『nasneのダブルチューナー化の使い勝手について』のクチコミ掲示板

2015年 3月 9日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]

  • 地上デジタルとBS/110度CSデジタルチューナーを1基ずつ搭載し、1TBのHDDを内蔵した「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」。
  • PS4、PS3、PS Vitaなどのゲーム機器と、スマートフォン、タブレット、PCなどと接続し、本体内に録画したテレビ番組や音楽などを楽しめる。
  • テレビアプリケーション「torne」に対応。全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる「トルミル機能」などを利用できる。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,000

対応機種:PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):¥29,800 (前週価格なし) 発売日:2015年 3月 9日

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]

『nasneのダブルチューナー化の使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]

クチコミ投稿数:133件

2台のnasneを購入し、スマホ(TV Sideviewアプリ(有償プラグイン))からの録画・視聴を検討しております。



“ダブルチューナー録画機”としてみた場合の使い勝手について、以下4点ご教示頂けませんでしょうか?



1.番組表からの録画方法について

各nasneを区別・意識せずに「番組表」から録画予約は可能でしょうか?

それともnasne1・nasne2と意識して指定したうえで、録画予約をする必要がありますでしょうか?



2.録画番組の再生指定について

メニューの「録画番組」には各nasneの録画番組が混在して表示されるのでしょうか?

それとも各nasneを指定したうえで該当nasne内の番組を指定し再生となるのでしょうか?

※各nasneを区別・意識することなく、全録画番組の中から再生指定できることを期待しております。



3.リアルタイム視聴中の録画発生について

 任意の番組をリアルタイム視聴中に録画予約が開始された場合、

 リアルタイム視聴に使用していないnasne側での録画となりますでしょうか?

 ※現使用状況に合わせて録画に使用するnasneを柔軟に切り替えてくれることを期待しております。



上記1.〜3.について、各nasneを意識せず“普通のダブルチューナー録画機”として使用できることを期待し、ご質問をさせて頂いております。



また追加になるのですが、

4.外からどこでも視聴について

上記質問1.〜3.について、「外からどこでも視聴」をしている場合でも同様の使い勝手でとなりますでしょうか?



ご教示のほどどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:19027814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/05 18:07(1年以上前)

春二番〜さん

本来の質問への回答でなくて申し訳ないですが、nasne 2 台にこだわるのは何か理由があるのでしょうか?

TV SideView を使っての録画・視聴を考えているとのことですが、ソニーの W 録レコーダーとの組み合わせの方が使い勝手がよいように思います。

BDZ-EW1200 だと費用的には nasne 2 台の方が安いですが、その差はそれほど多くないですし、BDZ-EW520 でよいなら nasne 2 台よりは安いですね。

参考1: http://www.sony.jp/tvsideview/bd/
参考2: http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW1200_520/feature_4.html

書込番号:19027925

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/05 19:02(1年以上前)

春二番〜さん

本来の質問についてですが、私は nasne は 1 台しか持っていないので、実際に 2 台で試したというわけではないですが、TV SideView の説明や nasne を使った経験等から書かせていただきます。


> 各nasneを区別・意識せずに「番組表」から録画予約は可能でしょうか?

区別しないといけません。

TV SideView には複数の機器を登録できますが、その際に「名前」を付ける形になります。(nasne だけではなくソニーレコーダーも登録できます)

その名前を使って録画予約先や、録画番組の機器を区別するような操作をします。

すなわち、TV SideView に登録された「nasne 1」と「nasne 2」と「BDZ-EW1200 (例)」はそれぞれ別々の機器であって、録画予約時に「どの機器に予約するのか」を選択する必要があります。

参考: http://smartphone.hcy3.net/?p=8660


> メニューの「録画番組」には各nasneの録画番組が混在して表示されるのでしょうか?

混在して表示されます。

ただし、どの nasne に録画されているのかというのは表示されます。(録画一覧に機器の表示名も出ます)

また、表示される nasne を 1 つに絞り込むこともできます。

参考: http://www.sony.jp/support/bd/special/beans/024/#02


> 任意の番組をリアルタイム視聴中に録画予約が開始された場合、
> リアルタイム視聴に使用していないnasne側での録画となりますでしょうか?

