RECBOX DR HVL-DR3.0IODATA
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月中旬
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX DR HVL-DR3.0
(0)家庭内においてRECBOX DRの家庭内LANにおいて動画をスマホ(アプリDiXiM Play SE)やメディアプレーヤ(DTCP-IP)参照することができました。
次に、外出先からリモートアクセスで動画を参照するために、@nifty SmartServeを使って家庭内LANにアクセスしています
(1)
スマホ(docomo Android4.1 SH-02e) - Xi(LTE) - インターネット/SmartServe(VPN) - PR-500KI(ブロードバンドルータ)*-家庭内LAN - RECBOX DR ( HVL-DR3.0)
* は、@nifty SmartServeのサービスアダプター(NV800D)がLAN内に設置
スマホ アプリ DiXiM Play SE
当該RECBOXのコンテンツリストを参照でき、再生できそうです(ただ、回線LTEの通信速度の都合でうまく動画再生できず。)
そこで、LTEではなく、外出先(実家、NTTフレッツ光)配下の家庭内LAN(WiFi)経由
(2)
スマホ(docomo Android4.1 SH-02e) - WiFI(802.11g/b) - Corega CG-WLBARGPX(無線LANアクセスポイント) - PR-400KI(ブロードバンドルータ) - インターネット/SmartServe(VPN) - PR-500KI(ブロードバンドルータ)*-家庭内LAN - RECBOX DR ( HVL-DR3.0)
で接続しようとしたところ、*がある家庭内LANのサーバ、ホストなどのリストは参照できるのですが、 アプリDiXiM Play SE 上、それらのサーバがグレイアウトされていて、「接続されていたホストに接続できませんでした」などのメッセージが表示され、当該サーバにアクセスできず、そのサーバ(RECBOX DR)上のコンテンツリストを参照できず、動画を再生できない状態です。
(2)の家庭内LAN(Wifi)経由だとサーバの中身まで見れない理由がわからないのですが、どなたか、見当がつきそうな方はいらっしゃいますか?
書込番号:18330348
1点
「DiXiM リモートアクセスサービスチェックツール」を自宅のLANにWi-Fi接続した場合と外出先のLANにWi-Fi接続した場合をチェックしては如何でしょうか?
DiXiM リモートアクセスサービスチェックツールについて
http://www.dixim.net/support/check_2_android.htm
書込番号:18330954
0点
LsLoverさん、ご助言ありがとうございます。
(1) スマホ(docomo Android4.1 SH-02e) - Xi(LTE) -> 自宅
(2) スマホ(docomo Android4.1 SH-02e) - WiFI(802.11g/b) - Corega CG-WLBARGPX(無線LANアクセスポイント) - PR-400KI(ブロードバンドルータ:外出先のとある家) - インターネット -> 自宅
において、双方ともSmartServe L2TP でVPNを接続した後、
ご教示いただいたツール Android版でチェックしましたところ、
NATタイプ x : ( xはとある数字で(1),(2)とも同じ結果)、ネットワークのチェック結果「ご利用いただける可能性が高いです。」 と
同じ結果がでました。
(1)は、 自宅内のコンテンツサーバ内のコンテンツリストが参照できる(動画を選択できる)ケースです。
(2)は、コンテンツリストさえも参照できません。
(2)のケースで、 iPad をつかって、チェックもしましたが同じ結果でした
ちなみに、iPadは(0)のケース(自宅内で)コンテンツサーバ、コンテンツリスト、動画自体を参照可能でした。
書込番号:18331932
0点
『同じ結果がでました。』
(1)、(2)共にNATタイプは同一に判断したようですので、「DiXiM リモートアクセスサービスチェックツール」では判断がつかないようです。
HVL-DR3.0のファームウェアが公開さてているようですが、適用されているのでしょうか?
HVL-DR3.0 Windows 7用ソフトウェア
掲載日:2014/12/25
バージョン:1.0.0.8
http://www.iodata.jp/lib/product/h/4823_win7.htm
『双方ともSmartServe L2TP でVPNを接続した後、』
ということですが、VPN接続をしない状態ではどうでしょうか?
「DiXiM Play SE」では、直接インターネットからの視聴を前提にしているようですが...。
書込番号:18331984
0点
連続投稿で申し訳ありません。
『双方ともSmartServe L2TP でVPNを接続した後、』
ということのようですが、VPN接続完了後、SH-02eのデフォルトゲートウェイは、どのようなIPアドレスに設定されているのでしょうか?
VPN接続完了後、SH-02eから「ping 8.8.8.8」などは通りますか?
Player共通の動作環境およびライセンス利用について
インターネット接続環境
必須
※アプリケーションのライセンス認証、アップデータチェック等に利用。
http://www.digion.com/diximplay/nas/
書込番号:18332206
0点
追加情報です。
VPN接続完了後、SH-02eのデフォルトゲートウェイを確認する場合、DNSサーバアドレスも確認した方が宜しいかと思います。
書込番号:18334100
0点
ご教示いただいたソフトウェアはWindows用のDRコントローラ(制御するためのソフト)であり、RECBOX DR自体のアップデータではないようです。
また、Windows端末から制御するソフトウェアであり、それはアップデート済みです。
また、L2TPではない、じたく自宅へのリモートアクセス方法(DDNS等)を確立できていないため、その試験ができません。
Ping〜の件は、その、外出先環境に行けないため、再現できません。
(年末年始にお邪魔していた外出先です)
類似の環境ができたら試してみたいと思います。
書込番号:18343718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『RECBOX DR自体のアップデータではないようです。』
すみませんでした。
『L2TPではない、じたく自宅へのリモートアクセス方法(DDNS等)を確立できていないため、その試験ができません。』
宅外からのリモートアクセスをする場合、L2TPなどのVPN接続する必要はありません。機器の準備完了後、ホームネットワーク内で宅外プレーヤー機器と自宅サーバー機器をペアリングする作業が必要です。この作業 によって、自宅サーバー機器へアクセスできる宅外プレーヤー機器を特定し、リモートアクセスが可能となります。
サービスご利用手順
STEP01 機器の準備
STEP02 ペアリング
リモートアクセスを利用する前に、ホームネットワーク内で宅外プレーヤー機器と自宅サーバー機器をペアリングする作業が必要です。この作業 によって、自宅サーバー機器へアクセスできる宅外プレーヤー機器を特定し、不特定多数のプレーヤー機器からアクセスできないように制限します。
STEP03 宅外での再生
http://www.dixim.net/service/howto_android.htm
書込番号:18343852
1点
追加報告です。
DDNS、ポートフォワーディングなど、グクッていましたら下記を見つけました
http://support.digion.com/faq/?page_id=367
これによると、ひかりルータはだめとのこと。ただ、ルータの設定次第では、の記述を頼りに、指定されたポートをあけてみようとしました。(PR-500KI)
また、wanからのアクセスを特定のサーバへフォワーディングしようともしましたが、
Http://xxxxx.sampleddns.com:nnnn (イメージ)
で特定のポートでアクセスしようとしましたが、dixim playerで、ポートを指定、設定をするところがなく、
また、DMZの設定をし、上記、diximの開けなさいという、ポートを当該ルータに設定しようとすると字数制限で
6桁しか入力できず、ポートのレンジ指定ができず。
他にないか探してみます。
書込番号:18367422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WiFiの通信速度が原因だったかもしれません
docomoショップで、docomo WiFiから、自宅のsmartserveでリモートアクセスしたところ、ストレスなくDixim Play SEで、スカパー等のDRM動画も視聴できました
自宅
REC-BOX - Smartserve アダプタ - RT-500系
- flets光(ドコモ光) - インターネット - docomoショップ - docomoWiFi(公衆無線LAN) - ( 暗号化通信方式 WPA2等)
- f-03g ARROWS tab - Dixim Play SE
コンテンツ スカパー スーパードラマTV のドラマ
外出先のお宅からも、視聴できればよいのですが、
タブレット有線LAN等を調達して、無線LANのパフォーマンスを疑うかな。
お宅の無線LANステーションが古いので、ac系等に替えてみるかですかね。
以上、報告でした。
書込番号:20154394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX DR HVL-DR3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/05 9:22:09 | |
| 9 | 2018/11/25 20:32:57 | |
| 2 | 2018/10/04 15:24:00 | |
| 0 | 2017/12/13 12:34:35 | |
| 8 | 2017/01/17 22:13:28 | |
| 5 | 2016/12/06 21:25:22 | |
| 2 | 2016/11/20 16:44:15 | |
| 8 | 2016/12/05 17:34:12 | |
| 0 | 2016/10/11 17:20:47 | |
| 5 | 2016/09/16 18:48:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









