『システムイメージの作成をNAS上に作成する方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ DS215jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

DS215jSynology

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年11月27日

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

『システムイメージの作成をNAS上に作成する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DS215j」のクチコミ掲示板に
DS215jを新規書き込みDS215jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j

スレ主 小石、さん
クチコミ投稿数:20件

DS215jを利用してPCのフルバックアップ行いたいのですが上手くいきません。

詳しく言いますと
「バックアップと復元(Windows7)」の「システム イメージの作成」で、
「ネットワークの場所上」でDS215jのパスを指定して実行すると、暫くしてからエラーが発生して処理が中断してしまいます。

何かいい方法はありますでしょうか?

▼エラー内容
バックアップに失敗しました。
バックアップ セットのいずれかのボリュームのバックアップ イメージを準備しているときにエラーが発生しました。(0x807800C5)
追加情報:
マウントされたバックアップ ボリュームにアクセスできません。操作を再実行してください。(0x8078004F)

▼環境
PC:surface Pro3
OS:Windows10 ※ローカルアカウント利用
バックアップ保存先:DS215j ※空き容量はPCのサイズ以上

▼備考
・システムイメージの保存先をDS215jからUSBの外付けHDDにすると問題なくイメージを作成できる
・DS215jのログインユーザ(ネットワーク資源情報)は「admin」を指定

▼その他
ネットで調べているとNAS上にシステムイメージは作成できない。。。という記述がありましたが、
冗長化されているNASはPCのバックアップ先としては魅力的なのです。
無理なら素直に外付けHDDで我慢しますが何かいい案があればと思い最終手段として質問させていただきました。

宜しくお願いします。

書込番号:19417771

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/19 15:02(1年以上前)

システイメージだけでなく、アプリケーションソフトから直接、NASに書き込むとうまくいかないことがあります。

一旦、パソコンの内蔵またはUSB外付けHDDにシステムイメージを書き込み、RobocopyでNASにコピーをとる、といった手順をバッチ化しておけば、信頼性の高いバックアップができると思います。

書込番号:19417911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2015/12/19 15:03(1年以上前)

共有へもバックアップは可能だと思います。(検証はしていませんが、出来ない理由はありません)
以下が手順となります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0510-8219&rid=282#case1

共有へのユーザー名とパスワードは、普段利用されている、その共有への書き込み権限があるユーザー名とパスワードを利用してみて下さい。

念のために、エクスプローラーからそのユーザー名とパスワードで、その共有へファイルの書き込みができるかを確認してから。

書込番号:19417912

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/19 17:24(1年以上前)

復元(回復)の際,なるべく単純な操作で実行できるものが宜しいのですが・・・
例えば,起動ディスク+HDD or DVD ・・・

書込番号:19418197

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/19 19:29(1年以上前)

以下の書き込みは、Winodws8.1ですが、Windows10でも同様のようです。

Windows8.1でシステムバックアップがNASに保存できない件 (解決編)
http://penguin.hatenablog.jp/entry/2014/04/05/180604

書込番号:19418505

ナイスクチコミ!4


スレ主 小石、さん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/19 20:27(1年以上前)

>papic0さん
Robocopyコマンドは初めて知りました。
本来なら直接DS215j上にシステムイメージを作成できることが理想的ですが、
無理なら作成したシステムイメージを別の場所(今回はDS215j)に移動するもありですね。

>†うっきー†さん
URL通りの手順を実施していてエラーが発生してしまいます。
また、対象の保存先フォルダのアクセス権の開放および
システムイメージ作成処理時のログインユーザ(ネットワーク資源情報)は「admin(管理者権限)」で実行しておりますので
権限的には大丈夫なハズなんですが・・・、もちろん手動であれば保存先フォルダにデータファイルの作成・削除は行えます。

>沼さんさん
せっかく冗長化した環境を構築したので、そこにシステムイメージ作成したかったんですよね。。。
PCのバックアップ目的も踏まえたうえで容量が多いHDD選択したのと冗長化だったので。。。

>LsLoverさん
自分は知識が乏しいせいか、最初のコマンドから躓いてしまったのですが、
そもそもDS215jはSambaで構成されているものなのでしょうか?


皆さまご回答ありがとうございます。
直接DS215j上にシステム イメージを作成する行為を皆さま実施されていないようで、、余り一般的な行為では無かったのでしょうか。。
もう少しチャレンジして、どうしても無理そうなら素直に外付けHDDにシステムイメージを作成しようと思います。

書込番号:19418653

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/19 20:37(1年以上前)

『そもそもDS215jはSambaで構成されているものなのでしょうか?』

そんな事は、無いかと思います。

『直接DS215j上にシステム イメージを作成する行為を皆さま実施されていないようで、、余り一般的な行為では無かったのでしょうか。。』

いいえ、BuffaloのLS-WHGL/R1、LS410D、LS420DなどのNASでは、samba 2.0.2で接続しており、Windows10のシステムイメージを登録出来ています。

書込番号:19418675

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/19 20:42(1年以上前)

すみません、分かりにくい投稿ですので、訂正させて頂きます。

【誤】そんな事は、無いかと思います。
【正】エクスプローラでアクセスできるのでしたら、samba経由でアクセスしていると思いますので、「Sambaで構成されている」と思います。

書込番号:19418695

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/12/19 21:01(1年以上前)

>そもそもDS215jはSambaで構成されているものなのでしょうか?
==>
民生用NASである以上、まずWindowsネットワークを無視は出来ません。

WindowsOS採用の NASって存在しないか、レアでしょう。
従って、ほとんどの民生NASは、 Windowsネットワークの互換品である samba、またはその派生品を採用していると考えて良いと思いますよ。

Windows自体のファイル共有はセキュリティ関連からか、ちょこちょこ仕様が変わり、Win2Kと Win7で完全互換がないとか、WindowsOSの間だけでも非互換が結構あります。

下方互換性については、sambaの方が優秀なほどです。

書込番号:19418754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2015/12/19 21:57(1年以上前)

>権限的には大丈夫なハズなんですが・・・、もちろん手動であれば保存先フォルダにデータファイルの作成・削除は行えます。うでs

そうでしたか。失礼しました。
LsLoverさんの言われる通り、SMBのバージョンの問題かもしれませんね。

本機はiscsiにも対応していますので、iscsiで試してみるのも手だと思います。
私は検証していませんが、ローカルのHDDに近い感覚になるので、いけるかもしれません。


私はイメージファイルの作成はローカルで作って、NASへ移動する運用にしています。

書込番号:19418917

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/19 22:10(1年以上前)

smb.confのバックアップを取ってから、「max protocol = SMB2_02」に設定すれば、Windows10のシステムイメージを登録可能かと思います。

Linux(Debian)でiSCSIの設定をして、Windows10のシステムイメージを登録可能でしたが、書き込みスピードを考えるとUSB 3.0対応のUSB HDDにシステムイメージを登録した方が良いかもしれません、

書込番号:19418964

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/19 23:05(1年以上前)

添付画像@:PowerShellの起動方法

添付画像A:Get-SmbConnectionの実行結果

PowerShellの起動方法とGet-SmbConnectionの実行結果を添付します。

添付画像@:PowerShellの起動方法
添付画像A:Get-SmbConnectionの実行結果

書込番号:19419103

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/20 04:11(1年以上前)

最悪のシーン・・・「システム修復ディスク」からNASを呼び出すことが ???

書込番号:19419516

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/20 06:16(1年以上前)

沼さんさん
スレ主さんは、いざというときに、システムイメージをリカバリメディアに書き込めるパソコンをお持ちなのだと思いますよ。

書込番号:19419568

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/20 06:44(1年以上前)

>papic0さん

成〜る程 !

書込番号:19419590

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/20 08:09(1年以上前)

『システムイメージをリカバリメディアに書き込めるパソコンをお持ちなのだと思いますよ。』

システム修復ディスクからパソコンを起動すれば、ネットワーク上にあるバックアップファイルからシステムを回復(復元)できると思いますが...。

回復機能を実際に試してみる
作成したシステム修復ディスクからパソコンを起動すれば、バックアップメディアやネットワーク上にあるバックアップファイルからシステムを回復(復元)できる。
ネットワークストレージにバックアップを作成している場合は、自動ではバックアップイメージが検索されない。ネットワークストレージを選んで、自分でイメージのあるフォルダーを選ぶ必要がある
http://ascii.jp/elem/000/000/451/451282/index-2.html#eid451348

書込番号:19419676

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/20 08:33(1年以上前)

「システム修復ディスクの作成」では、システムを修復する起動ディスクを作成する。
このディスクには、ネットワークドライバーもインストールされるため、ネットワーク上のNASにもアクセスできる

ということのようですね〜
勉強になりました!

書込番号:19419716

ナイスクチコミ!1


スレ主 小石、さん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/20 14:46(1年以上前)

皆さま、親切にご説明ありがとうございます。

>LsLoverさん
PowerShellでのGet-SmbConnectionの実行結果は
Dialect:2.0.2
でした。(これはsamba 2.0.2という事ですよね?)

つづいてmax protocolを確認しようとしたのですが
 # cp -av /etc/frontview/samba/smb.conf.defaults ~/
 # vi /etc/frontview/samba/smb.conf.defaults
のコマンドがうまくいかず、、ディレクトリが見つからないと。。
そもそもPowerShell上からDS215jにtelnetしてから実行するのかなと思ったのですが
telnet自体上手く接続できませんでした。。


>沼さんさん
>papic0さん
surfaceはドライブがないため「システム修復ディスク」が作成できません。
ですので「回復ドライブ」「システム イメージの作成」の組み合わせでバックアップしようと考えています。

現状まとめますと
 「回復ドライブ」・・正常完了(microSDカードに作成)
 「システム イメージの作成」・・エラー(DS215jに作成) *1
 「ファイルのバックアップ」・・エラー(DS215jに作成) *1

 *1 surfaceとは別にある自作PCでもエラーが発生、またUSBの外付けHDDにすると正常完了できる。

「バックアップと復元(Windows7)」内の「ファイルのバックアップ」に関しては
最悪、手動でNAS(DS215j)上にファイルをコピーしておけばことが足りると思っているので
残りは「システム イメージの作成」だけを何とかしたかったのです。

書込番号:19420510

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/20 15:00(1年以上前)

『PowerShellでのGet-SmbConnectionの実行結果は
 Dialect:2.0.2
 でした。(これはsamba 2.0.2という事ですよね?)』

そうですか、samba3.0以降のプロトコルで接続しているのではと予想したのですが...。

『つづいてmax protocolを確認しようとしたのですが』

DS215jでは、「 /usr/syno/etc/smb.conf 」に格納されているようです。

『そもそもPowerShell上からDS215jにtelnetしてから実行するのかなと思ったのですが
telnet自体上手く接続できませんでした。。』

Windows10のPC上でpowershellを実行して確認します。

書込番号:19420532

ナイスクチコミ!0


スレ主 小石、さん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/20 18:18(1年以上前)

>LsLoverさん

>Windows10のPC上でpowershellを実行して確認します。
>DS215jでは、「 /usr/syno/etc/smb.conf 」に格納されているようです。
Windows10のPCで立ち上げたpowershellを見る限り、PCのディレクトリが表示されているので、
てっきりpowershell上でDS215jにtelnet接続してからDS215j内の「smb.conf」を修正するものだと思っていたのですが
telnet接続しないとなると「smb.conf」ってWindowsのPC上のファイルなのでしょうか?

またWindows10のPC上でpowershellを実行していますが、指定のパスが見つかりませんね。。
参考ですがCの直下のファイルは以下の通りです。(pcのファイル検索でも「smb.conf」は見つかりませんでした)

↓以下powershellのコマンド結果

PS C:\WINDOWS\system32> cd /
PS C:\> pwd

Path
----
C:\

PS C:\> ls
ディレクトリ: C:\

Mode LastWriteTime Length Name
---- ------------- ------ ----
d----- 2014/09/25 21:04 Intel
d----- 2015/10/30 16:24 PerfLogs
d-r--- 2015/12/06 9:45 Program Files
d-r--- 2015/12/06 9:45 Program Files (x86)
d----- 2015/12/19 20:36 tool
d-r--- 2015/12/04 1:13 Users
d----- 2015/08/05 21:54 VNTApp
d----- 2015/12/04 1:16 Windows
d----- 2015/12/04 1:09 Windows.old


※ Users配下
Mode LastWriteTime Length Name
---- ------------- ------ ----
d----- 2015/12/04 1:16 Default.migrated
d-r--- 2015/12/04 1:13 Public
d----- 2015/12/19 22:00 (ローカルアカウント名)

書込番号:19420976

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/20 20:11(1年以上前)

『「smb.conf」ってWindowsのPC上のファイルなのでしょうか?』

いいえ、smb.confは、DS215jの「 /usr/syno/etc/smb.conf 」に格納されているようですので、このファイルを修正する必要があります。

書込番号:19421283

ナイスクチコミ!0


スレ主 小石、さん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/20 21:00(1年以上前)

>LsLoverさん
Windows10のPC上でpowershellを立ち上げると、
先のコメントでも記述した通り、パソコン内のディレクトリが表示されているようです。
※自分でパソコン内に作成したフォルダも見れるので。

DS215jのディレクトリが表示ができません。
ですのでtelnetでDS215jで接続しにいかないといけないと思っているのですが、、

書込番号:19421431

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/20 21:35(1年以上前)

『DS215jのディレクトリが表示ができません。
 ですのでtelnetでDS215jで接続しにいかないといけないと思っているのですが、、』

はい、その理解で正しいです。

powershellは、Windows PCで実行されています。

書込番号:19421536

ナイスクチコミ!0


スレ主 小石、さん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/20 22:19(1年以上前)

>LsLoverさん
powershellからDS215jにtelnet接続するとエラーが発生してしまいましたので
ネットワークの設定を見直す必要があります。。。

が、まだ暫く時間がかかりそうですので、
とりあえずは今回は、NASへのバックアップは諦め、外付けHDDにシステムイメージを作成しようかと思います。


時間がある時にもう少しだけ自分なりに作業をしてみますので
もし何かいい方向で進展しましたらご報告したいと思います。

皆さまご質問にお答えして頂きありがとうございました。

書込番号:19421660

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/12/20 22:24(1年以上前)

『とりあえずは今回は、NASへのバックアップは諦め、外付けHDDにシステムイメージを作成しようかと思います。』

そうですね、USB 3.0対応のUSB端子を搭載したPCならば、USB 3.0対応の外付けHDDを接続して、システムイメージを保存した方がスムーズにバックアップを取ることが可能かと思います。

書込番号:19421670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS215j
Synology

DS215j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年11月27日

DS215jをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング