シャトルの新車
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このページのスレッド一覧(全312スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 8 | 2019年7月9日 19:35 |
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59 | 11 | 2019年7月9日 00:26 |
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24 | 9 | 2019年8月12日 22:13 |
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9 | 6 | 2019年7月6日 18:35 |
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9 | 4 | 2019年7月7日 19:53 |
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30 | 9 | 2019年6月26日 22:49 |

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仕組みが理解できないので教えてください
停止時からアクセル踏むとEV走行を数秒してエンジンだけになり少しEVとエンジンになります
バッテリが満タンでもEVがオンやオフになりどのような制御でEVが作動しているのでしょうか?
2点

アクセルの踏み込み状況が不明ですが、発進時のトルクを補うためにエンジンが動作していると思われます。
書込番号:22781038
3点

>MCMGさん
はじめまして。
i-DCDは7速ギアの奇数段の軸にモーターが付いている為、1.3.5.7速ギヤの際EVもしくはHVモードで走行します。
書込番号:22781306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリー満タン表示になった事はないです、80%ぐらいがMAX(下り坂をLレンジで長く走行しても)
書込番号:22781470
2点

>MCMGさん
基本的にそこそこ水温の上がった状態で
バッテリーが3メモリ以上あればEV走行ができます。
ただし、踏込みが強い場合(power3メモリ以上)では
要求よりパワー不足と判断しエンジンが始動します。
つまり、power2以内のアクセルワークで1→3→5と
エンジン始動を飛ばしてシフトアップは可能です。
例外が1→3の繋ぎ換えです。
power2メモリで踏んでも時速15キロを目安に
2速に入りエンジンが始動します。
実用性は別として1→3とする方法は一応あります。
0-15キロ付近までpower2メモリで加速し、
15キロあたりでpower0か1程度にアクセルを抜き
2、3秒ホールドすると、2速を飛ばして3速に
シフトアップします。
加速が遅れるので、後続車に迷惑をかけない
シーンで試してくださいね。
書込番号:22781483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トトロ山さん
あ、奇数ギアじゃないとEV起動しないんですね
勉強になります
>エアころさん
奇数という前提がなかったので
シフトアップでEVが起動しないのがわかってなかったです
一気に飛ばしてEVだけ試してみたらできました(実用性はなさそうですね)
ギアが1から7に向けてそれぞれ何キロくらいとか目安ありますか?
そこがうまくつかめてません
MCモデルですがMC前とこのへんは変化ありますか?
エンジン性能やギア、i-DCD性能 等々。。。。
書込番号:22783116
1点

https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/idcd.html
それぞれ何キロくらいとか目安の情報はありませんが...。
書込番号:22783180
0点

>M_MOTAさん
HP見ました
ありがとうございます
ギアで目安あればわかりやすかったです
平地でEVになる速度目安よりも>エアころさんが言われるように
バッテリ目盛りとパワー目盛り管理がいいかもですね
書込番号:22783354
2点

>MCMGさん
ハイブリッドモニターと言うのを、付けるとかなりev走行しやすいですよ。ちょっとお高いですが…
ちなみに、ヤフオクで販売しています。
書込番号:22787300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



改正ブレーキの効率いい方法教えてください
これまでの運転の癖でできるだけブレーキを踏まない
後続車がいるときはブレーキの遊び部分踏んでブレーキランプつける
基本はエンジンブレーキで減速
もちろん必要に応じてブレーキ踏みますが、上のような原則で運転してきました
例えば数百m先の信号が赤ならアクセルオフでじわじわ進む
(後続車がいてストレス与えそうなら軽くアクセル踏みながら進む)
エンブレで止まれないもしくは信号が青になりそうになければブレーキ踏みます
こういう運転は回生ブレーキにとってどうですか?
4点

>MCMGさん
後続車は迷惑をします。
普通の運連をしましょう(そんなに燃費変わらないです、カローラスポーツの場合は前車と同じように運転していて)
書込番号:22780641
8点

>神楽坂46さん
普通の運転ですよ
エンジンブレーキを優先して使って、後続車いるときは遊び部分ブレーキ踏むし
加速が必要ならアクセルも踏みます
書込番号:22780660
4点

>MCMGさん
すみません言い方が悪くて、
信号機のずいぶん手前からブレーキランプ点けてる車、小刻みにブレーキランプを付けてる車がいると、
大半の車が危険なのに、その前の自動車をスピード上げて追い越して行くところをよく見ますので返信してしまいました。
書込番号:22780730
5点

