テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sケンコー
最安価格(税込):¥11,636
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月20日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
EOS Kiss X8i ダブルズームキットを使用していますが、子供のサッカーの試合や運動会での撮影等でズームが足りないと感じるようになりました。
望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」にこちらは使用できるのでしょうか?
使用できた場合、AFを使用しての撮影は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23709008
0点
位合差AFが実用となるのは
F6.7くらいまでです
その組合せだと合成F値はF8で
動く事は動くが
いつでもどこでもは難を感じそうです
書込番号:23709021 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>サイレントコアさん
>「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」にこちらは使用できるのでしょうか?
使用できた場合、AFを使用しての撮影は可能でしょうか?
使用出来ますしAFも出きますが
多分一部のAFポイントが使用出来なかったり
A F の精度が落ちたりするいと思います
(使えないA Fポイントは表示されません)
書込番号:23709102
1点
サイレントコアさん こんにちは
KissX8i が対応しているかが分からないので 判断できないのですが F8対応であれば使えると思います。
でも 今の所 F8対応が見つけられていないので もう少し探してみます。
でも テレコンの場合 1段暗くなりますし マスターレンズより画質が落ちるなど マイナス面もありますし 対応していても フォーカスポイント中央部1点しか使えないなど 制限もあります。
書込番号:23709146
![]()
2点
サイレントコアさん 度々すみません
X8iの取扱説明書を見ると F5.6までは 書かれていますがF8に対して書かれていませんので テレコンを付けてAFできない可能性が有りますし
下のテレプラスHD1.4XDGXキヤノンEF/EF-Sの取扱説明書を見ると
テレプラスHDはF8対応していないようですので このレンズ望遠側FF5.6になり テレコンを付けるとF8になってしまいますので AF動作保証外になり MFでの使用になる可能性もあります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/00_hd_14x_dgx_efef-s.html#tab-3
書込番号:23709243
2点
サイレントコアさん 貼り忘れました
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/teleplus1.4x_c_manual_141030.pdf
書込番号:23709244
2点
>サイレントコアさん
僕もこれ買いましたが、もう全く使いませんよ・・・
最終的にどのくらいの画素数の絵が持てればいいかどうか次第です。
テレコン付けたのと同等にトリミングしたら1000万画素くらいになるのかな。
普通サイズのプリントや27インチ全体表示なら十分足りるのではないかと。
絞りが1段絞られてしまうのと、テレコンなしの元絵より解像上がるってことはないので
最初書いたように最終的に持ちたい画素数を下回らない限りは
元手のかからないトリミングがいいのかなと思います。
ど真ん中にうまく捉えられなかったときもトリミングなら左右上下にズラせるわけですし。
書込番号:23709507
4点
こんにちは。
サイトの仕様を見ると、
・EF 50mm F1.8を除く全てのレンズで、開放F値がF4よりも明るいレンズがAF(オートフォーカス)対応。
それより暗いレンズはMFでお使いください。(AFは、テレプラスをつけた状態でF5.6以下が保証値です。)
とありますので、基本的には開放F値がF4以下のレンズでAF対応ですね。
EF-S55-250mmはF値可変で、かつ広角側55mmで既にF4ですから、
少し望遠にズームするとすぐF4を超えて、AFが効かないなんてことが想像できます。
仮にAFが動いたとしても速度や精度も保証外ですから、あまり期待しない
ほうがいいかなと思いますね。
書込番号:23709517
2点
テレプラス買いました。
kiss X3で使いました。しかもスレ主さんと同じEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMでも使いました。
私は中央1点AFを多用していますが、屋外の明るいところなら合わせられる感じでした。
でも今はEF-S55-250mmと共にドナドナしました。
結論。安価に一時しのぎにはなれども使い続けると不満が出てきます。
この購入資金を最初から望遠レンズに回していれば・・・と思いました。
動き物にはこれを使うより、高画素で撮ってトリミングした方が成功率が上がると思いますが、物欲には勝てないですよね。
書込番号:23709717
![]()
2点
みなさんありがとうございます。
テレコンの使用はあきらめて、高倍率の望遠レンズを買うか?被写体に一歩でも近づいて撮影したいと思います
書込番号:23715261
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/26 18:54:48 | |
| 9 | 2021/12/08 14:33:56 | |
| 12 | 2021/02/28 8:28:12 | |
| 10 | 2020/10/09 17:20:23 | |
| 6 | 2019/01/10 18:08:50 | |
| 6 | 2021/02/16 0:43:24 | |
| 17 | 2017/11/20 19:40:34 | |
| 10 | 2017/11/03 23:21:57 | |
| 6 | 2017/08/29 20:01:08 | |
| 4 | 2017/08/27 20:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









