『待望のA2プリンタのリニューアル』のクチコミ掲示板

2015年 5月14日 発売

エプソンプロセレクション SC-PX3V

A2ノビ対応の8色顔料インクジェットプリンター

エプソンプロセレクション SC-PX3V 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2ノビ インク色数:8色 スマホ対応:○ エプソンプロセレクション SC-PX3Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのオークション

エプソンプロセレクション SC-PX3VEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月14日

  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX3Vのオークション

『待望のA2プリンタのリニューアル』 のクチコミ掲示板

RSS


「エプソンプロセレクション SC-PX3V」のクチコミ掲示板に
エプソンプロセレクション SC-PX3Vを新規書き込みエプソンプロセレクション SC-PX3Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

待望のA2プリンタのリニューアル

2015/04/24 03:36(1年以上前)


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX3V

クチコミ投稿数:19件

ついにA2(ノビ対応)プリンタが発売されることになりましたね。

プロやハイアマチュア向けとして必須とも言えるサイズですが、
A3タイプほどの需要は見込めないでしょうから、
開発費用を回収できるほどに売れると見込まなければ発売しません。
それを出して来たということは、エンジン部分を複数のシリーズで共有するからかな?
いずれにしても待ちに待ったプリンタの登場です。

筐体は比較的コンパクトですから、A3プリンタを置くスペースの3割増し程度で
だいじょうぶでしょうか。

本体は高価ですが、以前のA2シリーズと較べればリーズナブルだと思います。
インク代はやはりたじろぐほど高いですね。1セット半を購入すると、
PX-7Vが買えてしまいます。
ペーパーも高価ですので、写真展用など、しっかり考えて使わないと
大変な出費になりそうですね。

いろいろ金は飛んでいきそうですが、使い込む日を楽しみにしています。

書込番号:18713014

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 05:08(1年以上前)

5002を使用して2年程度になります
インクの数を見てもあまり内容は変わらないようですが
どうなのでしょうか?
それにしても新機種が出たので5002が大変安くなりましたね
しばらくこのまま5002で行きます。

書込番号:18716015

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2015/04/26 18:57(1年以上前)

このサイズの登場を心待ちにしておりました。
インクは一つ下のクラスのSC−PX5V2で定評のあるUltra Chhrome K3ですから、かなり期待できそうです。
現在PX−5600を持っています。数ヶ月前にある展示会場でPX−5V2をプリントしているのを見てから、次に買うならこの機種と心に決めておりました。唯一、問題は全紙のプリントに短辺幅が足らないので、どうしょうかと逡巡していました。今度は横幅432mmのロール紙や420mm幅のカット紙が使えるので、全紙のマット内寸の410mmをクリアしているので、写真の展示会などで活用できそうです。

photometricさんがおっしゃるようにインクがバカ高いのは泣きですね。
まあ、これとてどれぐらいの量が入ったインクか、公表していないので、想像でしか言えないのですが、H10000クラスのインクが700mLで約20000円ですから、4800円のこのインクは150mLぐらいかなと思っています。まあ、150mLあればA2ならかなり行けそうと楽観していますが、本当のところはどうなんでしょうかね。
雑誌のリポートを待って決めようと思います。

書込番号:18721026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2015/04/26 19:47(1年以上前)

横レス失礼いたします。

Macinikonさん、お久しぶりにお姿をお見かけしましたが、こちらのプリンターを考慮されていらっしゃるということで、創作活動もますます順調と拝察いたします。また、撮影された写真やそれに関するお話など勉強させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スレ主様、唐突な横レス、大変失礼いたしました。

書込番号:18721174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/04/26 21:00(1年以上前)

Macinikonさん、みなさん、はじめまして

私もPX-5600ユーザーです。SC-PX5VIIの発売に至っても旧機種を使い続けてきたのは、いつか発売されるだろうA2機を待ってのことでした。購入目的は展示会用という点を含め、同じような環境にいらっしゃるのですね。もっとも、こちらの写真の腕はまだまだですが…。

インク代について少し調べてみました。

カタログ値(EPSONのサイトより)
SC-PX5V2 インク・用紙合計コスト(注4) 約18.9円(税別)きれいモード時
SC-PX3V インク・用紙合計コスト(注3) 約16.9円(税別)高精細モード時
(測定モードが異なるようです。単純比較だと1割ちょっと安というところですね。)

上記に加え、カートリッジ交換によるロスも減りますよね。一説によれば、SC-PX5VIIより2割くらいは安くなるらしい(憶測です)。それなりに使い続ければ数年で SC-PX5VIIと変わらない出費になりそうです。

書込番号:18721435

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2015/04/27 08:15(1年以上前)

アナログおじさん2009さん、

 あ、こんなところで、再会しましたね。ご無沙汰しております。実はまだ写真に没頭できる環境にありません。今年もう1年自治会の副会長を押し付けられて、動きがとれません。( ; ; )
 月例会や、展示会は昔撮った写真の化粧直しで誤魔化しているのですが、プリンターの色でかなり違った印象になるので、プリンターを買い換えようと、誠に不純で、怪しからん動機です。^^;
 少し暇になったら、なんとか写真を撮りたいと思っております。その節はよろしくお願いします。

photometricさん、

 photometricさんもPX−5600のユーザーでしたか。しかも展示会用にA2を探していらっしゃったとは、本当によく似た環境ですね。
 インク代を比較していただきました。ハード代に比べてインク代が高いのはどこのメーカも同様で、これで稼いでいるので、仕方がないところがありますね。
 ところで、話は変わりますが、互換品のインクというのを使われたことがありますか?保証付などと仰々しい惹句を見かけるのですが、実力はどんなものでしょうか。ご存知でしたらお教えくださればありがたいです。^^)

書込番号:18722765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/04/28 02:28(1年以上前)

Macinikonさん、深夜に失礼します。

互換インクは使用したことがありません。

メーカーや大手家電店が勧めないのは販売戦略上、当然ですよね。
そこで以前に、写真展にスペースを貸している方に話を伺ったことがあります。
あくまでその方の個人的な見解ですが、答えは「勧めない」でした。
写真展示は照明との戦いのようなもので、
使用する用紙によっても大きな影響を受けますが、
インクもまたその組成によって大きな違いが出るのだそうです。

撮影から出力までを引き受ける知人は、
プリンタのメーカーや製品にまでこだわるのならインクにも
こだわるべきだと言います。
インクの詰まり、色再現度、褪色性などに不安があるのだそうです。

以上、いずれも受け売りで申しわけありませんが、
参考になれば幸いです。

書込番号:18725541

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2015/04/28 08:37(1年以上前)

photometricさん,

 つまらない質問にご返答をくださいましてありがとうございます。
 知人のお話しながらとても参考になりました。
 私自身、そのような危惧があると思っておりまして、まだ使ったことがないので一体どういうものか、ご意見をを伺ってみたかったのです。
 
 いくら安くても、これでは使えないですね。
 ありがとうございました。

書込番号:18725973

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/15 09:27(1年以上前)

このクラスのプリンタを購入される方であれば、
プリンタ画質 特に色に関して拘りを持っている方々には
PX-H6000
も候補に考えた方が良いと思います。

EPSONのプリンタに関しては初代機(PM-700C)から初めて15機種くらい使ってきました。
現行 8色プリンタ:PX-5600 と 10色プリンタ:PX-H6000を利用しています。

8色プリンタではモニタとカラーマッチを考えた場合、たとえsRGB領域であっても、
色範囲をカバーできておらず、デジタルカメラで撮影した画像をきちんと印刷する事は難しいと考えます。
例えば スタジオで撮影された高彩度な女性の膚色の再現です。

プルーフプリンタとして標準的な性能を有している10色プリンタは
色に拘るハイアマチュア、プロが利用できる環境として最善だと考えます。

なお その他性能でも インクヘッドノズルがPX3Vの倍の密度であったり、インクコストも200mlタンクと
性能・消耗コストも PX3Vを越えています。

唯一 その大きさ・重さがネックとなりますが、色を考えた場合には、これ1択しかないと考えられます。

但し このクラスのプリンタを最高パフォーマンスで使うには、個別にプリンタプロファイルを作成できる
事も必要だと考えます。

書込番号:18777709

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2015/05/15 22:35(1年以上前)

ICC4さん、

 まことに貴重なご意見をいただきました。
 H6000とも比較はしたのですが、ご指摘のように、自分の書斎に置くには、ちょっと考えてしまいますね。
 A2ノビサイズのプリンタを導入したら、写真仲間のプリントなども引き受けようかと思っていたのですが、SC−PX3Vでは耐久性がもたないかもしれないと心配もしておりました。
 H6000なら業務用で、このあたりは問題ないですね。
 SC−PX5V2はサンプル印刷をしたものを入手してありますが、一度H6000で印刷したものを取り寄せて比べてみたいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:18779735

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/16 07:40(1年以上前)

Macinikonさん
PX-H6000はプルーフ作業を行っている人達が使っている率が高く、写真家プロなどでも使っている率は極小でその実力はほとんど知られていないのが現実だと思います。

その昔写真画質プリンタはピクトログラフィーという時代がありましたが、その時は1台200万もしましたが、それに比較すれば、現存において20万前後で実際上最高のプリント環境が得られ、良い時代になったものだと思います。

幾つかのカラーマッチセミナーでもモニターとプリント(10万前後)の比較がされていますが、カラーマッチする画像を選択して評価しているに過ぎない というのが、現実の模様です。

耐久性に関しては、私は一回でA4カット紙を数百枚単位で印刷していますが、紙詰まりもほとんどありません。
本機種と同等サイズの以前の機種(PX-6550 8色プリンタ)と比較しても、インクヘッドの品質が上がり、ヘッド詰まりも少なくなりました。(インク詰まりを自動検出するモードも搭載しています)

またA2サイズの取り回しだとロール紙になると思いますが、ロール紙に残量情報がバーコードとして書き込まれ、次回利用する時には、それを読み込んでロール紙残量をプリンタが把握する機能もあります。

大きく・重いという欠点はありますが、高級アンプと同じで重いから安定した印字が期待できるよーな所もあるかと(^_^)
但しこのクラスになると業務として使うには保守契約をしておいた方が安心ですが、業務でないなら、保守契約せずに使ってもよいかな という気もあります。

(PX3Vとてかなり大きいので、本来ならこの機種も保守契約云々も考慮すべき製品のように思います。)

書込番号:18780604

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX3V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

エプソンプロセレクション SC-PX3V
EPSON

エプソンプロセレクション SC-PX3V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月14日

エプソンプロセレクション SC-PX3Vをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング