『XC10 LP-E6互換バッテリーについての質問』のクチコミ掲示板

2015年 6月中旬 発売

XC10

  • 高画質の4K動画と約1200万画素の静止画撮影が可能な4Kビデオカメラ。映像制作に携わるプロやハイアマチュアユーザー向け製品。
  • 高感度の1.0型CMOSセンサーと光学10倍ズームを搭載。4K動画の圧縮方式は、最大305Mbpsのハイビットレートを実現する「Intra Frame」を採用。
  • 「4Kフレームキャプチャー」で4K動画から30コマ/秒の瞬間を約829万画素の静止画で記録できる。チルト式液晶と縦に前後約90度回転するグリップを採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:110分 本体重量:930g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:829万画素 XC10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC10の価格比較
  • XC10のスペック・仕様
  • XC10の純正オプション
  • XC10のレビュー
  • XC10のクチコミ
  • XC10の画像・動画
  • XC10のピックアップリスト
  • XC10のオークション

XC10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月中旬

  • XC10の価格比較
  • XC10のスペック・仕様
  • XC10の純正オプション
  • XC10のレビュー
  • XC10のクチコミ
  • XC10の画像・動画
  • XC10のピックアップリスト
  • XC10のオークション

『XC10 LP-E6互換バッテリーについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC10」のクチコミ掲示板に
XC10を新規書き込みXC10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

XC10 LP-E6互換バッテリーについての質問

2015/07/04 16:57(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XC10

クチコミ投稿数:28件
機種不明

Amazonで LP-E6互換バッテリーを購入したのですが、「このバッテリーでは本体内充電はできません」
と表示され、本体充電はできませんでした。
外部充電器があるので、この点はよいのですが問題としてバッテリー残量が表示されない!!
残量が表示されないのは非常に痛いです。
どなたか互換バッテリーで、残量表示されるものを購入され方おられましたら、製品名教えてくださいませ。

書込番号:18935278

ナイスクチコミ!1


返信する
D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/04 17:13(1年以上前)

純正を買う、以上。
互換バッテリーはメーカ側が保障していない以上、何がどうなろうと責任はありませんし、
新機種が出て、互換バッテリー対策で使えなくしてくる場合も多いです。

20万・25万のカメラを買う方が数千円のバッテリーをけちらないでください。

書込番号:18935330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2015/07/04 17:32(1年以上前)

すみません質問が「残量表示されるものを購入され方おられましたら、製品名教えてください。」です!!
互換バッテリーの動作保証ないのは分かりきった事ですね。

世の中には予算的にケチらないといけない理由があって、どーしても互換使うこともあるんですよw

互換バッテリーで、残量表示されるものを購入され方、もしくは改善方法ご存じの方、情報の書き込みよろしくお願いします。

書込番号:18935392

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/04 17:45(1年以上前)

エーポケの FOR CAN. LP-E6は バッテリの残り時間でるよ。 AMZONで買ったやつ

ただし..その時間が妥当であるのか? まったく不明。残り60分ぐらいまでは大丈夫かなという気がするが
リチウムは終端に近づくとがっくりおちるから、安定した給電ができるかは「まったく不明」..だし
XC10がファームアップで表示でなくなる可能性もあるだろうがね..

あと、SHAPEのジンバルについてきた「まったく製造元がわからないLP-E6バッテリ」(典型的ぱちもん)も試したらエーポケと同じく表示はでる



書込番号:18935430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2015/07/04 19:47(1年以上前)

機種不明

東風西野凪さん

エーポケ FUJIYAMA明記のPSEマーク付ですかね?
1つ試しに買ってみたいと思います。
残量表示も1/3位になったら交換していこうと思います。

当方、XC10を複数台で撮影することになり十数個のバッテリーが必要な状態でした。
数が多いので予算の都合上、互換バッテリに頼るしかなく困っておりました。
情報ありがとうございます m(_ _)m

書込番号:18935831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/07/05 03:10(1年以上前)

みんみんOKさん、東風西野凪さん

大変有益な情報助かります、ありがとうございます。

みんみんOKさん、私も純正ではありますがXC10用で12個ほど追加購入しました。
純正=8万
互換=2万ちょい
ですので確かに圧倒的価格差ですね。。。なるほどお察しします。

互換は使ったことが無いのですが連続REC稼働で何分ぐらい使えるのか興味深いです。
よろしかったら是非教えて下さい。

純正とはいえムービーとしてはけっこう小さい容量のバッテリーなので連続だと減りも早いですよね、XC10って


互換が表示出なくとも、本体充電出来ずとも連続60分ぐらい確実に持つなら私も購入考えたいです。
互換だろうが純正だろうが要は使い方だと思います。

余談ですがバッテリー使用収録に関してちょっと心配のよぎる収録はLIVEだと思っています。
(夏の野外なんかは連続による加熱も不安ですし)

LIVEではVバッテリー系の外部バッテリーも使ったりしますがポーチ等で体に身につけなくてはならないし、
配線も煩わしいので出来れば使いたく無いものです。でも、これだとまあ困ること無く動きます。
が、実際は連続で2時間(アンコールまで)確実に持ってくれさえすれば良いのでなんだかオーバースペックだなぁと思っています。
ですので現状の打開策は少々重くはなりますがATOMOS POWER STATION的なものがサイズ、連続稼働的には一番都合良いと考えています。

まあ5台も買えば17万+αですが。。(^_^;)

書込番号:18937088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/05 06:40(1年以上前)

みんみんOKさん,カンパニョさん どもです。
エーポケは.. FUJIYAMAとかなんかわからん名称ついてますね(^^.. 
今、手持ちのモニター、EVFの類 SONYの F550互換で動くのおおいんですが、今後はCanonのLP-E6系互換で駆動する機材にだんだん置きかわるでしょうからね...互換バッテリも使ってます。

エーポケ、SmallHDの502や、ADテクノのモニターとかでは問題なくつかえてますよ..

