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シャトル のクチコミ掲示板

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最高出力 vs カローラフィルダー

2019/01/13 09:25(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:202件

スペック的にほぼ同じで車高が若干高い位かと思っていたら、以下最高出力が結構違いました。
シャトル  97kW (132PS )
フィルダー 80kW (109PS )
実際はどうなんでしょうか?
特にスピード、加速にこだわるドライバーではないのですが、ライバル車の数値差としては結構大きいなあと少し気になりました。
数値ほどの違いはないよ〜というお話のような気はしますが、業界関係者等ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考まで教えて下さい。

書込番号:22389981 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:533件

2019/01/13 09:55(1ヶ月以上前)

車重がほぼ同じで最大トルクが約2kg-mも違えば、両車を直接乗り比べれば差は出るでしょう。

ただ体感上ではそう言われないと分からない程度の差しかないと思います。

フィールダーではなくアクシオの1.5Lをレンタカーで借りた事があります。

その時は大人2人乗車でしたが力不足は全く感じませんでしたよ。

書込番号:22390048 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9291件Goodアンサー獲得:819件

2019/01/13 10:05(1ヶ月以上前)

最高出力より常用回転域でのトルクですね。1500〜2500rpm位の間でトルク値が大きい方が加速が楽です。
参考↓
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/engine/05.htm

クルマの短距離走(いわゆるゼロヨン)とかサーキットで全力疾走させなければ大して変わりませんよ。近年はカタログにもこれらの数値が記載されていませんので試乗してみるしかないですね。もっともカタログだけじゃ悪い点は記載されてません(苦笑)。

書込番号:22390081

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梶原さん
クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:203件

2019/01/13 10:22(1ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

加速性能にはギヤ比も影響するので一概に比較するのは難しいですが,最高速度であれば,ボディ形状が似ていれば大抵は出力の大きい方が有利ではないかと思います。

なお,加速性能も,原則的には(加速度)=(力)/(質量)で決まり,いわゆるパワーウエイトレシオで大体わかりますが,(力)の方が,物理では大抵常に一定の力で計算すれば良いのですが,例えばマニュアル車では,エンジンの回転数が上がっていくにつれて大きくなり,ある速度に達したらギヤチェンジして一旦下がる,のように時間とともに変化するので,上に書いたギヤ比とか,そのほかのものが出てきます。

一般人が知る最も良い方法は,車雑誌に比較した記事がないかを探すことではないでしょうか? ネットに書いてみる(この書き込みのように)のも良い方法と思いますが,車雑誌にハガキを出してみるとかいうのはどうですかね?

書込番号:22390122

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クチコミ投稿数:202件

2019/01/13 12:09(1ヶ月以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
試乗で乗り比べてみましたがディーラー周囲の軽い走行なので、
当然ですが、違いは全く体感できませんでした。
車両重量&車両総重量は同一で、最大トルクは出力同様シャトルが上なので
加速、最高速ともにシャトルに少し分はあるんだろうなあ・・程度に捉えておきます。

参考情報どうもありがとうございました。

書込番号:22390336

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:203件

2019/01/13 12:14(1ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

そうですね。その分燃費が不利になることが多いと思いますので,目的(自分にとって何が一番重要か)に応じた車選びが必要になると思いますが,あまりこだわりがなければ,試乗なさって一番ビッタリきたとお感じになったものをお選びになるのが良いと思います。

書込番号:22390349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2019/01/14 00:41(1ヶ月以上前)

>梶原さん

再度のアドバイスありがとうございます。
"その分燃費が不利になることが多いと思います"とございますが、
最大出力、最大トルクが高い方が燃費が悪くなる という意味でしょうか?
カタログ値は確かに若干フィルダーが優位ですが、
実燃費は若干シャトルが優位になっています↓。 気休め(体感不能な)レベルの差異とは思いますが。
https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=bodytype6

書込番号:22392157

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梶原さん
クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:203件

2019/01/14 06:07(1ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

これは,パワーを出すと単位時間に消費する燃料が増えるという意味と,実用域での高効率を主眼に開発されたエンジンでは最高出力はどうしても不利になることが多いようだという意味の2つを含んだもので,もし燃費重視でお車をお選びになるなら最高出力はあまり気になさらない方が良いのでは? ということですが,とくにこの2車に対して具体的な根拠があっての書き込みではありません。 また,最高出力の高い車の方が燃費が悪い,と決めつけるものでもありません。

書込番号:22392396

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クチコミ投稿数:202件

2019/01/14 10:18(1ヶ月以上前)

>梶原さん
勉強になりました。詳細解説ありがとうございました。

書込番号:22392742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:57件

2019/01/14 21:50(1ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん
こんばんは。
現行シャトルもフィルダーもハイブリッドしか試乗してませんが、シャトルのエンジンは現所有のフリードにも搭載されているので、パワーフィーリング的な感想です。
シャトルよりも約200キロ重たいフリードでも満載でなければ過不足ありません。
高速での追越し加速もちょうど気持ちいいくらい。
なので軽いシャトルなら速いと感じるかも…
カタログ値のパワーは高速域の伸びで体感できると思いますが、街中の速度域では差は感じないでしょうかね。

書込番号:22394349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:202件

2019/01/14 23:20(1ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん

貴重な実体感情報ありがとうございました。
シャトルにだいぶ傾いてきました。

書込番号:22394584

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燃費ランキングがフィットより36番も上!?

2019/01/11 23:47(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:202件

フィットよりシャトルの方が燃費がいいんですか?
燃費重視でフィット購入を検討していたのですが、以下サイトに辿り着き、
シャトル購入に傾き始めています。
2台を同時に所有されている方はいないとは思いますが、
実態等ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考まで教えて下さい。

シャトル 17.82km/L (ランキング34位)
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=&page=4

フィット 16.24km/L (ランキング70位)
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=&page=7

書込番号:22387072

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クチコミ投稿数:13989件Goodアンサー獲得:2813件

2019/01/12 00:03(1ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/catalog/honda/?vti=1#0_3

みんカラでも同程度の数値だからそうなんだろうね

ただし、燃費は環境・使い方・走り方で全然違いますので、必ずe燃費の数値が出るとは思わない方が良いです。

書込番号:22387102

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クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:182件

2019/01/12 00:44(1ヶ月以上前)

フィットは街乗りが多い人が多く、燃費が悪かった。
シャトルは郊外や高速を走った人が多く、燃費が良かった。
乗ってる人や走る環境が違うから、比較は難しいです。

フィットは車重が軽いから良いデータが出るって決めてかからない方がいいですよ。
ただ、全くの同条件なら若干フィットのがいいと思います。

書込番号:22387182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:87件

2019/01/12 00:45(1ヶ月以上前)

シャトル(ハイブリッド)、フィット(ガソリン)で比較したら下だろうよw
ハイブリッド同士で比較したらフィットは10位だよ。
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=&page=1

書込番号:22387189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:87件

2019/01/12 00:50(1ヶ月以上前)

見間違えてた

書込番号:22387200

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梶原さん
クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:203件

2019/01/12 06:06(1ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

確かに。34位と70位ではかなり違う感じがしますね。ただし,みなさんお書きのように,燃費は使用状況で変わるので,実際にお買いになったらこの数値から受ける印象ほどは変わらないのではないかと思います。

どちらが自分のニーズにあっているかでお決めになるのが良いと思いますが,家の近所を乗ることが多いならフィットの方が燃費が良くなる可能性もあるのではないかと思います。また,高速メインならシャトルの長いボディの方が有利かもしれないと思います。風の流れが,ある程度ボディが長い方が走行抵抗が小さいとか,そんなことではなかったかと思います。初代NSXのボディがぺったんこで案外長いプロポーションですが,長さの方がそういう理由で決まったというような記事を読んだことがあるような気がします。現在のNSXはそれほど長く感じませんが,実際は全長は4430から4490へと60mm長くなっていますが,それ以上に全幅が1810から1940と130mm長くなっているからではないかと思います。高さも45mm高くなっていますね。

ハイブリッドなので今おあげの2車とは比較できませんが,同じ形式のグレイスがフィットやシャトルの上にある(グレイス5位,フィット10位,シャトル11位)のも,ボディ形状が一因となっているのではないかと思います。ハイブリッドの方はフィットが上位ですが,ガソリン代の差額で考えたら無視できる程度の差でしかないのではないでしょうか。

それから,私のアコードハイブリッドも案外良いところにつけているというのを発見しました。17位で,ここ話題のタイトルにある36番も上!?のさらに半分くらいの数字ですが,順位の数字は気にあまりなさらなくて良いと思います。私の実燃費はこの表の数値よりずっと良く,添付写真の通りです。満タンごとの給油でカーナビの示した数値ですが,最後の給油が去年の暮れで,給油量はどれもだいたい56から57リットルくらいです。私の場合片道35kmの通勤使用がメインで,10分ほどですが高速を走ることが時々あります。このような乗り方だとシャトルの方が燃費が良くなるかもしれないと思いますが,以前に車検の代車としてフィット(2代目)シャトル(年式は忘れました)とも借りたことがありますが,シャトルの方が良かったという記憶はありません。ただし,悪かったという記憶もないです。グレイスもありますが,それはこの表どおりの印象で,私のアコードハイブリッドよりちょっと良かったですね。カタログ値どおりという感じでした。

書込番号:22387367

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:589件

2019/01/12 06:27(1ヶ月以上前)

ユーザー実測値なのですが、全体数によって左右されます。下振れさせるユーザー(サンプル数)が少なければデータ上は良好になります。

e燃費のデータは都市部が著しく悪いんです、都道府県別が見られるので、傾向を確認してください。

ステレオタイプでハッチバックだから※※、ワゴンだから※※はないと思いますけど、何処を走るかが燃費データは重要な要素になります。

フィットシャトルも十分能力があると思いますが、最後の一伸びが出ず、OEタイヤをEnergySaverに選定したという顛末を見た記憶があります。

書込番号:22387391 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41122件Goodアンサー獲得:11392件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/12 08:43(1ヶ月以上前)

ピーターウルフさん

10・15モード燃費が21.5km/Lの下記の2代目フィット1.3に家族が乗っています。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/8739

この車は普段は街乗りのチョイ乗りメインで、この走行条件では実燃費が11km/Lを下回る事も多々あります。

又、高速道路メインで経済速度でエコランすると21.3km/Lという実燃費が出た事もあります。

これを燃費達成率に換算すると、下記ように50.2%から99.1%まで燃費達成率がばらつくのです。

・街乗りでチョイ乗りメイン:10.8km/L÷21.5km/L≒50.2%

・高速道路メインでエコラン:21.3km/L÷21.5km/L≒99.1%

同様に私が乗っているスバル車のS4でも下記のレビューのように、実燃費は6.8km/Lから18.8km/Lの範囲でばらついています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

フィットと同様にS4も燃費達成率に換算すると、下記のように51.5%から142.4%の広範囲でばらついているのです。

・冬場で片道6km程度の通勤メイン:6.8km/L÷13.2km/L≒51.5%

・高速道路メインでエコラン:21.3km/L÷13.2km/L≒142.4%


つまり、上記のフィットやS4の実燃費のように、実燃費は乗り方で大きく変わってしまうのです。

e燃費の燃費報告では、シャトルにお乗りの方がたまたまストップ&ゴーが少ない等の実燃費にとって好条件となる走行の方が多かったのでしょう。

尚、フィットとシャトルの1.5Lガソリン(FF)のJC08モード燃費は下記のように大差ありません。

・シャトル:22.0km/L

・フィット:22.2km/L

この事からフィットとシャトルの実燃費も大差無い事が推測出来ます。

書込番号:22387544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2019/01/12 08:50(1ヶ月以上前)

皆さん早速のご回答、アドバイスありがとうございました。
投票N数自体にかなり差があると思いますのでシャトルの投稿が少しでも増えると待ち乗り派に引きずられあっという間に順位は逆転するかもしれませんね。ただ、梶原さんご指摘の車体形状とかも実はミソじゃないかと思っています。ハイブリッド化だけがエコ対応ではない!?燃費的に利にかなった形状で空気抵抗を見事に軽減、F 1制覇のホンダ技術を載せた車〜という勝手な自己解釈で…。
皆様の貴重なご意見を今一度精読し、購入検討していこうと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:22387554 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:203件

2019/01/12 11:31(1ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

駐車場の問題がないなら,シャトルの方が何かと便利と思います。大きな荷物を積めるというのは時々決定的な差になります。

書込番号:22387861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:25件

2019/01/12 19:16(1ヶ月以上前)

一旦解決された頃合いを見て、独り言です(笑)
皆さん仰られてますが燃費は使い方次第ですので、仮にピーターウルフさんが同じ方法で
2台の燃費を比較したなら、フィットのほうが僅かに良い数値が出ると思います。

ただ、おそらく燃費の差は僅かでしょうし、梶原さんもおっしゃってますが
「大きな荷物を積める」など、シャトルならではのメリットも含めて、
ご自分(ご家庭)の使い勝手や、見た目の好みを優先で選択されれば、と思います。



e燃費で、フィットのほうが燃費が悪い理由を無理に考えますと、
例えば年齢層の差かもしれませんし、2車の使用状況の差かもしれません。

シャトルのほうが荷物も積めますので、「平日はあまり乗らないが、週末に趣味の道具を積んで
ロングドライブがメイン」と言う方が多ければ、確実に数字は良くなります。

逆にフィットだと、通勤や日常の買い物・子供の送迎などに、
車体サイズ的にも小回りが効くメリットを最優先で、と選択される方も多いと思います。
こちらのほうが近距離メインになりますので、この場合の燃費的には厳しくなりがちです。



ちなみに私の家には、先代フィットのガソリン1500ccがあります。
カタログ燃費的には1300ccのほうが優れているのですが、高速道路を使う事も多いので
その速度域でのプラスαのゆとりを求めての1500cc選択です。

1300車は「中低速」が手厚いエンジン特性なのでその分、街中で使うには燃費が良いです。
比較して1500車のエンジン特性は、高速域でもゆとりが出ますので
パワー的に楽なのはもちろん、逆にその域(高速)では燃費的にもプラスかも?との選択です。
まあプラスと言うよりも、1300車でスピードを出し過ぎると燃費の落ち込みが大きいのに比較して、
1500車はその域での「落ち込みが少ないだけ」とも言えますが。

結局、車のサイズ等を含め、自分の使い方に合わせた選択が良いのでは、と思います。

スーパーアルテッツァさんが、使用状況による燃費のバラつきを書かれていましたが
ウチの車(10・15モード燃費は18.8km/L)も、燃費は片道4kmの通勤では15km/Lくらいですが、
季節が良い時季の、高速道路を半分利用くらいの往復400〜500km走行で24km/Lが出た事もあります。
あくまでもメーター表示での甘い計算数値ですが、燃費達成率127%です(笑)

長文失礼しました。ではでは。

書込番号:22388819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2019/01/12 20:56(1ヶ月以上前)

梶原さん
追加アドバイスありがとうございます。自宅に駐車場はありますのでシャトルで腹決めしたのですが、カローラフィルダーの1.5W ×Bも見た目が精悍で気になり出しています、燃費も良さ気で…。

ぢぢいA さん
なるほど鋭い読みですね。レジャー志向は確かにシャトル所有者の方が高そうですね。燃費の試験方法ももう少し実態に即したバラツキが出ないようなものになれば推理手間は減ると思いますが難しいんでしょうか…JC 08モードは日常走行なら7掛けしてみないといけない〜とか何か面倒ですね。

書込番号:22389028 スマートフォンサイトからの書き込み

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Aピラーの取り付け方

2018/12/11 12:23(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

ドレレコをつけるために運転席側Aピラーを外しました。設置が終わり元に戻そうと思いますが、二か所緑色の丸い物が車体側にあり、それとピラーとを引っ掛けることが不可能で浮いてしまう状況です。
解決策を教えて下さい。

書込番号:22316767

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2245件Goodアンサー獲得:154件

2018/12/11 12:25(2ヶ月以上前)

ディーラーへGO!

書込番号:22316773

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41122件Goodアンサー獲得:11392件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/11 12:33(2ヶ月以上前)

waka7さん

緑色のクリップを下記の方の整備手帳のように車体側では無く、Aピラーのカバー側に取り付けておけば、Aピラーカバーを取り付け出来ませんか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/199379/car/2451934/4504624/note.aspx

書込番号:22316792

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/12/11 12:36(2ヶ月以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
ディーラー定休日でした。
この緑のクリップが引っこ抜くのが難しい感じがしました。ペンチで引っこ抜けばよいのでしょうか?

書込番号:22316802

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:533件

2018/12/11 12:43(2ヶ月以上前)

車体Aピラー側に残ってしまったクリップをクリップ外しなどの工具ではずし、ピラー側に付ければ解決しますよ。
https://www.monotaro.com/k/store/%8E%D4%20%83N%83%8A%83b%83v%20%8AO%82%B5%20%8DH%8B%EF/

ペンチはクリップを破損させてしまう恐れがあるのでやめましょう。

書込番号:22316823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/12/11 12:51(2ヶ月以上前)

じゅりえ〜ったさん,スーパーアルテッツァさん,kmfs8824さんありがとうございました。
工具を探して、抜いてみようと思います。無理やりペンチでやらずに良かったです。
皆様のおかげで早く解決でき感謝いたします。

書込番号:22316842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/11 14:42(2ヶ月以上前)

もしサイドカーテンエアバック装着車の場合、
一度外してしまったらクリップは再使用禁止の可能性もあるから、
ピラーカバーが付いたとしてもディーラーに行ったほうがいいよ。

書込番号:22316997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/12/11 16:49(2ヶ月以上前)

工具にて無事クリップは外れ元通りに戻すことが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:22317221

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初心者 シャトル購入に際してのご相談

2018/12/08 08:47(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:9件

初めまして。2〜3月納車でシャトルの購入を考えており、購入についてアドバイスを頂ければ…と思っております。
購入予定車体はシャトルGホンダセンシングでメーカーオプションフル装備タイプ。ディーラーオプションはフロアマット等基本的な物+カーナビです。下取り無しで現在2ディーラーで見積りを取りましたが、どちらも値引きは10〜12万円との事でした。
お尋ねしたい事は…
@カーナビ…8インチ168000円(ホンダ純正?)を勧められたが妥当なものでしょうか?楽ナビは138000円でありましたが、此方の方が性能が良いと勧められました。
A値引きはこれくらいが妥当でしょうか?前回Nワゴンを購入した際はもう少し奮発してもらえたのですが…(´・ω・`;) 15万円には乗せたいです。
Bフロアマットを社外品に変えるのは値引き交渉としては良くない手でしょうか?マットで36000円程なので、値引き上乗せがないならネット購入したいな…と思っています。
購入価格を抑える為にはLEDライトの無いタイプに変えるべきかな?とも思ったり…
長文となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22309121 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41122件Goodアンサー獲得:11392件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/08 09:17(2ヶ月以上前)

ステラ415さん

値引きに関してはもう一押ししたい感じはしますね。

具体的には車両本体値引き16〜18万円、DOP2割引き辺りを目標に交渉したところです。

又、ナビやフロアマットを社外品にすれば、値引き額も減少する事が予想されます。

ただ、この辺りは支払い総額で判断しても良いでしょう。

価格設定が高めのDOPのナビやフロアマット等を選ぶ事で、値引き額が多くなる事は予想出来ます。

しかしながら、値引きは少なくなったとしても、支払い総額は社外品のナビやフロアマットを選んだ方が少なくなる事も十分あり得るからです。

あとヘッドライトに関しては、私ならLEDヘッドライトは高くなっても選択したいMOPですね。


それと既に系列の異なるホンダディーラーでシャトルの見積もりを取られているようですね。

今後も系列の異なるホンダディーラーでシャトルの見積もりを取って同士競合させて大きな値引きを引き出して下さい。

あとはライバル車種となるカローラフィールダーと競合させてみても良いでしょう。


それでは引き続きシャトルの値引き交渉頑張って下さい。

書込番号:22309169

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クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 09:45(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり値引き15〜17万円辺りは行けそうですかねー。競合車としては、スバルのインプレッサを設定して話をしています(現在乗っている車がスバル車な為)後は中古車も選択肢として考えていると伝えました。実際のところ、インプレッサは値引き用の競合車ですが、中古車は条件の合う車が見つかったらそれもアリかと思っています。
ナビは…純正品にするメリットが良く分かりません(´・ω・`;)
交渉としては、どれくらいの間隔で連絡入れると効果的でしょうか?

書込番号:22309220 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:102件

2018/12/08 10:41(2ヶ月以上前)

>ステラ415さん
自分もLEDヘッドライトは付けると思います。
これはナビ装着用スペシャルパッケージとETC、スマートキーシステムがセットとなっています。

>ナビは…純正品にするメリットが良く分かりません(´・ω・`;)

であればコスト重視で楽ナビでもいいかと思います。
ひょっとしたら社外ナビだとステアリングリモコンが一部使えないと言ってくるかもしれませんが、現在は社外品対応のアダプターが発売されています。(ケンウッド、パナ、カロッツエリア向け)
純正ナビの主なメリットは純正ETCに連動、リアワイドカメラシステムに連動といいたところでしょうか?
後、純正ドライブレコーダーにも連動。
自分は現行FITで楽ナビを付けていますが特に不都合は感じていませんが、連動にこだわる方もいらっしゃるようです。
あと、ナビは社外品なら8インチがお勧めです。
自分は7インチですが大きさよりもサイズ違いを埋める枠の色違いがどうしても不細工です。
8インチならパネル交換に費用がかさみますがすっきりと収まるはずです。

書込番号:22309338

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クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/08 10:43(2ヶ月以上前)

>ステラ415さん
Gグレードを選択するという事は、あまり距離を乗らない、支払額を減らしたい等と想像して書き込みます。

純正ナビのメリットは、今回に関しては無いと思います。手続きが楽なぐらいかな。オーディオレスにして楽ナビなどを車用品量販店で付ければ性能的には十分です。
8インチに拘るのであれば、ディーラーオプションですが、性能は変わらないですよ。あと、オートバックス等でも値切れます。

LEDヘッドライトは、すごく見易いし、オートライトも便利なのですが、雨、雪の時は見難い、故障時はライト全部交換になるので高く付きます。
ハロゲンだと車が古臭く見えますが、個人的には切り捨てるのもアリだと思います。

交渉は、ダラダラとすると逆効果なので、装備と目標金額をしっかりと決めて、”認め印”と”着手金30万円”ほどを持って”今日中に決めて帰ります”って言えば、営業さんが、すぐに店長決済で確認してくれます。
何店か回って駄目なら、中古で良いじゃないかと思います。

2月3月納車なら、年内に注文しないと間に合わないかもしれないですね。

書込番号:22309345

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:381件

2018/12/08 11:29(2ヶ月以上前)

値段はスーパーさんが書かれているので他の部分ですが。

時期的には冬ボーナス〜初売り〜年度末決算となるので、決算までに登録が出来るような
商談の仕方が良いですね。逆に決算セール(商談会)ないのか?そこでより値引きが出るか?
をストレートに聞くのも良いと思います。

値引きの着地点が見えているなら「総額〇万円で何とかならないか?」という聞き方もアリです。
(最後の手段的なものです)競合でも値引きが伸び悩んだら使ってみてください。

ナビに関してはメーカー純正ナビだと「ステアリングリモコンが使える」「バック時にステアリング
連動線が出る」「収まりが良い」などの連係・見た目のスッキリさが純正の売りです。
その部分に大きな魅力を感じないのであれば社外ナビで良いと思います。

でもパイオニア、ファンドの傘下に入っちゃいましたね。地図更新とか大丈夫かな。

書込番号:22309454

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クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 19:30(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>Ryo-さん
>白髪犬さん
アドバイスありがとうございます。
LEDライトは有用性が良く分かっておらず、ディーラーで勧められるままに選んだので主人に「要るの?」と言われて言葉に詰まってしまい…。有用なんですね〜
ガソリンタイプを選択したのはRyo-さんの仰る通り、使用目的が日常レジャーメインで通勤や営業車として使用しない・乗り出し価格を抑えたいとの考えからです。ナビも連携は重視せず。となると皆さん仰るように純正ではなく、価格の低い楽ナビ(8インチ)しようかと思います。
中古車も並行して探してますが、地域的に中々良い物件に巡り合えません(´・ω・`;)

書込番号:22310370 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 19:34(2ヶ月以上前)

見積りを比較検討していて気付いたのですがフロアマットが2ディーラーで違うのは何故でしょうか?A店B店で微妙に価格が違い、
ホンダHPの価格とも違っています(HPの消費税込価格より高い)

書込番号:22310379 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41122件Goodアンサー獲得:11392件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/08 20:02(2ヶ月以上前)

ステラ415さん

フロアマットなら取り付け工賃は必要無いように思えますが、取り付け工賃が必要なのです。

又、この取り付け工賃はディーラーによって異なりますので、金額も変わるのです。

因みに↓のホンダのWebページのセルフ見積りでは、フロアマットの取り付け工賃1771円が加算されます。

https://slf.honda.co.jp/PC/shuttle/

書込番号:22310441

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クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 20:19(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
度々ありがとうございます。
フロアマットに取り付け工賃が発生するとは!知りませんでした。現車のマットはネット購入で自分で取り付けたので…(´・ω・`;)

中古車は其れなりに良い物件があっても色が気に入らなかったり、遠方過ぎて現車確認が出来ない地域だったり…。難しいですね〜。

カラーはミッドナイトブルーが第一希望なので、この色の加算分32000円の値引きを言うのは有りですかね?

書込番号:22310471 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41122件Goodアンサー獲得:11392件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/08 20:37(2ヶ月以上前)

ステラ415さん

フロアマット等のDOPから値引きを引き出す事は比較的容易です。

しかし、ミッドナイトブルービーム・メタリック等の有料色やLEDヘッドライト等のMOPからは値引きを引き出す事は難しい場合が多いです。

ただ、ここは値引き交渉の一環として、有料色であるミッドナイトブルーの値引き要求を行うのはありだと思います。

書込番号:22310509

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クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 20:51(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
値引き交渉ですが、「総額で12万円値引きします」と言われており、本体・Dオプション込み込み金額です。分けて交渉した方が良いのでしょうか?

書込番号:22310549 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41122件Goodアンサー獲得:11392件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/08 22:41(2ヶ月以上前)

ステラ415さん

値引きの内訳を聞いて、車両本体値引き、DOP値引きそれぞれから値引きの上乗せを引き出す交渉方法もあるとは思います。

ただ、値引き交渉には様々な方法があります。

例えば「支払い総額が○○〇万円になれば契約します。」とか、値引きの内訳に拘らず「あと8万円安くなりませんか?」といった感じの交渉方法もあります。

あとは「フロアマットをサービスで付けて下さい。」みたいなDOPの無料サービス要求を行う方法もあります。

つまり、どのような交渉方法が良いかはケースバイケースで何とも言えません。

ノルマ達成目的等で直ぐに契約を取りたいディーラーなら「支払い総額が○○〇万円になれば契約しても良いかな・・・。」という交渉方法は結構良い交渉方法だと思いますよ。

書込番号:22310860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 22:57(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
何度も丁寧にアドバイス、ありがとうございます。フロアマットの無料化は全然考えになかったです。明日削れるところがないか再度見積書をチェックして、その上で支払い総額等の要求額を再計算してみます。

書込番号:22310913 スマートフォンサイトからの書き込み

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タッチペン

2018/04/23 16:09(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

先日高速道路走行時に飛び石をもらい少し塗装が剥げてしまいました。(剥げたところはグレーが見える)
4mmくらいの円形であまり目立たない箇所なので、タッチペンで塗ろうと思いホームセンターに行きました。
該当色のペンはありましたが、さらに別途クリアペンを使用せよと記されていました。
クリアペンは必要なのか?また、放っておくと錆びてくる事などあるのか教えてください。
カラーはホワイトパールです。
よろしくお願いします。

書込番号:21772920

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9291件Goodアンサー獲得:819件

2018/04/23 16:26(10ヶ月以上前)

該当の場所が不明ですが、まずはディーラーでホワイトパール用のタッチアップペイントを購入しましょう。ホームセンターなどにあるソフト99などは微妙に色合いが違うことがあります。またいきなり補修せずプラカラー用の筆と小皿を用意して薄め液で他の部材などに試し塗してコツをつかんでください。いきなり塗ってしまうと乾いたときに微妙に膨らんでかえって見苦しくなってしまいます。クリアペンはとりあえず不要です。フロントバンパーでしたら錆びません。

書込番号:21772938

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スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/04/23 16:35(10ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。
箇所はバンパーではなくボンネットの前先端です。

書込番号:21772955

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:533件

2018/04/23 17:36(10ヶ月以上前)

ボンネット先端のあまり目立たない箇所ならタッチペン塗っとくだけでいいと思います。
クリアは不要です。
ボンネットの塗装剥げを放っておくと錆が発生するので早めに処置しましょう。

書込番号:21773039 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/04/23 18:05(10ヶ月以上前)

ありがとうございました。
早速補修してみます。

書込番号:21773090

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梶原さん
クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:203件

2018/04/23 18:28(10ヶ月以上前)

>waka7さん

私の場合,購入店に持って行ってみてもらったら,ボンネットの先端部分のほぼ中央で,結構目立つ箇所ではありましたが,タッチペンでよければ塗ってくれるというのでその場でお願いして塗ってもらいました。無料だったので仕上がりには多少難がありましたが,少なくともそのままずっと同じ状態が保たれ,後で剥げたり錆びたりすることはありませんでした。

書込番号:21773130

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ナイスクチコミ46

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営業車としてどうですか?

2018/04/04 18:26(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:481件

現在社用車としてデミオに乗っておりますが、今年の8月で5年リースの満期を迎えます。
次の候補としてシャトルとカローラフィルダーを検討中です。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、営業車としてはどんな点が良くてどんな点が悪いでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:21727681 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/04 18:36(10ヶ月以上前)

故障が少ないのが良く、故障が多いのが悪いです♪(´・ω・`)b


個人的にはカローラ超オススメです♪(´・ω・`)b

書込番号:21727704

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クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/04 18:36(10ヶ月以上前)

比較して、使い勝手がよく、また耐久性が高く、
仮に部品の交換が必要になったとしても汎用部品が多く直ぐに交換しやすい方の、
カローラの方をおススメします。
是非!

書込番号:21727706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5032件Goodアンサー獲得:97件 ちび6 

2018/04/04 18:39(10ヶ月以上前)

カローラが無難ッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21727717 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:533件

2018/04/04 18:53(10ヶ月以上前)

単純に営業車として荷室の広さと1.5Lガソリンエンジン同士のエンジン出力の差でシャトルですね(車両重量はほぼ同じ)。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/carnny.jp/4325/amp%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D

予防安全性能や追従クルーズコントロールなどの装備もシャトルがフィールダーを上回ってます。

私はホンダ シャトルをおすすめします。

書込番号:21727740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:321件

2018/04/04 19:00(10ヶ月以上前)

>天然アップルさん

シャトルのガソリン車は、非常にリーズナブルでオススメです。純正ノーマルでも乗り心地や走行フィーリングは良い感触で、エンジンのトルクバンドを上手く利用したセッティングは中々の出来栄えだと思います。ただ、インテリアとか装備が、、、メーカーとしてはハイブリッドを売りたいんだと想定します。

カローラフィールダーは、普通で微妙な感じです。意見を言わせて貰うと、アクセルレスポンスがイマイチでブレーキがカックンブレーキな感じの作りで安っぽいのが残念。足回りも車体の無駄な動きが多いのが残念。

書込番号:21727751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/04 19:29(10ヶ月以上前)

>天然アップルさん
断然シャトルですね。
使いやすく、安全装備も充実しています。
内装の質感もかなり良いです。(営業車には求めることではないと思いますが)

カローラフィールダーはおすすめしません。
なんか微妙です。

書込番号:21727804 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:57件

2018/04/04 19:53(10ヶ月以上前)

>天然アップルさん
自分的には見た目、内装の質感、居住性、荷室の広さでシャトルをお薦めします。
フィルダーの内装はパッソ譲りでチープな上、デザインセンスなさ過ぎです。

走行性能はガソリンは両車とも試乗してないので解りませんが、下記の記事ではシャトルでしたね。
http://autoc-one.jp/honda/shuttle/whichone-2227814/0002.html
ただリース料で法人に強いトヨタが値引きし攻勢に来ると思います。見積りは取られてるのでしようか?

書込番号:21727854 スマートフォンサイトからの書き込み

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:61件

2018/04/05 00:57(10ヶ月以上前)

>天然アップルさん
走りや足回りエンジン性能などはおそらくshuttleの方が優れていると思いますが、営業車としての大命題は何と言っても故障が少ない事では無いでしょうか?トヨタとホンダではやはりトヨタの方が信頼性は高いです。フィールダーなら歴史もあり熟成された車ですので安心感という観点だと間違いない選択だと思います。

書込番号:21728637

Goodアンサーナイスクチコミ!3


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2018/04/05 11:28(10ヶ月以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます!

総合すると
信頼性のフィルダー
走り・安全性・積載性のシャトル
のようですね。

価格は同じくらいの装備では
フィルダーの方が高いですが、この辺は値引きでなんとでもなりそうな感じではあります。

甲乙つけがたいですね・・・

書込番号:21729256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/05 12:49(10ヶ月以上前)

お知り合いの営業マンは初代フィールダー乗ってました。
約40万キロ走ったのですが、大きなトラブルもなく喜んでました♪(´・ω・`)b

書込番号:21729425

ナイスクチコミ!3


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:33件

2018/04/05 20:57(10ヶ月以上前)

>天然アップルさん
ウチの会社には4車種の営業車があります。
経験上、営業車として割り切るのであればトヨタ車を選びます。
ニッサン、ホンダ、スズキと使いましたが、やはりトヨタにしとけば良かったかな
と後々思うことが多々あります。

大体20万キロ以上は使用しますが、10万キロ過ぎたくらいから急に差が出てきます。
1台なら良いのですが、台数が多いと頭痛くなります。

乗り味や内装なんて最初だけで、毎日仕事で乗るなら何だって良くなります。

1台の使用で、プライベートでも使用するならフィットシャトルでも良いと思いますが。

書込番号:21730305

Goodアンサーナイスクチコミ!6



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