ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1139
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全318スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 14 | 2026年6月11日 21:30 | |
| 86 | 13 | 2026年1月19日 22:25 | |
| 18 | 4 | 2026年1月1日 23:50 | |
| 51 | 17 | 2025年3月28日 16:34 | |
| 0 | 1 | 2024年9月5日 20:29 | |
| 6 | 2 | 2024年6月26日 07:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
現在スパーダ ホンダセンシング4wd(73000km)に乗っておりますが、当初はウインタースポーツをやっていたため4wdを選択しましたが、今は完全にウインタースポーツを引退し、また、居住地は冬でもほぼ雪は降らない(年間に1回くらい積もる降るかどうか?)の為、わざわざ燃費の悪い4wdに乗る意味が無くなってきました。
燃費の事も考えて当初は一つ前のモデルのフリードのハイブリッド(中古車)を検討しておりましたが、後ろからの見た目があまり好みではないことと、ステップワゴンから比べると車内空間が狭くなるので躊躇しておりました。
そこで、ステップワゴンを買取店で査定を行ったところ240-250万とのことで、でしたのでガソリン車→ハイブリッドへの乗り換えもありかなと思いました。
相場を調べると、現在より低走行距離の場合、年式が2018前後ですと、売却価格で購入できそうです。
売却価格で同じクルマのハイブリッドに乗り換えることにより同じクルマで燃費向上となればかなり魅力的かなと思っております。
しかし、中古でハイブリッド車を購入となると、ハイブリッドの寿命が心配になります。
ハイブリッドシステムの寿命は何年?何km?くらいなのでしょうか?
書込番号:26488887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>entarouさん
>ハイブリッドシステムの寿命は何年?何km?くらいなのでしょうか?
使用方法、個体差、運不運などによって一概には言えないと思いますが、少なくとも私のトヨタ・ハイブリッド車は13年以上13万キロ以上になりますが、まだまだ快調です。
ホンダのeHEVは発売されてからまだ年数がそれほど経たないので未知数ですが、でも運が良ければ15年、15万キロ以上期待できるのではないかと。
随分前に乗ったタクシーがカムリ・ハイブリッドで運転手さんに聞いたら、確かその時で走行40万キロと言っていたと思います。バッテリーは20万キロ台で1度交換したとか。
書込番号:26488903
0点
>entarouさん
一般論で言えば、ハイブリッド車の寿命は、10-15年、15-20万キロと言われています。
駆動用バッテリーを交換すれば、さらに乗れる可能性もあるでしょう。
書込番号:26488904
0点
>entarouさん
>ハイブリッドシステムの寿命は何年?何km?くらいなのでしょうか?
ステップワゴンに乗っていませんので一般論になりますが、
ホンダの駆動用バッテリー保証は5年または10万kmが基本の様です。
実際の寿命は使用状況次第で10年前後・15〜20万km程度持つことが多い様です。
その車両の使用の仕方で変わると思いますよ(近場の短い距離、高速使用の長い距離とか)
※ 今乗っている車の値段で、次の車を売値の値段で買うと思えば車両の程度が落ちるのは常ですので、どうしてもHV車がほしいのでしたら追加の金額も払って程度の良いステップワゴンHVをお勧めします。
または、他車のHVをお勧めします。
書込番号:26488916
1点
entarouさん
ハイブリッドバッテリーに関してですがホンダの見解は↓のようにメーカー保証期間はありますが、基本的には車両と同等の耐久性を備えているとの事です。
https://www.honda.co.jp/customer/auto-archive/stepwgn/2015/faq/qa014/
書込番号:26488928
0点
>ハイブリッドシステムの寿命は何年?何km?
何年、何万kmの車両に乗り換えようとしているのかにもよるけど、
考慮すべきはハイブリッドシステムの寿命だけじゃなくて、
その他一切合切消耗品の寿命、故障でしょう。
どうせ追加費用が無いんだから、
修理が必要になるまで乗れれば良いと割り切ったとしても、
自動車税の区分は一段階あがるから、
燃費が良くなる分の燃料代が浮くとしても、
自動車税との差額でどれだけ得になるかは年間走行距離しだい。
走行距離は現在より少ない車両であっても、
経年は進んでいるので、5万でも10万でも修理費が必要になったら、
燃費がよくなったことによる燃料代の差額でペイできる、
は非常に微妙。
損得抜きでハイブリッドに乗ってみたい、
というなら良いけど、損得が主眼ならよくよく考える必要があろうかと。
書込番号:26488943
7点
>entarouさん
e-hev市販化してまだ10年経ってないですけどそんなキッチリダメなる訳でないでしょう。
中古なら元の所有者やメンテ状況でしょうし、
ウチの会社は5年目弱6.3万キロのがありますが絶好調で燃費、ワクワクゲートの使い勝手,走りよし満足度高いですよ。
こないだも往復320km満タン方で燃費22km/l以上でました。
平均燃費も17くらいです。
多少ボディはやれて来ましたが、一回リコールがあったくらいにでシステムエラーラーや故障はないでね。
書込番号:26488952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>entarouさん
燃費の悪い4WDターボからハイブリッドへなら、ガソリン代はかなり減りますから乗り換えたくなりますよね。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html?useCache=1
を検索しても、駆動バッテリーを交換した等の事例は無さそうですから、
駆動バッテリーの寿命はそれほど気にする必要は無いと思います。
ただ、
・ノアボクの方がさらに燃費が良い
・ノアボクの方がより実績がある
・ノアボクの方が中古車の数が多い
ですから、ホンダ縛りがないのであれば、ノアボクも候補に入れると良いと思います。
書込番号:26488966
1点
>JamesP.Sullivanさん
候補としてはどちらもディーラー中古車で
@スパーダハイブリッド G ホンダセンシング いまコレ+新品マット付 Mナビ Rカメラ ドラレコ FF/CVTインパネ 支払総額 251.4万円 車両価格 239.8万円 諸費用 11.6万円 年式 2018 走行距離 67,775km 車検 09年9月
Ae:HEVスパーダ G・EX ホンダセンシング FF/CVTインパネ 支払総額 249万円 車両価格 234.8万円 諸費用 14.2万円 年式 2021 走行距離 83,793km 車検 なし
あたりになります。
年間走行距離10000キロ、10km未満の街乗りが多いので、税金が多少高くなってもガソリン代でかなり浮く計算となります。
書込番号:26488977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
15万キロでしたら、私の年間走行距離は10000キロ程度ですので70000キロ程度のクルマを買ったとしても8年は乗れることになるので十分ですね。
書込番号:26488979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
駆動バッテリーの寿命はそれほど気にする必要は無いと思います。
→ありがとうございます。
ワクワクゲートが気に入ってるのと、ノアボクは同条件だとステップワゴンより高いイメージがありますので、ステップワゴンで検討しております。
書込番号:26488983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車なら前のオーナーの使い方次第ですし、記録簿でしか判断できないので当たりはずれはありますね。
@なんて既に8年落ちなので、これから経年劣化で色々不具合が出そうですが。
書込番号:26489364
2点
>当たりはずれはありますね
新車時の価格はHVの方が30万ぐらい上?
中古価格は下取り価格+30万ぐらい?
ガソリン4WDが250万で売れるのに、
その値段でHV仕様が買えるということは、
新車時はより高価格だったのに、
ガソリン仕様より30万ぐらい安く引き取れた車両?
どういうコンディションのタマなんでしょうね。
ま、
あまり目先の損得に囚われず慎重な検討を要する、
って結論は変わりませんが。
書込番号:26489370
1点
そもそもガソリン車の下取り(中古価格も)が高すぎるんですよ。
ハイブリッドが2,000ccでガソリン車が1,500ccターボです。
海外では様々な事情で2,000はNG、1,500クラスが重用されるとかがあります。
で、そういう国向けとかの引き合いで、パッと見は同じ年式距離装備とかでも、
100万円くらい相場が変わる事もあります。
国内で普通に使う人からすれば、1,500cc中古車がそちらの相場により異様な高値になります。
(ハイブリッドはある意味、普通の価格です)
200万円くらいが当たり前だろ?と思っても、
海外が250万円で買ってくれるなら当然そっちに中古車は流れて行きます。
ある意味、EV補助金じゃないですが、海外から補助金が出ているようなものです。
補助?も政治情勢含め、今後の事は分かりません。
値打ちのあるうちに乗り換えは、悪い選択では無いと思います。
書込番号:26489431
2点
>ぢぢいAさん
ありがとうございます。
丁度車検のタイミングで、高く売れるチャンスですので、前向きに検討しようと思います。
あと、4wd車でも雪国に住んでいるわけではないので、下廻りが綺麗なので値段が上がることもあるみたいでした。
書込番号:26493586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
セカンドシートのスライドについて、添付したホームページにあった写真では、フロントシート土台にかぶるぐらいまで前にスライドできていますが、まったくそんなところまでスライドできません。フロントシート土台の15cmぐらい後ろまでしか行きません。ちなみに写真と同様8人乗ベンチシート仕様です。
取扱説明書によると、フロントシートを最前方に動かして、その後にセカンドシートの前後位置調節レバーを引くとさらに前に移動するように書かれていますが、それをやってもまったく変化ありません。
単にスライド機構が故障しているのか、それとも何かコツがあるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
2点
何時も不思議に感じるのは、当該サイトで不特定多数の皆様にお伺いする前に、何故HONDAオフィシャルディーラーやメーカーカスタマーサポートでご確認されないのでしょうか?
後者の方が迅速で正確な情報を得られる筈ですし、何よりWEBサイトへ書き込む手間も省ける筈なのですが……。
実際、当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「一定の自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』とあり、その文章中には『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」にもあるのですが………、運営規定なんか読まないのでしょうか?
書込番号:26298552
13点
>おー1001さん
コツがいるのでしょう。お店で聞くのが1番ですよ。マニュアル見てもわからないというのであれば。
書込番号:26298611
6点
>たろう&ジローさん
そんなことを言ってたら、こんな掲示板なんて不要じゃないですか?
世の中のほとんどの疑問は、こんな掲示板で質問するよりも、ネット検索したり有識者に相談したりメーカーサポートや販売店などで聞くことで解決できます。掲示板で質問する必要なんてありませんよ?
じゃあ、何のためにこんな場所があるのか?
私個人的には、雑談する場、だと思ってます。
車や家電製品など、いわゆるモノについて雑談する場でしょ?
安く買うにはどうすれば良いのか?も含め、使い方が分からないときとか、うまく動作しないときに同様の経験談が聞けたらいいな、とか、そういった用途に使うもんじゃないですか?
「ディーラーに聞け」、「メーカーに聞け」なんて意味のないコメントは、全く何の役にも立たない雑音です。
こういうことを言う人って、何か勘違いしてるんじゃないですか?
初心者的な質問に対して、自分に応える義務があり、その労力がメンドクサイと思ってるとか?
だとしたらホントに大きな勘違いです。
あなたにいちいち応える義務なんてありませんから。
答えが分からないなら読み飛ばせば良いだけなのに、わざわざ噛みついて何がしたいのか?と思いますよ。
私もいつも不思議に感じています。
>おー1001さん
私にはアドバイスできる知識がありませんので全くの想像ですが、ハイブリッドの場合とガソリン車の場合で違う、といったことはないでしょうか。お乗りのクルマはハイブリッドではありませんか?
そういったことではなく、レールはもっと前までスライドできる長さがあるのに途中で止まってしまう場合、何らかのストッパーが付いていませんか?
もしストッパーなどで止まっている場合、それが付いている理由があるはずです。
その辺りの写真を撮ってここに貼れば、もう少し発展的な回答が得られるかも知れません。
書込番号:26298639
42点
>おー1001さん
取説の191ページにありますよ。ウォークインの機能なので座ったままではやり難い(出来ない?)かと思います。
書込番号:26299055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、種々のご回答ありがとうございます。
取説の方法については試してみたのですが、それでも出来なかったため、ご相談させていただいた次第です。
同じような症状の方がいるかと思いましたが、今のところはそんな意見もなく、単なる故障ですかね。
やはりディーラーに相談してみるしかなさそうですね。
書込番号:26299275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほどです。
取扱説明書の通りにやってできないなら、
故障か、でなければ錆びついてるとか。
今まで使ってなかったなら、固着してるか、
説明書通りできてないか、もしかして壊れてるか。
一度、防錆潤滑剤、動きそうなところに吹き付けるか、
まあ、ディーラーで見てもらえば、確実ですね。
失礼致しました。
書込番号:26299304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※横スレになることをお詫び申し上げます。
『私個人的には、雑談する場、だと思ってます。』
→少なくともサイト主宰者が、コミュニティ規定を設けた上、掲示板の利用ルールやマナーを示している以上、少なくとも「雑談の場」ではないと思います。
もし、雑談をWEBサイトで行いたいなら同好の士が集うSNSサイト、或いはご自身が行われているブログや運営されているSNSサイトで行うべきではないでしょうか。
当該サイトの提示しているルールでは、下記のように
「新規投稿のルール
適切なカテゴリに書き込みましょう
書き込み分類は、内容に沿ったものを選びましょう
質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。」とあります。
最後に、個人的には当該サイトの存在意義は、様々な製品、保険等金融商品、住宅リフォーム、交通機関等多岐多様渡る価格情報メインとした各々個人が必要とする情報取得や有益な情報交換の場としてあるのだと思います。
書込番号:26300229
4点
ホームページをみると、この写真は2020年1月発表 2022年4月終了モデルのようですが、所有されているのはこのモデルですか?
書込番号:26300244
2点
自分のRP3は7人乗り仕様ですが、画像のようなシートアレンジは普通に行えます。
ただ、ウォークイン固定位置から前部分はシートレール内にモノが詰まりやすいためか動きが渋いです。
おそらくシートスライド機構部分の不具合でしょう。
書込番号:26300396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま、引き続きありがとうございます。
モデルはRP1で、写真も再度確認しましたが、私が所有する2015モデルのものでした。
書込番号:26300414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おー1001さん
解決済みならすみません。
自分は17年のrp3ですが、購入直後に同じように二列目をカタログ写真のように一列目のレールにかぶるまでスライド出来ませんでした。
ディーラーさんに聞いたところ二列目の背もたれを前側に倒していないため一列目の手前15cmでロックがかかりスライド出来ていないことが原因でした。
解決済みでなければ、
二列目の背もたれをしっかり前に倒してからスライドの手順で試してみてはいかがですか。
書込番号:26391401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
ご教示の通りいろいろ試してみましたが、残念ながらダメでした(ToT)
実は先日ディーラーに行く機会があったので、整備の方に軽く診てもらったのですが、これで正常ではないか、ホームページの写真が間違っているのではないか、と言われました(^^;;
そんなはずはないんでしょうが、別件で訪れていたこともあり、今回は退散しました。ディーラーの方がやっても動かないので、故障なんだと諦めています。
情報ありがとうございました。
書込番号:26393168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ナビの時刻がリセットされる不調があります。
ステップワゴンRP3を中古で2年前に買いました。
確かバッテリは新品にしてもらったはず。
ナビはvxm-165vfni
先月はバッテリ上がりが起き、ロードサービス依頼しました。原因はわかりません。その時ナビ時刻が午前9時代となっており、バッテリ上がりのせいでナビ時刻リセットされたと考えました。
先日もナビ時刻リセット(9時代)が発生しバッテリ上がりは発生せずエンジン問題なくかかりました。いつも通りエンジンかかり、弱々しい始動音というようなものは感じませんでした。(単なるナビ時刻リセットだけ)
ナビ時刻リセットされる原因はなんでしょうか?(内部電池の劣化?)
半ドア等があってバッテリ上がりが原因による時刻リセットでしょうか?(ルームランプは常時オフ設定)
車側が原因となる見落としがちなバッテリ上がり(半ドア等)で思い当たるものがあるでしょうか?
ちなみに妻は車を家の駐車場に置くとロックしないことが多いです。スマートキーでロックしないとバッテリ消費が増加しますか?
書込番号:26374700 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
古いナビでは19.6年問題(ロールオーバー)というのもあります。
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog49/wp-content/uploads/2022/01/janog49-lt3-nakazawa.pdf
VXM-165VFNiは2015年のモデルですし。
書込番号:26374735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おそらくシステムの初期化で改善すると思います。
それでもダメなら最新版のファームウェアにアップデートを行えば改善されると思います。
この製品ではありませんが、アップデート内容に「製品の時刻が初期時刻になる不具合の修正を行いました」などはよくあるので。
自車位置や設定内容が保存されていてナビの時刻だけの不具合なら、内部バッテリー的な問題じゃないと思います。
>家の駐車場に置くとロックしないことが多いです。スマートキーでロックしないとバッテリ消費が増加しますか?
自分も田舎暮らしなので自宅で車のロックはほぼしてません。
経験上ですがバッテリー消費しやすいってことは今までありませんでした。
最近のドア開閉のハンズフリー系がある車種は消費しやすい傾向です。
書込番号:26374842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
195(165より、3年くらい新しいギャザスナビ)を使ってます、
そもそもナビの時刻は、 バッテリー上がりで、
リセットされるのかな。
ナビは、GPSから、時刻みてるので、
また正確な時刻刻むのではないのですか。
質問の9時台の意味がわからないのですが、
その時の日付はどうなってるのですかね。
それで今は、きちんと表示されてましたら、
何かしらの原因かも知れませんが、気にされることはないと思いますが、どうでしょうね。
今は、自動で正確な時刻刻んでませんか。
頓珍漢なことでしたらすみません。
書込番号:26374891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様回答ありがとうございます。
>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。こんなところでロールオーバーにまた遭遇するなんて。
>kmfs8824さん
一応システム最新にはなってます。ロックしなくてもバッテリ上がりはないという情報は大変ありがたいです。ハンズフリーを調べましたが自車にその機能はなかったです。
>バニラ0525さん
ナビ時刻リセットされたときになぜか偶然なのかわかりませんが、時刻が9時代だったのであります。リセットされたら0時だと思うのですが、、、
書込番号:26379364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
hevのgex最終型に乗って1000kmほどですが、時速50kまでの揺さぶられ片がひどいです。
50k超えると安定する感じです。
他の方のレビューでは乗り心地が良いという方がかなり多いのですが、感じ方の違いなのか、暫くしたら落ち着くのか、
教えて下さい
ちなみに新型にも試乗しましたが、全く別次元の乗り心地の良さにびっくりしました。
6点
>ガクガクトさん
一つ確認ですが、時速50キロまで常に揺さぶられますか?
段差乗り越えた時だけでなく?
職場の走行千キロ以下のeHEV -Gでは感じないです。
EXに装置してるフォーマンスダンパーの影響かもしれませんけど、一度購入した店に相談してみては?
書込番号:24796902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガクガクトさん
新車で購入し、サス、タイヤは純正のままなんですよね?
タイヤの空気圧とバランスは大丈夫でしょうかね?
納車直後からの症状であれば、タイヤのバランス等を
ディーラーで確認してもらうべきかな?
書込番号:24796928
5点
国道はまともでも、一歩市街道路に入ると路面がガタガタで気持ち悪くなる時があります。
市の予算が厳しいために、道路の部分的な補修だけになってしまうからだと思います。
書込番号:24796950
3点
>あかビー・ケロさん
常に細かく横揺れする感じです。
>MIG13さん
全て純正のままです。
タイヤの空気圧などはまだチェックしてませんが、ディーラーに相談したら、感じ方の問題で、他のお客さんからのクレームはまだありません。
ハイブリッド表示の前型より上方修正されて乗り心地は良くなっているはずですとの回答でした。
書込番号:24796958
0点
ご経験や感じ方の違いであり、不満を言わないユーザーはホンダ車のそういう特性に慣れている(求めている)と思います。
自身もホンダ車を乗り継いでいますが、おっしゃるように低速域は硬く大きな凸凹だと揺さぶられるが、速度域があがるとビシッと走る、ホンダ車に多いサスペンション特性であることを認識しています。
一方で、新型では高い車体剛性、リアサスペンション取り付け部の補強など、サスペンション設定を硬くせずにすむようになった、とネット記事で見掛けます。一般受けしやすい乗り心地へ変えた?のかもしれません。
こういう違いがスレ主さんが感じた乗り心地の違いなのでは、と想像します。
なお、純正装着タイヤの多くは省燃費性と耐摩耗性が優先されていて、それを柔軟で乗り心地に定評のある乗用車用タイヤ(非ミニバン専用タイヤ)へ交換すると、軽視できない変化があると思います。
乗り心地を酷評された自車(旧ヴェゼル)も、タイヤ交換でかなり改善しました。
書込番号:24797022
3点
>ガクガクトさん
>ディーラーに相談したら、感じ方の問題で。。。
ガクガクトさんの車にディーラーの担当等が同乗した上で
「感じ方の問題」 とのコメントだったんですね。
とすると
>新型にも試乗しましたが、全く別次元の乗り心地の良さにびっくりしました。
との「感じ方の差」が理解できないですね。
新旧でプラットフォームは共通なので、”次元の乗り心地” 程の差には
なり得ないと思います。
試乗した新型がプレミアムラインでその雰囲気に圧倒されただけでは?
書込番号:24797033
4点
新型の乗り心地は確実に進化してました。
スタイルとワクゲー無しで買い換える気なんか全く無かったのに、10分試乗しただけで買い換える気満々になってます。
書込番号:24797207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ガクガクトさん
人の感覚を表現するのは難しいですよね、路面状況にもよるし、モーター駆動による挙動を揺れと受け止めてしまうかも知れないし、新型はトレッドも拡大されているので、車体の補強などと相まって乗り心地の向上はある程度想像つきますがもう少しデーラーと意見を交わして様子を見ては?
ちなみに私は先代後期を2台乗り継いでいますが主さんがおっしゃられる様な揺れは路面状況にもよりますが、整った路面では感じた事はありません。
書込番号:24797292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。
私は、20年くらい前、初代オデッセイ後期に乗ってましたが、
乗り心地ソフトで、お気に入りでした。
その時、たまたま同級生が、乗ってました。
そいつは、柔らかすぎて、酔いそうと言ってました。特に高速で。
早く買い替えました。ドイツ車に。
つまり、好みが人それぞれで、
低速で、乗り心地よければ、
高速で、フワフワし、
また低速で、ガタガタ揺れやすかったら
高速で、ビシッとした安定感が出る傾向にあると思います。
人それぞれ、感じ方、好み、違いますので
、新旧の高速での比較で、評価変わるかもしれません。
両方とも乗ったことないのでわかりませんが。
グレード、タイヤでも変わってくるでしょうし、
別次元の捉え方も、人それぞれでしょうし、
感性の鋭敏、鈍感さで違いましょうね。
失礼しました。
書込番号:24797340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失礼します。
ネットで、ステップワゴン新旧比較 試乗とか
見れば、乗り心地のこと、いくつか記載とかあります。
ご存知と思いますが、
乗り心地は、新しい方がかよくなったのように、書かれてます。
旧型は、ゴツゴツすると書かれてます。
スレ主様のお考えと一致します。
ですから、スレ主様の感じてるままと思います。
高速での比較は、確認しておりません。どこかにあるかと思います。
ですから、旧型は、そういうものという結論で、いいと思います。
検索して、納得してください。
仕方ないですね。
だめなら、買い替え検討ください。
失礼しました。
書込番号:24797991
1点
>ガクガクトさん
もう一つ確認ですが、同乗者も感じるほどでしょうか?
最近も86の乗り心地悪すぎるとかありましたが、距離伸びれば車のパーツも馴染んでくるでしょうし。。千キロ程度で判断しない方が良い案件だと思います。
3000キロくらいまで様子見てはいかがですか。
書込番号:24798053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、自分の書き込みを見て勘違いされると困るので、決してRP5の乗り味が悪いわけではないです、RP8が素晴らしいだけです。
一度ディラーさんに相談してみては如何ですか。
書込番号:24798110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もうディーラーさんには相談されてます。
スレ主様の2番めの書き込みに記載あります。
感じ方の問題とのことです。
失礼しました。
書込番号:24798132
1点
ディラーさんのサービスマンや営業さんと同乗してみてはいかがですか。
それとRP5の試乗車がまだ有れば乗り比べる事も出来ると思います。
それでも同じなら感じ方の違いなのかも
RP5で路面が荒れてれば揺れますが、普通の道路では静かですよ。
何度も言いますがRP5いい車です。
書込番号:24798155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も試乗しましたが、少し粗めのアスファルト上だとガタガタ音がしました。確実にリコールになるレベルだったので予約済の私からするとむしろ安心しました。
書込番号:24798315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様数々のアドバイスありがとございました。
自分の体が慣れるかもしれないので、暫く様子を見てみます。
Tein flex A18万 か モデユーロサス23万への変更も考えましたが高いので様子を見てみます。
ちなみに同乗者は気にならないらしいです。
書込番号:24798316
2点
今更ですが、rp5はマイナーチェンジ前後のハイブリッドとEHEVでは乗り心地が全く違うらしいです。
結局、我慢できずにモデューロサスペンションに変更しました。
新型にはかないませんが、以前よりはかなり良くなりましたよ。参考にして下さい。
書込番号:26126483
3点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
こんにちは。
先日ステップワゴンrp5納車しました。
フットランプ(フットライト)を付けたいと思っているのですが、社外品でおすすめはありますでしょうか?
エーモンのものがないかなと思ったのですが、rp5は適合していないようでして…(エーモンのものrp5に付けてる方いらっしゃいますか?)
純正が適合するのはわかっているので、社外品で教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25879475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たつごろぉさん
↓はステップワゴンスパーダハイブリッド(RP)のフットランプに関するパーツレビューですので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=3.12995&bi=17&ci=605
このパーツレビューの中には、エーモンの3連フラットLEDなら何人か取り付けている方がいらっしゃいます。
しかし、エーモンのフットライトキットの取り付け事例は無いようです。
書込番号:25879492
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
2015モデルRP3に乗ってます。
現行モデルの純正16インチホイールは、そのまま装着可能でしょうか?
現行モデルの純正ホイールも、
RP3の純正ホイールと同じ205/60/R16、とまでは調べられたのですが装着可能なのか
よろしくお願いします。
書込番号:25786763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちょっと調べてみました。
現行のホイールは6.5j+45
1つ前の型のホイールは6.0j+50だと思うので、外側に11mmくらい出ると思います。
内側は1mmくらい出る感じですね。
書込番号:25786864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外側に11mmですが、結構出ますね。そのまま取り付け、とはいかなそうですね。
再検討します。ありがとうございました。
書込番号:25787263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,050物件)
-
ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ プレミアムライン Gathersディスプレイオーディオナビ(BT/CD/
- 支払総額
- 417.6万円
- 車両価格
- 408.1万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜668万円
-
29〜1749万円
-
25〜584万円
-
24〜689万円
-
13〜581万円
-
16〜472万円
-
73〜512万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















