-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-100S
- すぐれた色再現など豊かな表現力を備えた、プロやハイアマチュア向けのA3ノビ対応インクジェットプリンター。
- 8色染料インクの高い発色性と光沢性により、鮮やかで美しい写真プリントを可能にする。
- 高画質プリントをスムーズに仕上げられるソフト「Print Studio Pro」と、RAW画像編集ソフト「Digital Photo Professional」との連携をさらに強化。
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-100S
EPSONの光沢用紙 クリスピアで印刷しようとしているのですが、
紙がないとか、詰まったとかのエラーがでます。エラーを解除しながらだと、
10回に1回くらいは印刷できます。
手差し、後トレイとも同じような状況です。
薄い西洋紙なら問題なく印刷できます。
OSは、MacMojave version 10.14.6 です。
プリンター接続はUSBです。
純正紙使わないと駄目ですかね?
EPSONの紙厚を調べようとしましたが、書いてありませんでした。
このプリンターには紙厚を調整するところなかったですよね?
マニュアル見ましたが、よくわかりませんでした。
書込番号:22925029
1点
おはようございます、snap大好きさん
クリスピアの厚さは0.30oです。
https://www.epson.jp/products/colorio/supply/paper/kind/photo.htm#link_inner_kind1
本機の仕様では使用可能用紙の厚さは、
後トレイ:最大0.3oまで
手差し:最大0.6oまで
となっています。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=pro100s
仕様上は使えるはずなのですがおかしいですね。
紙送り機能の故障の可能性が高いと思うが、念のため純正紙で試してみてはいかがでしょう。
クリスピアと厚みは同じですので。
キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード] PT-201:厚み0.30o
https://cweb.canon.jp/pixus/supply/pt201/index.html
キヤノン写真用紙・プレミアムマット PM-101:厚み0.31o
https://cweb.canon.jp/pixus/supply/pm101/index.html
これで純正紙だと印刷出来たら、非純正紙を使えないようにする構造になっているってことで、そこまで出来るのかと驚きですわ。
書込番号:22925193
![]()
2点
以下のリンクで有るPRO-100Sでの光沢 プロ[プラチナグレード]の2L判に印刷しようとした際の用紙詰まりエラーと症状が似ている感じもしますね。修理で解決しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000733092/SortID=22802596/#tab
以下のリンクを見る限り、他社の用紙もバンバン使って下さいなと取れるのですがどうでしょう。流石にライバルメーカー エプソンのICCプロファイルは用意されていないようです。
https://cweb.canon.jp/pixus/supply/other-art/index.html
書込番号:22925270
![]()
1点
貴重なコメントありがとうございます。
故障ですか・・・・・
そうかもしれません。
この重いプリンターを持ち込むのかと思うと、気が重いです。
買い替えといっても、あまり選択肢がないですよね。
一応、キヤノンの純正用紙を発注しました。結果はご報告いたします。
皆さん、メンテナンス契約されてるんでしょうか? 次機種は検討したいと
思います。本体の値段が安いので、なかなか踏み切れませんが、故障で
持ち込み修理がかなりつらいです。部屋に設置した時も、一人ではできず、
家人に応援を頼みました。
書込番号:22926004
1点
snap大好きさん、こんにちは。
PRO-100Sは購入した直後でしょうか?
それとももう長く使われているのでしょうか?
あと、、、
> 紙がないとか、詰まったとかのエラーがでます。
とのことですが、このエラーが出るとき、実際にクリスピアはどのような状態になっているのでしょうか?
トレイに乗ったままでしょうか?
半分くらい給紙されるのでしょうか?
それとも白紙のまま排紙されるのでしょうか?
書込番号:22926398
![]()
0点
>たいくつな午後さん
購入したのは1年くらい前です。
3,4ヶ月くらい使用期間が開いてます。
給紙は途中まで行きます。そこから先はResumeしても進行しません。
間が開いていることが、不調の引き金になっているような気がします。
書込番号:22927364
1点
>snap大好きさん
質問したの私ではなくsecondfloorさんです。
修理はらくらく修理便というのがあって、取りに来てくれて梱包もしてもらえますよ。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/rakuraku.html
書込番号:22927422
0点
>snap大好きさん
修理に出すとき、宅急便の運転手さんが梱包してくれますが
修理から戻ってきたときは、梱包状態のまま戻ってきますので
箱から出すのが結構大変でした
書込番号:22929232
0点
大変遅くなりました。
クリーナーを使ったところ、問題なく使えるようになりました。
しばらく使用してなかったのがまずかったようです。
コメントいただいた方、大変ありがとうございました。
書込番号:23175019
0点
今気がついたのですが、”2L” が印刷できないというスレッドがありますが、
このスレッドと同根のようですね。
保証期間がすぎてますが、修理に出すことを検討してます。修理してもらって、完璧にしたほうが
今後安心してく使えるかな、という気がします。
新しく同じ機種を買っても、同じ問題があるかもしれませんし・・・・
書込番号:23181580
0点
snap大好きさんへ
> 保証期間がすぎてますが、修理に出すことを検討してます。
三日前のスレで、「クリーナーを使ったところ、問題なく使えるようになりました」と書いてくださってますが、修理を検討しておられるということは、クリーナーを使うことで、一度は問題なく使えるようになったものの、またすぐに用紙トラブルが再発してしまったのでしょうか?
書込番号:23181908
0点
違います。
A4は問題なく印刷できているのですが、今度は2Lが駄目です。2Lは久しぶりで、ごく最近、印刷ができないことが
判明しました。
すぐ前のスレッドに、フジの用紙なら大丈夫みたいないことが書いてあったので、発注しました。一応、
キヤノンの純正用紙も一緒に発注しました。
一度、クリーンはやってみたのですが、駄目だったので、もう一度、クリーナーの用紙をかませてみる
つもりです。
あくまでも印象ですが、厚い紙が駄目みたいな感じです。
プリンターのドライバーは、キヤノンのほうが良くできているので(希望の色に合わせやすい)、
なんとかしたいです。
書込番号:23181951
0点
snap大好きさんへ
> A4は問題なく印刷できているのですが、今度は2Lが駄目です。2Lは久しぶりで、ごく最近、印刷ができないことが
> 判明しました。
このスレのごく初期に、sumi_hobbyさんが、その2Lについてのスレを紹介してくださっていて、snap大好きさんも、それに反応されていたので、てっきりご存知だと思っていたのですが、あの時、その2Lについてのスレは、チェックされなかったのですね。
それでしたら今回の、snap大好きさんの書き込みも理解できるのですが、、、
いただいたお返事は、キチンと読まれた方が良いとは思いますよ。
書込番号:23181996
0点
そう言われても、現実にトラブルになってないことを読んでも、反応のしようがないでしょう。
当時は、A4が印刷できないことが問題だったのですよ。
2Lはやってみませんでした。
まんべんなく、A3,A4,2L, Lまで確認すべきだよ、って脅迫ですか?
不愉快ですね。
書込番号:23182110
1点
snap大好きさんへ
> まんべんなく、A3,A4,2L, Lまで確認すべきだよ、って脅迫ですか?
いや〜、凄いですね。
私は「いただいたお返事は、キチンと読んだ方が良いですよ」と書いただけなのに、それがsnap大好きさんの脳内では、「全ての用紙で確認すべきだ」という脅迫に変換されてしまうのですね。
ちなみに今回、snap大好きさんは、、、
> 今気がついたのですが、”2L” が印刷できないというスレッドがありますが、
と書かれていますが、この2Lが印刷できないというスレッドは、すでに4ヶ月以上前に、sumi_hobbyさんが紹介してくださっています。
それを今になって、「今気がついたのですが」などと書かれていることからも、snap大好きさんが、いただいたお返事をシッカリと読んでいなかったことは明白です。
だから私は「いただいたお返事は、キチンと読んだ方が良いですよ」と書かせてもらいました。
> 不愉快ですね。
不愉快だから、不愉快だと書く。
それはあまりにも単純過ぎる反応だと思いますよ。
不愉快だという感情に流されるから、勝手な脳内変換も許してしまうし、自分のミスにも気づかない。。。
そのような醜態を晒さないためにも、不愉快な時ほど冷静になって状況を確認する、そのような習慣を身につけた方が良いように、私は思います。
書込番号:23182208
1点
フジの光沢プレミアム厚手2Lが届いたので、早速印刷してみました。
結果、問題なし。クリーナーはまだ使ってません。
とりあえず、これで困らないので、しばらく、この用紙を使うことにします。
この紙でまたトラブルが起きるようなら、修理に出すか、買い直すか、その時点で
検討することにしました。
今のところ、紙厚の問題かなと思っています。
書込番号:23184144
0点
>snap大好きさん
> フジの光沢プレミアム厚手2L
私は10Sですが、このA4を使っていて最初の故障が始まりました。キヤノンに問い合わせたところ、富士の厚手のは
「詰まりやすい“と聞いたことがあります”」と言われました。
純正および前出リストの他ブランド以外、富士やエプソンなどは一切関知しないというスタンスです。キヤノンは。
で最終的に修理を終えてから純正光沢ゴールドをずっと使っていたら数か月でまた故障です。
馬鹿馬鹿しくなって、
今は富士の薄手の安い紙だけを使っています。
給紙方法を後トレイで壊れたら、手差しに切り替えるときちんと印刷できるようになります。この逆もしかりです。
PROシリーズは、そうやって付き合っていくしかなさそうです。
書込番号:23200365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-100S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/15 21:19:12 | |
| 1 | 2021/02/26 19:30:14 | |
| 2 | 2020/11/23 20:28:57 | |
| 10 | 2020/10/28 7:23:54 | |
| 10 | 2020/08/25 18:25:18 | |
| 17 | 2023/07/30 7:48:04 | |
| 5 | 2020/04/21 16:49:09 | |
| 5 | 2020/03/14 18:42:23 | |
| 16 | 2020/01/30 19:52:56 | |
| 14 | 2020/01/22 23:56:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







