Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能で、有線LANは全ポートでギガビットに対応。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1024
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS
文章に失礼があるかもしれませんがよろしくお願いします。Wi-Fiの初期化をしていてアプリにしたがい進めていきましたがあるところまで行くと「ルーターの設定変更に失敗しました。」と表示されまた、最初のところに戻り無限ループになり何回やっても駄目なのです。ちなみに設定はスマートフォンのみです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。お願いします
書込番号:21102382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ありがとうございます。
できればこの後も教えていただけないでしょうか
書込番号:21102420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その後は、用途に応じて「RT」「BR」「CNV」のスイッチを切り替え、背面のWANポートにインターネットのもとから来ている有線LANを繋ぎ、またスマホで設定するだけです。
この無線LANルータの前にある機器がルータの場合は「BR」に、ルータが無い場合は「RT」にして下さい。
書込番号:21102438
2点
上の方々のアドバイスで、どうしてもうまくいかない場合、まず、プロバイダのサポートに電話かメールをされるといいかと、、。
通常、親切にルーターの設定についても、手とリ足とり教えてくださるかと、、。
それから、ルーターのメーカーにメールなどで質問してみるのも手かもしれません(少し返答に時間がかかることもあります。言われた通りやってうまくいかなければ、何かが壊れている可能性もありますしね)。
もしされていないようでしたら、このあたり試してみられてはいかがでしょう?
ご参考になれば、、。
書込番号:21102499
3点
>febmarさん
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:21102517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>試した結果このようにルーターの設定変更に失敗しましたと出て先に進めないです。
環境によって、初期設定内容が違って来ますので、
まずはインターネット回線関係の情報を書いた方が良いと思います。
・インターネット回線の回線種別(光回線/CATVなど)
・インターネット回線の通信事業者名(NTTなど)
・プロバイダ名
・WG1200HSのインターネット側に接続されている機器の型番
ちなみにWG1200HSを購入した当初は、スマホで初期設定できていたのでしょうか?
それとも、今回購入したばかりなのでしょうか?
書込番号:21103134
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
購入したのは1年前ほどです。
当時はスマホで初期化が出来ていました。
ある日突然繋がっているのに使えないと言う状態になって色々と試しましたがどれもうまくいかないので一旦初期化しました。
書込番号:21103217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
羅城門の鬼さんも書かれていますが、その項目にしたがって、まずはニム16さんの環境を書き込んでみてください。
現在の状況がつかめないと、解決が長引いてしまいます。
書込番号:21103803
2点
>febmarさん
プロバイダのサポートの方に電話しました。ルーターの設定について一緒にやっていきましたしかし前のように「ルーターの設定変更に失敗しました。」と出て向こうの人もあれ?って感じでした。
書込番号:21105641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ルーターの方じゃない方がおかしいと電話で言われたのですがルーターの方じゃない方ってどのことでしょうか?わかれば教えて欲しいです。お願いします
書込番号:21105769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは、情報を書き込んでください。
私たちは、ニム16さんのそばにいるわけではないので、環境を教えていただきませんと、適切なお答えが難しくなります。
書込番号:21105789
2点
>Excelさん
すみません。
家はeo光です。すみませんそれしかわかりません。
書込番号:21105823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家はeo光です。すみませんそれしかわかりません。
WG1200HSのインターネット側に接続されている機器の型番も判りませんか?
書込番号:21105838
0点
>羅城門の鬼さん
機器の型番とはこれでいいのでしょうか?
MegaBit Gear MR1027
書込番号:21105865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MegaBit Gear MR1027
これでしょうかね。
http://support.eonet.jp/connect/denwa/mr1027ta.html
MR1027TAの前面のPPPランプは点灯ですか?消灯ですか?
書込番号:21105881
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
PPPは点灯しています
書込番号:21106327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PPPは点灯しています
PPPランプが点灯していれば、MR1027TAはルータとして機能していますので、
WG1200HSはルータモードにする必要はなく、ブリッジモードで良いです。
なので、スマホを使わずに、WG1200HSを手動設定だけでOK。
後面のモード切替スイッチをBRにセットするだけです。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/functions.html
これでWG1200HS経由でインターネットにアクセスできるはず。
書込番号:21106377
1点
>ニム16さん
タイトルの「初期化で困ってます」がおかしいのかな?
「再接続できません」の方があってるような気がします…
WG1200HSをブリッジモードにして、MegaBit Gear MR1027と有線接続、
あとはQRコードを使うのが間違いないと思います。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/wi-fi_connect_android.html
それでも駄目なら機器(WG1200HS)異常かもしれないですね。
書込番号:21106499
0点
>あるところまで行くと「ルーターの設定変更に失敗しました。」と表示されまた
この「あるところ」というのがどこなのかを具体的に書いてもらうと、これに関しては原因がわかるかもしれません。
あと念のため、そもそもの接続の確認でございます。
WG1200HSからのなんという端子からの線が、どこのなんという端子につながっていますか?
書込番号:21106826
1点
これ試しましたか?
>なので、スマホを使わずに、WG1200HSを手動設定だけでOK。
>後面のモード切替スイッチをBRにセットするだけです。
書込番号:21107172
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。ブリッジモードにした結果インターネット未接続と出たのですがこれはどうしたらいいのですか?
書込番号:21107197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CrazyCrazyさん
ご指摘ありがとうございます。
最初の方に書かせていただいたようにQRコードを利用しましたが途中までしか行きません。
書込番号:21107206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます
スマホを使わずに手動設定とはどのようにしたら良いのでしょうか?知識が浅く申し訳ありません。
書込番号:21107223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブリッジモードにした結果インターネット未接続と出たのですがこれはどうしたらいいのですか?
それならば、要因の切り分けをして行く必要があります。
まずはスマホの型番は?
上記状態でスマホのIPアドレスはどのような値になっていますか?
どの機器が「インターネット未接続」と表示したのでしょうか?
書込番号:21107369
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
iPhone6sです。
IPアドレスは192.168.10.100です。
書込番号:21107446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone6sです。
iPhone6sのサブネットマスク・ルータ・DNSの値はどうなっていますか?
http://ezxnet.com/iphone/entry10868/
iPhone6sにiNetToolsをインストールし、
8.8.8.8に対して trace route を実行すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8が表示されますか?
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id561659975?mt=8
書込番号:21107617
0点
>IPアドレスは192.168.10.100です。
このアドレスが割り当てられるということは、WG1200HSがルーターモードになっている可能性があります。
・WG1200HSの後ろのスイッチは本当に上のほうの「BR」というところになっていますか?
・スイッチを「BR」に変えた後は、WG1200HSの電源を入れなおしていますか?
・iPhoneのブラウザのアドレス欄に「192.168.10.1」と打ってみると、どんな画面が出てきますか?
それから、もう一度お聞きしますが、WG1200HSからのどこからの線がどこにつながっているかを教えてください。
接続が間違っていると、何をやっても先に進めませんよ。
情報を小出しにしないでください。
解決を遅らせるだけです。
書込番号:21107781
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
やって見た結果1段目にはIPアドレスは出てきませんでした。最終段にも8.8.8.8とは出てきませんでした。
書込番号:21107886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
BRにするとインターネット未接続と出るのですが…
iPhoneのブラウザのアドレス欄とはどこのことですか?知識がなく申し訳ありません。
wg1200hs のWANからMegaBit Gear MR1027のLANにつながっていてMR1027のWANから回線終端装置の光電話に繋がっています。
書込番号:21107916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらは、どうなってますか?
>iPhone6sのサブネットマスク・ルータ・DNSの値はどうなっていますか?
>http://ezxnet.com/iphone/entry10868/
それと追加確認ですが、iPhone6sのIPアドレスの設定が静的になってませんか?
それともDHCPですか?
http://ezxnet.com/iphone/entry11106/
>やって見た結果1段目にはIPアドレスは出てきませんでした。
192.168.10.1 に対して、pingを実行すると、
xx.xxms のような応答時間が表示されますか?
最後の方の ping statistics で、何%の packet loss になってますか?
書込番号:21107917
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
サブネットマスクは225.225.0.0でそれ以外は表記なしです。
アドレスの設定はDHCPです。
応答時間は表示されませんでした。
最後のところは100.00%と出ました。
書込番号:21107954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サブネットマスクは225.225.0.0でそれ以外は表記なしです。
まともなサブネットマスクではないですね。
WG1200HSはBRにして、
静的に以下の設定値を設定してみて下さい。
インターネットにアクセスできませんか?
#1
IPアドレス : 192.168.0.200
サブネットマスク : 255.255.255.0
ルーター : 192.168.0.1
DNS : 192.168.0.1
#2
IPアドレス : 192.168.1.200
サブネットマスク : 255.255.255.0
ルーター : 192.168.1.1
DNS : 192.168.1.1
書込番号:21107986
0点
>BRにするとインターネット未接続と出るのですが…
今の段階ではそれでいいんです。
みなさんが認識していないのに「BR」以外にしてしまうと、こうなっているはずだというものがみなさんとずれてしまいます。
なので、いまは「BR」のままで、みなさんとのやり取りを進めてください。
書込番号:21108044
0点
>wg1200hs のWANからMegaBit Gear MR1027のLANにつながっていてMR1027のWANから回線終端装置の光電話に繋がっています。
あっと接続線の確認はできていましたね。
これであっています。
失礼しました。
>iPhoneのブラウザのアドレス欄とはどこのことですか?知識がなく申し訳ありません。
インターネット画面の、例えば「https://www.yahoo.co.jp」とか表示されている部分です。
羅城門の鬼さんも、「BR」モードになっていることを前提に書き込みなさっていますので、
・WG1200HSのスイッチを「BR」に切り替える。
・WG1200HSの電源を入れなおす。
ということをしてから、もう一度、羅城門の鬼さんの指示に従った操作をしてみてください。
書込番号:21108296
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
ご丁寧に説明していただいてとても助かります。
書込番号:21108499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
繋がりましたがとてつもなく遅いのですが…
それでよろしいのでしょうか?
書込番号:21108519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>繋がりましたがとてつもなく遅いのですが…
>それでよろしいのでしょうか?
繋がったのなら、二重ルータ状態でもないですし、
構成&設定上はそれで良いと思います。
WG1200HSのすぐ近くで実効速度を計測して、
どれほどの実効速度になっているのでしょうか?
その計測アプリまたは計測サイトは何?
書込番号:21108613
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
すみません。測ってませんがアプリを立ち上げる時やインターネット検索した時遅いと感じました。
書込番号:21108623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つずつステップは進んでいるようですね。
WG1200HSに接続している機器がもう一台あれば、iPhoneとそれとの速度をはかって、内側の速度と外側の速度比較ができるのですが、もう一台の機器はないんですよね。
とりあえずは、普通に外側の速度計測をしてみてください。
時間帯によっても変わるでしょうから、朝、昼、晩とか計ってみてください。
書込番号:21108894
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
速度計測はどうしたら測れますか?
書込番号:21109056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>速度計測はどうしたら測れますか?
RBB SPEED TESTなどのアプリを使うか
https://itunes.apple.com/jp/app/rbb-today-speed-test/id538725494?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
またはBNRスピードテスなどの計測サイトにアクセスして計測。
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
書込番号:21109071
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
Wi-Fiを繋げると長いこと進まないので測定出来ませんでした。
書込番号:21109350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも状況がかんばしくないですねぇ。
ここらでいったんすべての状態を整理、確認したほうがいいと思います。
羅城門の鬼さんから、「静的に以下の設定値を設定してみて下さい。」としてアドレスを手動設定するように指示をいただいていますが、状況確認のために、ここは一度、DHCPの自動設定にしてから、
・WG1200HSのすべてのランプの点灯状態、点灯色を教えてください。
・MR1027TAのすべてのランプの点灯状態、点灯色を教えてください。
・iPhoneのIPアドレス、サブネットマスク、ルータ、DNSをもう一度表示してみて、教えてください。
前はこうだったではなく、必ず、今の状態を再度確認して教えてください。
書込番号:21109443
0点
Excelさんが提示されている確認以外に、
>測ってませんがアプリを立ち上げる時やインターネット検索した時遅いと感じました。
の時は、iPhone6sを静的に設定すると、
時間がかかるもののインターネットにはアクセス出来ていたのでしょうか?
ちなみに、静的設定では、#1と#2のどちらを使ったのでしょうか?
書込番号:21109538
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
とても時間がかかるので途中でやめてました。
静的設定では#2を使いました。
書込番号:21109636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ご指示の設定を戻す方向で、申し訳ございませんです。
何か見えていないことがあるのかなぁと。
書込番号:21109681
1点
ニム16さん
>とても時間がかかるので途中でやめてました。
サイトの表示が完了せずに止めたのか、
サイトは完全に表示出来たものの、
時間がかかるので止めたのか
どちらなのでしょうか?
Excelさん
>ご指示の設定を戻す方向で、申し訳ございませんです。
静的に設定しても、どうも使い物にならない状態のようですので、
仕方ないですね。
書込番号:21109707
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
サイトの表示が完了せずにやめました。
書込番号:21109734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サイトの表示が完了せずにやめました。
それではインターネットにアクセス出来たとは言えませんので、
元に戻って、Excelさんが提示されている確認項目の提示をお願いします。
書込番号:21109901
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
wg1200hs のランプはACTIVEがオレンジでそれ以外は緑です。
MR1027はアラーム、設定更新、電話は消灯です。それ以外はすべて緑です。
IPアドレスは169.254.20.189
サブネットマスクは255.255.0.0
DNSは192.168.1.1です。
それ以外は表示なしです。
書込番号:21109993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wg1200hs のランプはACTIVEがオレンジでそれ以外は緑です。
ACTIVEがオレンジなので、ブリッジモードのようですね。
>MR1027はアラーム、設定更新、電話は消灯です。それ以外はすべて緑です。
「それ以外」にはPPPランプも含まれているのですよね。
>IPアドレスは169.254.20.189
DHCPによるIPアドレスの自動取得に失敗しています。
iPhone6sで静的にIPアドレスを設定してもうまく行かなかったので、
どうもMR1027は実際にはPPPoE接続できていないように思われます。
なので、最初にやろうとしていたように、
WG1200HSにPPPoE設定してみてはどうですか。
まずはWG1200HSのモード切替スイッチをRTにセットし、
電源オフオンします。
その上で、
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/wi-fi_connect_android.html
でPPPoE設定してみて下さい。
書込番号:21110063
0点
私は、eo光ネットの1ギガコースを利用している。
光ファイバーの繋がったeoの設置していかれたLAN機器(eo光の回線終端装置)と、
eo光電話アダプタ(ルータ機能無し)がある。
回線終端装置は宅内側にLANポートが、
eo光電話アダプタへ繋ぐLANポートと、
ルータやパソコンを繋ぐ1000BASE-T対応のLANポートがある。
私はeo光ネット100Mコースから利用して1ギガコースから200Mコースそして1ギガコースに戻した。
100Mコース利用時に1ギガコースが無かったので、
回線終端装置はeo光電話アダプタかルータかパソコンを繋ぐLANポートが1ポートだった。
1ギガコースに成って回線終端装置の取り換え工事が有った。
さて、最近はeo光にも有線ルータもしくは無線ルータのレンタルサービスが出来たらしい。
しかし、私は家電量販店で購入したAtermWG1800HPを使っているので、
AtermWG1800HPのWAN側設定でPPPoE接続をしている。
当然にルータモードです。
Aterm WG1200HSは持ってないし、
スマホは持って居るけどパソコンがあるので、らくらくQRスタートに失敗するのか見当が付かない。
Aterm WG1200HSのWAN側には何も使わないでスマホと無線LANのリンクをWPA2-PSK(AES)で、
プライマリSSIDと無線LANのリンクが成立しているか確認されてるか気に成る。
Aterm WG1200HSとスマホがWPA2-PSK(AES)の無線LANセキュリティ設定でプライマリSSIDとリンクしていれば、
無線LANからのLAN側へのアクセスが可能だと思うから。
Aterm WG1200HSの無線LANの細かな設定でLAN側アクセスを許可していれば、
WAN側のPPPoE接続設定も可能に成ると思うのだけどね。
Aterm WG1200HSのWAN側のPPPoE接続設定をしてから
LANケーブルで回線終端装置の1000BASE-TのLANポートか、
100MコースのLANポートが1つならeo光電話アダプタのLAN側のHUBの1つと、
Aterm WG1200HSのWAN側ポート(インターネットポート)を繋ぐ。
(eo光電話アダプタはWAN端子が存在するがeo光電話機能の為のWAN側とLAN側の識別だろう。)
>IPアドレスは169.254.20.189
どの配線の時にスマホに割り振られたIPアドレスだろうか?
Aterm WG1200HSのルータ機能が働くルータモードなら、
Aterm WG1200HSのDHCPサーバ機能でスマホにIPアドレスが自動的に割り振られるハズなのですが・・・。
Aterm WG1200HSのLAN側のIPアドレスがデフォルトゲートウェイとDNSサーバのアドレスにスマホに設定されていれば、
良いハズだと思うのですがね。
『 eo光電話アダプター(MR1027TA)の初期設定方法 』
http://support.eonet.jp/connect/denwa/mr1027ta.html
eo光電話アダプタにルータ機能やDHCPサーバ機能の事は記載されてないので、
ただのeo光電話アダプタ機能があるスイッチングHUBに過ぎないハズ。
私のeo光電話アダプタとは機種が異なると思うけどルータ機能が無い事は共通していると思う。
書込番号:21110293
0点
user nameは「admin」、passwordはニム16さんが設定したパスワードを入れてください。
書込番号:21110456
0点
MR1027にはルーター機能がないようですね。
WG1200HSをローカルルーターモードとして接続する必要がありますね。
「らくらくネットスタートLiteで設定する」で接続したほうがいいかもしれませんね。
以下を参考にしてみてください。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/rakurakunet.html
書込番号:21111531
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS PA-WG1200HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/03/05 21:37:08 | |
| 5 | 2023/02/09 1:30:05 | |
| 2 | 2021/06/27 2:54:09 | |
| 9 | 2021/06/19 23:28:01 | |
| 5 | 2021/04/10 22:44:31 | |
| 9 | 2021/04/10 8:08:17 | |
| 13 | 2021/03/07 12:38:43 | |
| 12 | 2021/02/07 17:14:27 | |
| 14 | 2020/06/22 21:51:37 | |
| 0 | 2020/06/13 12:46:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