無駄にブレーキランプ点灯させるような運転はやめてくれや渋滞の元だからな。
書込番号:22780926
7点

>MCMGさん
ガソリン車と違って
フットブレーキで回生するから
チャージゲージ振り切れない程度の
ブレーキングはロスではないですよ。
信号数百m手前からアクセルオフにすると
信号間に入れる車の台数が減ってしまうので
結果的に渋滞を誘発します。
HV乗換を機会に
もう少し短めの制動距離にしてはいかがでしょうか?
書込番号:22781180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ツンデレツンさん
無駄にブレーキランプはしません
基本ブレーキランプつけずエンジンブレーキしてて
減速してるよってアピール特に後続車の車間距離が短い時にします
>エアころさん
前が赤信号ならまずはアクセルオフで習慣になっています
もちろん後続がいて迷惑ならアクセルも踏みます
ただエンジンブレーキメインでなく振り切らない範囲でブレーキもいいかもしれませんね
練習してみます(慣れるかな…)
多分、言われるほど迷惑車両ではないですよ
同乗者に指摘もされたことないです
アクセルオフして、減速してもう一回アクセル踏むことも多いです
書込番号:22783102
5点

>後続車がいるときはブレーキの遊び部分踏んでブレーキランプつける
これのことだが迷惑極まりない行為だけど。
書込番号:22785484
3点

MCMGさん。
お邪魔します。
>多分、言われるほど迷惑車両ではないですよ
同乗者に指摘もされたことないです
何だか、トンチンカンな書き込みが多くされて気の毒に感じました。
多分、彼らのクルマを操る事に関しての知識や経験不足からくるのでしょうね。
「 無駄にブレーキランプ点灯させるような運転はやめてくれや渋滞の元だからな。 」
ブレーキランプが、だけで判断している運転者は知識、技能不足が感じられて怖いですね。
肝心なのは、走行状態と車間距離なのですから前車が無駄にブレーキランプ点灯して渋滞の原因になると感じた事は
ありません。
前車が、MT車の場合に比べAT車は頻繁にブレーキランプが点灯する傾向にあります。
それが、原因なって渋滞するのでしょうかね?
彼の、運転技術が未熟であると感じられますね。
「 これのことだが迷惑極まりない行為だけど。 」
これも、文章理解能力不足を感じる書き込みですね。
「 エンジンブレーキを優先して使って、後続車いるときは遊び部分ブレーキ踏むし 」
後続車などに、減速をしている事を知らせる目的で
ブレーキランプを点灯
させているのだと理解する能力がない事を証明している様に感じます。
しっかりとした知識、経験があれば書き込む内容ではありませんね。
彼の、技量不足を感じます。
「 信号数百m手前からアクセルオフにすると
信号間に入れる車の台数が減ってしまうので
結果的に渋滞を誘発します。 」
多分、この人の場合は悪気はないのでしょうけど!
≪信号間に入れる車の台数が減ってしまう≫
青信号から、赤信号になるまでの時間で通過出来るクルマの台数であるのならば!
速度が、高い状態から強めの減速をして一度停車するよりも、ある程度手前から減速して無停車で該当の信号機を
通過する方がより多くのクルマが抜けられる傾向にあります。
渋滞は、減少する傾向にあります。
そもそも、運転方法の一つを語っているのにすぎないのを絶対にこの運転方法しかしませんと宣言しているかの様な
認識をされて他の方は反論を書き込んでいる様に感じます。
そうではありませんよね。
反論された人達は、その場、その場に対応した運転をしていない?
引き出しを、より多くしようとしないの?
と、疑問に感じました。
書込番号:22785616
11点

>ラフ・スノーローダーさん
運転するのは、通勤、送り迎えなのですが、前の車にたびたびブレーキランプを点けられるとびっくりして私もブレーキをかけます。
多分後ろの自動車もびっくりしてブレーキをかけているんでしょうね、それがその後ろの車、またその後ろの車へと続くんでしょうね。
書込番号:22785806
2点

>ラフ・スノーローダーさん
うーん。何だかコメントに困る書き込みですね。
スレ主の最初の書込みは
「回生ブレーキの効率いい方法」ですので
私はフットブレーキでも回生する事を伝えました。
ただ、シャトルのフットブレーキは油圧と回生の
協調ブレーキなので、チャージメモリが振り切れない
ようにと補足しています。強く踏むと油圧が作動。
ガソリン車では、エンジンブレーキは燃料カットに
貢献し、フットブレーキは熱エネルギーとして
棄ててしまうのですが、HVではどちらでも、
エネルギーを回収できます。
惰性走行にこだわる必要は少ないということです。
青信号から赤信号になるまでの時間、、、、など
スレ主も私も表現していないですよ。
前の信号が赤だった場合の惰性走行について
議論していたと思いますが、、
書込番号:22785959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本題と脱線してますが、
>ツンデレツンさん
>神楽坂46さん
無駄なブレーキをしたことないです
減速中の合図だけです
無駄に車間距離詰めてブレーキ繰り返すこともないです
この手のブレーキランプで過剰な反応される方の特徴として(主観ですが)
運転技術が未熟もしくは車間距離が狭すぎる
>ラフ・スノーローダーさん
フォローありがとうございます
ほぼ同意見です
>エアころさん
私も返信に困るけど、考え方は人それぞれかなってみています
自分が100%ただしい!とは思ってません
惰性で走って還元停車しないで発車した方が燃費にいですよね
HV関係なしに後続車に迷惑かからない範囲でそうしてきました
日本語って難しいと再認識
書込番号:22785976
5点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
6月上旬の納車から2度雨の中を走りましたが、今まで乗った車に比べてワイパーの拭き残しが多いような気がします。
具体的には、運転席側から見てAピラーから5〜6センチ手前でワイパーがターンするので、5〜6センチの幅で雨滴が残ります。
その分視野が狭くなって、危険を感じるほどです。
今まで気にもしたことが無いので、これまでの車種ではもっと広く拭けていたと思います。
今日、一か月点検でディーラーにワイパーの作動範囲を広げるよう依頼しましたが、角度を広げることはできない、そのかわりワイパーアームの取り付け位置を1コマ調整しますとのこと。
その結果、ターン位置はほんの少しピラーに近づきましたが、その分ボンネット側の停止位置が上がって、ワイパーの見える幅が増えたようです。
ディーラーの営業はこれ以上調整できないと言いますが、イマイチ信用できないのでセカンドオピニオンで別のディーラーへ持ち込んでみようかとも考えています。
そこで質問ですが、皆さんの車のワイパーではいかがでしょうか。
また、ディーラーが言うように、ワイパーの作動角度そのものを調整することはできないものでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
1点

他メーカーでも5〜6cmは拭き残し幅あると思うし、その程度が普通だと思ってた。
雪が積もって、雨天時より見にくくはなるが数十年走ってきたし…
ワイパーの作動範囲を広げるのは無理じゃないかな?
特注で作ってもらうなら別だけど。
気になるならガラコ等塗って対応しましょ。
書込番号:22778535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あきら0811さん
夏用ワイパーに限ってかもしれませんが、標準のものより1ランク長めにする方は時々見受けられますが、作動範囲を変えるのは困難だと思います。
今回あきら0811さんがディーラーで対応してもらったように、トレードオフでどこかが拭けなくなるのが普通ではないでしょうか?
書込番号:22778587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ワイパーアームの根元のワイパーリンクの動きでワイパーの作動角度は決まるので調整はできません。
ワイパーアームの根元のスプライン軸は細かい筈なのでもう少し微調整が出来るとは思います。
ただ、届かない5〜6cmを少しでも拭けるようにするのには、ディーラーで調整してもらったようにワイパーの始動位置も同時に上がってしまうので、スレ主さんが納得する妥協位置を見つけるしかないです。
それかワイパーの届かない部分をゼロワイパーなどの撥水剤を施行するなどの対症的な処置しかないです。
書込番号:22778731 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

動作範囲を広げるは無理だと思います
セカンドオピニオンも結構ですが、購入していない店舗での
満足な対応はしてもらえないかも・・・・
一度相談したのが購入店ならそれを信じた方がいいと思います
出来る事と言えば少し長いワイパーに変える事
ノーワイパーでも走れるコーティングをする
書込番号:22778739
2点

>調べてから来てくださるさん
>kmfs8824さん
>hirotajamさん
>じゅりえ〜ったさん
皆さん、教えていただいてありがとうござます。
可動角度の調整ができないこと、理解できました。
ただ、車種毎にメーカーで設定する際に、できるだけ広い範囲を拭けるようするのが当たり前の対応だろうと思いました。
書込番号:22778789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も若い頃,同じ不満を持ち,取り付け角度を自分で調整したことがあります.(ホンダ,リトラクタヘッド2代目のプレリュード)
確かに(当然)ピラー側には寄せることができたのですが,ワイパーのスピードをHIにするとピラー付近のモールに当たってしまうことがわかり,元に戻しました,父のマークIIに比べてワイパーの動きが明らかに荒っぽかったです.
スピードHIでも当てないためには,LOW時に余裕ができてしまうようでした.
車によってはAピラー付近での反転が丁寧に感じるのがありますね.仕組みは知らないのですが.
書込番号:22778846
3点

高級車はリンクの作りが安い車と違いしっかりしていてオーバーラン少ないですから。
最新は反転制御ワイパーリンク持たないそうです。世界最大級のふき取り範囲だそうですよ。
書込番号:22778883
2点

自分は特に気にならない程度。
自分は納車後しばらくして洗車した際にキイロビンゴールドで磨き、その後リンレイのハイブリッドストロングで
二度塗りしました。おかげで雨はつるつる落ちて視界良好です。
書込番号:22804185
1点

ワイパーの作動範囲(角度)は変更できません。
一コマ移動させた(フロント)ことと、リアワイパーの停止箇所(通常は水平)を縦に変更したことあります(DIYで)
ワイパーモーターを外して、減速ギアの蓋を外して、ギアを90度回して戻す。
水平位置で停止だと、ゴミが溜まるので縦固定に変更しました。
ワイパーは最先端の航空機や軍用の艦船でも使われているものです。
漁船などで使われている旋回窓は回転するので大きくできない、モーター大きく重くなる。かえって視界が悪くなる。
書込番号:22853826
0点



普段ほぼDで走ります
長い下り坂だとL
ハンドルのギアのプラスマイナスはどこでつかいますか?
Sも使いましたがほとんど実用性がないように感じました
ギアの使い分けについて教えてください
駆動用のバッテリーに影響ありますか?それぞれのギアで
3点

>普段ほぼDで走ります
>長い下り坂だとL
そうですね。ほぼDです。
長い下りだと、この車種はエンジンブレーキが全然効かないし、アクセル-オフでの回生ブレーキも弱いし、満充電では全く回生ブレーキ働かないし、結局フットブレーキに頼る事になります。
DよりもLにした方がエンブレ効くので、Lにするかな。
>ハンドルのギアのプラスマイナスはどこでつかいますか?
>Sも使いましたがほとんど実用性がないように感じました
パドルシフトも動かしても全然言う事聞きません。
シフトダウンしてもそのギアの数値が点滅してシフトダウンできず、瞬間シフトダウンしても直ぐにシフトアップしてしまう。
なので長い下り坂などはLにした方がいいです。
Sの時にパドルシフトすると、そのギアでMが表示されて固定されますよ。
普通に考えるなら、パドルシフトでSモードに入って任意のギアに固定、Sボタンで解除とかなら使えますが。
全くそういった操作性は考慮されていませんし、雪道でエンブレでノーブレーキで降りてくるなんて絶対出来ないので、長くミッション車に乗っていた者からすると、恐怖でしかありません。
書込番号:22777275
1点

>くらなるさん
自動車学校以来ミッション車に乗っていない私にとってミッション車の方が恐怖でしかありません
脱線しました
ほぼD以外使わなくて坂だけLってことですね
Sにしてシフト調整してもよさそうだけどめんどいしLでいいや
試しに坂道で使ってみますS(そもそも長い坂が日常的にないけど)
雪道はいつまでたっても苦手です
スピード控えめでエンブレ多用、ブレーキは最小限で!
書込番号:22777380
3点

>MCMGさん
試乗動画などを見ていると、ホンダのSモードはスポーツのSのような印象を受けます。主には加速フィーリングを良くするために燃費や静粛性などを多少犠牲にするモードという考え方で良いのではないでしょうか。
今は安全面でのギヤの使い分けをお尋ねと思いますが,長い下りが続く時にフットブレーキをダラダラ使用しているとだんだんブレーキが熱を持ってきてある時突然ブレーキの効きが極端に悪くなるということがあるそうです。それをできるだけ防ぐためには,長い下りではそもそも速度が上がりすぎないように注意した運転をすることが唯一の解決策と思いますが,その一つの方法として比較的低いギヤで坂を下ることにより同じ速度でもエンジン回転数を高めてエンジンの抵抗を増すというのがエンジンブレーキで,そのために選ぶモードとしてはLモードということになるのではないかと思います。
ほかの方法としては,速度が上がりそうになったら強めにブレーキを踏んで速度を必要以上に落として平均の速度を下げるという方法もあると思います。ブレーキを強めに踏めば当然ブレーキは発熱しますが,メリハリのあるブレーキングなら冷える時間もあるので,最悪の事態が起こる可能性は低くなるのではないかと思います。
バッテリーの寿命などと選ぶギヤのポジションは直接は関係ないと思います。バッテリーの寿命という観点では,バッテリーのためには急速放電・急速充電は避けた方が良いということになっていると思います。安全運転の範囲内でできる事は,ブレーキを早めに踏む事で減速のGを減らし,その分バッテリーへの充電が緩やかに行われるようになる、ということを行えば、多少はバッテリーに良いのではないかと思います。 放電の方も、アクセルペダルをベタ踏みするのは避けた方が良いということになるのかもしれませんが,こちらはあまり気にしなくて良いような気がします。主にはブレーキ操作ではないでしょうか。
書込番号:22777749
0点

バトルシフト、全く意味のない使わない機能ですね。
そもそも、F1で導入されて一部の高級スポーツカーに装備されたのが始まりです。
しかし、一般車では全く必要性は感じません。
最初は物珍しさでカチャカチャやっても次第に使わなくなりますね。
書込番号:22777750
2点

クネクネ道を軽快に走っている際、カーブであえてシフトアップさせたくないときや、コーナー立ち上がって加速するけど次のコーナーに向かって低いギアのまま維持したいときなど。
スポーツ走行をしない限りは必要ないんじゃないでしょうか。
書込番号:22777777
0点



ハイブリッドXのMCモデルに約1か月ほど乗っています
通勤で10キロ(渋滞無し)
週末ドライブ10〜100キロ
通期人の燃費が21キロ
それ以外が26キロ
平均燃費が23〜24キロ
状況にもよりますが燃費はいいほうですか?
もっと燃費伸びますか?
今のところエコ運転は意識していません
ハイブリッドカー初めてでモーターで走るコツやアクセル加減が今一つわかりません
ハイブリッドカーの運転のコツ等ありましたらお願いします
2点

MCMGさん
シャトル ハイブリッドのe燃費での平均燃費は、下記のように22.58km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12170
これに対してMCMGさんのシャトル ハイブリッドの燃費は23〜24km/Lとの事ですから、平均よりも少し良い燃費と言えそうですね。
書込番号:22777192
3点

>スーパーアルテッツァさん
サイト拝見しました
今の時期でこの数字(エアコンほとんど使わず一番燃費のいい時期)だからどんどん下がってくのかなと
平均で見たら20ちかくになるのかな・・・・・・・・・
とか、考えていました
だからエコ運転教えほしかったです
書込番号:22777235
2点

>MCMGさん
意識せずに24だと、かなり良い方だと思いますが、
1.3.5.7でアシストするi-dcd の特徴だと考えます。
時速80キロ以下ならEV走行が可能で割と効率良く
アシストしてくれる印象です。
燃費悪化の要因は経験上以下順だと思います。
1.チョイ乗り(10キロ以下)
2.エンジン始動回数が多い
3.時速90キロ以上が苦手
4.暖房
5.冷房
なので、バッテリーに余力がある(4メモリ以上)場合は
出来るだけpower2メモリ以内でコントロールすると
EV走行となり、燃費向上につながります。
勝手に奇数段のみでシフトアップするので
周りに迷惑はかけません。
逆に3メモリ以下では無理にEV走行せずに
エンジン始動しエンジンパワーで走るといいです。
EVに切り替わらないように、アクセルコントロール
してみてください。
書込番号:22781500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアころさん
燃費悪化の要因で悪い条件でかなりあては待っています
@通勤距離が短い
Aエンジン始動回数多い
CD冷暖房よく使います ※ぼちぼち時期的に・・・
power2メモリ以内でコントロールは全く意識したことなかったので試してみます
3メモリ以下も同様
通勤距離が短いです
往復約8キロ
でも、往復の燃費が21〜26くらいで推移しています
書込番号:22783134
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
納車後500キロ程走行しています
メーター表示で「平均速度」があります
だいたい50km/h走行してて、高速にも乗って100km/hくらいで走行もしています
平均速度が28km/hと表示されます
故障?誤作動ですか?
それとも信号待ちの時間なども時速0km/hで計測されていますか?
5点

相当な田舎で渋滞もなく発進後すぐに50キロで走ってんの?
平均ならそんなもんでしょう。
それよりも、平均速度なんて何の意味があるのやら。
書込番号:22760471
8点

>MCMGさん
>それとも信号待ちの時間なども時速0km/hで計測されていますか?
そうだと思います。
他社ですが平均速度は 走行距離/走行時間(エンジンオンの時間) です。
東京都心部などだと信号待ちなどで15km/hもありです。
書込番号:22760488
4点

一回もリセットしていないと思いますが、リセットしましたか?
生産直後から自走出来る状態の分も含まれています。
エンジンかけたまま放置もよくありますからね。
一般道路を60キロで走っても加速減速信号一旦停止その他諸々…
平均で半分出るなら軽快な道路です。
書込番号:22760496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

測定間隔内の停車時0km/hを含み、時間で割るので正常です。
カーナビの到着時間予測では市街地の基準値はおよそ25km-30km/hなので、一人だけおかしいという話ではないと思います。
書込番号:22760657
2点

>MCMGさん
私のは車が違いますが,一般道を比較的スムーズに走れる状態で1時間近く走った状態で、平均速度32km/hくらいが多いような気がします。2に意味があるかどうか自信がありませんが,30よりは32かなあ といったくらいの気持ちです。
高速道路が混じった時にあまり平均速度を気にしたことがなかったのですが,40くらいの数字を見たことがあるような気はします。でも,50という数字は見たことがないような気がします。
計算の仕方も正確なことを知っているわけではないですが,学校で習う平均速度は,移動距離とその移動にかかった時間から出さないですかね? 途中にレストランで昼食とかが入ったらその時間は除いて計算すべきという気がしますが,信号待ちの時間は除くべきではないような気がします。
書込番号:22760746
1点

>MCMGさん
平均速度が28km/hと表示されます
50km/hで走るには50km/hに至る0km/hから49km/hの時が有ります
その分平均速度は下がります
100km/hも同じ
平均の仕組みがエンジン始動時間当たりなのか
走行中(0km/h出ない)が元になっているのか解りませんが
高速も走り28km/hって事は走行距離をエンジン始動時間で割っているんじゃないかな
僕はHONDAのレンタカーでエンジン止める度
アイドリング時間が長かった(短かった)って車に採点された事あった
書込番号:22760801
2点

平均の仕組み(簡単に言うと計算式)が分からないから何とも言えませんね。
メーカーサポートなら教えてくれるかもですね。
自分もトヨタ車なのですが同じようなものがあって20キロ辺りと表示されます。
gda_hisashiさんが言われるようにどの数値で距離を割っているか(平均しているか)ですね。
HVなのでエンジン稼働ではちょっとまずいので、イグニッションオンからオフまでなのか
タイヤが動いている時間を別に抜き出しているのかくらいでしょうか。
自分の車はどれだけ車に乗っていたかもイグニッションオフ時に表示されるので
オンからオフまでと思っていますが。
書込番号:22760887
2点

ちなみにスレ主さんは一時間にどれくらい走れていますか?
自分の場合は勤務地まで40〜50分、15キロほどの道のりですから
時間単位で見た場合は20キロ辺りで妥当と感じます。ほぼ通勤用ですしね。
なので28キロが故障や誤作動ではないと断言はできます。
スレ主さんが一時間あたりにどのくらいいつも走れているか?を自分で計算してみるのも
良いですね。通勤などならナビの走った距離やグーグルマップの経路で距離は分かります。
書込番号:22760893
2点

>kyonkiさん
>categoryzeroさん
>麻呂犬さん
>Jailbirdさん
>梶原さん
>gda_hisashiさん
>白髪犬さん
まとめて返信失礼します
平均の概念が少しずれていました
30km/h前後で納得しました
書込番号:22761639
2点


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- 139.1万円
- 諸費用
- 13.2万円
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シャトル ハイブリッドXホンダセンシング 社外ナビ・リアカメラ・ETC・ホンダセンシングLEDヘッドライト・LEDフォグ・フルオートエアコンスマートキー・オートリトラミラー
- 支払総額
- 162.6万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
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- 支払総額
- 75.1万円
- 車両価格
- 61.5万円
- 諸費用
- 13.6万円