『クロノグラフの秒針の見方は慣れですか?』のクチコミ掲示板

2015年 3月 4日 登録

XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51A

最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,800¥43,120 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aの価格比較
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aの中古価格比較
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのスペック・仕様
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのレビュー
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのクチコミ
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aの画像・動画
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのピックアップリスト
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのオークション

XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aシチズン

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 登録日:2015年 3月 4日

  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aの価格比較
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aの中古価格比較
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのスペック・仕様
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのレビュー
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのクチコミ
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aの画像・動画
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのピックアップリスト
  • XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > シチズン > XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51A

『クロノグラフの秒針の見方は慣れですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51A」のクチコミ掲示板に
XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aを新規書き込みXC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

クロノグラフの秒針の見方は慣れですか?

2021/08/19 20:27(1年以上前)


腕時計 > シチズン > XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51A

クチコミ投稿数:32件

主に時計だけの機能として使う場合、クロノグラフの秒針の見方はやはり慣れが必要ですか?
普通の時計でしか見慣れていないので心配です。
個人差はあると思いますが皆さんどれくらいで慣れましたか?

書込番号:24298111

ナイスクチコミ!1


返信する
ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2021/08/19 21:09(1年以上前)

>5828さん
クロノって見た目で買う人が殆どだから?
秒針まで気にする人少ないのでは?
自分は全く気にしないので見ないですが!
このモデルはまだ見やすそうなので、癖を付ければ大丈夫かと思いますよ。

書込番号:24298192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/08/20 06:54(1年以上前)

>ninjasuuさん
回答ありがとうございます。
クロノグラフはデザイン重視ですね。
最初の内はなかなか見慣れないかもしれませんが
デザインがかっこいいので候補に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24298668

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/20 08:07(1年以上前)

こんにちは。

一般的な3針モデルはセンター秒針ですが、クロノの場合は
文字盤上のスモールセコンドですね。
この時計の場合は6時位置の小さな針が秒針です。

目が悪いとスモセコはセンターセコンドよりは見にくいのは確かです。
私は老眼ですが、大きなクロノグラフでも裸眼だとぼんやりとしか見えません。
ぼんやりとでも見えればだいたい何秒というのは認識できるかな。
あと、見え方は針と文字盤のコントラストにもよりますね。

書込番号:24298732

ナイスクチコミ!4


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2021/08/20 23:58(1年以上前)

こんばんわ。
クロノグラフの秒針というより、このスモールセコンドの大きさに慣れるか(見えるか)ということだと思います。
>5828さんのおっしゃる『秒針の見方』というのが正確に秒単位で読み取れるかということであれば、慣れても読み取るのは大変だと思いますよ。視力の問題ですが。
こちらの時計はクォーツですのでステップ運針だと思いますからまだなんとか出来るでしょうが、機械式であれば秒針の流れを秒単位で読むのは難しいため、このサイズの秒針はそもそも秒単位では針を読み取ることを想定していないのではないのでしょうか。

書込番号:24300037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/21 13:58(1年以上前)

スモセコの場合、時計が生きているかの確認程度じゃないですか。

書込番号:24300821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/08/23 06:52(1年以上前)

>ninjasuuさん
遅くなり、申し仕分けありません。
やはりクロノグラフはデザイン重視ですよね。
目が悪いので慣れるのかどうか心配でしたが、回答ありがとうございました。

書込番号:24303951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/08/23 06:55(1年以上前)

>BAJA人さん
遅くなり、申し訳ありません。
私も目が悪くクロノラフははじめてだったので心配になりました。
もう一度お店でつけてみて確認したいと思います。
回答ありがとうございました。

書込番号:24303952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/08/23 07:00(1年以上前)

>Mark]]さん
遅くなり、申し訳ありません。
スモールセコンドはかなり小さいですよね。
大体で良いので秒針の位置を確認したいのですが
目が悪い私には相当の慣れが必要かもですね。
やはりクロノグラフはデザイン重視ですよね。

書込番号:24303956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/08/23 07:03(1年以上前)

>冷越 豪さん
遅くなり申し訳ありません。時計が生きているかどうかぐらいですか。
スモールセコンドというだけあってやはり相当見にくいようなので
秒針まで見るとなると相当な慣れが必要ですよね。
回答ありがとうございました。

書込番号:24303957

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/23 08:02(1年以上前)

>5828さん

そうですね、お店で現物確認がいいと思います。
私の場合ですが、暗いところだと時計の日付もほとんど見えません。

もし普段から秒単位で確認することが多ければ、
普通の3針センターセコンドがいいかもしれませんね。

書込番号:24303997

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2021/08/23 13:47(1年以上前)

こんにちわ。
一つ>5828さんにお伺いします。
皆さんが書かれている通り、クロノグラフでの秒針の役割はあまり重要ではないのですが、お仕事などで常に秒単位での計時が必要ということなのでしょうか(クロノグラフを稼働させるまでもないが、秒単位で作業をするなど。)?
もしそうなら、クロノグラフ(スモールセコンド)はおすすめしません。これは慣れる云々ではなく将来(加齢)を考えても何れ読み取れなくなります。
因みに私の友人でやはり秒単位で時間が読みたいというものがいて、彼はクロノグラフを常時稼働させています。これは私はお勧めしませんが、そういう方は他にも見受けられます。本当にお勧めできませんが。
どの程度の読み取りが必要なのかも含めご自身で現物を確認されて納得出来なければ他を検討されるのもよいかと。
最初のご質問の答えとしては、私は『何年使っても秒単位での読み取りは慣れなかったです。なんとなくこの位にしか読まないです。』です。

書込番号:24304393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/08/24 06:46(1年以上前)

>BAJA人さん
再び回答ありがとうございます。
公共交通機関を使う時や日常生活で大体の時間が分かれば構いません。
今作っている3針のクロスシーが約12年使っていて故障することも
多くなり、部品ももう製造されておらずオーバーホールなどをしながら使っているので
気分を一新したいと思いました。
暗いところでの見え方も併せてお店で確認したいと思います。

書込番号:24305382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/08/24 06:50(1年以上前)

>BAJA人さん
再度回答ありがとうございます。
交通公共機関を利用するときや日常生活で大体の時間が分かれば構わないのですが
暗い場面での見え方も併せてお店で確認したいと思います。

今使っている3針のクロスシーが12年目で故障したりすることもあり、部品も製造中止になっている
ようなので気分一新したいと思いました。
色々とと踏まえて検討します。

書込番号:24305385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/08/24 06:57(1年以上前)

>Mark]]さん
再度回答ありがとうございます。
公共交通機関を使用するときや日常生活で大体の時間が分かれば構いませんが
目が悪いことやクロノグラフ初心者なのでちょっと心配です。
現在使っている3針のクロスシーが12年目で故障のためオーバーホールをしたのですが
部品が製造中止らしく気分を一新したいと思いました。
明るいイメージがでるかと。

クロノグラフを常時起動していたらやはり故障の原因になり、時計の寿命を縮めますよね?
クロノグラフの場合、オーバーホールの値段も普通の3針より高くなりますか?

書込番号:24305390

ナイスクチコミ!0


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2021/08/24 12:44(1年以上前)

こんにちわ。
>クロノグラフを常時起動していたらやはり故障の原因になり、時計の寿命を縮めますよね?
クロノグラフの場合、オーバーホールの値段も普通の3針より高くなりますか?
とのことですが、このお時計についてはオーバーホール費用等も含めメーカーに直接聞いて頂いた方がよいと思いますが、一般論で。
機械式、クォーツ式を問わずクロノグラフ(機能)は常時稼働する事を前提に作られているものではないと思います。メーカー(ムーブメントメーカー含む。)によってその設計における耐久性などをどの程度と見込んでいるかはわかりませんが。なので、私の知人(の機械式の時計)のように何年も稼働させても異常のないものもありますが、これからも異常が出ないとは言えないので、『一概に不具合が出るとは言えませんが、絶対大丈夫とも言えません』ということです。
部品の摩耗は使わないより使った方が生じるでしょうし、今回の時計はソーラーなので関係ないかもしれませんが、クォーツ式の場合では運針にモーターを使ってますので電池の消耗は使わない場合よりあると思います。
修理が必要となった場合、その費用にもよりますがオーバーホール(修理)してまで使うか、新しい物に買い替えるかの選択となると思いますよ。

書込番号:24305813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/08/25 06:45(1年以上前)

>Mark]]さん

詳細な説明を誠にありがとうございます。
やはりクロノグラフはデザイン重視の一言に尽きるようですね。
機械の故障などはその時計次第ですかね。
詳細はお店で聞いたり確認したいと思います。
何度もありがとうございました。

書込番号:24306982

ナイスクチコミ!0


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2021/08/25 17:58(1年以上前)

>5828さん
返信ありがとうございます。
一つ、私の読解力の無さで取り違えていたらスミマセン。また、私が誤解があるような記述をしていたらそれも申し訳ないないのですが、クロノグラフはデザイン重視で作られているから秒針が読みづらいスモールセコンドになったわけではないですよ。むしろクロノグラフ機能を重視すれば、優先順位の低い秒針はスモールセコンドで動いているのが分かればいい程度の位置付けになったと考えます。
>ninjasuuさんが書かれているのも、購入者側がデザイン重視で(ダイヤルが複数あったり、ボタンが付いていたりでファッションの一部として)購入する人が多いと言っているだけですよね。
余計な書き込みでしたら重てスミマセン。

書込番号:24307645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/26 09:47(1年以上前)

>5828さん

このクラスのクオーツのオーバーホールについては、詳しく知らないのですが、
3針でもクロノでも最低2万くらいはかかるんじゃないでしょうか?
事前に問い合わせたほうがいいですね。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/contact

ただ、例えばオーバーホールが必要なくらいの年数使用したとして、
そのとき売価3万円の時計にオーバーホール2万とかでは、
よほど愛着のある時計なら別ですが、買い替えも視野に入ってくるかなと思いますね。

あとクロノのメリットですが、大方はデザイン性というのは私もそう思いますけど、
実際私はカップ麺の時間や、コインパーキングの時間などを計ったり、
一応ちょくちょく使うことあります。
ただし時計があまりに小さいと、見えないので使わなくなるかもですが(^^)

書込番号:24308453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/08/27 06:47(1年以上前)

>Mark]]さん

オーバーホールの値段はお店で確認してみます。
私が今持っているクロスシーは刻印をして
12年使っていて一緒に時間を過ごしてきた分思い入れがあるので
なかなか買い替えに迷いますね。
回答ありがとうございました。
よく検討してみます。

書込番号:24309666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/08/27 06:52(1年以上前)

>BAJA人さん
回答ありがとうございます。
オーバーホール費用はお店やネットで確認してみます。

そうなんですよね。
今私が持っている時計は刻印までして12年使っているので
まあまあ愛着があり、悩みます。
ただ、今回、不本意な人事異動でイライラすることも多くなり、
新しい時計で気分一新したいと思い、ちょっと検討してみました。
私の場合、携帯でも時計でも長く使うタイプなのでよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24309669

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/27 08:37(1年以上前)

5828さん

レスありがとうございます。
ひとつの時計を長くお使いになられたいんですね。
失礼しました。

だたですね、メーカーでの部品の保有期限というのがありますので、
現代の時計、特に一般価格帯のクオーツ時計は、10年程度で買い替えを
考えざるをえないのかもしれません。
もしくは壊れてなくても、早め早めにメンテナンスに出すかですね。

高級時計になりますが、グランドセイコー(GS)はできる限り長く
メンテ対応できるよう努力しているみたいです。ただそれでも公式には
製造終了から10年と発表しています。それ以上は運次第みたいな感じでしょうか。

あと、機械式時計ならメーカー修理不可でも、部品を製作して修理できる
可能性はあります。
また、海外ブランドには自社製品はどんな古いものでも修理対応すると
謳っているメーカーもあります。
このあたりになると時計自体もかなり高額になってしまいますが・・・

>不本意な人事異動

イヤですねぇ(T-T)
いい時計と巡り会えてすっきりするといいですね。

書込番号:24309758

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/27 08:54(1年以上前)

すいません、上で私が貼った問い合わせリンクはセイコーでしたね。
ご検討の機種はシチズンでしたのに、失礼しました。

シチズン 修理費目安
https://citizen.jp/support-jp/afterservice/repair/fee.html
機種番号のところに「H504」を入力するとFB1404-51Aの修理目安が出てきます。

でもここではOH費用が出てきませんでしたので、これ以上はやはり
直接問い合わせの必要がありそうです。
それと「二次電池交換不可」となっていますね。ソーラーの電気を蓄える
充電池のことですが、これは個体差があるのですが、7年〜10年くらいで
だめになるケースが多いと聞きます。

シチズン問い合わせ
https://citizen.jp/support-jp/afterservice/contact.html
ここから「腕時計の修理に関してのご相談」へ入れます。

書込番号:24309771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シチズン > XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51A
シチズン

XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51A

最安価格(税込):¥34,800登録日:2015年 3月 4日 価格.comの安さの理由は?

XC エコ・ドライブ クロノグラフ FB1404-51Aをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング