トルネオ ミニ VC-C4
- 吸引力が99%以上持続する「デュアルトルネードシステム」を搭載したサイクロン式クリーナー。
- 新型軽量モーター採用とホースの径を細くしたことで、、重量は従来機種から約200g軽い3.6kgとなった。
- 狭い場所も掃除しやすい「2WAYブラシ」、方向転換がしやすくなる「ねじれんホース」といった機能も備えている。
掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-C4
こんにちは。こちらとジャパネットたかたのトルネオとどちらにしようか迷っています。
口コミによると毎回ゴミ捨てをした方がよいようなので、できればワンタッチでゴミを捨てたいのですが。
しかしジャパネットのLEDライトや付属品も魅力的です…
書込番号:19426088 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>くまくまホットケーキさん
こんにちは。
ジャパネットのトルネオってVC-JS4000の事でしょうか?
そうだとしたら、一応VC-JS4000の方が本格サイクロンシステムで、
こちらよりは遠心分離性能は高いはずです。
ゴミ捨てについては、VC-C4はカップを外して捨てる事になります。
その際、細かいゴミも舞うかもしれませんし、プレフィルターの掃除をしなければ吸引力も早期に落ちるでしょう。
ゴミ捨てやメインテナンスの手間を考えるなら、紙パック機の方がお勧めです。
書込番号:19426142
![]()
16点
ぼーーんさん、ありがとうございます。
はい、その機種です。
紙パック式でもいいんです。2万から3万円の物で、おすすめがあれば日立以外で教えてもらっていいですか?職場の日立の掃除機はすぐ壊れたので…
書込番号:19426294 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
では、日立以外の紙パック式で選んでみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016671_K0000734193_K0000648564_K0000798460_J0000016221_J0000002934_K0000674550
ただ、日立は機構的には悪い事はないですよ。
幅広ノズルが嫌でなければアリな選択肢です。
壊れるといえばパナの電動回転ブラシも結構早く壊れやすいみたいですし、
こればかりは当たり外れあります。
書込番号:19426731
![]()
9点
トルネオWを買ってみましたが、中心に長い毛は巻き付くし布団掃除すると目詰まりもしますからね
東芝の紙パック掃除機VC-PG314かVC-PG313も良いと思いますよ
書込番号:19427270
![]()
8点
ぼーーんさん。ありがとうございます。
紙パックはパナがいいんですね。近くのエディオンではサイクロンしか見なかったので、再検討します。確かにメンテナンスでは紙パックが楽ですね。
当たり外れはあると思いますが、職場では2台続けて日立の掃除機が早々に壊れました。
書込番号:19428337 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
えびす大黒さん、ありがとうございました。
普段使いはマキタのコードレスで、パワーがいる掃除は15年物の東芝機を使用していましたが先日ついに動かなくなりました。サイクロンを使ってみたかったのですが、紙パックの方が総合的には良さそうな…。迷います。
書込番号:19428363 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>パックはパナがいいんですね。
いえ、パナ、三菱、東芝を紹介してますよ。
紹介ページを右にスライドさせれば出てきます。
(スマホで表示できるかなぁ???)
書込番号:19428922
8点
ぼーーんさん。ありがとうございます。他のメーカーも見ました。パナソニックが多かったので…
書込番号:19428945 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ゴミ捨てについては、VC-C4はカップを外して捨てる事になります。
>その際、細かいゴミも舞うかもしれませんし、プレフィルターの掃除をしなければ吸引力も早期に落ちるでしょう。
>ゴミ捨てやメインテナンスの手間を考えるなら、紙パック機の方がお勧めです。
全くその通りですね。
ゴミ捨てでカップを外す位はともかく、フィルターや各所の掃除は結構手間がかかります。
また、その際いちいち色んな部品を(4点くらい)分解しては、ハケで払うなど作業は本当に大変です。
それに、外した後の組み立てに、向きや方向で、未だあれこれ戸惑ったりしています。 (汗
でも、そうしなければ、すぐに吸引力は落ちるので厄介ですね。
当方、今度は絶対に紙パック型にします!
書込番号:19429764
6点
>渚の丘さん
御賛同うれしく思います。
もっと声を大にして紙パック式にした方が良いと言いたいのですが、
色々な考えの方がおられるので、下手に否定による被害者意識を持たれて気分を害されるのもこちらとしては不本意なので
積極的に言い切る事はなかなか出来ません^^;
書込番号:19430218
7点
ぼーーんさん
>色々な考えの方がおられるので、下手に否定による被害者意識を持たれて気分を害されるのも
>こちらとしては不本意なので積極的に言い切る事はなかなか出来ません^^;
あっ、確かにそうでしたね。言うまでもなく、ここは広く公開された場ですからね。
私はついストレートに言ってしまうんで、反省です。
「私の使い方では、紙パックの方があるいは良かったかも」・・・程度ですかね? (^-^;
横から失礼しました。
書込番号:19430776
2点
個人の意見を言うのもなかなか気を使いますよね^^;
個人の見解だって言ってるのに、対論ならともかく誹謗や揚げ足取りで突っかかってくる奴居ますしねw
今回のスレ主さんみたいに本当の意味での相談をしてくれて
私の意見を採用するしない別にしても参考にしてくださる方なら良いですが、
ありがちなのが、答えは決まっていて、他の人はとにかく自分の考えに同調を求める為だけの『質問』です。
あからさまにそれが判っていれば私も敢えて否定的な意見は抑え回答しますが、
最初の文面だけで読み取れない時は困りものです><
> 「私の使い方では、紙パックの方があるいは良かったかも」・・・程度ですかね? (^-^;
私としても、絶対こっちの方が良いだろと思っていても、このぐらいの表現にとどめる事もあります。
あ、脱線してしまってすみません^^;
書込番号:19430819
5点
>渚の丘さん>ぼーーんさん
ありがとうございます。実際に使っておられた方のご意見は参考になります。
それなりに高い買い物で長く日常使う物なんで、できたら失敗したくなくて…。
書き込む前は、今度はサイクロン!と思っていましたが、エディオン行って再検討してきます。
私はこのサイトに質問させてもらうと、とても参考になるご意見をもらい、ありがたく思っています。
書込番号:19430871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらの質問と回答を見させてもらってパナMC-PK16G-Nを購入しました。MC-P900Wからの買い換えで5年たって、子ノズルが破損してしまいました〜。その前はパナのサイクロンを持っていたのですが、お手入れの大変さとゴミ捨て時の不衛生さで紙パックを愛用しています。古い掃除機を引き取ってくれるので、私もジャパネットのこの機種を検討していたのですが、サイクロンの不便さを思い出して本日ヤマダ電機で20380のポイント10%で購入しました。。買ったばかりなので感想は簡単に…吸引力は問題なし。ゴミセンサーが有れば良かった〜でも満足です。ぼーーんさんありがとうございますm(__)m
書込番号:19433197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>contac196901さん
こちらこそ参考にしてもらえたみたいでうれしく思います。
パナのノズルが壊れやすい話は最近良く聞きますから、
必要十分の装備である程度割り切った値段のものを買われて良かったと思います。
書込番号:19433297
4点
ぼーーんさん♪
確かに!!高値で不便なのサイクロンを買うより、2万円で5年もてば、十分ですよね〜(^-^)v重ね重ね…ありがとうございますm(__)m このやりとりが他の方に参考になれば幸いです(..)
書込番号:19433406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告が遅くなり申し訳ありません。年末にオーブンレンジが壊れてしまい、そちらを優先した結果、掃除機は姑宅のVC75TC(とても重いサイクロン)をとりあえず借りることになりました(姑宅はダイソンとルンバ使用)。レンジはぼーーんさんの書き込みを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:19462105
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ミニ VC-C4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/30 16:24:07 | |
| 2 | 2016/10/31 13:33:44 | |
| 1 | 2016/10/06 11:12:28 | |
| 0 | 2016/04/21 14:03:58 | |
| 4 | 2016/04/03 22:02:12 | |
| 0 | 2016/03/25 1:21:33 | |
| 7 | 2016/01/17 15:54:04 | |
| 2 | 2016/01/25 10:08:40 | |
| 18 | 2016/01/05 15:10:49 | |
| 4 | 2016/02/13 0:04:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








