EOS 5Ds R ボディ
- 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
- 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
EOS 5Ds R ボディCANON
最安価格(税込):¥380,000
(前週比:+40,000円↑
)
発売日:2015年 6月18日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
昨日我が人生最大の「スパームーン」を撮りました、
手元にはEOS7Dm2も持参していましたが最近填まっている当該機のみでの撮影です、
ワンショット手押しです、僕の場合三脚に載せてもISは使います、
三脚の石突きのゴムは揺れに影響しているので外そうかと一瞬迷いましたが、
まあ撮ってみてと思い一絞りに付き一枚しかレリーズしていませんが、
問題のないものばかりです・と思っています、
ご参考になればと思いました。
それにしても我ながらよく撮れたと←自画自賛(^_-)です。
無駄に周囲を着けるよりはと思い、トリミング致しております、
ピクチャスタイルはデテール重視です。
書込番号:19180809
19点
道東ネイチャー さん おはようございます。
スーパームーンは月の光が強いから風景に月を写すと月の模様が写らないから、なかなか難しいですね(合成すれば簡単ですが(笑))
北海道はロケーションが良いので、風景とか野鳥・飛行機などと一緒に写した写真を撮って頂けたら、是非みたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19180837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>道東ネイチャーさん
同じ大きさで見比べると600mmのレンズのみのカットが断然鮮明ですね。
これだけ鮮やかだと鑑賞はもちろん学術目的でもつかえそうですね。
私は東京在住なので星の撮影は困難ですが、月ならば撮れそうです。
所持するレンズは400mmまでですが、いずれ機会があれば挑戦してみたいです。
書込番号:19180882
4点
道東ネイチャーさん
いつもながら撮影ご苦労様でした.
こうした写真を見ると,昔,望遠鏡(デジコン?)+コンパクトカメラで撮影した頃を思い出します.隔世の感があります.
書込番号:19180884
4点
うさぎは何となく分かる。
カニも見えん事はない。
ライオンもまぁ、言われてみれば。
んが。
女性の横顔だけは、どう見ても分からんw
( ̄□ ̄;)
書込番号:19180902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
限定コレクターさん今日は、
> スーパームーンは月の光が強いから風景に月を写すと月の模様が写らないから、
> なかなか難しいですね(合成すれば簡単ですが(笑))
まぁ 合成は別の分野ですね、僕は試したことがありませんが興味はあります、
無いのは才能とセンス そして根性だと自覚しています。
> 北海道はロケーションが良いので、風景とか野鳥・飛行機などと一緒に写した写真を撮って頂けたら、是非みたいです。
> よろしくお願いします。
リクエストにお応え致します、
実はこの一枚を撮った時は前日から狙っていました、この場所ではこうなると・・・・・
然し僕が機材をスタンバイして一寸目を離した時にもっと良いチャンスがあったんです、
同行した家族が撮りました、それで悔しいい想い出の一枚なんです。
コメント有り難う御座いました。
探し出すのが困難ですが太陽の真ん中に白鳥(黒鳥)のシルエットが撮れたこともありました、
あれはどこだろう?。
書込番号:19180906
4点
バッハの平均律さん今日は、
> 同じ大きさで見比べると600mmのレンズのみのカットが断然鮮明ですね。
はい、僕もそのように強く感じます、矢張りテレコンはそれなりだと思います、
だからといってその存在を否定するものではありません、時として有効に働きますから。
> これだけ鮮やかだと鑑賞はもちろん学術目的でもつかえそうですね。
そんな嬉しい言葉を戴いたら今夜は眠られないではありませんか(と書きながら・・・)。
> 私は東京在住なので星の撮影は困難ですが、月ならば撮れそうです。
> 所持するレンズは400mmまでですが、いずれ機会があれば挑戦してみたいです。
そうです、人生愉しまなければなんのために命を戴いているのか、勿体ないです。
コメント有り難う御座います。
書込番号:19180921
3点
>スーパームーンは月の光が強いから風景に月を写すと月の模様が写らないから、なかなか難しいですね
それは頭上に上ってから撮るから難しいんで有って、日没直後なら誰でも撮れますよ。
書込番号:19180924
5点
狩野さん今日は、
> いつもながら撮影ご苦労様でした.
> こうした写真を見ると,昔,望遠鏡(デジコン?)+コンパクトカメラで撮影した頃を思い出します.隔世の感があります.
そうです、昔僕もフレックスの望遠が欲しかったんですけれど結局買えなかったんです、
矢っ張り色々な分野で”隔世の感”ですね、
コメント有り難う御座います。
書込番号:19180932
2点
Masa@Kakakuさん今日は、
> うさぎは何となく分かる。
> カニも見えん事はない。
> ライオンもまぁ、言われてみれば。
> んが。
>
>
>
> 女性の横顔だけは、どう見ても分からんw
> ( ̄□ ̄;)
特別に省略しません ↑、
実は昨日”りくべつ宇宙地球科学館”へ勉強に行った帰りに撮った”スーバームーン”なんですが、
りくべつ宇宙地球科学館で勉強しました、
「うさぎ」「かに」「ライオン」「女性の顔」、
全く同じフレーズが書かれているので思わず(*^_^*)。
コメント有り難う御座います。
書込番号:19180941
2点
横道坊主さん今日は、
>>スーパームーンは月の光が強いから風景に月を写すと月の模様が写らないから、なかなか難しいですね
> それは頭上に上ってから撮るから難しいんで有って、日没直後なら誰でも撮れますよ。
確かに撮りやすいのはその通りだと思います、
が、誰にでもってところはどうなんでしょうね、
昔の僕には撮れなかった様な想い出がありますね、
昔と今では機材が違い、知識や技術が違いますから
今でしたら誰でも撮れるの〇〇〇〇〇・・・・ね。
コメント有り難う御座います。
書込番号:19180951
5点
>道東ネイチャーさん
おはようございます。
以前も月の作品見せていただきましたが、やはりすごいですね^ ^
是非とも今夜のリアルスーパームーンもお願いします*\(^o^)/*
>まささん
再びか(*^^*)
さくらん来るか?
