アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 96〜4954 万円 (6,550物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 7 | 2021年2月25日 00:00 | |
| 314 | 9 | 2021年2月24日 15:10 | |
| 278 | 21 | 2020年12月19日 20:13 | |
| 63 | 13 | 2020年11月14日 23:45 | |
| 195 | 33 | 2020年8月15日 12:29 | |
| 375 | 27 | 2020年7月21日 09:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
購入後約5ヶ月が経過しましたが、モデリスタのフロントグリルカバーの一部に塗装のハゲを発見しました。
幸い、モデリスタの外装部品の保証は取付後、1年となっており無償で交換となりました。
塗装の品質が良くない部品もあるようです。みなさんのお車は大丈夫でしょうか?
今後、品質のばらつきがなくなる事を期待したいと思います。
20点
客見て適当に塗られたんでしょう>むらべんさん
書込番号:23978546
4点
>むらべんさん
初めまして。
装着から1年間、保証が有ったかと思いますので、
購入されたディーラーで対応してもらっては如何でしょうか?
書込番号:23982326
1点
>むらべんさん
見た感じメッキの上に塗装してあるんですかね。プライマー塗ってたとしても通常メッキの上には塗装乗りにくいですね。飛び石とかあれば簡単に剥がれると思います。
書込番号:23982622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、コメントありがとうございます。
幸い、他の方で同様の問題は発生してなさそうですね。
ということは、たまたま品質の悪い物に当たったのか、買う人で判断されたかも知れませんね?(^_^)
無事、本日、ディーラーにて無償交換となりました。
ただ、保証期間は、車両購入後の1年との事です。
普通、部品交換後、1年ですよね?
ちょっと納得できませんが、再発しない事を願うばかりです。
書込番号:23983907
0点
>ただ、保証期間は、車両購入後の1年との事です。
>普通、部品交換後、1年ですよね?
>ちょっと納得できませんが、再発しない事を願うばかりです。
その認識は間違ってます。
部品交換後の1年保証は有償で交換した場合の事です。
今回の交換は保証期間内での無償交換対応なので、保証期間は車両購入時に用品を同時装着した場合は、車両購入時となります。
つまり、スレ主さんの場合、モデリスタの保証期間は残り6カ月+α日となります。
この保証期間の仕組み?は常識です。
書込番号:23984034
7点
>kika-inuさん
過去に家電製品を終了してもらった場合には、少し保証期間が延長された記憶がありコメントしました。考え方を変えないといけませんね。コメントありがとうございました。
書込番号:23984734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうねたみは失礼です。謝罪したほうがいいです>肉まみれ坊やKさん
書込番号:23986897
7点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
すし半の駐車場に入れようとしましたが
1.9mなんで入れませんでした。
アルファ〜ド、ヴェルファイャははいれませんね
不便な駐車場がおおすぎます
書込番号:23984504 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
それなら
不便な車から乗り換えれば?
書込番号:23984535 スマートフォンサイトからの書き込み
106点
バツ:不便な駐車場がおおすぎます
マル:無駄にデカイ車が多すぎます。
自分の車にインフラが合わせろって言うのは
エゴっしょ。
インフラに合わない車を買ったなら、自分で
運用を工夫しなきゃね。
違う店舗に行くとか、別の時間貸しパーキングに
停めるとか。
書込番号:23984550
73点
そういう自己中な客を拒む為に高さ制限してるんじゃね?
書込番号:23984666 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
アルファード、ヴェルファイア
>アルファ〜ド、ヴェルファイャ
どうしてこうなったww
書込番号:23984714 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
そんなん言うたらすし半に告訴されるで>ななかつさん
書込番号:23985005
3点
チョップドルーフ化すれば解決だろ
書込番号:23985123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
天井取っ払ってオープンカーにすれば入るよ。
書込番号:23985627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アルファ〜ド、ヴェルファイャ
なんかちょっと可愛くおもえたw
一応、すし半にも教えたろ!!
書込番号:23985660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
コーティングしていることを知らず、機械の洗車にかけてしまいました。兄からは「馬鹿だな」と言われ落ち込んでいます。ディーラーの購入用紙には、確かにコーティングという文字が書いてありました。何か塗ったりして改善する方法があれば教えてください。そもそも改善する方法はないのかもしれませんが、アドバイスあれば教えてください。
ちなみに布洗車、水洗いコースを選びました。ネットで調べたら、ガラスのコーティングやライト?のコーティングにも良くないみたいなこと書かれているのですが、何か塗りぬりしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:23852561 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>機械の洗車にかけてしまいました
気にしない。
コーティング施工からどれだけ時間が経ってるか不明だけど、
ためらいなく洗車機に突っ込んでるあたり、特にこだわりは
無いものと推察。
よって気にしない。
どうしても気になるなら、販売店でも磨き屋さんでも行って、
有償でメンテなり再施工なりすればいい。
ま、たった一回洗車機に突っ込んだら台無しになるような
コーティングなら、そもそもそのコーティングに価値があるのか?
とか思うけどね。
書込番号:23852585
70点
機械洗車の方が、下手な手洗い洗車よりましだと思います。しかもディーラーのコーティングは、大したものではありません。なかり勉強して機材をそろえた手洗い洗車をするつもりがなければ、そのまま機械洗車を続けた方がいいと思います。
書込番号:23852588 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>カ ピ バ ラさん
ディーラーコーティングしてある車でいつも機械洗車の水洗い洗車してますけど??
何か気になるのでしょうか??
強いて言えばミニバンタイプの車は必ずドアロックをして下さい。
万が一、ブラシでドアがアンロックされてしまいますと、車内が大変な事になります。
むしろ、そちらを心配して下さい。
書込番号:23852592
27点
>カ ピ バ ラさん
私もコーティングしてますが、機械洗車してますよ。
しかもデイーラーでね(爆笑)
あんまり気にしない事です。
色が白系なら尚更ですよ。
書込番号:23852603 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
あまり想像したくないですが、ミニバンタイプの車で機械洗車してる時にドアがアンロックされて、車内が水浸しになった人が居ます。
この場合、全て自己責任です。
機械洗車を利用するという事はそう言う事です。
嫌なら利用しない。
車なんて1年間ぐらい全く洗車せず、ほったらかしで走っていても気にならない人は気になりませんから。
書込番号:23852611
11点
どんなコーティングが分かりませんが、機械式洗車機は可となってないでしょうか?特に問題ないと思います。
書込番号:23852621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カ ピ バ ラさん
ちょっとよくわからないのですが、機械式の洗車機にかけてしまったことでスレ主さま自身は洗車前と比較して愛車に何かしら劣化などの明確な変化を感じてらっしゃるのでしょうか?
ネットの情報や他人から言われたことが気になるだけで、実のところスレ主さま自身は愛車にこれといった変化を感じてらっしゃらないのなら何もする必要はないと思います。
ただ、日本経済のことを考えるならば懐に余裕のある方がお金をつかうのはとてもよいことだと思いますし、何かしらの対策をしたという安心感は得られるでしょう。
書込番号:23852734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レクサスでも洗車は洗車機でしたよ。
コーティングかけてありましたが当然問題なし、手洗いなんて一度もしていないけど売却時も最高評価でした。
布洗車なら問題なし、真冬に手洗いなんてばかばかしいので洗車機でよしが私の意見。
お兄さんには内心で、どっちがだよ。と思っておけばいいです。
書込番号:23852740
26点
>真冬に手洗いなんてばかばかしい
とても素晴らしい意見。あなたにエールを送りたい。
書込番号:23852745
24点
>カ ピ バ ラさん
最新のソフトブラシ 布等の洗車機ならば、入れる前の予備洗車 高圧洗車ガンによるタイヤハウス 届く範囲の下回りをあらう。タイヤ ホイールを洗、う、ブラシのとどかない箇所を洗うことをやれば、気にすることはないです。
人まかせの手洗い洗車は傷だらけになります。
ホースをぶつける。雑に洗って拭きあげ時にごまかすなど他人の車ですので雑ですよ!
書込番号:23852876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何のためのコーティングが考えれば、気にするほどのことではありません。1回や2回の機械洗車でキズが付くようなコーティングなら、その程度のものということです。
書込番号:23852961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カ ピ バ ラさん
ボディーカラーは何色ですか?
トヨタブラック202ならば、洗車キズが多少は付くかもしれませんが、あまり気にならない程度だと思います。
私も最近購入したトヨタ車やレクサス車でも、ディーラーコーティングしていますが、納車1ヶ月経てば機械洗車機で洗車しています。
特に、最近の洗車機は昔の様に硬めのブラシではなく、ソフトタイプなので気になるようなキズはつかないですよ。
そもそもディーラーでのサービス洗車は、機械洗車機で行なっていますから、心配は無用とお考え下さい。
書込番号:23852969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さまのご返答ありがとうございます。機械洗車をかけておられる方が多くて安心しました。兄からはかなり呆れ気味だったので、悪いことをしたんだと思い、何かぬりぬりしないといけないと思い、焦って質問した次第でございます。また、「岩ダヌキ」さまのおっしゃるように、ネットの書き込み等を鵜呑みにして、不安になっていたようです。ただ、兄は、私が前に乗っていた軽自動車のように雑に扱って欲しくない意味で言っているので、兄の言っていることも間違いではないと思っています。私は脚立を使っても天井の真ん中あたりに手が届きませんので、今後も手洗いは困難で洗車機に頼りたいのですが、兄に伺ってからするようにします。多分自分でやると言ってくれると思いますので・・・。
書込番号:23853001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多分自分でやると言ってくれる
誰の車なんでしょうかね。
お兄様の車なら、借りて返す際はお兄様の意向に沿った
洗車をして返すのが筋でしょうが、特に拘りのない人の作業でも、
手洗いであれば納得する、というレベルなら洗車機突っ込んでも
「手洗いしといたよ」と言い張れば気が付かないでしょう。
貴方ご自身の車なら、洗車するのにイチイチお兄様の
顔色を伺う必要はない。
よって、結論。
今後も必要な時に躊躇わず洗車機を使いましょう。
汚れたままズッと放置するよりよっぽどマシです。
書込番号:23853051
8点
先日コーティング専門店で処理しましたが、「機械洗車OKです」との事でした。
まあコーティング製品によっても違うと思うので、施工してくれた店に聞いてみてはいかがですか?
普通「取扱説明書」も出てると思いますけど。
書込番号:23853715
2点
>カ ピ バ ラさん
私もコーティング専門店で施工しましたが、むしろ洗車機でやってくれとのこと。
当然拭きあげは必要ですが…
手洗いだとムラと洗っている最中に乾いてウォータースポット等ができやすいから、やめてほしいとのことです。
強いて言えば洗車機の管理状態が悪いところだと固くなってて傷になりやすいとのことでした。
書込番号:23854020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それがダメなら、ずっと洗車出来ませんね。
て話ですね。
今のスタンドの洗車機は、スポンジ質や布質なので大丈夫ですよ。
周1で洗車機かけてます。
後、ディーラーからも
「お車、洗車機かけていいですか?」
と聞かれるくらいですから、全く問題ないかと思います。
書込番号:23854031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ブラシレス洗車(スプレー洗浄といっても高圧ではない)がいいでしょう。
年末だと、高額コースだけになってしまうので、それまでに行っておかないと、
平日はバイパスインターの入り口近所で大型トラックの渋滞なので行きにくい。
洗車中は車内に乗ってます、以前強風で水しぶきがいっぱい飛んできたことがありました。
マシンは3台あるので、回転が速いです。
書込番号:23854415
2点
アドバイスありがとうございます。取扱説明書に書いてあるのは知りませんでした。まだ、確認はしていませんが、多くの方が洗車機を使用していて大丈夫だよと言っていただき安心しました。無知ゆえに、質問しお騒がせしてしまい申し訳ありません。下手な手洗い洗車のほうが良くないことも知りませんでしたし、素人の私なら尚更かもしれませんね。また、「NSR750Rさん」がおっしゃる「年末は高額コースしかなくなる」のも知りませんでした。洗車する時期をずらすようにしますね。
皆さまのアドバイスありがとうございました♪
書込番号:23857553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5イヤーズコートしたので担当から水洗いだけで充分ですと言われてたのにもかかわらず、最初の洗車で洗車機にぶちこんでかつシャンプーを選択しましたが、4年くらいはピカピカでした。特に問題ないでしょう。
書込番号:23857758
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
8月中旬に2.5SCパッケージで契約し来週納車予定となっております。モデリスタエアロをフルで装着予定なのですが今日になってエアロの納期が遅れているので装着しない状態で引き渡しし後日装着したいとの連絡がありました。
3ヶ月も前にオーダーをかけているのにこんなことあるのでしょうか…?
コーティングも施工を頼んでいるのですが後付けエアロにも施工すると言われているものの元々コーティングは外注に出しているとのことでDにて簡易的にやられるのではないかと不安です…
こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?できれば中途半端な状態ではなく完全に仕上がった状態で納車をして欲しかったのにギリギリで伝えられてショックです…
書込番号:23780187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
契約と違うと言って受け取り拒否を伝えればいいのではないでしょうか?
とにかく相談する相手は販売店です。ここに答えはありません。
書込番号:23780286 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
最近強気の販売店多いですね。
契約書に納期が記載されていれば、契約違反とし強く主張できると思います。
でも一か月くらいの遅れなら12検+オイル交換位で許してあげましょう。
書込番号:23780295
2点
>skywalker170さん
実は私も同じ境遇です。
私の場合はあとからフルエアロ追加したので
まあしょうがないかと諦めもつきますが、
確かにショックですよね。
私はここから約3W待ちと言われました。納車は
今週の予定です。
書込番号:23780300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も千葉県でscパケを納車待ちしてるの者です。
9月20日契約で工場出荷11月2日でしたがモデリスタの納期遅れにより11月25日納車との事でした。
遅れの無い通常パターンだと18日位に納車出来たはずとの事でしたので1週間伸び位ですね。
予定通り納車されると良いのですが、、
書込番号:23780324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちやんちやらぷつぷ2さん
そうですね。ここで聞く質問ではないかもしれませんが同じ境遇の方がいらっしゃったらせめてもの救いと言いますか、悲しいですが励みになると思い書かせてもらった次第です。
>夢幻天神さん
納期の遅れの連絡以前にも基本こちらから進捗状況を尋ねなければ何も返答が無いDのため、以前から対応に憤慨していました。誠意の何かを求めるつもりは無いのですがこの先の付き合い方に暗雲を感じてしまいます。
>TEKKAMさん
同じ境遇なんですね!悲しくなりますよね。まだ3W先と伝えられているだけ羨ましいですよ。私の場合は全く納期未定ですから・・・。単純に発注ミスとしか思えません
>jinikkuさん
そうなんですね。私のように納車直前になっての連絡は悲しすぎるので再度Dにモデリスタのことは確認しておくと良いかもしれませんね。予定通り納車されると良いですね。
書込番号:23780702
3点
>skywalker170さん
最近ではモデリスタの供給が話題に上がっていなかったので、潤沢に供給されているのかな?と思っていましたが…
注文される契約者が多いのはいつものことで、今回に限らず【需要>供給】の状態は以前から起きていますよ。
車体の納車後、モデリスタの装着のパターンは30系に限らず…かなり前から報告の多いケースですね。
実際私も20系後期と30系後期の2回、モデリスタの納期遅れを経験させていただきました。
「3ヶ月も前にオーダーをかけているのにこんなことあるのでしょうか…?」
という事ですが、ディーラーがモデリスタも含めたDOP関連のオーダーを完了するのは、原則として車体番号が確認できてからです。
つまりは生産日が確認できた後という事になります。なので実際には早くても3週間程度前のオーダーとなります。
待つしかない事なので仕方ないと思いますが…
私の場合、2度納車気分を味わえるという感じで前向きに考えるようにしてましたよ☆
もうしばらくだと思いますので頑張ってください。
書込番号:23780792
6点
>極上のスマイルさん
そういう事だったんですね。同じトヨタ系列でも車体生産=モデリスタエアロとならないものなんですね。
とにかく待つしかないとのことで私自身も前向きに考えてみたいと思います。
書込番号:23780967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>skywalker170さん
契約のタイミングとエアロの発注のタイミングは関係ありません。納期1年の車に対して1年前にパーツなんて発注しません。
発注するとはある程度生産スケジュールの見通しが経ってからです。
早く発注し過ぎるとバカデカイ箱をいくつも置いとくスペースを確保しなければいけません。それにあなたの車のパーツだけではないですしね。
一時期人気があったナビのBIG Xもそうですが需要と供給のバランス、在庫数次第で変動しますのでディーラーに非があるものではないと思います。
コーティングが気になるなら納車を遅らせればいいだけです。
それで何かを要求しようなんて…
書込番号:23783215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
即刻裁判所に言うて裁判するべきと思いますし>skywalker170さん
書込番号:23783786
3点
>m.visionさん
クルマ販売業界の「普通」がどういうものなのか私には分かりませんが、単純にオーダーした通りの状態で納車してもらえるのが私にとっては「普通」で当たり前のことと思っていたのでこのような質問をさせていただいた次第です。
注文書や実際に納期についても電話で何度も連絡があり確約をいただいた上での今回のトラブルだったため、自動車販売業車の約束ってあって無いようなものなんだと身にしみて分かりました。
何か金品を要求するつもりは最初からさらさらこちらには無いですし、ただ約束通りに納車されなかったことが残念で自分の販売店の見る目の無さに勉強させられました。
書込番号:23783812
1点
>skywalker170さん
本日ディーラーに行く用事があったのでチラッと聞いたのですが
確かに現在モデリスタは納期が1〜1.5ヶ月かかる場合があるみたいですね
ただ、メーカーより何ヶ月も前から各ディーラーに納期遅延の通知は来てるみたいですよ
ですので営業マンが納車1週間前にモデリスタが入ってこない事を知るはずは無いのでは…?
との事でした。
また、通常は車体NOが出てから納整依頼書を出すのですが、モデリスタ等納期のかかる物に関しては先に部品発注かける事も可能みたいです。
コメントを拝見する限りでは単純に営業マンの怠慢じゃ無いかなぁ…?と思いますね
こんなんじゃモデリスタにちゃんとコーティングをかけてくれるか心配になるのも当然ですね
一度納車してもらって、モデリスタ装着後にコーティングをしてもらったらいかがですか?
書込番号:23784172 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>skywalker170さん
でかい箱をどこに置こうがだろうがいつ仕入れようが、
契約を守らない事が1番の問題でしょ?
よくそんな心ない事が言えますね。
スレ主様には心中お察し申し上げますが、
早く契約内容の姿で納車されると良いですね。
書込番号:23785671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>24っさんさん
アドバイスありがとうございます。営業担当が本当に不信感しかなく、こちらから何か指示を出したり聞かない限りは一切連絡も報告もなく不安です。結局エアロ自体いつDに納品されるのかも定かでは無い状態らしく、納車時期をずらすことになりました。
休みの調整までしていたのに残念でなりません。あらかじめ遅れると分かっていたのならば前もって連絡をもらえればこのように嫌な気持ちにはなることはなかったのでは無いかと思うんですけどね・・・
>altam30さん
ありがとうございます。オーダー通りの状態で受け取れるものだと思う自分の考えが甘かったんですね。。。遅れることが当たり前のような扱いを受け、またそのうち入荷したら取り付けるので!という軽い連絡がどうにも腹が立ちました。
そんな中途半端な状態で受け取っても何も嬉しくありませんし、がっかりの方がむしろ勝ってしまいますよね。
早いうちに納車時期の連絡があることを祈りたいです。
書込番号:23788332
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
納車してからほぼ11ヶ月になりますが昨日偶然凹みと見られるところを見つけました。肉眼ではなかなかわからない程度のものです。周りの風景が反射して歪んで見えたので気づくことができました。
最初は駐車場で誰かにぶつけられたかなと思ったんですが塗装もコーティングの状態も綺麗な状態でした。
もしかするとメーカーから塗装する前にこんな状態だったのではないかと思ってDに聞いてみたのですが検査をしているのでありえないと言われました。
では一体どこから?と思いながらモヤモヤとしてます。
書込番号:23576267 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
外的応力で塗装等に影響を及ぼさなくとも凹みます。
試しに握り拳で突き出た関節部でゴツンと…
チト柔らかいけどスーパーボールとかね。
思い浮かぶけど実際はね。
そんな小さな凹み?再塗装の必要のない修理にはデントリペアがおススメです。
不可能な場所もあるある様ですけどね。
書込番号:23576340 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
デントリペアって初めて聞きましたが今回はまさにそれですね。
ただあまり気にならない程度のものですから修理はしないつもりです。
むしろなぜこのような凹みができたのか気になりますね。
書込番号:23576363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因追求? くだらない。
気になるなら、とっとと直せばよい。
プロが、簡単にやってくれるよ。
書込番号:23576407 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>anptop2000さん
コメントありがとうございます。
凹んだところの塗装が傷んでいたりすればもちろん修理しますが全く綺麗な状態だったからもしかするとメーカーから塗装前に傷んでいたのではないかと疑いました。
(車に詳しくないからここに投稿しました。)
万が一メーカーにその可能性があるとしても別に修理を求めたり文句を言うつもりもありません。 メーカーからよくあることなのか全くありえないことなのか、もしくは日常生活の中で傷なしの凹みはできるものなのかもしれません。
セカンドオピニオンとしてどんなことがありえるのかを知りたかっただけです。
書込番号:23576491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やや縦状に凹んでますのでドアパンチですね。はっきり折り目が付いて無ければデントリペアで直ります。
業者選びは慎重に!
書込番号:23576505
6点
>JTB48さん
やっぱりドアパンチですかね。
最初は私もそう思ったんですが凹みの表面があまりにも綺麗な状態だったのでメーカーの塗装前の工程を疑ってました。
やっぱりメーカーから塗装前にこのような凹みはありえないものと考えていいですか?
