『2段階認証の緊急コードが届きません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ DS215jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

DS215jSynology

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年11月27日

  • DS215jの価格比較
  • DS215jのスペック・仕様
  • DS215jのレビュー
  • DS215jのクチコミ
  • DS215jの画像・動画
  • DS215jのピックアップリスト
  • DS215jのオークション

『2段階認証の緊急コードが届きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DS215j」のクチコミ掲示板に
DS215jを新規書き込みDS215jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

2段階認証の緊急コードが届きません

2024/09/13 15:15(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j

クチコミ投稿数:16件

DSMバージョン:6.2.4-25556 Update 7

NTPサーバーと同期にしていますが、どうしても何か月か毎にNASの時間がずれてしまい手動で更新し直すのを忘れると2段階認証が使えなくなってしまいます。
それで緊急コードを使いたい時があるのですがメールが届きません。

キャリアメール、グーグル、ヤフー、hotmail
持っているメールアドレスすべてを試してみましたが、どれも届きませんでした。

コントロール→通知→電子メールのテストメールはちゃんと届きますし、普段から異常等のお知らせのメールも届いています。
コントロール→通知→プッシュサービスのほうも同様に正常に作動します。

何が原因なのかわからず困っています。
どなたか思い当たることがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25889280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/09/13 16:05(1年以上前)

2段階認証方式の異なる最新DSMにアップデートするのも手かと。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/SecureSignIn/2factor_authentication?version=7

書込番号:25889338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/17 11:26(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
せっかく書き込みいただいたのに、お返事が遅くなってしまいすみません。

アップデートも考えはしたのですが、
>現在はDSM 7.2が最新ですが、この機種ではDSM 6.2までにした方が無難かと思います。(DSM7.0以降は一部アプリが変わってしまうので)
という書き込みを別のスレッドで見かけましたし、動作が激遅になってしまったらと思うと躊躇っています。
最終手段としてアップデートと買い替えの両方を検討したいと思います。

もし他に解決できそうな案があれば引き続きよろしくお願いします。

書込番号:25894011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/17 20:19(1年以上前)

NAS は知りませんが

> NTPサーバーと同期にしていますが、どうしても何か月か毎にNASの時間がずれてしまい

NTP Server は何を使用?
同期エラーに成っているとすれば NTP Server を変更してみては?
デフォルト で選択可能な物が何かは判りませんが国内の物が良いかと。


書込番号:25894567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/09/17 23:53(1年以上前)

DSMから手動同期を行えば問題ないことからNTPサーバーの問題ではないと思います。DS216では2分近くずれていることもあるので、自動更新はされていないと思います。

DSMはセキュリティ上の問題も修正している為、古いままで使い続けるのは危険です。DSM7での大きな変更点はPhotoStationがPhotosに変わる点です。7.2.2ではVideoStationが廃止されますが、DS215J向けの最新は7.1.1です。

書込番号:25894800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/18 12:20(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
NTPサーバーはtime.google.comにしています。
ただ、googleのサーバーが元々選択項目にあったのか覚えていなくて、もしかしたら時間がずれるので自分で設定したものかもしれません。
他に選択できるのは『pool.ntp.org』と『time.nist.gov』です。
国内のものを調べてみます。

書込番号:25895225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/18 12:22(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
NTPサーバーに自動で同期はされていないのですね・・・。
いつも手動同期を忘れて2段階認証が通らなくなった時はこのサイトを参考にどうにかログインしていました。
https://gloria.cool/blog/20201027-synology-2step/

とりあえず、このサイトのとおりタスクスケジューラを使って自動同期になるように設定してみました。
https://inkblogdb.com/archive/synology/screwed-2-step-auth


>DSMはセキュリティ上の問題も修正している為、古いままで使い続けるのは危険です。DSM7での大きな変更点はPhotoStationがPhotosに変わる点です。7.2.2ではVideoStationが廃止されますが、DS215J向けの最新は7.1.1です。

やはりセキュリティ的にはアップデートすべきですよね。
外付けHDDにバックアップを取り終わったらアップデートします。

書込番号:25895228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/09/18 17:22(1年以上前)

>ぽこなたさん

横から失礼しますね。
手持ちのDS220jで確認してみましたが緊急コードは送信され、受信も出来ました。
DSM7.2.2まで上げてしまってたのでDSM6.2.4-25556 Update 7までダウングレードするのに時間かかってしまいました ^^;

とりあえずなのですが、コンパネの通知では無く
DSMデスクトップの右上の人のアイコンから「個人」設定を確認してください。
そこの「電子メールアカウント」のタブでメールのサービスプロバイダの設定を最初に行ってると思いますので、そこの設定が正しいか再度確認してみてください。

あとDSM6.2.xは今月でサポート終了、DS215jにおいてはDSM7.1.xが最後のバージョンになり来年でサポート終了となります。
DS215jのスペックではDSM7以降は厳しいかとは思います。(使い方にもよりますが…)

時刻の件ですが、コンパネの地域のオプションで「タイムゾーン」が「(GMT+09:00) Tokyo, Osaka, Sapporo」になっていますか?
なぜかデフォルトは「(GMT+09:00) Seoul」だったりしますので…

書込番号:25895497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/18 20:50(1年以上前)

海外の NTP Server ですね。

NTPの使い方
https://www.mfeed.ad.jp/ntp/usage.html

サービス詳細
https://www.mfeed.ad.jp/ntp/detail.html



公開NTP
https://jjy.nict.go.jp/tsp/PubNtp/



NAS の NTP サービスは有効にしている?

NTP 機能
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_ntpservice?version=7

端末のシステムクロックは合っている?
モバイル デバイスの時刻がSynology NASと異なるのはなぜですか?
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/how_to_sync_time_between_mobile_NTP



システム時刻の確認
https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html

書込番号:25895739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/19 14:57(1年以上前)

>たく0220さん
ありがとうございます。
ダウングレードまでしてくださったんですか!?お手数おかけしました・・・。


>DSMデスクトップの右上の人のアイコンから「個人」設定を確認してください。
そこの「電子メールアカウント」のタブでメールのサービスプロバイダの設定を最初に行ってると思いますので、そこの設定が正しいか再度確認してみてください。

Gmailに設定しており認証済みとなっていましたが、念のため再認証してから2段階認証の緊急コードが送れるか確認したところ初めて届きました!ありがとうございます!
コントロール→通知からのテストメールは届きますし、サービスプロバイダは認証済みとなっていましたので盲点でした。


>あとDSM6.2.xは今月でサポート終了、DS215jにおいてはDSM7.1.xが最後のバージョンになり来年でサポート終了となります。
DS215jのスペックではDSM7以降は厳しいかとは思います。(使い方にもよりますが…)

DSM7以降は厳しく、アップデートしない場合セキュリティ面が危ないとなると、やはり買い替えしかなさそうですね・・・。
値上がりしていて苦しくはありますが大切なデータのためですもんね。


>時刻の件ですが、コンパネの地域のオプションで「タイムゾーン」が「(GMT+09:00) Tokyo, Osaka, Sapporo」になっていますか?

Osakaになっていましたが先ほどのサービスプロバイダの件もありましたので、再度Osakaに設定しました。

書込番号:25896421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/19 15:03(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
たくさんURL貼っていただきありがとうございます。
先ほど無事に2段階認証の緊急メールを受け取ることができました!


>NAS の NTP サービスは有効にしている?
有効になっていますが、念のためもう一度有効にし直してみます。
これで時間のずれもなくなればよいのですが・・・

書込番号:25896428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/19 15:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
>魔境天使_Luciferさん
>たく0220さん

みなさん本当にありがとうございました。
「電子メールアカウント」のタブでメールのサービスプロバイダの設定で再認証をしたところ、無事に緊急コードが届きました。
DS215jが安全に使える期間は残り短いですが、最後までモヤモヤが残らず使えそうです。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:25896436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/19 20:08(1年以上前)

> 有効になっていますが、念のためもう一度有効にし直してみます。

海外 の パブリック NTP だと タイムアウト に成りやすい様に思うんで国内 Server に設定し確認を。


NTP サーバーとの時刻同期の問題を解決する方法
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Troubleshooting_issues_syncing_with_NTP_server

時間
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_time?version=7


要因が他にも多数推測されるけど直ぐに結果が判断できるわけでも無いでしょうか難しい・・・。

書込番号:25896731

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/09/19 21:59(1年以上前)

>ぽこなたさん

(長文ですみませんが)一応蛇足…
DSM6.xではNTPサーバーと同期設定をするとntpdが起動します。(DSM7.0以降は別のに変更されてます)
ポーリングタイムごとにNTPサーバーにアクセスして同期をとります。自動的に更新されないなんて事はありません。
リストに無いサーバーを利用したい場合はNTPのサーバーアドレスに「jp.pool.ntp.org」など直接入力して適用してみてください。

あと時刻同期についてですが、同期による補正はslewモードとstepモードの2種類ありまして
ntpdはslewモードになり、ntpdateは0.5秒以上ずれてる時はstepモード、0.5秒以内の時はslewモードとなります。
またntpdateはntpdなどのntpポートを使用するソフトが起動している場合は同期に失敗するようになっています。
つまり同時に使わないでくれって事です。
-uオプションでは、それでも同期可能にしてくれますが、slewモードのntpdとは情報をリンクしてませんので次のポーリング時にまたずれる可能性は考えられます。(最大1024秒なので約17分後に…)

※ ntpd: ntpデーモン、バックグラウンドで動作するソフト
※ ポーリングタイム: 同期する時間は64秒〜1024秒。ある程度誤差(offset)が安定してきたら時間(間隔、pool)が延びてくる仕組み。

※ pollが64秒でずれが0.514秒
root@DS220j:/# ntpq -pw
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
*ntp-a2.nict.go.jp
.NICT. 1 u 63 64 377 4.876 0.514 0.421

googleのNTPサーバーが混んでるとかも考えられますが
自分だったら、下記コマンド組み合わせてスクリプト作るかと思います。
この辺は自己責任での運用になるのでご注意ください。
(ntpdateはntpd起動前に時刻合わせてからntpdを起動したいという用途にしか向いてないと思う。)

synoservice -stop ntpd-client
synoservice -start ntpd-client
synoservice -status ntpd-client

ntpdate -bu jp.pool.ntp.org

コマンド結果(参考)
root@DS220j:/# synoservice -stop ntpd-client
warn: The runkey of service [ntpd-client] has been set to "No"

root@DS220j:/# synoservice -status ntpd-client
Service [ntpd-client] status=[disable]
required upstart job:
[ntpd] is stop.
=======================================

root@DS220j:/# synoservice -start ntpd-client
(返りは何もありません)

root@DS220j:/# synoservice -status ntpd-client
Service [ntpd-client] status=[enable]
required upstart job:
[ntpd] is start.
=======================================

root@DS220j:/# ntpdate -bu jp.pool.ntp.org
19 Sep 21:56:29 ntpdate[23937]: step time server 133.243.238.243 offset 0.005736 sec


最後に、下記のナレッジに注釈があり、緊急コードは1人に5個(5回)までみたいですのでご注意ください。

>緊急コードの制限:緊急コードは 1 人に 5 個までしか発行されません。5 回以上緊急コードが必要な場合は、2 段階認証を一度無効にした後、再度有効にしなければ、それ以上緊急コードを受け取ることはできません。

参考: アカウント | DSM - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/MainMenu/account?version=6#b_14

書込番号:25896893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/20 01:47(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
すみません、返信内容に書き忘れていました。
魔境天使_Luciferさんに助言をもらってからNTPサーバーはntp.nict.jpに変えました。
日本標準時に直結した時刻サーバと書いてあるので国内サーバーで合っていますか・・・?

書込番号:25897084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/20 01:53(1年以上前)

>たく0220さん
詳しく書いてくださってありがとうございます。
通常はサーバーと自動同期するのですね。


>-uオプションでは、それでも同期可能にしてくれますが、slewモードのntpdとは情報をリンクしてませんので次のポーリング時にまたずれる可能性は考えられます。(最大1024秒なので約17分後に…)

設定を変えた時に-uオプションが何なのか軽くは調べたのですが、いまいち分からなかったのでそのまま使用しようとしていました・・・。
ずれてしまっては元の木阿弥ですので、たく0220さんが考えてくださったコマンドの組み合わせを設定して様子を見たいと思います。
知らないことだらけで、まだしっかりと呑み込めていないのですが、長文など全く気にならずとても興味深い内容でした。


>最後に、下記のナレッジに注釈があり、緊急コードは1人に5個(5回)までみたいですのでご注意ください。

何度でも受け取れると思っていました!
教えていただけてよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:25897086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/20 22:12(1年以上前)

> 日本標準時に直結した時刻サーバと書いてあるので国内サーバーで合っていますか・・・?

合っています。

以下余談
対処療法で行くのかな?
自分なら極力原因を追っかけるんですが、結果判明するかどうかは判りませんが。
最悪な状況を想定するとこの冬を NAS が乗り切れるかどうかが心配、こういった掲示板でアレコレやり取りする内容には不向きですが。(何かして結果が出るのに時間が掛かる上にチェック項目が多い)

書込番号:25898109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/24 17:22(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
サーバーが合っていてよかったです。

>対処療法で行くのかな?
自分なら極力原因を追っかけるんですが、結果判明するかどうかは判りませんが。

私もできれば追っかけたいところですが、メインの問題であった緊急コードは届きましたし、私の力ではもうどうしようもないため〆させていただきました・・・。
根本的な解決にはなっていないため、なんとも中途半端な感じではありますが・・・。
とりあえずこのまま様子見します。
最後までありがとうございました。
また質問がありましたらよろしくお願いします!

書込番号:25902849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS215j
Synology

DS215j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年11月27日

DS215jをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング