スキャナ > EPSON > GT-S650 [ホワイト]
大量の本や写真を整理するに当り、久しぶりにスキャナを検討中です。
大昔のGT-7600を所有しておりますが、奥深くに仕舞い込んでいて取り出し困難
かなり古いですし、新しい機種を買った方が早くて綺麗かな…と考えまして
この機種やCANON LiDEを見ておりますと、CCDではなくCISなので本には向かない
との事で、現状ではGT-F740くらいしか無いようですが(クチコミが長年ないためこちらで)
今の機種はGT-7600よりは相当に進化してるでしょうか?それとも大差ないでしょうか?
少なからずメリットが有るなら購入する方が楽ですので、検討したいのですが
F740は薄型のため紙の凹凸を拾いやすい、とのクチコミもあり、7600の方がマシ
あるいは大差ない、となると、面倒ではあるものの7600の掘り出しを考えてみます。
10年以上、通電すらしていない旧機種が動くのか?とかドライバは使えるのか?など
掘り出したものの結局使えないという事も考えられますが、中古でも740の方がいいのか
最近のスキャナ事情が分からないので、ご意見や情報など有ればアドバイスお願いします。
書込番号:22138174
0点
スキャナーは今現在足踏み状態でほぼ進化していません。
動かせるのであればGT-7600を使用する方が良いかと思いますし、動かないのであればGT-F740を購入するのが良いでしょう。
CISは本を開いてスキャンするにはやっぱり不向きです、裁断してスキャンするなら別ですが。
最近はドキュメントスキャナーとしての需要の方が多いみたいで、ADF付きの解像度の低い製品の方が主流のような感じになっています。
本を裁断してスキャンするならドキュメントスキャナーの方が便利ですし、デジカメのせいでプリントした写真をスキャンするということもなくなりましたから、なかなかフラットベットタイプの製品の開発は進化していません。
最近は直接ペンタブで書き込んだりが増えているので、イラストのスキャン用途も減っているようです。
今後については先行き暗い製品かと思います。
書込番号:22138231
![]()
2点
CCDとCISの比較写真です。
CCDだと本の浮いている奥まで見えますがCISだと密着している部分しか綺麗にスキャン出来なく奥の方はボケます。
私はGT-F740を所有していますが、ネガや本、雑誌の取り込みで特に不自由などはないですよ。
書込番号:22138290
![]()
2点
お二方ありがとうございます。
>EPO_SPRIGGANさん
なるほど、そうなんですね。スペックは解像度くらいしか進化が見られず
多少安くなったもののCISには欠点もあり、今後も期待できない感じですね。
>kokonoe_hさん
比較画像で違いよく分かりました。やはり開いた本にはCCDですね。
F740が使えそうという事で、7600の復活に断念したら購入を検討します。
ところで、スキャナの中古(半額程度)というのはどうなんでしょうか?
ガラスが両面テープで貼られただけで、簡単に外れて埃が入り易い
との話がありますが、実際そんな作りだとしたらリスク大きいですかね?
カメラやタブレットみたいに持ち歩く物ではない、とはいえ
ガラス面の傷や内側の埃は致命的だし、ケチらない方がいいのかな…
掘り出すのが面倒なので、手っ取り早く中古でも…なんて考えてみたり
書込番号:22138454
0点
それともう一つ
このS650のレビューにWindows10での不具合が報告されてますが
ちょっと古めのF740はWin10で問題なく動くでしょうか?
書込番号:22138468
0点
> ちょっと古めのF740はWin10で問題なく動くでしょうか?
私は Windows 10 でもっと古い GT-F670 を使っています。問題は有りません。
書込番号:22138661
![]()
1点
>ところで、スキャナの中古(半額程度)というのはどうなんでしょうか?
今後もCCDのスキャナーはどんどん減ってくるので、スキャナーを使いたい人は中古も選択肢として入れてく必要はあるかもしれません。
程度の良いものであれば良いとは思いますが、ガラスが外れてしまうようなのは論外ですね。
この辺は見極めが必要になってきますけど。
きちんと状態を公開してくれているところから購入すれば、そう悪くはないかと思います。
>このS650のレビューにWindows10での不具合が報告されてますが
>ちょっと古めのF740はWin10で問題なく動くでしょうか?
メーカー自体も対応に記載されているので基本的には問題は無いと思います。
GT-S650の不具合にしても、他のレビューで画像について不具合があるとの報告もないのですべてのPCで起こるわけではなさそうです。
ただ、Win10のアップデートはそれなりに問題をはらんでいるので、OSやドライバ、ファームウェアのアップデートは気をつけた方が良いかと思います。
うちの複合機ですがOSのアップデート後何枚かスキャンすると応答無しになったりしたので、今後も問題が無いかは不明です。
書込番号:22138705
1点
>Chubouさん
ありがとうございます。そうですか安心しました。
何か条件が揃うと発生する場合があるんですかね
>EPO_SPRIGGANさん
CCDスキャナは減っていきますか、カメラもすっかりCMOSになりましたし…
中古は当りハズレがありますもんね、慎重に考えてみます。
確かにWin10で不具合があれば大問題ですよね。アプデやドライバによるのか
もし上手く動かなかった時の事を考えると、新品の方が安心かもしれませんので
7600復活を模索しつつ、中古も視野に入れF740を検討してみます。
皆さまの素早いアドバイスで先が見えて来ました。本当にありがとうございました。
書込番号:22138769
0点
>>ところで、スキャナの中古(半額程度)というのはどうなんでしょうか?
スキャナを購入したけど、結局、プリンタの内蔵のオマケスキャナで事足りてあまり使ってないとか良くあるかと思います。
私も普段はプリンタのスキャナを使う事が多いです。高解像度やフィルムなどを扱う時はGT-F740を使ってます。
ちょっと古い上位のGT-X900も持ってますが、GT-F740でもほとんど十分に感じます。
書込番号:22140043
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-S650 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/10/15 10:48:20 | |
| 9 | 2018/09/26 23:43:06 | |
| 8 | 2018/06/29 23:22:53 | |
| 5 | 2018/06/16 0:28:04 | |
| 1 | 2018/06/09 13:43:07 | |
| 1 | 2018/04/08 21:47:11 | |
| 3 | 2017/07/08 21:26:07 | |
| 4 | 2017/04/24 16:59:54 | |
| 6 | 2018/04/14 10:31:16 | |
| 2 | 2017/04/10 21:01:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







