※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
YOGA Tablet 2-1050L 59434335 SIMフリーLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月上旬
タブレットPC > Lenovo > YOGA Tablet 2-1050L 59434335 SIMフリー
以前Wi-Fiルータを5Ghz対応品にした時に、この機種のWi-Fiの設定画面か何かで2.4Ghzから「5Ghzを使用する」に変更したのですが、
訳あってWi-Fiルータから離れた場所で当機種を使わざるを得ない状況になってしまい、2.4Ghz帯に戻そうと思ったのですが、そのWi-Fiの使用周波数帯を変える項目の設定が見当たらなくなってしまいました(*_*)
設定からの→WLANで変更出来たと思いましたが、その様な項目が見つからず困ってしまいました。
上記の様な設定項目のたどり着き方を教えていただければ有難いです。
書込番号:19179386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あらかじめルータに5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDを用意しておき、
タブレットで5GHzのSSIDを選択すると5GHzで通信できます。
書込番号:19179425
15点
タブレットで2.4GHzのSSIDを選択すると2.4GHzで通信できます。
書込番号:19179435
9点
>papic0さん
早速の返答有難うございました。
当方のルータは元々、5GHzと2.4GHzの二つの電波を飛ばしています。本機以外では
iPhone6.iPhone6+は5GHz帯
Chromecast、Windowsタブレットは2.4GHz帯で現在同時運用中なので、使用中のルータからは2.4GHz帯の電波も出ているのですが、本機が2.4GHz帯を全く掴んでいない状況なのです。
質問が分かりづらくて大変申し訳ないです。
書込番号:19179482 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDの名称を別のものにしておけば、タブレットでそのどちらのSSIDで接続するのかは、タブレットのユーザが選択できるのです。
書込番号:19179490
5点
Androidタブレットで、SSIDを選択する方法は、
設定 WiFi
で表示されるSSIDを選択し、暗証キーを入力します。
表示されるSSID群の中に、スレ主さんのルータのSSIDが2つ表示されます。
その2つのうち、SSIDの名称が2.4GHzを意味する名称であれば、2.4GHzで接続され、5Hzを意味するSSIDであれば、5GHzで接続されます。
このため、あらかじめ、ルータには5GHzだとわかる名前のSSIDと2.4GHzだとわかる名前のSSIDを作成しておきます。
既に5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDがあるようですから、名称を分かりやすく変更してください。
書込番号:19179524
5点
NECの無線LANルーターであれば、SSIDの末尾に5GHzの場合A(小文字の場合はa)、2.4GHzの場合G(小文字の場合g)が付いて、区別がつきます。
書込番号:19179534
12点
>2.4Ghz帯に戻そうと思ったのですが、そのWi-Fiの使用周波数帯を変える項目の設定が見当たらなくなってしまいました(*_*)
タブレット側では、SSIDを選ぶことはできますが、周波数帯域を指定して接続する機能はありません。
書込番号:19179550
5点
SSIDはもちろん5GHz2.4GHzで異なるのですが、
先ほど試しにルータの5GHz帯のみを停波した所、
どちらの周波数もこの機種のみWi-Fiが全く見えなくなってしまいました。(この時、iPhone6の挙動は2.4GHz帯は正常に見えますし、使用出来ます。)
ルータは他の全てのクライアントで正常に接続出来るので正常だと推測出来ます。
憶測で大変恐縮ですが、こちらの機種は5GHzと2.4GHz帯の排他利用のようなのですが、「2.4GHzを使用する」や、「5GHzを使用する」の様な設定項目はないもんでしょうか。
重ね重ね申し訳ないです。
書込番号:19179559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>憶測で大変恐縮ですが、こちらの機種は5GHzと2.4GHz帯の排他利用のようなのですが、「2.4GHzを使用する」や、「5GHzを使用する」の様な設定項目はないもんでしょうか。
どのメーカのタブレットでも、タブレット側には周波数帯域を選択できる機能はありません。
書込番号:19179618
![]()
2点
>papic0さん
>どのメーカのタブレットでも、タブレット側には周波数帯域を選択できる機能はありません。
そうなんですね。勉強不足で初めて知りました。
実は、このYOGA Tablet2-1050Lを買った当初に、2.4GHzで運用していて、その後いままで5GHzに繋いでおりました。
その5GHzに変更した時2.4GHz帯のSSIDが全く見えなかった記憶があり、何かしらの周波数設定があったと思っていたのですが、全く覚えておらず、質問させて頂きました。
丁寧なご返答有難うございました。
書込番号:19180415 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
設定一覧から、
「Wi-Fi 」→(縦並び3点ボタン)→「詳細設定」→「Wi-Fi周波数設定」
メニューを選択すると、
「自動」「5 GHzのみ」「2.4 GHzのみ」
を選択出来ます。
Nexus7 (2013)とF-05Eで確認しました。
通常は「自動」で問題無いと思います。
書込番号:19185912
2点
DAIRESさん
ご指摘ありがとうございました。
sutemaru2525さん、みなさん
わたしのレスは全くの誤りでした。
心からお詫びいたします。
書込番号:19186380
2点
>DAIRESさん
わざわざ検証有難うございました。
私もそう思って、設定→WLAN→右上の「…」と
辿っていったのですが、どうやら周波数の切り替えの項目が見当たらないのです。
心当たりといえば、OSをAndroid5.0にしたからかなと
勝手に思っておりますが…そういう仕様でしょうか。
>papic0さん
謝らないで下さい。私の環境ではpapic0さんの言う事は全く間違ってはおりません。
それよりも私のこの質問にたくさんの時間をさいてくれて、感謝しています。
優しい方ですね。(^ ^)
書込番号:19188145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sutemaru2525さん
自分の方のnexus7 (2013) は、5.1.1にあげてありますので、Android 5.xの共通仕様というわけではなさそうです。
あり得るとすれば、5.xのアップデータでLenovoが設定項目を隠した可能性がありますが、その場合は5GHz帯と2.4GHz帯の両方が有効になりそうな気がしますし…
「Wifi Analyzer」などのアプリで確認した場合、2.4GHz帯がグラフ上にまったく現れない状態でしょうか?
もし現れないのでしたら、一度初期化をした方がいいかもしれません。
書込番号:19188757
1点
>DAIRESさん
あなたの言う通りに、ファクトリーリセット「初期化」を
思いきって致しました。
結果、2.4GHz帯が戻ってきてやっと掴めました。
5GHz帯も同時に掴めており、問題がすべて解決致しました。
なぜそれまで2.4GHz帯が見えなくなったのかの原因は分かりませんが…
しかしながら、Wi-Fi設定→詳細設定からの周波数帯域の切り替え項目は、それでも出現しませんでした。
しかし、その設定項目は不要です。なぜなら、
初期化によって、5GHz 2.4GHzのWi-Fiを初期化によって同時に掴む事が出来たので、その時々で自分が使いたい周波数帯域をすぐに切り替えられるからです。
書込番号:19191516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sutemaru2525さん
スレ主さんはもう見てないかもしれませんが、
情報共有としてお知らせします。
当方はyoga tablet 2 pro-1380f ですが、Wifiを5ghzのみ使用に
設定したままLollipopにアップデートすると同様の現象が発生しました。
YOGA TABLET2 シリーズ固有の問題かもしれませんが、
Lollipopにアップデートする前にはWifi周波数設定は
自動にしておく必要があるようです。
初期以外の解決策を探していたのですが、初期化が早そうなので、
こちらも初期化により解決しました。ありがとうございました。
書込番号:19298921
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > YOGA Tablet 2-1050L 59434335 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/04 10:44:32 | |
| 2 | 2020/06/30 9:08:41 | |
| 6 | 2019/07/27 12:32:25 | |
| 14 | 2018/12/29 0:40:54 | |
| 1 | 2018/03/27 0:34:00 | |
| 4 | 2018/02/20 1:44:38 | |
| 2 | 2016/06/21 14:53:33 | |
| 2 | 2016/05/03 21:55:20 | |
| 3 | 2016/03/09 11:37:40 | |
| 2 | 2016/02/25 21:57:40 |
「Lenovo > YOGA Tablet 2-1050L 59434335 SIMフリー」のクチコミを見る(全 252件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