書込番号:23576531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初からであろうが今更ディーラーに言ったところでクレーマー扱いにされるだけ。
書込番号:23576869
17点
>待ジャパンさん
クレーマー扱いされたくないのでDにはなるべく丁寧な言い方で聞いてます。
メーカーからそういう凹みはありえないです。なぜなら…のような回答を期待しているだけ。
自分の車が最初から問題があった車だとすれば嫌な気持ちになるのでそれを否定したい、もしくはそうでないことを確認したいだけかもしれません。
書込番号:23576887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアパンチだとしたら僅かでも塗装面に傷は付くのと(軽く当てて押し込んでも傷は残りますね)、位置関係は分かりにくいけどタイヤハウス基準で見れば、かなり高い位置だから
ドアを当てられるには、大型トラッククラスにはなりそうで
それなら、ドアが重いからもっとガッツリ凹んでると思うので、ドアではなさそうに思われます。
あり得るのは、通過して体とか革かばんをぶつけたりなど。表面は固くはないけど芯が硬いものって感じ。
完成検査ラインでアーチ状のライトがたくさん並んだところを流れている間に、検査員がチリとか塗装面の塗装ミスとかを
短時間にサラッと見渡しますけど、チリがあってないなどザラなのだから
当然見逃しもあり得ます。絶対と言い切る根拠は薄いと思うけどね。
ただ、今更感はありますね。納車時に見つかっていれば、製造時や運搬時とも想定できるでしょうけど
受け取ってからだと、1日でも言いがかりになり兼ねません。
書込番号:23576904
12点
>Che Guevaraさん
コメントありがとうございます。
> あり得るのは、通過して体とか革かばんをぶつけたりなど。表面は固くはないけど芯が硬いものって感じ。
なるほど。そうですよね。
ドアパンチにしてはボディーが綺麗すぎて納得いかなかったのですが仰る通り身の回りの物でぶつけられたかもしれませんね。
書込番号:23576920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、納車後一年近く経ってディーラーを
疑うつう発想が凄い。
書込番号:23577034 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
>横道坊主さん
正確にはメーカーの方ですし疑うより可能性の確認がしたかったです。車に詳しくないから可能性の確認をする発想でごめんなさい。
ディラーに文句を言うつもりもありません。
書込番号:23577120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jojhさん
「メーカーからそういう凹みはありえないです。なぜなら…のような回答を期待しているだけ」
ということですが…
「もしかするとメーカーから塗装する前にこんな状態だったのではないかと思ってDに聞いてみたのですが検査をしているのでありえないと言われました」
という回答を頂いたとご自身が記述している通りで…ディーラーがちゃんと回答してませんかね?
言い換えれば…
”そういう傷があったことはあり得ません。なぜなら引渡し前にはちゃんと検査をしているからです。”
ってことでしょう?
すみません。気になったのでコメントしちゃいました。
書込番号:23577388
7点
>極上のスマイルさん
はい。「検査をしているのでありえない」と言われたんですが何の検査を?と思いましてこちらに投稿して詳しい方からのご意見を頂きたかったです。まず「ありえない」という根拠が分からない。メーカーのことなのでディーラーに聞いても分からないと思いますが他に聞くところもなかったので。
私の投稿内容が悪いかも知れません。
別にディーラーやメーカーを責めるつもりはまったくありません。上のコメントにも書いたとおり修理するつもりもないです。
私が意図していたコメントは
>Che Guevaraさん
のようなコメントでその内容を読んで納得してます。
書込番号:23577450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドアパン、バッグの金具、通りすがりの人の時計などが当たったとかに見えます。
大半はドアパンでしょうけど。
納車前に目視にて、内外装のチェックは必ず行われます。
クルマの下取りや、買取の時の査定みたいなのをイメージすると分かりやすいかもです。
・生産完了の最終点検
・工場から陸送
・ディーラー納車前のオプションなどの取り付けセンター(多少の凹みはここで修正されます)
・取り付けセンターからディーラーへ陸送
・実際の納車前
外装については、各段階で会社が変わりますので、補償の絡みから、
これらのタイミングで確認されています。
多くの目に触れるので、特にサイドに関しては確認漏れは限りなくゼロに近いです。
書込番号:23577654
5点
>jojhさん
検査とは、いったりきたりさんが書き込んでくれているように、引き渡し前に内装、外装、注文通りの仕様になっているか等々、最終チェックの事だと思います。このチェックやらないで納車してしまう販売店があるとは考えられませんが。
外装の傷や凹みなどは基本的な項目であり、見落としは起こりにくいと言う回答だと考えます☆
とはいえ人の目で行うことですので、完璧ではないと思いますが…受取のその場で確認、指摘しておかない限り、仮に納車前の傷であっても厳密に判断されれば申し出は無効ですよね…。
書込番号:23577955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あなた自身は、納車引渡し時に確認しなかったのでしょうか?
書込番号:23577994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いったりきたりさん
詳細なコメントありがとうございます。
たくさんのチェックが行われるのですね。
>極上のスマイルさん
車に無知なものなのでこんなにチェックがあるとは思いませんでした。
>Martin HD-28Vさん
確認しました。
確認して署名しないとダメでしたので。
書込番号:23578106
0点
外的応力って何でしょう??
意味がわかりませんよw
用語の意味を知らずに使ってはいけません。
応力というのはかかる力=外力によって、部材がそれに抗しようとして生じるものです。
この場合は、単に 外力 または 温度変動による膨張収縮に伴う応力 と表現するのが正解です。
書込番号:23578139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外的応力 は、残留応力(内部応力)じゃないもの の意味で使ったんではないかと。
自分はそう読み取りました。
書込番号:23578190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
昨年10月、ビッグモーターにてH30年式のS-Cパッケージのガソリン仕様の中古のアルファードを購入しました。
購入にあたり、現車は店頭になく店舗の端末にて営業マンから購入車両の装備について説明を受けました。
その際、本革仕様と説明を受けた後、車両を商談をしている店舗に陸送してもらい現車を確認して購入に至りました。
先日、親類を車に乗せた際、私が購入したアルファードのシートが合成皮革との指摘を受けました。
私は、今まで本革製や合成皮革製のシートの車両を購入したことがなく、また、購入時も店舗から本革製との説明を
受けていましたので、指摘を受けた際も「まさか合成皮革なわけがない」と思っていましたが、もやもやしたので、
車台番号をメーカーに伝え問い合わせたところ、メーカーの回答では、製造時、合成皮革の仕様で製造している
との回答を得ました。
さらに、本革仕様と合成皮革仕様とでは、2列目のシートのボタンの使用が異なるとの回答であったことから、
確認したところ、私が購入した車両は合成皮革の仕様と断定せざるを得ない状況になりました。
ここで、質問ですが、販売店は本革仕様として私に説明し車両を販売しています。
厳しく言えば、私が購入時現車を確認した際、シートの材質である本革と合成皮革を見抜けなかったため、
このような状況になってしまったわけですが、私としては、合成皮革を本革として説明し販売したビックモーターに
落ち度があると思っています。
ましてや、本革仕様ということで、提示された金額に納得し購入に至ったわけです。
こういった場合、ビックモーターに本革仕様と合成皮革仕様の付加価値分の差額などの保証は受けれるでしょうか?
それとも、現車を見て本革と合成皮革を見抜けなかった私に落ち度があり差額の保証等を望むことは筋違いなのでしょうか?
皆様の経験談やご意見、アドバイスをよろしくお願いします。
21点
>葉っぱ先生さん
契約書上は本革仕様と残ってますか?
口頭上の説明でも意味はありますが文面が欲しいです。
その上での交渉では無いでしょうか?
しかし時間が経ちすぎてますね。
書込番号:23540391
25点
通りすがりですが、、
クルマの仕様はグレードをベースにオプションを追加すると多様になります。それこそレアな仕様ができます。中古になるとディーラー系でさえきちんと把握ぇきない場合があるので量販の営業なんて尚更かと。自分もこの営業マン、何適当な事言ってんだ?なんて沢山あります。信用してません。
それに対しては自分で見抜ける目を持つことが大切、つまり好きなクルマならカタログを眺めたり、ショールームでのものとの差異を見抜く目ですね。
しかし、今回は買ってしまったもので仕方ないので、当時の案内資料に本革と書いてあるならクレームはいう価値あります。でも落とし所として返品は無理で、差額の返金でしょうか。
しかし、契約書に現物優先と書いてないですか?それから無理ですね。
書込番号:23540413 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>葉っぱ先生さん
親類の方が黙っていればみんなが幸せだったのに…
正直なところどうにかなるとは思えません。
書込番号:23540422 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>kockysさん
契約書上では装備品の項目はありません。
ただし、営業から説明を受けた際、確認したペーパー資料(車台番号入り)は手元にあります。
そのには、装備品の項目欄に「本革」仕様となっています。
本物を知らなかった故気付くのが遅れた状況です。
>ho231さん
注文書の特約事項に一部抜粋ですが
「車両のひくぁたしを受ける際、注文した自動車と相違なく車両の装備・・・・引き渡し時に確認可能であった事項については、
異議を述べないものとします」
とあります。
この引き渡し時に確認可能であった事項にシートの材質を本革と合成皮革を見抜くところまであるか否かだと思います。
そこまで見抜かなければいけなかったのでしょうか?
書込番号:23540424
3点
実際にシートに座っても差がわからないんだから、そのままスルーしたほうが幸せなんじゃないの?
車に不満とか無いんでしょ?
今更騒いでも後味悪くなるだけかと。
書込番号:23540473 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
「車両の引き渡しを受ける際、注文した自動車と相違なく車両の装備・・・・
引き渡し時に確認可能であった事項については、
異議を述べないものとします」
ダメだコリャ
書込番号:23540484
20点
>葉っぱ先生さん
その文言ありならば判断できないと駄目ですね。やはり販売店は抜け目ないですね。
というか家などの現況を優先すると同じ類でしょうか。
それにしても本革と合成って本来すぐに分かります。
書込番号:23540499
8点
普通、匂いで直ぐわかると思うけど。
でも、本革乗った経験がないならしょうがないかもしれないね。
今回の件、目で確認出来るオプションだから難しいかも。
で、ここでグダグタ言うより販売店に駆け込んだ方が進展あるんじゃない。
書込番号:23540585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
車両番号と本革仕様の説明が有るなら、単純な水掛論より有利だと思います。
で、この手の事は弁護士さんですね。
消費生活も有りますよ。
法が絡みますからね。
書込番号:23540591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは改行しろ
それとアドバイスは弁護士でも雇えば?
書込番号:23540593 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
残念ですが要求は無理なようなので、本革シートカバーを付けるのはどうですか?
本革カバー付ければ本革シートになりますし。最近のシートカバーは本当に素晴らしいですよ!
書込番号:23540643
8点
普通に知らない人はぱっと見合成皮革と本革の違いはわからないと思いますが、
SCの本革オプションはシート素材だけではなく確か読書灯とシートヒーターが一緒についてくると思います。
これがあるから選択する人も結構います。
最近の革シートはヒーターが追加されるものは多いですね。
確かレヴォーグとかも本革選択すると運転席と助手席にヒーターが追加されたと思います。
これも新車検討してないと知らない人はいるかも。
(今の改良後は本革オプションもなくなってるっぽいので特にかも
改良前のカタログに書いてます)
書込番号:23540655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パリス:ヒルナンデスさん
改行は出来てるだろ。
どのスレの誰に言ってるんだ?
書込番号:23540662
26点
本皮のことではないですが、過去にターボのタントカスタムを買って、
3年後の売却時にノンターボだったことが発覚したというのクチコミがありました。
その中に
>弁護士さん曰く「錯誤の無効」が成立するそうで、契約を無かった事に出来るそうです。
>車に関しては、原状回復費用の支払い義務もなく、現状のまま返すことになるそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287201/SortID=16222712/#tab
最終的にどうなったのかは不明ですが。
>営業から説明を受けた際、確認したペーパー資料(車台番号入り)は手元にあります。
>そのには、装備品の項目欄に「本革」仕様となっています。
書面が残っているのでしたら、一度市町村の無料弁護士相談に行ってみてはどうでしょう。
書込番号:23540785
7点
>葉っぱ先生さん
gooやカーセンサーを見ると本革って書いてあるけど実際は合皮っていうやつ当たり前のようにたくさんありますよ!
こんだけSCパケが流通してて販売店側も知らないわけない。
大手も含め確信犯です。
合皮って選択肢がないから本革にチェックしてるだけかと。
ここで回答してくれるような詳しい人が見れば一発で見抜けますが分からない人は分からないでしょうね。
販売価格は本革のオプション費用は上乗せされていないと思いますのでそんなに心配しなくてもいいかと思います。
購入価格や装備などを教えてくれれば妥当かある程度判断がつきます。
書込番号:23540905 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
その車台番号は現在乗っている車両で間違いないでしょうか?
また、シートの確認は近くのディーラーにてしてもらったほうがよろしいかもしれません。
その際にはボイスレコーダーなどもお忘れなく。
故意かどうかはともかく、ビッグモーターさんは真摯に対応しないと大変なことになりますね。
書込番号:23540981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葉っぱ先生さん
本革じゃなかったらその値段で買わなかったってことですか?お気持ちお察しいたしますが、はっきりとしたエビデンスが残っていないと、売ったもん勝ちという事になりそうですね。
書込番号:23541263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>葉っぱ先生さん
契約関係については、皆様の回答の通りノーチャンスだと思います。
そもそもトヨタの本革なんて、高級を自称するレクサス用でも安い物しか使って無いので、まだ傷みにくい合皮の方が良いと思います。
書込番号:23541607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビックモーターに本革仕様と合成皮革仕様の付加価値分の差額などの保証は受けれるでしょうか?
半年以上まえに買って現車確認もして差額を保証させようなんて図々しい!
書込番号:23542155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>900―!さん
でもそうするとビッグモーターも景品表示法に引っ掛かるのでは?
一応虚偽なので。
その後の対応がどこまでどうなるかはなかなか難しい話ではあるけど。。。
ビッグモーターだから。
書込番号:23542474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルファードの中古車 (全4モデル/8,855物件)
-
- 支払総額
- 479.8万円
- 車両価格
- 473.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 289.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 153.3万円
- 車両価格
- 146.9万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.9万km
-
アルファード 240S プレミアムサラウンドシステム・RS−R車高調・Wサンルーフ・30純正18インチアルミ
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 74.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 15.3万km
-
- 支払総額
- 484.5万円
- 車両価格
- 465.9万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
80〜599万円
-
38〜1515万円
-
25〜4862万円
-
24〜484万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
109〜736万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 479.8万円
- 車両価格
- 473.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 289.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
-
- 支払総額
- 153.3万円
- 車両価格
- 146.9万円
- 諸費用
- 6.4万円
-
- 支払総額
- 484.5万円
- 車両価格
- 465.9万円
- 諸費用
- 18.6万円



















