MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
- 2.7GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 6100」、128GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
お世話になります、コタハンと申します。
大学生の娘が映像系の職業を希望している為、MacPCの購入を検討しております。
私は、ウインドウズの知識しか無いため、初歩的な質問させていただきます。
こちらの機種を取りあえず考えたのは、i5のSSD搭載 メモリ8GBと13インチというところまでです。
Macのソフトは、ウインドウズに比べると少なく高価のイメージがあります。
またフリーソフトも少ないイメージです。
オフィスも機能もほぼ同じのようですが、ハード系との愛称があるとAmazonの書込みがありました。
質問1
ウインドウズのPCで必需品と考えている、セキュリティーソフトとユーリティーソフトはMac用でないと動作しないのでしょうか?
今はウイルスゼロとアドバンスシステムケアを使っているのですが、ウイルスゼロにはMac版が無い。
ウイルスバスターなどの定番を入れると重たくなる印象ですが、この機種は大丈夫ですか?
質問2
ネットワークにつなげるのは無線LANの様なのですが、USB接続のLANアダプターなどの機器もつなげることは可能ですか?
デジタルビデオカメラで撮ったものを、RECBOXに保存しています。
GB単位の動画を編集するにあたり、無線LANで大丈夫でしょうか?
質問3
ウインドウズでは、メディアプレーヤーなどの多くの動画再生ソフトがありますが
Macはアイトゥーンとサファリとクイックタイム位で、MPEG2やmp4やFLVなども再生できるのでしょうか?
ネット動画やアナログ放送時代の動画もRECBOXに沢山あり、Macで再生できるか心配です。
iPhoneで再生出来るので、多分大丈夫ですと思うのですが。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示願います。
書込番号:19522319
1点
先輩の中には希望している関係の会社に入った人もいるだろうから、そういう人たちにアポ取って学生時代の環境や即戦力となる環境を聞く。金を出すのは親でも決めるのは本人、大学生ならそれぐらいの行動はできるはず。
書込番号:19522451
10点
>>質問1
>>ウインドウズのPCで必需品と考えている、セキュリティーソフトとユーリティーソフトはMac用でないと動作しないのでしょうか?
Windows 用のソフトは動作しない。マルチライセンス用のセキュリティソフトはライセンスがあれば、ダウンロードしてインストールすることになるので動作可能。ウイルスバスター、Norton、ESETなどWindowsの有名どころは揃っています。
ウイルスバスターは使っていますが重たくなった経験はありません。と言うか役に立っているのか…
後、Mac用のユーティリティソフトは自分自身でアプリを探していけないと行かないでしょう。
>>質問2
>>ネットワークにつなげるのは無線LANの様なのですが、USB接続のLANアダプターなどの機器もつなげることは可能ですか?
11acの無線LANが採用されています。11ac対応の無線LANをお持ちであれば、高速な無線LAN環境を構築出来ます。
また、Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタを使うと、ギガ回線の有線LANに対応出来ます。
>>質問3
>>ウインドウズでは、メディアプレーヤーなどの多くの動画再生ソフトがありますが
>>Macはアイトゥーンとサファリとクイックタイム位で、MPEG2やmp4やFLVなども再生できるのでしょうか?
フリーソフトのVLC media playerを使うのが簡単かと思います。
書込番号:19522470
![]()
3点
>> 大学生の娘が映像系の職業を希望している為、Macの購入を検討しております。
そもそも、それは正しいのですか。どんなソフトを使うのですか。大学での授業がMacなのですか。
>>Core i5のSSD搭載 メモリ8GBと13インチというところまでです。
上記の構成で足りているのですか。
13インチ:2コア4スレッド
15インチ:4コア8スレッド
Hippo-cratesさんの仰る通り、キチンと調べたほうがいいと思いますよ。
書込番号:19522598
1点
コタハンさん、はじめまして。
娘さん想いのやさしいお父様、羨ましいです。
映像系に強いMacとか関係ないので、お父様が詳しいWindowsでもよさそうですけどね。
Office for Macは、一般的な表計算ならともかくWindowsのものとは別物と考えたほうがいいです。
最新版2016でさえVBAとか互換性はもとよりお話しにならないレベルです。
セキュリティソフトはMac対応じゃないと駄目です。
入れてれば、レスポンスは多少悪くはなります。
環境にもよるので入れた方が良いでしょうが、MacではWindowsと比べて、セキュリティソフトとか入れてない人が多いです。
GB単位ですと、無線環境より、Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタを使った有線接続の環境を作った方が速度出ます。
お持ちの動画ファイルはQuickTime Playerがデフォルト状態だと再生できないものがほとんどです(mp4でさえ再生できないものもある)ので、.flvが再生できるようにしたり、動画再生アプリを導入したりと結構面倒です。
娘さん、映像系の職業希望ということですよね。
失礼ですが、本格的に映像系ともなると、このスペックを選ばないと思いますよ。
あまつさえそれを職業にしようと志し、大学生にもなる娘さん本人が自身の必要とする道具であるPCの最低限の知識さえ知らないで、親が調べてどうする。
書込番号:19522650
![]()
5点
RECBOXはMacに対応していないのでは?
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-av/spec.htm
でもできるのかな?
RECBOXについてはよくわかりませんが、ウイルス対策ソフトはノートンなどのWindowsにもマックにも使える複数ライセンス付きのものがお得と思います。
私はノートンを使用していますが特に処理が遅くなっているとは思いません。
無料のソフトもありますけどね。
書込番号:19527296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
映像系の仕事では動画編集は必須ですからね、この機種ではビデオ機能がCPU内臓ですからね弱いですよ。
15インチでビデオカードが入っているものでないと動画編集で書き出しとか遅いと思うがどうでしょうね。
Windows機でも同じなのですがCPU内臓のビデオ機能では弱いので単独のビデオカードがないと動画編集はきついはずだよ。
映像系の仕事は動画編集が必須ですからねAdobeのプレミアをグリグリ動かすためハイエンド機種が必要です。予算は35万円くらいはご用意くださいね。最低でも
その他の質問は他の人が答えていますがMacで全部出来ます。macでもフリーソフトもあるし、もしwindowsソフトしかないソフトを使いたいならパラレルズやVMwareなどの仮想環境にwindowsをインストールしてしまえばどんなソフトでも使えるわけなので何も問題はありませんね。
仮想環境構築のためのソフトなどは数千円なので安いものです
書込番号:19527332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
windowsパソコンに仮想環境を入れてもMacのOSは走りませんが、Macは仮想環境にWindowsやLinuxも走らせる事が出来るので潰しがききますよ
映像系の作業はパワーが必要なのでそれなりの機種を買えばいいというのが結論ですね。
子供の将来の投資なら35万円程度は仕方ないですからね。
書込番号:19527350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>デジタルビデオカメラで撮ったものを、RECBOXに保存しています。
これについては過去スレを参照して下さい。
>MACでRECBOXの視聴 DVDへのムーブについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13115452/
書込番号:19527363
1点
子供の教育目的ならMacを買って、それにwindowsも後から入れてMacもWindowsも両方使える様にすればいいです。
どっちかしか使えないのではプロじゃないですからね
両方使えて一人前ですね
書込番号:19527381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
35万円と書いたのはmac本体(retina15inch)だけじゃなくAdobeの料金とかofficeソフトとかのコストを含めるとそのくらいになります
書込番号:19527455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、コタハンです。
みなさま、いろいろご意見・ご教示ありがとうございます。
Hippo-cratesさん
>金を出すのは親でも決めるのは本人、大学生ならそれぐらいの行動はできるはず。
残念ながら、お金も娘が自費で出します。
我が家は低所得者なので、大学も娘の希望で奨学金を使って行っております。
行動と言えるのかどうかはわかりませんが、講習会とかゼミのようなことでよくTV局に行っています。
私は映像系と言っていたので、てっきり制作会社だと思っていたのですが。
キハ65さん
>後、Mac用のユーティリティソフトは自分自身でアプリを探していけないと行かないでしょう。
Macはウインドウズのように、OSのアップデートやソフトインストールなどで不安定になりにくいんですね。
>Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ
使えるんだったら、購入します。無線は安定しないのでできれば有線でと思っています。
>フリーソフトのVLC media playerを使うのが簡単かと思います。
このソフト知ってます。
パンドラTVにはまっていたころ、このプレイヤー使っていた。
susumus555さん
>そもそも、それは正しいのですか。どんなソフトを使うのですか。大学での授業がMacなのですか。
先輩がみな、Macを使っていて同じものを持たないとわからないようです。
>>Core i5のSSD搭載 メモリ8GB
>上記の構成で足りているのですか。
足りないんでしょうか?
コアi7 4コアがベストだと思うのですが、高価なもので。
Core Mさん
>Office for Macは、一般的な表計算ならともかくWindowsのものとは別物と考えたほうがいいです。
主にパワーポイントを大学で使うようで、エクセルはあまり使わないようです。
>環境にもよるので入れた方が良いでしょうが、MacではWindowsと比べて、セキュリティソフトとか入れてない人が多いです。
私の回りのMacユーザーはみな、セキュリティソフトは無料のものを使っています。
ネットでウイルス感染よりは、メモリーカードなどの媒体経由でウイルス感染だけを防げればいいと言っております。
>あまつさえそれを職業にしようと志し、大学生にもなる娘さん本人が自身の必要とする道具であるPCの最低限の知識さえ知らないで、親が調べてどうする。
なにもしてあげられないので、私の少しの知識でも役に立ててらという気持ちです。
貧乏人が大学まで行って映像系なる高度な職業に就くのは、身の程知らずなんですね。
フクパンダさん
>RECBOXはMacに対応していないのでは?
ほんとですね、Macで使えない。
簡易NASとして、ネットワーク経由でやり取りができると思っていました。
外付けHDD経由で動画の取り込みするしかありませんね。
Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタの購入は、すこし延期します。
鵜の目と鷹の目さん
>映像系の仕事は動画編集が必須ですからねAdobeのプレミアをグリグリ動かすためハイエンド機種が必要です。
私は昔プレミアで動画編集をしたことがあるのですが、確かペンティアム4だったので
こちらの機種でも大丈夫と思ってしまいました。
切り取り・結合、アフレコやポップアップなどを楽しみました。
今はこどもも大きくなり、ビデオカメラを回すこともなくなりやめました。
>子供の将来の投資なら35万円程度は仕方ないですからね。
価格comでは25万円でi7 4コア記載がありますが、それ以上の機種が必要なんですね。
いろいろとご教示ありがとうございました。
娘が高望みに付き合っていることに、少し幸せを感じておりました。
現実を見つめるように、説得に当たります。
書込番号:19527894
1点
>> 残念ながら、お金も娘が自費で出します。
>> 我が家は低所得者なので、大学も娘の希望で奨学金を使って行っております。
>>
>> 行動と言えるのかどうかはわかりませんが、講習会とかゼミのようなことでよくTV局に行っています。
>> 私は映像系と言っていたので、てっきり制作会社だと思っていたのですが。
>>
>> なにもしてあげられないので、私の少しの知識でも役に立ててらという気持ちです。
>> 貧乏人が大学まで行って映像系なる高度な職業に就くのは、身の程知らずなんですね。
>>
>> 娘が高望みに付き合っていることに、少し幸せを感じておりました。
>> 現実を見つめるように、説得に当たります。
お金は出さない。知識はない。身の程知らずと勝手に思う。なのに説得する。
スレ主は、娘に何を話すつもりなんだろう。
Mac購入は、娘さんが先輩に相談し決めればいいだけ。スレ主は黙ってたほうがいいのでは。
書込番号:19527992
8点
テレビ局の企画方面志望ですかね。
企画書を書く程度なら、このMacBook Proでも十分でしょう。
まあ、映像編集なら15インチないと狭くて辛そう。
書込番号:19528150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コタハンさん、こんばんは。
なんかうまく伝わらなかったようなので。
例えばですけど、プロのカメラマンを目指すなら、写真をとるための道具が必要ですけど、趣味と違ってスマホやデジカメってわけにはいかないので、高価であっても性能に見合った一眼レフを手にするでしょう。
PC選びにも同じことが言えるんですよ。
デジカメでもきれいな写真を撮ることができるように、このスペックだって動画編集やらエンコードだってできますよ。
でもコタハンさんも動画を扱ったことがあるようなので、ご存知でしょうが、本格的にやるなら超重いですよね。
コタハンさんが昔撮っていた頃のものと違って、動画の情報量は時代と共にこれからますます大きくなっていくわけですから。
プロとして目指すべき者であれば、最低限どんな道具が必要で、基本的な知識くらい大学生ともなれば自分で勉強してなければなりませんよね。
真剣にプロを目指して勉強している者であれば、このスペックは選ぶはずはないとお伝えしたのです。
そして、このことは職業を目指す必要な知識として娘さんが勉強すべきことであって、親のあなたではない。
羨ましいと最初に言ったのは、そういう意味でのちょっとした皮肉まじりです。
ビデオカメラや編集・管理する機器をもっていたなら「貧乏人」はないですよ。
お金がないから、夢を諦めなさいとか親が子に言う台詞ですか。
高望みでもなんでもない、現実を見つめるべきは、娘さんではなく、ご自身では?
こんなこと私みたいな年下のがきんちょに最後まで言わせんなってことですよ。恥ずかしい。
書込番号:19528371
7点
PSP1000とか、タブレットとか持ってるのか・・・
所得少ないけど、自分が楽しむ物には金は出すのですね
なにもしてあげられないのではなく、娘の為には金は出したく無いのですね
書込番号:19529004
1点
>価格comでは25万円でi7 4コア記載がありますが、それ以上の機種が必要なんですね。
アドビの料金やofficeソフトの料金も含むとかいておるわ。ちゃんと読んでからレスしなよ
それにその25万円というのは価格コム安売り店の価格。大手量販店やアップル公式ストアでは30万円ちょい。こちらが実勢。素人はすぐ引っかかる。
安売り店は安い分、サービスは最低限。売り方も振り込みとか代引きだったりよく研究しなよ。大手量販店やアップルストアなら分割もクレジットカードも使えるし、アフターサービスも万全。初期不良あってもすぐ交換し、その後の故障対応も安心。目先に価格に騙されるなって事じゃ。
長く使えるものだろうがよく考えろよ。
書込番号:19529027
5点
>>テレビ局の企画方面志望ですかね。
もしそうなら話は全く違うで。
動画編集とかしないとなるとCPUパワーも要らんし独立ビデオカードも不要。
テキスト打ち出来てパワポやワードで企画書書く事に徹するなら
MacBookAir13インチが最適だよね。
書込番号:19529200
0点
隙間時間に思いついたアイデアを企画にまとめる作業をするならいつでもどこにでも携帯しやすい機種がいいからね。
軽量かつバッテリー時間も長いmacbookAirがいいです。Retinaは要らんですよ、企画書作りには。テキストだしね。
13インチおすすめなのは、特にパワポは11インチだと画面が狭くてやりにくいから。
書込番号:19529215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/03/10 21:27:12 | |
| 3 | 2018/01/06 20:49:27 | |
| 1 | 2017/12/01 20:58:04 | |
| 14 | 2018/01/11 10:47:12 | |
| 3 | 2017/10/17 9:48:53 | |
| 7 | 2017/07/16 16:09:12 | |
| 5 | 2017/06/21 21:08:39 | |
| 4 | 2017/06/12 19:42:32 | |
| 5 | 2017/06/08 21:34:28 | |
| 11 | 2017/06/12 9:16:35 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」のクチコミを見る(全 1087件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










