『Synologyが故障した?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ DS215jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

DS215jSynology

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年11月27日

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

『Synologyが故障した?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DS215j」のクチコミ掲示板に
DS215jを新規書き込みDS215jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Synologyが故障した?

2023/06/01 23:28(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j

スレ主 adegonさん
クチコミ投稿数:6件

この製品を使用しており、現在困っております。
何か良い対処などあれば、ご教授いただけますと幸いです。

【経緯】
3TBのHDDを二つ入れて使用していました。
主にWindows10のデスクトップPCからデータを保存したり読み出したりして利用していましたが2ヶ月くらい前に、HDDの一つが故障したとエラーが出てビープ音が鳴り、ブラウザからSynology DS215Jにアクセスできなくなりました。
アクセスをすると添付のような文字化けが表示される状態で、ログインも何もできません。

エクスプローラではアクセスできたので、新しいHDDを用意して、データを取り出しました。
その後に、新しい別の空のHDDを一つ、本体に入れて「Synology NASをリセットする」方法でリセットしまして、データを保存して、一旦復旧したのですが、数時間稼働し続けると、またブラウザからアクセスしてもログインができない事象が再現します。
(同様の文字化けが表示される)。
また、しばらくそのまま、おいておいたら新しいHDDに保存したデータも破損してしまい、正常に読み取れなくなりました。
(写真が部分的にグレーや緑になって、壊れている感じ。PDFは破損していて内容が読めなくなっている。)


【使用期間】
7年間くらい

【利用環境や状況】
電源ON、有線NWに接続しっぱなしで、自宅内のデータ保管場所として利用

【質問内容、その他コメント】
これはやはりSynology DS215J自体が故障したということなのでしょうか。
数回リセットを試してみましたが、同じことを繰り返し(一時的にアクセス可能になり、数時間稼働後にアクセスできなくなる、データが壊れる)、これ以上、どうしたらよいかわかりません。
何か良いお知恵がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25283665

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2023/06/02 06:38(1年以上前)

>adegonさん

DS215jは所有してませんが
Synology Assistantからメモリテストで確認しておいたほうが良い気がします。(実行時に再起動されるので未保存のファイルは注意、チェック中は接続出来なくなります。)

参考: Synology NASでメモリ テストをいつ、どのように実行するのですか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_can_I_run_a_memory_test_on_my_Synology_NAS

私のDS220jで以前試しにチェックした時は約1時間ほどでした。(進捗止まってるときは「検索」で更新)
 16:54(開始) - 16:58(再起動 完) - 17:20(50%) - 18:08(100%->再起動) - 18:10(再起動 完)


アップされた画像のエラーについては、ブラウザ、セキュリティソフト、広告ブロックソフトなどで
DSMの設定画面のサイトに対してJavaScriptの実行がブロックされてる可能性もありますので、ブラウザなどの設定も確認してください。
DSMのバージョンが6.2より古い場合は更新を検討してください。
現在はDSM 7.2が最新ですが、この機種ではDSM 6.2までにした方が無難かと思います。(DSM7.0以降は一部アプリが変わってしまうので)

メモリチェックは時間をあけて複数回行ってください、3回ほどが無難です。
またLANケーブルが古い場合は、他で使用しているケーブルと一時的に交換してみる、スイッチングハブやルーターなどで別のポートに差し替えてみるなども確認してみてください。


>また、しばらくそのまま、おいておいたら新しいHDDに保存したデータも破損してしまい、正常に読み取れなくなりました。
(写真が部分的にグレーや緑になって、壊れている感じ。PDFは破損していて内容が読めなくなっている。)

ファイルを開ける状況からHDD側の問題より本体側の問題のように感じます。
多忙につき返信が出来ないかもしれませんが、何かありましたら返信ください。

書込番号:25283818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2023/06/02 09:40(1年以上前)

実機を所有していませんので、参考程度の情報となりますが...。


数回リセットを試してみましたが、同じことを繰り返し(一時的にアクセス可能になり、数時間稼働後にアクセスできなくなる、データが壊れる)、これ以上、どうしたらよいかわかりません。


以下を参考にしてマザーボードの状態を確認しては如何でしょうか?


Synology NASが起動せず、電源LEDインジケータが点滅し続けます。どうすればいいですか?

マザーボードの状態を確認する

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Why_am_I_unable_to_install_my_Synology_NAS_and_why_is_my_power_LED_is_flashing_constantly


【使用期間】
7年間くらい


基板上のボタン電池を交換しては、如何でしょうか?


NAS不調原因判明

基盤が見えます。左上のコイン型のリチウム電池(CR2032)を交換します。

https://webwork.jp/computer/synology_ds215j/

書込番号:25283988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 adegonさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/02 23:25(1年以上前)

>たく0220さん

ご教授ありがとうございます。
メモリテストは、最初にリセットを試した際に一度、実施してみましたが、特に何も問題は見つかりませんでした。
複数回実施するという発想はなかったので、試してみます。

Java ScriptはMicrosoft EdgeとChromeで対象のアドレス(http://IPアドレス:5000)で許可をしてみましたが変わりませんでした。

DSMは「7.1.1-42962 update5」でした。
もう一度、リセットして自動でアップデートされないように頑張って確認してみます。


>LsLoverさん

参考情報をありがとうございます。
リチウム電池は全く想定外の対策でした。

マザーボードの確認やその他を試してみて、問題点が発見できない場合は、電池交換をしてみます。

書込番号:25284962

ナイスクチコミ!0


スレ主 adegonさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/04 12:40(1年以上前)

3. リセット後のSynology Asistant

3. でインストール時に表示されたメッセージ

6. でインストール時に出てきた選択肢

6. でインストール時に表示されたメッセージ

また、書かせていただきます...。
その後、いろいろと試してみましたが、結果からみるとダメそうです。
以下、試したことを記載いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - -
1. メモリテスト×3回:特にエラーなし

2. LANケーブルの交換、ケーブルの接続先を変更(ルータ直差し→HUB経由)

3. DSMのリセット&DSMのインストールを試みるが失敗
リセットはできて、DSMのインストールに進むがサーバから直接Download、
ファイルをDownloadして参照させる方法のいずれも49-55%まで進んだあと失敗となる)

4. マザーボードのテスト:特に問題なし、2分弱くらいで電源LED点灯

5. リチウム電池交換

6. DSMのインストールをリトライするが失敗
(どちらの選択肢を試しても、PCのFirewallを無効化しても変わらない)
※失敗時のエラーメッセージが変わった。

7. PCと本体を直接接続(ストレートケーブル/クロスケーブル)し、IPアドレスを手動設定
しようとするが、「Synologyサーバを設定中にエラーが発生しました」とメッセージが
表示されて、IPアドレスを固定設定にできない。
従って、直接接続のインストールは実施不可。

- - - - - - - - - - - - - - - - -
ちなみにDSMのダウングレードは、特殊なやり方をしないとダメなのですね。
DSMのDownloadをしようとすると、自動で7.1.1を選択されてしまい、それ以前を
手動でDownloadしても、インストールは失敗しました。

その後、以下を発見し、7.1.1より前に戻すのは、別途、やらなくてはならないことを
知ったので、一旦、7.1.1で復旧できたらダウングレードしたいなと思いましたが今の
ところ無理そうです。

<https://nw.myds.me/synology-dsm7/upgrade-dsm7/>

ここまで試した結果ですと、やはり故障の可能性が高いのかなと思っております。
もし、まだ何か試せそうなことがありましたら、ご教授いただけると幸いです。
リセットをして以降、エクスプローラからのアクセスもできなくなってしまいました。
(DSMが入れ直せないので、致し方ないかなとは思っています。)

書込番号:25287129

ナイスクチコミ!0


スレ主 adegonさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/10 20:48(1年以上前)

>たく0220さん
>LsLoverさん

いろいろ教えていただきありがとうございました。
それなりの年月使用していたし、本体の故障の可能性が高そうですので、これを機に新しい製品を購入することにします。

今回教えていただいたことは、私の勉強になりました。ありがとうございました!
新しい製品を使っていく際にも、何かあった時には今回学んだことを活かして頑張ります。

書込番号:25296220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS215j
Synology

DS215j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年11月27日

DS215jをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング