NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j
上記の通り、最初はHDD1枚差しでやってました。
後からトラブルとか不安になり半年後位に2枚差しにしました。
自分なりに調べたのですが難しくバックアップの仕方が分かりません。
しかも調べた所、バックアップだけでなく、例えば新しい曲を入れたら、2枚目のHDDにも勝手に保存出来るらしいのですが。
分かる方よろしくお願いします。
書込番号:22979814
0点
>松風13号さん
バックアップは、普通はバックアップ元のデータを別のストレージ装置やDVD等にデータをコピーするという事だと思いますが、そういう事でよろしいでしょうか。
それと、
>後からトラブルとか不安になり半年後位に2枚差しにしました。
の時は、RAID1(ミラーリング)にされたという事でしょうか。
もしそうであれば、同じデータが2枚のHDDに同時に記録されていると思いますが、この理解でよろしいでしょうか。
尚、RAID1(ミラーリング)しても、何らかの原因でデータを消失するかもしれない為、バックアップを行いたいという事でよろしいでしょうか。
書込番号:22979848
2点
『自分なりに調べたのですが難しくバックアップの仕方が分かりません。』
バックアップは、DS215jで障害が発生してもバックアップデータが利用できるように、外付けUSB HDDなどに取得します。
以下の内容は、参考になりませんか?
SynologyのNASからUSB外付けHDDへ自動バックアップ!「Hyper Backup」を使ってパソコンからデータを直接見えるようにする方法
https://camera10.me/blog/synology_nas_backup
書込番号:22979889
2点
1台のDS215jだけでは、なにをどーしたって、「バックアップ」にはなりえないっす。(;^_^A
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAID(ミラーリングも含む)というのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
データ保存を、NAS本体だけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
ってことで、再度・・・。
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
書込番号:22979913
4点
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。(^_^)v
書込番号:22979943
1点
>とにかく暇な人さん ありがとうございます。
そうです、その通りミラーリングです!思い出しました!!!
RAID1(ミラーリング)が分からず、現在は2枚差しにしてあるだけです。
2枚目差して何もしてません。
書込番号:22980213
0点
>LsLoverさん ありがとうございます。
他の方が言ってたミラーリングがしたかったのです。
すいません分かりづらい説明で。
書込番号:22980218
0点
>Excelさん ありがとうございます。
ミラーリングでは不安て事でしょうか?
もしそうであれば外部HDDも考えたいと思います。
書込番号:22980226
0点
『他の方が言ってたミラーリングがしたかったのです。』
RAID1を構成するには、内蔵HDDのデータは、すべて消去されます。
USB HDDを接続して、データをバックアップしてから、RAID設定を実施して下さい。
RAID設定
1. DSMインストール後のDSMデスクトップ。ブラウザでアクセスして、ユーザー名とパスワードを入力するとこの画面になります。
2. コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークインターフェース→LANを選択して編集と進み、IPアドレスを固定にします。
==> 「IPアドレスを固定」は、スキップして下さい。
3. 隣のIPv6の設定で、IPv6をオフにします。(使わないので。)
==> 「IPv6の設定」もスキップして下さい。
4.ストレージマネージャー→ボリューム。SHR (Synology Hybrid RAID)になっていました。
2ベイのSHRはほぼRAID1と同じだと思いますが、一応RAID1に変更します。いったん削除する必要があるので削除をクリック。
http://jasmin.sakura.ne.jp/blog/0242#k242p1.3
書込番号:22980254
1点
>松風13号さん
https://www.synology.com/ja-jp/support/documentation?query=&type=All§ion=All&p=1
から該当するDSMのバージョンのマニュアルをダウンロードし、「ストレージスペースの管理」の章を読めば、ミラーリングできると思います。
ただし、操作を誤るとデータが消えるので、特に重要なデータは二重以上のバックアップを行われることをお勧めします。
書込番号:22980261
![]()
1点
>ミラーリングでは不安て事でしょうか?
不安も何も、そもそも「バックアップではない!」ってことは、しっかり認識できているっすか?
そして、ものすんごくザックリといって、「DS215jにUSBハードディスクをつなぐ」ってことを、まずは考えるべきってことも理解できているっすか?
んで、「今どーなっているのか」ってことがさっぱり見えないんで、まずは、DSMの「ストレージマネジャ」「ボリューム」の画面を上げてみてくださいね。
続きのオハナシは、それからってことで。(^^)/
書込番号:22980364
![]()
1点
>LsLoverさん ありがとうございます。
取り敢えずバックアップ用のHDDが必要そうですね.
やり方も親切にありがとうございます。
結構大変そうですが(汗)
書込番号:22981879
0点
>とにかく暇な人さん ありがとうございます。
マニュアル見てみたのですがトンチンカンで分かりずらいですね(汗)
本当PCについては初心者なもんで。
でもわざわざありがとうございました。
書込番号:22981885
0点
うんうん、やっぱ画像はわかりやすいっす。
んで、ハードディスク追加したのって、ずいぶん前っすよね?
コレ、1台しかうごいていないっす。(;^_^A
んじゃぁどうすればってとこっすけど・・・、
まずは、USBハードディスクをもうひとつ、追加購入する予算はあるっすか?
理想は、内蔵とおんなじ3Tなんすけど、バックアップとして必要な分だけってことでもいいっす。
予算があるとすれば、まぁせっかく2台入っているんで、「DS215j」は、「2台でSynologyHyblidRAID」に設定して、USBハードディスクをバックアップにすると。
「ちょっと予算が・・・」ってことならば、いちだい取り出して、USB外付けケースを買って、それにいれて「バックアップ用」にするってことで。
「DS215j」内蔵は、1台でもなーんも問題ないっすよ。
どっちにするっすか?('ω')ノ
書込番号:22982061
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DS215j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/24 17:22:50 | |
| 12 | 2023/12/21 14:46:25 | |
| 2 | 2023/08/23 20:42:03 | |
| 5 | 2023/06/10 20:48:50 | |
| 8 | 2022/01/23 22:28:31 | |
| 15 | 2019/10/12 18:21:04 | |
| 21 | 2019/10/10 18:13:21 | |
| 9 | 2019/05/18 14:45:42 | |
| 8 | 2019/05/15 17:29:25 | |
| 7 | 2019/03/08 8:38:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










