nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
- 地上デジタルとBS/110度CSデジタルチューナーを1基ずつ搭載し、1TBのHDDを内蔵した「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」。
- PS4、PS3、PS Vitaなどのゲーム機器と、スマートフォン、タブレット、PCなどと接続し、本体内に録画したテレビ番組や音楽などを楽しめる。
- テレビアプリケーション「torne」に対応。全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる「トルミル機能」などを利用できる。
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 3月 9日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
ナスネ自体のHDDに録画したものは観られるのですが、外付けHDDを接続するとネットワークエラーが頻発、番組のサムネイルも表示されない、ナスネを認識しない、などの症状が出ます。
外付けHDDが壊れているのでしょうか。何か解決方法はありますか。
書込番号:18960750
0点
こんにちは。
外付けHDDの型番など不詳なので先ずは一般論、
外付けHDDの電源をnasneのUSBからバスパワーで賄っている、って事は無いですか?
もしそうなら、それでnasneの電源に無理が掛かっているor外付けHDDが電源供給不足で動作不安定になってる、って可能性があります。
外付けHDDへの電源をnasne以外から採るように、接続関係を見直してください。
ハズしてたらごめんなさい。。
書込番号:18962402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報不足で申し訳ありません。
HDDの型番はHD-LB2.0TU3-BKCです。
ACアダプターから電源を取っています。
二年近く使ってましたが、3日前ほどから録画した番組を視聴中に時々止まるようになり、昨日から再生エラーで見られなくなってしまいました。
HDDをパソコンに繋いだところ、認識はしています。
nasneに繋ぐとHDDのアクセスランプが細かく点滅している状態です。
書込番号:18962799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nasne本体の故障が怪しくないですか?
書込番号:18962854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gum.syruさん
外付HDDを外した状態だと、録画も再生も正常に動作するのでしょうか? 「する」という前提のもとに、以下、話をいたします。
録画番組が消えてしまってもよいのであれば、@、A、Bの順で切り分けてみたらいかがでしょうか。
「いやいやいや、消すのはカンベンして」というお話であれば、はじめからBという手もアリだと思います。
@外付けHDDをフォーマット & nasneに再登録。
→外付けHDDに保存されている録画番組は消えます。
→これで症状が改善すれば、外付けHDDの論理的故障だった可能性高し。
→改善しなければ、Aへ
Anasne本体の初期化 & 外付けHDDを再フォーマット & nasneに再登録。
→全録画番組が消えます。
→これで症状が改善すれば、nasneの論理的故障だった可能性高し。
→改善しなければ、Bへ
Bnasneサポート窓口に問い合わせ
書込番号:18963009
1点
補足いたします。
nasneのサポートは、チャットで受けることができます。
<<nasneチャットサポート>>
https://support.jp.playstation.com/app/chat/chat_launch
月曜日 - 日曜日: 10:00 - 21:30
このスレッドに質問なさった内容を、コピー&ペーストすればいいだけなので、質問もラクかと思います。
書込番号:18963027
0点
皆様ご返信ありがとうございます。
アドバイスを参考に、sonyのチャットサポートに問合わせたところ、nasneの電源を抜いて30分程度経ってから再起動してみてくださいとのことでしたので、そのようにしたところ、外付けhddは接続できているようですが(外付けhddのランプは点灯している)、nasneのほうで番組が表示されなくなってしまいました。
わかりづらいと思いますが、nasne自体は外付けhddが接続されてないような挙動をとっているが、機器のランプ等の外見上は接続できているようにみえる、といった感じです。
明日再度sonyに問い合わせてみようと思います。
書込番号:18966165
0点
ひょっとして、そのHDDをWindowsパソコンに繋いで、Chkdskでエラーチェック→修復してやるといいかも、です。
もしHDD内部のデータに論理的な不整合・エラーが生じて読み書き不能になっている、としたら、それで直る可能性も無くはないですから。
実際、それで復活できたってブログを見つけました。
http://www.machu.jp/diary/20150412.html#p01
勝算の程はなんとも言えませんが、最悪ダメ元で再フォーマットしかないかもって状況なら、試してみる価値はあるかもしれません。
ご検討を。
書込番号:18966214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chkdskをコマンドプロンプトから実行してみました。
コマンドプロンプトを開き、chkdsk f:/rと入力しました。
その後、ファイルとフォルダーを検査しています...と表示され、続いて、
\00000015\10000001.datエントリには無効なリンクが含まれています。
エントリ\00000015\10000001.datのサイズは無効です。
0%を終了しました。
と表示されたまま進行しませんが、これで合っているのでしょうか。
間違っていたら申し訳ありません。
書込番号:18966847
1点
昨夜返信できずごめんなさい。
その後如何でしょうか。引き続き処理中でしょうかね。。。
時間のかかるオプションを指定してしまいましたね。
ドライブFなら、ファイルシステム修復だけを行う、
chkdsk f: /f
でよかったんです。
/r 付きだと、セクター単位のエラーまで調べるので、使用容量次第では相当時間が掛かります。
まぁ一旦始めてしまったのなら、そのまま終わるまで静観するしかないです。。。
書込番号:18967561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。朝方chkdskが終了したため、nasneに再度接続してみましたが、いくつかの番組が項目として復活しただけで、再生できる状態にはなりませんでした。
書込番号:18968176
0点
他の機器で私も経験がありますが、HDDの末期症状のような気がします。
私の場合、その症状の後、HDDから「カッコンカッコン」という異音が発生し、御臨終となりました。
ナスネとHDDのどちらに問題があるかを特定するために、別のHDDを接続して確認できればよいのですが…。
書込番号:18976826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gum.syruさん
Windows PCをお持ちでしたら、「CrystalDiskInfo」と言うフリーソフトがあるので適当な配布サイトからダウンロードしてインストールしてみてください。HDD/SSDの健康診断を行うS.M.A.R.T.対応ツールです。
私の経験上、もう既に「代替済セクタ」で使える領域が埋まり、「回復不能」セクタが出始めていませんか?
ずばり、人間で例えると「末期癌」な状態です。
通常OS上(スキャンDisk等にて)初めて不良ブロックが検出された時。初めての不良ブロック通知だからといって初期症状だなどとは実は絶対にいえないのです。多くの場合、OSから不良ブロックの通知があったときはそのハードディスクは末期的です。なぜ末期的かといえば、代替セクタが無い状態だと無理やりなんとか読み込んだデータも、(リフレッシュはするものの)そのままの放置ですから必ずデータ破損が発生します。つまり機械的にはまだぜんぜん健全なハードディスクでも代替領域が埋め尽くされたら「普通の使い方」においてそのHDDは、すでに死んだと考えて差し支えありません。
北斗の拳的に言うと「おまえのHDDは死んでいる」と言う事です。
書込番号:18977315
0点
追記
ここからは「代替済セクタ」が埋まり「回復不能」セクタが既に有ると言う前提で書きます。違う場合はスルー願います。
「代替済セクタ」が埋まった状態ではチエックDsikや、スキャンDiosk特に回復オプション付きの実行は自殺行為(末期癌の患者に労働をさせる)なのでやらない事。多くの場合傷口を大きくするだけです。
ならばやる事は、例えばファイルサイズが小さいファイルは、ひょっとしたら破損を受けて無い可能性のファイルもあるかもしれません。ですので健康な他のHDDへ未破損ファイルをコピーさせる事です。無論動画より静止画の方がサルベージの可能性は高いです。無論OSのサムネ生成機能は一番に止めて下さい。エクスプローラ毎の表示クラッシュを回避出来るので作業が捗ります。
最後に破損したファイルは、被害が軽微な物ならコピー後、修復ソフトを使い破損部のみを切り捨てる等の作業をすれば全損は間逃れます。
書込番号:18977811
0点
すいません上記は一般的なファイルの例です。
デジタル放送を録画したファイルならば、HDDの臨終=ファイルの消失 と諦めるか、書き込みの失敗を前提で光学メディアへの移動を試みるかですが、散財に終わる可能性が高いのでお勧めはしませんが・・・。
書込番号:18977844
0点
まとめ
1.S.M.A.R.T.対応ツールにてHDDドライブの健康状態の確認。
2.上記で問題がある場合は、HDDの買い換え。
3.上記で問題が無い場合は、nasne側の故障の可能性有り。
書込番号:18979176
0点
皆様返信が遅くなり大変申し訳ありません。
たあみ様
確かに見られなくなる少し前にカッコンカッコンという音がしていました。やはり寿命なのですね…
Radeonが好き!様
ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。チェックディスクを行ったときのメッセージは詳細には記憶しておりませんが、回復不能といったワードはあったかと思います。いずれにしても損傷していないデータを他のHDDに移すとなると、nasneではもう見ることはできませんが、HDDの問題か、nasneの問題かをはっきりさせたいので、CrystalDiskInfoを使用してみたいと思います。なので今まで録り貯めた分は諦めようと思います。次回からはDVDに焼くなりして、バックアップを取っておこうと思います。
アドバイスいただきました皆様、知識が乏しい私でもわかりやすくご説明いただき本当にありがとうございました。
書込番号:18992821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 | |
| 11 | 2023/11/20 19:59:09 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10732件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








