シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜265 万円 (885物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シャトル 2015年モデル | 4100件 | |
| シャトル(モデル指定なし) | 3006件 |
このページのスレッド一覧(全662スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 14 | 2022年5月21日 04:43 | |
| 10 | 20 | 2022年5月6日 11:10 | |
| 297 | 32 | 2022年5月5日 14:32 | |
| 7 | 2 | 2022年4月21日 13:00 | |
| 26 | 10 | 2022年4月3日 11:12 | |
| 9 | 3 | 2022年3月27日 06:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ディーラーで新車購入時にコーティングハイドロフォビック施工しました
保証と再施工について教えて下さい
https://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/pdf/accessories_hydro_1605.pdf
購入から3年経過でディーラー車検受けました
その時にヒアリングでコーティングの話題が出ました
ちなみに点検パック加入で毎年コーティングの状態チェックも受けています
撥水性も低下してきてるし、今後どうするのがいいか聞きました
提案:5年間の保証の間なら無償で再施工します。ただ、下地処理で4万くらい(正確な見積もりもらってない)だったかな、費用が掛かります
これって、提案としてはコーティング安くなるけど、下処理費用考えると無償じゃないような
明らかにコーティング不備でないのでこのような提案なのでしょうか?
他の施工かこのまま放置も考え中です
車に小さな傷も増えてきてるので下処理で傷も目立ちにくくなっていいかなとも思っています
そもそもですが、
上記提案はお得ですか?
2点
>日本茶LOVEさん
あと何年乗るのですか?
次の車検あたりに乗り換えを考えているなら、これ以上お金をかけない方が良いと言う考えもあります。
書込番号:24750769
0点
>ジャック・スバロウさん
現在3年
5年車検:受ける
7年車検:どうしよっかな
9年車検:悩む
11年車検:受けない
たぶんあと4〜6年かな
書込番号:24750800
0点
その添付された紙切れ(?)に、
光沢が著しく劣化した場合
とありますが、スレ主が書いている撥水性が低下してきてる…という素人の曖昧な訴えで保証が効くにですか?
書込番号:24750818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そこまでする車じゃない
書込番号:24750857 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>日本茶LOVEさん
5年の保証対応を求めたものの、有償の下地処理を提示されたのですね。
コーティングを再施工するには、物理的に下地処理が必要なのは、そのとおりでしょう。それが有償というのは購入時に説明されていないと、おいそれとは支払えない。。。聞いていないこと、どこかに書いてあるか、を主張されては如何でしょう?
一方で、KeePerのダイヤモンドキーパー(ガラスコーティング)を参考にすると。
・シャトルがMサイズである場合、費用はおよそ6万円。
・ノーメンテナンスだと効果は3年。有償のメンテナンスをすれば5年耐久。
・Aメンテナンス(表面のレジン被膜を入れ替え)は1万円ほど。
・Bメンテナンス(下部のガラス被膜を整え、表面のレジン被膜を入れ替え)は2万円ほど。
https://keeperlabo.jp/
このとき、下記口コミを見ると、ハイドロフォビックも3年程度の効果と推定出来そうです。スレ主さんのご愛車もそうですし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606702/SortID=24454623/
仮にKeePerへ頼めば高額であり、同等の効果が少し安く手に入る、と考えれば悪くない提示かもしれません。ディーラーとのお付き合い、という側面もありますし。
書込番号:24750940
0点
保証というなら下地処理を含めて無償、と私なら理解しますけどホンダのそれは違うみたいですね。
まぁその5年保証の根拠となるコーティングの効き具合自体が主観的なわけで、効いてないと主張するオーナーvs効いてることにしたいディーラー、みたいな構図は容易に想像できますわ。
保証なのに金取るってことはつまりディーラーは問題ないことにしたいんじゃないでしょうか。
結論、全然お得じゃないと思います。
書込番号:24751094
1点
ディーラーコーティングの厄介な所は数値的な基準がないのよね。
著しい劣化って判定員の主観ですから。
撥水なんてぶっちゃけコーティングなしでも撥水するからOKになるし。
保証書にどこまで詳しく書いてありますかね。
新車時は下地処理はしてなから再施工で費用請求されるのは普通かも?
下地処理しなくて良いから塗り直せがお金掛からなくて良いのでは。
書込番号:24751295
1点
皆さん返信ありがとうございます
前提条件の補足です
@ディーラー車検の支払い時の会話です
Aハイドロフォビックのコーティングは毎年チェックして5年保証だけど状態はどうですか?最近、劣化も感じてきています
B経年劣化はあります
C実施時期も含めて再施工の提案ありますか?
D乗り換えまでこのまま放置のお客さんが現実的には多いです。5年以内だと無償で再施工対応しますが、下処理でたしか4万くらいかかります。5年以上経過したら4万プラス通常の施工料金がかかります。
E高いですね。。。考えます(するなら次回車検までのどこかかな)
コーティングの状態確認と今後どうしたらという雑談の中です。
特に保証対応とかこちらから求めてもないです
こちらが劣化申告してディーラーもある程度確認出来たら、このような対応提案なのかな?と思い今回の質問でした
5年保証アピールしてるので、こういう対応なのかと
書込番号:24751456
0点
そもそも、普段の洗車ってどうやってるの?
書込番号:24751554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本茶LOVEさん
>B経年劣化はあります
劣化してるけど保証の範囲内なら、本来は有償だけどコーティング再施工はサービスということですね。
保証範囲を外れているなら、下地処理も含めて無償となるべきでしょう。
メンテナンス用のコーテング剤を年1回塗ると思いますが、使えば撥水性もある程度回復するのでは。
書込番号:24751570
0点
>かず@きたきゅうさん
洗車頻度:月1回
定期点検時も含めてディーラーで半分くらい
家で自分で半分くらい
いずれも手洗い洗車
>あさとちんさん
本来は有償だけど、サービスと言われれば理解できますね
ディーラーももしそうなら、そういう表現で説明してほしかった
年1〜2回メンテキットも使っています
書込番号:24751933
1点
>日本茶LOVEさん
洗車が趣味なら、コーティングにわざわざお金をかけない。
洗車が面倒と考えているなら、コーティングをかけない=スタンドの洗車機へGo
小傷?気にしない。
以上、自分的な考えですね。最近の洗車機は、月1回1500円も払えば水はじきも十分なんで。
書込番号:24752130
2点
コーティングは長持ちしないんだお
ラッピングの方が良いんだお
書込番号:24755302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナビ「VXM-184VFi」+純正スピーカーの環境です
オーディオが劣悪で、中音・高音が伸びず、EQを使ってもどうにもなりません
そこで以下の方法を検討してます
1)ツィーターの設置
2)純正スピーカーをコアキシャルスピーカーへ変更
3)純正スピーカーをセパレート型スピーカーへ変更
どれがコスパ良く、作業時間も短く、効果的な音質向上が望めるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします
1点
コスパって簡単に言うけど、出せる予算と求めるレベルがわからないとコスパの良悪は決められません。
書込番号:24662124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も純正オーディオですが
ソニーウォークマンzx507でBluetooth接続で
音質だいぶ変わりました
書込番号:24662134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
シャトルHV・Zに乗っています。特に高域の不足は感じません。
高域重視であれば1)ツィーターの設置がいいでしょう。
元スピーカーの素性に関連します。
中域はイコライザーで持ち上がりませんか。
書込番号:24662137
0点
>靺鞨さん
素人の経験談なので、ご参考程度に。
1)ツィーターの設置
→増設だけの経験はなく、わかりません
2)純正スピーカーをコアキシャルスピーカーへ変更
→ストリームでリアだけGathersへ交換しましたが、中高音の大きな改善はありませんでした。異なる音質を1つの方向から出すには限界があるのでしょうか。
3)純正スピーカーをセパレート型スピーカーへ変更
→昔乗ってたセダンで、セパレートしたツィーターからは明確な中高音が。ただしシステム出力を上げずスピーカー交換だけだと、今度はドア部スピーカーからの低音が貧弱に感じるかも。
Aピラー根本あたりダッシュボードにツィーターが内蔵された車種(初期型ヴェゼル)ですが、足元のスピーカーとは違って中高音が上方向に出力され後席まで広がるので、後席同乗者にも良く聞こえ、ツィーターの効果を感じます。(純正仕様のままでも)
書込番号:24662163
![]()
2点
5000円程度のツイーター追加が一番手っ取り早いし、施工も楽だし、それなりに効果も出ます。
それで満足出来るかは別問題です。
ナビ含めてオーディオ周りが全体的に貧弱なので、総とっかえした方がいいとは思う。
書込番号:24662344
1点
コスパは判らんが、結局自身が満足出来るかどうかでしょ?
1で満足出来るかもだけど、満足出来なかったら2〜3と行くのですかね?
なので最初から3じゃない?
書込番号:24662850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>劣悪で、中音・高音が伸びず、
これの理由を調べるのが先でしょう
不調なのか 能力の限界なのか
私は ワゴンRの低グレードに乗ってます(2スピーカー)
ワゴンRスティングレーの純正外しツィーターをヤフオクで入手し
設置したらすごく聞きやすくなりました
ずにのって純正外し2スピーカーをヤフオクして
後ろの扉に装着しスティングレーと同じ6スピーカーにしましたが
あまり画期的な音質変化はありませんでした
(最大音量は上がったけど)
書込番号:24662902
0点
19年式の194VFi搭載車に乗っていますが、オーディオについては靺鞨さんと同じ仕様だと思います。
私はフロントスピーカーをパイオニアのTS-C1730に交換しました。これまで納車時には自車、及び家族の車など数台の車のフロントスピーカーを純正からパイオニア、ケンウッド、クラリオンの最安品に交換してきましたが、TS-C1730はイコライザなどでサウンドを調整してやればこれまでで最もよい音質になりました。
コアキシャルですし交換も簡単でした。
TS-C1730はパイオニアの最安スピーカーではありませんが、コスパは最高だと思います。私の耳がバカなのかもしれませんので靺鞨さんが満足されるかは分かりませんが。
書込番号:24663115
1点
追記です。
パイオニア「インナーバッフルUD-K614」も併せて取り付けましたので、その影響も多少あるかもしれません。
書込番号:24663152
0点
>写画楽さん
>ひろ君ひろ君さん
ナビのイコライザー調整は、低音域を(-)最下限位にして中・高音域を±0付近にしてボリュームを上げるやり方です
しかし、中音域から高音域の音がサッパリ出てない
仕方なく最終手段投入
音楽編集ソフトで低音域を減幅、高音域を増幅処理
音楽データー自体を高音増幅に改変しました
低音域を最大50%ダウンさせてます(添付の様子)
更に+イコライザー調整+フロントスピーカー篇重調整で、やっと我慢できる範囲内になりました
しかし、それでも中高音不足は明白で、曲を追加するたびに、データーをソフトで修正するのは面倒です
悩みが深いです
書込番号:24663472
0点
>待ジャパンさん
>他のすべての皆様
コストは、MAX3万円台までで、作業も依頼したいと考えてます
音の基準は、前車の古いアコードに近いレベルに引き上げたいと考えてますので、それほどハードルが高いわけではないです
古くなったので買い替え検討していたら、スーパーの駐車場で当て逃げされてしまいました
保険使って修理する気にも成れず、急遽シャトルのディーラー認定中古車に買い替えたのですね
車は気に入りましたが、オーディオがどうにも我慢ならないレベルです
書込番号:24663490
0点
ぃゃぃゃ ソフトとかデータいじっても何も解決しない
あなたの車のオーディオが
故障なのか 実力が低いのか
見極められてないんですよね
書込番号:24663544
0点
>ひろ君ひろ君さん
故障ではなさそうです
低音は十分且つ(出過ぎです)良い音色で出てます
書込番号:24663807
0点
>靺鞨さん
中高音が対象ならツィーターだけで無く、3番のツィーター付きのセパレートが良いと思います。三万くらいでカロでもケンウッドでも良いんじゃないですかね。
出来れば量販店でCD持参して同じ曲で効き比べた方が良いです。
自分は昔DC2、エアウェイブでカロのセパレート付けてましたけど。
今のフリードは市販のケンウッドナビが良いのか不満は無いので交換してませんが。
書込番号:24663919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>出来れば量販店でCD持参して同じ曲で効き比べた方が良いです
USBでMP3データー持ち込んでやってみましたが、車の中ではないし、スピーカーの位置が違うので余り参考にならない感じです
スピーカー自体の聴き比べにななりますが...
その意味ではセパレートのほうが音が良いのはわかりますけど
純正スピーカーはドアの前下の部分についてます。
近くに耳を持っていって聞くと、それなりに良い音は出てます
しかし運転席に座ると、高音が耳に届かず、低音だけ聞こえてます
また後方のスピーカーも、セダンだと真後ろにありますが、ミニバンでは位置が違い、聞こえ方が全然違います
このあたりは大変難しいなあ....という印象です
書込番号:24664034
0点
>銀色なヴェゼルさん
>脱落王さん
>北に住んでいますさん
>ぺこぺこたろうさん
返信ありがとうございます
興味深いコメントですね、何度も読み返して熟読しています
1)か3)だな...という感じがしてます
中音・高音を上げたいなら、アルパイン。
中道でカロッツェリアなのかなと感じます
書込番号:24665253
0点
>靺鞨さん
おはようございます。
確かに騒がしい店内で音量大きくして試聴しても判りにくいでしょうね。
できれば閉店間際に店内放送小さくしてもらって普通の音量で聴ければ良いと思いますが、同グレードのヘッドユニットも違うしスピーカーじゃあまり違いは感じないかも知れませんが。
気になったのは指向性強い高音域は別としてドア下部で不利とはいえ指向性低い中音域が聴き取りづらいとなるとバッフル等でマウント強化した方が良いかも知れません。出来ればツィーターだけ追加して。
詳しくはオーディオ詳し以降店舗で相談した方が的確なアドバイス貰えてると思うので、ドシドシ店員さんに聞いてみましょう。
コスパの良い改善策見つかると良いですね。
書込番号:24665263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>ドシドシ店員さんに聞いてみましょう。
1)、2)、3)....どれ聞いても「良いですよ」という返事。
「違いは?」と聞いたら、「金額なりです」との返事
絶句です..........。
書込番号:24665488
0点
今年2回目車検のFIT3HVですが、オーディオレス仕様で購入したので元の音質がわかりません。
ヘッドユニットをカロのDEH-P940をDIYで取り付けましたが、もともとのSPでもそれなり音は出てました。
ケンウッドのトレードインSPを購入したので、フロントSPを外してをリアに取り付けて4SPにしていますが、画期的に音質が向上した感じはないです。
ケンウッドのSPは6000円ぐらいの安物コアキシャルです、純正SPは紙コーンではなくポリプロピレンコーンです。
FIT2HVの時は紙コーンだったので、画期的に変わりました。
ちなみに、DIYは3台目です。
自称オーデョオショップは多いのでご注意を。
書込番号:24668616
0点
皆様、ご回答ありがとうございました
ショップにも何件も足を運んで、自前の音源で試したりしてますが、決定打がないです
悩みは尽きず、未だ迷っておりますが、ひとまずこここで黒神具させていただきます
書込番号:24733493
1点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
HYBRID X で購入寸前なんですけど、一つ気になることがあります。
シャトルには、トヨタのハイブリッドにあるEVモードのような機能がありません。
走り出しの低速域を超えた後ならEVは自動制御でも構わないのですが、せめて、スタート時ぐらいはEVで動いて欲しいところです。
FIT3を調べてみると、その時の車の状態によってEVだったりエンジンだったりするらしく、スタート時は大概エンジンで動くと巷では言われています。
シャトルハイブリッドもFIT3同様なのでしょうか?
書込番号:18784438 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
FITのワゴンがシャトルなんだから同じシステム使うのが普通。
FITリコールだらけでフィットシャトルと名乗らなかっただけだし。
書込番号:18784553
20点
水温50度以上じゃないとEVスタートは不能です
書込番号:18784582 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>FITリコールだらけでフィットシャトルと名乗らなかっただけだし。
憶測を事実であるかのように書くのはやめませんか?
FITにリコールが複数回あったのは事実。新型シャトルからフィットの冠が消えたのも事実。
でも、この2つの事実に因果関係があるってのは憶測です。
書込番号:18784686
52点
昨日試乗しましたが、確かに最初の発進ではEVスタートしませんでしたね。
しばらく走ると、信号待ち後の発進等ではEVスタートになりましたが。
FIT3と全く同じかどうかはわかりませんが、似たような特性ではあると思います。
書込番号:18784913
6点
こんにちは。kz-007 さん。
当方、VEZEL HV XL乗りです。シャトルとは基本構成がほぼ同じと思われますが、ご参考までに。
一般道等でのスタートではエンジンが温まった状態でも、EV走行はせいぜい10KM/Hまでです。
ただ、駐車場等の徐行ではアクセルワークによってはEV走行の継続は可能です。イメージとしては、イオン等大きめのショッピングセンターの駐車場から帰るとき、駐車スペースから一般道へ出るまでの位の距離はいけます。(わかり辛くてすみません。)
書込番号:18785351
5点
>憶測を事実であるかのように書くのはやめませんか?
憶測かもしれませんが、誰でもそのように受け取るのがしごく自然です。
それに時期フィットは車名を変えるかどうかホンダ車内で協議中のようです。
書込番号:18786022
13点
>誰でもそのように受け取るのがしごく自然です。
それは、あなたの意見であり、憶測ですよね。
確かにそう受け取る人もいるでしょうが、そうでない人もいるでしょう。
新車開発の企画は発売の数年前に始まります。シャトルはコンセプトの段階で上級化を志向して、フィットの冠を外すことは最初に決まっていた可能性もあります。
↑これは、あくまで私の憶測ですよ、念のため。
憶測って、そんなレベルの話だと言いたいだけです。
>それに時期フィットは車名を変えるかどうかホンダ車内で協議中のようです。
この情報の出所はどこでしょう?関係者への聞き取り?雑誌の記事?ネットの書き込み?
そういえば私も同様の「噂」をネット上で目にしたことがあります。
逆にフィットはホンダの基幹車種の一つなのでフィットブランドは継続するという「噂」も目にしました。
確度のはっきりしない情報も憶測と同レベルです。
書込番号:18786191
20点
理由があるから憶測されてしまうのです。ま、そういうクルマであるという事です。
>この情報の出所はどこでしょう?関係者への聞き取り?雑誌の記事?ネットの書き込み?
雑誌の記事とネットですね。
書込番号:18786226
7点
プアリマックスさん
>誰でもそのように受け取るのがしごく自然です。
どこにもそんな要素はありません。
無知無教養丸出しです。
書込番号:18786692
27点
>FITリコールだらけでフィットシャトルと名乗らなかっただけだし。
知っている人もいるかと思いますが、下記記事によると実際は違いますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000029-impress-ind
私が見たほかの記事も同じような内容が書かれてました。
別に「フィット」を名乗ろうが、名乗らなくても、フィットのワゴンタイプなんだから
どっちでもいいと思いますけどね。
フィットであれだけリコールがあったんだから、こっちは慎重に仕上げていると思いますよ。
書込番号:18786949
6点
>理由があるから憶測されてしまう
憶測に理由があるのは当然。理由のない憶測は妄想でしょう。
個人の考えでしかない憶測を、誰でもそう考えて当たり前みたいな書き方することが問題だと思う。
>雑誌の記事とネットですね。
単なる噂レベルの情報ということですね。
書込番号:18787549 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
エアウェイブだって、「フィット」って付いてませんでしたが、ココの偏った一部の人の理論だとリコールの影響だったんですね…(笑)
情報源を出さずに持論だけ振り回すなら独り言に留めて欲しいわ。
今回のシャトルは、形としてフィットに似てない…てか、エアウェイブみたい。カックイイ。
アンチは害虫や雑草のように沸いてくるからなぁ(嘲笑)
書込番号:18787914 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プアリマックスみたいな確実性のないネタ
書くの多くなったな〜
まったく小さいやつめ
書込番号:18788008 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ違いの書き込みを続けてしまったので、本来の主旨に戻します。
既に皆さん書かれているように、EVスタートするかどうかは始動時の状況によるようです。
EV発進をどの程度重視するかによりますが、夜中や早朝にご近所に迷惑をかけずに静かに発進することが必須条件といったことでしたら、現状ではトヨタのTHSに分があると思います。
i-DCDも機構としてはEV発進が可能なのですから、バッテリ容量が十分な時はEVモードが選べるような仕組みが欲しいところです。
書込番号:18788569
6点
ホンダのi-DCDのモーター出力は22kWです。馬力に換算すると約30馬力。
今どきは軽自動車でもこんなスペックのエンジンは存在しません。
トヨタのアクアやカローラハイブリッドのモーター出力は45kWです。馬力に換算すると約61馬力。
エンジンならば660〜1000ccの間のスペックです。
トルクやギア比も関係してくるので、一概に断言はできませんが、
ホンダのシステムはモーターだけで1100〜1300kgの車両を発進加速をするには出力が小さいのです。
条件が揃えばモーターのみのEVモードで発進加速できますが、実用的なモノではありません。
ホンダのシステムは、あくまでエンジンが主で、モーターが従のシステムなのです。
発進加速には出力不足でも、一定速度を維持するならば10〜15kWあれば充分です。
なので定速のEV走行は可能です。
ホンダとトヨタの設計思想の違いです。
書込番号:18789658
![]()
14点
>ホンダのシステムは、あくまでエンジンが主で、モーターが従のシステムなのです。
これはその通りだと思います。
が、EVスタートのことだけに限ると、i-DCDのモーター出力22kWって本当に足りないのでしょうか?
http://response.jp/article/2013/07/19/202481.html
↑の記事によると
「アクアの場合、モータースペックは45kWhと、フィットの2倍以上の能力を持つが、それはエンジンが発電機を回して得られた電力とバッテリーからの電力を合算したエネルギーを有効活用するためのもので、エンジンをかけずニッケル水素電池パックの出力だけで走行可能なのは、10kWくらい。」
とあります。
以前この記事を読んだとき、EVスタートだけならそんなに出力いらないんだと思った覚えがありますので。
また、現在は普通のガソリン車乗ってますが、発進時はせいぜいアイリング+αくらいしかエンジン回さないので、スペック上のエンジン出力のせいぜい2割(私の車だと20Kw弱)くらいしか使ってないような気がします。
何か誤読か勘違いしてますでしょうか?
書込番号:18789963
5点
> シェイパさん
私自身はトヨタのハイブリッド車に乗ったことがないので、
トヨタ車のEVドライブモードがどういう加速感か、時速何キロまで可能なのかを知らないまま、コメントしてしまいました。
所有車のグレイス(i-DCD式)、シビックハイブリッド(IMA式)、
レンタカーのフィット3ハイブリッド(i-DCD式)、i-MIEV(EV)の経験でコメントします。
ご紹介の記事はフィットのプロトタイプのようですが、
「スロットルを踏み込むと、電気モーターのパワーだけで推定1.1トン台のボディが実に軽やかに発進した」
という表現はちょっと違和感を感じました。
量産車ではモーターだけで発進可能ですが、そのあと普通にアクセルを踏み込んでいるとすぐに2速に入ってエンジンが起動してしまいます。
EV走行モードのまま、1速>3速と加速するには慎重にアクセルペダル操作しないとなりません。
それでもi-DCDはバッテリー残量が充分あれば0発進から40km/hまで加速して2kmぐらいをEV走行できることは、快適さに目をつむれば可能でした。
22kWのモーターで発進は問題なくできます。
i-DCDの1速は普通のローギアと異なり、エクストラローといえるほど減速比が大きいからです。
しかし実用的なギアとは言えず、そのせいなのか、すぐに2速にシフトアップしてしまうようです。
フィットハイブリッドのエンジン性能曲線では、
発進時の回転数1000rpmのとき、システムトルクは170Nm、エンジントルクは100Nmと読み取れます。
その差がモータートルクだとすれば70Nm。
馬力に換算すると7.3kWという感じです。
5000rpmだと19kWぐらいでしょう。
システムは単純にモーター出力を足しているだけではないので、何らかの電子制御で加減していると思われます。
モーターも最大出力が22kWですから、安全性と耐久性を考えて定格出力は90%程度と推定されます。
バッテリー出力の関係で、トヨタのシステムはモーター出力は大きくても、バッテリーだけではその出力は出ないというのは正しいと思います。
カタログではどの程度出るのかを推測するのは難しいかもです。
私は電気、電子制御は専門ではないので、自分が正しいという自信もあまりありません。
ご容赦ください。
書込番号:18795662
![]()
8点
ドレン(エイブ)さん
私もただの素人ですが、他の方の書き込みをみるとエンジンが温まった状態ではEVスタートできているようなので、モータの出力不足が原因というのに違和感がありまして。
ホンダのハイブリッドはエンジンが主、モータが従ってのはその通りだと思うので、暖気が終了して、エンジンが本来の効率を発揮できるのを待って、エンジン+モータの協調運転を始めるような制御になっているのではないかと想像してます。
本当にそうであれば、逆にちょっと無理すれば、暖気なしでもバッテリ容量さえ十分なら任意にEVスタートできるような制御も可能なような気がするんですけどね。
ともあれ、丁寧なご回答ありがとうございました。
書込番号:18797470
6点
シャトルハイブリッドを購入することに決めました。
EVモードについて書き込みして頂いた方々に感謝致します。
有難うございました。
書込番号:18797687 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シェイパさん
その後もいろいろ調べてみました。
i-DCDのモーターの性能は160Nm、22kWでした。
トヨタハイブリッドのモーターの性能は169Nm、46kWでした。
トルクで表される力強さにおいては、遜色ありませんでした。
出力が2倍違うのは、ホンダに比べてトヨタはモーターの許容回転数が2倍の高回転型のためでした。
また、トランスミッションを介して得られる駆動力では、モーターだけの駆動が可能としたら、
I-DCDは、1速が10.7kN、3速が3.8kN、5速が2.1kN、7速が1.2kN。。
トヨタ式は、変速機構を持たないファイナルギアだけの減速なので、1.8kN。
と推測されます。ただし、トヨタの電気式CVTは機構がよく判りませんので、計算が正しいか少し自信がありません。
ホンダのモーターは出力不足というのは、不適切だったかもしれません。
>kz-007さん
おめでとうございます。
書込番号:18798296
![]()
6点
ドレン(エイブ)さん
更に詳しい解説ありがとうございます。
ネット上でたまに目にする「トヨタのTHSに方がホンダのi-DCDよりモータ出力が大きいからハイブリッドとして優れている」みたいな単純化された論調にずっと違和感があったんですよね。
今回の件で、単純にどっちが優れているということもなく、設計思想の違い、特性の違いだということが改めてわかりました。
書込番号:18798675
4点
書き忘れてました。
スレ主さま、契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。
書込番号:18798703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタのエスハイに11年20万km以上乗ってきました。THS2のシステムです。
出力とか細かいことはわかりません。
車格も大きさも違うので一概には言えませんが、ホンダの方が1モーターなのにEV走行はよく走ります。
トヨタは2モーターなので発電力は大きいのでしょうが、消費電力も大きくすぐに電気が無くなる。
ニッケル水素電池ということもあるでしょう。
年月による進化というのもあるので一概には比較出来ませんが、トヨタのシステムは既に20年も前のものですので、ホンダのシステムが見劣りするとは思えません。
次期プリウスがどうなるかですが、所詮HVシステムの向上とCVTの軽量化で燃費を良くするだけのようです。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:18802860
1点
>トヨタのシステムは既に20年も前のものです
優れた技術とは、エンジンでもミッションでも何でもそうですが、きちんとした基本的な技術・思想があって、それが熟成されていくモノであり、そういうモノが本物の技術なのです。
コロコロ機構が変わったり、無くなるというのは所詮は本物では無いという事です。
書込番号:18803850
4点
プアリマックスさん
一面では正しい事を言っていると思いますが、偏見がありすぎませんか?
>きちんとした基本的な技術・思想があって、それが熟成されていくモノであり、そういうモノが本物の技術なのです。
>コロコロ機構が変わったり、無くなるというのは所詮は本物では無いという事です。
「従来の技術」と同じ機能を簡単に低コストで実現できる「新技術」が開発されて、旧来の製品が置き換えられていったなら、その時から「従来の技術」は本物でなくなるということですか?
「新技術」が「旧技術」を発展成長させる場合、駆逐する場合、あるいは「新技術」の欠陥が発見されて「旧技術」に回帰していく場合と、ケースは様々です。
そうやって技術は発展してきたのです。長年熟成されて使い続けられている技術だけが本物というのは偏見です。
書込番号:18804604
9点
シェイプさんへ
質問の意図をスレ主に代わって詳細化し、ドレン(エイブ)さんとともに深く掘り下げた分析・説明、質問をして頂き、たいへん助かりました。
また、スレッド内での質問の回答にそぐわない書き込みに対して、整然とした態度で対応して頂いたことに感謝致します。
有難うございました。
ドレン(エイブ)さんへ
とてもわかりやすい分析結果を書き込んで頂いたお陰で購入の決め手となりました。
私が購入したディーラーの方々も、書き込みを見ていたらしく、感嘆しておりました。
有難うございました。
これにて質問は解決済とし、誠に勝手で恐縮ですが、ドレン(エイブ)さんをベストアンサーとさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:18814766
3点
シャトルのハイブリッドZに乗っています。
結論から言う、EV走行での発進は可能です。
しかし、条件があります。
1. 水温がある程度暖まっていること。
私の車は、OBD接続したCOMTECのレーダーでの表示ですが、エンジンスタートから54度まで水温が上がればEV走行可能です(エンジンスタートから一度温度が上がれば、走行中に温度が下がっても大丈夫です)
2.アクセルペダルの表示が1〜2メモリまでであること。
EV走行での発進は可能ですが、10q/hから15q/h位でエンジン走行に移行しないと正直後ろの車の迷惑になっちゃうような気がします(笑)
参考にしてください
書込番号:20660460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局シャトルは、EV発進できないので、発進時に燃費を落としてしまします
結果、トヨタほどの燃費が得られません
燃費を気にする方は、トヨタ一択だと思います
書込番号:24726677
0点
既に「解決済」だし燃費の話だったのかもよく分かりませんが...
> 燃費を気にする方は、トヨタ一択だと思います
そうですか?
私はそこそこ燃費を気にしますけど、シャトルに満足していますよ。
書込番号:24727878
4点
ゆづぽんずさん
燃費いいですね。
やはり4WDだと燃費悪くなりますね。
結構燃費気にして走ってますし、長距離が多いのですが18キロ/L前後です。
書込番号:24728657
0点
このスレを更に引っ張っていいものかよくわかりませんが。
燃費命で走行してる訳ではありませんが、37,000kmでこんな感じです。田舎とは云え、カタログ燃費の悪いZグレードで、冬の降雪低温地域なのでこんなもんか、という感じです。
書込番号:24729844
1点
ハイブリッドX所有して半年の者です。発進時は、強くアクセルを踏み込まない限りはモーターで走り出します。運転者がより加速を要求しているとシステムが判断したら、エンジンが始動しエンジン加速します。
書込番号:24732293
0点
新車購入時にスリーラスター@25,000施工してもらいました
塩カル等の融雪剤を撒く地域です
近々、初回車検です
車検のディーラー車検の見積もりでスリーラスターもあったのでアドバイスください
走行距離25,000キロ
明細から抜粋
スリーラスター補修
下回り洗浄 @5,500(技術料)
ラスター補修 @5,500(技術料)
マフラー補修 @3,300(部品代) @4950(技術料)
合計19,250円
質問
@スリーラスターの施工頻度・効果持続期間は?
A価格は適正?
Bマフラー補修??って何ですか?これいりますか?
マフラーは、ラスターではないけど項目上ラスターに記載してあるだけっぽいです
2点
@下回りの防錆塗装の状態や錆具合の確認が必要
スリーラスターの厚塗りタイプを使用してますが、リアのホーシング下部分やロアーアーム付け根部分などは多少剥がれはありますが、全体的には3年目ぐらいならまだ大丈夫です(現在5年半経過でメンテナンス補修するか考え中)。
Aディーラー施工なら適正価格です。
一点、下回り洗浄は車検時に行われる下回り洗浄の料金とは別?
B不必要
マフラーの耐熱防錆加工のことかと思いますが、工賃からいくとマフラー脱着まで含まれるのかな。
正直なところディーラー車検時の周辺商品売上のための見積もりなので私なら全てお断りします。
書込番号:24710366 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>kmfs8824さん
@先日、入庫してみてもらっての見積もりです
A別です
ラスター前に洗浄が必要とのことです
所々補修必要で、そのため洗浄して、さらに剥げて補修
洗浄@5,500、補修@5,500です
B納車時は、何もしてない(マフラーにもともと簡易の防錆してある)
長く乗るならマフラーも。。。うろ覚え
ラスターは、劣化が自分で判断できないので、料金適正ならしてもいいかな
車検毎に補修で@11,000。。。。。
マフラーは、一度しておいてもいいかな
>正直なところディーラー車検時の周辺商品売上のための見積もりなので私なら全てお断りします。
付き合いもあるんで、今回は受けようかな
自賠責込みで11万くらいです
次回車検までのメンテパックつけて12万くらい
フィルター関連もあったけど、それは削除(DIY)
上記@AB削除したら▲@20,000くらい
まあ今回はお願いしとこうかな。
もう少し時間あるので考えます。
他の方もご意見あったらアドバイスください
書込番号:24710393
1点
皆様こんにちは(こんばんは)。
いつも拝見しています。
新車登録して2年になるハイブリッドZ乗ってます。
24ヶ月点検でディーラーから補助バッテリーが弱ってきてると提案されました。
たぶん営業トークだと思いますが、もう1年2年したら自分で交換しようかなと情報集めをしています。
前車(初代フィット)は自分で交換していたので、バックアップつないで、
パナのカオスあたりを付ければ良いかなと手順は把握しているつもりでしたが、
いざエンジンルームを見ると、見慣れないケーブル固定部品がついていて
外し方がわかりませんでした。
この樹脂部品の外し方をご存じの方、お知恵をお貸し下さい。
引っぱっても、ねじろうとしても、素手ではびくともしませんでした。
よろしくおねがいします。
2点
左側の蝶ネジを緩め切ると、下の引っ掛かりが外れる。と思う。
その後で右側の下のナットを緩めると同じく引っ掛かりが外れる。
マイナス端子と固定金具が一緒に外れないかな?
白い物の真ん中が六角になっていると言うことは、ボックスレンチで回して
緩めていけると想像はしますが、六角部分だけが回るかどうかですね。
書込番号:24681865
4点
調査不十分のままでバッテリーを外すと色んなところがリセットされて
余計面倒になると思うけど?
書込番号:24681868
2点
>samydavisさん
スパナよりも8mmだか10mmのソケットレンチで回しながら、周りの白い部分を上に持ち上げる感じで摘まんで下さい!
そこそこ回すのと、少し引っ張りながらと言う感じです。
付ける時は逆は下に抑えながら回して下さい!
締めてもしっかりと止まる感じは無いので、ある程度締めて取れなければ大丈夫です。
書込番号:24681992 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
何故にこんな事するかね?
自身で交換したいが気の弱い方々に対する抑圧?
ある種の悪意を感じる。
書込番号:24682075 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>samydavisさん
その白いパーツ無理に取らなくてもバッテリー交換は出来ませんか?
ボルトのアタマもソケットレンチで回せそうですが。
書込番号:24682147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Che Guevaraさん
六角部分だけ回ります。
周りの白い部分を摘まんで上に引っ張りながらボックスレンチで回すと取れます。(結構回します。)
書込番号:24682150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
白い六角部分は回せます。
そこを外さないと交換し辛いです。
書込番号:24682154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
白い部分の頭が六角だから、普通は六角部分をソケットレンチで回す事は想像付くと思います。
白い部分が付いている棒の先端はネジ切ってある訳ですから、回して外す事は想像出来ますし、手で回して外れなければ先端が六角だからレンチ使って外すのかなと言う想像は付くと思います。
私がバッテリー交換した時は何も躊躇無しにソケットレンチで回して外してましたけど・・・
外さなくても無理矢理出来なくは無いと思いますが、ステーは金属なので、やはり安全性を確保するには白い部分外してステー外しての作業がベストだと思います。
自信が無ければディーラーで持ち込み交換2000円位でやって貰えますし・・・
電気関係はショートさせるとECUとかやられるので、基本的な作業てすが、今時はバックアップ電源繋いでの交換等、ちゃんとした知識と作業が出来る自信と責任が無ければ自分で交換はお勧めしません!
書込番号:24682185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Che Guevaraさん
脱落王さん
kmfs8824さん
Redeye'sさん
麻呂犬さん
あかビー・ケロさん
みなさま、ご返信ありがとうございます。
Redeye'sさんのおっしゃったとおり10mmのソケットレンチで回してみたところ無事外すことができました。
交換時期が来たら、バックアップ対策をしっかりして実際に取り替えてみたいと思います。
皆さん博識で本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:24682382
0点
1.みんカラで探す
2.ショップで検索して評価の高いものを買う。
お好きな方法でどうぞ。
書込番号:24670377
4点
センターコンソールに二本分
前後左右ドアにボトル4本分
リアアームレストに二本分
極めて標準的なドリンクホルダー数だと思う。
水筒にするとか600ccのペットボトルにするとか
した方が良い。
書込番号:24670463
1点
日本茶LOVEさん
それなら下記のシャトルハイブリッド及びシャトルのドリンクホルダーに関するパーツレビューを確認すれば、良いドリンクホルダーが見付かるかもしれません。
・シャトルハイブリッド
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=221&trm=0&srt=0
・シャトル
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=221&trm=0&srt=0
書込番号:24670543
1点
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (885物件)
-
シャトル 1.5 ハイブリッド X ホンダセンシング 最長5年保証Bluetooth対応ナビ ドラレコ
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
シャトル 1.5 ハイブリッド Z ホンダセンシング インターナビセット/バックカメラ/アダプテ
- 支払総額
- 104.0万円
- 車両価格
- 85.7万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.5万km
-
シャトル 1.5 ハイブリッド X スタイルエディション 禁煙車 純正7インチナビ Bカメラ BT
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 111.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜305万円
-
15〜312万円
-
14〜581万円
-
56〜468万円
-
55〜273万円
-
54〜189万円
-
54〜462万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