なりません。

各 nasne はあくまで独立した機器として動作します。

(nasne が何台あろうと) 1 台の nasne を使って録画をする場合、その nasne では録画中の番組 (チャンネル) しか見られません。(nasne にはチューナーが 1 台しかないので)

TV SideView を使ってリアルタイム視聴中の nasne で録画が始まった場合に、視聴番組がいきなり録画中の番組に切り替わるのか、一旦強制終了してしまうのかは記憶が定かではないです。

なお、TV SideView 側で、リアルタイム視聴する nasne を手動で切り替えれば、録画していない nasne を使って自由にチャンネルが選べると思いますが、TV SideView でリアルタイム視聴をする機器を選択 (設定変更) する方法はよくわかりません。(私の TV SideView は nasne が 1 台登録してあるだけなので、リアルタイム視聴の時はそのまま視聴が始まるので)

書込番号:19028043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]の満足度5

2015/08/05 19:05(1年以上前)

torneで以前nasne2台で運用してたことあるけど
1はイイエ
2はハイ
3は覚えてない

nasneはシングルチューナー機だし
1がハイだと区別したい人に不便なのでおそらく一緒でしょう

nasnex2で2チューナーだっていうのは
私は力不足を感じたので1個+レコにしました

書込番号:19028056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/05 19:22(1年以上前)

春二番〜さん

少し補足させてください。

私:
> なりません。
> 各 nasne はあくまで独立した機器として動作します。

についてですが、基本的な話として「録画予約をしたという情報」や「録画済み番組」等は全部「nasne 本体」内に格納 (保存) されています。

で、TV SideView (や他の nanse を操作できるアプリ等) は、あくまで「操作するためのリモコン」のようなものであって、録画予約情報が「TV SideView アプリ内」に保存されているわけではありません。

なので、録画予約をした時点で、「どの nasne で録画が実行されるか」は決まってしまうのです。

すなわち、「予約録画が開始される」のは、各 nasne 内に保存されている情報 (録画予約情報) に従って、当該 nasne で開始されるのです。


なので、最初の質問の

>> 任意の番組をリアルタイム視聴中に録画予約が開始された場合、

というのは具体的には以下のいずれかになります。

1-a) TV SideView から nasne 1 にアクセスしてリアルタイム視聴をしている時に、nasne 1 の予約録画が開始される。
1-b) TV SideVIew から nasne 1 にアクセスしてリアルタイム視聴をしている時に、nasne 2 の予約録画が開始される。
2-a) TV SideView から nasne 2 にアクセスしてリアルタイム視聴をしている時に、nasne 1 の予約録画が開始される。
2-b) TV SideVIew から nasne 2 にアクセスしてリアルタイム視聴をしている時に、nasne 2 の予約録画が開始される。

で、1-b) と 2-a) であれば、リアルタイム視聴機器と録画機器は違うので、リアルタイム視聴はそのままの番組を見られますし、自由にチャンネルを切り替えられます。

でも 1-a) と 2-b) の場合は、録画機器を使って視聴をしようとする形になるため、その録画中の番組しかみられなくなるわけです。

書込番号:19028101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2015/08/06 03:18(1年以上前)

shigeorgさん、こるでりあさん、ご回答いただきありがとうございます。

やはり各nasneを意識して使い分ける必要があるのですね・・・残念です。

nasneにこだわった理由ですが、録画機としての用途のほかにNASとしても使用したかったのと、
将来的にはnasneシェア機能も想定していたためです。

shigeorgさんご推薦の、BDZ-EW1200で再検討してみます。

ご回答いただきどうもありがとうございました。

書込番号:19029149

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/06 11:39(1年以上前)

春二番〜さん
> nasneにこだわった理由ですが、録画機としての用途のほかにNASとしても使用したかったのと、
> 将来的にはnasneシェア機能も想定していたためです。

なるほど。となると 1 台 nasne があると便利だとは思います。

すなわち、nasne 1 台、レコーダー 1 台 (できれば W 録機) にして、nasne に NAS 的な役割も持たせ、かつレコーダーとしての使い勝手も求めるということですね。ただし、費用は想定以上にかかりますが。

レコーダーをソニー製にしておけば、nasne とレコーダーをまとめて TV SideView で扱えますし (区別は必要ですが)、レコーダーを W 録機にしておけば、「同時 3 番組録画」ができますね。(正しくは 1 番組録画+同時 2 番組録画なわけですが)


あと、nasne シェア的な機能はないですが、レコーダーに NAS 機能を追加したものとして、パナ DMR-BRZ2000 世代以降のレコーダーがあります。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brz2000_1000/hirogaru.html#pt03
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20141029_673463.html

もちろん、パナレコーダーなので TV SideView は使えませんが、DiMORA サービス (番組録画予約) と Panasonic Media Access アプリ (番組視聴) を使うと、ある程度のことはできます (TV SideView より使い勝手は悪いですけどね)。

https://dimora.jp/dc/pc/DESC/DimoraExplain.html
http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/

ちなみに、ソニーの BDZ-EW1200 クラスのパナレコーダーは DMR-BRW1000 になります。

書込番号:19029712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2015/08/07 00:17(1年以上前)

shigeorgさん

パナのレコーダーはNAS的な機能も付いているんですね(^^)
調べてみます。

追加の情報をいただきありがとうございます。

書込番号:19031414

ナイスクチコミ!0


openmindさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/13 23:15(1年以上前)

実際nasne2台 運用して気づいた点

PC用ソフト(有料)の設定で複数台あるうち一台をプライマリ?設定(メインbcasカード判定)にすると、 一台しか契約してなくても2台目で同時試聴時にメインに指定したnasne機のbcas判定で 同時視聴や録画ができる(試した限りでは可能でした)

考えてみれば普通の多チューナレコーダやテレビは一枚のbcasで同時録画が当たり前なわけで、このような機能も当然といえば当然ですがそこに2台目のメリット強く感じました

ただいくら消費電力高くなくても管理や場所、直接テレビに繋げられるわけじゃないので3台目以上は普通にレコーダを考慮したほうがいいと思う

書込番号:19049739

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/14 13:11(1年以上前)

openmindさん
> PC用ソフト(有料)の設定で複数台あるうち一台をプライマリ?設定(メインbcasカード判定)にすると、 一台しか契約してなくても2台目で同時試聴時にメインに指定したnasne機のbcas判定で 同時視聴や録画ができる(試した限りでは可能でした)

ここで言う「契約」とはスカパーとか WOWOW 等の有料放送のことでしょうか?

その場合、各 nasne は個々に独立した放送受信機器なので、2 台目の nasne (「契約」していない方) で有料放送の録画予約ができたとしても、実際に視聴・録画する時の「契約」の確認は当該 nasne (2 台目) 内の BCAS カード (有料放送契約はしていない) に基づいて行うわけで、実際には録画はできない (真っ黒画面になる ?) のではないでしょうか?


nasne では有料放送契約していないチャンネル (無料番組を除く) の録画予約はできないようですが、他のレコーダー等では契約していなくてもとりあえず録画予約はできてしまうものもあり、その時は真っ黒 (真っ青だったかも) 画面で「録画」されてしまうようでした。


> 考えてみれば普通の多チューナレコーダやテレビは一枚のbcasで同時録画が当たり前なわけで、

それは、1 台の機器内の 1 枚の BCAS カード (番号) で、その機器内の複数チューナー (現在は 3 個まで ?) の制御ができるからであって、1 台の機器内の 1 枚の BCAS カードが、他の機器のチューナーの制御ができるわけではないです。


それとも、nasne に限っては、nasne-1 で有料放送契約してあれば、録画予約時に nasne-2 (有料放送契約していない) の方に録画予約した場合、一時的に「契約している」という情報が nasne-2 の BCAS カード (もしくは有料放送チェックの処理プログラム) に書き込まれるのでしょうか...


と思ったのですが、あらためてググってみたら、やはり各 nasne の BCAS カードごとに契約が必要とのことでした。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12712

書込番号:19051014

ナイスクチコミ!1


openmindさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/16 00:08(1年以上前)

>shigeorgさん
なるほど〜じゃたまたまなんかの無料放送中だったのか

台数分だけ複数契約必要となると一枚の契約で済むレコーダーに大きく劣るし 複数台持つ意味ないですね。

素直にレコーダー買ったほうが得ですね

書込番号:19055494

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/08/17 11:10(1年以上前)

>複数台持つ意味

「アクセス権を分離する」用途なら結構意味があると思いますよ。
我が家のnasneは現状1台だけですが、家族全員で共用しているBDレコーダとは分離して、
録画予約も視聴も私だけができる形にしてあります。(クライアントは当然手動登録)

どんな録画内容を分離してるのかって?それはご想像にお任せします(笑)

書込番号:19059285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
SIE

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]

最安価格(税込):¥29,800発売日:2015年 3月 9日 価格.comの安さの理由は?

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング