D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全593スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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150 | 40 | 2018年1月3日 20:05 |
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5 | 8 | 2017年2月28日 19:07 |
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30 | 36 | 2017年3月2日 22:50 |
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127 | 27 | 2018年5月5日 07:39 |
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96 | 21 | 2017年2月20日 03:49 |
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42 | 35 | 2017年2月26日 19:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


- 20MPセンサー(D500と同じセンサー)
- 4K動画
- 51点AF
という「噂」があがってきました。
4K動画と51点AFは予想通りとして、「20MPセンサー(D500と同じセンサー)」に関しては「あぁ、そういう方向性か!」と思わせる話です。
http://digicame-info.com/2017/02/d7300.html
わざわざ、24MP→20MPと低画素化するということは、画像1枚あたりの情報量を減らして、連写性能を上げるということです。
少なくとも(同条件で)連写枚数は増えます。
当然それだけでは発売する意味は無いので、連写速度も上げてくるでしょう。
最低でも7/s(14bit RAW)〜8/s(12bit RAW)は期待できます。
ひょっとすると、9/sや10/s(x1.3クロップかつjpeg限定)も視界に入るか?
D500に手が届かない人間(私自身含む)には嬉しい機種になる「かも」知れません。
8点

>y_belldandyさん
ヨィジョウ。
書込番号:20698337
5点

どんどん高性能になって行きますね。
自分は買わないにしても、
こういった情報は見ていて楽しい。
出来ればリーズナブルな値段で出してほしいものです。
書込番号:20698402
2点

>hotmanさん
>自分は買わないにしても、
>こういった情報は見ていて楽しい。
そう、まさにこれっ!
特にD1桁とか、絶対に買わない(買えない)機種の「噂」(情報ではない)も気になって見てしまいます。
将来的に、下位機種にフィードバックされることもあるかも知れないから…
(色々想像を巡らします)
書込番号:20698422
3点

センサー仕入れコストの問題で、D7000シリーズにも採用せざるを得なかったのかなと思いました。
本当に20Mだったら、素直に喜べない…
書込番号:20698679
10点

>Rising.Sunさん
>本当に20Mだったら、素直に喜べない…
そうですか?
優秀なセンサーだったら、いくらでも(他機種に)使い回して良いと思いますよ。
D500用の20MPセンサーは、風景撮影には向かない(D7200の方が上)ですが、連写性能を考える上では優秀なセンサーだと思ってます。
私の想像では、廉価版D500に仕上がるのでは?と思っています。
そうでなくとも、D3000系、D5000系、D7000系と全てセンサーが24MPと横並びでつまらないと思ってました。
書込番号:20698871
7点

撮像素子の調達先が変わったとか?
書込番号:20698883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>y_belldandyさん
>そうでなくとも、D3000系、D5000系、D7000系と全てセンサーが24MPと横並びでつまらないと思ってました。
D3300・D3400・D5200以降のD5000系は確か同じセンサーですよね。
D7200は違うセンサーだと記憶しておりますが。
私はD5500とD7200を使っていますけど、同じ条件で撮影した両機種の写真は違うと感じますけどね。
D7200はD750と同じオートフォーカスモジュールを採用していることで、高感度耐性が格段にアップしていると思います。
D5とD500の関係のように、D750とD7200とは似ていますよね。
ですから、私としてはD750の後継機の機能をほぼ引き継ぐ形でD7300が出てくるのではと予想します。
同時期に発表もあるかもしれませんね。
仮にセンサーがD500と同じものがD7300に採用されたとして、オートフォーカスモジュールがD500と同等ということは無いでしょうね。
そうなったらD500との差別化ができなくなります。
連写性能も大切でしょうが、フリッカー軽減やライブビューの速度改善など、やるべきことはまだあるはずです。
4Kを入れるなら、なおさらライブビューの充実は必要ですよ。
そうでなければ、動画なんて要りませんから。
書込番号:20698975
6点

D5のDX版がD500
D810のDX版がD7300 と期待していたのですが、がっかりです。
書込番号:20699114
9点

ポーティングと言うヤツで開発費を安く済ませるんでしょうね。
後は4K動画は画角の問題もあるので余り高画素のセンサーは使えないんじゃないでしようか。
ニコンの映像エンジンでは全画素4K動画は無理でしょうから。
まあ、自分は1600万画素でも十分ですけどね。
きちんと解像するレンズで撮った1600万画素は本当に綺麗ですからね。
いっそのこと低画素で冒険するのもアリじゃないでしょうかね。
その方がニッチでニコンらしいと思います。
書込番号:20699158
6点

D7200に搭載されている2400万画素センサーは東芝製だから、入手出来ないのだと思いますね。
正直、D7200後継機が2000万画素でも良いので出して欲しいですね。
後継機が出ることでD7200が安くなれば欲しいので。
D7200後継機が2000万画素で秒8コマより、2400万画素ながら高感度も良いD7200に魅力を感じる。
ニコンは厳しい状況なので予定より半年、1年遅らせてもD7200後継機は出して欲しいですね。
書込番号:20699215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

連写速度などを押さえたミニD500のような存在なら
かなり人気が出るでしょうね。
書込番号:20700137
3点

D7200が貴重な存在になりますね。
書込番号:20700202
12点

難しい話、わからないのでD7300の発売、レビューを楽しみに待ちます。
書込番号:20700329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勢いでD500に手を出してしまい、勢いでD7200を手放してしまったんですが、何となくD7200を買い直したくなってきました(笑)
書込番号:20701099 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

中古D7200が潤沢に出回るか?
期待!
書込番号:20701201
3点

>9464649さん
>D7200はD750と同じオートフォーカスモジュールを採用していることで、高感度耐性が格段にアップしていると思います。
高感度耐性…というか私には「検出範囲:ー3EV〜」ですね。
かつてD3に51点AF(正式名称:アドバンストマルチCAM3500FXオートフォーカスセンサーモジュール)が採用され、D4sまで採用。
しかも、当時は「検出範囲:ー2EV〜」でした。
これが(一部変更され)D7100に
更にD7200では「検出範囲:ー3EV〜」となる仕様に…
ある意味(部分的に)D4sを凌いでるわけですから、凄いものです。
D750に到っては、ある意味D3x(センサーは24MPで同等)をも凌ぐ内容となってます。
>D5とD500の関係のように、D750とD7200とは似ていますよね。
同感です。
>ですから、私としてはD750の後継機の機能をほぼ引き継ぐ形でD7300が出てくるのではと予想します。
チルト式液晶が採用されるかな?
>仮にセンサーがD500と同じものがD7300に採用されたとして、オートフォーカスモジュールがD500と同等ということは無いでしょうね。
そうなったらD500との差別化ができなくなります。
今回の「噂」では51点AFのまま(153点AF採用は見送り)のようですから、そうなりますね。
>連写性能も大切でしょうが、フリッカー軽減やライブビューの速度改善など、やるべきことはまだあるはずです。
フリッカー対策は「今度は」ちゃんとやってくれるものと信じています。
(そんなにコストはかからないはず)
ライブビュー速度改善に関しては、どちらかと言うとD5000系を高画素化した上で(三脚前提)やって欲しいですね。
D7000系は、低画素高速連写の方が需要があると思います。
個人的に、D7300には、153点AF以外はほぼD500同様の仕様で発売して欲しいですね。
何れにせよ、剛性の関係上、連写性能を上げることが出来るのは、中〜上位機だけと思っています。
(ある意味、EOS kiss X9iの6f/sは驚きでした)
書込番号:20701351
1点

>20MPセンサー(D500と同じセンサー)
私は20MP大賛成です。
カメラの性能の90%はノイズとダイナミックレンジで決まると思っています。
ここ10年ノイズ性能の向上は微々たるものです。(JPEGの話では有りません)
技術が進まないのに、画素数競争をしたのは愚かだと思います。
私はD7000のままです。フルに移行も考えましたが、LUMIX DMC-GX7MK2Kを購入し、
更新は先送りにしました。
画素数を下げた事で少し期待しています。
しかし、ニコンはりちぎな会社で、D3000/D5000/D7000の間には、しっかり画像の差が有ります。
ですから、D500と同じセンサーと見えても、値段相応の差を付けると思います。
ニコンさんも今までと同じことをしていても、増々落ち目に成るばかりですから、気合の入ったD7300
を期待します。
書込番号:20701383
1点

>hotmanさん
>連写速度などを押さえたミニD500のような存在なら
>かなり人気が出るでしょうね。
私はそれに期待しています。
>kyonkiさん
>D7200が貴重な存在になりますね。
なりますね〜。
低画素化で方向性が変わります。
>ひしひしさんさん
>勢いでD500に手を出してしまい、勢いでD7200を手放してしまったんですが、何となくD7200を買い直したくなってきました(笑)
手放したのは、DX機を2台保有する余裕がなかったからでしょうか?
でも、D7200もほぼ底値ですからね。買い直しも良いかもっww!
>うさらネットさん
>中古D7200が潤沢に出回るか?
>期待!
私もそれには期待しますが…
うさらネットさんには是非新品を!
kyonkiさん、ひしひしさんさん、うさらネットさん!
D7200は24MPセンサー搭載機としてはほぼ最高の機種で完成度が高いです。
きっと、D7300が発売されても、その存在意義は失われないのではないでしょうか?
(ある意味、D7200(解像度重視)とD7300(高速連写)の棲み分けが出来る?)
意外と、D5300〜D5600のように暫くは併売されるかも?!
書込番号:20701411
0点

>トンボ鉛筆さんク
>>20MPセンサー(D500と同じセンサー)
>私は20MP大賛成です。
私も賛成です。
風景撮影等、連写性能の必要が無い高画素(解像度重視)機はむしろエントリー機に任せて…
中〜上位機はその剛性を活かして、低画素高速連写を担う方が良いと思ってます。
書込番号:20701438
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
D3100を購入依頼再びカメラ意欲が湧き出し購入にあたり皆様にアドバイスを頂きたいと投稿させていただきます。
こちらにレンズキットにしようかと悩んでいましたがボディとAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを
別々に購入しようか悩んでいます。
撮影スタイルは滝や風景を三脚撮影しておりました。
シグマ10-20タムロン18-200を使用しておりました。現在も使用しております。
16-80と18-140で焦点距離の違いとかナノクリで逆光に強いとか記載されている違い。数字的な違いはわかるのですが、同条件で撮影した場合はどのような差がありますでしょうか?
予算的にはどちらでも大丈夫です。
この二本で悩んでいます。三大元レンズなどは予算的に厳しいので皆様のご意見をよろしくお願いいたします。
0点

>ハゲひろじぃさん
D7200ですと、D3100と比較しますと、ISO感度の向上と連写性能の向上が見込めます。
まあ、D7200ボディと16-80のレンズをおすすめします。
風景メインでしたら、
理想は、D810と14-24/2.8と24-70/2.8がおすすめです。
書込番号:20698468
1点

>ハゲひろじぃさん
個人的な意見ですけど、タムロン18-200を所有されているなら、あえて18-140キットは買わなくてもいいのかなと思います。
所有しているわけじゃないですが16-80の方がいいと思います。
今ならキャッシュバックも間に合うのではないでしょうかね。
迷ってタムロンのA16NUを買った私が言える立場じゃないですけど(^_^;)
書込番号:20698476
2点

>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
16-80がよさそうですね。
タムロン18-200がありますので18-140はいりませんよね。
フルサイズは憧れがありますがまだまだ未熟者でして価格など考えると
なかなか勇気が出ません。いつかは買いたいですね。
書込番号:20698499
1点

私は16-80を使用しています。
16始まりに魅力を感じますので。
タムロンの18-200がどのモデルですかね。
A14でしたら画は褒められたものでもないので18-140でも良いかも。
その辺をどう思うかですね。
18-140と16-80で同条件で撮影条件が良い場合は、判断出来ないこともあるかと。
でも絞りのF2.8-4にも魅力を感じますね。
書込番号:20698533
0点

>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
16-魅力ですよね。2.8-4も魅力ありますね。
書込番号:20698538
0点

>okiomaさん
A14です。そうなんです。
画質に不満があり新しいレンズを悩んでいます。
もう六年前位に購入しました。
書込番号:20698557
0点

どちらの方が良いかと聞かれれば、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRなんでしょうが…
>撮影スタイルは滝や風景を三脚撮影しておりました。
シグマ10-20タムロン18-200を使用しておりました。現在も使用しております。
三脚を使用して滝や風景を撮られているとの事で、お使いのレンズがシグマ10-20mmとタムロン18-200mm。
純正がないのがちょっと気になりますが…
今お使いの2本のレンズ何が不満なんでしょう?
同じレンズは持っていませんが、シグマの8-16mm(今も所有 お気に入りです)やタムロンの70-300mm(以前使用 これも悪くななかったです)を使用していて、特に大きな不満はなかったので…
三脚を使用して撮影しているのでしたら、ピント合わせもライブビューできちんとやっているのでしょうし、もう少し今のレンズの不満点とか具体的に書かれた方がより的確なアドバイスがつくかなと思います。
また将来フルサイズを考えているなら、DX用の16-80mmじゃない方が良いような気もしますし…
書込番号:20698558
1点

>ハワ〜イン♪さん
アドバイスありがとうございます。
不満というよりもD7200を購入するに当たって新調したいと思っています。
ですので18-140か16-80か皆さんにアドバイスを頂きどちらかを購入したいと
現在は考えております。
こんなこと言うとお好きなほうを購入すればいいと言われてしまいますが
D7200で撮影した際にどのような違いがあるか気になりまして皆さんにお尋ねしました。
書込番号:20698586
0点



みなさん、お世話になっております。
現在、D7200にタムロン16-300(B016)と単焦点のNIKON AF-S DX35mm/F1.8を使ってます。
タムロンで景色撮りもしてるのですが、やはり夕方とか薄くらい朝方とかにクッキリと撮影したいと考えた場合に
オススメのレンズを教えてください。
パースペクティブと言うのを知り、広々として広大な写真を撮りたいと思ってます。
田舎なので、田園風景や雪原を広大な感じで撮影したいです。朝焼けとか夕焼けとか。
やはり、高いレンズじゃないと無理でしょうか?
5.6万くらいのや、もっと安いので超広角という範囲でオススメありませんでしょうか?
宜しくお願いします。
3点

>写真が上手くなりたいさん
予算考えてこんなのかなー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511926_K0000125658_K0000474729_K0000041292_K0000336322_K0000111407&pd_ctg=1050
最初3つは明るめ(開放F値低め)の標準ズーム域のものだけど、風景専用というかんじでもないのかな。
あと3つは超広角でオススメのもの。タムロン10-24mmは持ってたけどあまり良い印象でないので選外。
16-300と3518持ってて追加でを考えるなら、僕ならシグマ8-16が欲しいかな。
うさらネットさん出てきてくれれば、ようすはご説明いただけるかと思います。
書込番号:20698084
3点

広角域までカバーして明るいズームなら、純正のDX16-80/2.8-4.0一択でしょうねー
単焦点なら、f1.8シリーズのFX用の28mmとか24mm
コスパ良くと言うとであれば、DタイプのF2.8シリーズの24mとか28mの単焦点
自分はこのDタイプ使ってますが現行品ならかなり写り良いです^_^
レビューに作例アップしてますのでご参考に〜
http://s.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
http://s.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab
書込番号:20698092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正16-80oが本命。
次はタムロンが新しく出す10-24oかな。
書込番号:20698100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写真が上手くなりたいさん
>> 田舎なので、田園風景や雪原を広大な感じで撮影したいです。朝焼けとか夕焼けとか。
あまり、望遠でないようですので、25mm以上のパイプ径の三脚は必須です。
MC-DC2レリーズもあった方が、ぶれません。
ご予算が決まっているようですので、Σ17-50/2.8かΣ17-70/2.8-4をおすすめします。
書込番号:20698103
0点

ライブビューで拡大表示にして、更に液晶ルーペできっちりとピントを合わせる。
書込番号:20698126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真が上手くなりたいさん、こんにちは。
> 5.6万くらいのや、もっと安いので超広角という範囲でオススメありませんでしょうか?
この条件で、もっともオススメなのは、シグマの10-20mm F3.5でしょうか。
値段もかなり下がってお買い得になっていますし、いろいろなシーンで撮影しても大きな破綻はなく、平均的に優れたレンズだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000041292/
書込番号:20698143
0点

>パクシのりたさん
リンクありがとうございます。気になった商品としては、シグマの8-16とシグマの10-20ですね。
作例を見ても、やはり広角側が10とかですと良い感じの広がり感がありますね!
>Paris7000さん
ありがとうございます。純正のF2.8通しとか欲しいです。しかし、ひとまず超広角を狙ってみようと思ってます。
作例も拝見しました。次回の参考にさせていただきます。
>fuku社長さん
ありがとうございます。16スタートですと、明るさは別ですが今と同じような画角になるので、もっと広角側を狙ってます。
タムロンの10-24ってのが凄い気になりますね!
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
三脚は一応、スリックの780DXが有るので、それで行こうかと思ってます。やはりリレーズも有った方が良いんですかね?
タイマーでは駄目ですかね?
シグマ17-70は明るくて、一番使うズーム範囲なので気になってます。
>横道坊主さん
ありがとうございます。ピント合わせが大事なんですね。
まだ、写真を初めたばかりで腕はも知識も無いので、お門違いの返信をしてたらご了承下さい。
書込番号:20698144
0点

>secondfloorさん
ありがとうございます。
そのレンズは気になってます。もっと調べてみます!
書込番号:20698147
0点

>写真が上手くなりたいさん
純正の16-80は評判いいですよね。
まだキャッシュバック間に合うはずです。
焦点距離短めの明るいレンズが欲しく、純正16-80かタムロンA007(24-70F2.8)のどちらかを買おうと思っていたんです。
で結局A16NUを購入しました。
約9年前のDX用レンズということやこの価格を考えるといいと思いますよ。
AF駆動時のモーター音がちょっと大きいですけど(^^ゞ
広角部分だけを考えると、18-55VRUをキットバラしか何かで手に入れて、ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75を使うと、18*1.5*0.75=20.25mm相当の広角で撮影することもできますよ。
私はamazonで買ったのですが、ニコンダイレクトでしか手に入らなくなっちゃったのですね・・・。
書込番号:20698149
0点

写真が上手くなりたいさん こんにちは
今でも16oまでは使われているようですので 超広角ズームが良いように思いますが 6万円以下で調べると下に貼ったレンズになると思いますが なるべく安くしたいのでしたら シグマの10‐20oが良いように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041292_K0000941750_K0000111407_10505512021_K0000263545_K0000481342_K0000336322&pd_ctg=V070
書込番号:20698310
0点

>写真が上手くなりたいさん
私がスレ主様と同じ立場でしたら、本命:純正10-24DX、次点:12-24f/4DXのどちらかで選択ですね〜。
あとは予算でしょうか。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/#01
書込番号:20698371
0点

>やはり夕方とか薄くらい朝方とかにクッキリと撮影したいと考えた場合にオススメのレンズを教えてください。
クッキリ… ってところがちょっと気になります。
ピクチャーコントロールを風景とかビビットにしてもクッキリ感は増すように思いますし。
私は夜景も平気でISOあげて手持ちで撮っちゃいますが、ちゃんと撮るならやはり三脚使ってという事になるでしょうし…
>三脚は一応、スリックの780DXが有るので、それで行こうかと思ってます。やはりリレーズも有った方が良いんですかね?
タイマーでは駄目ですかね?
夜景をちゃんと撮る時レリーズ使う事もありますが、風が強いとか、不整地で三脚の安定が悪いとかじゃなければ露出ディレイ3秒
(ミラーアップ3秒後にシャッターが切れる)で等倍表示で輪郭は滲まないので、私は大抵これで済ませてしまいます。
レンズは違いますが、露出ディレイ3秒で撮った夜景です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2678287/
私も以前広角レンズが欲しくてアップされた写真を見比べたり色々悩みましたが、出来るだけ広角が欲しかったのでシグマの8-16mm http://kakaku.com/item/K0000111407/ を購入しました。
作りもしっかりしていて大好きなレンズですが、上下・左右ともかなり広範囲が写るので、時々隣の人や下のゴミなどがうっかり写りこんでいて後で凹みます。
夕方とか薄暗い時間帯に使うならもう少し明るいレンズの方が良いかもしれませんが、8mm始まりのレンズはあまりないので悩ましいですね。
あと… 日の出・日没前後は太陽、撮影する方角、全体の明暗差等の要素で見た目と同じ色合いで撮れる事はなかなかないかなぁ〜と思います。
昼間なら一枚撮って設定を見直してなんてのんびりやっていても大丈夫ですが、日の出・日没時は狙った一瞬は本当にアッという間に過ぎていってしまうので、RAWで撮って後で調整する事も考えた方が良いかなと思います。
アップした写真は夕焼けですが、撮って出しではなくNX−Dで彩度をあげたりとか弄っています。
あと別スレに貼ったダイヤモンド富士
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2667998/
次は日没後の富士ですが、これもちょっと弄っています。
>田舎なので、田園風景や雪原を広大な感じで撮影したいです。朝焼けとか夕焼けとか。
やはり、高いレンズじゃないと無理でしょうか?
5.6万くらいのや、もっと安いので超広角という範囲でオススメありませんでしょうか?
私はスポーツなども撮るのでその時は高いレンズは違うなと思いますが、普通は16-85mm(以前のD7200のキットレンズ)や40mmマクロなどもお気に入りで使っています。
素敵な場所にお住いのようなので、広大な風景を撮るレンズ購入されて撮影楽しんで下さいね。
書込番号:20698520
0点

写真が上手くなりたいさんこんばんは。
ボディは古いですがシグマ 8−16mm使ってます。中古で4.6万円で買いました。
絞り開放から解像しますから、風景ならオススメです。
でも一番気に入っているのは寸胴ボディなのでカメラバッグに収納しやすい点ですね。(笑)
友人がシグマ 10−20mm F4−5.6を使ってまして、これもD7000では解像感は十分でした。後発の10−20mm F3.5なら更に良くなっているでしょうから、C−PLフィルター等を使って撮りたい場合などではこちらがオススメですね。
新品で4.3万円程度の今はお買い得感も高いです。
レンズを買うなら上記の2本をオススメしますが、夕暮れや夜明け前等でクッキリ撮りたいとなると、レンズの画質よりも手ブレや高感度ノイズの影響がデカイと思いますので、三脚を使いこなす方が先かと思います。D7200なら露出ディレーモードで3秒が選べるはずなのでこの機能は絶対に使いましょう。夕暮れ、夜明け前でもタムロン B016で見違えると思います。
そんな事は当たり前にやっていて不満だとおっしゃるのでしたら失礼しました。
貼り付け画像はJpeg撮って出しです。
書込番号:20698767
1点


今の物で設定とか問題はないのですかね・・・
タムロンの16-300は画的に甘く感じるかも・・・
単純に超広角を選んで大丈夫ですか?
広角になればなるほど撮影自体難しくなりますよ。
私なら今より画を求めてDX16-80かな。
書込番号:20699282
1点

jet_bさんがおっしゃるとおりで、パースペクティブ(パース)は広角になるほど遠近感が強調されて直立しているものが中央に向かって傾いたように写ることを言います。
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter3-3.html
遠景ならそんなに問題にはならず広々とした雰囲気が演出できますが、近景の場合は注意しないととんでもない写真が出来上がったりします。
書込番号:20699305
4点

風景はズームレンズが良いと思う。
どうしても、撮影距離が遠くのシーンが多いから、
遠景だと、自分の足で前後しても、
撮影視野はそう変わらないし、
フレーミングに拘るから、ズームレンズ。
写真は引き算
要らないモノをカットすると
主題が強調される。
風景は 早朝や、黄昏時に多く撮られる。
太陽の位置が低いから、影が多くつき立体感がでるから。
風景なら
三脚経てて2段以上
絞って撮るのが基本スタイル。
2段以上
絞ったら
安いレンズも 高いレンズも
そう変わらない。
カメラと言うのは
道具なんだ。
テレビやコンポとは質が違う。
高価な万年筆を使えば
良い詩が書ける訳では無い。
書込番号:20699464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンなので、ニコンのパースペクティブ解説ページです。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html
理解が間違ってるかどうかはさておき、私には質問の意図は十分伝わりましたけど…
>気になった商品としては、シグマの8-16とシグマの10-20ですね。
10mm始まりは8mmには出来ません。 同じくF4.5始まりだとF3.5では撮れませんので、どちらをより重視するかでしょうか。
何となく書込み拝見すると、8-16mmの方がお住いの場所の近くだと面白そう(でも最初はちょっと難しいかもですが)かなと思います。
まぁ風景きちんと撮るなら三脚使ってなんでしょうが、今興味があると言っているレンズなら、どれを選んでもそれ程重くはないので、手持ちの練習と思って気軽に持ち出すのが画角に慣れる近道かな と思います。
書込番号:20699618
0点

>写真が上手くなりたいさん
予算もあるでしょうし超広角指向のようなので、最初のリンク内のこれになりそうですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041292_K0000111407
タムロンは甘めの解像だけど温かみの色乗り・シグマは寒色系でカリカリの解像ってかんじなんで
風景をカッチリならシグマでよいと思います。なかなかの田舎者さんと一緒になっちゃったw
もとラボマン2さんも、予算考えつつやはりこのへんオススメされていますね。
うーん うさらネットさん出てきてくれませんねw
ひとつ書いちゃいますが8-16mmは出目金なのでフィルター使えません。この点注意で。
なかなかの田舎者さんも8-16/10-20お持ちのようなので、このへん説明してくれるかもです。
↑すでに持ち運びについてのようすを教えていただいてますが、お願いしますwww
書込番号:20699669
1点



ニコンファン、D7200使いの皆さんこんにちは。
昨年末に酉年を盛り上げようと、下記催しを開催しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20500989/#tab
ご協力いただいた、皆様ありがとうございました。
酉年に入り早2か月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私自身は1月に還暦を迎え、今まで以上に楽しい撮影生活を送ってます。
一方で
昨年のニコンの人員削減報道、今年に入り「DLシリーズ」の発売中止報道と
ニコンファンにとって心配な状況が発生しています。
部外者(1ユーザー)が無責任な論評を言っても始まりません。
ニコン従業員が一丸となってこの苦境を乗り越え、次の100年のスタートを
切って欲しいと心より願ってます。
そこで提案です。
皆さんの自慢の作品(自慢でなくても可)を投稿しあい、ニコン(100周年、D7200)を
盛り上げませんか(笑)
私はD7200を2台、望遠単焦点1、望遠と広角ズーム各1、マクロ1を使用してますが、
今はD7200及びD810後継機が気になってます。レンズはマクロをもう一本と広角単焦点
を手に入れ、あと15年は撮影をバリバリ楽しみたいと思ってます(笑)
今年に入り撮影した野鳥と花を載せます。
花は60mmマクロで手持ち撮影です。最近105mmマクロが欲しくなってきました。
大それたものではありません。
趣旨に賛同される方の投稿をお待ちしております。
24点

> ノンユー1000さん、 こんにちわ♪
おいらはニコンユーザーではないのでお写真を貼ることはできません
しかし 1枚目のお写真が目にとまり、レスさせてもらいました f( ^ ^ )
すごくいい写真ですね!
おいらはこんな写真がとても好みで他社機で研鑽を積んでますが、いまだ道遠からじ・・・といった感じです
しつれいしました、、
書込番号:20672745
6点

>syuziicoさん、こんばんは。
気に入っていただきありがとうございます。
昨年の3月頃に60mmf2.8を購入以来、花撮影にハマってます。
掲載のピンクの花は、今花盛りのマーガレットの鉢花です。
今回掲載の黄色の花は、ビデンスでやはりキク科の鉢花です。
1月で花は終わってしまいました。
鉢花は、塀に載せて下から撮影したり、背景に他の花を入れたりと、
変化ある撮影ができてとても楽しいです。
ブログ拝見させていただきました。
素晴らしい自然が近くにあり羨ましいです。
書込番号:20673220
4点

ノンユー1000さんはじめまして
よろしくお願いいたします
本当に!1枚目のお写真の切り取り方が素敵で見惚れていました
そして真似しようと(笑)
よろしくお願いいたします
1月14日にD7200を買ったばかりでまだ慣れていない新参者ですがよろしくお願い申し上げます
少しばかり拙作ですが撮りましたのでアップさせてください
全てRAW撮り後、LR6にて現像時にトーン調整等しています
書込番号:20673493
8点


>とし@1977さん、こんにちは。
PHOTOHITO見させていただきました。
万年アマチュア―の私など、ちょっと手が出ない撮影をしてらっしゃる。
良い刺激になります。
そんな方におほめいただき、素直にうれしいです。ありがとうございます。
花弁の優雅な曲線、色の微妙な変化が好きです。
自己流の自己満足の世界ですが(笑)
2枚目。素晴らしいですね。
風景写真も好きなのですが、こんな感じには中々撮れません。
空気が澄んでいるうちに行こうかと考えているのですが。
書込番号:20674783
5点

>クレソンでおま!さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
富士山背景のF-16ですか?綺麗ですね。
米軍機が結構近くを飛んできます。たまに撮ることも。
風景からして意外とご近所さんかもしれませんね。
一度ブルーインパルスを撮ってみたいと思っているのですが。
書込番号:20674834
8点

鳥の写真素敵ですね。自分は、750と500ユーザーなので写真は、貼りませんが頑張ってくださいね!
書込番号:20676192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信ありがとうございます。
これは厚木基地にいるF18です。この季節限定の富士山ショットになります。(^_^)ノ
ブルーインパルスは花形ですのでカメラマンも大勢いらっしゃいますね。
書込番号:20677478 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコン議員さん、こんばんは。
ニコンファンならば大丈夫ですよ(笑)
D750とD500ですか、羨ましい。
風景や夜景も撮るようになったのでフルサイズも欲しいんですよね。
D810後継機が一押しなのですが、高感度でD750も候補です。
ほめていただいたお礼に、鳥の写真を(笑)
書込番号:20678295
4点

>クレソンでおま!さん、こんばんは。
再びありがとございます。
これです!!!こういうのが撮りたいと思ってます。
良いですね。ブルーインパルスとスモーク。
やはり厚木基地ですか。F-18ですね。了解です。
厚木基地近くのコンビニに寄った際、たまたま降りてきたF-18です。
コンビニの駐車場から撮影しました。
書込番号:20678463
4点

>ノンユー1000さん
返信ありがとうございます。凄くはないですよ!せいぜい4年で220万使いました。3200→7100→5200→7100買い替えと750→今は750と500でレンズ10本です。次に狙っているのが7コマ以上のFXボディです。D5は予算が追いつきません。750と810の後継機を待っております。
書込番号:20681225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノンユー1000さんこんばんは。
僕も昨年末D7200を衝動買いしてしまいました。
宜しくお願いします。
海が好きで海が見える情景を良く撮影してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20672585/ImageID=2700937/
スカイツリーとのコラボお見事です!
動きものを突然撮りたくなり導入したD7200ですが、あまり飛行機や鳥の撮影には行けてません(>_<)
もう少し長いレンズも欲しくなっている今日この頃ですが、先立つものがありません(^-^;
書込番号:20682175
7点

>ニコン議員さん、こんにちは。
>せいぜい4年で220万使いました。3200→7100→5200→7100買い替えと750→今は750と500でレンズ10本です。
十分すごいです(笑)
私は10年位でその半分くらいです。
D60→D90→D7000→D7100→D7200と変遷し、D7000から2台体制で今はD7200、2台です。
レンズは7本買って、現在持ってるのは4本です。
>750と810の後継機を待っております。
どんな機種が出て来るのか楽しみですね。
ニコンにはリストラにめげずに頑張ってほしいです。
すぐには買えないと思いますが。
なんとか景気が持ち直してくれるといいのですが(笑)
書込番号:20682903
4点

>LA・SCALAさん、こんにちは。
ハワ〜イン♪さんの所でも一緒になりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#20464884
私も江の島、みなとみらいにたまに撮影に行きますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2670711/
この写真は驚きました。素晴らしいです。
今回のもそうですがLA・SCALAさんの写真、スナップていうのでしょうか、センスがすばらしい。
個人的にはスナップ写真が上手な方というのは、瞬間の日常風景の捉え方(感受性)が
私とは次元が違うのではないかと感じてます。センスのなさはどうにもなりません。
でもLA・SCALAさんの写真を見ると、刺激を受けます。
今年はまだ撮りに行ってないのですが、近い内に挑戦します(笑)
>宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20672585/ImageID=2700937/
>スカイツリーとのコラボお見事です!
ありがとうございます。
この日は寒くて、寒くて集中力が途切れてしまったのと、あまりにも風景が遠いので
ちょっと意気消沈してました。
>もう少し長いレンズも欲しくなっている今日この頃ですが、先立つものがありません(^-^;
8年前に328を購入した時は、それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟でした(笑)
趣味に、これだけの散財は自力ではもう無理ですね。子供たちに頼るしかありません(泣)
LA・SCALAさんも見たことある風景をピックアップしました。
書込番号:20683056
3点

みなさん、こんばんは。
私は野鳥撮影を始めて9年ほどになります。
最近は風景、花撮影をするようになってその面白さに益々ハマってます。
但し、いつまでたっても撮影下手なのはどうしようもありませんが(笑)
そんな万年素人の私が最近思うこと。
野鳥、風景、花撮影それぞれに難しさはあると思います。
しかし撮影の原点は、スナップ写真にあるのではないかと感じてます。
日常の一瞬の出来事にひらめき、切り取る。これこそスチール撮影の醍醐味ではないかと。
ただいかんせん万年素人の私には、その肝心の『ひらめき』が湧いてこない(笑)
あったとしてもそれを表現するテクニックがない。
そんな私ですが、
この価格コムの掲示板では、良い刺激を貰ってます。
写真集やカメラ雑誌も良く見ますが、やはり双方向でやり取りができるのが楽しい。
今年に入ってから野鳥撮影ばかりしていて、スナップ撮影をしてませんでした。
昨年撮影したものをアップします。駄作ですみません。
なんかつまらない話でした。
みなさん、これからもよろしくお願いします。
書込番号:20684349
4点

ノンユー1000さん、みなさんこんばんわ
>ノンユー1000さん
>>PHOTOHITO見させていただきました。
ありがとうございます
下手の横好きでやっています
楽しいので〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20672585/ImageID=2701686/
素晴らしい解像ですね!!
結構暗そうなので条件厳しそうですがキチット撮れてすごいなぁと思いました
野鳥・・・僕も頑張ろうと思います
>LA・SCALAさん
こちらでもよろしくお願いいたします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20672585/ImageID=2702646/
サーファー撮りは僕もしていますがなかなか難しくてうまく撮れません・・・
サンヨンですか?素晴らしい描写ですね!!
>ニコン議員さん
はじめまして
>>せいぜい4年で220万使いました
すごいですね!!僕もかなり使っていますが・・・
だんだん欲が出てレンズも増えて行ってしまいます(笑)
>クレソンでおま!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20672585/ImageID=2701527/
ブルーのこのような写真をいつか撮りたいと夢を見ております
挑戦したいものです
また拙作を貼り付けさせていただきます
まだ買って1か月ちょいなので使いこなせていませんが楽しくやっております〜
書込番号:20685164
4点

>とし@1977さん、こんにちは。
再度の登場、ありがとうございます
>下手の横好きでやっています
下手?の横好きは一緒ですが、出てくる絵が明らかに違いますね(笑)
やっぱり風景を魅力的に撮る方は、視点が違います。
今回の1、2枚目が私のお気に入りです。
ちなみにPHOTOHITOの
http://photohito.com/photo/6467035/
素晴らしいですね。
>楽しいので〜♪
写真見てて、その気持ちが伝わって来ます。
それが大事なんでしょうね。でも難しい。
私はまだ『撮る』ではなくて、『撮らされている』って感じでしょうか(笑)
今年に入って野鳥ばっかり撮影してましたが、
とし@1977さん、LA・SCALAさんに刺激を貰って風景撮影にいかなと、と思いました。
と言いつつ、昨日も山に冬鳥を撮影に行きました。
5時間、10Km歩いての力作です(笑)
書込番号:20688869
4点


>1126233さん
返信遅くなりすみません。
かなり近距離での撮影みたいですね。素晴らしい写りです。
>先週購入しましたが、液晶の不具合のため入院中!
購入直後の不具合、ご愁傷さまです。
早く治ると良いですね。
実はわたくしのD7200No.2も先日不具合が発生しました。
野鳥を撮影中、急にSSが落ちて8枚程真っ黒写真が撮れました。
その後は全く問題なし。翌日も700枚ほど撮影しましたが、問題なしです。
以前D7000かD7100で撮影中にシャッター幕が切れるという呼称があったので
ちょっと不安に思ってます。
書込番号:20740187
1点

↑
>以前D7000かD7100で撮影中にシャッター幕が切れるという呼称があったので
呼称→故障 です。
書込番号:20740222
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット

フォトひととかで参考写真でもみれば?
回答待ってるよりその方が早いと思うが??
書込番号:20664076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写体までの距離と被写体のスピードで変わりますね。
それに、どの程度まで流して撮るか好みもありますし・・・
何度も実際に撮って目安となる物を見いだすほうがいいですよ。
天気によっても影響がでますので、
シャッタースピードとか絞り、ISOはその場で決めた方がよろしいかと。
書込番号:20664083
6点

>在来線・新幹線撮影の際のシャッタースピードとかどのような設定がいいのかおしえてください。
撮影する距離や使うレンズで違ってきます
望遠で先頭車両だけ撮影するならばそれこそ1/250秒でも流し撮り出来ます
書込番号:20664085
3点

>hisa1214さん
シャッタースピードの目安は、1/125秒かと思います。
あとは、結果を確認しながらシャッタースピードを遅くしていく感じだと思います。
三脚に水平を保つためレベリングベースを載せて流した方がスムーズに撮れるかと思います。
書込番号:20664126
1点

>hisa1214さん
私は電車の撮影に詳しくないのですが、「まずはやってみればいいのになぁ」と思ってしまいますね。
流し撮りだと撮る位置によって背景の流れ方が変わるし、その人の練度によっても変なブレを
起こさずに撮れるシャッタースピードが変わってくる筈ですね。
どういう位置関係でどんな角度から撮るのか、どのぐらいの速度なのか判らないと
はっきりした答えは出ないような気がします。
でも背景がある程度大きく収まるレンズなら自分の正面に電車がさしかかった瞬間に撮れば、
250分の1秒でも流れるし、125分の1秒以上なら変なブレも起こしにくいでしょうね。
電車の顔が写って尚且つ背景を流したいなら、もっとスローなシャッタースピードが必要で
難度が上がるような気がします。
鉄道専門?の詳しい方の回答が一番確かだと思いますので参考程度に書いておきますね。
書込番号:20664132
7点

正面がちに狙えばノーズ部分の見かけ上の速度は遅くなります |
サイドからでも撮影距離が遠ければ、これまた被写体の見かけ上の速度は遅くなります。 |
撮影距離が比較的近い上に、見かけ上の速度は加速度的に速くなり難易度は上がります。 |
ある程度距離をとって中望遠レンズで側面からという条件が最初は練習しやすいかと |
>hisa1214さん
はじめましてm(__)m
流し撮りの際のシャッター速度の選択、確かに私も頭を悩ませます。
なぜなら10分の1秒以下のスローシャッターでも十分成算が見込める状況もあれば、100分の1秒程度でも半ば運任せというシチュエーションも存在するからです。
まずは列車の実際の速さではなく、ファインダー内における「見かけ上の速さ」が焦点距離や撮影距離、被写体との相対角度によってどのように変化するかを色々と試してみてください。
新幹線よりも路面電車の方が止め難いシチュエーションもあることがわかるはずです。
ちなみに流し撮りの練習には作例四枚目のような撮影条件がおすすめです。
なぜなら一列車に対し比較的長い時間断続的に撮影でき、OKカットを拾えるからです。
ご参考になれば幸いですm(__)m
書込番号:20664154 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

すみません、駅撮り、という条件でしたね。
それでしたら作例1枚目のようないわゆるズーム流しも試してみてください。
こつは思いきったスローシャッターを選ぶこと、そして力まずにファインダー上の新幹線の大きさが変わらないようにズームリングを回すことです。
焦ると逆方向に回す失敗につながります(私もよくやりますが(^^;)
駅で斜め前方からの流し撮りはかなり難易度は高いと思いますが、ようは場数を踏むことです。
私の尊敬する新幹線スナイパー、コードネーム仙人さんも山程失敗写真を積み上げてあのような素晴らしい腕前になられたはずです。
まずは失敗を恐れずにどんどん撮ってみてくださいm(__)m
健闘をお祈りいたします。
追伸
駅撮りの際は「空気になること」「自分と他者の安全に十分気を配ること」この二つだけは念頭においてくださいm(__)m
周りの迷惑や危険な行為は失敗写真よりもよほど忌まわしい存在ですから。
書込番号:20664195 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>hisa1214さん
シンプルに練習あるのみだと思います。
私は写真撮影の教則本などを読んで、試行錯誤しながら流し撮りにトライしています。
書込番号:20664678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

流し撮りしない(できない)ですが、、、回答になってませんが、、、「習うより慣れろ」かと。
書込番号:20664768
3点

>hisa1214さん
ぼくは電車は撮らないのですが、
いつか撮ると思ってたまに練習は
しています。やはり練習しないとね。
画像はたまたま行ったところに
有ったので練習してみました(笑)。
模型ですよ。初めて撮りましたが
意外に難しいf^_^;
設定はみなさんが言うように
ケースバイケースだと思います。
どうしても上手く撮れない場合は
まずはシャッタースピードを上げて
練習し、徐々に下げながら好みの
写真に近付けて行くしかないかな、とは
思います。いきなり、ガッツリ流せる
人はまず居ないでしょうしね。
しかし、駅を通過するはやぶさとかは、相当
難しいのでは?
書込番号:20665430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さん
>シャッタースピードとかどのような設定がいいのか
下記はあくまでも流し撮りの際のSSの”目安”ですが、覚えておくといいでしょう。
SS=1/被写体の移動速度(時速:km/h)
即ち、時速100q/hで走るものならSSは1/100、60q/hのものならSS=1/60。
移動速度が速いほどSSは速くても流れますが、移動速度の遅いものはSSを遅くしないと流れませんので難易度は高くなります。
しかし、これは被写体までの距離や使うレンズの焦点距離によってもかなり替わってきますので”目安”としてください。
初めて流し撮りをする際は1/125くらいから始めて徐々にSSを遅くしていくといいでしょう。
また、被写体をカメラで追おうとせずに上半身は固定して腰の回転だけで被写体の動きに合わせるようにカメラを振るイメージにするとブレが少なくなります。
デジカメはフイルムのようにお金がかかりませんので、とにかく数多く練習するのみです。
書込番号:20665544
6点

シャッタースピードについては他の方が回答されている通りです。
レンズの手ブレ補正についてはオフの方がいいと聞くことがありますが、通常なら流し撮りを検知してそれに合わせた動作をしてくれるのでオンのままが良いです。
ズーム流しについて、カメラの「向き」とレンズの「ズーム」を同時に操作しないといけないのでたくさん撮って慣れることが大切です。
自分はついシャッターを切る時に動きを止めてしまいます(´・ω・`)
書込番号:20666336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hisa1214さん
速く現地に、行って試運転!
書込番号:20666370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離、角度、列車速度、焦点距離、背景をどのくらい流すか
ちゃんと計算すれば、どうなるかわかりますが
いずれにしろ流し撮りは、最高難易度
場数を重ねて、成功の確率を上げる
書込番号:20667547
1点

撮り鉄ではないのでたいした作例はないのですが・・・
駅を通過する新幹線を流し撮りするのはかなり難易度高いと思います。
在来線でも難しいかと。
みなさんが教えてくれた設定でとりあえず1枚撮ってみて、そこからシャッタースピードを調整するのが近道かと思います。
書込番号:20667647
1点

わたしも撮り鉄じゃ無いんで、たまたま旅行中に通過する列車を撮ってみたりするくらいなんですが、
駅を通過する列車の流し撮りは難しいです。
広角なほど難しい印象が。
シャッタースピードはいろいろ試してみるしかないんじゃないでしょうか?
列車の速さや、焦点距離、自分の腕、とかで変わってきますので。
書込番号:20671496
1点

>hisa1214さん
>在来線や駅を通過する新幹線(はやぶさ)などを流し撮りしたいのですが
そんなもん撮ってどうすんのや?何が面白いの?
書込番号:20673454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

UM@SikAmaNさんは、写真撮るの楽しくないの?
書込番号:20673500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>UM@SikAmaNさん
はじめましてm(__)m
興味の無い方からは馬鹿馬鹿しく思えるようなことに熱を上げることが趣味というものだと考えております。
もっと大げさに言うなら「狂気」こそがあらゆる趣味の源泉なのかもしれません(^^;
冷え込む晩秋の夜に着ぶくれして釣糸を垂れる。
桜が散る季節になっても滑走可能なゲレンデを探す。
墜落による瀕死の重傷から復帰後すぐさまパラグライダーで空を舞う…
いずれも知人の例ですが、私もかつてコンマ1秒を削るためにタイヤとオイルと時間を湯水のように消費していた時期がありました。
無駄遣いとは思わなくも無いですが、後悔はしていません。
何故ならそれが楽しくて仕方なかったからです。
カメラも同様、鉄道、風景、素敵な女性、いずれを撮っても楽しくないと感じるようになったら、私もこの趣味からは足を洗う時かもしれませんね。
スレ主様、横レス失礼いたしましたm(__)m
書込番号:20673669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



D7200に限らずD7000でもそうだったのですが、縦撮りした際にシャッターを左上にするか
(バッテリーグリップを装着する場合の向き)
シャッターを右下にするかでピントの合い方がかなり違うようです。
当方、野球観戦に行き撮影をする事が多いのですが、BGを装着すると顔がぼやけてしまい、
装着せず右下シャッターで撮るとはっきりした写真が撮れます。
使用しているのはD7200(以前はD7000)、レンズはシグマの100-300F4です。
他のレンズでは同様の事は起こらないのでしょうか。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
状況によってはせっかく買ったBGは残念ながら使えないかなと思っております…
(使い勝手は上がりましたが綺麗な写真が撮れないと意味がないので…)
ご教示お願いいたします!
2点

>ゆみちょむさん
私も同じ事がありましたが、その時は自分の手癖でした。
シャッターを切るときに微妙に手ブレをしていたのが原因でした。
今はレリーズボタンが左上(右手が上の構え)のほうがしっかり構えられるので
その構えで撮影しております。
もし心配なら、三脚で左上と右下で撮影してみて、それでも左上でピンぼけするのでしたら
ボディが原因だと思います。
(ピンぼけしない場合は手癖となるかと思います)
書込番号:20660044
4点

>ゆみちょむさん
はじめまして。
縦位置と横位置であればクロスセンサーになっていない測距点は縦方向の被写体に弱いだろうと思いますが、どちらもカメラを縦位置に構えた場合なんですよね?
普通に考えると差はなさそうですが。
書込番号:20660080
1点

>hiro写真倶楽部さん
返信ありがとうございます。同じ事があった方がいらして参考になります。
私の場合はボディを変えても同じ現象だったので、原因はレンズか?と考えております。
三脚は使用していないのですが、まったく同じ状況で撮っても明らかに差が出ます。
普通ならBGつけている方が安定するので、そっちがボケているのは
おかしいかな、と考えているのですが。。><
>quiteさん
縦と横ではなく、縦と縦で構えた方向によって差が出るという相談です。
ボディを変えてもだめでした。
BGを持った方で悪い画になっているので、手ブレではなさそうだと自分では思っております。。
書込番号:20660115
0点

人混みや観客のなかで縦構図で撮る場合、右脇腹をぐっと引き締め、
シャッターボタン右下、右手は下側で撮るのがマナーとされます。
自分の背後の人の視線をなるべく遮らない心遣いです。
右側後ろに別のカメラマンが居る場合など、
右手を上側で撮るなど、後ろのカメラマンに迷惑千番、
とんでもないマナー違反です。
脇腹を引き締め、右手下側、しっかり練習しましょう。
書込番号:20660118
2点

>沼じいさんさん
ご指摘ありがとうございます。
質問本文にもありますが、バッテリーグリップを使用しているので、
右脇は広げる事はありません。
ご理解ください。
書込番号:20660151
6点

>ゆみちょむさん
以下の検証を自宅などで行って下さい。
三脚にて、シャッターボタン左上時と右下時の状態を撮影され、
その画像を投稿して下さい。
三脚使用での結果で再現出来ない場合は、スレ主様の癖による問題になるかと思います。
三脚使用での結果で再現された場合は、カメラ側かレンズ側に問題を抱えているかと思います。
書込番号:20660169
4点

>ゆみちょむさん
こんにちは。
>ピントの合い方がかなり違うようです。
quiteさんが可能性を示唆しつつも否定的だった
センサーの問題ではないと、拙も思います。
hiro写真倶楽部さんが仰るように、
ピントではなくブレだと思います。
>縦撮りした際にシャッターを左上にするか
>(バッテリーグリップを装着する場合の向き)
>シャッターを右下にするかでピントの合い方がかなり違うようです。
説明が分かりにくかったのですが、
装着しているのはMB−D15ですよね。
縦グリップのシャッターやダイヤルは使わないのでしょうか?
つまり、
「シャッターを右上(グリップのシャッター)にするか、
シャッターを右下に(ボディーのシャッター)するか」
ではなく、文章のように、
ボディー側のシャッター(を左上もしくは右下で)のみお使いなのでしょうか。
(機体正面から見ての説明とすると「右下」は変ですし。。。。)
いずれにしても、
このレンズだとテレ端換算450o超ですから
手ぶれ補正無しでは、シャ速1/500以上ないと危ないですね。
(へたっぴいな拙の場合です。大体換算の焦点距離分の1が目安)
確かにシャッター下(機体のシャッター)の方が安定はしますが、
シャッター上でもグリップのシャッター
(つまり、こちらから見て右上)を使えば脇は締まると思います。。。。。
親指AFをお使いでしたら、シャッター下よりこちらの方が楽だと思います。
また、シャッター下ですと、左目で試合を追うことが難しくなります。
シャッター上なら、左目でフィールドを追えますから有利ですね。
BGのシャッターなら、手が上でも他の方の邪魔になりません。
本体+BG+レンズで総重量2.5Kを超えますので
本来でしたら(そして可能でしたら)一脚が必要かもしれませんね。。。。
ただ、球場では、それも難しいでしょうから、
グリップのシャッターを使って固定する練習をしてみて、
シャッター下での固定と比べてみてはいかがでしょうか。
あと、老婆心ですが、
@カメラを顔(特にオデコ)で押さえる、は意識されているでしょうか?
Aカメラを動かす(アングル変える)とき肩(と腰)で回すことを意識されているでしょうか?
このふたつ、夢中になっていると
ついおろこさになってしまい、拙などブレブレを量産してしまいます。
狭い観客席ですが、いろいろ工夫してみてください。
そろそろシーズン到来です。
書込番号:20660173
4点

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
三脚ですね、試してみます。
>ロケット小僧さん
細かく色々とお答えいただきありがとうございます!
シャッターですが、BGを使用した際はもちろんBGのシャッターを使用します。
それでも、右下シャッター(もともとボディについているシャッター)の方が
明らかにピントがしっくりくる写真になるのです。。
ちなみに、試合中ではなく練習風景(なんならキャンプでのまったりした写真)も同様の現象になります。
動きの激しくないものを撮っていても、です。
なので、BGの方が安定すると考えて購入したのですがいまいちでした。
なんならBGをつけたまま右下シャッターにしてもこっちの方がきれいな写真が撮れます。
ご指摘いただいた@Aはかなり意識していますし、横撮りはもちろん、縦撮りも右下シャッターなら
ジャスピンでの写真が撮れています。(SSは800〜1000は確保しております)
なのでBGを付けた場合はなぜだめなのか不思議で、レンズかニコンのボディのクセなのか?(D7000も同様でしたので)
と思ってご相談させていただきました。。
ロケット小僧さんとお話させていただいたら、やはりレンズのクセなのかな、という気もしてきています。。
書込番号:20660206
0点

縦位置にした時のフォーカスポイントってどうされてるんでしょう?
設定メニュのa8「縦/横位置フォーカスポイント切換」の設定はどうなっていますか。
こちらが分かりやすいと思うのですが
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1681336.html
このフォーカスポイント位置で持ち替えて上下逆にするとフォーカスポイント上にきてピンボケになりますよね?
書かれている撮影条件読むとこの可能性が一番高いように思いますが…
書込番号:20660222
1点

>ハワ〜イン♪さん
ご指摘ありがとうございます!こちらの設定は「On」にしています。
なので、今回問題のBGを持って縦に構えるとフォーカスポイントは縦に移動してくれます。。
書込番号:20660247
0点

>ゆみちょむさん
あくまで可能性(仮説)でしかありませんが・・・
「(BGを)装着せず右下シャッターで撮ると」とありますので、ゆみちょむさんの利き目は「左」なのだろうと推察します。
だとすると、BGを装着して左上シャッターで構えた際に、カメラボディに鼻が当たってしまうのではないでしょうか?
鼻がボディに当たると、ファインダーを正確(中心をまっすぐ)に覗くことが難しくなり、
結果として、フォーカスポイントの示すエリア内の被写体が微妙にずれることもあります。
特に望遠端での撮影であれば、その可能性は否定できません。
カメラを固定して(テーブルに置く程度でOK)ファインダーを覗く位置を移動してみると、
フォーカスポイント内の被写体が微妙にずれることがご理解いただけるのでは・・・
というわけで、、、スレ主さんの利き目が右目だったのなら、無駄な仮説と説明だったわけですが・・・・(笑)
書込番号:20660291
1点

>ゆみちょむさん
ニコン用のレンズは20本ほど持っていますが、中には左右のFPで微妙にピント位置がズレるものもあります。人物撮影でシビアに瞳にピントを合わせていると気が付きます。安いレンズだと、像面湾曲の影響なのか中央と周辺のFPでピント位置がズレることはよくあります。
解決法は、縦位置で通常使うFPでAF調整をして、AF微調整に登録しておくことです。
書込番号:20660312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bow_wow_wowさん
ご指摘ありがとうございます!
ずばり利き目は・・・・・・・右目です。(笑)
BG使用の際もそうでない場合も右目でファインダーを見ております。
書込番号:20660318
1点

ゆみちょむ さん お返事ありがとうございました。
縦/横位置フォーカスポイント切換の可能性が高いと思ったのですが、オンで使用されているのですね大変失礼しました。
そうなると、後は構え方とか重心の差という事になるんじゃないかと思います。
私も一時期バッテリーグリップを使うと縦位置撮影がやりやすくなると聞いて、ニコンプラザで試した事があるのですが、縦位置にした時ファインダーとバッテリーグリップのシャッターボタンの位置関係って横位置の時よりかなり遠くなりますよね。
私は野球は撮らないのですが、室内スポーツを撮るので70-200mmf2.8を使うのですが、重量が約1.5kgと重いので、これを購入した直後は一試合終わるとぐったりしてしまったので、ニコンの宣伝ビデオなどを見ながら今までの構え方を自分なりに疲れずブレ難いように変えました。 シャッターボタンも縦位置の時上が良いのか下が良いのかも試してみました。
ゆみちょむ さんが使われているシグマの100-300mmf4も1.4kg位ありますよね(違っていたらスミマセン…)?
あとはレンズの片ボケの可能性もあるかと…
シグマの100-300で縦位置(シャッターボタンが上と下)と横位置で撮った写真をアップされればある程度皆さんが確認してくれると思います。
写真を添えてシグマに点検に出してみるのも良いかと。
バッテリーグリップ使って縦位置で綺麗な写真が撮れるようになると良いですね。
書込番号:20660374
1点

>ゆみちょむさん
>> 設定メニュのa8「縦/横位置フォーカスポイント切換」の設定はどうなっていますか。
>> こちらの設定は「On」にしています。
古いカメラにはこの項目は存在しません。
最近のカメラにこの項目がありますが、
私の場合、いまいちな機能なので、設定は「Off」にしています。
三脚での検証はされなくても結構でございます。
書込番号:20660375
0点

>ハワ〜イン♪さん
>> 写真を添えてシグマに点検に出してみるのも良いかと。
型が古いと受け付けてくれないかと。
書込番号:20660385
0点

なんか・・・・・ スレ主さまと回答者の間に考え方のズレがあるよーな ( ̄〜 ̄;)?
回答を書かれる方は 持ち方や手振れの観点で書かれてますが、スレ主さまとしては違うご質問をされているんでわ?
つまり 縦構図で撮影するとき、シャッター部分を右上と右下に位置するように180度違うように構えた場合
AF の作動アルゴリズムに差異があるのかな? みたいなご質問だと思うんですが?
BG を装着されての撮影ですから、手振れの可能性は少ないのではないでしょうか?
おいらとしては質問コメントを読んで、質意はそのように理解しました・・・・・
で、肝心なお答えですが、おいらにはお答えできるスキルは無く、ごめんなさい ((○┐ ペコリ
書込番号:20660404
4点

正直論点絞るにしても、その失敗写真を見たいところですね。
(ただ、他機種ですがBG常用でも自分はほとんどBGシャッター使いませんでしたが。なんか微妙に位置関係が変わるのがしっくりこなかった)
書込番号:20660434
0点

NX-DかNX-iで撮影時の設定内容とフォーカスポイントが分かる写真(縦位置でシャッターボタンが上の時と下の時)と、
撮影した写真をアップされればもう少し切り分けというか何故なのかがはっきりすると思うのですが、NX−Dとか入れてない方もいますし…
>おかめ@桓武平氏さん
>> 写真を添えてシグマに点検に出してみるのも良いかと。
>型が古いと受け付けてくれないかと。
まぁそうなんですか…
書込番号:20660532
0点

ゆみちょむさん こんにちは
まずは、ハードが正常に動作しているか確認を先にした方が良いです
問題が起きたのと、同じくらいの焦点距離、コントラストのはっきりした被写体で確認
1.横撮り
ピントがおかしかった時のフォーカスポイントで撮影
ピントが良かった時のフォーカスポイントで撮影
これでピントに差があれば、ハード(たぶんレンズ)の不具合
2.横撮りで正常のばあい、三脚使用+縦撮り、問題が起きた時のフォーカスポイント
シャッターを左上で撮影
シャッターを右上で撮影
これでピントに差があれば、ハードの不具合
ハードに問題が無ければ、撮影の問題を考えればよいと思います
1は、簡単にチェックできるかと思いますが、2だけでも良いと思います
書込番号:20660553
1点


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