『ソフトバンク光でのルーターの接続方法について』のクチコミ掲示板

2015年 4月下旬 発売

Nighthawk X6 R8000-100JPS

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、2つの5GHz帯と2.4GHz帯のトライバンドを同時に使用できる。
  • 2つの5GHz帯ではいずれも最大1300Mbps、2.4GHz帯では最大600Mbpsの高速通信が可能。
  • 子機を追従して電波の送信方向や出力を最適化する「Beamforming+(ビームフォーミングプラス)」テクノロジーに対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:10台以上 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Nighthawk X6 R8000-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nighthawk X6 R8000-100JPSの価格比較
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのレビュー
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのオークション

Nighthawk X6 R8000-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月下旬

  • Nighthawk X6 R8000-100JPSの価格比較
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのレビュー
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk X6 R8000-100JPSのオークション

『ソフトバンク光でのルーターの接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nighthawk X6 R8000-100JPS」のクチコミ掲示板に
Nighthawk X6 R8000-100JPSを新規書き込みNighthawk X6 R8000-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Nighthawk X6 R8000-100JPS

スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。題名について教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。
現在、ソフトバンク光を契約しており、ルーターはレンタルしております。(光BBユニット/E-WMTA2.3)
現在、戸建て3階建てに住んでおりますが、現在のルーターでは3階での電波が弱く途切れる為、
今回こちらの商品が安かったので購入しました。
そこで、接続方法について下記2点どちらが良いのか教えて頂きたく思います。
1、光BBユニットをブリッジモードにしてこちらの商品をつける。
2、光BBユニットは外し、こちらのルーターだけを利用する。
以上です。あまり、詳しくないので、他にお伝えした方がよい情報あればご指示ください。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:22151714

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 15:35(1年以上前)

>1、光BBユニットをブリッジモードにしてこちらの商品をつける。
>2、光BBユニットは外し、こちらのルーターだけを利用する。

どっちもお勧めできません。
おそらく、光BBユニットを取り外すと、速度がガクッと低下するっす。

イチバンのオススメとゆーことならば・・・、
・光BBユニットの無線が有料ならば、解約するっす。
・光BBユニットの無線は、解約で停止になりまっす。
・R8000-100JPSをブリッジモードにして、光BBユニットに接続。
これが、もっとも、確実、安定、高速、節約な方法でございマッス。!(^^)!

書込番号:22151764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2018/10/01 15:37(1年以上前)

ソフトバンク回線では光BBユニットが自動接続を行うので、ブリッジモードにもできないし別機器で代用することもできない。
ONU====光BBユニット====無線親機(ルーターオフ)

書込番号:22151770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 15:38(1年以上前)

んで、R8000-100JPSにすることで3階までじゅうぶんに届くよーにはなりました?
これは、R8000-100JPSの電源さえ入れれば、なーんにも設定しなくっとも、イマスグにでも確認可能っすよ。

R8000-100JPSのSSIDが、どんくらいの強度で届いてるかを見ればいいだけっす。

書込番号:22151771

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2018/10/01 15:47(1年以上前)

>そこで、接続方法について下記2点どちらが良いのか教えて頂きたく思います。
>1、光BBユニットをブリッジモードにしてこちらの商品をつける。
>2、光BBユニットは外し、こちらのルーターだけを利用する。

どちらでもないです。

インターネット回線の高速化には光BBユニットが必要です。
https://www.odorikoblog.net/entry/hybrid/

そしてE-WMTA2.3は11acに対応しており、
無線LAN親機としても充分な仕様です。
https://ns-softbank-hikari.com/column/commentary/how-to-speed.html

なので光BBユニットはそのままにして、R8000をブリッジモードにして、
光BBユニットに有線LAN接続するのが良いです。
R8000をブリッジモードにするのは、二重ルータ状態を避けるためです。

親機が2台となりますが、子機が多い場合は接続するSSIDを振り分ければ、
非常に子機が多い場合にも対応できます。
但し、その場合は、2.4GHzは干渉しやすいので、
光BBユニットの2.4GHzのSSIDは無効にしておいた方が良いかも知れません。

書込番号:22151789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 15:57(1年以上前)

みなさん、おーんなじお考えのよーですね!

なんだかんだ考える前に、「ゼッタイに!」確認しておかないといかんことがありマッス。
・R8000-100JPSにすることで3階までじゅうぶんに届くよーにはなりました?
これがどうかで、この先どーするかが「全然」違ってきてしまうんすよー。
まずはここから!!(^^)!

書込番号:22151805

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/01 16:04(1年以上前)

>羅城門の鬼様
>Excel様
>Hippo-crates様


早速ご返信頂き、ありがとうございます。
光BBユニットでは無く、R8000-100JPSをブリッジモードにするんですね。
ブリッジモードについて認識不足でしたので再度勉強致します。
また、アドバイス頂きました通り、光BBユニットの無線も停止するようにいたします。
まだ、R8000-100JPSは注文しただけで、届いておりませんので
届き次第、設定に挑戦してみます。

書込番号:22151817

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 16:28(1年以上前)

あら・・、まだ手元には届いてなかったんすね。(;^_^A

>届き次第、設定に挑戦してみます。

くどいよーなんだけんど、設定する前に、まずすることは、3階まで「十分な」電波が届くかどうかとゆーことです。
箱から出して、置き場所において、電源を入れるだけで確認できるっす。
すべてのドアなんかを閉めた状態で、どのくらい届くのか。
「あんましいまと変わんないなぁっ・・・」てことだと、また別のことを考えないといけませんのでねー。(^^)/

書込番号:22151845

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/01 16:30(1年以上前)

何度もすみません。
羅城門の鬼さんよりアドバイス頂きました下記内容について

 親機が2台となりますが、子機が多い場合は接続するSSIDを振り分ければ、
 非常に子機が多い場合にも対応できます。
 但し、その場合は、2.4GHzは干渉しやすいので、
 光BBユニットの2.4GHzのSSIDは無効にしておいた方が良いかも知れません。

についてExcelさんがアドバイス下さった、「光BBユニットの無線機能の停止」は違うのでしょうか??
「SSIDを無効にする」と「無線機能の停止」の違いをよろしければ教えて頂きたく思います。
無知ですみません。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:22151849

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/01 16:42(1年以上前)

>Excelさん

何度もご指導ありがとうございます。
届き次第、まず第一に確認したいと思います。
3階と書きましたが、正確には
「2階+屋根裏」となっており、屋根裏が私の部屋になっております。
1階は吹き抜けになっており、障害物も少ないのでなんとかWi-Fi届いてほしいんですけどね。
また、結果ご報告させて頂きます。

書込番号:22151870

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 16:50(1年以上前)

んで、イザ設定!って段になったらば、NEC、バッファローなんかと違って、この子はなかなかの難物なんで、「シッカリと」マニュアルを読み込むことを怠らないでねー。( ^)o(^ )

わかんないことがあったならば、「マニュアルのここ!」ってゆーふーにピンポイントで聞いてくださいねー。

「Nighthawk X6トライバンド・ギガビットルーターR8000ユーザーマニュアル」
http://www.downloads.netgear.com/files/GDC/R8000/R8000_UM_JP.pdf

書込番号:22151887

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2018/10/01 17:15(1年以上前)

>についてExcelさんがアドバイス下さった、「光BBユニットの無線機能の停止」は違うのでしょうか??
>「SSIDを無効にする」と「無線機能の停止」の違いをよろしければ教えて頂きたく思います。

光BBユニットの親機機能は有効にしたままで、2.4GHzのSSIDだけ無効にするように書きましたが、
光BBユニットの親機機能はWi-Fiマルチパックと言うオプションのようですので、
Wi-Fiマルチパックは付けずに、親機機能はR8000だけで良いです。

書込番号:22151932

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/01 17:23(1年以上前)

>Excelさん

マニュアルまで送付頂き、
何度もご丁寧にご返信頂きありがとうございます。
そこまで詳しくないので、バッファーローやNECにしておけばよいものの、
新品で1万円を切っていたのでついつい興味本位でこちらを選んでしまいました。
設定頑張ってみます!!マニュアル熟読し、
また困ったことがありましたらご相談させて頂きます。

書込番号:22151944

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/01 17:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。
契約内容を確認しWi-Fiマルチパック解約できそうであればします。
少しずつ理解できてきたいような気がします。
また、つまづいたら相談させて頂きます。

書込番号:22151952

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 17:29(1年以上前)

>新品で1万円を切っていたのでついつい興味本位でこちらを選んでしまいました。

ふっふっふ・・・ついってこと・・あるっすよねー。
んでわ〜。(@^^)/~~~

書込番号:22151954

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 17:34(1年以上前)

追伸でございますが・・・、ねんのため・・・、
ソフトバンクの無線解約は、最後の最後にしてくださいねー。

R8000だけで屋根裏部屋まで届かなかった場合には、中継ってことになるんでねー。

書込番号:22151963

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/01 17:54(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

ソフトバンクに問い合わせした所、
「Wi-Fiマルチパックはおうち割の必須条件になっている為、
携帯を複数台契約している場合は、解約しないほうがお得」との事でした。
上記より契約は継続し、設定で無線機能を停止するようにいたします。

屋根裏にWi-FIが届かなかった場合は中継になるんですね。
中継については全く知識ないです。
屋根裏に有線LANは配線してあるのですが、はじめから中継器として設定するよりかはやっぱり
光BB→R8000-100(ブリッジモード)で接続したほうがWi-Fiが届いた場合は、速度がでるものなのでしょうか??

書込番号:22151996

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 18:08(1年以上前)

>屋根裏に有線LANは配線してあるのですが、はじめから中継器として設定するよりかはやっぱり

なぁんだぁ!(^^)/
これがあるんだったら、屋根裏にブリッジモードのR8000を置くってことで、ぜーんぶ解決っす!
(ちょっと性能よすぎすけど・・・('◇')ゞ)

1階はBBユニットで、屋根裏はR8000で、あいだの2階はまぁどっちゃでも。
初めに全部のSSIDを登録しておけば、あとは自動切換えっす!

まっ実際に置いてみて、R8000だけでも家中じゅうぶんってことであれば、BBユニットの無線は設定で止めたほーが、無用な自動切り替え、電波干渉がなくっていいってこともありうるんで、
すべては、実際において、使ってみてでございマッス。

こればっかりは、相手は電波ですんで、実際にやってみないとワカリマセンのでねー。

書込番号:22152022

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/01 18:15(1年以上前)

>Excelさん

屋根裏の有線LANにブリッジモードの
R8000-100でも使用できるんですね!
2階は子供部屋と寝室になってますんで
一階に置くか屋根裏に置くか
試行錯誤してみます!本当に何度も
ありがとうございます!!

書込番号:22152038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/01 20:14(1年以上前)

もしも、R8000だけでまにあうなら、R8000本体からの電波は、どっちかっちゅーと上方向に出やすいと思うんで、1階におくって考え方もアリでございますよ。

やっぱすべてはやってみてってことでー。

書込番号:22152298

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/09 16:57(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

ご無沙汰しております。
NETGEARのサポートセンターに電話しながら
なんとか設定の方完了致しました。(4時間ほどかかりました。笑)
設定は、屋根裏に設置しアクセスポイントモードにしました。
色々とご相談にのっていただきありがとうございました。

書込番号:22170991

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/10/09 19:29(1年以上前)

>なんとか設定の方完了致しました。(4時間ほどかかりました。笑)

なかなかの手ごわさだったみたいっすね!!(^^)!

3階屋根裏では、電波最強!!って状態だと思うんだけんど、2階はどんなあんばいでした?
やっぱR8000からのほーが強いっすか?

書込番号:22171267

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふ〜PAPAさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/10 09:58(1年以上前)

>Excelさん
むちゃくちゃ手ごわかったです。笑
送って頂いたマニュアルのP.41でブリッジモードにすると思っていたのですが、
P.125のアクセスポイントモードとしての使用が正しかったんですね。
2階のWi-Fiについてはやはりこちらの商品の方が電波は強そうです!!

書込番号:22172640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > Nighthawk X6 R8000-100JPS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハードオフで 2 2022/04/18 12:17:01
SSDの接続について 18 2019/04/23 22:30:21
コイツって、搭載CPUがBroadcomなんですね 0 2019/04/02 10:40:26
送料込 9980円(税込) 1 2018/10/23 17:43:32
ソフトバンク光でのルーターの接続方法について 22 2018/10/10 9:58:49
19,980円(税込) 1 2017/03/15 22:17:35
W56で2つのAPの設置ができますか? 5 2017/02/21 8:29:54
IPv6 3 2016/09/28 8:24:52
23800円 0 2016/08/12 19:06:38
この機種もしくはASUSrt-ac88uを検討しています 6 2016/07/16 7:34:05

「NETGEAR > Nighthawk X6 R8000-100JPS」のクチコミを見る(全 164件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nighthawk X6 R8000-100JPS
NETGEAR

Nighthawk X6 R8000-100JPS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月下旬

Nighthawk X6 R8000-100JPSをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング