『ディスクアクセスが遅すぎる』のクチコミ掲示板

2015年 3月13日 登録

LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第5世代 インテル Core i3 5005U(Broadwell)/2GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 5500 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:2.6kg LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAの価格比較
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのスペック・仕様
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのレビュー
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのクチコミ
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAの画像・動画
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのピックアップリスト
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのオークション

LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDANEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 3月13日

  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAの価格比較
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのスペック・仕様
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのレビュー
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのクチコミ
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAの画像・動画
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのピックアップリスト
  • LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA

『ディスクアクセスが遅すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA」のクチコミ掲示板に
LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAを新規書き込みLaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ディスクアクセスが遅すぎる

2023/01/10 16:59(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA

クチコミ投稿数:26件 LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのオーナーLaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAの満足度3

購入してすでに6年以上経過しておりますが、当初よりディスクアクセスが異常に遅く通常に使用に難を生じる状態でした。
Sequentialのread/writeは問題ありませんが、Randomアクセスとなるとスピードが100分の1になります。
今から修理するつもりはありませんがドライバを入れなおすとか、フリーのツールを入れることで改善できる可能性があるのでしょうか?
どなたか知見の豊かな諸兄に皆様よりご教授いただければ幸いです。

書込番号:25091394

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/01/10 17:04(1年以上前)

「質問」で投稿が宜しいようですが・・・
「ご教授」→「ご教示」

書込番号:25091397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/10 17:13(1年以上前)

あくまでもデータドライブ使用です

今どき、HDDを起動ドライブで使う方は少ないかと思います。

当方も2013年から、SSDで使っていますよ。

書込番号:25091411

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2023/01/10 17:18(1年以上前)

2.5インチのHDDなら至って普通の数字に見えますが。
ランダムの数字がシーケンシャルに比べて大幅に遅いのはHDDの宿命みたいなもので、1MB/s前後で珍しくはないと思います。遅い2.5インチのHDDならなおさら。

またメモリも購入当初の4GBのままならWindows8.1であれ10であれ不足気味なはずで、HDD上の仮想ディスクへのアクセスが発生して遅く感じるのではないでしょうか?

ですので根本的にレスポンスを改善したいならHDDをSSDに換装するしかしかないと思います。
ドライバやユーティリティソフトなどでそのディスクアクセスの遅さを改善しようとしても、結局小手先の対策にしかならないのではないでしょうか?

書込番号:25091416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAのオーナーLaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAの満足度3

2023/01/10 22:16(1年以上前)

>沼さんさん
誤用ご指摘、ありがとうございます。
>あずたろうさん
コメント頂きましたが、GN202Fはドライブの交換が難しいと思い、手を出しかねています。
>KS1998さん
有識者としての納得感のあるコメント、ありがとうございます。
2.5インチのHDDならRandomアクセスで1MB/s前後は決しておかしくないとのことですので、
これ以上は杞憂として気にしないようにします。
ただ、ご指摘のようにメモリはデフォルトの4GBなので、追加して後数年は快適に使っていこうと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:25091837

ナイスクチコミ!0


haurosanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/28 16:28(1年以上前)

今さらだが・・・一応自分は換装した経験がある。

GN202F/S4を父に買ってあげて8〜9位経つ。

買って半年くらいに動作が重いと言われRAMを4→8GBに。
それでしばらくはよかったが
6年ほど経ったくらいに起動が遅い、何をやるにも遅いと文句を言われる。
自分の古いデスクトップPCで使っていたSSD240GBが余っていたので換装することに。

HDD(500GB)からSSD(240GB)へ・・・容量が小さくなるうえにWINDOWSデータをそのまま残して(クローン化)の換装だったのでかなり難儀しましたが何とか成功。(12時間以上かかった)

当然M.2ではなくSATAなので、自分の感覚だとまだまだ激遅ですが
父親はめちゃくちゃ快適になったと喜んでいた。
ブースト機能もないi3 5005Uですが2024年5月現在、なんとか未だに現役で動いている。

今さらやる人はいないとは思うが、もしSSD換装するのであればキーボード側から交換になる。
本体裏側のビスを何本か外し、キーボードを無理やり剥がし、
キーボード裏にあるHDD固定ブラケットを外す流れ。

HDDのクローンをSSDで作るのであれば数少ない無料クローンソフトを見付けたり、細かい調整が色々あり手間暇かかるのでお勧めしない。WINDOWSを新たにクリーンインストールしたほうがよいだろう。

書込番号:25751551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスクアクセスが遅すぎる 5 2024/05/28 16:28:48
DVDドライブの交換 5 2025/06/05 9:20:48
SSDの交換 8 2016/01/07 18:20:07
エクセル ワード 4 2015/08/21 0:56:51
どれにしようかな 2 2015/07/07 22:11:08
どちらのノートパソコンを購入するか検討しています。 6 2015/07/06 19:13:55
初心者です。Photoshop Elements 使いたいです。 12 2015/07/01 22:11:22
売り切れ 1 2015/06/29 23:47:05
電源がつかない! 5 2015/06/29 10:20:16
購入について 2 2015/06/24 14:16:33

「NEC > LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA」のクチコミを見る(全 96件)

この製品の最安価格を見る

LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA
NEC

LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 3月13日

LaVie Note Standard GN202F/S4 PC-GN202FSADA54D4YDAをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング