等して質感を出す加工を行います(上記画像)。
・Vegas ProはNLEソフトなので、Vegas単独ではこれが作成出来ないため、何々風にタイトル等を作成してくれるサイトを利用されれば使えると思います。(テキスト背景は透過アルファで。)
2.雲の作成とアニメーション
・雲の写真を各種DL入手して、利用する部分をペンツールで切り抜き、フェザー付きマスクを何種類か作る。
・3Dソースアルファで雲をZ軸方向に間隔をあけて配置し、雲の間にタイトルのレイヤーを挟む。
・Vegasではカメラワークが使えないので、それぞれの雲とタイトルレイヤー自体をZ軸手前にアニメーションさせると、自分が画面中心に向かって飛んでいって、タイトルが雲間から現れ近づいてくる表現になりますね。
こんな感じで、もし興味がおありでしたら作ってみてはどうでしょう。こういう演出ビデオのプロジェクトを1つ作っておくと、テキスト等を入れ替えるだけで別にも使い回しが出来て、便利です。
書込番号:20447538
3点
色異夢悦彩無 さん、恐るべし!ですね。
敬服の至りです。
細部まで細かい作業です。
ところで、こんなものもあります。
LOGO加工ソフトはフリーソフトでも
優秀なソフトがありますが、下記が秀逸です。
LOGO!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150487.html
LOGOShader
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se224633.html
フリーのfontサイトではここが種類豊富ですね。
http://www.1001freefonts.com/
書込番号:20448081
1点
十夢八桜 さん
siniperca2 さん
こんにちは
siniperca2 さん
フリーのLogo作成ソフトのご案内ありがとうございます。
タイトル文字の作成ですが、何々風に自動的にタイトル等を作成してくれるサイトを当方見つけました。
http://ja.flamingtext.com/%E3%83%AD%E3%82%B4/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC
ここで、好みのスタイルを選択して入力すると変換してダウンロード利用できます。
大きい解像度のものを作ろうとすると有料DLになりますが、無料範囲でも使えそうです。
試しに、やってみた例が<画像1>で、背景アルファのPNGでダウンロードできました。
それを、Vegas Pro 13に読み込んで乗せると画像2のようになり、カラー補正等で調整しています。
AfterEffects等のように自分で質感等を作り込むことは出来ませんが、ベベル立体等はある程度表現されているのでいけるのではないでしょうか。
ご参考。
書込番号:20449491
3点
追伸です。
雲の方もVegas Proでテストしてみましたら、これもいけそうです。
上記画像の通り、手前に雲を1つ切取り配置しただけですが、裏からタイトルが現れる感じになります。
いくつもの雲を用意してZ軸の間を空けて配置し、タイトルと共に手前へ近づいてくるアニメーションにしたら臨場感・立体感のあるビデオが出来そう。
少し手間ですが、1回作っとけばテキスト変更で色々に使えます。
雲をマスク切抜きするとき、フェザーの(外)タイプでマスク輪郭をぼかし、不透明度を少し調整すれば違和感の無い合成が可能。NLEソフトでは少しやりにくいですがVegasはなんとかなりますね。
書込番号:20450108
4点
>色異夢悦彩無さん
>siniperca2さん
>KAZU0002さん
皆様、投稿から時間がかかりなかなか動画を作成する時間がありませんでしたが、以下のように作成することが叶いました。
お礼を述べたいところではございますが、取り急ぎ報告まで
https://www.youtube.com/watch?v=A1-6aUaqKDw
書込番号:20485422
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)