俺っちの方は、外収録でもメインの数台のシネマ機が大食らいなんで、150Wh級のVバッテリでも1時間少々で 一斉バッテリ交換(^^ 
休息かねて休みいれるんで、そのサイクルでバッテリ交換できれば、一番いいので  そういう意味ではXC10 ちょうどよいバランスですわ

一時期BMPCCを何台か仕込みでつかってたことあるんですが、バッテリマネージメントがグチャグチャというか、神経つかいましたもんねバッテリの持ち..

GH4とか仕込みとかPOVで多様してる理由もバッテリの持続時間+信頼性なんですが. XC10が癖はありながらも使えるって判断なので色作りの関係とかみながら
GH4か XC10をPOV用として選択採用になりそうです

書込番号:18937212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2015/07/07 17:47(1年以上前)

>カンパニョさん
ほんとバッテリー十数個になると価格差が結構でますねー!!
Live収録は大変そうですね!! 自分は、短い尺で区切って長時間撮影するので、バッテリー交換と充電が頻繁にできて、まだ楽だなと思いました。
バッテリーの稼働時間ですが、残量が表示されない物ははAmazonに返品しちゃったので、新しく購入する互換品、後日報告したいと思います。

>東風西野凪さん
有益な情報ありがとうございます。いろいろ勉強になりますm(_ _)m
あっ別スレで書かれてたパナのズームレバー注文しちゃいました。

書込番号:18944836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/07 20:06(1年以上前)

みんみんOKさん どもです。

DMW-ZL1発注されましたか、今は市中在庫ぐらいなんですかね?ぜひ パナさん継続生産してほしいですね..
ZL1なんですが、ズームリングの中程から後ろだと、「アゴ」( CFast収容ユニットの前側)と当たりますが
幅広なんで 中程からフォーカスリング側で無問題です。

XC10,沈胴鏡筒なんで、ズーム時の光軸倒れが心配されたんですが、1段、2段にそれぞれ内装されたガイドバーの効果かズームしたときの光軸の倒れは少なく助かりますよ..
まあ、400万とか800万とかいうシネマ用のズームレンズじゃないで、ガッチガッチの安定性でっせとはいきませんが(^^
値段考えると大健闘だと思います。

書込番号:18945198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/08/03 00:08(1年以上前)

先日Nucleus Power製の互換バッテリーを購入し使ってみました。

以下、XC10で使用した状況です。

・残量表示出ます。

・「このバッテリーでは本体内充電はできません」表示出ます。

・満充電時の残量表示は136分程度。

・連続通電時の残量表示はかなりいい加減です。
例として連続通電時に残り60分をしめしていても実は残量0で電源が落ちます。
純正は正確に残時間減りますが、互換はなかなか減りません。

・互換2本試しましたが連続通電では純正よりも5〜6分短く終わります。(連続で130分程度の持ち)
しかし容量が純正1865mAh 互換1750mAh なので容量は正確だと思われます。

当方の使用環境では残量表示がとても大切なので、みなさんの良く言われる「保険で使う」というのがとても良く理解出来ました。
それか東風西野凪さんのようにモニターで使うのなら全く問題無いですね。
当方該当モニター持っていないので9月には届くであろう Blackmagic Video Assist で使います。

初めての互換バッテリーでしたがなるほど悩ましい価格に対しての製品クオリティーですね。
残量表示が出てもいい加減な情報であれば出ていないも同義ですもんね。でも130分は使えるし。。。う〜ん。

結論としてはスチールやモニターであれば互換で良いかもですがムービー場合は命取りになる収録もあるので
やっぱり純正の正確無比な残時間表示は大切かと思いました。

書込番号:19021227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/08/03 02:01(1年以上前)

※追記※

前投稿の「でも130分は使えるし」の発言は誤解を招きそうなので取り消します。
これはあくまでキャップをし、ブラックアウトした連続通電時の話です。(REC等もしていません)

電源のON、OFFやRECなど繰り返していると残量表示はさらにバラつき、より精度が落ちます。(XC10での使用時)

EOS 5Dや6Dでは試していませんが少なからずXC10での使用時での残量時間は全くあてにならないと思った方が良いです。

書込番号:19021357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > XC10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XC15 12 2016/09/05 18:05:23
動画切だし画質について 4 2015/12/22 18:03:34
XC10ファーストインプレッション 4 2015/12/22 17:14:31
FCP7で使いたい 4 2015/11/15 5:17:02
ズームリングが 5 2015/11/10 15:42:06
MIC入力。 1 2015/11/08 11:17:03
3か月使って.. 7 2016/04/17 14:14:15
FCPX 10.2.2 XF-AVC読めるね 1 2015/09/05 6:47:50
XC10 ズーム棒 7 2015/10/21 19:02:45
おすすめのリグありますか? 4 2015/08/20 22:22:53

「CANON > XC10」のクチコミを見る(全 209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XC10
CANON

XC10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月中旬

XC10をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング