シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜265 万円 (905物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シャトル 2015年モデル | 4100件 | |
| シャトル(モデル指定なし) | 3006件 |
このページのスレッド一覧(全662スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 7 | 2016年6月4日 21:16 | |
| 6 | 0 | 2016年5月23日 17:13 | |
| 81 | 20 | 2016年5月22日 11:32 | |
| 7 | 3 | 2016年5月21日 18:28 | |
| 14 | 2 | 2016年5月18日 23:24 | |
| 62 | 6 | 2016年5月15日 22:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
はじめまして!
3月にハイブリッドXを契約し、納車を待っている者です。
カタログに掲載されている写真やWeb上にアップされている写真を見ますと、ステアリングリモコン左側のボタンの数が5個のものと7個のもの(丸いボタンの右上と左上に三角形のボタンがひとつずつあるもの)があるようです。
ハイブリッドXのナビ装着用スペシャルパッケージでついてくるステアリングリモコンのスイッチはどちらのタイプなのでしょうか。
メーカーオプションのナビ、ディーラーオプションのナビ、ナビなしなどによっても違うのでしょうか。
ちなみに、ナビはディーラーオプションのスタンダードインターナビ(VXM-165VFi)です。
3点
魚だいすきさん
7個のボタンはMOPのHonda インターナビを装着した場合に付きます。
又、MOPのナビ装着用スペシャルパッケージ装備車やDOPのオーディオリモコンスイッチを選択した場合は↓の5個のスイッチが付きます。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/shuttle/navi_audio_etc/audiorimoconswitch/
書込番号:19896125
![]()
5点
スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。
カタログやホンダのHPにアップされているマニュアルなどを見てもはっきり書かれているものを見つけることができず、もやもやしていました。
たしかにメーカーオプションのナビが付いている写真(カタログ13〜14ページなど)を見るとボタン7個ですね。
ボタンが7個あれば、地図の拡大・縮尺も割り当てられると思っていましたが、どの機能を割り当てるかで悩みそうです(^^;)
書込番号:19896158
3点
>魚だいすきさん
この度はおめでとうございます。
納車楽しみですね♪
ところでシャトルのステアリングリモコン
ですが、ボタンの割り当て機能って
あるんでしょうか?
インターナビの説明書見る限り、
見当たらないんですけど…。
見つけられないだけかもしれないので
知っていたら教えてください。
書込番号:19896749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レザボアドッグフードさん
ホンダのHPに掲載されている説明書を見ると、シャトルの取扱説明書には載っていませんが、純正ナビの取扱説明書、たとえばVXM-165VFNi、VXM-165VFEi、VXM-165VFiの取扱説明書のH-26ページに載っています。
↓ ↓ ↓
http://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-165vfei/pdf/vxm-165vfni_vfei_vfi-a-all.pdf
カーナビの種類によっても違うのかもしれませんね。
書込番号:19896923
0点
>魚だいすきさん
返信遅くなりごめんなさい。
ナビの種類によってやっぱり機能が
全然違うみたいですね。
残念ながらMOPナビにはボタン割当機能は
なかったです(>_<)
今納車が楽しみでドキドキされてるんでしょうね?羨ましいです(^^)/
書込番号:19902333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レザボアドッグフードさん
せっかくボタンが7個あるのに割当機能がないのは残念ですね。
今週末納車の予定ですので、納車されたらいろいろと試してみたいと思います。
書込番号:19906480
2点
1週間前に納車されました。
ディーラーオプションのスタンダードインターナビ(VXM-165VFi)ではリモコンの割り当てができました。
いろいろと試していますが、もう少しボタンの数があるとよかったかな・・・
乗ってみた感想ですが、購入前に試乗したときよりも格段に快適に感じます。
今日初めて高速に乗りましたが、加速もいいですね。
フィールダーとずいぶん迷ったのですが、シャトルにしてよかったです。
書込番号:19929595
7点
走行中、ピシッという音。
飛び石で、フロントガラスにヒビが入りました。
交換費用が、アンテナなど含め、何と21万ぐらい・・。ガラスだけでも15万近くします。
当然、保険で直すのですが、1等級ダウンします。
ちょうど、長距離の出張予定があり、どうするか迷ったのですが、ガラスは粉々にはならないという説明を聞き、予定どおり出張へ。
高速道路を、95〜100km/hで走行。1泊2日で往復1,500km。
フロントガラスに全く異常はありませんでした。
結構、丈夫ですね(内心ヒヤヒヤしてましたけど)。
ガラスの交換ついでに、プログラムのアップデートを依頼。
2015年9月5日の納車ですが、加速時、20〜30km/h付近で、何かの切り替わりでしょうか、間があり、前のめり感があり、スムーズに走りませんでした。
しかし、どうやら改善されたようです。
ただ、アップデートの内容について、尋ねても回答がありません。
定期的に、アップデートされることをお勧めします。
この車、燃費は最高にいいです。
冬は、スタッドレスタイヤ、高速道路で、21km/L程度でしたが、先日、29km/Lを記録。(実燃費。平均燃費表示は、31.5km/Lぐらい)
満タンで、1,050kmぐらい走れました。
もう、30,200km走ってます。ビジネス使用にピッタリですね。
ただ、内装は、あっちこっちがピカピカして眩しい。何とかならんもんですかね、・・。
6点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
3月31日、納車でした。
初めて書き込みさせていただきます。スレ、寂しいので、納期や感想など書いてみます。
注文日:2月17日
納車日:3月31日(納期:約一カ月半)
タイプ:ハイブリッドX スタイルエディション Zの標準装備の良さにひかれましたが、ルーフレールいらない、低燃費でXに。
カラー:クリスタルブラックパール ネイビーにもひかれましたが、前車もネイビーだったのでブラック。カッコイイと思います。
内装:ブラック 落ち着きがあって良いですね。
メーカーオプション:
Hondaインターナビ タッチパネルの感度が良くないか?まだ慣れません。
15インチアルミホイール シンプルでブラック塗装部分もあってカッコイイと思います。
ディーラーオプション:
フロアカーペットマットプレミアムタイプ 長く使うものなのでプレミアムに。
ドアプロテクションフィルム 前の車が傷だらけだったので...
トノカバー 無いと困るが、安っぽ...高くてももっと良いのが欲しかった。
迷って、パスしたのが、ウルトラガラスコーティング(7万円)。前車で効果を感じなかったので。
かわりに、シュアラスターゼロウォーターを洗車後マメにしようと思っていますが、他に、簡単で効果的なお手入れがあったら、教えてください。
最後に、街乗り20qくらいですので、たいしたことは書けませんが、少しインプレッションです。
まず、前車フリード(ガソリン車)と比べて、両親が乗るプリウス2009年モデルと比べても、かなり静か!
前車ではノイズが大きくて聞きたくなかったカーステレオも聞いてみたくなり、USBメモリーにダウンロードしています。
足回りも、フィット3、ヴェゼルと研究された後だからか、しなやかで良いと思います。
悪い点は、ブレーキペダルの遊びが少なく、カクッと効いてしまいます(慣れれば大丈夫か?)。
また、書き込むこともあると思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
26点
こんにちは!
晴天に誘われて、仕事前に少しドライブ、撮影してきました。
当地は少し山に登ると、まだ桜が満開です。
感想を追加します。
検討中の方、少しでも参考になれば幸いです。
エクステリアの評価が芳しくないようなレビューもございますが、私は気に入っています。
サイドのプレスラインもフィットではややうるさい気がしますが、シャトルの全長で生きてきたような。
デザインの強さを優先して、ドアバイザーをつけませんでした。
ハイブリッドZも検討したけど、ルーフレールがいらないのでXにしましたが、スッキリしたと思います。
(全く個人的な感想です。)
人気のない山道でパドルシフトやSモードも初使用です。
普段はE-COMモードで、発進にもたついたり加速が鈍かったりしますが、Sモードにすればかなりきびきびします。
パドルシフトも面白く、登りの加速、下りのエンジンブレーキもしっかり使えます。
インテリア、納車までの一カ月、代車にフィットを借りていました。
インパネ、シート、基本はフィットと同じものです。
ただし、ソフトパッドをステッチ(縫い目)を見せて取り付けたりして、結構頑張って差別化しています。
「ずっと触っていたくなる」のコピーも、あながち嘘ではありません。
ここからは、前回の投稿でも書いたことの繰り返しですが、画像を添えました。
15インチアルミホイールは、ブラック光沢塗装が、良い味を出しています。
デザインもやりすぎず地味すぎずで好みです。
残念なのは、純正のディーラーオプションのトノカバーですね。
シワシワ、ぺなぺな...
強度もないので、ジャケットをぱっと乗せるのも無理ですね。
折角、頑張ったインテリアも、これでかな〜り安っぽくなります。
ホンダさん、別のオプション考えてください。
高速道路を使ったりして、走行距離が1,000km超えたくらいで、レビューします。
書込番号:19781036
8点
kojin2014さん
コーティングのお話しですが、私は納車1か月くらいで
ペルシードナチュラルガラスエッセンスという商品を使いました。
購入はオートバックス、価格は3000円ちょっとだったかと。
被膜を作るのではなく、塗装面の超微細な凹に入り込んで
塗装面自体を「ガラス化」する・・・みたいな宣伝文句でした。
その結果として・・・これはイイ!
深めの光沢をもった仕上がりです。
1週間おきで合計3回の作業となりますが、
毎回スプレーして専用クロスで拭くだけなので楽ちんです。
(もちろん、その前に洗車はしました)
商品には「半永久的」って書いてあり、額面通り信じてる訳じゃないですが
半年たった今でも効果は持続してます!
コーティング後の具体的に普段の手入れとしては
・家庭用のホースの強めの水流で表面のホコリやゴミを洗い流す。
・タオルで水気をふき取る。
・ウェットティッシュタイプの「拭くピカ」的なもので軽く拭きあげ。
これでまた光沢がよみがえりますよ!
お奨めです♪
書込番号:19784753
5点
>ta-desuyoさん
ご返信ありがとうございます。
価格、施工の簡単さ...両方ともに理想的です。
効果が半年以上持続も良いですね。
深めの光沢というのも、私のブラックボディには合っているかもしれません。
シャトルオーナーの先輩から、アドバイス、ホント助かります。
是非、購入して、試してみます!
書込番号:19787393
2点
>kojin2014さん
アルミホイールが標準で付いていて羨ましいです。
僕の車は、7月契約、9月納車ですがDOPのアルミが10月になるとのことで、社外品を付けました。
塗装については、ペイントシーラントにしてます。度重なる洗車で、くすぶった感じになりますが、ケア用品(液体ワックスのようなもの)が付いているので、それを使用すると輝きが戻ります。
3年だったか5年だったか保証と言ってますが、部分的な保証はなさそうです。
ブレーキについては、すぐになれると思いますが、困ったことに社用車等他の車に乗った場合に、ブレーキの踏みしろが大きくとっても怖いです。他の車を運転する際はくれぐれもご注意を!
ダーク系は汚れが目立ちますが、洗車後の輝きも納得がありますので、お互い頑張って洗車しましょう。
すれ違うシャトルをみると、白がとってもセンス良く見えるのは僕だけでしょうか・・・
書込番号:19792705
3点
>kojin2014さん
アルミホイールは、MOPだったんですね。
失礼しました。スタイルエディションをよく理解しておりませんで・・・
書込番号:19792713
3点
>ラーメン大好き娘の父さん
ご返信ありがとうございます。
アルミホイールはメーカーオプションです。リーズナブルで良いと思います。これから、悩まれている方にはオススメです。
ブレーキ、慣れました。
前車のフリードと設定が違ったのでとまどいましたけど、一度ロングドライブすると慣れますね。
実は、熊本が実家で、両親が高齢で私が住む関東へ来てもらいたいのですが、空港も閉鎖され、シャトルで熊本へ向かっています。静かで、ダンパーの効果か路面の継ぎ目も良い感じでおさえてくれて、ロングドライブ(今日は900キロ)も疲れが少ないです。
明日、熊本入りして、両親をピックアップして、家族へ支援物資を届ける予定です。
関東へ戻ったら、洗車して、コーティングするつもりです。
書込番号:19794245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kojin2014さん
熊本ですか!それは、心配ですね。今日は雨らしいので更に災害連鎖が起きそうです。
地震が落ち着くまで関東にいらしたら良いと思うんですが、ご両親も思うところがあるのでしょうね。
今後更に震源が動いたりしますから、気をつけて行ってらしてください。
僕も、シャトルは疲れにくい車だと感じます。シートは意外にペラペラですけど、ホールド感があって背中が少し前に丸まっている感じなので、シートを倒し気味にすると楽なポジションで運転できますね。
書込番号:19794817
4点
>ラーメン大好き娘の父さん
ご返信ありがとうございます。
シャトル、関東⇔熊本、全2,500キロ走破しました。
両親も一緒に関東へ来ました。
片道1,250キロを一日半のドライブですので、高齢の両親の疲れを心配しましたが、すごぶる元気です。
シートは、フリードに比べると、座りやすいと感じています。
高速道路のカーブ少ないところでは、ラーメン大好き娘の父さんの書かれたように、シートを後にして倒し気味で運転しました。
(一番長い山陽自動車道はだいたいこのシートポジションです)
三日で2,500キロで、翌日にも疲れや腰の痛みもないので、合格点です。
ご心配いただきありがとうございました!
書込番号:19801595
2点
フィットシャトルからの買い替えで私も4月29日に契約し、納期は7月上旬の予定です。
グレードはXのスタイルエディションです。
納期はGWの影響か、チョッと延びてますね〜 でも、一週間位は短縮する可能性もアリ?
との事でした。
それと、7月いっぱいで現行モデルのスタイルエディションは生産終了のようで、生産調整もしているようです。
ようは、マイナーチェンジの時期になったということのようです。
約2ヶ月先とは、忘れはしないけども待つにはチョッと長いですね〜、でもプリウスより納期は早いと聞いてます。
楽しみだけど、まだまだ先です(^_^;)
書込番号:19849519
1点
初めて書き込みするので、失礼があればすいません。
私も4月28日に購入しようと思いディーラーに行ったのですが、25日付けで受注停止で、
6月半ばにMCの発表なので急いでいないのなら待った方がいいと言われ帰されました。
どちらで購入したのてずか?
こっちは大阪です。
書込番号:19850067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>梅安さんさん
>●ずんだ餅●さん
もうMCの時期なんですね〜早いな・・・
待っている方もいるのでしょうが・・・・
安全装備の充実とか、内装の変更とか、はたまたリアにエアコン装備とかいいですね!
>梅安さんさん
自分も昨年7月契約で、1ヶ月半以上待ちました。
MC前で、結構値引きとか気になります。
>●ずんだ餅●さん
待てるのであれば、MC後の1号車で気分良いのでは無いでしょうか。
欲しい時が買い時なんので、気分が盛り下がり別の車種に気が向いてしますかもしれませんが。
僕のはXですが不具合なく快適です。距離22,000km超えましたが、最近乗り心地がすこぶる良い感じがします。
足元がこなれて来たのですかね。
>kojin2014さん
遅くなりましたが、ご両親が関東へ来られて一安心ですね。
まだまだ余震が続いている状況なので、身内はおりませんが、熊本や大分の天気が気になる毎日です。
書込番号:19851366
1点
>●ずんだ餅●さん。
受注停止ですか?そこまでの話は聞きませんでしたけどね〜
ただ、納車の頃はMCの後なので、ご承知置き下さいという事でした。
私の場合、今乗ってるフィットシャトルの車検が7月中旬だった為、待つことが事実上不可能だったのです。
それともう一つ、低金利キャンペーンの最終日だったというのも事実です。
そのディーラーさんの仰る通り、急がないのであれば待たれた方が良いのかもしれませんね。
>ラーメン大好き娘の父さん。
値引きですよね〜私もそう思ってチョッと頑張ってみましたが、やはりそこまで甘くはありませんでした。
実質、今のフィットシャトルの契約がリース契約でしたので下取りもありませんでしたし、相場の14〜5万
の値引きと云ったところです。まぁ普通かな?と。(^^ゞ
書込番号:19851468
0点
shuttleのMCとは驚きです。4月の初めに契約しましたが、そんな話は一言も言っていませんでした。そんなこともあり、フィットと混同しているのでは?と一瞬思ってしまいましたが、そんなわけ無いですよね。
4月の初めに契約して、納車が6月初めなのでちょっと長いような気はしてました。売れなさ過ぎて生産調整かけているんだなと思ってました。
MCを知っていたらもう少し契約先延ばしにしてもよかったかも。。。笑
書込番号:19853806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>梅安さんさん
>空飛ぶ乗り物大好きさん
私の時は一か月半でしたので、納期二か月は少し長くなってきていますね。
ゴールデンウィークの影響もあるでしょうし、
当地では何より走っているSHUTTLEを見ることがメチャ多くなってきています。
販売台数も月5,000台前後をキープしていますので、売れなさすぎはないんじゃないでしょうか。
>●ずんだ餅●さん
マイナーチェンジは発売一年ちょいなので、思ったより早いですね。
インテリアやエクステリアは少し変更でしょうね。
そして、グレードによってはホンダセンシングの導入でしょうか?
先月の九州までの2,500qのドライブで、ホンダセンシングあったらより安全だな〜と実感しましたので、そうだったらうらやましいですね。
ま、僕も前車が故障してしまい、「待つ」オプションは無かったので仕方がないです。
>ラーメン大好き娘の父さん
余震が思ったより大きいのが続きますね。
実家は熊本市北西部で被害が少ない地区ですが、南東部や阿蘇の土砂崩れが多い場所がこれから心配されます。
梅雨がひどくならないように祈るだけです。
SHUTLLE、地味に人気になって欲しいと思う今日この頃です。
書込番号:19854817
3点
こんばんは。MC。ショックです。道理で、ホンダの月刊誌にシャトルが乗っていなかったのも頷けます。
さて、ガラスコーティング、ご存じでしょうか?
ピカピカレインプレミアムなんていうのが、ございます。
3年間、効果が持続しますよ。
書込番号:19855869
2点
>kojin2014さん
僕の周りは、最近シャトルオンパレードで、GW中も随分すれ違いました!
このあたり(利根川周辺ですが・・)では、かなり乗られているようです。
>元祖かれんさん
●●カラでも、いつも拝見させていただいてます。
これからも貴重な参考情報、よろしくお願いします。
書込番号:19858222
2点
今日販売店で聞いたんですが、
MCの内容は装備の見直しを含めた小変更みたいですよ。
センシングは今回は見送られて来年でしょう、とのことでした…。
詳細は蓋開けてみないとわからないでしょうが。
書込番号:19862804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なかなか、ご返信ができておりません。
大変申し訳ございません。
>元祖かれんさん
ピカピカレインプレミアム、検討しましたが、ずぼらな私には施工が難しそうでしたので、ペルシードナチュラルガラスエッセンスで様子をみたいと思います。
>ラーメン大好き娘の父さん
私も「利根川周辺」近いです (^_^) かなり上流ですが。
当地では、この一週間でまたかなり増えたような気が。
ホワイトやシルバーが多く、どちらもいい色ですね。
>fumikun_sanさん
納車一か月半の身からすると、今回のマイナーチェンジは小幅にしてほしいような気も。
enjoy the life with shuttle !
書込番号:19873882
0点
初めまして。
フリードがモデルチェンジで12月の車検切れに間に合わなそうで、シャトルの乗り心地が捨てきれない?そんな私です。(汗)
さて、本日も地元のディーラーの営業サンと話して商談メモ頂いて来ました。
シャトルのMCは6月。7月に現行の受注中止は間違いなさそう。
現行の在庫は、今なら最速で7月に納車出来るが、在庫はグレードや色で残少な物も当然あるから気を付けて。で、MCの発表後になりますので…。(汗)と。
次期のMC後にホンダセンシングが付くかは微妙。
あと、地元のディーラーでは、シャトルの成約祝(オマケ)で、ナビとETCが半額で付くプレゼントが7月迄。車検迄の残日数に@300円の値引きが6月迄。です。(全国的か未確認)
以上です。
なんか、フリードよりシャトルになりそうな予感…。
書込番号:19894023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Special_Flag☆ミさん
私もフリード→シャトルです。
比較してみると、
フリードの○
背が高く開放感あふれる室内。
ウォークスルーで、路駐しても左側から出たり、後部から出たりできる。
電動スライドドアで、小さな子供でも安心。
立体駐車場×
シャトルの○
静か・乗り心地・ドライビングの安定。
落ち着きのある室内。
立体駐車場○。
燃費。
価格が若干安い。
結局は、背が高いミニバンか全高を抑えたワゴンかという違いです。
背が高いということは、室内は広くなっても、車自体には不利なことだと実感します。
風を受けるとあおられるし、高速道路では風切り音はうるさいし、燃費もしかりです。
私のイメージだと、小学校低学年以下の子供がいる場合はフリードが○
小学校中学年以上だとシャトルが○(三人以上だと、自動的にフリードですが)。
今回のMCでのセンシングは微妙な雲行きになってきましたね。
ま、片道300q以上のロングドライブが多い方以外には、安心パッケージでもOKでしょうが。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:19895740
2点
ちょっと早めでしたが、12ヶ月点検を受けてきました。1年経つのって早いですね。
何の不具合もなく快調そのものでしたので、点検結果も特に問題無し。
費用もかからないので、こういう時はまかせチャオに加入してて良かったなと思います(笑)
ついでだったので、プログラムアップデート等がないか確認したところ、CTBAのアップデートがあるとのことだったので、一応実施してもらいました。
未だに動作させたことがないので、何がどう変わったのかはわかりませんが。
あと、たまに話題になるオイルについてですが、私の行くディーラーでは特に何も指定しなくてもウルトラNEXTです。
1点
>RD250さん
こんにちは。
CTBAとはブレーキを自動でサポートする、シティブレーキアクティブシステムのことです。
そうですか、このシステムがUPDATEされているのですね。参考になりました。
ちなみにご存知かもしれませんがCDDBもUPDATEがあります。
これはCDからミュージックラックに音楽を取り込む際に収録されている曲名などを検索する機能で、
ナビに内蔵されているCDの音楽情報DB(データベース)です。
http://www.honda.co.jp/navi/versionup/music/
また、ナビ起動画面も変更できるようになっています。(私が購入した今年の1月にはまだできませんでしたが)
http://www.honda.co.jp/navi/versionup/support/opimagedl/
CDDBもナビ起動画面のいずれもInternetのInternaviLINK Premium Clubからダウンロードして自分でできますよ。
書込番号:19893494
4点
>のんびりじじさん
返信ありがとうございます。
CTBAが何なのかは勿論知ってます。
今まで作動するような状況になったことがないので、今後もし作動したとしてもアップデート前後のが何が変わったかわからないって意味で書きました。わかりにくくてすいません。
それとアップデートがいつされたものなのかは確認していないので、のんびりじじさんが購入された時期によっては、既にアップデート済みかもしれませんね(私のは、発売直後に納車された分なので)。
CDDBについては私は社外ナビ(Panasonicのストラーダ)なので、Gracenoteデータベースの更新って形で実施しています。
書込番号:19893814
1点
>RD250さん
誤解を与える書き方をしてすみませんでした。
私もCTBAは作動したことがありません。
が、この車の前に乗っていたアコード HYBRIDに装備されていたホンダ センシング(発売時はそう呼んでいませんでしたが)は
普通に一般道を走っていてもアラームが表示され、ウザいと思っていたので、今のCTBAで満足しています。
これからもこの装備に助けられるような運転はしないようにこころがけたいものですね。
書込番号:19893836
1点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
フィットからの乗り換えです。フィットでは、補機バッテリーが軽自動車並みのチンケなものですので容量が大きいものに交換する人が多くいました。私も冬場はバッテリーが弱ることが多く交換しました。
今回のshuttleは補機バッテリーの容量はいかがですか?一冬越しましたので、特に寒冷地にお住いの方の意見をお聞きできればと思います。
書込番号:19882485 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
HV車のシステム起動時はガソリン車と比べて、
そんなに電力を必要としません。
(エンジンの始動は走行用バッテリーからおこないます。)
※但し、走行用バッテリーが空の時は非常用スターターでエンジンを始動しますのでその時のみ補機バッテリーの電力を必要とします。
なので、補機バッテリーの方はそんなに容量はいらないのです。ハイ
書込番号:19883491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>機械オタクさん
なるほど!HVはそうなっているんですね。勉強になります。ガソリン車のそれとは負担のかかり方が違うんですね。ありがとうございます。
書込番号:19886830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
シャトルハイブリッドを購入しようか考え中で、ハイブリッド車はどうなのかディーラーでの試乗ではものたりないのでレンタカーを借りて、信州の上田まで往復200キロほどドライブしてきました、車はベースグレードでした、ドリンクホルダーが使いにくい、収納が少ないとかありますが乗り心地やSモードを使った時の出力などはとても満足出来ました、日中はエアコンも使い、満タン法でリッター30キロ近く走り驚きました。で一つ聞きたいのですが発進時のEV発進ですが、どんなにゆっくり発進しても(車の流れがあるのでそれなりですが) すぐにエンジン走行になってしまいました、自分が思っていたのは静かに発進すれば車速が30〜40位はEV走行で行くのかなと思っていたのでそこが気になりました(充電は貯まっていました)皆さんもそうなのかお聞かせ下さい。
書込番号:19876373 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トヨタのようにEVモードボタンはないのでEVのみで発進から加速まで行うのは非常に難しいです。
EVのみで発進加速は可能なのですがかなりジワジワアクセルを踏まないとエンジンがかかってしまうので加速に時間がかかってしまい実用的ではありません。
後続車がいると迷惑レベルです(笑)
乗り方としては0発進から10〜15キロくらいまでEV走行。加速中はエンジンのみの走行。一定走行中はなるべくEV走行というのが効率がいいようです。
書込番号:19876448 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>フォークアイさん
こんにちは!
Z-FFに乗っていますが、お借りになったレンタカーとほぼ同じ状況と思います。
以前Accord HYBRIDに乗っていましたが、こちらはEVスイッチがあり、これをONにしても走り出して間もなく
Engineモードになっていました。
Accord HYBRIDもZ-FFとおおまかなモードの変化挙動は同様と思います。
実用燃費はAccord HYBRIDよりもZ-FFの方がよいと受け止めています。
カタログ値はAccord HYBRIDが30.0km/L、Z-FFが29.6km/Lですけどね。
走り出すときは止まっていた車の慣性を大幅に変える必要があるのでそれなりにモーターの負荷が高く
HYBRID用バッテリーの消費が激しいのだと理解しています。
書込番号:19876480
![]()
8点
そんなもんです。
フィットと同様のシステムのシャトル、ベゼル、グレイスはほぼ同じ挙動をします。
モーターが加速できるほどの力を有していません。
基本的に、速度維持の際にモーター走行になると理解した方がわかりやすいかも。
ハイブリッドシステムが、トヨタさんとも違いますし、アコードとも違います。
それぞれに、特徴があると思います。
i-DCD、モーターブーストでエンジンが6000rpmまで上昇して加速する感覚は、このシステムの魅力かも。
書込番号:19876513
6点
普通に乗れば、2速に上がった時点でエンジンになります。
全くのモータ出力だけの走行は選べません。
ただ、このクラスではかなり静かな方だと思いますので、エンジン始動しても気になるレベルでは無いと思います。
あと、登り坂が続く場合もエンジン廻しながらバッテリーを充電しに行きます。
満充電にしようとします。
なのでその後の降り坂で回生発電をしない場合が多いです。
勿体無いな!と思います。
ベースグレードで30km/lとはイイですね。
4WD車なので距離走って、実質20km/l位です。
でも従来よりも圧倒的な燃費で満足ですが。
書込番号:19876521
6点
みなさん早速返信していただき有り難うございます。そういうものと理解しました。でも今のハイブリット車にとても感心し購入意欲もわきまきた。
書込番号:19876571 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイブリッドモニターを付けている方だとお分かりになると思いますが、
1速だと放電電流30アンペアまでEV走行が維持されます。
2〜7速だと50〜60A程度までEV走行が維持されます。
発進からじわっとアクセルを踏み続けていると1速で引っ張り続けるので、
25km/hくらいで30Aを超えてしまいエンジンが始動します。
そこで、15km/hを超えたところで一瞬アクセルを戻してやると、
EV走行のまま1速から3速にシフトアップします。
3速だと1速のときの約倍、50〜60Aまで余裕がありますので、
もう少し強めにアクセルを踏んでもEV走行を維持できます。
そのまま60km/hくらいまではEV走行で加速できます。
書込番号:19878609
16点
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (905物件)
-
シャトル 1.5 ハイブリッド Z 4WD ナビTV Bカメ 茶半革 衝突軽減 FRドラレコ
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 96.3万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.1万km
-
シャトル 1.5 ハイブリッド X 4WD LED・4WD・ワンセグ・メモリナビ・DVD・CD
- 支払総額
- 88.3万円
- 車両価格
- 73.8万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
シャトル 1.5 ハイブリッド X ホンダセンシング ワンオーナー 禁煙車 純正8インチナビ
- 支払総額
- 187.0万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
43〜305万円
-
15〜312万円
-
13〜581万円
-
56〜468万円
-
39〜273万円
-
59〜189万円
-
54〜462万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















