H100i GTX CW-9060021-WW
CPUクーラー > Corsair > H100i GTX CW-9060021-WW
本製品を購入して半年ほど経ちましたが、やはりファンとの音が気になって
交換しようかと考えています。
静かで回転数が1500rpm前後の勧めファンがありましたら是非教えてください。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:18934518
0点
私はケースファンとして使ってますけど、静かだと思うのはこのシリーズです
http://www.ainex.jp/products/cfz-120.htm
1500回転ならCFZ-120Fで、風量はオリジナルファンとほぼ同じ。
書込番号:18934882
0点
追伸
ケースファンは数種類使ってきまして、その中で静かだと思って上に挙げたファンを使い続けているのです。
私のPCケースのファンは20pサイドファン以外は5個、全てこのシリーズに交換しました。
(120o×3個、140o×2個)
書込番号:18934894
0点
ピンクモンキーさん、
早速のご返信ありがとうございます!
最大回転数: 1600rpm
最大ノイズ: 26.8dB
かなり高性能なファンですね、参考させて頂きます。
正直、記載しているスペックで比べた場合は他のファンで最大ノイズがもっと低い物もあるようですが、
使用されたこととかありますでしょうか。
ファン関係は全く不勉強で全然わからなくてすみません。。
書込番号:18935456
0点
>最大ノイズがもっと低い物もあるようですが
そうでしょうね、色々使ってきてそれぞれについては忘れてしまいました。
このOMEGA Typhoonはノイズ量に対して風量が多いので選んだわけです。
回転数が低い割に風量が多いです。
オリジナルファンは2500回転超えであの風量ですからね。
他にも優れた製品はあるとは思いますが私の知る範囲では、ということでお許しを。
デザインは地味ですが良いファンだと思います。
書込番号:18935530
1点
なるほど、rpm とdBを比較のベンチマークとして考えていましたが
風量も無視のできない要素の一つとしてこれから色々比較してみます。
初の自作PCですが、奥が深くて面白いですね。
色々アドバイスして頂き、ありがとうございます!
書込番号:18935718
0点
>風量も無視のできない要素の
最も重要な要素ですよ〜(笑)
要求される風量でノイズが何デシベルか、です。
書込番号:18935901
1点
基本、風量とノイズが重要ですよね。
最大回転数が高い分には、調整幅が広くなってファン制御で調整し易くなるから使い勝手がいいと思う。
普段は回転数を落として使用して、CPUの温度が高くなれば回転数を上げればいい。
最近のマザーボードはファン制御してくれるから、最大回転数で常用することは普通ないと思う。
H100i GTX CW-9060021-WWならCorsair Linkに対応しているし、マザーボードかどちらかで普段の回転数を落とせばうるさくならなく出来ると思うから、別のファンにする必要はないと思うけどね。
書込番号:18936292
0点
ケースファン用じゃなくて簡易水冷のラジエーター用なので、風量だけ同等だということで静圧を無視してファンを選ぶと失敗するような気もするのだけれど、そうすっとファンコントロールするだけでいいんじゃね?という結論になりそうな、そんな予感。
書込番号:18936335
0点
ポンプの回転数落としているから、ファンが煩く回るんじゃないのかな?
負荷を上げている時のラジエター用ファンの回転が上昇するのは諦めてください。
書込番号:18938833
0点
120mmファンならオウルテックの山洋電気製ファン(SF12シリーズ)がおすすめですよ。
1500rpm前後ということであればSF12-S4がぴったりではないでしょうか?
SF12-S4はノイズと風量・静圧のバランスがよく、
静音領域においても他のファンとは比べ物にならない位のパワフルな風が得られますよ。
またアイネックスのOMEGATyphoonシリーズですが、
軸音(カシュ、カシュというプラスチックが擦っている様な音)がある為、
こちらはあまりお勧めできません。
いずれにせよ納得いく物を追求するならば、
レビューやクチコミを鵜呑みにするのではなく、
ファンコン等を使って実際の使用領域で回してテストするの一番なのではないか思います。
以下余談です。
私は現在
CPUクーラー:H110i-GT(280mmタイプ)
ラジエターファン:Omega Typhoon G 140mm 究極静音タイプ CFZ-140GL
の組み合わせで使用しています。
当初、静かで風量があると言う事でCFZ-140GLを選択しましたが、
軸音が有るうえ、ノイズの割に風量・静圧が弱くいまいちでした。
より静音を目指して140mmファンを色々とテストしていますが、
1000rpm以下の領域で、120mmファンのSF12-S4より良好な140mmをファンを見つけられていません。
そのため、いっその事H110i-GT(280mm)からH100i-GTX(240mm)に変えようかとも思っています。
書込番号:18942277
0点
>軸音(カシュ、カシュというプラスチックが擦っている様な音)がある為
断定的にお書きですけど“お宅様のファンに限って”という旨の注釈を付けられるほうがいいと思いますが。
購入された個体にたまたまそのような不具合があったからと言って、全ての製品に共通するような誤解を受けます、幾つか複数個で試されたのですか?
当方では(サブ機を含めたら8個)ともにそのような異音は発生してません。
書込番号:18942302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H100i GTX CW-9060021-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/12/04 18:50:47 | |
| 2 | 2015/11/29 20:17:47 | |
| 2 | 2015/11/23 7:53:07 | |
| 1 | 2015/11/01 1:03:58 | |
| 5 | 2015/09/20 22:18:35 | |
| 12 | 2015/07/06 20:04:20 | |
| 4 | 2015/05/21 0:12:07 | |
| 14 | 2015/05/19 14:39:30 | |
| 1 | 2015/05/17 0:53:51 | |
| 7 | 2015/05/20 11:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