書込番号:19180962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mirurun.comさん今日は、
> 是非とも今夜のリアルスーパームーンもお願いします*\(^o^)/*
さっきまで全くその気は無かったんですが、
天候が良ければ好いですね、
アイディア有り難う御座います(^_-)。
コメント有り難う御座います。
書込番号:19180979
1点
月面模様の女性横顔と
ひと昔前に流行った立体視模様の解明は
MEのライフワークです☆ ( ̄▽ ̄)b
(立体視模様については未だに「見える!見えるぞ!」と言ってる連中は俺を担ごうと嘘ついてると思っている)
書込番号:19181031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も,バッハの平均律さんのご意見
>同じ大きさで見比べると600mmのレンズのみのカットが断然鮮明ですね。
に同感です.5DsRには,テレコンも微妙と云うことでしょう.
昨日は,中秋の名月と云うことで某所に撮影に出かけましたが,月が出るPM5:30頃は無情の雲に阻まれて,残念.PM7:00頃にはすっきり.あーあ.
書込番号:19181037
3点
>道東ネイチャーさん
ご返信ありがとうございます^_^
是非お願いします(*^^*)
>まささん
立体視模様って何?
書込番号:19181061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさ@もん、
見えるぞ、私にも蟹が見えるっ☆ ( ̄ー ̄)b
書込番号:19181210
1点
マサモン
僕にも見えるぞ♪
オトちゃんが(゜ロ゜)
書込番号:19181253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
限定コレクターさん
>スーパームーンは月の光が強いから風景に月を写すと月の模様が写らないから、なかなか難しいですね(合成すれば簡単ですが(笑))
確かにその通りです.この場合,ハーフNDを使うと,簡単に解決できると思います.今晩でもお試しあれ.
書込番号:19181327
2点
まぁ、だれでも撮れますよというお方には作例上げてほしいもんですな。
天候っていう運も必要だしロケーション選びも大事でしょう?
つたない作例ですがアップします、うちの方ではこの後皆既月食でした。
書込番号:19181581
14点
中秋の名月は、2015.9.27
スーパームーンは、2015.9.28 ときいていましたが、27日だったんですか?
( ̄◇ ̄;)、撮り逃してしまった。
書込番号:19181619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もらーさん
素晴らしい作例ですね.月の出る位置と時間を知り抜いた一枚と感心しました.
KYNちゃんさん
>中秋の名月は、2015.9.27
>スーパームーンは、2015.9.28 ときいていましたが、27日だったんですか?
中秋の名月,スパームーンは,確か野その通りです.でもね,中秋の名月もスーパムーンも,写真にすればほとんど分かりません.
どちらにせよ撮影できれば,大満足ではと思います.
書込番号:19181688
3点
KYNちゃんさん
中秋の名月は9月27日、スーパームーンは9月28日ですよ。
今日28日のスーパームーン、撮影楽しんで下さい♪(^_^)
書込番号:19181690
1点
Masa@Kakakuさん今日は、
> 月面模様の女性横顔と
> ひと昔前に流行った立体視模様の解明は
> MEのライフワークです☆ ( ̄▽ ̄)b
是非成果を披露願います。
書込番号:19182329
2点
狩野さん今日は、
> 私も,バッハの平均律さんのご意見
>> 同じ大きさで見比べると600mmのレンズのみのカットが断然鮮明ですね。
> に同感です.5DsRには,テレコンも微妙と云うことでしょう.
> 昨日は,中秋の名月と云うことで某所に撮影に出かけましたが,月が出るPM5:30頃は無情の雲に阻まれて,残念.
> PM7:00頃にはすっきり.あーあ.
狩野さんぞれは残念でしたね、次回は是非心地よく撮れたら好いですね。
書込番号:19182349
2点
mirurun.comさん今日は、
>>道東ネイチャーさん
> ご返信ありがとうございます^_^
> 是非お願いします(*^^*)
は、先程撮って来ましたので添付致します。
書込番号:19182364
3点
もらーさん今日は、
> 5分後には雲がかかって皆既月食の初期が撮れなかった・・・。
> まぁ、だれでも撮れますよというお方には作例上げてほしいもんですな。
> 天候っていう運も必要だしロケーション選びも大事でしょう?
> つたない作例ですがアップします、うちの方ではこの後皆既月食でした。
素敵な画像有り難う御座います、
こういうのはロケーションが大切ですね。
今日は大気の揺らぎが大きくてよれよれの満月になりました、
昨日撮ったお月さんは天頂付近でしたので待機が薄くて安定していましたが・・・・・。
書込番号:19182402
4点
KYNちゃんさん今日は、
> 中秋の名月は、2015.9.27
> スーパームーンは、2015.9.28 ときいていましたが、27日だったんですか?
> ( ̄◇ ̄;)、撮り逃してしまった。
仰っていることは正しいです、僕の書いたこのスレッドタイトルがまずいです。
有り難う御座いました。
書込番号:19182422
1点
さすが道東ネイチャー様
お月様のゴツゴツ感が出てる。凄い!凄い!
私なんか思いつきでやったのダメダメ、機材も違いすぎますが、それより腕ですね。
書込番号:19182797
1点
道東自然派とーさん、私の戯言にお付き合い頂きありがとうございました☆ ( ̄▽ ̄)ノ
素晴らしいウサギさん写真の数々、堪能させて頂きました。思わず狼になっちゃいそうです。
がぉ。
>>mirurun.comさん
“ステレオグラム” でググってみてね♪
(=゚ω゚)ノ
でも「見える!」と言っても信じない。
書込番号:19182826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
道東ネイチャー様
大変失礼しました。
ワイドで引いた、写真、芸術的で素敵です。
もらー様の作例も素敵。
私はお月様を天体としてしか見れない性なんでしょう。悲しい。
書込番号:19182835
1点
>道東ネイチャーさん
リクエストにお答えいただきありがとうございます^ ^
>今日は大気の揺らぎが大きくてよれよれの満月になりました、
>昨日撮ったお月さんは天頂付近でしたので待機が薄くて安定していましたが・・・・・。
こればっかりは時の運ですから・・・
雄大な景色を見せていただいて満足です(*^ ^*)
他にもたくさんスレ立ってますが、こちらでもらーさんや狩野さんの素晴らしい作品も見られておなかいっぱいです!
書込番号:19182924
1点
>道東ネイチャーさん
風景に絡めたわけではないですが、EOS M3+EF100-400U×1.4で撮影してみました(5DSRは買えません…)。
帰宅が遅かったのが幸いしたのか、大気の揺らぎは思ったよりも少なかったです。
PCで拡大表示すると天体望遠鏡よりも簡単にクレーターが観察でき、子供の理科の説明にはもってこいですね。
書込番号:19182965
2点
>まささん
調べてみました。。。
あ、ガチャガチャした模様の中になんか浮いて見えるっていうやつですね^ ^
私見えますよ!
普通に模様が・・・
>道東ネイチャーさん
スレ汚しで申し訳ありません。
汚しついでに、私も一応スーパームーン撮ってみたので別機種ですが貼らせてください。
お目汚しですがお許しを(^ ^;)
書込番号:19183313
2点
狩野さん今日は、
> 私も夕方仕事の抜け出して撮ってきました。
> 撮り始めて帰ろうとすると、周囲は同好の士が5人ほど。
と言うことは、適切なロケーションの選択でしたと言うことなんでしょうね。
素敵な画像有り難う御座います。
書込番号:19183598
1点
6084さん今日は、
> さすが道東ネイチャー様
> お月様のゴツゴツ感が出てる。凄い!凄い!
> 私なんか思いつきでやったのダメダメ、機材も違いすぎますが、それより腕ですね。
6084さん、僕が月を撮っていて思うのは、ロケーションと運と時刻だと思っています、
勿論機材に助けられる部分は大きいですが、
大気の温度などに影響される揺らぎ等は撮影者の立ち入ることの出来ない神秘な部分です、
せめて「空気の清涼な」「大気の薄い層」「地面が安定」等の
条件を選択し又揃えるように努力する以外に無いと思っています、
僕が28日に選択した場所は地面が不安定でした。
書込番号:19183606
1点
6084さん今日は、
> ワイドで引いた、写真、芸術的で素敵です。
有り難う御座います(*^_^*)。
> もらー様の作例も素敵。
僕もそのように思いました。
> 私はお月様を天体としてしか見れない性なんでしょう。悲しい。
興味は人夫々で、全ての物事に通じている人は存在しないと思います、
6084さんが別のことに長けていらっしゃるはずですから ね。
書込番号:19183614
1点
mirurun.comさん今日は、
>>道東ネイチャーさん
> リクエストにお答えいただきありがとうございます^ ^
僕はmirurun.comさんのリクエストが無ければ本物のスーパームーンは撮れなかったんです、
逆に有り難う御座いますm(_ _)m。
>>今日は大気の揺らぎが大きくてよれよれの満月になりました、
>>昨日撮ったお月さんは天頂付近でしたので待機が薄くて安定していましたが・・・・・。
> こればっかりは時の運ですから・・・
そうですね、僕が撮影に選んだ場所は丁度月が帯広市の上に昇る位置だったために
空気の層が不安定であったと思います。
> 雄大な景色を見せていただいて満足です(*^ ^*)
> 他にもたくさんスレ立ってますが、こちらでもらーさんや狩野さんの素晴らしい作品も見られておなかいっぱいです!
コメント有り難う御座います。
書込番号:19183626
1点
BIG_Oさん今日は、
> EOS M3+EF100-400U×1.4
> 風景に絡めたわけではないですが、EOS M3+EF100-400U×1.4で撮影してみました(5DSRは買えません…)。
EOS M3+EF100-400U×1.4 ってこんなによく撮れるんですね、
EOS Mは持って居ますが、出番がありません、
発売した時に飛びついたんですけれど・・・・・。
> 帰宅が遅かったのが幸いしたのか、大気の揺らぎは思ったよりも少なかったです。
> PCで拡大表示すると天体望遠鏡よりも簡単にクレーターが観察でき、子供の理科の説明にはもってこいですね。
お月さんを撮る時は矢張り時刻(天頂付近)が大事ですね、
条件が良ければ天頂付近で名つても良いのでしょうけれど、
画像とコメント有り難う御座います。
書込番号:19183642
1点
mirurun.comさん
> OM-D E-5U ハイレゾ使ってみました
> スレ汚しで申し訳ありません。
> 汚しついでに、私も一応スーパームーン撮ってみたので別機種ですが貼らせてください。
> お目汚しですがお許しを(^ ^;)
色々な作例を楽しめるので全く問題なしです、
斜めの線が見えるのですが何か訳がありそうですが教えて頂けますか?。
書込番号:19183649
1点
KYNちゃんさん今日は、
> 機種違いですが
> お騒がせしたついでに m(_ _)m
> トリミングとリサイズもしてます
機種違いでも僕にとって問題はありませんが、
こんな立体感がある良い画像を撮れた機材名が知りたいと思うのは僕だけでは無いと思います、
是非機種名などを披露して頂けるとご覧になっている方の参考になるかと思いますので、
宜しくお願いしますm(_ _)m、
画像とコメント有り難う御座います。
書込番号:19183660
1点
baikinman@E39さん今日は、
> 揺らぎが凄くて解像しません
> 冷やかしコメントだけではアレなので・・・・・・
> 機種違いではありますがスーパームーン撮ってみました。
28日に撮った僕の画像より随分良いじゃ有りませんか!、
画像とコメントを有り難う御座います。
書込番号:19183667
2点
僕もスーパームーンを撮影したので別機種ですが便乗して…(;^ω^)
書込番号:19183817
2点
毎回、此処ではスーパームーンと言うとドアップ祭りになるんだけど、これって価格特有だよね。
俺は昨日、月の出を山の中で待ってたんだけど、他に2〜3人来てて話をして見たら、皆、前景の良い場所を探して来てるんだよな。
書込番号:19183837
4点
kuroppe abusoさん今日は、
> EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM×EXTENDER EF1.4X III
> トリミングしたものです。
> 僕もスーパームーンを撮影したので別機種ですが便乗して…(;^ω^)
はい有り難う御座います。
書込番号:19183915
1点
横道坊主さん今日は、
> 毎回、此処ではスーパームーンと言うとドアップ祭りになるんだけど、これって価格特有だよね。
それはそれで一つのジャンルと考えることが出来ると僕は思いますね。
> 俺は昨日、月の出を山の中で待ってたんだけど、他に2〜3人来てて話をして見たら、
> 皆、前景の良い場所を探して来てるんだよな。
それも一つのジャンルでしょうね、
僕は欲張りなのか両方狙う事が多いですね、
二兎追う者一兎を得ずしてに成りがちで、
昨日の僕がその良い例だと僕自身は思っていますが。
添付は見た目ほどの明るさ、
書込番号:19183956
6点
>毎回、此処ではスーパームーンと言うとドアップ祭りになるんだけど、これって価格特有だよね。
それに対して皮肉なコメントが必ずあるのも価格特有ですよね。
>俺は昨日、月の出を山の中で待ってたんだけど、他に2〜3人来てて話をして見たら、皆、前景の良い場所を探して来てるんだよな。
月だけなら誰でも簡単に撮影できるけど、作品として納得がいく写真が撮影出来なかったから、掲示板にアップできない訳ですね。
納得。
書込番号:19184028
10点
道東ネイチャーさん
>と言うことは、適切なロケーションの選択でしたと言うことなんでしょうね。
うーん,微妙.天体写真の様な月のアップを撮るには,手前の高圧電線が邪魔をします.それで風景写真風に撮りました.終わったと結果だけ書きますと,私が撮ったところから2km離れたところでは雲に阻まれてドボン,数百m離れた公園から,並木の中央から月が登る写真を撮った人もいます.凄いなー. とまあ,今頃は撮影の事後情報が写真仲間を駆け巡ります.
書込番号:19184075
3点
>道東ネイチャーさん
ご丁寧な返信ありがとうございます^_^
自分的には等倍鑑賞はあまりしないので気にして居なかったのですが、言われてみれば出てますね(・・;)
通常撮影のものには出ていないので、恐らくハイレゾの撮影間隔でズレが出てしまったのだと思います>_<
わずかでも動くものを撮るとこうなるんですね。
ご指摘頂かなければ気付かず終わるところでした。
ありがとうございます(^_^)
書込番号:19184494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>俺は昨日、月の出を山の中で待ってたんだけど、
言うだけなら、書くだけなら、誰でもできます。
書込番号:19184595
11点
>言うだけなら、書くだけなら、誰でもできます。
よくそんな事が言えるもんだ。
>このカメラは間違いなく現在のカメラの中で最高画質をたたき出すものの一つと思います。
デジカメからどうやってたたき出すのか?
>8/31のんびりスレッドより
書込番号:19184771
1点
>デジカメからどうやってたたき出すのか?
比喩でしょ?
例 驚異的なラップタイムをたたき出した。とか、、、
>海老天うどんさん
意味の分からないレスやめましょう。
リンク付きならまだ意味がわかるかもしれませんが
別スレの事は別スレで解決しましょう。
書込番号:19184821
5点
横道坊主さんの書き込みから少し荒れてきたようなのでコメントします.
天体写真の様に月のクレータや海まで分かる写真と,満月を絡めた風景的な写真が,どちらが良いと言う問題では無いと思います.個人の趣味ですからご自由に撮影すれば,と考えています.
と云いますか写真は撮影者の主観が色濃く出る非常に個人的な創造物と理解しています.ですから,多様な写真,多様なスーパームーンの撮り方があって良い,いや,あるべきだ,とすら思っています.
困った事にフォトコンテストでは,天体写真の部では風景的に撮った写真はボツになり,ネーチャー写真の部では,非常に良く撮れた天体写真も落選します.そういった空気が結果的に写真の分野を細かく分けてしまっていることも事実でしょう.でもそれは審査員が,他の分野の写真を撮ったことがないなどの経験不足であったり,非常に主観的である意味心が狭量なのが原因であったりします.まあ,職業カメラマンは,特定の分野の写真を撮らないと仕事にならないので,やむを得ないのですが.
価格のスレッドは,スーパームーンでも自由に様々な写真をアップして良い様に思いますが.また,さままざな撮りかたをした写真を見てみたいと思います.
書込番号:19184860
10点
道東ネイチャーさん、こんばんは!
自分も、家のバルコニーからスーパームーンを撮ってブログにはアップしました。まあ、仕事がありますので、休みの日でないと、絵になる情景なんて撮れません。平日だったので、大写ししか撮れない方の方が多かったはずです。自分も大写しだけアップしましたw。
自然現象が相手の撮影、やはりかなり前から入念に準備をしないと、満足がいくものはなかなか撮れません。しかも、準備万端でも当日の状況で上手くいかないことなんて、間々あります。一枚、作例をアップしますが、数か月先、画面中央に富士山が見えて、そこに夕陽が沈む日があります。今から、準備はするのですが、上手く富士山の中央にお日様が落ちてくれるとも限りません。数年がかりです^^;
そして、おそらく今年上手く撮れたら、価格コムには当然ですが、アップしません。世の中、そんなものだと思いますw。
書込番号:19185690
3点
>狩野さん
日本のフォトコンテストは狩野先輩のおっしゃる側面が強いと思います。
別の見方をすると、日本のフォトコンテストは審査員の心の内に100点満点の写真があり、
それにいかに近い写真が撮れるか、というコンテストが多いような気がします。
天体写真のお月様ならこういう写真が満点とか、
Natureの部ならお月様単体でなく風景があって、空の階調と景色のコントラスト必要とか、
ポートレイトならバストアップの外人の横顔で、ピントが・・・ みたいな。
まるで日本の学校の試験のように、決まった正解に向かってひたすら努力する。
そんな事だから、創造性、芸術性が伸びないなんて批判もありますが、フォトコンテストは
与えられた課題に対する技量を評価するという点では、良いように思います。写真の重要な
要素としての 「記録」 が目的通りにできるという技量。
創造性、芸術性を含めた表現力は、自分の個展で発表すれば良いというか。
狩野先輩のフォトコンテストに関する書き込みに、脊髄で反応してしまいました。
駄コメによるスレ汚し、ご容赦願います。 m(_ _)m
書込番号:19186525
3点
藍相逢哀さん今日は、
> スーパームーンじゃないですが、誰でも撮影できるということなので
素敵な画像有り難う御座います。
自分以外の人の撮った画像・作品を見せて頂くことは愉しいですね、
有り難う御座いました。
書込番号:19186587
2点
狩野さん
>> と言うことは、適切なロケーションの選択でしたと言うことなんでしょうね。
そうですね、御自分の中での”選択”ですね、
何を持って最良か? なんて 人夫々でしょうから まあ それが個性って物なんでしょうけれど・・。
> うーん,微妙.天体写真の様な月のアップを撮るには,手前の高圧電線が邪魔をします.
> それで風景写真風に撮りました.終わったと結果だけ書きますと,
> 私が撮ったところから2km離れたところでは雲に阻まれてドボン,
> 数百m離れた公園から,並木の中央から月が登る写真を撮った人もいます.凄いなー. とまあ,
> 今頃は撮影の事後情報が写真仲間を駆け巡ります.
狩野さんが書かれた事例は運不運も含めて色々な観点で撮りたいと思われる方がいると言うことですね。
一歩下がって夫々の人の撮られた作品を見せて頂くことは矢っ張り僕にとっては愉しいですね、
「あ!成る程!」「ふぅ〜〜〜ん」「!」等、心の中で蠢いています。
書込番号:19186601
1点
mirurun.comさん今日は、
> 自分的には等倍鑑賞はあまりしないので気にして居なかったのですが、言われてみれば出てますね(・・;)
> 通常撮影のものには出ていないので、恐らくハイレゾの撮影間隔でズレが出てしまったのだと思います>_<
> わずかでも動くものを撮るとこうなるんですね。
成る程・・そういうことだったんですね、ず〜〜っとCanonばかりを使っている物ですから
他社機の機能を知らない物でして・・・・
デジタルカメラを始めた頃は事情があってolmpusを二台使いましたがそれ以降は
EOS10DからCanon一途です。
> ご指摘頂かなければ気付かず終わるところでした。
> ありがとうございます(^_^)
トンでもありません此方こそ有り難う御座います。
書込番号:19186617
1点
佐藤光彦さん・海老天うどんさん・ktasksさん
の皆さん「まあ・まあ・まあ・まあ」
ここは文字だけの世界です、イントネーション・ニュアンス・表情などが伝わりません
書かれた方も、読まれる方も御自分が伝えたいことの全てが文字に乗っているわけでは有りません、
読まれる方も一歩引き下がって読んで頂けると有り難いですm(_ _)m。
僕の思うところを一寸一言、
皆さん御自分の生活の中で”価格.com”の位置づけは色々そして様々なんでしょうね、
僕の場合は結構填まっている内に入ると思いますが、
ここにスレットを立てた時や、レスポンスする時に撮れた写真・作品の内どの位置づけの物まで出されるでしょう?、
御自分の位置づけで一番大切な作品も出される方はおいででしょうか?
少なくても自分の場合は全てをさらけ出すことは有りません、
本当に気に入った自分の作品は大事にとっておきたい気分になります。
ここ価格.comは販売されている製品・商品の性能や疑問などを知るためには大きな存在です、
少なくても僕にとってはそうですし、またそう思われている方達のために何か役に立てばと思い、
スレッドを立てたりレスしたりして、しかも自分の心を満たしている部分があります、
そうです、愉しいからです、←(少なくても僕の場合)
過去にはここで質問や疑問の払拭をして欲しい物もの選択に役立てて購入に踏み切ったり助けてもらいました、
まあ、たいそうな思いではありませんがお返しを出来る範囲でしたいと思うものです。
与えられた無料・有益なシステムです、愉しく利用させて貰いたいものです。
書込番号:19186646
3点
狩野さん今日は、
> 横道坊主さんの書き込みから少し荒れてきたようなのでコメントします.
心遣い大変有り難う御座いますm(_ _)m。
> 「天体写真の様に月のクレータや海まで分かる写真と,」
以下省略させて頂きます、全くもって同意で御座います。
有り難う御座いました。
書込番号:19186657
1点
attyan☆さん今日は、
> 自分も、家のバルコニーからスーパームーンを撮ってブログにはアップしました。
> まあ、仕事がありますので、休みの日でないと、絵になる情景なんて撮れません。
> 平日だったので、大写ししか撮れない方の方が多かったはずです。
> 自分も大写しだけアップしましたw。
> 自然現象が相手の撮影、やはりかなり前から入念に準備をしないと、満足がいくものはなかなか撮れません。
> しかも、準備万端でも当日の状況で上手くいかないことなんて、間々あります。一枚、作例をアップしますが、数か月先、画面中央> に富士山が見えて、そこに夕陽が沈む日があります。
> 今から、準備はするのですが、上手く富士山の中央にお日様が落ちてくれるとも限りません。数年がかりです^^;
仰る通りですね、僕も似たような撮りたい対象があります、年に一度しか無いチャンス、然し気象条件が絡むと・・・・。
> そして、おそらく今年上手く撮れたら、価格コムには当然ですが、アップしません。世の中、そんなものだと思いますw。
それは当然です、勿論出される方もお出でになると思いますが、
撮影の目的が適わなければその通りだと思います。
コメントと画像を有り難う御座います。
書込番号:19186675
1点
FPD1500さん今日は、
> 他機種かつスーパームーンではないスレ違いですが、スーパー露光オーバーのシュールな月を投稿させていただきます。
他機種ッたって兄弟(もしかしたら姉妹)ですね、
う〜〜〜んこの手がありましたですね、
実は ↑ の方にあげた「スーパームーン3.」手持ちで柵の杭に押しつけて撮っているのですが
狙いは画面ほぼ中央の下に近いところに白い点が写っているはずです、
実は牧場の牛なんです、ぶれて見苦しいので等倍に出来なかったのですが、
帰宅して取り込んで一寸残念な気持ちになりました。
画像とコメントを有り難う御座います。
書込番号:19186708
2点
スースエさん今日は、
> 狩野先輩のフォトコンテストに関する書き込みに、脊髄で反応してしまいました。
> 駄コメによるスレ汚し、ご容赦願います。 m(_ _)m
トンでもありませんご高説激しく同意させて頂きました、
有り難う御座いますm(_ _)m。
その節(シフトレンズ購入決断の折)は大変お世話になりました、
そう言う意味でこの価格.comは有難いシステムです。
書込番号:19186718
1点
>道東ネイチャーさん
>> デジタルカメラを始めた頃は事情があってolmpusを二台使いましたがそれ以降は
>> EOS10DからCanon一途です。
以前にも書いたかもしれませんが、全く同じです。
正確には、コダックのオモチャのような DC20 というのも買いましたけど。
自分で買って、まともに撮影に使ったデジタルカメラはオリンパスの10倍ズーム と コンパクトなやつ。
スマートメディアのモデルでした。
10倍ズームにテレコンとかワイコンとか付けたりしていて、まあまあ使えました。
10D が出たのでの一眼もキヤノンのデジタルに。
その後、コンデジもキヤノンに変更。
ちょっと浮気しましたが、キヤノン一途に戻りました。
書込番号:19186722
2点
>道東ネイチャーさん
すみません、すれ違いました。m(_ _)m
御丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しませて頂いております。
価格、ありがたいシステムです。
あ、そうそう、個人的には、ジャッキの使用感が知りたいです。
あちらのスレッドが尻切れトンボになっているような?
使用感が書き込まれないで、何かマズイ事にでもなっていはいないか、
お勧めした分、心配しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18967992/#19032234
書込番号:19186741
2点
スースエさん今日は、
>>> デジタルカメラを始めた頃は事情があってolmpusを二台使いましたがそれ以降は
>>> EOS10DからCanon一途です。
> 以前にも書いたかもしれませんが、全く同じです。
> 正確には、コダックのオモチャのような DC20 というのも買いましたけど。
> 自分で買って、まともに撮影に使ったデジタルカメラはオリンパスの10倍ズーム と コンパクトなやつ。
> スマートメディアのモデルでした。
> 10倍ズームにテレコンとかワイコンとか付けたりしていて、まあまあ使えました。
> 10D が出たのでの一眼もキヤノンのデジタルに。
> その後、コンデジもキヤノンに変更。
> ちょっと浮気しましたが、キヤノン一途に戻りました。
なんか僕とスースエさんのデジタル映像の歴史がそっくりですね、
コメント有り難う御座います。
書込番号:19186860
2点
スレタイはずで、申し訳ありませんが、DC20に反応してしまいましたw。
いやー、皆さん、似たり寄ったりですね。
DC20は、ちょうど20年前ですね。自分も始めてのデジタルは、DC20でした。その後、オリンパスのズームを買ったのも同じです。フィルムはミノルタだったので、デジイチは、α100から始めたのが異なりますが・・・・・・。EOSは、30Dから使っています。
書込番号:19186890
2点
スースエさん
なんだかスースエさんにレスすると懐かしい気分になりますが,ご了承ください.
>別の見方をすると、日本のフォトコンテストは審査員の心の内に100点満点の写真があり、
>それにいかに近い写真が撮れるか、というコンテストが多いような気がします。
心情的には認めたくないのですが,全くその通りと思います.
このスレッドも終わりなので書きます.昔,田んぼの畦道に素晴らしい桜が咲いていたのですね.惜しいことに桜の木の根元に肥料袋のようなゴミがあったので,農家の人に「あらあら,仕事手伝ってもらって.写真撮るのも大変だね」など云われながら,かたづけ掃除までしました.そうして撮った写真がフォトコンテストで推薦,審査員から高い評価をゲット.でも,そうした撮影時のゴタゴタを知っている人は,「そりゃーないよね」. ここでゴミを片付けたのは,結局,審査員の心を読んで100%に近づけた行為,早い話ネーチャー写真,風景写真とは無縁の演出を加えたのです.
フォトコンテストの弊害として,良い写真=フォトコンテストに入選した写真,との思い込みが応募するアマチュアの方に生じてしまうことだと思います.横道坊主さんは,文面から察するにフォトコンテストに熱心に応募されている様ですが,そのぶんスーパームーンも前景を入れて撮る,との思い込みがあるように察します.それ故,審査員の心を読んで審査員が良いと思う写真を応募する,なんだか仕事場でも会社や上司の空気を察してと共通するものを感じ,写真を撮っていても閉鎖性,堅苦しさを感じて,何だかなー..
フォトコンってネイチャー,風景,スナップなど,写真の応募範囲が狭く限定されています.つまり視野の狭い範囲で写真を議論しているに過ぎません.都市伝説と思いたいのですが,風景写真に人工物を入れてはダメ,などという話もあります.都市の風景を撮るのは風景写真ではないのでしょうか.それ故,例えばシリアでISの活動を素晴らしい迫力で撮った社会性があふれる報道写真,科学ティストたっぷりの顕微鏡写真は,全て落選でしょう.
そもそもそうした写真は,審査員が撮ったことがない現実もあります.そりゃそうです審査員はプロカメラマン,お客さんが買ってくれる写真の範囲は,何とか専門の写真家などなと分類さてれて非常に限定され居るわけです.風家写真家の撮ったヌード写真,報道写真など要望すらありません.
私は,長年応募し続けたフォトコンを否定する気持ちは全くありませんが,良い写真=フォトコンテストに入選した写真との図式は,それだけじゃないよ,と強く思います.
書込番号:19186920
5点
attyan☆さん今日は、
> スレタイはずで、申し訳ありませんが、DC20に反応してしまいましたw。
問題ありません、僕だって反応していますから。
> いやー、皆さん、似たり寄ったりですね。
> DC20は、ちょうど20年前ですね。自分も始めてのデジタルは、DC20でした。
> その後、オリンパスのズームを買ったのも同じです。
> フィルムはミノルタだったので、デジイチは、α100から始めたのが異なりますが・・・・・・。
> EOSは、30Dから使っています。
可成りの人がこのデジタルカメラの黎明期には殆ど似た様な経緯を経験していらっしゃるんですね、
心強い限りです、コメント有り難う御座います。
書込番号:19186955
2点
狩野さん今日は、
全文省略させて頂きます、
僕が思うに
人生に於ける写真の部分はその一部で有り
そしてコンテストに於ける評価は又その一部で有り
結果が全てでは無いと思う次第です、
昔コンテストに参加して賞も戴いたこともありますが、
ある時参加の条項の中に提出した作品は主催者側が自由に使用できるとの一文が有り、
それを見てから一切コンテストには参加しなくなりました、
然し写真を撮るのは愉しいですからとる楽しみは自分のために続けています。
そして僕の能力が発揮できて人の役に立てる時には協力したいと思っています。
です。
念のために書き添えておきますが、コンテストは否定致しません、
それはそれで楽しまれたり目標にされたりで良いことだと思います。
愉しいフォトライフを。
書込番号:19186974
2点
>道東ネイチャーさん
>> ある時参加の条項の中に提出した作品は主催者側が自由に使用できるとの一文が有り、
ビッグサイトの PIE から パソフィコのCP+ に変わった最初の時かな?
写真協会とかなんとか偉いの人の講演があったので拝聴したのですが、その中で
「著作権は、カメラマンにあるべき。コンテストの主催者がその権利を取り上げるなんてとんでもない。」
と、そういう運動を少しずつやっているって話がありました。
一昔前は、入賞の条件に 「フィルム提出」 なんてのがあって、渋々提出したもんです。
何年かして、 返却を要求したら、紛失したっていう酷い話もありました。
フィルムスキャナで読んだ画像が手元に残っているのが不幸中の幸い。
話がそれました。
最近は、コンテスト主催者が勝手に使えるとか、著作権が移るとかは、是正されつつあるようですよ。
書込番号:19187397
3点
>スースエさん、こんにちは。
私もあるコンテストの主宰を毎年やっていますが、入賞者の画像は所有権の移転を
していただいています。
それは、それを色々なメディアに発表する上で、そうでなければ一々お伺いを立てなければ
ならず、たいへん煩瑣な事務作業が起こってしまうのです。
画像を自分の物にするという意図はまったくありません。
書込番号:19187496
2点
スレ主様
>6084さんが別のことに長けていらっしゃるはずですから ね。
自分で言うのは恥ずかしいですけれど、私は(口は悪いですけれど)他の方のお撮りになった良い写真をみて、楽しんだり、心を休める事ができるのが、自分の長所かなと思います。格好付け過ぎですかね。
自分の所属団体の合評なんて楽しくて仕方が無いです。あんまり旅行に行けませんが、他の方の写真を沢山拝見すると旅に出た気分になれます。
此処で皆様のお月様を見せていただいてもウットリです。
書込番号:19188125
3点
スースエさん今日は、
> 「著作権は、カメラマンにあるべき。コンテストの主催者がその権利を取り上げるなんてとんでもない。」
はい、僕も強く思います。
> と、そういう運動を少しずつやっているって話がありました。
成る程、それは嬉しいお話ですね、早く良い案が見つかれば良いですね。
> 一昔前は、入賞の条件に 「フィルム提出」 なんてのがあって、渋々提出したもんです。
> 何年かして、 返却を要求したら、紛失したっていう酷い話もありました。
その場合責任は取りませんという話しですよね、全く失礼してしまいます、
デジタルの場合はコピーは容易に行えますが、フィルムの場合は面倒でしたね。
コメント有り難う御座います。
書込番号:19189162
3点
6084さん今日は、
>>6084さんが別のことに長けていらっしゃるはずですから ね。
> 自分で言うのは恥ずかしいですけれど、私は(口は悪いですけれど)他の方のお撮りになった良い写真をみて、
> 楽しんだり、心を休める事ができるのが、自分の長所かなと思います。格好付け過ぎですかね。
> 自分の所属団体の合評なんて楽しくて仕方が無いです。
> あんまり旅行に行けませんが、他の方の写真を沢山拝見すると旅に出た気分になれます。
> 此処で皆様のお月様を見せていただいてもウットリです。
色々な場所から様々な人が撮った写真は見せてもらうと愉しいですね、
而も前向きが一番心の癒やしには良いかと思います、
コメント有り難う御座いました。
書込番号:19189169
2点
>佐藤光彦さん
>> 私もあるコンテストの主宰を毎年やっていますが、入賞者の画像は所有権の移転を
>>していただいています。
いまでも 「所有権の移転」 としていますか?
「転載・配布などの使用権を得る」 とか 「使用許可・利用許可を受ける」 というように変わっていませんか?
著作権でなく所有権という表現なら良いのかな??
聞きかじりでなんか偉そうな事を書いて、すみませんでした。
書込番号:19189226
5点
度々おじゃまします。
>「著作権は、カメラマンにあるべき。コンテストの主催者がその権利を取り上げるなんてとんでもない。」
>と、そういう運動を少しずつやっているって話がありました。
大昔、名取洋之助は自分の会社の従業員の撮影した写真は全て自分(の会社)の名義としました。それについて色々有ったのは皆様ご存じと思います。
マグナム(プロ写真家が自ら作ったエージェンシー)の人達とか、「ネガはカメラマンが所有する。」という運動を展開されたのですが、これも戦後ですが数十年前の事。
さて、
有名なギャラリーなんかでは「展示は未発表作に限ります。著作権は写真家にありますが、パブリシティ権は当方に移譲してもらいます。」云々と明示している所があります。小屋の利用料、プリント料(他社でプリントすると持ち込み料を取られます。)は写真家が支払うのにこのギャラリーには結構厳しい審査があり審査用にポートフォリオの提出が求められます。それなら二次利用等に関して積極的に営業してくれるのかと言うとどうもそうでも無いらしい。「当ギャラリーには業界関係者が多数訪れます。」と謳いますが、実体は「もし売れたらみかじめ料は頂きますからね。」程度の様です。ギャラリーがエージェンシーの役割までは果たし切れていない様に思えます。
割とフェアな公募展では「プロアマの制限は無く、著作権は写真家にあり、未発表既発表問わず、他のコンテストの入賞作もOK、ただし、此方でチラシ等の印刷物やサイトに使わせてもらう事があります。肖像権は写真家で処理してください。」云々と謳っているのがあります。
まぁパブリシティ権は持って行かれても、入賞がプロへの登竜門となるような立派な歴史と権威のある公募展なら、写真家にもメリットがあると言えるでしょう。審査は厳しく、色々制約はありますが、只で使えて権威もありますので実力のある方はギャラリーもメーカーギャラリーに挑戦されたら如何でしょうか。
あと肖像権、著作権、パブリシティ権は少し分けて理解する必要があるかもしれませんね。
私はスポーツ撮りなんですが、公式戦等は撮影するのは自由でも、作品を発表するとなると少し問題が出るかもしれません。競技団体は広告代理店と契約して出来るだけ選手の肖像をお金に換えて貰い活動資金の足しにしようと考えます。
写真の著作権は写真家にあっても選手の肖像のパブリシティ権は競技団体が持ち、広告代理店が管理している、と言う事になると思います。選手個人も競技団体に選手登録する際にそれを許諾する書類にサインしています。厳密に言えば、選手を撮影した写真は広告代理店か競技団体の許諾無しには勝手に発表できない可能性があります。
肖像権は選手に、選手の肖像のパブリシティ権は競技団体にあり、広告代理店が管理、写真の著作権は写真家にあり(写真家が依頼するエージェンシーが管理)となると思います。
数年前、東京国体の事前のポスターは色々な競技の選手がモデルになっていましたが、全員後ろ姿などお顔が写らない写真ばかりでした。そうした大人の事情があったのでしょう。
こ難しい事を言い出すとアマチュアには発表の場が少なくなりますが、何も考えないと無権利に引きづり込まれると思います。
まぁスポーツ写真は選手が頑張るから撮れるのですし、建築写真は建築家(!)や大工さんが居ないとあり得ません。バイ菌からお星様まで自分では無いよそ様(人間に限らず)の在り様を記録するのが写真の本分だと私は思っています。
まぁアマチュア、しかも実力の無い私の知ったかぶりはちょっと怪しいので心配な方は弁護士さんに相談されると良いでしょう。何処の法律事務所でも大体30分で5000円+税くらいでしょうか。30分も伺えば安心できると思います。
書込番号:19190587
4点
6084さんお早うございます、
色々書き込んで頂き有り難う御座います、
本当に勉強になります、
コメント有り難う御座います。
書込番号:19191793
2点
本当に役立つスレッドですね。
キヤノンも以前はmoment誌上や、PIE会場でパブリシティ権について、
注意喚起をしていた事がありますが、やはり徐々に忘れてしまいます。
6084さんの書き込みで、頭の整理が再度できました。
具体的な事例も、とても勉強になりました。
m(_ _)m
書込番号:19192587
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/22 11:54:02 | |
| 8 | 2023/10/25 17:54:31 | |
| 3 | 2021/11/11 0:37:39 | |
| 2 | 2021/09/26 13:19:54 | |
| 7 | 2021/04/12 19:40:33 | |
| 30 | 2020/09/26 19:10:15 | |
| 12 | 2020/08/12 12:15:08 | |
| 23 | 2020/05/06 15:34:27 | |
| 14 | 2020/08/16 2:03:01 | |
| 53 | 2020/04/10 18:16:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































