ホンダ シャトル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

シャトル のクチコミ掲示板

(7106件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4100件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 3006件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全662スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ56

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件

これからシャトルを購入予定で最終?見積もり段階に入ろうかというところです。
結婚後初めての車購入&ナビ付の車を所有するのは初めてですが、最後の価格交渉までは、ほぼ全てを任せられてしまい、希望を出来るだけ叶えるにはどうしたら良いのか混乱してきたので質問させてください。

希望は、使いやすく質の良いものをどこかで付け、且つ安くできるとこは安くして他にかけたい、ということです。(自己取付は不可)
現段階の見積もりでは、最安のエントリーナビと、連動していて料金も分かるということで高い方のナビ、ナビ装着用パッケージをつけてもらっています。
が、こちらを参考にしていると、エントリーナビは使いにくく画質も悪そう、やっぱりテレビもフルセグで見たいかな、ETCは社外品でも頼めば安く上手につけてもらえそうかな、標準スピーカーだと音質が悪いのかな?等々迷い要素が次々と出てき始め、社外品を取り付ける方へ気持ちが傾いてきました。

検討しているのは、ナビをこちらで人気の楽ナビ AVIC-RZ09にして、ETCも社外品にして、スピーカーも少し音質が良くなりそうなら取り替えようかなということです。
ですが、その場合、
@ナビ装着用パッケージは不要になるのか?不要になったらバックモニターやリアワイドカメラはないということになるのか?(シャトルは長いのでないと不安)
AETCの料金表示はナビのモニターで確認できないのか?ナビと連動しなくても問題ないのか
Bナビを変えれば音質は変わってスピーカーの変更までは必要ないのか
C量販店に頼むのと、ディーラーさん(新規客です)に頼むのとでは、手順とか用意するものとか違ってくるのか。料金としてはどちらが安いのか
Cそもそもディーラーさんにはどこまでは取付の相談可能なのか

これらのことが気になって、社外品は難しいのか悩んでいます。ちなみに夫はかなり車に無知無関心で相談できません。。今までの他の方の質問と重複しているところがあるかもしれませんが、分かる範囲で易しく教えて頂けると非常にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:19073671

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に30件の返信があります。


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/08/25 13:18(1年以上前)

こんにちは 杏仁とーふー 様

予算オーバー。

後付けの場合,少し購入時期を後にして購入するという手があると思います。

それもまた楽しみの一つと思いますが...

書込番号:19081981

ナイスクチコミ!1


ta-desuyoさん
クチコミ投稿数:24件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/08/26 08:44(1年以上前)

>杏仁とーふーさん

予算オーバー・・・悩ましいところですね(T_T)

ネット購入は考えられました?

私の場合は、ここで価格を見て、最終的に決裁のし易さや送料無料に惹かれてアマ○ゾンで購入しました。
量販店との価格差は約2万円。
私の場合も、それでも予算的にオーバーだったんですが
量販店のデモ機でスマホと繋いで聞いてみたり色々いじってみて、
ハイレゾ音源じゃなくてもア音質アップ!機能(名前は忘れました)をはじめとしたオーディオ機能に惹かれて702にしちゃいました。

今まで高額なものをネットで買ったことが無かったので
少々不安でしたが、シッカリした包装で届きましたし、見た目の問題や付属部品が足りないってこともありませんでした。
(・・・これは当然かな(^_^.))

書込番号:19084164

ナイスクチコミ!0


shuttlerさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/26 21:37(1年以上前)

>杏仁とーふーさん
シャトルハイブリッドXに
楽ナビのRZ09をYHで納車日に
取付して貰いました。
内容は、ナビ取付キット、ステアリングリモコンケーブル、バックカメラ接続ケーブル、
USB接続ケーブル&工賃で
合計9.6万くらいでした。
因みに、バックカメラケーブルは、切替なしの安い方です。
シャトルの場合、インパネの外す箇所が
多く、3時間程度掛かりました。
自分もネットで購入して、ディーラー取付を
検討し、ディーラー担当に相談したところ
ディーラー取付の場合、基本、走行中は
テレビが見れない接続との事で、
YHで購入した経緯があります。
簡単ですが、ご参考まで…

書込番号:19085855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/27 08:45(1年以上前)

>杏仁とーふーさん
自分の場合はshuttlerさんと同じ内容でナビだけKENWOODのZ701に社外のフロアマットを全てネットで購入してディーラーさんで取り付けで12万になりました。因みにバックモニターは切り替え有りタイプです。
走行中のテレビですがディーラーさんにお願いした所万が一事故をおこした場合(ナビを操作中に)ディーラーさんでやって貰った事を言わない様にと誓約書を書いてやってもらいましたよ。この辺はディーラーさんによって違うかもしれませんので聞いた方がいいかもしれません。書いていいのか悩みましたがネット等を見るとディーラーでやって貰ってる方もいるみたいなので…

書込番号:19086864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/08/29 01:24(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>梶原さん
車はあと数日後に購入決定する予定ですが、納期は先になりそうですから、その頃には安くなるとかあるのか?AB社では今月末まで彩速ナビが売り出しなので、いま決断するべきか、その場合は時間がないし、焦っております。ただ、納車されてからナビがない穴凹状態でしばらく走るのも何となく・・・嫌なのです。

>ta-desuyoさん
アマ○ゾン(笑) 考えました!私は楽○さんの方で見ましたが、だいぶお安くはなりますが、延長保証とかはもちろんないみたいですよね。ところで、3年の延長保証をメリットにあげてくださる方が多いですが、ナビもやはり故障や当たり外れは多いのでしょうか。そうすると、量販店さんの方が良いのかな〜と思ったりしています。悩みます・・・

書込番号:19091494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/08/29 01:39(1年以上前)

遅くなり申し訳ありません。
>shuttlerさん
>【海人】さん
「走行中のテレビ」問題について(笑)教えてくださってありがとうございます!たまたま私もABさんに見積もりお願いしに行ったとき、あちらの方から、見れるようにできますよ、だいたい皆さん希望されますからと言われ、ほう!と感動したのでした。なるほど、ディーラーさんの方では原則ダメなんですねぇ。確認してみることにします。
ところで、お使いのナビのナビ性能はいかがでしょうか。私はかなりの方向音痴で地図が読めないため、多少予算オーバーしてもナビ性能が正確な方が安心なのですが、ナビのスレッドにおける皆様のコメントが少々気がかりで、決めきれずにいます。
それから、RZ09の方は、夕方は光で地図が見えませんか?下向きに角度を変えられる彩速の方がおすすめだとお店の方が言っていたので・・・

書込番号:19091514

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2015/08/29 06:15(1年以上前)

「ナビがない穴凹状態でしばらく走るのも何となく・・・嫌」

そう,ナビは重要ですよね。だからこそ悩むところでは? 実際,車が手元に来たら,ナビとしていつも使うわけではなくても,その部分が一番重要なような気がします。 

ところで,購入時点ではプラスティックのカバーか何か付いているのではないでしょうか? 穴の空いた,未完成のような状態で本当に納品されるのか,ご確認なさってみてはいかがでしょうか?

いくら払ったかはすぐ忘れますが,運転するたびの満足感は購入後ずっと続きます。もちろん,後悔がずっと続く場合もあるとは思いますが,今の場合は一番良いとお思いになるのをお買いになるのが良いのではないかと思います。

一旦購入してしまうと,差額を後から足してももうそれではグレードアップできなくなるんですよね。それが一番問題と思います。

書込番号:19091666

ナイスクチコミ!0


shuttlerさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/29 07:06(1年以上前)

>杏仁とーふーさん
おはようございます。
実はウチも、散々RZ09とX701で悩みました。
最終的には、予算が10万でしたので、RZ09にしましたが…
X701はネットだと6.5万くらいであるのですが、YHでは本体だけで、9万していましたので、断念。
確かに、彩速ナビの操作性は魅力で、カロナビを付けている友人達は、次は彩速ナビが
欲しいと言っているくらいです!

ご質問の見難さですが、多少は見難いかな?
って感じで、ウチはナビシェードを付けてます。
また、その他購入の決め手として、RZ09は、地図更新が3年間無料と言う点も決め手になりました。(X701は有料だと思います)
ただ、どちらを選んでも、大丈夫かな〜って感じです。

ホント、悩みますね〜〜〜!!

書込番号:19091725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shuttlerさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/29 07:12(1年以上前)

>杏仁とーふーさん
>梶原さん
ウチは穴ポコの状態で納車でした(笑
穴ポコのフタは確かオプションだったような?

書込番号:19091734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/08/29 17:38(1年以上前)

@

A

B

角度が少し上を向いていますね。

先程、OBでナビとETCを取り付けてもらい、引き取りに行ってきました。こちらのOBはシャトルが初めてということで、予想以上に取り外すものが多くて、2時間の予定が4時間かかったそうです。

ところで、純正の位置というのは、(写真@A)のETCの左下にフラッシュ光を反射している四角のへこみです。どうも、OBさんはフィットライクに考えておられたようで、プラスチックボードに切り込みが無いのを見て、綺麗に仕上げるのは難しいということで、左のグローブボックス内か、純正の位置の右横の平面部(緩いR有り)かのどちらかということになり、私は後者にしてもらいました。
グローブボックス内でも問題ないと思いますが、そこには私はUSBの端子を出してもらいました(写真B)。最近のETCがこれだけ小さいのなら、純正の位置の手前の平面でも付けられたのかなと後で思いましたが、私はこれで十分です。

1年後、SDカードでの地図更新が分からなかったらまた来てくださいと言われましたが、経験があるのでお礼だけ言って帰りました。
支払合計金額は、149,000円でした。
帰ってから気付いたのですが、ドライブレコーダーのコードも一緒に綺麗に取り付け直してもらっていて、さすがプロと思い、後からお礼の電話を入れました。店内を見渡すと、去年発売されたナビの型が古くなり、在庫処分のようでかなりお安くなっていました。

そちらのOBではケンウッドの彩速ナビのセールが今月中のため、決断が迫っているのですね。ただ、9月になったらなったで、別のナビがセールになるのではないかとは思います。でも、彩速ナビが気に入られたのなら決めたいですね。
ケンウッドのことは良く分かりませんが、迷われている3製品について価格コム上で少し調べると、

ア X702 (価格コムの最低価格は64,465円)
・15年2月発売 ナビ性能3.60(参考) AV機能3.0(参考) 満足度3.0(参考)
・道案内に不満の意見もあるようですが、まだレビュー数が少ないため何とも言えず、これから評価が上がる可能性はあります。

イ Z701 (価格コムの最低価格は71,279円)
・14年1月発売 ナビ性能3.68 AV機能4.52 満足度4.35
・すでに生産完了品のため、在庫が少なくなって価格の推移がだんだん上がってきている現象がグラフから読み取れます。OBでは、実際にいくらで販売されるか確認が必要です。

ウ Z702 (価格コムの最低価格は90,112円)
・15年2月発売 ナビ性能3.65 AV機能4.91 満足度4.81
・最新モデルのためできればこれが良いのですが、OBでの価格を確認の上、予算オーバーならボツでしょうか。

ただ、音楽を特に聴きたいとの希望のほかに、ナビの性能を挙げておられるので、彩速ナビのAV機能は価格コムの評価では申し分ないようですが、ナビ性能に関してはどうなのかなと、少し気にはなりました。
どんな高性能ナビでも案内は100%正確に行くわけではないので、大きな問題とは思いませんが、これを割り切れるかどうかで迷われているのでしょうか?
私も色々なナビを知っているわけではないので、適切なアドバイスはできません。他の方の意見も聞いてみたいですね。最終的にはOBでご自分の希望をすべて伝え、一番ナビに詳しい店員さんの意見で決めてはどうでしょう。

ところで、私も穴が開いた状態で納車してもらいました。ナビはどこか特別な場所へ行く時までにあれば良いので、ナビがすぐに付かず穴があいたままでも、ハイブリッド運転の仕方の研究やクルーズコントロールの使い方など、シャトルは多機能なので、ナビは無くてもやることはいくらでもありますよ。まあ、私が男だから気にしないのかもしれませんが(笑)。
いずれにしても、車ほどの買い物となると、迷うことが色々ありますよね。

OBの担当者が、2度も私に曰く。
「シャトルは良い車ですからね(いい加減なことはできない)。」
良いお買い物ができますように。

書込番号:19093052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/08/29 18:30(1年以上前)

※訂正
・OB→AB

※追加
・シャトルのナビ部分の傾きは上を向き過ぎのよう。なので、彩速が下向きにできるなら、それだけでも価値あり。
・あ、そうそう、小さい声で、走行中TVON。

書込番号:19093171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/08/30 00:38(1年以上前)

>梶原さん
おっしゃっていること、ごもっともです!慎重に選びたいと思います。穴ボコ状態については、先日ディーラーさんに確認したところ、やはり穴のまま納車だそうです^^  でも焦って後で後悔するよりはしばらくの穴ボコを楽しんだ方が賢いでしょうね!

>shuttlerさん
やはり同じ壁?にあたるのですね(笑)正直、細かい機能の違いについては店員さんが教えてくれない限りはカタログとか見ても分からず、あとはこちらの口コミだけが頼りです。感想大変参考になります!ナビシェードなるもの初めて耳にしたのでさっそく調べてみました。手作りする方もいらっしゃるとか・・ぴったりくるものがあればそれも良案!でもぴったりでなければ・・彩速XorZモデルに軍配があがりそうです。迷います〜・・

書込番号:19094340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/08/30 00:53(1年以上前)

>ダージリンエクストラさん
わ〜!!細かい比較までしてくださって、感激です!自分で調べないといけないことなのに・・涙
う〜ん、やはりナビ機能の3点台は非常に気にかかるところですが、そういうものでしょうか。現在、楽○に出店のAB価格で、Z701が\79800で出ているので、Z702との違いがあまり分からないので、こっちにしとこうかと傾き中、再度ABさんに出向くしかないです。
それにしても、ダージリンエクストラさんのお車、きれいに仕上がっていますね!おめでとうございます^^ETCの設置場所、参考にさせていただこうかな。USBの差し込みは隠れている方がすっきりしますよね、何に使うのか、まだよく分かっていませんが(汗)こちらの経験済みのABさんは、シャトルだと作業時間は4時間程度、とおっしゃっていました。非常に参考になります!

書込番号:19094377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/08/30 18:52(1年以上前)

シャトル・ハイブリッドXに社外ナビをディーラーで取り付けてもらって、9月7日に納車になる予定です。
納車は1ヶ月半待ちでした。

ナビは自分なりに考えて決めましたので、参考になればいいのですが。


【購入先と取付け先】
自分の場合、ディーラーの営業マンに社外品を勧められました。その営業マンがナビやオーディオに詳しいのがラッキーだったのかも。
このディーラーはTVや走行中のナビ操作が出来るように取付けてくれました。

ホンダカーズの販社や店舗によってこの辺の決まりが違うようで、自宅近くから勤め先までの間にある4店舗で販社が3社別々であり、その中の2社は対応可で1社は不可でした。
自社の作業員が取り付ける所は不可なのかも。というのも、購入したディーラーは外部の取り付け業者に来てもらっているとのことでしたので。


【ナビ機種、取付キット他】
自分は
パナソニック美優ナビCN-RS01D
にしました。\67,949で、ABと4万円以上違いました。
ラジオを聴いたりテレビやDVDを観たりすることが多くてあまり音にこだわりがなく、ナビの使用頻度もそれほど多くないため、フルセグのナビから探しましたが、この機種は画質がいいようでしたし価格も比較的手頃でしたので。
あと大きかったのは、パナソニックのナビはステアリングスイッチの変換アダプターが不要なことでした。これもディーラーで教えてくれました。

取付キットは日東工業NKK-H90D(\6,480)、リヤカメラ接続アダプターは切り替えなしのもの(RCA013H)と大して価格差がなかったのでデータシステムRCA018H(\5,590)を購入し、ナビの取り付けはこれで出来ました。
あとはナビロックのマックガードMCG-76056(\2,916)も付けました。
安心のための投資と考え、マックガードはホイールのロックナットとナンバープレートロックボルトも付けています。

ETCは2.0対応のパナソニックCY-DSR140D・DSRC車載機(\21,289)にしました。ナビと連動しますが、試しにという軽い気持ちと光ビーコンを付けたかっただけでの選択で、約15,500円高くなってしまいセットアップ費用もプラス540円かかりました。
自分も連動性のないETC車載機で十分だと思っています。

取付工賃はナビとETCの同時取り付け(セットアップ費用別)で23,868円で、ABやYHより安く済んだと思います。
万が一の故障時に脱着費用がかかることは覚悟の上ですが、このディーラーに頼むか、他に脱着を頼める所もあるので、その時に考えようと思っています。


自分の選定理由を長々と書いてしまいすみません。

購入は間違いなくこちらが安いでしょうが、取り付けや万が一の故障時の安心は量販店の方が上だと思います。
ディーラーでの取り付けは販社や店舗によって違うようなので、お近くにホンダカーズが複数あるようなら、車本体の値引きで競合させる意味も含めて当たってみることが出来ればいいのですが。

参考になれば幸いです。

書込番号:19096531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/09/04 02:01(1年以上前)

>オフショア1010さん
返信が長らく滞ってしまい申し訳ありませんでした。
色々と細かいところまで教えてくださってありがとうございます!次々と初めて耳にするグッズ?の名前に目を丸くしております。笑
知識が多いとそれだけ、必要と感じるものも増えてくるのかもしれませんね、ここでたくさんの事を教えて頂いたので、私も頭の中がてんやわんやしております。
ナビの方は、ディーラーさんの方が、価格も含めて色々と親切に検討してくださり、取付はディーラーさんにお願いする方向となりそうです。あとは機種ですが、まだ迷っておりますが、他の方のレビューを参考に、角度を下向きにできる彩速ナビを第一候補としました。
パナソニックのナビにされたのですね、さっそく調べてみます!ありがとうございました。

書込番号:19108978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/09/11 01:51(1年以上前)

先日無事に契約を交わすことができました。
質問にあげていた社外付属品については、ディーラーさんに素直に相談していたところ、最終的にディーラーさんの方から、価格や今後何かあった際の対応等の両方で安心してもらえるように、うちの方で取付させてもらいます、との温かい申し出をいただき、量販店さんの見積もり金額以下の取付費用で取り付けていただくことになりました。(車体との込々価格なので何とも言えないですが)
よって、用品は全てこちらで揃えなければいけませんが、みなさまのご意見と、量販店さんに行った際の説明を参考にさせていただきながら、ナビは結局思い切って、ケンウッドの彩速Z702を購入しちゃいました!いま現在、細かな配線の準備(HDMIって何?とか)に四苦八苦しております。取付キットも、ETCも購入しました。
また、スピーカーについては、量販店さんにて、ナビを彩速にするのであれば、ある程度音質は向上するだろうので、元の音を知らないまま交換するのでなく、純正の音を聞いてみて、不満があれば交換した方が良いのではというアドバイスに納得し、とりあえず後回しにすることになりました。
貴重なご意見を数多く寄せてくださり、大変参考になり、また嬉しく思いました。ナビのところではまた質問させていただくかもしれませんが、とりあえず肩の荷が半分ほど降ろせた感じです。感謝しております。ありがとうございました!

書込番号:19129289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/09/11 09:03(1年以上前)

>杏仁とーふーさん

ディーラーで、彩速Z702を取り付けになりましたか。良かったですね。
私はナビの角度が気になっていたので、特に座高が低くなる女性には、角度調整付きにされて良かったと思います。今後は角度調整付きナビが増えるような気がします。
音楽も良いようだし、もちろんシャトルはバランスの取れたなかなかの車なので、良いカーライフをお楽しみください。

納車が楽しみですね。

書込番号:19129639

ナイスクチコミ!0


ta-desuyoさん
クチコミ投稿数:24件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/09/11 10:18(1年以上前)

>杏仁とーふーさん

契約ですか!おめでとうございます。
いよいよですね!
彩速との組み合わせは同じですよね。
納車はいつなんでしょう? 待ち遠しくて仕方ないですよね!(^^)!

私は9月下旬の予定なんですが
もう待ち遠しさがMAXを超えて、日常生活に支障をきたすほどに(T_T)
最近は、あまり考えないようにしているくらいです。。。

そんな楽しくて、かつ複雑な(?)日々を過ごすアドバイスを。

お近くの量販店などで「彩速」のデモ機を探します。
(私の近所ではアートバックスが3店舗くらいあるんですが
何れもスピーカーのデモも兼ねて展示されています。)

それをいじり倒しましよう(笑!)

イコライザー(音質の調整)、タイムアライメント(音場の調整) etc・・・
それぞれの機能の素晴らしさに感動するとともに
どこをどう変えれば「音」が、どう変化するのかが理解出来てきますよ。
もちろん、オーディオ系だけでなくナビ機能も含めて
機器の使い方も習得できます!

分からなければ、ショップ店員さんが丁寧に教えてくれます(^_^.)

納車後のカーライフの準備としては恰好かもと。
ついでに使い勝手が悪いと評判のシャトルの車内装備ですから
カップホルダーやごみ箱等の下見もできますしね。

あまり頻繁にならないようにセーブしながら・・・笑

杏仁とーぶーさんの素敵なカーライフを祈ってます。



書込番号:19129777

ナイスクチコミ!0


ta-desuyoさん
クチコミ投稿数:24件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/10/04 16:30(1年以上前)

>杏仁とーふーさん

もう読まれてないかもしれないですが
先日、納車されましたので
同じ車、同じナビの購入者として、少し書き込みを。

自分のスレでも少し触れましたが
彩速702は素晴らしいですよ!
現在の車歴で、多少は音楽重視のオーディオを積んだ車には乗ったことはあるのですが
社外品を設置したのは初。
それらと比べて、まるで「ラジカセ」と「コンポ」の違いです。
702は細かな設定が出来るようになっており
車の大きさ、どの席をメインにするのか、音のバランス、位置関係・・・
なかなか理解しにくい設定項目もあるのですが
たいていビジュアルで理解できるようになっていますし、自分の車の状況を選択していけば
装置の方で「いいバランス」を作ってくれます。
まずは、まんま(初期状態)で聴くのも一つだと思いますが
ぜひ、サウンドの設定にトライしてください。
杏仁とーふーさんだけの(ご家族だけの)音楽空間が、そこに広がりますから!


一方、ナビ機能です
私はナビを使うことはほとんど無いのですが
あえて知っている場所なんかへのナビゲーションをさせてみました。
今のところ「?」な結果は無いですね。


書込番号:19198715

ナイスクチコミ!0


ta-desuyoさん
クチコミ投稿数:24件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/10/27 10:53(1年以上前)

>杏仁とーふーさん

ちょっとシツコイかなとは思いながら・・・
自分が「いい!」って思ったことは誰かに伝えたいですし
ましてや、同じ車、同じナビの方がいらっしゃると余計に・・・で書き込みます(^_^.)

彩速702のナビ機能についてです。
以前から「ナビはあまり使わない」と公言してきた私ですが
せっかく着いてるんだから、どんな性能かくらいは知っておかないと!と意識的にナビを使いまくりました。

(最初の印象)
いわゆる「ナビ単独」で使用しました。
画面がきれいですし、地図もビジュアル的にかっこいい!
曲がり角なんかの事前や直前メッセージもイイ感じ。
しかし、目的地検索でメモリーされている情報が少ない!
これにはガッカリ。。。(使わないくせに・・・ですが)
文字を入れていく都度にナビが絞り込んでいってくれるのですが、途中で「該当なし」が出ることも。
音声検索でも同様です。
正直、これはカーオーディオかなと。
それでも余りあるくらいAV機能は抜群なんだし!とあきらめかけていました。

(スマホと連携)
ケンウッドのアプリ「NabiCon」をスマホにインストールして使ってみました。
結論・・・こうやって使うのを前提に考えられているのか!と感動です。
行きたい場所をスマホ(アプリはグーグル検索でも地図アプリでも)で検索します
そしてそのアプリの「共有」メニューでナビコンを選ぶと、その地点がナビコンに表れます。
後はそれを「ナビ転送」すれば、彩速の地図にポイント表示されます。
めっちゃ便利ですよ!(今どきは、当たり前なのかな?)

スマホで検索するわけですから、うろ覚えのお店や場所でも一部さえ合っていれば候補にあがってきますし、「○○市にある美味しいラーメン屋」なんて検索からスタートさせることも出来ます。
気になるお店は、より詳細に情報検索できますから。(食べログとか個人ブログで評判みたりもありますよね)
そこから共有でナビコン選んで、彩速に転送でビロビロ〜ン(転送完了の音です)!はい完了!

目からウロコでした。
もちろんスマホでの音声検索(OKグーグル!や、ハイ・シリ!)でも大丈夫。

その後のルート案内でも不具合はありませんでした。

逆に音楽系のアプリは、あまり便利さを感じませんでしたが
スマホの検索機能と彩速の表示・ルート案内機能をいいとこどりした「NaviCon」は必須だと感じました。

お伝えしたいとは言え・・・長々と本当にスイマセンでした。

書込番号:19263781

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン用保護シートは何がいいですか

2015/09/11 21:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 geki007さん
クチコミ投稿数:8件

明日,ハイブリッドZが納車になります。でも,エアコンの保護シートが決まりません。
(以前,元祖かれんさんも質問されていましたが,回答がないようなので,)
ぴったりの保護シートはあるのでしょうか。FIT3用だと,少々小さいようなのですが…

書込番号:19131427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/09/11 21:55(1年以上前)

フィット用のこれで、問題ありませんよ。
上下一体のシートもありますが、このセパレートタイプのほうが失敗なく貼りやすいです。

書込番号:19131479

ナイスクチコミ!1


スレ主 geki007さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/11 22:15(1年以上前)

ダージリンエクストラさん

早速の返信ありがとうございます。
FIT専用でも大丈夫なんですね。

書込番号:19131554

ナイスクチコミ!0


スレ主 geki007さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/12 23:05(1年以上前)

残念ながら,こちらで依頼していた作業と別な作業を,Dが勘違いしていたため,
納車が一日伸びてしまいました。
保険を今日から切り替えていたため,FIT3を代車として貸りたので,エアコン部の
サイズを計り取り,型紙を作りました。
念のため,Zのデュアルエアコン部に合わせてみてからから,教えて頂いたシート
を注文したいと思います。
実車を改めて見て,ダージリンエクストラさんの「セパレートタイプのほうが失敗な
く貼りやすい」というお言葉に納得しました。(上下の境目に凸部があります)

書込番号:19134794

ナイスクチコミ!0


スレ主 geki007さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/14 21:36(1年以上前)

昨日無事納車されました。
触ってみてわかったことですが,上記の書き込みに訂正があります。
「上下の境目に凸部があります」ではなく,「上下の境目に凹部があります」です。
型紙をあててみたところ,ぴったり同じ大きさというわけではありませんでしたが,
操作部分はカバーできていました。
シャトル専用の保護シートが発売されるまで,FIT3用を使ってみようと思います。

書込番号:19140321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/14 22:01(1年以上前)

「噂ではヴェゼル用が合う」という書き込みが以前ありましたね…。
自分は試してないので保証は出来ませんが…。

書込番号:19140432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 geki007さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/14 23:05(1年以上前)

風の谷の歌丸さん

返信ありがとうございます。

>「噂ではヴェゼル用が合う」という書き込みが以前ありましたね…。
未確認でした。チェックしてみます。

書込番号:19140728

ナイスクチコミ!1


スレ主 geki007さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/25 20:33(1年以上前)

>ダージリンエクストラさん
遅くなりましたが,グットアンサーに決めさせていただきました。

>風の谷の歌丸さん
情報提供ありがとうございました。

取りあえず,FIT3用を使うことにしました。
今回が初めての投稿で,何かと失礼があったと思いますが,
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:19259515

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クルーズコントロール運転での不都合

2015/10/24 22:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:40件

ドライブクルーズを40KMにセットして登り坂のカーブに差しかかった時、ブレーキを踏み込んだ時、急にエンジンの回転があがり、
加速しそうになりました。そのままブレーキを踏みこんだままでカーフ゛を曲がったのですが、こんな事は初めての出来事でしたので
たいへんあせりました。クルーズコントロールの特性でしょうか?だとしたら、ちょっと注意しなければいけないと思いました。
他のユーザーの方も経験された人はいますでしょうか?

書込番号:19256694

ナイスクチコミ!7


返信する
hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/24 22:49(1年以上前)

車種は異なりますが、定速のみのクルーズコントロールは登りになると設定した速度を維持しようと加速することがありますね。
直線であればあまり問題ないかと思うのですが・・・。

私の場合ですが、登り・下り・平地にかかわらずカーブの手前ではブレーキで減速およびクルーズコントロールを解除し、直線に戻ったところで再度設定するようにしています。

書込番号:19256761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2015/10/24 22:56(1年以上前)

なるほど、今日の話は山道の一般道での出来事でした。基本、高速道で使用が前提ですので、タイトコーナーが続く所では
使用を控えます。
ありがとうございます。

書込番号:19256784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/24 22:57(1年以上前)

元祖かれんさん

ブレーキペダルを踏み込んだ条件で、クルーズコントロールは自動的に解除されます。
よって、正常であれば加速するどころか減速するはず、御自身の記憶が正しければ
クルーズコントロールの制御に不具合があるという事になりますので、ディーラーに
相談された方が良いと思います。

書込番号:19256788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2015/10/24 23:05(1年以上前)

通勤途中の道ですので、もし、おなじ症状が、確認されれば、ホンタ゛ディーラーに相談してみます。

書込番号:19256812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51889件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2015/10/25 09:20(1年以上前)

元祖かれんさん

SHUTTLE ハイブリッドの取扱説明書の197頁に、ブレーキペダルを踏むとクルーズコントロールが解除されると記載されています。

この事からクルーズコントロールをセットした状態でブレーキを踏んだ時にエンジン回転数が上がり加速しそうになったのなら、SHUTTLE ハイブリッドのECU(エンジンコントロールユニット)のプログラムの不具合の可能性が高そうです。

という事で再び同じような症状が起きれば、ディーラーに相談される事をお勧め致します。

勿論、再び同じような症状が起きなくても、点検等でディーラーを訪問した時に今回の事例を説明しておいた方が良いのではと思います。

そうする事で不具合の事例がディーラーからメーカーに寄せられ、その結果、メーカーはECUのプログラム変更に着手すると考えられるからです。

書込番号:19257713

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/25 11:29(1年以上前)

確かにブレーキを踏んだのにクルーズコントロールが解除されなかったのであれば、制御プログラムの問題が考えられるためディーラーへ相談する必要がありますね。

私はスレ主さんの文面から、てっきり「登り坂になりブレーキを踏もうと思った→クルーズコントロールにて加速→ブレーキを踏みクルーズコントロールのキャンセル」という流れが瞬間的に発生し、意図せぬ加速になったのだと思いました。

書込番号:19258023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2015/10/25 19:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。どうやらディーラーに言った方がいいですね。とりあえず、ドライブレコーダーにその時の映像、および
エンジン回転音が記録されていると、思いますので、探して見てもらいます。

書込番号:19259311

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ104

返信26

お気に入りに追加

標準

50代後半の車選びへご助言をお願いします

2015/06/14 16:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

発売前からシャトルの購入検討していましたが、HONDAセンシングの非搭載を確認し、JADEへ傾きかけていました。ディーラーの役つきさんとの雑談の中で、シャトルの年次更新型(28年車)にはセンシングの搭載が検討される可能性があることを聞きました(TOYOTA対策試乗会にて)。もちろん、個人差はあると思いますが、反射神経が衰え、視力の低下も顕著な50歳代後半のユーザーにはセンシングがあった方がいいかなと考えています。30代、40代の方には無関係なお話ですし、費用対効果の問題もありますが、シャトルの28年車を待とうというHONDA一筋の50代後半のおじさんへアドバイスをいただけませんでしょうか?

書込番号:18870920

ナイスクチコミ!6


返信する

この間に6件の返信があります。


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/06/14 18:30(1年以上前)

1年待てるんでしたら、シャトルに年次改良でセンシング付くのを待てば良いのでは?

待って、シャトルにセンシングが付いていなかったらジェイドを買う、てのはどうでしょう?

その頃は、ホンダ内の他の車種にもセンシングが搭載されて選択範囲が広がっているかもしれません。

自身の安全、他人への安全ためにセンシング車を選ぶのは、良いことだと思います。

もちろん、機械頼りでは無い自身の安全運転への取り組みは当然ですが・・・

環境によっては、生活の為にどうしても車が必要な方もいらっしゃるのも現実です。

ホンダ一筋は私も同様ですが、正直スバルのアイサイトも気になりますね。

書込番号:18871308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/14 19:34(1年以上前)

こんばんは

顔アイコン通りの年齢ですが、
昨年7月からフィットハイブリットSパケ 4WDに乗っています。
セイシング搭載ではありませんですが
十分です。
法定速度、車間距離を十分取り、無理をしない。という運転に心掛ければ、
大丈夫だと思います。

自分が走らなければならない道路の環境にもよりますが・・・
いつも車であふれているような道路状況であれば、セイシング搭載も必要かもしれませんね。

わたしとしては還暦までは、十分かなと思っています。

書込番号:18871502

ナイスクチコミ!3


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 19:35(1年以上前)

付けて同じ値段なら歓迎ですが高くなるのなら要らないですね、みなさんなんで安全装置にこだわるのでしょうか?

書込番号:18871505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 シャトル 2015年モデルの満足度5

2015/06/14 20:57(1年以上前)

こんばんは。
シャトルを検討している50代後半ですが、運転にはまだまだ自信があります。ホンダ一筋ではなく、その時代に興味を持った車でトヨタを主に、マツダ、スズキなどを乗り継いできました。

確かに、せっかくの技術を持ちながらホンダセンシングを選択できないことには残念だという意見も多く、ホンダの担当責任者もセンシングを付けることを今後、検討しているという記事がありました。ネットで調べている時にそういう記事をどこかで見たのですが、どこで見たのか忘れてしまいました。なので、マイナーチェンジではホンダセンシングを選択できる可能性が高いのではないかと私も思っています。
私はあと1〜2年のうちには買いたいと思っています。ただ、私はホンダセンシングを待っているからではなく、すぐに買いたくない理由は昨年、フィットに見られたようにリコールの繰り返しにならないかという危惧があるからです。

まだ運転には自信があると書きましたが、50代になってから私は、運転に一段と気を付けるようになりました。
例えば、発進時には周囲の安全を確認していても、何があるか分からないのでゆっくりと発進する。そうすれば、万一のことがあっても周囲も気を付けてくれる。直線でスピードを出すことはあっても、急ブレーキや急なハンドル、急な加減速はしない、などです。おかげで、もう10年以上ゴールド免許です。年を取るにつれてより慎重に運転して、旅行やドライブを安全に楽しみたいものだと思っています。

数年前、父が83歳で運転を止めました。まだ本人は運転に自信があったのですが、大きな事故を起こす前に、周囲の私たちが止めるように説得しました。一方、母はいたって元気で、今年で84歳になりましたがボケもなく、安全運転で主たる移動手段として使っています。私から見てもまだ数年間は大丈夫だと考えています。父も母も、ホンダセンシングのような安全装備は使っていません。それらはあくまでも補助的なものでしかないでしょうから、大切なのは周囲の人から見て、運転しても大丈夫と判断できるかどうかだと思います。先日、75歳からは認知症でないことを証明する医師の診断書が必要になるという記事を読みましたが、こういうことは当然のことだと思います。

私は、できればあと20年くらいは運転したいものだと思っています。生あらばの話ですが。20年先は燃料電池車が主流かもしれませんね。
とりとめのないことを書きましたが、お互い良い買い物ができるといいですね。

書込番号:18871846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2015/06/14 21:23(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
アコードハイブリッドも検討しました。ただ、ライフスタイルがセダン向きでなく、ジェイドの方を向いていました。
ただし、子どもたちを送りだした今では、この両車は必要ありません。かみさんと二人なのでロードスターなんかもありなのですが、趣味の関係でシャトルクラスのミニワゴンが私にとっての最適サイズと考えています。
今回、思い切って書き込みをしたところ、いろんな世代の方から多面的なコメントをいただけことに感謝申し上げます。
やや老眼が入ってきたものの、日常の通勤等の運転には支障は感じていません。ダージリンエクストラさんの記述にもありますが、私も87歳の父にこの春免許を返納させました。20年後、30年後の(もっと早いかもしれませんが)自分の姿を垣間見ることになりました。決してセンシングに頼ろうという気持ちではありませんが、akito001さんに書いていただいたように、運転トラブルのリスクを少しでも下げることができるのなら、センシング分の費用は厭わない気持ちで車選びをしています。
みなさんにいただいたご意見を参考に、もう少し車選びを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18871951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/14 21:26(1年以上前)

私もスレ主さんと同意見でセンシングは搭載するべきだったと思います。
よく安全運転すれば大丈夫という意見がありますが、安全運転はするけど保険として安全装備は搭載して欲しいというのが大方の意見だと思いますけどね。
誰も安全装備に頼った運転してる人はいないと思いますよ。

書込番号:18871965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/14 21:34(1年以上前)

・・・

僕はリーマンショックの時ですけど本来の仕事がなくなり、
研究所に自転車で通っていました。。

人の体はやはりそれぞれ身体能力が異なります。

それまでは、身体能力、反射神経などが全くなかったのですが、
半年ほどたつと自転車で上れない坂が上れるようになったのは驚き、
さらに反射神経が愕くほど研ぎ澄まされました・・・

安全装置はあればやはりついてたほうが良いと思います。

50代後半ならまだなくてもよいような気がします・・・

当時3Dの画像処理が普通の人でも意外と簡単にできるのがわかり驚きました。

僕は電気自動車がでれば2台を1台にしたいなと妄想しています。
もちろん安全装置がつくと思います。

・・・

書込番号:18872001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/14 22:21(1年以上前)

>50代後半ならまだなくてもよいような気がします・・・
>当時3Dの画像処理が普通の人でも意外と簡単にできるのがわかり驚きました。

支離滅裂で意味がわかんねえーよ (T-T )
わかるように説明してくれ!


>僕は電気自動車がでれば

もう、とっくに出てるだろうが。

書込番号:18872203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/14 22:30(1年以上前)

とやまのくすりうりさん、こんばんは。

あと1年ほどですから、ここは安全装置がつくのを待ったほうがいいと思います。
後からつけようと思っても付けられませんし、現在のままの反射神経や視力が
ずっと続くわけでもありません。
失礼かとは思いますが、年齢を考えると
頻繁に車を買い替えることも難しいと思います。

他人にどう言われようと、要必性を感じているのなら尚更ですよ。

書込番号:18872240

ナイスクチコミ!1


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/14 23:49(1年以上前)

KOU-Kさん
安全はお金には変えられないと考えてるからに決まってるでしょう。
何故そんなことも理解できないのでしょうか?

マイハニーさん
同感です。

スレ主さん
予測できない危険や不注意による事故を避けるための装置であって、体の衰えを補う装置ではないと思うのですが…

書込番号:18872562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 シャトル 2015年モデルの満足度4

2015/06/15 11:40(1年以上前)

 購入した車両は何歳まで乗られるのでしょうか。もし十年程度ならば安全運転に心がければセンシングが無くても問題はないと思います。
 私は現在53歳でちょうど衰え始める年齢になっているため、運転時には急のつく操作はしない、スピードは控えめを心がけています。
 最近運転して感じることは、速度が速ければ危険度は増すという当たり前のことが、なかなか実行できないことです。
衰えを感じたら、制限速度以内である程度流れに乗れば問題ありません。安全運転に心がけ運転してください。
アドバイスとしては、センシング搭載を信じ待ち、付かなければジェイドでいいのではないのでしょうか。

書込番号:18873537

ナイスクチコミ!4


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/15 12:47(1年以上前)

またまたですか?火に油を注ぐ人が出て来ました、センシングが全車種オプションになれば問題は無いのですが、それまでは付いている車種にするか他のメーカーにするしか無いですね。

書込番号:18873716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/15 22:50(1年以上前)

本当に火をつけるのはやめていただきたいものです。
当たり前のコメントしかできないのですね。

書込番号:18875380

ナイスクチコミ!3


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/16 05:56(1年以上前)

他に言いようが無いのでね、それより人の意見にいちいちダメ出しして楽しいですか?

書込番号:18876031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/16 07:05(1年以上前)

私は50代前半ですが、そろそろ将来の運転について考えなくてはならないと思うようになりました。

自動車事故のデータは人身事故しか統計されていないようですが、事故形態トップは追突で40%台だそうです。
センシングは追突防止には、効果がありそうです。
しかしながら、事故形態2位の出会い頭衝突には、今のところ安全装置で緩和できる術はないようです。

私は18歳から運転を始めて今までに3回の事故を経験していますが、幸いにも人身事故はなく、物損事故でしたが、「相手の急な車線変更による接触」「交差点の出会い頭衝突」「右直衝突(私は直進)」でセンシングではまだ防ぎようのない事故形態でした。
センシングはあったほうが少しは安心材料ですが、それよりもシャトルを必要としている事情は購入を1〜2年先延ばしできるものなのか?ではないでしょうか?。

残クレで現行車を買って、センシング搭載車がリリースされたら乗り換えるという手もありではないでしょうか?。

私も50代になって、幅広の3ナンバーを運転する自信がなく、5ナンバーのグレイスの登場を待っての買い替えでした

アドバイスにはなっていないかもしれませんが、コメントさせていただきました。

書込番号:18876122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/16 21:16(1年以上前)

KOU-Kさん

SHUTTLE (シャトル) 「ホンダセンシング」
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 「なかなかの乗り心地」
SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 「50代後半の車選びへご助言をお願いします」

センシングがないのが残念というコメントを見つければ、ほしいなら付いてる車を買え言う。
そんな当たり前のことわかった上でみんな意見や情報を交換してるんだと思いますけど。

どんな意図でそんな投稿をしてるのでしょうか?
センシングの搭載を望んでいる人を馬鹿にしてるのでしょうか?
あなたこそ、いちいちそんな投稿して楽しいですか?

「なかなかの乗り心地」の投稿では誤解を招き、他の方に迷惑をかけてしまいました。
あなたを名指しで非難すべきだったと反省しています。

書込番号:18878125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/16 22:21(1年以上前)

スレ主さんも、納得したところで落ち着いたんですから、レスにチャチャ入れなくても良いような・・・(^_^;)

個人の考え方が違う事は皆さん承知の上でやり取りしているし、レスに対して当のスレ主さんが文句を付けて
無いのですから、これ以上バトルはご勘弁ですよ。◎○◎さん。

って、私がスレ主で無いんですが…余計なお節介でしたスミマセン!

書込番号:18878379

ナイスクチコミ!5


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/16 22:25(1年以上前)

これが私の意見なんですよ、人の意見にアーダコーダと言う方がどうかと思いますけど?これで終わりにしますね、皆さんの迷惑になるので。

書込番号:18878398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/16 23:07(1年以上前)

金欠です!さん
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

KOU-Kさん
あなたのは意見じゃないんですよ。
人を馬鹿にしたような当たり前のことをただ投稿してるだけです。

書込番号:18878574

ナイスクチコミ!2


電デコさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/25 06:44(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。

同じ年代の者としての助言になればと思い書き込みました。

ホンダ車のファンというスレ主さんには申し上げにくいのですが、私は安全性から申し上げると日本車の中で選ぶのであればスバルの車を選びます。私自身はボルボV40に乗っています。(決して金持ちではありません)

家内が長い間ペーパードライバーでそれを返上して一人で運転できるように安全性の高い車をと考えました。フィット3ハイブリッドに衝突軽減装置、アクセルとブレーキを踏み間違えた場合の衝突防止装置が搭載されたということをホンダの営業マンから聞いたので2年程乗ったフィットシャトルから乗り換えを決意しました。しかしながら相次ぐリコールと安心できない乗り心地、それと決定的にこりゃ駄目だと思ったのが会社の同僚が同じフィット3ハイブリッドを購入して衝突軽減装置を自宅の庭(広い)でテストしたら何と止まらなかったそうです。そのことを購入した販売店に言ったら”止まりません。あくまで軽減装置です”と言われたそうです。こりゃだめだと思い、思い切って3ヶ月で乗るのを止めて(中古車屋に売りました)とにかく人、バイク、車に対して安全性の高い車を探していると今の車に到達しました。外車ということでちょっと引くかもしれませんが、1年ちょっと乗った私と家内としては大正解と意見が一致しております。

参考になれば幸いです。

書込番号:19257341

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズについて

2015/10/19 10:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 nobe33さん
クチコミ投稿数:16件

スタッドレスタイヤをホイルセットで購入予定です
HYBRID Zに標準装備されている185/55R16ですが
販売店では価格が安いので175/65/15のタイヤを進められています

185と175では雪道でのすべり等の安心性はどうなのでしょうか?

ホイールはアルミでタイヤはYOKOHAMAアイスガードファイブIG50プラスです
宜しくお願いします

書込番号:19240356

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51889件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2015/10/19 12:22(1年以上前)

nobe33さん

↓のオートバックスの回答が参考になるのではと考えています。

http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html

つまり、雪上性能を重視なら、接地面積を少なくする事により面圧を上げて「雪中せん断力」を向上させるという考え方です。

この事からnobe33さんの場合は雪上性能重視のようですから175/65R15で問題無いと思います。

書込番号:19240578

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobe33さん
クチコミ投稿数:16件

2015/10/20 08:52(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます
そういう風に考えるんですか
道路との設置面が広ければいいのかと思っていました

書込番号:19242983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/10/20 21:38(1年以上前)

タイヤの接地面積はロードインデックスにほぼ比例するので185/55R16と175/65R15ならほぼ差が無いか僅かに175/65R15の方が広い傾向となります。
違いは接地形状で185/55R16は横長、175/65R15は幅と長さがほぼ同じとなります。
雪道を走行する場合はタイヤのグリップから雪を踏み潰す抵抗を差し引いたのが駆動力となるので、幅が狭い方が雪を踏み潰す抵抗が少ないので有利ですし、路面が凸凹に成るので乗り心地が柔らかい175/65R15の方が快適で操縦安定性も高いですね。

一方185/55R16の方がタイヤの変形が少ないですが、スタッドレスタイヤはトレッドブロックがサマータイヤに比べるとグニャグニャですからケース剛性が高くても乾燥路面の操縦安定性に寄与しないので全体的に175/65R15の方がお勧めです。

接地面積を少なくする事により面圧を上げるのは競技専用スパイクタイヤのセオリーですが雪柱剪断力については雪質によって様々なので面圧が高い方が有利とは一概には言えません。

書込番号:19244637

ナイスクチコミ!4


スレ主 nobe33さん
クチコミ投稿数:16件

2015/10/22 08:51(1年以上前)

猫の座布団さん

ありがとうございます
175/65/15の方がお財布にやさしいので これで決めようかと思っています

書込番号:19249008

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤとホイールについて

2015/10/16 15:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 小豆wishさん
クチコミ投稿数:12件

来年の春、冬タイヤから夏タイヤに替える頃に納車されるようにシャトルXを購入したいと思っている者です。
スレ違いかもしれませんが、実際にXに乗られている方の意見もお聞きしたく、こちらにしました。
よろしくお願いします。

来年の春以降シャトルXを買って、冬にスタッドレスタイヤを買うつもりですが
店舗やチラシをみたところ、スタッドレス+アルミホイールのセットというものばかりです。

アルミは夏タイヤに履かせてスタッドレスはスチールという人が多い、と思っていたのですが
今は冬も夏もアルミなのでしょうか?

私がお聞きしたいことは
1・来年アルミとスタッドレスのセットを買って、冬はそれを履く。
2.来年アルミホイールとスタッドレスのセットを買って、
  Xの夏タイヤのスチールホイールをスタッドレスにつけてもらいアルミは夏タイヤにつける。
(こういうことは可能ですか?組み替え料はかかるでしょうが)

のどちらがいいのか(燃費や強度、錆?の問題)ということと、
スタッドレスもシャトルを買うときにディーラーで頼んで組み替えもやってもらった方がいいのかということです。

20年くらい「とある営業の方」に全てお任せでしたので、全く車事情がわかりません。易しく教えていただけると幸いです。

書込番号:19231822

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:111件

2015/10/16 16:26(1年以上前)

スタットレスタイヤへの履き替え自体は、ディーラーへ持ち込んでも、
カー用品へ持ち込んでも大差ないと思います。
数千円で履き替え作業はしてくれます。
自分でやってもいいわけですし。

スタットレスタイヤに関しては、ホイール付のを購入された方が楽です。
ホイールの交換はやってはくれますが、そこそこ費用がかかると思いますよ。

ホイールと言ってもピンきりで、スチールとアルミでそこまで大差がある訳ではありません。
ものすごい高いホイールでしたら違いが出てきますが。。
別段、アルミが軽い分けではありませんが、だからと言ってスチールの方が軽い分けではなく、
燃費に関してもそこまで差が出ません。

ということで、スタットレスタイヤに関してもアルミ付のを購入して履き替える事をおすすめします。

書込番号:19231959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2335件Goodアンサー獲得:288件

2015/10/16 16:44(1年以上前)

昔はアルミホイールって高価でした。
タイヤもスタッドレスなど無く、スパイクが主流でした。

アルミに鉄製チェーンを付けると傷が付いてしまいます。
スタッドレスが無い頃は、スパイクかチェーンという状況では安い鉄ホイールっていうのが一般的でした。

スパイクが禁止されてから、アルミ付きの夏タイヤの場合は、ゴムや樹脂製のチェーンが一般的になりました。

現在はスタッドレスが主流で、アルミも安価な製品が多いので、金属チェーンを使用する機会が減りました。
なのでスタッドレス+アルミが断然多いです。

2の場合は、2セットのタイヤ-ホイールセットを相互に脱・着を行わないとなりません。
無駄が多いという事は、それなりに費用が掛かってしまうという事です。
1本の交換で3千円位かかると2セット8本では2万円〜の出費になってしまいます。
新品タイヤなら問題無いのですが、中古同士の組み替えとなると、ゴムが劣化したりしていますからトラブルが起こる可能性があります。

冬タイヤ
ネットで、アルミ+.スタッドレスのセットを買うと、組み込み料がお得になっている場合が多いです。
量販店やGSに部品を持ち込みで組み替えてもらうと、工賃は高く取られます。
なのでスタッドレスはアルミのセットで買ってしまうのがお得だと思います。
鉄ホイールにしたいのでしたら、スタッドレスタイヤを買った時点で純正の鉄ホイールとはめ替えですね。

夏タイヤ
アルミにしたい希望があるのでしたら、買った時にアルミに組み替えてしまいます。
そうすれば鉄ホイールがスタッドレスに使えます。
もしくは、タイヤ摩耗まで鉄ホイールで我慢して、アルミ+夏タイヤをセット購入する。


書込番号:19231991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/16 17:04(1年以上前)

>小豆wishさん

スタッドレスについては大手通販を利用するのが前提ですが、
アルミスタッドレス(組み込み工賃込)の方がカッコ良くて
割安で購入出来ると思います。
鉄ホイールがゴミになるのが難点ですが

スタッドレスのみ購入される場合、アルミ無しでも差ほど安くならないのと
工賃が結構取られます。
一般の量販店で購入されるなら、先のセットより高いと思います。
(同じメーカーの同じ銘柄で比較場合)
銘柄によって性能差(価格差)がありますので用途に合わせて
購入してくださいね

書込番号:19232035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2015/10/16 18:05(1年以上前)

ホイールの値段
社外の鍛造の軽量アルミホイール(スポーツカーなどがメイン)>純正アルミ>純正鉄>社外品アルミ(おもにセット物用途>社外品鉄(おもに冬タイヤセット用途)、という順番。
近年は、セット物のアルミの中にも軽い物が出てきてはいるが、品質や軽さを追求すれば社外鍛造軽量になってしまいます。

セット物のアルミの重さは純正鉄ホイールと同じ位の物が一般的。
燃費の面で言えばさほど変わらないと思う。純正のアルミもけっこう重いです。
気を付けないといけないのが、セット物のアルミはモデルチェンジが早い。2か3年で変更される。モデルチェンジ直前の年だと、次年に1本ダメになると、新品の在庫が無いと言う事になってしまいます。
高い鍛造軽量アルミの人気品だとモデルチェンジは無くモデル寿命がきわめて長いですね。RAYSのTE37やBBSとか。

錆びについては、鉄ホイールは錆び易いのは当然。純正はセット物用途の鉄は塗装が薄い。
ただ、アルミも表面の塗装などが剥がれてきて、見栄えが悪くなるケースもあります。

アルミか鉄かはその人の考え方で良いと思う。
ただし、店員はセット物用途のアルミホイールはモデルチェンジが早い、とはふつう言いませんが。

書込番号:19232169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/16 19:12(1年以上前)

>2.来年アルミホイールとスタッドレスのセットを買って
>Xの夏タイヤのスチールホイールをスタッドレスにつけてもらいアルミは夏タイヤにつける。

これが良いと思います

特にセットでなくても、好きなデザインのホイールを選択してスタッドレスもその店で購入して組み換えして貰えますよ

ディーラーでもやって貰えますが、ディーラーだとタイヤやホイールが多少割高な事が多いです
しかし車の購入時の交渉次第では値引きや組み換え料金の無料等も期待は出来ますし、納車時にそのアルミと夏タイヤを履いて納車可能です
タイヤ店に行く等の面倒が無くて良いとも言えます

ネットでタイヤとホイールのセットを安価で購入してディーラーやスタンド等で組み替えして貰う方法もあります
http://www.maluzen.com/ ネットでの例店
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx ネットでの例店 。

書込番号:19232302

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 小豆wishさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/16 19:55(1年以上前)

皆さん、早速返信してくださりありがとうございます。
アルミでもスチールでもあまり違いはないこと、セットで買ったほうが安くなることなどがわかりました。

今のところ
夏は純正スチール、冬はアルミ+スタッドレスで次に夏タイヤを買う時にアルミのセットで買うか、
最初からディーラーでアルミとスタッドレスも頼んで、夏タイヤのスチールと取り替えてもらうか、
と思っていますが、ディーラーだと高くつく&スタッドレスの分も予算組まなきゃ、ですよねぇ。
あと、アルミをいろいろみてもどれがいいのかよくわからないです・・
あんまり線?の数が多いのは嫌だなーくらいで。

>北に住んでいますさん
2がいいと思われた理由を教えていただけますか?

実際Xに乗っていらっしゃる方で雪の降る地域の方、スタッドレスはどうされましたか?





書込番号:19232408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51889件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2015/10/16 20:14(1年以上前)

小豆wishさん

車の外見を気にするかどうかと、少しでも安く上げたいかどうかという2点がポイントになるでしょう。

車の外観を多少なりとも気にされるなら、夏タイヤにアルミホイールを装着したいですね。

しかし、少しでも安価にという事なら、ネット通販店でアルミホイールとスタッドレスのセットを購入すれば如何でしょうか。

例えばフジ・コーポレションさんでSHUTTLE用の安価なアルミホイール&スタッドレスのセットを購入すれば↓のような価格になります。

・ホイールメーカー:ユーロスピード
http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW53228~osetgoods~i0xd2c2395e4d360ffc83a696afffcfb7b4~n1~h15.00~u~F~T~D~K/

・ホイールメーカー:ブランドル 
http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW55293~osetgoods~i0x1c330eda6418630f173756853ba63fde~n1~h15.00~u~F~T~D~K/


それと↓はSHUTTLEハイブリッドに関するタイヤ・ホイールのパーツレビューですが、まだスタッドレスの装着例は無いかな・・・。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=1&srt=1&trm=0

書込番号:19232451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/16 21:45(1年以上前)

>2がいいと思われた理由を教えていただけますか?

どうせアルミを購入するのですから
好きなデザインのアルミを購入して、それを夏タイヤに履くのが良いと思うからです

私は他車ですが、純正アルミはスタッドレス用に使い、純正の夏タイヤには好きなデザインのアルミを購入して組み替えて履いています
人と同じホイールは嫌という気持ちが強いせいか、純正ホイールを夏に履くのはなんか嫌なので。

書込番号:19232743

ナイスクチコミ!1


スレ主 小豆wishさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/17 14:43(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ありがとうございました。人と同じのがいや、というのは少しわかります。
もしもシャトルがすごい人気でごろごろ走っていたら多分買わないですから。

購入時にしろ、そのあとにしろ、純正スチールからアルミにした場合は
純正ホイールキャップは取っておいた方がいいのでしょうか?
下取りや買取の時あったほうがいいものですか?

書込番号:19234763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/18 15:58(1年以上前)

>小豆wish さん

Xを購入しましたが、ホイールキャップのデザインが好みでなかったため、納車前にアルミを探して、気に入ったデザインのものがアウトレット品で安価で見つかり、納車後すぐにそのショップへ行き履き替えました。
また自分の場合は前車がフリードでしたので、そのスタッドレス用のアルミがそのままシャトルにも使えることが確認出来ているので、タイヤだけ購入して履き替える予定です。

純正スチールホイールとキャップの有効活用かアルミにするかで悩むのは、性能的には大差ないと思っていますので、デザインの好みによる所の方が大きいのではないでしょうか。

あとスチールホイールとキャップを取っておく必要はないと思っていたものの保管しておいたのですが、納車後まもなくにオカマを掘られてしまったことで事故車を下取りに出して新車に入れ替えることになり、スチールホイールが付いたままのタイヤとキャップを返すことができました。

たまたまのことですし、こんな事例は極めて少ないと思いますが、参考までに。

書込番号:19238090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 小豆wishさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/19 07:46(1年以上前)

>オフショア1010さん
教えていただき、ありがとうございます。

新車なのに事故・・大変でしたね。お怪我はありませんでしたか?

皆さんにいろいろ教えていただき、だいぶイメージがわいてきました。
まだ買っていませんが、シャトルユーザーになる日が楽しみです。

グッドアンサーは全員にはつけられないようですが、
回答くださった皆さん全員に感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:19240083

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜265万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (893物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (893物件)