『USBポートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ DS215jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

DS215jSynology

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年11月27日

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

『USBポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DS215j」のクチコミ掲示板に
DS215jを新規書き込みDS215jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

USBポートについて

2015/07/02 09:16(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j

スレ主 amhtnnuさん
クチコミ投稿数:8件

本体背面のUSBポートですが過去の質問をみると
”外部ストレージ 接続用”との回答がみうけられます。

Synologyのサイトにある拡張ユニット
https://www.synology.com/ja-jp/support/faq/408
DS215jの名前がどの拡張ユニットにもありません。

2ベイともいっぱいになってしまった場合、
HDD追加して容量増やしたい、ということはできないのでしょうか?
(ではなぜUSB端子があるのか?ってなりますよね)
ようするに、”動作確認がとれている同社製拡張ユニットはない”
というだけであって、
Synologyの拡張ユニットどれかつないでみたり
他社製の外付けHDDをつないでみたら
ちゃんと認識してくれるということなのでしょうか?

※容量不足ならばもう1台別のNAS買ってつなげば・・・
(例:ネットワーク上にSynologyのDS215jとQNAPのTS-221がある)
まあそれでも「アクセスできれば問題ない」でしょう。
でも、手持ちの外付HDD活用(追加出費する気がない)とか
2種類のNASが存在することが気に食わないという人もいるわけで。

書込番号:18928218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2015/07/02 12:27(1年以上前)

本機の仕様に
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS215j#spec

外部ドライブとしては、認識できるものが記載されています。
EXT4
EXT3
FAT
NTFS
HFS+(読み取り専用、最大ボリュームサイズ 2TB)

世の中にあるすべての外付けHDDは検証できませんが、上記フォーマットの外付けHDDであれば認識できるという解釈でよいと思います。

おもにバックアップ用に外付けHDDを接続して使う人が多いではないかと思います。

書込番号:18928595

ナイスクチコミ!3


スレ主 amhtnnuさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/02 12:55(1年以上前)

諸元表、事前にさらっと見てましたが、何のことか理解できず・・・
薄識ってどうにもなりませんねえ。もっと勉強せねば。

つまり、
DS215j本体HDDがRAID1設定では遅くて嫌だ。
でもバックアップはとりたい。
という人がLAN経由でDS215j→PC外付HDDよりも高速転送。
ということですね。

ああそういえば、
今やっと理解しましたが
DS215j本体HDDもNTFS不可なのですね。
今すでに動画データ入ってるHDDをそのままDS215jさして使う、いわゆるガチャポンッパ的なことはできませんね?
まっさらのHDDつないでフォーマットしてからPCから動画転送(コピー)が必要?
フォーマットするだけで丸1日でしょうから
手持ちの動画100本以上(2TBぶん)をNAS環境移行するにはいったい何時間かかるやら。

書込番号:18928678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件 DS215jの満足度5

2015/07/02 13:28(1年以上前)

私はUSB HDDをつなげてバックアップ用に使っていますが、

DSM5.2ユーザーガイド(下記リンクの「ドキュメント」のタブより)
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS215j

のp33には、「外付けUSBまたはeSATA ディスクをSynology NASのUSB ポートかeSATA ポートに取り付けると、バックアップまたはファイル共有ができます」とあるので、別ドライブ扱いになるとは思いますが、容量の追加は可能でしょう。ただ、読み書きの速度が内蔵と比べてどうなるかは試してみないと何とも……

今あるHDDをそのまま挿しても使えないでしょう。私は3TBのHDDを使っていますが、フォーマット自体に1日かかるようなことはなかったように思います。ただし、その後のデータ2TBのコピーは丸1日かかるかもしれません。

書込番号:18928747

ナイスクチコミ!3


スレ主 amhtnnuさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/02 16:28(1年以上前)

あなぐまさん

クイックでフォーマットするかどうかで変わってきません?
ちょっと調べてみました(検索ワード”3TB フォーマット 時間”)

フル(?)フォーマットの必要性自体、賛否両論ですが
トラブル遭遇して「あの時クイックじゃなければよかったのになあ」と
後悔する(言い訳する)くらいならフルでやるべきなのかと。

まあ”そう信じている”なら時間はかかると思います・・・。

書込番号:18929079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2015/07/02 19:09(1年以上前)

>DS215j本体HDDがRAID1設定では遅くて嫌だ。
>でもバックアップはとりたい。
>という人がLAN経由でDS215j→PC外付HDDよりも高速転送。
>ということですね。

違います。
遅くて嫌だからバックアップを取るのではありません。
NASが故障した場合等にそなえて、バックアップを取ります。

RAID1にするのは、どちらかのHDDが故障しても、しばらくの間はそのまま使うことも出来るというに冗長性を持たせているだけです。
RAID1とバックアップはまったく別の考えになります。


>今すでに動画データ入ってるHDDをそのままDS215jさして使う、いわゆるガチャポンッパ的なことはできませんね?

出来ません。(ただし、本機が故障して、同じ機種に指す場合は例外)
それを望むなら、NASではなく、外付けHDDケースを購入して下さい。

書込番号:18929460

ナイスクチコミ!3


スレ主 amhtnnuさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/02 20:08(1年以上前)

>遅くて嫌だからバックアップを取るのではありません。

はあ、そうですか〜
でも私はRAID1の速度がのnonRAID(HDD単体)より遅いなら
nonRAIDで使って外付けにバックアップとりますよ。

1台のHDD故障時にデータを失わないで済むという点では
RAID1でも別HDDバックアップでも同じ事。って考えです。
っていうかRAID1でいきなり壊れたら差し替え用HDD買ってこないと
どうにもなりません。

別HDDにバックアップあればNAS廃棄(あるいは当分の間は放置)でも
外付けから「すぐにでも」動画鑑賞できます。

専門的なこと言えばRAID1とバックアップは別物かもしれないけど
初心者レベルの人間にしてみれば
データ失わないで済むなら一緒、むしろ楽な手間かからないほうがいいです。

あれ?バックアップについて相談してるんじゃなかったような・・・
USB使って容量増設(バックアップなどしない)という質問だったはず。
ですのでRAIDとかバックアップについてはまた別の機会でお願いします。

書込番号:18929655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2015/07/02 20:38(1年以上前)

>でも私はRAID1の速度がのnonRAID(HDD単体)より遅いなら
>nonRAIDで使って外付けにバックアップとりますよ。

他の方のために、書き込みさせていただきます。
amhtnnuさん以外の方もみられていると思いますので。

RAID1は2つのHDDに同じデータを同時に書き込みますので、単体の時と比べて速度は低下しません。
誤差程度に低下の可能性はあります。
速度が遅くなるのはRAID5,RAID6などでパリティの作成が必要な場合ですが、本機は2台なので、そもそも関係ない話しです。

そのため、本機のレビューにある通り、リードライトともに、ギガLANのMAX値に近い100MB/s(800Mbps)以上のスピードが出ます。

これより遅い人は、経路の途中に100M対応のHUB(遅いという人のほとんどはルータの有線が100Mという落ち)がある人だけだと思います。

けっして、amhtnnuさんの環境がこれに該当するといっているわけではありません。

本機は有線ギガのMAXに近いスピードが出るため、ギガ対応のNASの中では遅いということはあり得ません。

こちらの掲示板は、amhtnnuさん専用のものではありませんので、amhtnnuさんが望む回答以外の書き込みがあることは御理解頂けたらと思います。

書込番号:18929746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件 DS215jの満足度5

2015/07/02 21:35(1年以上前)

全く本筋の部分ではありませんが、何か勘違いしているようなので追記しておきます。

ちょっと調べてみたというのはWindowsでのフォーマットを指していますが、ここではディスクをNASに入れて設定をすれば領域が開放された上でNASで使えるように設定されるだけなので、Windowsでフォーマットするわけではありません。フルもそうでないもありません。

なお、バックアップについても補足しておきますが、RAID1で構成していてHDD1台が壊れても、もう1台が大丈夫ならばNASが壊れていない限り問題なく機能します。RAID1はリアルタイムのバックアップ、外付けHDDはタイムラグがあるのでデータを間違えて消去した場合等のバックアップ&NAS本体が壊れた場合向けのバックアップでしょう。

書込番号:18929959

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS215j
Synology

DS215j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年11月27日

DS215jをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング