スズキ エブリイワゴン 2015年モデル のクチコミ掲示板

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エブリイワゴン 2015年モデル のクチコミ掲示板

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エアコンのクラッチ作動頻度について

2025/06/11 12:40(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

エアコン作動頻度について聞きたいんですが
最近中古で買ったのですが、新車時の動作を知らないので質問させてください。
早朝の気温が低いとき、エンジンが冷えてるとき、昼間のそれなりに気温、車内温度が高いときも変わらず
エアコンのマグネットクラッチのON、OFFの切り替え頻度が約5秒周期です。
約5秒クラッチONファン作動、約5秒クラッチOFFファン停止を繰り返すのは仕様ですか?
停車中そのような動きをします。
ちなみにいつもは23度、内気循環にしてますが、設定温度をLoにしても外気導入にしてもほぼ変わりませんでした。
温度設定をLoにすると1発目のマグネットクラッチONファン作動が15秒ほどになったりするくらいです。
外気導入にした場合(設定温度23度)も1発目クラッチONの時間が15秒くらいになるくらいです。

OFFファン停止の時間は変わらず5秒でした。
設定温度27度以上で試した事はありません。
走行中の動作はエンジン音や他の騒音でわかりません。
ちなみに冷風は問題なく出ています。

ディーラー何店舗かに問い合わせしましたが、「冷えた空気が出てれば問題ない」と言われたり、他の店舗では「その頻度は高すぎるからおかしい、ガス入れ過ぎでは」
カーエアコン修理専門店では「原因いろいろ考えられるが、あきらかにおかしい」
と言われて回答がバラバラなので、同じ車種乗ってる方に質問するのが早いかなと思って質問しました。

書込番号:26206956 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:672件

2025/06/11 13:11(2ヶ月以上前)

>daa40wさん
>約5秒クラッチONファン作動、約5秒クラッチOFFファン停止を繰り返すのは仕様ですか?
>停車中そのような動きをします。

車種が違う、ただのエブリーですが参考になれば参考にしたください

信号など停車中、人待ちなどの駐車中など頻繁にリレー繰り返してましたよ(毎回)

冷えるのは冷えてましたよ。

冬と夏比べたら夏の方が感覚が短い様に思います。

書込番号:26206992

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/11 13:59(2ヶ月以上前)

夏など、犬の散歩してたら、
軽自動車、車種に限らないと思いますが、車内に人のいる車、停車中に、
多分5秒位の間隔で、ブイーン、停止、また、ブイーンって音繰り返してますね。

エアコンと言うか、電動ファンの作動と思いますが、そう仕様ではないでしょうか。

書込番号:26207022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:283件

2025/06/11 14:21(2ヶ月以上前)

ヘッドライトオンでも同じでしょうか?
また風量を最大にした場合ではどうでしょう?
停車中アクセルを少し開けて少し回転が上がった状態、ニュートラルに入れた状態など変化はありませんか?
ヘッドライト、風量では電気負荷状態を。回転数ではエンジン低回転状態、ニュートラルではミッション系負荷状態を見ています。
エアコンが正常なら特に回転を上げた状態だとON状態が長くなる傾向です(温度とかによります)

まぁ、結局はスロットルボディー清掃になるかと思います。(これで直るか直らないかは別)
また、マグネットクラッチ間隙調整でも直ることがあるでしょう(動画でやってたのでワゴンRをやってみたら直ったので感激しました)
参考まで

書込番号:26207036

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/11 14:33(2ヶ月以上前)

過去に同じような話あります。
私は同じこと言ってます。
結論は出てませんが。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175310/SortID=26112538/#tab

書込番号:26207044 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/06/11 14:42(2ヶ月以上前)

全く気にしたことないな。

軽のエアコンってだいたいそんな感じじゃないの?
走行中は分からんけど停止中ならそれくらいの頻度の時もあるでしょう。

書込番号:26207053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/11 19:14(2ヶ月以上前)

頻繁に、ON-OFFしているのは
電動ファンだけだと思います。
最近の車は、停車中だと
5秒位で ON-OFFを繰り返しますね。

冷たい空気が出て来ていて
設定温度を最低にしてみて
稼動時間が長くなれば
制御の仕様と判断して
問題無いと思います。

書込番号:26207304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/06/11 20:46(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
エブリイワゴンでなくても、エンジンは同じなのでエアコンも共通かと思うのですよね。
やはり頻繁に繰り返してましたか、高速PAにて昼間、仮眠を取ったのですが、カチカチうるさくてあまり寝れなくて気になってたんですら、
最近買ったばかりなので、冬に試した事はないんですが、長くなると信じたいです。。

書込番号:26207404 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/06/11 20:47(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
確かに言われてみればコンビニとかで止まってる軽も頻繁に動いてますよね。
カチって言ったあとにファン回るのはエアコンのマグネットクラッチ入ってる音なのでファンだけではないと思われます。

書込番号:26207407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/06/11 20:49(2ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
ヘッドライト付けてても同じですね、走行中も低速で走ってる(エアコン作動音が聞こえる程度)だと停車時と同じ動作でした。
それ以上の速度は周りの騒音でわかりません。
風量最大でニュートラル状態、回転数上げてみてどうなるか後日試してみますね。

書込番号:26207409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/06/11 20:52(2ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
カチって鳴った後にファンが回るのはコンプレッサーのマグネットクラッチが入った音なのでファンだけではないと思います。
水温が高くなってファンだけ回るときはもっと長時間回りますので。
コンデンサーを冷却するためだけにファンが回るのでマグネットクラッチが切れるとファンも止まるのだと思います。

設定温度を最低にした1発目のエアコンのマグネットクラッチ入った時は15秒ほどファンと共に動きますが、それ以降はほぼ約5秒おきにONOFF繰り返しますね。

書込番号:26207412 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/11 21:47(2ヶ月以上前)

>確かに言われてみればコンビニとかで止まってる軽も頻繁に動いてますよね。
カチって言ったあとにファン回るのはエアコンのマグネットクラッチ入ってる音なのでファンだけではないと思われます。

私もエアコンと思ってましたが、
電動ファンの音かと、同じようなので、どちらでもいいかなと思ってましたが、
コンビニでご経験あるなら、
仕様ということでいいと思いますが、

>ディーラー何店舗かに問い合わせしましたが、「冷えた空気が出てれば問題ない」と言われたり、他の店舗では「その頻度は高すぎるからおかしい、ガス入れ過ぎでは」
カーエアコン修理専門店では「原因いろいろ考えられるが、あきらかにおかしい」

このあたりは、実際の車見せたわけでないのでしょうね。
電話とかなら、回答バリエーションあっても仕方ないかなと思います。
実際に、車屋さんに車お持ち込みになられてはどうですか。
あれこれ考えてもこちらで尋ねても解決しないと思います。



書込番号:26207470 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/12 08:44(2ヶ月以上前)

私の想像書きます。

若い人はご存知ないかもしれませんが、家庭のエアコンの初期の頃は、コンプレッサー一定で、
入り切りを繰り返して、冷やしました。
入の時は、冷えていき、少し寒いなくらいに切れ、
しばらく送風になり、
だんだん暖かくなり、ちょっと暑いなと思うかくらいになり、入りになり、その繰り返しでした。
寒暖差で、身体に悪かったです。
インバーターエアコンになり、微調整ができ、
体の負担が減りました。

前置き長くなりましたが、
車のエアコン(電気自動車とか最近は知りませんが)は、昔と同じ、コンプレッサーの入り切りで、温度調整(アイドリング時)してると思いますので、
コンプレッサーの入り切りの頻度を短くし、
それで、温度調整してるのかと思います。
ですから、仕様として、5秒おきくらいになってるのかなと想像します。
(壊れやすくなるかもされませんが)

書込番号:26207777 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/12 13:52(2ヶ月以上前)

ちょっとオンオフが頻繁すぎる感じのような。

クラッチによりコンプレッサーが頻繁にオンオフする原因として考えられるのは、その時の外気温と車内温度と設定温度の関係と、さらにエアコン能力がかなり高くて、すぐに設定温度まで冷やせることかと。

例えば外気35度で設定温度20度でエアコン運転開始し、車内20度でエアコンオフ、5秒後に車内20度オーバー即エアコンオン、5秒後に車内20度でエアコンオフ、また5秒後に20度オーバーでエアコンオン。

このように設定温度のリミットのところでの運転なら頻繁なオンオフも分からなくないけど、普通は車内温度の上がり下がりにもっと時間がかかるんじゃないのかなあ?
もしかしたら温度センサーに問題ありかも。

逆に冷却水の電動ファンなら水温のリミット近辺で頻繁にオンオフ繰り返すのは理解出来るけどね。
これはエンジン回っていれば、ファンで水温下げても直ぐに上がるからまたファンで下げてを繰り返すんだけどね。

書込番号:26207933 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/12 17:08(2ヶ月以上前)

エアコンコンプレッサーを回すためにマグネットキャッチによってエンジンの動力を伝えるか、伝えないかの動作ですよね。
全く問題ないと思いますよ。エンジンへの負荷をなるべく増やさないよう、効率的に作動してる証拠だと思われます。私が昔乗ってた車もそんな感じでした。
真夏になればオンの時間よりオフになってる時間が短くなってしまうと思います。それにより、夏は燃費が悪化する。

書込番号:26208057

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/12 19:03(2ヶ月以上前)

もう一つ、参考になりそうなスレありました。
ちょくちょく出てきますので、良いければ読んでください。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=23495069/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83G%83A%83R%83%93%81%40%83R%83%93%83v%83%8c%83b%83T%81%5b%81%40%83N%83%89%83b%83%60#tab

書込番号:26208160

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洋墨さん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/12 21:09(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
家庭用エアコンはインバーター式が主流になりましたね。コンプレッサー駆動電源の周波数が可変となるので、コンプレッサー回転速度が制御可能になります。昔ながらのオンオフ式に比べ、起動時の大能力と定常運転時の省エネが両立できるようになったのがメリットかと思います。
自動車用エアコンの場合、コンプレッサー回転速度の制御は難しく、可変容量式コンプレッサーで同様の効果を得ているかと思います。これのおかげで最近の車はコンプレッサーのオンオフ振動を感じなくなりました。
軽自動車の場合、コストの事情で可変容量式が採用できず、昔ながらのオンオフ制御式コンプレッサーが搭載されているという事なのでしょう。

書込番号:26208272 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/12 21:28(2ヶ月以上前)

>洋墨さん
ありがとうございます。
50年以上前、最初に家についた、ウェスティングハウス製の、壁ぶち抜いて取付けたクーラー、音はうるさく、寒暖差の多きなクーラーでした。

車でも、可変容量式というものがあるのですね。
勉強になります。

書込番号:26208285 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/06/13 12:44(2ヶ月以上前)

皆様、回答色々とありがとうございました。
本日偶然にもコンビニの駐車場、両隣に同型のエブリイワゴンとバンが停まってアイドリングしていて、エアコンもONの状態でした。
自分の車と全く同じでカチっとマグネットクラッチが入りファン作動が5秒、停止が5秒、永遠と両車とも繰り返してました。
3台そろってカチカチ大合唱でした。
この車の仕様のようですね。
ちなみに温度設定をHiにしてしばらく放置したあと、一気に温度設定をLo、風量MAX、して窓全開にしてしばらく放置してたらしばらくマグネットクラッチ&ファン入りっぱなしだったのでサーミスタ?も問題はなさそうです。

書込番号:26208698 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/13 13:17(2ヶ月以上前)

車載用エアコン用可変容量コンプレッサーはトヨタ自動織機が世界中に販売してます、他社もあります。

ピストンはローレット式銃のように弾丸の替わりがピストン、回転する斜板でピストンが前後に駆動されます、斜板の角度を変化させピストンのストロークを可変。


書込番号:26208727

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2025/06/13 15:29(2ヶ月以上前)

>daa40wさん

>本日偶然にもコンビニの駐車場、両隣に同型のエブリイワゴンとバンが停まってアイドリングしていて、エアコンもONの状態でした。
自分の車と全く同じでカチっとマグネットクラッチが入りファン作動が5秒、停止が5秒、永遠と両車とも繰り返してました。
3台そろってカチカチ大合唱でした。

すごい偶然ですね。エクセレントですね。
まあ、とにかく仕様という感じですね。
納得されたようで、良かったです。

書込番号:26208803

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スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/06/13 17:42(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
いや本当に偶然でした、、
様々な意見があり、モヤモヤしていたのですが、これで自分なりに納得できました。
バニラさんもたくさんの情報わや投稿していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26208903 スマートフォンサイトからの書き込み

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スズキ純正9インチナビ移設

2024/11/30 18:51(9ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

純正ディスプレイオーディオ

純正9インチナビ

今年6型DA17WエブリイワゴンPZターボスペシャル4WDの純正バックカメラディスプレイオーディオ付きが納車になりました。
純正ディスプレイオーディオについては正直後悔しており、たまたまワゴンRスマイルの純正オプション9インチナビが手に入ったため、移設出来ないかと思っています。
エブリイワゴンのオーディオ配線は24ピン/12ピンとなっており純正ナビも同じハーネスのため、ポン付けで接続出来そうですが、配線の位置が同じかわからず不安があります。
後はテレビアンテナを追加して、オーディオガーニッシュを加工すれば良いかなと。

配線については同じになりますでしょうか?

書込番号:25980333 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:283件

2024/12/19 11:23(8ヶ月以上前)

端子が同じならきっと同じですよ

書込番号:26005478

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自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

こんにちは。
エブリイワゴンターボスペシャル4WDになりますが、おススメのエンジンオイルと交換時期についてお聞きしたいです。
ネットで検索したところ、2000キロ毎交換するように勧めている情報もありました。
エンジンオイルでは節約したつもりはありませんので、おススメのオイルについていただければ幸いです。

エンジンオイルは時期になったらオートバックスで交換していただくつもりですが、自分としても知っておきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25612263

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/02/06 16:06(1年以上前)

>askar75さん

整備手帳に書いてある粘度で良いと思うよ

鉱物油、部分合成油、化学合成油と種類もあるけど(エンジンの周り方の違いが解る人には解るよ)

部分合成油がコスパはいいよ、早めに交換するのなら鉱物油でも良いけど(2000は早すぎ5000km位で十分だよ)

細かい事はスマホでググれば解るから調べてみてね

書込番号:25612279

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2024/02/06 16:20(1年以上前)

>askar75さん

取扱説明書に従えばOKです。

指定オイル SM 5W-30

交換頻度
 標準的な使用方法では、エンジンオイルは10,000 km(ターボ車は5,000km)ごと、または6か月ごとのどちらか早い方で交換し、エンジンオイルフィルターは 10,000 km ごとに交換してください。
 厳しい条件(シビアコンディション)で使用した場合は、標準的な場合より早めの交換が必要です。

書込番号:25612294

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 16:23(1年以上前)

>askar75さん
>エンジンオイルは時期になったらオートバックスで交換していただくつもり

Vantage SPIRIT 5W30/SP/ 合成油
これが良いと思います。
スズキ純正も合成油ですから、ふさわしいのはこれです。

書込番号:25612299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 16:24(1年以上前)

>askar75さん
交換時期は早くても問題はありませんから、2500Kmか半年毎のどちらか早い方で良いと思います。

書込番号:25612302

ナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

2024/02/06 16:31(1年以上前)

>森で迷子の熊ちゃんさん

「Vantage SPIRIT 5W30/SP/ 合成油」は「SM 5W-30」のことでしょうか?
「Vantage SPIRIT」部分は検索しても出てきません。

書込番号:25612312

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/02/06 16:38(1年以上前)

交換サイクルとしては半年間もしくは5,000km程度でいいです。

2000キロ毎の交換は早すぎですね。

個人的にはスズキ純正エクスターF 5w-30をおすすめしたいですが、オートバックスでの交換する前提ならPB品であるVantage SPIRIT 5w-30かな。

BPカストロール社との共同開発を謳ってますし、コスパが良いです。

書込番号:25612319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

2024/02/06 16:42(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

書込番号:25612326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 16:48(1年以上前)

交換時期についての事
https://car-premium.net/magazine/12699/
この中でマツダの軽自動車です。
マツダの軽は数代前からスズキ生産であり、マツダを例にすると、
ターボ車 標準5000Kmまたは6か月毎
ターボ車 シビアコンディション2500Kmまたは3か月毎
、と記載があります。
私は2500Kmまたは半年毎という選択肢を取りました。

書込番号:25612333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2024/02/06 17:28(1年以上前)

エンジンオイルの交換時期を知らせるオイルインジーケーターランプ点滅機能がついていればそれが点滅したら変えればいいです。

キャリーには7000キロで点滅するようになっているのでついていそうだと思って書きました。最初点いたときは、故障かと思いました。

書込番号:25612367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/06 17:46(1年以上前)

真ん中のグレード使えばいいよ(鉱物油と半々のやつ)
あと5000キロくらいでいいよ

書込番号:25612386 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2024/02/06 18:20(1年以上前)

ホームセンタのプライベートブランドで売ってるVHVIクラスで十分じゃない。
4L缶で2000円しないし。

書込番号:25612423

ナイスクチコミ!4




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コーティングそもそも必要ですか?

2024/01/27 23:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

おはようございます。


1週間後新車のエブリイワゴン納車予定です。
インターネットではコーティングについての情報はたくさんありますが、
結局コーティングはそもそも必要なのか否か分からない状況です。
みなさん、どう思いますか?

もし、コーティングがおススメの場合、コスパの良いところ、ご紹介いただければ幸いです。
千葉県鎌ケ市谷周辺。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25600322

ナイスクチコミ!5


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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2024/01/28 00:17(1年以上前)

分からないのであれば、要らないってことですよ。

書込番号:25600340

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:129件

2024/01/28 01:20(1年以上前)

コーティングそもそも不要ですね。これはディーラーとかの新車販売の利益を高めるためのオプションでしかありません。

軽自動車とかその他塗装にコストのあまり掛かっていないと思われる車種にコーティングをするのは無駄遣いに思えます。

自分で丁寧に洗車することがコーティングに勝りますね。一番なのは初めから塗装の良い車を買うほうがよっぽど意味があります。

書込番号:25600381

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2024/01/28 06:01(1年以上前)

>askar75さん

いる・要らないは自分で決めないと。
塗装はいろいろな条件で劣化していきますが、3年程度で乗り換えならいらないと思います。
長く乗るなら手入れの一環として必要だと思いますが。
その手入れをどうするかは持ち主によって異なります。
結局はそのメンテナンスをいつ、どこでやるかでしょう。
最初からコーティングしてあれば確かに洗車は楽ですが、コーティングの効果にも限りがありますし....。

千葉県のようすは分からないので、ネットで調べてください。
チェーン店ならあまり価格差はないと思いますが。

書込番号:25600442

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2024/01/28 06:13(1年以上前)

必要かどうかは人それぞれなので、
・艶を長く保ちたい
・洗車を楽にしたい
等の考えがあるなら、施工すればよいと思います。施工方法もお金があるならディーラーや専門店に頼めばいいし、節約するなら本格的な2液タイプのガラスコーティングや簡易タイプを自分の用途に合わせてDIYすれば良いです。

外装は特に気にならず、雨が降れば車はきれいになると思っているような方ならコーティングは不要だと思います。
自分は定期的な手洗い洗車は苦と思わず、DOPのコーティングは単なるディーラーの利益としか思っていないので、新車を買うたびにDIYで実施しています。

書込番号:25600452

ナイスクチコミ!7


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2024/01/28 06:29(1年以上前)

昔は10年落ちの車なんて艶の欠片もなくてくすんでたもんだけど、
最近は中古屋に展示されてるえらく安いピカピカの車の詳細見て
「え、10年以上まえの年式なの?」と塗装技術の進歩に驚くことも多いからね。
費用ほど劇的な効果があるかといえば疑問。

書込番号:25600459

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2024/01/28 07:37(1年以上前)

askar75さん

それなら簡易コーティングのゼロシリーズをお勧めしたいです。

以下は過去に書き込んだ内容と類似していますが、簡易コーティングのシュアラスターのゼロシリーズをお勧めする理由を下記致します。

私の場合、以前乗っていたトヨタ車に簡易コーティングのゼロシリーズを施工して十分と感じたのです。

このような事もあり、次に新車で購入したスバル車等にも高価なコーティングは一切施工せずに、簡易コーティングのゼロシリーズを施工し続けているのです

下記が3種類のゼロシリーズのコーティングですが、以前はゼロウォーターを施工していました。

https://www.surluster.jp/product/coating/

その後、ゼロプレミアムが発売されてからは、このゼロプレミアムを施工しています。

簡易コーティングのゼロプレミアムは光沢も先ず先ずですから、高価なコーティングは不要と考えている訳です。

このゼロプレミアム等のゼロシリーズを施工する事で汚れの付着を軽減出来ると共に、洗車時の車体に付いた汚れの除去も容易になります。

又、このゼロシリーズのコーティングは、洗車して濡れたボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけと施工が簡単な点も魅力です。

以前家族が乗っている車に高価なコーティングを施工した事もありますが、メンテナンスキットでの手入れが大変と感じた事がありました

あと高価なボディコーティングを施工してしまうと、擦り傷が出来た時や頑固な汚れが付着してもコンパウンド等で研磨して除去する事が出来ないという欠点もあります。

しかし、いつでも簡単に施工出来るゼロシリーズなら、コンパウンドを掛けて汚れ等を除去する事が出来るのです。

以上のようにコーティングで迷われているのなら、安価で施工も簡単な簡易コーティングのゼロシリーズは如何でしょうか。

書込番号:25600487

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/28 07:47(1年以上前)

> 最近は中古屋に展示されてるえらく安いピカピカの車の詳細見て
> 「え、10年以上まえの年式なの?」と塗装技術の進歩に驚くことも多いからね。

それがコーティングのおかげかもしれないよ

書込番号:25600493

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クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/01/28 10:09(1年以上前)

>askar75さん
>コーティングそもそも必要ですか?

いいえ、必要ありません。
1、2ヵ月に一回洗車時にシュワラスターゼロを施工するだけで十分だから。

書込番号:25600646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/01/28 11:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 不要ッす・・・♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25600729 スマートフォンサイトからの書き込み

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MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/28 11:20(1年以上前)

本当に絶対必要なら全車に最初から施工されています。

嗜好品の一種です。

書込番号:25600734

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スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

2024/01/28 11:56(1年以上前)

GoodAnwer選択回数が限られているので、申し訳ありませんでした。

書込番号:25600773

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クチコミ投稿数:3427件Goodアンサー獲得:164件

2024/01/28 12:02(1年以上前)

>エブリイワゴン納車予定

ポルシェだフェラーリだとか、
実用性より所有欲を満たすための車なら、
ピカピカに磨き立てて観賞用にするってのも、
ありだと思うけどね。

本来車なんてのは使い倒してナンボ。

コーティングに費用をかけるなら、
一回でも多くドライブに出かけて、
その土地の美味しいものでも食べてと、
そうした経験を少しでも多く積むことで自身の知見を広める。

せっかく車を買ったなら、車に対する愛情のかけ方って、
ピカピカに磨いて置物にするより、
車と一緒に過ごした思い出を一つでも多く増やすこと。

だと個人的には思うところ。

書込番号:25600778

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スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

2024/01/28 12:21(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

おっしゃる通り、同感です。
車も綺麗に保ちたいです。😊

書込番号:25600799

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クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2024/01/28 12:31(1年以上前)

否定派が多いサイトで質問しちゃったって事だろうね。

コーティングの必要、不要は個々のお手入れスタイルに依るので
否定も肯定も人それぞれが回答になります。

WAXでツヤツヤに仕上げたい人も居れば、洗車機で十分な人も居ます。
簡易コーティング仕上げでも良い人も居ます。

自分は手洗い洗車なので、労力を減らすために
コーティング施工をしております。
4年半を経過したけど、水流でまだまだ撥水していて汚れ落ちが良いので
洗車が楽です。

キーパーラボが異常に高価でも無いし、コスト面では良好かと思います。
東松戸店やニュータウン店などが近いでしょう。

書込番号:25600807

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クチコミ投稿数:3998件Goodアンサー獲得:119件

2024/01/28 12:39(1年以上前)

そもそもコーティングは何ぞや?と言うところから調べたら?

書込番号:25600819 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

2024/01/28 12:41(1年以上前)

>待ジャパンさん
もちろん、調べたうえで投稿した次第です。

書込番号:25600822

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クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/28 13:54(1年以上前)

>askar75さん

専門店で施工するなら同じ市内のリレイズが、
屋内ブースも有るのでおすすめになります。

書込番号:25600920

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:141件

2024/01/29 23:11(1年以上前)

askar75さん

たまたまこのスレが目に留まったのでコメントします。コーティング不要派の人が多いですが自分は必要派です。

短期間で手放すのであれば確かにいらないと思いますが10年以上乗るのであればコーティングした方が塗装の持ちはいいと思っています。

現在、18年選手の車を所有していますが新車1年目は普通のWAX。2年目以降はガラス系のBlissコーティングを使用。18年経過した現在でも大きな塗装剥げは起きていません。前車は11年乗りましたが手入れはシュアラスターWAX。下取りに出す時はボンネットやルーフが結構剥げており今の車と比べるとかなり状態は異なっていました。

昔に比べて塗装自体が良くなっている可能性もありますが、何もしなければクリア層に直接雨風が当たるのに対して、コーティングすればコーティングが効いている間はクリア層に直接当たらないので少なからず影響しているのでは?との考えです。

コーティングは業者に依頼すれば結構な額を取られますが、ネットでコーティング剤を購入して自分で施工すれば最低限の費用で抑えられます。施工するのはとても時間がかかり面倒ですけど。

参考までに、昨年、増車しそちらにはピカピカレインというガラス系コーティング剤を施工しました。納車から8ヶ月経過しましたが今のところ撥水性は落ちていないように感じます。メーカーの触れ込みでは耐久性は3年あるらしいですが....

書込番号:25602795

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自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

こんばんは。
検索しても出てきませんが、PZターボスペシャル・ハイルーフ4WDの耐荷重は何キロでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:24600175

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2022/02/14 21:49(1年以上前)

askar75さん

下記の通りです。

https://www.webcartop.jp/2018/05/235014/

つまり、2名乗車なら110kgの荷物が積載出来ます。

書込番号:24600229

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スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

2022/02/14 22:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
でも記載のリンクにはエブリイワゴンの文言はありませんでしたが。。。

書込番号:24600283

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2022/02/14 22:23(1年以上前)


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:192件 Instagram 

2022/02/14 22:32(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:24600313

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異音

2021/10/13 17:09(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:55件

2020年式4WD4AT9000k走行。
最近60キロ位までの速度で、軽くアクセルに足を乗せている状態で、チリチリというか、ジリジリというか、変な音が鳴ります。アクセルオフの状態では鳴りません。AC掛けている時、よく鳴っていたので、この間ディーラーで、コンプレッサー関連交換しましたが、やっぱり鳴ります。情報持っている方宜しくお願いします。音のリンク貼っておきますhttps://www.instagram.com/p/CU9gcVngL3f/?utm_medium=copy_link

書込番号:24393981 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/13 17:17(1年以上前)

ノッキングなんじゃないのかお?
ギアをひとつ下げるかオーバードライブ押せば止まるんじゃないかお?

書込番号:24393992 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件

2021/10/13 17:39(1年以上前)

アクセル強く踏めば止まります。やはりノッキッグですかね?
もう少しアクセルを強く踏むような運転をしないとだめですかね?

書込番号:24394019

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YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2021/10/13 17:51(1年以上前)

  ↑

”ノッキングなんじゃないのかお?”

EPI(電子制御燃料噴射装置)付きだからノッキングしないでしょう・・・  的外れに”かおかお”言ってないで、次のネタでも考えてたら。
でなければ、せめて”黒とかげ”が挟まってるんじゃないのかお、くらい書いてくれればね・・・ (笑)

ところで じりさんさん

先ずはその異音は新車で納車直後からでしょうか ? それとも最近出始めたのでしょうか ?
”コンプレッサー関連交換”する前に、実際にメカニックの人が運転してみて異音を確認してから作業をしましたか ? それでも直っていないのなら、再度そのお店のメカニックに確認してもらって対応してもらうしかないでしょうね。


書込番号:24394040

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クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2021/10/13 18:09(1年以上前)

>じりさんさん

直噴でもノッキングはします。
ハイオクを入れてみて音がしなくなればノッキングで、それほど問題にはなりません。
ハイオクでも鳴れば別の原因でしょう。

書込番号:24394070

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クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2021/10/13 18:14(1年以上前)

EFI(燃料噴射)の音じゃないですか
アクセルONで噴射するので
チリチリ、ジリジリ、チュルチュル
といったような音は聞こえます
エンジンがシート下にあるので距離は近いですよね
低速だとタイヤのロードノイズが少ないので
EFIの音が目立ちやすいです

書込番号:24394077 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/13 22:16(1年以上前)

>黒とかげさん>YS-2さん>funaさんさん>アークトゥルスさん
早速のご返答ありがとうございます。
>YS-2さん
気温が上がり、8月ごろから気になりだしました。メカニックに同乗してもらい、異音確認してもらってます。
どこからの音かは確認できず、AC付けるとよく鳴っていたので、コンプレッサー辺り交換したのだと思います。
また相談しにいきます。
>funaさんさん
一度ハイオク入れて試してみます。
ハイオクは、空で入れるほうが良いですか?
>アークトゥルスさん
そうゆう仕様なら我慢して乗らないとしょうがないですね。

書込番号:24394499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2021/10/13 22:25(1年以上前)

>じりさんさん

まあ、空の方がいいですが、音だけ確かめるので満タンにしなくていいですが、
10Lくらい入れても半分はいるくらいにならないと効果が分からないのでは?

書込番号:24394514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2021/10/13 22:36(1年以上前)

>funaさんさん
度々申し訳ございません。
ハイオクをいれ音が収まれば、レギュラーに戻すのですか?
そのままハイオクを入れ続けるのですか?

書込番号:24394532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2021/10/14 10:13(1年以上前)

>じりさんさん

仕様がレギュラーなので、戻してだいじょうぶです。
多少ノッキングしていた方が理論空燃比で走っているということでは?
スズキのエンジンではR06Dになるとノックしにくいように改造されているそうですが。

書込番号:24395085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2021/10/14 12:51(1年以上前)

>funaさん
度々ありがとうございます。
ハイオク試してみて、また連絡します。

書込番号:24395286 スマートフォンサイトからの書き込み

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沖田♪さん
クチコミ投稿数:1件

2021/10/15 19:12(1年以上前)

>じりさんさん
初めまして!原因が分からなくて申し訳ないですが、
音聞きましたが実は私の車も最近同じ音がなるようになりまして。
車両は姉妹車のNISSANクリッパーターボ4AT
今年の6月登録で現在1900kmです。
9月に1000km越えたので合成油にてオイルとフィルター交換を実施し改造無しのノーマル車両です。
こちらは30kmから60kmの間でハーフスロットル位踏むと同じようなキリキリと音がなったりならなかったりですがスロットル離すと音がしなくなります。
バン特有のガタピシ音は我慢できますけどこの音はちょっと気持ち悪いですよね↓

書込番号:24397232 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件

2021/10/16 10:54(1年以上前)

>沖田♪さん
おはようございます。やはり、同じ症状の方がいらしたみたいですね。箱バンの割に静かなので、僕には結構耳ざわりな音に聞こえます。AC付けてる時だけ鳴るのかなと思っていましたが、昨日付けてなくても鳴りました。外気温が高い時によく鳴るように思います。昨日の夜は1回も鳴らずでした。情報を共有して、何か進展があれば、報告宜しくお願いします。僕も進展があれば報告します。

書込番号:24398193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/18 01:14(1年以上前)

インタークーラーから(鈴の音みたいな、ノッキングっぽい)音がしてる、って書き込みが過去にありましたね。
同じ人ですけど、書込番号21040550、21161740、21203618 で色々と。

…リンク先の録音ではちょっとどんな音か聞き取れなかったんで何ともですが、まぁご参考までに。

書込番号:24401356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/18 01:44(1年以上前)

上で『聞いても判んない』と書きましたが、何回か聞いてたら分かりました。失礼しました。
最初録音ノイズかと思ってましたが、確かにチリチリ音がちょっとしてますね。
うーん、エンジン音からしてノッキングが出るほどの高負荷域ではなさそうですけれども…

書込番号:24401368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2021/10/18 17:04(1年以上前)

>廃退息子さん
連絡ありがとうございます。昨日から寒くなり、音が治まっているみたいです。暑くなってから、音が出だしたようなので、もう少し様子を見ます。

書込番号:24402173 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件

2021/11/08 15:22(1年以上前)

>黒とかげさん
>YS-2さん
>funaさんさん
>アークトゥルスさん
>沖田♪さん
>廃退息子さん
皆さま連絡遅くなりました。
音の原因は、インタークーラーを止めているブラケットから鳴っていたみたいです。そこに緩衝材を入れたら、音が止まりました。沖田♪ さんも試してみて下さい。皆さまこの度はご教授有難うございました。

書込番号:24436046 スマートフォンサイトからの書き込み

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YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2021/11/08 16:40(1年以上前)

そいつは良かった。

意外と”ビビリ音”は単純な所や意外な所から出て来るもの。

今後の”緩衝材”の経年劣化による再度の発生にご注意下さい。

書込番号:24436159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2021/11/09 22:17(1年以上前)

>YS-2さん
ありがとうございます。

書込番号:24438455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2021/11/16 14:49(1年以上前)

>じりさんさん

はじめまして。
先日エブリィの新古車を購入(2020.9-ジョインターボ4WD)しまして、タコメーター読み2500回転ぐらいで
アクセルの奥からチリチリ音がして困っていたところ、このクチコミにたどり着きました。
じりさんがアップしていた音が、私の異音と同じすぎて笑ってしまうぐらいでした。
早速、インタークラーのステーに隙間テープを薄くして挟んだ所、ピタリと止まりました。

本当に感謝です。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:24448598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2021/11/19 13:23(1年以上前)

>turuyama-tさん
返信ありがとうございます。私も原因を追求するのに、3ヶ月位かかりました。治って良かったです。それとこの車、冷却水がじわじわ滲む個体があるみたいなので、冷却水が減るようなら、検査してください。良い車なので、お互い気長につき合って行きまましょう。

書込番号:24453124 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2021/11/19 15:39(1年以上前)

>じりさんさん

じりさんの3ヵ月のおかげで、私は嫌な思いが短くて済みました。
助かりました!!

冷却水も...そうなんですね。
早速確認して気を付けます。
ありがとうございました。

書込番号:24453253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/25 14:19(1年以上前)

>じりさんさん

異音の解消おめでとうございます。
引用先の方はインタークーラー本体を交換していたようでしたが、音の出処は金具だったんですね。じりさんさんはよく気が付きましたねぇ(感心
ありがたく参考にさせて頂こうと思います。

で、私の車では今のところチリチリ音は聞こえないのですが、じりさんさんの投稿を見て当該箇所を見てみましたら…

えっ!金具の形状が違うし! Σ(・ω・ノ)ノ ちなみにこの車はジョインターボMTの4WDで2021年6月製の3型(まだ当分MTを運転したいので、ジョインターボMTの生産中止のウワサがでた時に同じ車種で乗り換えましたw)です。
この金具変更は音の対策(このチリチリ音については言ってる方多いですよね…)で変更があったのかそれとも単なるコストダウンなのか?
もし音の対策であったとすると、右側に伸びている部分と車体側の凸部(位置決め?)とが擦れて音が出てた、とかでしょうかね?

まぁ、細かいところまではエンドユーザーに情報は来ませんから、想像するしかありませんが。しかし車って意外と細かく変更されてるんですねぇ。

書込番号:24462811

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クチコミ投稿数:55件

2021/12/01 13:43(1年以上前)

>廃退息子さん
返信ありがとうございます。
金具の形状変わってますね。
この車とは、長い付き合いになると思うので、今後とも何か情報がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:24472353 スマートフォンサイトからの書き込み

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